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  • BTOパソコンのおすすめ人気ランキング一覧

BTOパソコンのおすすめ人気ランキング一覧

BTOパソコンというのは ”注文を受けてから生産する方式” なので在庫リスクが低く、それが価格に反映されているので安いという魅力があります。

また、量販店で売られているパソコンのように「結局使わないソフトたち」がインストールされていないので、常駐ソフトが無く動作が軽快な点も人気の一つです。

元祖BTOパソコンと言えばDELL(デル)ですが、今や国内でも10社近くのメーカーがあり、価格・サービス競争は激しく、パソコン関連の知識に疎い初心者の方はどれを選べばいいのか?迷ってしまうと思います。

ここでは、ユーザーの口コミ評価をベースにしたランキングを発表。また、自作パソコン暦10年、BTOパソコンの購入台数は計5台という、パソコン好きのみん評編集部の私が、公式サイトの調査とこれまで培ってきた経験を元に、選ぶ時に抑えておきたいポイントを紹介します。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

パソコン初級者はやめておけ

  • 4.00by うひょさん

2021年11月、公式サイトからVostro 3681 エントリーモデル メモリ4G を購入。
カスタマイズ無しのためか、注文から2週間で到着。意外と早かった。
セットアップ等済ませて使うも、「ナニコレ?」と思うくらい激重。
ブラウザのスクロール・文字入力・ページの表示等、ありえない程時間がかかる。
タスクマネージャーを見ると、メモリの使用率が常に90%以上。
ネットで調べると、同じパソコンを買った人がメモリの増設で改善したという記事を発見!
で、8Gのメモリを増設した所、メモリ使用率が40~50%まで低下し、
普通に使える速さまで改善、元のメモリ4Gと新規の4G分でデュアルチャネル動作してるし。
あとは、いらない常駐ソフトの削除・スタートアップの設定・Windowsの表示設定・ブラウザの設定等、ネットの情報を見つつ変更。
前のパソコンよりはまあまあ速くなったかなぁ位までこぎ着けました。
注文時のオプションでメモリ8Gに出来るのでその方が良かったのかもしれませんが、その場合
最初から快適に使えたのかは疑問なので、良い経験だったかも。
サポートに電話するほどの不具合は出ていないので今のところはラッキーか?
上記のように自己解決する自信がないなら止めたほうがいいです(全然自慢じゃないです)
あと、内部にHDDを増設する空きスロットがなかったので、星1つ減らしました。

技術力の低さに驚き

  • 1.00by オメガりんさん

DELL製のゲーミングPCを買って
7ヶ月ぐらいでGPUのファンの回転数に異常が発生。
電話するまでに、オンライン・オフライン共に
DELlL公式のセルフチェックツールの実施(バグで未完了のまま終わる)

埃とかも綺麗に掃除、アプデなども全て実施しましたが改善しなかったので、行き詰まったので電話...
結果から言うと
30分ぐらいごねりましたが結局得た回答は、
・チェックツールで異常でなければ異常ではない
・修理は初期化が必要

さらにごねって
・ダウングレードしたら治るかも
・データ消さずにできなくもないが、事故で消える可能性はある

テクニカルサポートというから
この辺りのPC初心者の話とかではなく
原因がありそうなファームウエアのバージョンとか
バージョン変更のやり方を教えてくれるのか思っていました

PC内部を開いても保証対象と聞いたので
開いてもGPU差し直したら、直りました。

それなりの知識を持った上でDELL PCは買った方がいいです。

ただ、本当に壊れた時に、保証に入ってないと
修理の対象外になるとかの噂があるので
保証は入っておいて、本当にぶっ壊れたら
パーツだけ送ってもらって自分で交換するのが良いでしょう

2

故障多い、サポート最悪

  • 1.00by ももさん

初めてマウスコンピュータを使用したのが20年以上前で、メモリ増設して購入したのに増設されてない。
サポートに連絡するとメモリを送ってくれるとのことだが、メモリ差せない人だったらどーすんだ?
メモリ届いたがメモリ同士の相性が悪く起動しなくなるのでまたサポートへ連絡。

メモリ来たけど相性悪くて起動しない。アレコレ状態を説明
→メモリ同士の相性問題ですね。パソコンを返送してください。
今回送ってくれたものと同じものををもう一枚送ってくれれば良くない?
→何を送ったか分からない
メモリに貼ってあるシールを読み上げましょうか?
→その時その時で使うものが違うので、同じものはない。
在庫の確認も出来ないんですか?
→部署が違うのでメモリの確認は出来ない。
メモリ2枚送ってもらって、こちらからメモリ1枚返送すればいいんじゃない?
→2枚送ることは出来ない。
既に使用していて、今なくなると困る
→メモリをやり取りして、また相性問題になったら二度手間になってしまうのでPC返送して
いやいや、そもそもマウスの落ち度だし、既にそれのせいで手間かけさせてるのに何言ってるの?
→相性問題の可能性は高いが、他の可能性が0ではない。
なくなったら困るって言ってるの分かんないの?代替機貸出とかあるの?
→代替機は出せない。
どちらか一方を差せば動くんだから相性問題でしょ?
→相性問題の可能性は高いが、他の可能性が0ではない。

アレも出来ない、コレも出来ない、マウス側の都合を一方的に押し付けるだけで、購入者の都合や損失は知らん。
マウスの落ち度で申し訳ないとか、手間かけて申し訳ないという気持ちは微塵も感じられません。
むしろ、オレのせいじゃないし、めんどくさいから早く終わらせたいというような印象でした。
結局、埒が明かないので別のPCを購入して、マウスPCを送り返した。
その後返ってきたマウスPCにトラブルはなかったが、もう二度とマウスコンピュータを使うもんか!と神に誓いました。

神に誓っちゃったので私個人は二度とマウスを購入することはない(断言)が、
最近職場でマウスのノートPCを多用するようになりチーム内に何台かあるが不具合が多い。
私のPCは購入して4年選手だが、パソコンが起動している状態で画面を開閉するとモニタの電源が落ちる。
よく使う母音キー(aiueo)が効きにくくなった(他1台でも同じ症状有)。
他に2台ほどモニタの角度でモニタが写らなくなったり、外部モニタ接続のコネクタ接触不良、有線LANが認識しないなど、
初期不良ではないので経年劣化なのかも知れないが、何年を想定した設計してるんだ?
もちろん何も起こらないで動てるものもあるが、故障率高くないですか?

ノートPC買い換えてくれるとう話になってるがまたマウスだったらヤダなぁ・・憂鬱・・

3

満足してる

  • 4.00by nishikennさん

今年の9月ごろセールになっていたRTX3060とcore i5 10400fの組み合わせのパソコンを129800円(+カスタマイズ)で購入しました。
性能は十分で冷却もしっかりできています。
何か欠点をいうとすれば電源(850W ATX電源 80PLUS GOLDって書いてあるやつ)の音がちょっとうるさいことです。
もしかしたらグラボの音かも...
ゲームをしているときは扇風機の強さ中くらいの音が出ます。
自分はヘッドホンしているので気にしていませんがスピーカーでする方は気にしてしまうかもしれません。
それ以外は満足なのでフロンティアはおすすめ!

修理時の対応が酷すぎる

  • 1.00by ぽむさん

パソコンのSSDが壊れてしまい、やむを得ず修理に出しました。その時の対応が酷かったのでパソコンを自力で修理できない方、納期がいくら遅れようが関係ない方以外はこの店で買わない方がいいと思います。私は2度と買いません。
まず修理完了のお知らせが向こうの提示した期日より2日も遅れており、その意を問い合わせした後すぐに反映されるなど、ザルな点が目立ちます。個人の修理状況確認専用サイトに飛ばされるため、サイトの反映の遅延などでもありません。そして問い合わせしたときに初めて「団体のお客様が〜」と言われ、時間がかかるなら最初から言ってくれと思いました。そのことについて後日「期日が遅れるなら嘘の期日を提示するのは良くないのではないか」のメールをカスタマーセンターに送りましたが返信は来ず…同じような目に合わないためにも私は本当にお勧めしません。

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BTOパソコン(総合)4位~

4

素人にも親切

  • 4.00by とくめいさん

手持ちのパソコンが旅立たれ、新しく購入する事になり、実店舗を利用しました。

事前に、自分がやりたい事に必要なスペック、各部品の特徴を調べて行きましたが、自作パソコンを作れるほどの知識がない素人なので、店員さんに納得いくまで質問し、検討して買いたかったので、通販ではなく、実店舗に行きました。

最初、訪れた時は、若い店員さんでしたが、こちらが自信がない部分、よく分からない所も、丁寧に、分かる様に説明してくださいました。

一旦、大体のスペックの候補、パンフレットを頂き、家に持ち帰り、また部品の特性を調べたりして検討。


再来店は、また別の店員さんでしたが、とても親切に対応して下さいました。

色々聞いてしまって、かなりお時間頂きましたが、安心して内部の部品の選択が出来、納得して購入する事が出来ました。


また、別に買う必要がないものは、省いても大丈夫、と教えて下さったので、本当に自分がやりたい事に必要なもの、スペック、を付ける事が出来ました。

モニターやマウス、外付けメモリ、Bluetoothなど、あとで物足りなかったら買えばいいものは、後で買えばいい、というのも教えて下さったので、余計なものを買うようにされたりしないお店でした。


ただ、話している最中、店舗の店長さんが横暴な方で、通路にぴったり端に居ても、何度かバン!と体当たりして来たり、他のお客さんへの対応が乱暴だったりしていました。

また、別の店員さんでも、契約書を書いている間、不躾にジロジロと見てくる店員さんも居ました。

ですので、当たる店員さんで、印象が大きく変わると思います。

自分が行った店舗の店員さんは、おじさん・おばさんより、若者の方が感じが良かったです。


購入後、1週間くらいした頃、購入した時の店員さんから、調子はどうか確認がありました。
購入した後、そのような連絡があったのは初めてです。
とても親切にして下さるな、と感じました。


また、最近、PCが不調になり、かなり何度もメールで問い合わせを行いましたが、気になる所を色々聞いても、きちんと
・まず何を試してみるか
・PCのどこをどう辿って、表示された所のどこを確認するか
親切にメールで教えて下さいました。

それで無事、ちゃんと直りました。

アフターサービスもきちんとして下さって、安心して利用出来ています。

GEARGA9J-J211  BTO で、さんざん不具合と不十分な対応で振り回されました。

  • 1.00by salomeさん

納品後、ヤフーで購入していたwindows10のOSをインストールしましたが、BIOSでは認識されているにもかかわらず、windows10の画面上では
光学ドライブと3つの内蔵ハードの1TBのSSDの一つと8TBのHDDが認識されず、何度がインストールの不具合かと思い、やり直しましたが
だめでした。サポートへ電話したところ、純正のOSではないのだから、あなたのやっていることは犯罪行為だときわめて心外な誹謗を受けました。
IDラベルも純正のマイクロソフトのものですし、犯罪者扱いするのはお客様に対する態度ではありません。その後、ツクモで購入したwindows10のOSをインストールしたのですが、全く同じ現象になり、電話ではサポートしきれないからと、秋葉原のお店まで持ち込んで見ていただきました。お店の方も首をかしげて何とか対応してくれましたが、対応後のPCを再起動させるも、症状が結果的に改善されておらず、再び自宅のパソコンを梱包して秋葉原まで持ち込むことに。
事前に不具合が治っていないことを、電話口の女性に告げましたが、「うちではきちんと対応している。具合が悪くなっているのはお客さんが運送中に振動でパソコンの衝撃を与えて、コネクターを外してしまった意外に考えられない。」と言われました。しかし、大切なPCを無神経に運送するようなことはしていないし、
これも非常に不当な批判で心外な発言でした。結局、二回も持ち込んで判明したことは、BIOSの設定自体に問題があったことでした。もちろん、コネクターは全く外れてなどいませんでした。工場出荷時での問題というのが
結論で、工場出荷時の問題とサポートセンターの見落としによる2重のミスが重なり、購入後、実に2週間も膨大な時間とお金をさらに無駄にして振り回されました。仕事に使う予定でしたので、大幅にスケジュールもくるってしまいました。自宅から秋葉原のお店まで行ったり来たりで合計2日分を費やしました。せめてツクモから謝罪の一言もいただきたいところです。ツクモさんをとても信用して購入したのにとても残念でした。さすがに、次回、購入するときはドスパラなど他社さんを検討しようと思います。

5

店員さんがPCについて分からずにしゃべっている……

  • 1.00by とくめいさん

手持ちのPCが壊れた為、新しいPCを買うのに店頭に行きました。

自分がPCでやりたい事が、
・グラフィックカード
・CPU
・メモリ
が中々、高性能なものが必要で、特殊な条件だった為、自分でも事前にしっかり種類や性能を調べてから行きました。

最低限必要なレベルや推奨レベルは分かっても、実際、どのレベルまで性能があれば、長く使えるか、充分か、までは分からなかったので、店員さんに聞いて決めたかったのですが、グラフィックが得意な製品か、3Dの作成やゲームが得意な製品かも分からずに話されていました。
素人の私ですら、下調べで分かった事項なのに、です。

また、モニターがついたセットなのかも把握されておらず、「調べてきます!」と言ったまま、30分も店頭に放置されました。
なぜそれだけの事に、そこまで時間がかかったのか、分かりません。

他のお客さんの対応をしていらっしゃるのか、と思い、探してみましたが、店先にはおらず。バックヤードに行かれたまま、でした。


中々、お高い買い物なので、きちんと分かった上で対応してくださるお店で買いたかったので、こちらで購入するのは不安に感じ、こちらでの購入の検討は止めました。

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