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セキュリティソフトの口コミ・評判ランキング

インターネットを利用するからには、少なからず、ウイルス感染やハッキングなどのリスクは生じます。近頃、無料のセキュリティソフトも多く普及してきましたが、やはり安心なのは有料ソフトです。 そこでこのコーナーでは、セキュリティソフト・アンチウィルスソフトについて、各社の評判を集めて、ランキングしてみました。ぜひ、自分のパソコンのスペックに合ったセキュリティソフト探しの参考にしてください。


ドムさん

  • 4.00
  • 無料が嬉しい

ウィルス対策ソフトは料金が高く、起動、インストールが非常に重いという印象でした。パソコンを快適に保つためのものなのに、性能によってはインストールする事で逆にストレスを感じる事が多々ありました。
しかしながら、avastは無料で使用開始できる事、インストールも1分かからず終わるため試しに使ってみるのに丁度良いですし、機器内のウイルスチェックなど基本的な機能も無料の範囲で使用可能です。常駐してる際のメッセージがたまに煩わしい時はありますが、動作が軽く金額、性能を考えると他のソフトは使えません。


霰蕎麦さん

  • 2.00
  • メモリ使用量が尋常じゃないです

数ヶ月前に3ヶ月間ほどダウンロードして使ってみましたが、インストール後普段から使用していたソフトウェアやブラウザの動きが緩慢になったためタスクマネージャで確認したところAntiVirusだけで2ギガバイトを超えるメモリを使用していたため他のソフトウェアにも影響が出ていることが判明しました。
勿論CPUの使用時間もかなりの割合を占めていました。
ウイルス対策としてはかなり有能であるとは思うのですが、ウイルス対策のためにPCのリソースを使うとなると本末転倒だと思います。

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mm123さん

  • 1.00
  • 5年前に動作が重すぎて別のセキュリティソフトにしたけど、今はクラウドで軽いというので釣られて買ってしまった。大失敗

5年前に、ウイルスバスターの動作が重すぎるので別のセキュリティソフトにしたけど、今のは80%クラウド化で軽いというので釣られて買ってしまった。大失敗。
まず、インストールができない。認証画面でメルアドを2回要求するのはいいとして、パスワードも長く入れてみるけど次へのアイコンがアクティブにならない。何のメッセージも出ない。
仕方ないので、トレンドマイクロのページからメールを送っても、受付メールが即来たけど、肝心の返事のメールが1日たっても来ない。顧客に積極的にサポートする気は無いようである。
5年前に子供のプレイステーションのセキュリティソフトを解約する時もたらい回しされたことを思いだした。トレンドマイクロのページを見ると支払いが済んだ後の返金はしないとあるので、3年版を税込で13,802円で買ったのに、諦めたくはないけど諦めてゴミ箱に捨てるつもりである。
思うに、このウイルスバスターは、5年前と根本的に設計思想、アーキテクチャが変わっておらず、重いのを誤魔化すためにクラウドうんぬんを売り文句にして、私みたいな未練者を惑わしているのではないか、ほかの書き込み等を見ると、問題なく使えている方は評価が良いが、使用して問題が発生した方は評価をだいぶ下げられている。このことから想像するに、トレンドマイクロという会社の姿勢として自社の推奨あるいは検証している環境でのウイルスバスターの使用、動作には、すごく自信を持っているのであろうと考える。そして、ウイルスバスターの運用で問題を生じている顧客は、環境や人物に問題があり、そのような顧客には問い合わせのハードルを上げ、できるだけ自社の利益を害されないようにと言うことであろう。
受付メールに、こちらから返信できないのなら、そんなくだらないメールなど不要である。
数日前に、NTTにメールで問い合わせをしたら、当たり前の話であるが担当者名もフルネームで入って、すぐに返信があり、2,3回のやりとりで解決した。雲泥の差である。

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えめさん

  • 5.00
  • PC乗り換えにつき、トータルプロテクションからリブセーフへ

リブセーフの1年契約が無料のPCを買いました。以前のPCはXPでトータルプロテクション。1週間に1度のスキャンや更新の案内がとにかく煩わしく、動作も重かったのですが、Win8ではスキャンや更新のアラート表示もなく、動作も軽く、何の問題もありません。ただ、ブラウザの更新後、ファイアーウォールが無効とアラートが出まくって、クリックし、一時的に有効になっても無効アラートが短時間に続いて出ると言うことが起こり、結局アンインストールしてから再インストールで解決しましたが、久々にイライラしました。所有台数が多いので、トータルプロテクションを別契約でWin7とWin8で家族が使っていますが、そちらも動作も軽く、何の問題も無いようです。
今回のことで、重かったりアラートが出まくるのは、マカフィーだけではなく、PC側の問題もあるのかな?と思いました。


takoさん

  • 1.00
  • サポートとの電話

 サポートを受けたくてマカフィーの電話番号を探すと、名前やらメールアドレスを入れて、やっと、サポートの電話番号が表示される。
ナビダイヤルでIP電話料金の3倍以上の電話料金がかかる。ナビダイヤルって企業側の負担割合で、通話料が決まるらしい。
4日間の電話で5,000円以上かかって、普段あまり使わない家電話の通信料金が倍になり、驚いたものです。
なんで、4日間もかかったというと、サポートの品質が、あまりにもお粗末な事につきます。

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