330,088件の口コミ

マウスコンピューターの口コミ・評判

マウスコンピューター

[引用]公式

3.33

171

(カテゴリ平均2.93)

BTOパソコンを国内で製造・販売しているマウスコンピューター。24時間365日の電話サポート、短時間での修理対応などのサポートが特徴です。

マイクロソフトのOEM認定を受けていると評判ですが、「他メーカーと比べて初期不良が少ないって本当?」、「価格はお手頃?」、「オシャレなデザインのPCはある?」という点に関心が集まっています。

ここでは、実際に購入した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ注文の際の参考にしてください。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

171件中 1〜10件目表示

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

オペレーターの対応に腹が立つ

商品について、お問い合わせ番号があったので電話しました。


自→購入したPC(DAIV Z5 [ Windows 11 ])グラフィックボードRTX 3060→RTX 4070に変えることができるのか?

オ→製品番号を教えてください。製品番号がなければ何もお答えしません。

自→製品がグラボ変えれるか聞きたいだけなんですけど?どこにかいてるんですか??

オ→PC正面より右側

自→◯◯◯です。

オ→グラボの数値についての説明をツラツラ

自→いや、自分が買ったパソコンが4070つけられるのかどうかをしりたいのですが?グラボの数値が高くなれば性能高くなるくらい知ってます。質問から逸れているので取り付けできるかどうかだけで回答してください。

オ→電源がそれに対応してるかが大事になります。
  解体しないとわからないです。
  解体して自分で確認してもらえますか?

自→製品番号つたえましたよね?御社から購入したPCですよね?電源が何とか御社が知ってるんじゃないのですか?

オ→こちらでは把握できません。

自→じゃあー、どこに電話すればいいんですか??製品の問い合わせ番号ここですよね?

オ→ここであってますが技術的な事は私どもで確認ができません。メールで問い合わせてみてください。

自→電話でわからないのになんでメールでわかるんですか?

オ→工場の方でわかるかもしれません。
  連休中ですのでメールしてみたら
  連絡くるかもしれません。

自→わかりました。ありがとうございます。


こんな感じで
①製品についての質問に対して製品番号を聞いてくる。
②製品番号伝えてもそれについては調べもしない。
③電話でわからないと言われ、メールを誘導する。
④声のトーンも低く、早く終わらせたいと感じた。

オペレーターが親切ということで安心してPC買いましたが、質問に対して答えてもらえないのは残念です。性能良くて安いところで買えばよかったと後悔しました。
もう二度とこの会社から買わないと思います。

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1.00

サポートが不愉快

iiyamaモデルのパソコンを購入しましたが、故障したためサポート窓口に連絡しました。
しかし、担当者はこちらの話を最後まで聞こうとせず、私が説明している最中にもかぶせるように早口でまくし立てる対応でした。
さらに声の調子もぶっきらぼうで冷たく、全体的に非常に不愉快な応対に感じました。

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1.00

製品が壊れやすく、サポートセンターの対応は不誠実で無責任

マウスコンピューターのノートPCを購入し使用していました。
4年前、故障したため修理に出しましたが、1年半後の一昨年、同じところが故障し再修理をお願いしました。
その故障とは、モニター部を開閉するたびにサイドの接合部がガバっと口を開け、ヒンジ部からは白いプラスチックの粉状のものが出てくるというものです。
メールでのサポートセンターからの回答では、部品がもう無いので修理不能ということで、新規購入を強く勧められました。
私からは、修理したところが1年半でまた同じ不具合になるのは、通常の使用による劣化や自然故障とは違い、明らかに本体やパーツの設計上や製品品質に問題があるのであり、ユーザーの瑕疵はないので、一方的に新規購入と言われても納得できないということを伝えました。
メールではらちが明かず、とうとう電話連絡したところ、「何度も開閉するところなので、そのようなことは当然起きるので、社としてそれ以上の対応はできない」と言われました。
これでは、「棚を作って、壊れるから物を載せるな」と言うようなものです。
その言い方も人を突き放すような言いまわしで半分脅されている雰囲気でした。
サポートセンターはその都度人が変わりますが、皆同様の対応で、それがそのメーカーの色だと思います。
これらのことから私は、マウスコンピューターの商品は設計の耐久強度計算が不十分で、しかもメーカーとしてのユーザー対応が不誠実極まりないとの結論に達し、このメーカーの製品は2度と買わないと決めました。
それから2年経ちますが、会社の基本姿勢は急には良くならないような気がします。
最近、CMでマツコ・デラックスを起用してイメージアップを図っていますが、製品も良くないしサポートも最低のメーカーです。タレントは何も知らないで出演していますが、鵜呑みにしないで、自ら徹底的に調べてどうするか決めた方が良いと思います。

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1.00

期待したサポートは受けられませんでした。

1年前にマウスコンピュータで17万円のデスクトップパソコンを購入しました。
外付けHDDのデータ整理の為にUSBで接続してコピーしているとエラーで止まることがありました。
心配になったのでコピーしたファイルを照合したところコピーできたように見えていたファイルの一部が破損していました。元のデータを消してしまったファイルでも一部破損していました。
これでは安心して作業することもできないと思い時間をかけて検証したところ、
背面USBを使用するとエラーが起きやすく、前面USBでは頻度は少ない物のエラーは起きるということが分かりました。さらにUSBハブを経由すると必ずエラーが起きることも分かりました。
初めは周辺機器を疑っていたので別メーカーの外付けHDDやUSBハブを新しく購入して繋ぎなおして検証していたので時間もお金もかかってしまいました。
サポートに連絡し、この検証結果を伝えたところ「関連部署で検証したがエラーは再現できない。セキュリティソフトや常駐プログラムなどソフトウェアの干渉が無いか確認してほしい。」と回答を受けました。
そこで新しいSSDを購入して内蔵SSDを交換後にクリーンインストールするも症状変わらず。
そうこうしているうちにサポート期間1年間の最終日になっていることに気づいたので再度サポートに連絡して引き取り修理を依頼しました。
最初の回答は「USBハブ無しでは再現しないがセルフパワーUSBハブ経由では100%再現してバスパワーUSBハブでは再現しなかったから周辺機器の問題と思われるので返送していいか」でした。
周辺機器の不具合にしてはメーカーを問わず発生するのはおかしいのでマザーボードの不具合ではないか検証してほしいとお願いして何度かやり取りはしましたが最終的には「お客様の周辺機器が故障している可能性や、外的要因である可能性が高く製品自体には異常がなかったため、現状返却したい」とのことでした。
こちらもパソコンが2週間以上使えない状態が続いており影響が出ていた為、これ以上の対応を諦めて返却に同意しました。
そして戻ってきたパソコンを再度テストしましたがエラーは変わらず。
別のマザーボードに交換してテストするとエラーが出なくなりました。
憶測ですが、元々ついていたマザーボードはASRockの物でしたが製品名は一般販売されているものと違ったためOEM品だと思います。不具合を調査するにもコストがかかるので前世代のマザーボードで再現性が低い不具合は対応したくなかったのかもしれません。

10年以上マウスコンピュータで購入していて今回初めて実用に影響する不具合だったのでサポートを受けましたが運が悪かっただけかもしれませんがとても残念でした。
検証に長い時間と約7万円の費用(外付けHDD×2 36000円、USBハブ×2 4000円、SSD 16000円、マザーボード 10000円、送料 2200円、電話代 1200円)がかかってしまいました。
サポートに期待していたこともあり精神的にも非常に参ってしまいました。

レビューを投稿するかどうかも迷いましたがこれから購入を検討されている方の参考になればと思い投稿することにしました。

長文失礼しました。

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2.00

アルミケースが突然ひび割れ!

B5ノートのi7 256SSD(3年)を机に蓋をしたまま置いておいたら突然ビシッと音がした。
蓋を開いて調べたら表面左側にヒビが入った。
よく見ると丸いねじ座面の形状がアルミ表面に凹状態でうっすら現れていた。
裏返して見たらネジの留め点だった。
締めすぎによるアルミの許容応力オーバーだと一目でわかった。
普通のエンジニアならすぐに判断がつく。
修理依頼に出したら8000円(内部品代2000円)修理せず返品は技術料5000円という見積だった。
パソコンを人質に取られた感じがした。5000円出すなら8000円出して治って帰ってきてほしいのは当然であるだろう。
普通パソコンの修理というやつは内臓部品が主体だろう。落としたりぶつけない限り外装修理は自己責任の範疇だが年中机上にあるパソコンのケースが割れるのは品質の問題だと思った。
CMで言ってる日本国産だから安心!なんて嘘だと思った。
工程品質管理(今回の場合はトルク管理)はまだまだの企業だと感じた。

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1.00

gtuneの22万のパソコンの修理費用10万!?まだ2年ちょっとしか使ってないのに

gtuneの22万のパソコンの修理費用10万。。。
まだ2年少ししか使ってないのに。

こんなに壊れやすいなら延長保証入れば良かった。
オプションにしてるけどデフォルトにしておいてほしかった。
パソコン購入や故障の初心者で、追加保証は考えてませんでした。
最近は3年無料保証がついてるんですね。
2年前に購入したパソコンは対象外でした。1年購入タイミング遅かったらこんなことにはならなかった。
そんな制度作るなら過去分もつけてほしかった。

2年少しで壊れてしまって、しかも高額なパーツ。。
壊れやすいから保証期間長くしたのかと思ってしまう。
早く使いたかったから修理依頼したけど、
今後はサポートの口コミみてメーカーを検討しようと思います。
パソコンは安かったのに、修理で高額に。。
安いパソコンに食いつかず、保証期間しっかりした方が良いと勉強になりました。
新しいパソコン買った方がよかったかなぁ。。
サポートの対応の早さは素晴らしいと思います。
悲しいなぁ。。。今後もまた壊れたらお金がかかるし、総額いくらになるのだろう。。

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1.00

マウスコンピューター 17.3インチ K7

基本的な動きは問題ないのですが
物理的な面で非常に使いずらい面があります。
キーボードが筐体に対して小さい、おそらく複数モデルの使いまわしから起こることかと思いますが
問題なのは、キーボード自体がペコペコへこむので違和感がある。
かなり安っぽい感じです。

キーがベースから浮いておりクリアランスがギリギリなのか、
キーの遊びが多いのかへこんでひずむせいなのか、特にエンターキーを押すとガリっという感じが指に伝わってきて気持ち悪い。
キーボードの枠にキーが当たっているものと想定されます。
パームレストからキーボードまでが遠いので違和感MAX

ノートPCなのでこの点はかなり気になる。
HP画像でも今から思えばわかる点ではありますが
到着してみて一番最初に感じた違和感なので
実機を見てから買うべきだったとすごく後悔しています。



また当方使用アプリが17.3インチではうまいこと表示できずすごく小さくなるか、デカくなるかで見にくい。
※このPCに限った問題ではないかもしれないが17.3型はなんか微 
 妙な感じがします。

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1.00

新品なのにHDDから異音、読み書きできるので修理交換が不可でした

仕事で使用しているデスクトップPCをmouseで購入しました。早速立ち上げて作業しているとPCから突然「キューッ」という音が鳴ります。んっ・・・?気のせいか!?と思い作業を続けていましたが、また少し時間がたつと「キューッ」と。録音を試みますが、不定期で突然鳴るためかなり苦労しました。なんとか録音を終え、さっそくサポートセンターに報告。
すると原因はHDD休止時にモーターから何らかの音が出ているのではないかとのことで、HDDスリープ設定の解除を指示されました。もちろんそれで作業時に音がすることはなくなったのですが、HDDが休止されるPCをシャットダウンするたびに毎回「キューッ」と鳴きます。音が鳴るということは何かしらの抵抗がかかっているということだと考えられ、大切なデータを保存しておくHDDをこのまま使用するにはかなりの不安があることをサポートに伝え、最悪有償でもかまわないから修理交換を希望と伝えたところ、現段階で読み書きができる以上、修理交換はできない。交換しても改善されない場合もあるため、有料でHDDではなくSSDに交換してはどうか?(HDDよりも高価)と返答されました。
この時点で「あぁ、俺はハズレをつかまされたんだ、もう何を言っても無駄なんだろうな」と悟り、「自己解決するのでもう結構です」と伝えた次第です。mouseは100%国内組み立てだし、サポートもしっかりしているのだろうというイメージは持たない方がいいと思います。
さてと、HDD交換しにPCデポに行ってこないと...
以上、こんな私の愚痴を最後まで読んでくださりありがとうございました。
これから購入される皆様はどうかハズレにお気を付けください。

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2.00

高性能PCが割と安いけど

公式HPには、購入当時には(今は不明)、すべて商品テスト(通電テストというかエージングを行っています)と謳っていましたので安心していましたが
届いた製品のメモリーカードスロットだったかな?
初期不良。
ほんとに通電テストしてるの?
ま、オプションは関係ないですということなのかもしれないけど
品質保証課でちゃんと検査してればわかることだったとおもいますね。

ま、過去のPCでDELLよりは良かったですね。
DELLのPCのCPUの冷却ファンが1年で必ず壊れた。
3年の部品保証で2~3回変えて、また壊れた。
寿命は、結果的に3年でした。
いや?一度だけ有料で部品をかえたかな?
使ってる部品が粗悪だったんでしょうね?

他のメーカーでも、エプソンさん、
内部部品(電源ユニット)がこわれたこともあります。
これは電源ユニットのファン。
結局は、電源部をアッセンで注文して交換。
おそらく、韓国か、中国などで生産された部品を使うからこうなる結果は
とうぜんだとおもうけどね。
仕方ないことと、半分諦めですけどね。

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1.00

初期不良から2回修理からの返品

30万のタワー型を購入しましたが、初期不良で再起動しまくり、修理を頼むことに。
グラボの不良とのことで、返却後使うも現象は出にくくなったものの再起動繰り返す。
問い合わせして、再度修理お願いするも、工場では現象がでてない。
落ちてるエラーログは確認したので、グラボ、メインボード、電源を交換とのこと。
返ってきたので、初期セットアップ中にパソコンが落ちる。
Steamのゲームダウンロード中に落ちる。。。
問い合わせたところ、うちではどうしょうもないので返金返品対応とのこと。
マウスコンピューターでは今後購入することはない。

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