180,017件の口コミ

  • ハウスメーカーの口コミ・評判ランキング

ハウスメーカーの口コミ・評判ランキング

もくじ

ハウスメーカーの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

一条工務店

3.35 211
2位

タマホーム

3.30 138
3位

セキスイハイム

3.10 90
4位

ダイワハウス

3.00 73
5位

積水ハウス

2.94 47
6位

トヨタホーム

2.91 50
7位

レオハウス

2.86 40
8位

富士住建

2.85 36
9位

へーベルハウス

2.84 35
10位

ミサワホーム

2.83 29
11位

アイダ設計

2.81 30
12位

スウェーデンハウス

2.80 10
13位

ウィザースホーム

2.80 8
14位

セルコホーム

2.79 15
15位

イシンホーム

2.79 12
16位

住友林業

2.79 9
17位

東急ホームズ

2.78 9
18位

サンクスホーム

2.78 9
19位

ユニバーサルホーム

2.77 21
20位

パナソニックホームズ(旧:パナホーム)

2.77 14
21位以下をみる

家を建てるということは、人生の中で最も大きな買い物と言われています。 家族構成や年齢、家事の動線、収納場所など、快適に生活するための条件をしっかり考慮する必要があるため、楽しいだけではなくシビアなイベントでもあります。 また、ハウスメーカーによって木造や鉄骨造といった工法・構造の強みも異なり、最終的にかかるコスト、工期、間取りの自由度などもバラバラです。

みん評では、担当者の対応や建設の流れ、入居してからの感想など、実体験に基づくリアルなコメントが寄せられているため、マイホームを考えている人はみんなの意見を是非参考にしてください。

また、実際にハウスメーカーを利用した皆さんの口コミも随時募集しています。 「工期が短くて助かった」「営業マンの押しが強かったが仕事は丁寧だった」など、現在検討中の人の役に立つ具体的な口コミをお待ちしております。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

宿泊体験で予定変更

  • 4.00by さくらもちさん

一条工務店のismatで建ててます。
最初は、見積もり取ってもらったところ、
坪100万越えのため却下でしたが、
宿泊体験で床暖房の快適さを知り、
心惹かれました。
他社(数社)で同等の性能で見積もりすると一条よりも高い。そして、価値観が合わない。
メンテナンスなどのランニングコストまで考えると、コスパが良かったため、
こちらに決めました。

なぜここまで評価が低いのか分かりませんが、
人の問題が多そうですね。
一条工務店の上棟は、頭領は日本人ですが
ほぼフィリピンの実習生がやってきます。
(まれに日本人のところもある)
現地で訓練されてるようです。
基礎や内装などは日本人です。


◇間取り◇
ismartは総二階、グランセゾンは制約なしで、
間取り作りは難しいですが、平屋なら凸凹しても
ロの字、コの字、L字でも単価は一緒なので、
自分の理想通りの間取りができました。
打ち合わせをする際は、営業通さず、
設計士さん直接やりとりがスムーズでした。

自社製品が多いですが、
お風呂もキッチンも他社のものいれれます。
内装タイルも他社のもの入れれたり
ニッチ作ったりもできました。
積水やハイムとかよりも要望聞いてくれました。
まずは自分が施工したいことを調べて
稟議あげれば大半はできます。
却下はほぼなかったかな。

◇見積書◇
見積書みる際には、
以下の内容確認したほうがいいです。
先行外構がないか?
カーテン費用、外構費が適切なのか
最初の段階で調べてたほうがいいです。
最初外構他社含めて150~200万の予算、
そして先行外構費用(基礎行うための鍬取り)が入ってませんでした。
これは、どこの会社でも低く見積もられてます。
外構は当初の予算の2倍以上になってます。
不安なので、外構屋にも契約前に見積もり取って予算上げてたので、そこまで支障なかったです。

それでも満足できる家ができました。

アフターのメンテナンスが最悪

  • 1.00by Aさん

購入後の、メンテナンスが最悪です。見積り依頼の電話をしたのに、2ヶ月以上待っても一切連絡なし。
見積り依頼してから工事完了するまで、6ヶ月以上かかりました。(工事内容は1日で終わるような簡単なもの)
外注も、低レベルな業者が来ますので、工事とは関係ない瓦まで壊されました。(当然直していただきましたが)
二度と頼まないと思います。

2

営業うんぬんより

  • 4.00by まきさん

やはり他のメーカと比べて格段に安いです。実際に家を作っている下請けはどこも同じようなものなのでお得でした。
皆さん営業対応悪いとかかれてますが、うちの担当は普通でしたよ。うちにとってはローンや家が長持ちするかのほうか重要でしたので、概ね満足してます!

お客さんを舐めてますか?笑

  • 1.00by しゅうさん

タマホーム熊本支店でモデルハウス見学の予約をして
実際に見に行きました。
担当者が不在との事で、女性スタッフにモデルハウス案内をしてもらい、別のスタッフが途中から合流し商品内容を説明する形でした。
驚いたのはここからです。
①自分たちよりも営業マン2人が先に座ってる。
先にそそくさと座ってからこちらへどうぞと誘導されました。
そんな営業HMに限らず見た事ありません。
②名刺を渡されず。
途中で合流した男性はなんの自己紹介も無しに
話を説明し始めて、最後まで男性の名前はわかりませんでした。
③肘をついて話す。
対面での会話で常に机に肘を付いた状態で終始話されたました。もう内容が入って来ませんでした笑

この3つがあり、
まず契約前の顔である営業さんがこんな所では
建てたくないと思い、1回目の見学で完全に検討から除外しました。

3

とにかく何でも高価

  • 2.00by とくめいさん

とにかく何を遣るにも高く付く。
今回、担当者が代わったのだか浴室の3枚引き戸が傾いたので連絡したら現場も見もしないで“2万円掛かる“とか言っていた。

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ハウスメーカー(総合)4位~

4

いけてない

  • 1.00by とくめいさん

うちの隣が今大和ハウスで建設中です。日曜日も朝早くからすごい音を立てて工事をして、夜中も10時になってもまだドリルの音聞こえます。建て壊しの時もすごい砂埃でうちの家のベランダにほこりがたまって山になるぐらいでした…玄関まで砂まみれです。うちが積水ハウスで建てたのですが、そんなこともなくちゃんとしてくれててご近所にも安心でした。こんな近所のことも考えないハウスメーカーがあることにびっくりです。
住む人の評判まで落としてしまうので絶対おすすめできません…

5

地震にも強い!

  • 5.00by いちごママさん

25年ほど前に積水ハウスで建てました。壁紙やカーテン、トイレ、キッチンなど何度も打ち合わせしました。アフターサービスも良くお願いして良かったです。

当方宮城県沿岸部にて床下ギリギリまで津波が来ましたが
数日後に担当営業マンが来て下さり支援物資を頂いたときは
涙が出ました。
アフターサービスがとにかく良いです。

昔から最悪

  • 1.00by とくめいさん

25年前に義両親が積水ハウスで家を建て、今年リフォームしました。

正直、最悪です。
まず設計士が無能でした。
庇のない屋根は雨粒が窓を直撃してうるさい。
冷房は隠蔽配管にしたので、配線トラブルがあると壁を壊して修理しなければならない。
バリアフリー設計なのに、無駄に手すりを付ける。
グルニエを部屋ごとに作ったが、夏は高温になるので物がおけない。
西側に大きな窓があり、夏はとても暑い。
注文住宅なのに、なぜか北向き玄関に東向きベランダ。南向きにも出来たのに、午後になると日当たりが悪い。
住みやすさより見栄えを重視した造り。
極めつけは施工後、義両親に引き渡した際にトイレの床にタバコの焦げ跡が見つかりましたが、積水ハウス側は最初は認めず、トラブルになりました。

その後、義両親が亡くなり今年になりリフォーム。積水ハウス千葉首都圏営業所に連絡しました。
本音は不安だったのですが、新しく家主になった私の夫はトラブルがあった積水ハウスがいちばん安心だと言いました。
新築時のデータが残っているからと。
打ち合わせは去年の夏からだったんですが、とにかく営業担当からのレスポンスが遅い。
2か月とか余裕で返信が来ないので、何度も進捗はどうなっているのかこちら側から催促しました。
さらに、キッチンやトイレなどオススメの商品を聞いてもショールームへ行けば良いと丸投げ。
頼りになる提案はありませんでした。
リフォーム中も、駐車場で施工ミスがあり、後から直したので駐車場の一部の色が変わってしまいました。
アフターフォローもあとはカスタマーサービスへ電話してください、というだけでした。
さらにさらに、グリーン住宅ポイントの代理申請について。
大規模リフォームをしたので営業担当にグリーン住宅ポイントを代理で申請してもらうことになりました。
代理で申請します、という話が決まって3か月。何も連絡がありません。
こちらから催促して、申請書類を用意してサインしました。営業担当は「これで提出できます」と宣言していました。
さらにそこから2か月。
ポイント承認のハガキがなかなか届きません。
グリーンポイント事務局に問い合わせたところ、申請書類が届いてないとのこと。
2か月も何をしていたのでしょうか。というか個人情報の管理はどうなっているのか。コンプライアンスが緩すぎる。
これは今後、積水ハウス本社へ問い合わせます。
どこの会社でも営業担当によって当たり外れが大きいとは思いますが、積水ハウスは当たり外れの差が少し異常だと思います。

6

仏の顔も三度までです。

  • 1.00by 仏の顔も三度までさん

入居から現在10年目です。さすがに腹が立つので書き込みします。長くなります。
外構から住まいまで丸っとトヨタホーム愛知にて行いました。以下、この10年であったトラブルです。

・緑化条件有の土地だったのでブルーベリーの苗木を植えたが即枯れる。外構もろとも(もちろん植木も)10年間の無償補償だったのでカスタマーセンターへ連絡するも「委託している専門業者を現地へ向かわせます」と返答以後、専門業者からのコンタクトは一切ない。入居から1年だった。さすがに枯れた植木は引っこ抜いた。

・バルコニーの床板がめくれる。サッシ部から3枚めくれた状態。5年点検にて現状を確認してもらうと点検員は「カスタマーセンターへ連絡し、無償修理してもらってください」と回答。
カスタマーセンターへ問い合わせると現地に人を派遣するのに日程調整が必要なので折り返しの電話お待ちくださいと回答。
ない。折り返しの電話ない。今も床板はめくれたまま。

上記は共働きで多忙だったので、しぶしぶスルーしてきた。

今回3件目。自動シャッターが操作通りに動かない不具合。
ペットの為、また防犯目的で導入したので即カスタマーセンターに連絡。
「業者に動作を確認させて、修理の有無が必要か判断するので折り返しの電話をお待ちいただけますか?」

はい、待ちました3週間。今日一通の封筒が届いて開封するとシャッターの件とはなんら関係ない災害対応に向けた臨時点検の知らせ。ねぇ人のこと舐めてんの?
運良く育児休暇中なので時間はたっぷりあります。
改めてシャッター可動不良の件を話し3週間も待っていることを伝えると担当者から折り返し連絡させるとの旨。

即日折り返し連絡ありましたが、こんなに待たせるハメになった理由は第一報を受けた当事者ではないから分からないと。

当事者でないから分からないにも関わらず

「ご相談ありましたシャッターですが見積もり書を確認してもらったうえで修理するかどうか判断してほしいです」

え?現地にきて可動不良の現象も見ていないのにいきなり有償で直せっておかしくない?そもそも業者を現地に呼んで修理が必要か否か確認してもらう話でしたけど?
いきなり金払って直せなの? 当初と話が違いますよ。

と、指摘したら最初に連絡を受けた当事者ではないのでそのやり取りがあったかどうか分かりません、
だって。
腹立つし呆れるし、何も解決していない。←イマココです。

後日、一報を担当した当事者とやらが連絡を寄越すそうですが本当にもう信用できません。


これから住宅購入を考えている方へ
私は今の生活圏で住宅を建てたかったので、トヨタホーム愛知で建てるのを条件に土地を購入しましたが失敗でした。
土地条件にハウスメーカー指定がなければトヨタホーム愛知は避けるのが賢明です。どんなに営業さんが良い人でもカスタマーセンターは最悪ということを念頭に置いていただき、参考にしていただければと思います。

7

近隣と平気でトラブルを起こす

  • 1.00by akatukiさん

説明をせず近隣とトラブルを起こし迷惑を近隣にかけている
自分らが検討出来ていないことを隠すために個人保護法で押しとおしたが、現場で詰められて検討していないことが発覚し恥をかいた。
担当者が辞めるから適当に会社に報告し近隣と揉めた。
工事前から騒音、振動、ホコリ対策をしてくれと言われていたが対策せず工事し工期が伸びた最低だ

8
9

冷蔵庫が入らない

  • 2.00by キレイさん

耐震性は認めます。建てる前に、持参する家具や電化製品のリストにサイズなどを書き込みますが、持参した冷蔵庫が入らず処分することになりました。電化製品に詳しい設計士の方に色々ご相談して、入りますと断言されていましたが、お伝えしたら謝罪のみでした。営業の方がワンクオリティです!生涯のお付き合いになり、どんな小さなことでもお話下さいとおっしゃっていましたが、引っ越し後に全く連絡はありません。メンテナンス担当の方が頑張って下さるだけです。別のところでお願いするべきでした。家は簡単な買い物ではないことを営業の方がしっかりとわかるべきです。

10

リホームの価格が高過ぎ

  • 1.00by 夢のマイホームさん

屋根のリホームをお願いしました
何ヶ月も掛かりましたが やっと見積を持ってきて下さいました
価格を見てびっくり500万超えでした
ミサワホームさんとしては、屋根を直すために足場を組みますので
外壁の塗装も一緒にした方がお得ですので 壁塗装も見積に入れてみました との事
確かに一理あると思いましたが 近所の工務店さんに見積もりをとったところ
ミサワホームさんの足場組立費で 近所の工務店なら2回足場が組めそうでした
屋根も腐って一部下地の撤去補修がありましたが こちらも近所の工務店は半分の価格でした
小さな修繕は 結構安かったので 満足していましたが
少し規模が大きな修繕になると ここぞとばかり見積価格が異常に高い
営業マンや地域によって違うのでしょうが 

うちの場合は 見積に基本2倍は掛けられている感じでした

なので 近所の工務店に頼みました あしからず

  

営業がひどい!

  • 1.00by 途中経過さん

営業がとにかくひどい。
契約するまでは、レスポンスが早いが契約金を払ってからは対応が横着になる。
こちらの質問に対して、『確認します』からこちらが催促しないと1ヶ月音沙汰無しは定番となっています。
『外構の見積もりを取ります』から現在、半月経過。。
そろそろ上棟なので上棟当日は、職人さんの前で営業に怒る予定です。

今は満足していますが、これからが勝負

  • 4.00by 小町さん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】


【良かった点】
営業マンの丁寧で価格が分かりやすい点と、建物躯体の堅牢さ。

【気になった点】
外構業者がいまいち営業マンに比べて仕事が曖昧で遅い。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
引き続き話しを進めている。

建物は凄く良いが、アフターは最悪

  • 4.00by タイガーさん

14年前に建てました。設計の方が凄く良く現在も満足してます。
アフターに関して連絡しても、担当からの連絡がなく、たいへん困っています。
また、水回りは見た目だけでよく故障や詰まりやすく最悪です。
会社として少しの改善すればかなり良いメーカーになるのに勿体ないです。

とにかく騙された

  • 1.00by くろさん

1級建築士と打ち合わせは、何回もしたが肝心のアドバスが悪く減滅、アフタサービスの点検時にサービスマンに電燈の位置等聞いたがこんなところに付けなくてはいいのではと言われたり、外壁のサイディングにクラックがはいり無料で直してもらえるるが、また再発、その後連絡なし、建築後10経過していて、相手にされない、皆さんこんな瑕疵住宅、見に来てください。それでも建てたいならご自由に。

やめたほうがいい

  • 1.00by 後悔しまくりです。さん

ユニバーサルホーム(長崎)で家を建てました。結論から言うと絶対に止めた方がいいハウスメーカーです。建てる前までは凄く丁寧な対応をしていますが成約後は全てに於いて催促をしないと動かなくなります。やはりローコスト住宅はローコストサービスと言えますね…。引き渡し後不具合の件で再三連絡しても地元が対応してくれない旨を本社へ申し立てましたが最終的には地元に丸投げされるので堂々巡りで泣き寝入りになります…。行き場のない苛立ちと不満と悲しみで体調を崩してしまいました…一生に一度のお買物…冷静に考える事をお勧めします…。

賃貸の管理会社としての評価

  • 2.00by ぴんざさん

賃貸で利用しています。
建物の設備的には収納も多くて良いですが、管理会社としての対応はいまいちです。こちらは真面目に悩んで相談しているのに、なぜか半笑いで電話対応されました。何度か相談している上階の生活音についてなので、お願いするにも限界があるのは分かりますが、せめて真面目に対応して欲しかったです。「こいつも飽きないな」とか「嫌なら引っ越せよ」と言われたようでショックでした。

ベランダに蜂の巣ができてしまって相談した時も、(私は不在なので)外から見てみて取ってみるとの回答。帰宅して見てみると、完全には取れていないし、巣を落としただけの状態。そして、それについて特に事後報告もありませんでした。

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