160,218件の口コミ

引越し業者4位

アリさんマークの引越社の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.09
    4位
    626

    (引越し業者平均 2.79)

  • 料金
    3.13
  • スタッフ
    3.02
  • 作業内容
    3.08
  • サービス
    2.98

1971年創業のアリさんマークの引越社は、全国展開している引越し業者です。

家財を扱うにあたっての品質確保のため、近・中距離の引越しは自社のトラックのみを使用。また、作業時は全員が身分証を着用するなどし、信頼性の向上にも力を入れています。とはいえ、現場スタッフの対応や、破損があった場合の保証の程度、料金とサービス内容は見合っているかなどは気になるところです。

ここでは、実際に依頼した人の生の声が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

アリさんマークの引越社に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

626件中 1〜13件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.05.05
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最低です 嘘も多いです 

◆搬出
・2台のトラックで作業する予定だったが、前日夕に電話あり1台したトラックが用意できなかったとのこと→搬出の時間が午前中で終わる予定が、15時までかかることに。
・クレーン車を利用する予定が、クレーン車の予約もれ。クレーン車を利用せずにギリギリ冷蔵庫などを出すことはできましたが。。。(クレーン車がないのを不思議に思い、当日のスタッフに聞いたところ、後から(クレーン車は)来ますと。その後に、実はクレーン車の予約を営業の担当者がしそびれていたと。嘘だったことが判明)。

◆搬入
・搬入時間が10時からの予定だったが、2日前に9時からに変更してほしいと連絡あり。しかし、当日9時になっても来ない。9時30分に会社に連絡したところ、ちょうど今出発しましたと。9時45分になり、実際に搬入するスタッフより、今から出ますと連絡あり(会社と現場スタッフとの間で連携が取れていないのでしょうか。。。)、9時30分の電話は嘘だったのでしょうか。 
(このことについて支社の責任者の方と話ましたが、遅れたことについては申し訳ないと繰り返し、クレーマーへの対応のようで大変不本意でした。遅れたことだけでなく、そもそも直前に開始時間を変更してほしいと言っていたのはアリさんだったこと、遅れそうであれば事前に連絡しなかったこと、出発もしていないのに会社の人が出発したといったことなど、多くの問題があるのではないでしょうか)。
・当日の(おそらくアルバイト)スタッフが挨拶ができない。(おそらく社員)スタッフに、挨拶してと言われて挨拶をする。
・10時から14時過ぎまでかかるというのは、時間がかかりすぎでは。
・食器棚の高さが天井に比べて高くギリギリ入らなそうなことが当日に判明。傷がついてしまうと思いますが良いですかと言われ、買い替えるくらいであれば、しょうがないかとお願いしたところ、
結局、傷だけつき、入らず。買い替えることに。
搬出の時の出来事に加え、搬入当日のトラブルでイライラしてしまったので、入らない可能性についてもきちんと話すべきだったとは反省しているものの、スタッフの人も入れるには傷がつくと言うので、入らないことについては頭が回っていなかった。。。
このことについて、後で会社とは話をしましたが、会社は責任取れませんからと。社長もこのような対応は承知しているとのことでした。

あまりに多くの問題が起きすぎた結果の天井の傷だったので、気持ちとして、なかなか納得できません。
問題が多く、そのことを嘘でカバー、謝罪も十分でなく、会社として問題のある対応に終始したと考えています。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.05.06

営業さんが横柄でした?

倉庫を知人宅へ移動するために、見積もりをお願いしました。が、営業さんの態度にアリさんにはお願いしたくないなと思いました。
見積額を提示されたので、他社より高いと伝えた所、「その額まで下げたら、即決してくれるのか?」と言われ、ものすごく圧を感じました。即決はできない、他社とも比較したいと何度か伝えると、交渉しても無理だと思ったのか、見積もりをさっさと作り帰られました。
その日、夕方、また連絡ありましたが、他社で決めたと伝えると、「うちなら、この値段でと思ったのに」と。なら、見積もりの時に提示してほしかった。他社をキャンセルして、アリさんにと言われましたが断ると、「また何かあればよろしくお願いします」と営業さんが言い終わると、ブチっと電話も切られ、正直ビックリしました。
営業マンの態度は、その会社を選ぶ一つの材料だと思うのに、本当に残念でした。
今後、アリさんに頼むことはないです。

  • ほたてさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.08.27
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    1.00

今までで一番良くなかった

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
賃貸の管理会社の一括見積もりで一番最初に連絡が来て、見積もりも高くなかったため
【良かった点】
段ボールや資材を多めにくれた
【気になった点】
さして安くなかったが高くもないし暑い時期で大変そうなのでいいかと思い決めたが、営業も上からだし作業員もよくなかった。
まず引越し前の確認電話で女性に質問したがすべてかわされてまともに答えてくれない。
当日きた作業員に荷物が多過ぎてトラックに入らないかもと言われたが、詳しい内訳を言ったほうがいいか?と事前に聞いたのに断ったのは向こうだった。
早く終わりたい気満々のくせに作業が遅い。今まで頼んだ引っ越し屋で一番手際が悪かった。
新居で配置を指示しても面倒臭そう、カーペットすら引いてくれず掃除機を足で蹴っていた上なにも敷かずなぜかベランダに置いていた。
事前に確認したのにノートパソコンを梱包せず裸で運んでいた。
大手なのにこんなひどい引っ越し屋は初めてでびっくり。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
もう絶対に頼まない。

  • 匿名希望さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.11.18

本当にショックを受けました!最低。

見積もりを依頼し、時間より15分早く到着。引っ越し準備でバタバタしており、丁度電話中でした。直ぐに切れる内容じゃなかったため、妻に対応を頼み私は電話対応をしていました。
ヨレヨレのスーツに見を包み、笑顔もなくやる気のない様子で家に入り名刺を受け取った後、終始やる気ない。と言ったような無愛想な態度。
家財を見て回り、IKEAの家具が2点あり、見てすぐに嫌味と文句。引っ越し会社さんがIKEA家具は対応しない所が多く、アリさんマークの引越社さんが来る前に何社も説明も聞いており、こちらから初めに解体組み立てはしますので、梱包と運ぶことをお願いします。と使えているのに、文句が止まらない。

そして一通り家財チェックが終わり、ふてぶてしく椅子に座り、見積書を作成され、私も電話が終わったので担当者の方の前に座り、見積のお話を聞こうとしたら、見積書をパッと渡され、なにも説明がないので、開いて金額を確かめ、「こちらの金額なんですね」と伝えると
とてもふてぶてしく「はい、他の引っ越し会社は出来が悪いし安さだけでやってますから。」と、いきなり他社の悪口を始めました。アリさんマークの引越社は大手さんなので、同じ大手の他の会社さんの見積もりのお話をし、「〇〇引っ越し業者さんも大手ですが、品質も良いってききますよ」と伝えたら「いえ。うち以外はゴミ。品質はゼロ。安いだけ」と言葉遣いも悪く、態度も椅子の座り方も、足をを大きく広げてお尻が椅子の前方にのっているような、だらしない座り方のまま、おっしゃられ、もう終始残念でショックで契約出来ないな。と思い「そうですか、残念です。見積もりの説明もないのですね。」と伝えると、担当者は「っていうか、あなた電話してたし。説明できないでしょ」との事。妻が対応していましたし、見積書ができたときには私も席につき、「すみません、宜しくお願い致します」と伝えてましたので、その返答にもショックで「そうですか、私が悪いということですか。」と伝えると担当者は「はい、そうです。じゃ失礼します。」と、サッと帰られました。
余りに酷すぎ、名刺に書いてあったフリーダイヤルに電話をし、担当者の方の名前を伝え、あったことを話すと、電話対応の方が、とても高圧的に怒鳴ってきました。
どうして、そのような態度なのか。仮にもお客さんにその態度は理解できないと伝えると、「契約してんのかよ?そもそもお客。とは契約してる人の事だと分かんないのか?」と言われました。電話口の方に「失礼ですが、あなたのお名前を教えて頂けますか」と伝えると、電話を切られてしまいました。
こちらは名前も住所も伝えてる身ですので、こんな対応を受け、本当に怖いです。
電話口の人は、クレームを受け、とてもキレていました。
何をされるか分からない。こんな対応をする人が大手であるアリさんマークの引越社で働いている。ということは、とても怖いです。良いクチコミを沢山見てきて、悪いクチコミは、ごく一部。大手なら誹謗中傷もあるだろう。と思っていましたが、本当に酷く、信じられないです。相手はどこの誰かも分からず、こちらの情報だけは全て持たれていて、とても不安です。
こんな対応をする人は何をするか分からない。本当に怖いです。

こんな目にあったことは大手さんでなんて、40歳手前で今までなかったので、本当に驚きです。

なぜ、こんな目にあっても、アリさんマークの引越社は大手であり、良いクチコミが多いのか、本当に理解できません。

  • ねねさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.04.30

二度と関わりたくない。

不動産屋からの紹介でアリさんとアートに見積もりしてもらいました。先に4月25日アリさんが来て営業マンが強引!
今決めて下さい!段ボールも置いて行きます!と、
翌日アートが来るので見積もり出してもらってから決めようと思いましたが20時も過ぎていて子供もいるし夕飯の支度も焦ってました。強引さに根負けしました。段ボールを置いて行かれました。翌日アートが見積もりに来てアリさんより安く冷蔵庫もエアコンも購入出来るとの事。アリさんより様々なサービスもありアートにお願いする事にしました。
段ボールはアートから返却してくれるとのことで一報をアリさんへ入れといて下さいと。
昨日来た営業マンにお断りの連絡を入れたところ理由も聞かず、裏切りです!こっちは客取るのにどれだけ大変か分かりますか⁈アートに言っといて下さい!段ボールに傷付けるな!と。
私は電話口で男性の荒げた声や怒鳴り声にびっくりと恐怖さえ感じ手も震え言葉も出ませんでした。すると、聞いてるんですか⁈と、また大きな声で…。怖くてすみません。ごめんなさい。と言いましたが、その謝罪は口だけだろ!とまた怒鳴られ恐怖で動悸や息苦しさも出てきたので電話を切りました。私に選ぶ権利はないのでしょうか?皆さん!特に単身女性はお気を付け下さい。
アリさんは本当に怖い業者だと思いました。引越しもアートにお願いして良かったと思います。精神的圧力は半端じゃなかったです。
客取るのにどれだけ大変か?そんなこと私に言ってもしょうがないのにお気の毒様…アリさん?あなたには二度と関わりたくないですよ!
皆さん、くれぐれもお気を付け下さい。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.05.01
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    5.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    2.00

なんだ、かんだ、引っ越し以外その日に来ない。

見積もり、ダンボールの届け、ダンボールの引き取り、その予定日に来ません。
また、アリさんだマークからの紹介のプロバイダー変更頼みましたが、
魔のがっつりパックが付いていて
うちは、キャシュバックも受けず
解約に大変でした。ネット業者なのに
未だに、解約できた連絡来ないので
もしかしてがっつりパックの解約できてないかも知れません。
0(ゼロ)とO(おー)の違いでなかなか解約も出来ませんでした。
調べるとキャシュバックが受けれるそうです。
アリさんが、持って行ったか?

見積もりに来たおじさんは、
引っ越し後の部屋の掃除も。

やりゃあしねえし。

見積もりや段ボール引き取りも
当日来ないです。

連絡すると
手違いで。

との

  • 匿名で。さん
  • 投稿日:2020.09.05
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    2.00

靴履かないの?

評価はエアコン業者の方が良かったからです。

運搬担当の方達は最悪でした。
バイト?みたいな若い男女が4人と支持者的な人が1人でした。
皆さん一生懸命して頂いてるとは思うのですが、ベランダに靴下で出て室外機を取り そのまんま部屋を歩き、玄関へ向かいました。
引越し先でもベランダに靴下で出て、新しい畳の上を歩かれました。

引越し前は2階の部屋だったので階段を使っておられました。
冷蔵庫を運ぶ時も重いのはわかりますが、玄関で靴を履くこともなく、靴下のまんまで階段を降りて、外のトラックまで靴下まんまで運び、再びそのまま部屋へ戻ってきました。
これって、普通のことですか?

食器棚の毛布みたいなのを掛けて運んでくれていましたが、外す時にささくれみたいなのに引っかかったのか、一部縦に剥がれていました。
長く使っているので、修理してとか言いませんが、剥がした時に言って欲しかったです。

もう頼まないと思います。

  • Aさん
  • 投稿日:2020.04.05
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

段ボール回収有料の説明なし。全部やりっぱなし。

荷物を積む際、靴を最後積まずに行ってしまいました。

ここまでにも従業員の言葉遣いの悪さや声の大きさなど気になるところは多々ありましたが値段が安かったのでこんなものかと思って我慢しました。

しかし、新居についてから驚きの嵐でした。

食器棚の棚は外しっぱなしで新居でセッティングしてくれませんでした。
中の棚を外した時のダボはなくなると行けないのでお客様、持っていてください!と言われました。
まあ、安いからこんなものなのかな、と思いながら私は大量のダボを無くさないように新居へ持って行きました。

他にも縦長の棚があったのですが、地震の時の転倒防止のマットを敷いていたのですが新居では敷くことはなく、棚の中にマットが入ったまま。新しい床にそのまま設置されていました。絶句です。

他の家具も傷だらけ。
冷蔵庫も積むときにちゃんと固定されていなかったのでしょう。上の方が細かい凹みが多数。


照明のリモコンはセットにして頂いたはずなのに、どこにありますか?と質問したところ、「ここにないのでどこかの段ボールかと思います。」と言われましたが荷解きを全て気を付けて行いましたが、結局ありませんでした。
どこに行ったのでしょうか。

リーダー風の方が冷蔵庫を設置されたのですが、下から水が漏れており、指摘したところ見えるところだけ拭いて、
「多分大丈夫だと思いますよろしく」

こちらとしては、は?多分?という気持ちでした。
冷蔵庫の下に水が漏れているかもしれない状態で、多分という言葉が使えることが信じられません。

他にも正直色々あった気がしますが、正直多すぎて妻とも嫌な気分になるから考えるのをやめよう。と言って、値段で決めたことを後悔しながら忘れようとしていました。

荷解きが終わり、段ボールの回収を依頼しようと思って電話したところ、有料、と言われました。
千円程度なのでもはやどうでもいいのですが営業の方からは段ボールの回収は3月繁忙期なので4月になります。と言われていました。

もう妻と一周回って爆笑です。
本当に最初から最後までクオリティ最悪でした。


ちなみに4tトラックで余るくらいの荷物量で18万円。
時期は3月でした。

前回はアート引っ越しセンターでしたが、作業員の段取り、雰囲気、パワーと全てが格下です。

リーダーの方は正直アートのアルバイトの方よりレベル低かったです。

アート見積もりは25万円でしたがアートにすればよかったと本当に後悔しています。

アリさんはやめた方がいいです。

  • じゅんさん
  • 投稿日:2020.03.12
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    1.00

二度と利用しません

3月中旬の引っ越しで2月の中旬に見積もりしてもらいました。
繁忙期だからなのか営業マンは、別に今はいくらでもうちと契約したい人はいるんでって感じで高圧的。でもどこよりも安く条件がよかったし、その営業マンに引っ越ししてもらうわけじゃないからいいかと思いアリに決めました。
当日に来た作業員は3人。1人は感じよかったのですが、リーダーとサブリーダー的な2人の態度が最悪でびっくり。そもそも営業マンが作業員は4人〜5人って言ってたのに3人しか来ない…3トントラックって言ってたのに2トンロング…作業員のリーダーに言ったが、契約書にそんなこと書いてない。ってキツい口調で言われましたー。口約束は信用できませんね。
荷物運ぶのは慣れてる感じでしたが、作業は超ザツ!最後もロクな挨拶もせずいなくなってました。
以前アートで引越しした時は、営業マンも作業員もちゃんと接客教育されてて、仕事も丁寧で引越し屋さんってすごいっ!って感動しましたが…大手でここまで違うとは。高くてもアートにすれば良かったです。

  • アリはないさん
  • 投稿日:2020.03.17
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
  • サービス
    1.00

見積もり依頼だけで勝手に本契約されていた

勝手に本契約されられていました。

訪問見積もり依頼をし、他社とも比較するので後日結果をお電話するとお約束。後日、電話で依頼しない件を伝えたのですが、その翌週なぜかオプション業者から「お引っ越し当日につきまして〜」の電話が。引っ越し頼んでないです、と伝えると相手も「えっ」となり、どうやらアリさん側で勝手に契約を進められていた様子。

(そもそも契約していないが)キャンセルの旨を伝え事なきをえたが、もしオプションを頼んでいなくてあのまま契約進められていたら…と思うとゾッとする。全社員しっかりとした研修を受けて〜と営業トークにはあったが、こんな単純な情報連携ができないレベルの研修を売りにしている会社怖くて依頼できない。

見積もり時に「お見積りの内容を確認しました」という書類にサインしたが、もしかしてそれが原因?それしか思い当たらない。営業の人に騙されたのかもしれない…。

電話受付の人の対応は的確で問題なく良かったです。ここにお見積り依頼する時は、気を付けてください。

  • マサオさん
  • 投稿日:2020.08.29
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス

マンションの住民に対する配慮がこんなダメな引っ越し屋を見たことがない

今私のマンションでアリが引っ越しをしています。
建物の入り口をまともな養生していません。
養生していないのか?と思ってよく見たらエレベーターの入り口の片側だけしていました。
道路に面した敷地の入り口をトラックで塞いでおり、住民の通路を確保していません。
トラックと植木の狭い隙間を、植木の枝に接触しながら通行しました。徒歩です。
その脇で作業員が折りたたみ椅子を広げて休憩しており、狭い場所を通ろうとしている私を認識しているにも関わらず、ご迷惑おかけしますどころか会釈すらありません。
エレベーターを占領し、私に譲ろうとする気配もありませんでした。エレベーターは空の時です。
作業員数名とすれ違いましたが、誰一人挨拶もありません。
コロナ流行中ですが、マスクなどの対策は何もしていません。全員。
夏なので熱中症対策でマスクしませんとHPに記載がありますが、この人たちは冬でもしないのでは(笑)と思える印象を受けました。
あまりにも酷い状況を目にしましたので投稿しました。
私は転勤族なので多くの引っ越しを体験しましたが、あまりにも酷い状況にびっくりしました。
あと、引っ越し頼んだ方の荷物が、養生せずに建物の玄関に数点放置されていました。
料金や、その他の事は分かりません。

  • カマンベールさん
  • 投稿日:2020.09.18

エアコン業者、話にならない

ここのエアコン業者、今までに出会ったことのないくらい最悪最低な対応をされました。

エアコン業者を今後かえる予定がないのなら、今後一切アリさんマークの引越社は使用しません。

営業マンはエアコンに対して詳しいことを分かっていない。穴を開けるのに結構なお金がいるとか、コンセントの形状が違う場合はお金がいるとか、そういう大事な話を一切していませんでした。疲れているのかただ知識がないのか知りませんけど。結果4万円近く取られました。最初と話が違いませんか。意味が分かりません。

今でもエアコンを見るたびに腹立たしい気持ちになります。

エアコン取り付け作業完了したあと、いろいろなサイトで最悪な口コミ、拝見しました。それ本当だったんだなぁ、と思いました。こんなにも最悪な口コミを書かれているにも関わらず、エアコン業者をかえないというのは一体どういうつもりなんでしょうか。売り上げが落ちてもいいと思っていらっしゃるから変えないんですよね?
どういう教育をされているんでしょうか。

今後一切アリさんマークの引越社、つかいません。

  • 秋月さん
  • 投稿日:2021.02.22
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

客なめんなよ?

ただひたすらあり得ない

はじめての引っ越しで数社見積もりをとろうと連絡した1社でした。

訪問見積もりの際に私は少し不在しており、来た5~60代の営業の方を妻が対応した話を後から聞くと同日に予定してた他社を私にかわり電話でキャンセルし、妻にメールで見積もりを送るよう指示してきたとの事。何様なのか?

他社の営業のかたは家にあがる際、手指をアルコールで消毒、カバンを置く際にもタオルを敷いてその上に置く、会社との連絡の際もこちらに断りをいれ、マスクしたまま通話...等々この時期ならではの心配りが感じられましたが、この会社は一切無し。いきなりマスクを外して電話し始め、他社と検討中である旨を伝えると信じられないほどの他社の暴言の数々。聞いて気持ちのよいものではありませんでした。

また私に対しても常時タメ口で、顧客に対してどのような教育をされているのか心底疑問です。
繁忙期ということもありましたが、トラックの空きが無いので即決してくれ、この場で決めてくれととにかく急かして来ました。あくまで見積もりなので残念ながらお断りすることもあると伝えると露骨に不機嫌そうな態度。また肝心の見積書はここだけ手書きで、それでいて走り書きなので正直金額が読めません。総じて顧客より自社の都合優先といった印象で、とにかく強気でした。他社とは違いプランや保険の説明等は一切なく、何の為の見積もりなのか?気の弱いかたや、女性、ご年配のかた等勢いに押しきられてしまったかたも多いのではないでしょうか

後日どうするかを連絡する時間をこちらから示してその日はお引き取りしてもらいましたが、私の一存でキャンセルすることに。

後日指定した時間に電話しても出ず、数分後にかけると繋がりこそすれいきなりガチャ切り。個人の携帯、私用ならばまだしも顧客とのやりとり。都合が悪いならば一度出て一言その旨伝えるべきでは?後程繋がり、キャンセルの旨を伝えると「うちの何がいかんの?」
内心この方への嫌悪感だとは言いませんでしたが...
キャンセルするくらいなら見積もるな、トラックの都合つけたのに、等々取り繕いもしない態度に唖然としているうちに電話は切れました。

他社にもお断りの連絡をしましたが、ご期待にお答えできず申し訳ありません等、こちらに丁寧に謝罪されました。

正直営業所にクレームを入れようかとも思いましたが、色々調べてみるとどなたにも同じような対応をされているようです。結果的には利用せず寧ろ良かったとさえ考えています。

無論営業と実際の作業する方は違うでしょうし、私がたまたまハズレを引いただけかもしれませんが、少なからず会社の顔である営業がこのような対応をするのであれば利用したいとは思えません。

不安と期待が入り交じる引っ越し、家族を少しでも安心させたい、良いものにしたいと思った私の想いを踏みにじられた気持ちでいっぱいです。

良いところとすれば金額は比較的安かったので単身引っ越しで荷物が少なく、費用を安くしたい方なら選択肢に入るかもしれません。

思い出すだけでイライラしますが、せめて第2の私達のようなかたがでないことを祈りつつレビューとさせてだきます。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
アリさんマークの引越社
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • スタッフ
  • 作業内容
  • サービス

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

アリさんマークの引越社のその他のジャンル