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  • 引越し業者の口コミ・評判ランキング

引越し業者の口コミ・評判ランキング

全国対応の大手から地域密着の業者まで、みん評では、引越し業者の口コミ・評判を集めて一挙公開しています。引越し経験者によるリアルな声ですので、これから引越しを予定している方は要チェックです。

口コミを読んでいただくとわかりますが、たとえ引越し業者が同じであったとしても、利用者の満足度はマチマチのようです。そうした中「引越し業者にとても満足した」という多くの方は、事前にいくつかの業者に見積もりを依頼しているとのこと。見積もり時の応対やサービス内容を最初に理解しておくことが「料金・サービス・スピード」といった引越しの3大ポイントで失敗しないコツと言えます。

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特に週末の土日は引越し件数が増加し、料金が通常に比べ高くなります。また混み具合により引越し希望日時の指定が難しくなるおそれがありますので、そういった意味でも複数の引越し業者に見積もりを依頼することが賢明な対応となるのです。

みん評では、多数の引越しを経験した人たちによる、座談会を開催して、賢い業者選びの方法についても迫ってみました。合わせて参考にしてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

大満足です!お勧めします!

  • 5.00by アキさん

最初に来た営業マンの対応が誠実だった!
話していてこの営業さんならお任せしたいな、
と感じて決めました。(お米貰えますよ)
そして次に電話口に出る女性スタッフさんの対応も
また良くて安心して色々相談したり頼みごと変更したり
出来ました。
当日リーダーの方、2人のバイトさんで引っ越ししましたが
リーダーのスタッフさんやはりプロだなって思うことばかりでした。
冷蔵庫も外側全部を綺麗に拭き取りしてから運んで下さり感動しました。他、当日ならではのハプニングにも冷静な神対応でした。
本当に感謝感謝です。
丁寧だし笑顔で対応してくれてこちらも楽しく引っ越しが出来ました。
次回またもし引っ越しするようなことあればサカイ引っ越しセンターに依頼させていただきたいです。
本当にありがとうございました。

前日まで連絡が欲しい

  • 1.00by とくめいさん

8:00-14:00の間に引越しと契約したが、前日までなんの連絡もない。当日の朝、こちらから電話で確認したら、12時からと言われた。土曜日なのに、管理会社に連絡もつかない。大変でした。せめて前日まで、連絡してほしい。

2

荷物を詰めるサービスでご注意

  • 4.00by とくめいさん

荷物詰めから全てやっていただくコースでお願いしました。アートさん自体は以前も使って安心感があったので最初からここ!と決めていました。価格が特別安いわけではありませんが、きめ細かい感じですね。

問題は荷物を詰める人です。引っ越し前日にいかにもパートさんという感じの人が3人。たしかに私は一人暮らしの割には荷物量が多いんですが、ずーーーっとぺちゃくちゃ喋っててその都度手が止まる。半分くらいしか終わってないのに時間なのでーって帰っていきました。ずっと私がみていたのにその態度。残った荷物を結局自分でやれるだけやりましたが間に合うわけもなく。

翌日の引っ越し本番で来られたスタッフさんが呆然として、そのあと明らかに怒りに燃えてましたね。ものすごく素早く残りを詰めてなんとか時間内に引っ越し完了しました。

荷物を詰めるサービスをやってもらうなら、事前に見積もり時などにこういうことがあったのでちゃんと仕事できる人にしてください、と念押ししたほうがいいです。
それ以外は完璧でした

おまかせプランは梱包スカスカ

  • 1.00by 高いさん

■見積:荷物を採寸することなく『4◯万です』と言われた。数字に根拠を示すべきでは?日時指定の電話連絡はすっぽかされます。こちらから営業所へ催促の電話をしてもすっぽかされます。所内の伝達に問題あり。見積書に細かく口出ししなければ梱包材費用などぼったくられ、『◯◯になってもアートは悪くありません』に同意サインすることになります。他の業者と相見積していると必ず伝えましょう。でなければ値引き前提価格のくせに全く値引きに応じません。ダンボールは有料です。事前にもらえず一部自腹で通販で用意しました。引越後のダンボール回収は1回3000円(現金以外の支払方法は使って欲しくないのか取消線してありました)と有料になります。お金の話なのに見積時に全く説明がありませんでした。梱包おまかせにすると作業員1人半日で9万取られます。月単価360万の社員てどんだけぼったくるの笑。
■引越当日:時間どおり。靴下はCMのように履き替えませんでした。JAROに言った方がいい。
■梱包:デカいアート社のダンボールMサイズに【半分】から【3分の1】程度詰めたら封をしていて絶句。隙間だらけクッション材もなく【スカスカ】。詰めすぎてダンボールが破損する恐れは回避できるけどあんまりでは?だったらもっと小さいダンボール持ってきなよ。そりゃ大きなトラックが無駄に必要になる…。私が丁寧にクッション材を詰めて梱包したダンボールまで開封し、アートのダンボールにスカスカに詰め直していて頭を抱える。『見られたくないものは自身で梱包してください』という話は?クッション材がなく傷んだモノが多数。今回故障はしなかったもののパソコンやテレビは任せてはいけません。自分で梱包しましょう。スタッフにそのままで大丈夫と言われても分解したり降り立たんでコンパクトにできる家財はコンパクトにして渡しましょう。でなければ無理やりダンボールをつないで梱包してくるのでデッドスペースだらけになり他の荷物が載らなくなります。
■総評:おまかせプランを選べるのは【荷物が少なくてやろうと思えば自分で出来るけどそれでもスタッフに任せたい人】向けであって【荷物が多くてスタッフに助けて欲しい人】向けになっていないとしみじみ感じた。高いお金を払ってでもガラの悪いスタッフを【できるだけ避けたい】、挨拶【だけは】できる人にお金を払いたいという人には勧めます。私は二度と使いませんが。

3

一番安かったが、やめた

  • 1.00by K_Takeさん

引越し侍経由で見積もったところ、連絡がついた4社のうちの1社です。
見積もりに来訪する前に、複数の電話番号から、鬼電。
それぞれ連携されてなく、当初別の会社と思うほどだった。
しかも、来訪直前に、営業用の自動車がエンコしたらしく、電話での見積もりとなった。

同時期に引っ越しした弟によると、「体良く断られたのでは?」との事だが、そもそも見積もり自体始まってない。

金額は、たしかに一番安かったが、安ければ良いというものではない。

依頼したところで、きちんと届きそうに無いので、やめました。

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引越し業者(総合)4位~

4

二度と見積もり依頼しません。

  • 1.00by Kiiさん

見積もり依頼して営業マンの方が来たのですが、2時間くらい居座られました。
見積もり出すまで1時間くらいアークのいいところの説明されました。見積もりだされてかなり高い金額でびっくり。そこから値下げ交渉がはじまり、こちらが高いので渋っていたらいくらだったら納得できますか?こちらの言い値で交渉するので、その金額まで下げれたらうちで決めてくださいとしつこいくらいに言われました。
次の業者の見積もりもあるので、見てから決めたいと言っても時間の無駄だとかいろいろ言われてかなり嫌な気分になりました。
長い時間かけての押し売りのような営業はやめてほしいです。コロナ禍で小さい子供もいるのに、テキパキ終わらせる配慮をもっていただけないでしょうか?

結果他社で契約しましたが、30分ほどで見積もりが終わり、アークのような高額がでることはありませんでした。おそらく最初の見積もりは値下げ交渉用に引き上げて値段提示しているようです。

5

最低最悪の引越し業者

  • 1.00by 単身女子さん

会社の提携でやむ無く何度も使用していますが、まともな引越しだったことがありません。
留守番電話に要件を入れるよう頼んでもいれない、引越しの日時の連絡が来ない、段ボールを届ける日時の連絡があり、その日在宅していても来ない、それを指摘しても悪びれもせず翌日持参、家具に穴を開けたが、保証もなければ営業所からの謝罪もなし、当日になっての作業時間変更、とにかく業者側の好き放題、やりたい放題です。作業そのものも雑な印象を受けます。融通は全く聞きません。
個人では絶対に使用したくありません。
全くもっておすすめできない業者です。

6

男性作業員の対応に満足しました😊

  • 4.00by Mさん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】

急遽引越しを依頼しましたが、対応してくれたので利用しました。
【良かった点】
若い男性作業員の方が、説明をしながらテキパキ迅速に作業を進めてくれて、とても対応が良かったので頼んで良かったと思いました😊

【気になった点】
梱包を頼んだのですが、こちらが細かい指示をし確認しないと見落としがちだったことが気になりました。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
男性作業員の方の作業効率が良かったので引越し時間が短縮できました。また利用したいと思いました。

2度と頼みません

  • 1.00by とくめいさん

3社に見積もりをお願いし、価格が他社よりかなり高かったため、後から断りの電話をしたところ、半ば恫喝のような口ぶりで、怖い思いをしました。
途中、なんだこいつ...と吐き捨てるように言われたのには驚きましたね。
さらに話の途中で電話を切られる事2回、3回目に繋がった際は別のまともな方で事なきを得ましたが、次に引っ越しをする際は間違いなく頼まないですね。

7

何もかもが駄目

  • 1.00by 海外さん

国内、海外へと10回以上の引越し経験がありますが、今回が1番最悪でした。
今回は海外への引越しで、日通を選んだのは会社の指定です。日通での海外引越しは初めてです。

まず見積もり。家に来て細かく見て2日間で余裕ありとの事だったのに、実際は2日目の夕方になっても終わらず、2名は時間が終わったのか途中で帰り、残った3名のうちリーダーの方がそれはもう雑に突っ込んで大急ぎで梱包しました。向こうで開けてびっくり洋服にキッチングッズが突っ込まれていたり、ゴミを入れていたレジ袋、最後に捨てるつもりで取っておいた掃除用具はキャップもろくに閉まってなく中身も出ている、引越し当日に、ないないと探した物が全て梱包されていました。
予定時間を大幅に過ぎており、9割終わった所で「これ以上は倉庫にも船便にも入れられません」と。全部捨てろと。
もっと早く言ってくれたらその場にある物より優先順位が低い物が沢山あったのに、ギリギリで言われて困惑しました。。見積もりの意味なし。

事前に「倉庫(日本)」と「船便」の目印の付箋を貰っていたので、前日までに分類して家具なども1つ1つ貼っておいたのに、当日リーダーの方に「口で言ってくれたら付箋とかいらないんで…」と偉そうに言われました。
そのくせ、剥がした途端に忘れてしまうのか何度も「これ船便でしたっけ?」と確認にくる。付箋の意味なし。

更に棚やダイニングテーブル、ネガのない結婚式やイベントの写真などの大物の行き先を間違えるという大失態。
棚はたまたま運搬ですれ違った時に私が気がついたから間に合いましたが、ダイニングテーブルは気が付かず。椅子だけ送られてきました。長らくダンボールの机で食べる羽目になり大迷惑でした。
写真は倉庫にと付箋を貼っていたのに、端が折れ曲がって色々な物とグチャグチャに入って船便に入っていました。最悪です。

急いでいたせいかリストも最後はデタラメ。
「化粧品」や「洗剤」名目の箱だらけでした。開けると洋服だったり文房具だったり、全く違うのでとりあえず使う物をリストの箱番号から探す事が出来ませんでした。

作業員は5人で来ましたが、とにかく「トイレ貸してください」が多すぎで、1人につき午前、午後の1回ずつどころか何回も入る方がいました。過去に引越し作業員さんにトイレを使われた事がないので驚きです。
海外引越しで時間が限られていたので事前にトイレは念入りにお掃除してありましたが、これだけ使われると掃除のし直しとなりました。

作業員の中には明らかに学生のバイトの様な子がいて遅刻してきた上に、食器を全く梱包せずにそのまま箱に詰めようとしていました。しかも靴箱と一緒に。
「私達が全てやるので、奥さんはお茶でも飲んでいて下さい」と言われたのですが、何となく気になって見ていたので気が付きました。もし私が注意しなければ完全に割れていたと思います。
ここまでレベルの低い作業員は見たことがありません。

荷物が到着してからも、リーダー以外は外国人です。
絶対に1人にしてはいけません。
日本の企業だと安心して、作業員を部屋に1人にしてしまい物がなくなりました。
現地人に話したら「こちらではよくある事で、ポケットに入るアクセサリーや時計はよく取られるからこっちはできるだけ自分達で引越しする」との事でした。
「返して欲しい」と何度も掛け合いましたが、結局「知らない」で済まされました。
とても高価な記念の品なのでショックで寝込みました。引越し作業中はアクセサリーはBOXごと、手元に置いた方がいいです。
取られる所に置いた方が悪いとなってしまいます。

一貫して言えるのは全てをおまかせしては駄目だと言うことです。
間違いがないか見てまわらないと、とにかくミスが多いです。

8

とても丁寧

  • 5.00by ニコさん

電話でご連絡いただいてから時間通りに来てくださり、作業もとても丁寧で素晴らしかったです。
破損や傷など心配しましたが、全く杞憂で、安心できました。
本当にありがとうございました。

完了書のチェック項目を隠されました

  • 1.00by 匿名さん

搬入後、「『製品に』不具合がないことを確認してください。」と言われ、その通り搬入された家電に傷がないことを確認して完了書にサインをしたのですが、帰られた後に壁に傷がつけられていることに気が付きました。
明らかな傷で、搬入者は気が付いていたと思います(剥がれた壁紙が落ちていませんでした。恐らく搬入者が拾って処分したのかと)。
ホームページの問い合わせ窓口に写真を送り状況の確認を求めましたが、なしのつぶてです。

9
10

サービス最悪です

  • 1.00by ナンさん

10時〜12時の指定で、到着30分前頃に電話が来るとのことでしたが、当日になると9時過ぎにいきなり来ました。まだ予定時間でないこと、電話が来るはずであること、荷物準備が終わってないということを伝えると「ゆっくりで大丈夫ですから〜」と謝りもせずヘラヘラ。作業終了時には、サインは適当に書いておいていいですか?と。ありえないですね。サービス最悪です。安かったから利用したけど、さすがにあのサービスでは今後は使用しません。

荷物が無くなった

  • 1.00by とくめいさん

料金も安く見積もり時の電話対応も良かった為、頼みました。
当日も男性2人がテキパキと作業を行なっており、時間も早く済みました。
旧居では作業員さんと部屋を確認し積み残しがないかも一緒に確認しました。
その後新居で合流し、私は新居内で荷物が来るのを待ってました。
その後引っ越しも終了し、荷物があるか、荷物の搬入残しがないかの確認もしました。
新居に搬入された段ボールも確認しましたが、今思えば運ぶ際に作業員が2段ボールほど追加してたこともあり、明確には数を数えられていませんでした。トラックも仕組みはわからないのである程度外から見て大丈夫だと言ってしまいました。
その後荷解き中荷物が無いことに気づき連絡しましたが、その時の電話対応も悪く、調べたとは言うものの、完全に不備を否定し、私が悪いと言うような口調で淡々と話されました。謝罪も、私が諦めて分かりましたと言ってから威圧的な口調ですみませんと言われたのみで向こうから申し訳ないというような感じは見られなかったです。こういう事が多いのかなれたような口調にも感じました。作業員さんはいい方だと思っていたので謝罪さえあればと思っていましたが、こんな電話対応は初めてでした。もう利用はしません。

非常に割安でした

  • 5.00by KOさん

他社の見積額より半額以下だったので少し不安もありましたが、全く問題ありませんでした。
30万円はかかると思っていた費用が15万円以下に収まったので感謝の意味をこめての口コミです。

イノベーション引越センター

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