ハウスメーカーの口コミ・評判
もくじ
ハウスメーカーの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
一条工務店 |
3.34 | 371 |
2位 |
タマホーム |
3.19 | 293 |
3位 |
セキスイハイム |
3.07 | 224 |
4位 |
ダイワハウス |
2.96 | 164 |
5位 |
積水ハウス |
2.95 | 155 |
6位 |
アイダ設計 |
2.90 | 135 |
7位 |
トヨタホーム |
2.88 | 112 |
8位 |
へーベルハウス |
2.85 | 100 |
9位 |
ミサワホーム |
2.84 | 94 |
10位 |
パナソニックホームズ(旧:パナホーム) |
2.80 | 76 |
11位 |
富士住建 |
2.80 | 72 |
12位 |
レオハウス |
2.78 | 54 |
13位 |
スウェーデンハウス |
2.77 | 41 |
14位 |
セルコホーム |
2.77 | 27 |
15位 |
サンクスホーム |
2.76 | 9 |
16位 |
ユニバーサルホーム |
2.75 | 36 |
17位 |
日本ハウスHD |
2.75 | 24 |
18位 |
住宅情報館 |
2.75 | 15 |
19位 |
イシンホーム |
2.75 | 14 |
20位 |
ニッカホーム |
2.75 | 13 |
21位以下をみる |
家を建てる際には、家族構成や年齢、家事の動線、収納場所など、快適に生活するための条件をしっかり考慮する必要があるため、楽しいだけではなくシビアなイベントでもあります。
ハウスメーカーによって木造や鉄骨造といった工法・構造の強みも異なり、最終的にかかるコスト、工期、間取りの自由度などもバラバラです。そのため、具体的な業者がまだ決定していないような場合、複数のハウスメーカーから間取りと見積りが一括でもらえるサービスも利用するのもおすすめです。
みん評では、担当者の対応や建設の流れ、入居してからの感想など、実体験に基づくリアルなコメントが寄せられているため、マイホームを考えている人はみんなの意見も是非参考にしてください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
グランセゾン完成!!
皆さんこんにちは!!
我が家のグランセゾンが無事完成、引き渡しも終わりました。現在、エクステリア工事で引越はまだ先になります。(もともと、10月の引越予定でしたし・・・・)
本格的な引っ越し前に毎週末に小物を運びこんで優越感に浸っています。
前置きはこのくらいにして、引き渡し後の我が家の紹介です。
グランセゾン平屋で約29坪、LDK22帖、和室3帖、洋間①7.5帖、洋間②3.5帖
LDKには8帖分の勾配天井を採用。
グランセゾンにした理由は天井が高い(2650mmが標準)ただこれだけです。
先にも記述しましたが、建屋の鍵ももらって家に入りましたが暑い!!外気温39℃、室内36℃湿度60%くらい。我が家はエアコンを後付けにしたので引き渡し時点では未設置だったのでとにかく暑かったです。
エアコンの設置もリビングと洋間①に先日設置が完了し、早速スイッチオン!とりあえずリビングエアコンのみ可動し室内の扉は全開放して様子を見ました。すると見る見る温度も下がって各部屋の温度も下がりだし、家は性能、機密断熱効果かと勝手に思いました。一旦外に出て、日差しを浴びて再び家の中へ
玄関を入った瞬間、あー涼しいと快適でした。
まだ住み始めていないので生活上の不便はわかりませんが、早速の後悔がハニカムシェードは自動をお勧めします。リビングの引き違い窓と勾配天井のFIX窓だけオプションで自動を採用したのですが、それ以外は手動にしました。かなり上げ下げが面倒です。皆さんの動画配信にもありましたが、わずか1万円/窓を削ったのは後悔です。
後は洋間①(寝室)の壁にライト(良くホテルの壁についてるやつ)を採用しましたが、「これってなくてよかったんじゃねー」と思います。
床暖やらのリモコンスイッチやお風呂の自動洗浄等の機能満載で使いきれるか心配です。(笑)
工事、特に足場の音がうるさい
足場が組んでいるのに、その足場の緩みを確認しているみたいで、金属のカナヅチで、金属の足場を叩く金属音がうるさい。それも4日連続で、朝8時半からやっていたのでクレームをしたら、どうも素人でなかったみたいで警察に相談した。又一条工務店にクレームしたら、そうゆう方も中にいるとの事。
そう後怖くてうるさくてもクレーム出来なかった。
警察では事件でもないので対応はできないとのこと。近所に一条工務店の家が立たないことを祈る。
大満足です
担当の方が最後まで誠実に対応して下り、一生に一度の家づくりが本当に楽しい思い出となりました。当然、完成した家も不満等一切なく満足しています。3ヶ月点検と6ヶ月点検には担当してくださった監督さんに来て頂き点検をしてもらいましたが、大きな問題等もありませんでした。扉の開閉具合も丁寧に調整してくださるなど、アフターケアも今のところ万全です。実際にご自分の目で見ていただくのが1番だと思います。元からの希望が予算内で実現出来て良かったと思います。
これから建てられる方へ
タマホームが隣の土地に建ちました。
挨拶はなし。
外国人労働者を雇用していて、マナーが悪い(大きな声で話す。タバコなど)
近所のことなどお構いなしです。
住まわれる方は肩身の狭い思いをされるでしょう。
雨漏り
新築から16年経ったので、外壁塗装を勧められ防蟻工事込で総額240万円で外壁塗装工事をしてもらいました。
施工後、しばらく経った頃に一階の出窓辺りのクロスが膨れて水が溢れ天井の額縁の辺りからもポタポタ水が滴り畳コーナーは水浸しに。
その時は直ぐに雨漏りの工事をしてもらい、一階のクロスも全部張り替えて貰って直ったと思っていました。
今年で築20年になるので、20年点検となる前に、出窓辺りのクロスのカビと出窓のペアガラスが曇って間に水が溜まってるのをみつけました。
それが5月です。
直ぐにセキスイハイムに電話して来てもらい見てもらったら、今は先日の雹被害の対応で忙しいとのこと。
それ以降、セキスイハイムから電話があったり、見に来て貰ったりしたらカレンダーにつけていましたが、雨が降った翌日に電話があるわけでもなく、様子を見に来るわけでもなく、月に一度電話があってどうですか?と聞かれるだけ。
何ヶ月も放置で私も持病があって環境の変化に弱くこんな事が続いてる状態に限界が来たので、もう体調も悪く具合も悪いと電話すると、具合の悪い人悪くない人を区別して仕事はできませんと言われて余計に体調を崩した。
雨漏りに対しての仕事が遅すぎるのが原因で具合がわるくなってるのは確か。
その後、天井に穴を開けて調べるとの事で、クロスを捲って四角い穴を開け見ていたが原因がわからないと。
夏の間、天井に穴を開けてボルトでしめたあとと、ペランとめくれたクロスを見ながら過ごした。
その間、雨が降った翌日でも電話も無い、見にも来ない。
そのうち、天井に穴を開けた隙間から雨漏りがしだした。
やっと来たかと思ったら、9月、10月、11月中には必ず工事して直しますとのことで、11月まで待ったが、電話が有りもう2、3ヶ月様子を見させてくださいとのこと。
様子、どうやって見るんですかね?
雨がザザ降りでも今まで電話も滅多によこさない、見にも来ない。
最後に来た時は散水テストして原因を調べますといったのにそれもしない。
5月から今まで待って11月の時点であと2、3ヶ月と言うことはお正月もこの状態なんでしょうか?
工事が始まるまで畳コーナーに毎年出しているホットカーペットとコタツもだせないし、何よりカビだらけのクロスの横で毎日生活しているのはかなり辛いです。
毎日家にいるので。
セキスイハイムは60年安心して暮らせる家ではなかったんでしょうか。
毎月高いローンを支払いながらこのような対応をされ続けられていることに毎日苛立っています。
規格商品
ほとんどの営業マンが無能過ぎる
規格商品に収納が全くない家それでも営業が住むわけでないからきにしない提案しない
全てにおいて適当な対応
こちらから指摘しないと全てにおいて一切説明無し
間取りに関してもこちらからの提案ばかり一度だけ会った設計士何の提案も無しそれでも設計費かかってますよと言い放す笑
契約したら入るインセンティブ欲しさだけ
営業態度でわかる
お客特に主婦には馬鹿にしたような話し方
多分住み出して何か不都合瑕疵などあった時こちらには責任はないと言い出すだろうと最終的に察し
解約して正解
賃貸
賃貸で入居し、入居したばかりなのに洗面台の排水が悪く水が溢れ出す始末。何度もパイプユニッシュを流しても直らず業者に来てもらいそこで発覚したのがハウスクリーニングでするはずのことがなされていなかったようです。しっかりとお金も取っておいて最低な最悪な業者です。〇〇さんに電話してくるよう頼んでも違う方が〇〇ですと電話してきたり、業者の方からの電話も業者の方からでなかったりと、色んなところで嘘が多い。最低な積水ハウスです。
ローコスト
とても細かく相談に乗っていただき納得のいくまで間取りやオプションを設定出来ました。
引き渡し前の確認の際に所々細かい不具合がありましたがしっかり直していただけました。
ローコスト住宅ですが欠陥も無く、自宅を訪れる友人たちからの評判もいいです。
とても信頼ができる担当者の皆さんで早10年お付き合い
自分でこういう風にしたいと言う意見を伝えて、何社か設計をしてもらいました。
その中で、唯一トヨタホームがしっくりするデザインだったので、トヨタホームに決めました。
それぞれの担当の方の仕事や姿勢がとても素晴らしく、友人などから家を建てると必ずどこかこうすればよかったと言うふうになるよと聞いていたのですが、家を建てた後も問題なくとても心地の良い空間になってます。
そして、何より、アフターケアもきちんとしています。
他の担当者さんはわからないですが、こちらやトヨタさんの落ち度ではなく、他の家から迷惑かけられた困ったことなどを相談したことに対して、非常に公平で適切な提案をしてくださり、少なくともうちを担当してくださった各方面の担当の方々(総合の営業さん、メンテナンスの担当の方、外構工事担当の方、デザイン担当の方、等々)とても信頼ができて、トヨタホームでお願いしてよかったと思います。
長期保証の意味がない
営業マン、家自体は良かったけどアフターの連絡、対応が遅くて基本的に自分からその都度催促しないと動いてくれない。
最悪、直せるところは自分で直すか別の業者に頼んだ方が早いし正直アフターの腕がいいとは思えず、下請けの業者と一緒に作業してる場合は基本的には突っ立ってるだけ。片付けや物を運ぶくらいすればいいのに全く気が利かない。
60年長期保証なんてあってないようなもので期待しない方がいい。
アフターフォローがダメ!
白アリの工事の費用が高すぎる。火災報知器について電池交換で済むところを全部の部品を新品に交換するように勧めて来た。費用が高い!近所の電気屋に頼んだところ、電池交換だけで済んだ!他にもここに頼むと、電池交換だけで済む物まで新品に変えさせられ、ぼったくられる。建てる時は愛想が良いのだが、メンテナンスを頼むと遅い。営業の時だけ愛想が良く!その後のフォローが最低だ!部品が壊れたら直接発注会社に頼まないとここで頼むと全部新品の物に交換させられる。ガレージのシャッターまで、電池交換で済むのに新しい物の交換しかしないと言われた。直接発注会社に頼んだら、電池交換してくれそれで終了!とにかく壊れた部品は総入れ替えさせようとする。最低だ!
施工管理が未熟
パナソニックホームズ㈱で家を購入しましたが、欠陥が次々と発覚し、居住後2年近く経ちますが手直し工事がまだ終わらない状況です。
手直しの手直しが発生したり、物を壊し隠蔽するは虚偽報告はするは問題に事欠きません。
私も建築業界に居ますが、パナソニックホームズの業者や現場監督はレベルがとても低く、信用出来るような会社ではありません。
具体的にはコンクリートの中に鉄筋が入ってなかったり、電気の銅線が露出し火災の危険があったりこの他にも多々発覚しました。
私は建築に携わる仕事をしているのでこれら施工不良を発見し指摘することは出来ますが、一般の方は難しいかもしれません。現に私が初めに指摘した際はすっとぼけて認めようとしませんでした。
パナソニックホームズは商品のパッケージ造りは得意だと思いますが、品質は他メーカーと比べかなり低いレベルです。
低性能住宅
わざわざ高いオプション料金払って耐震等級3にしたのに
震度2位の地震でもけっこう揺れる。強風でも揺れる。
一応注文住宅で、耐力壁の補強料金もだいぶ取られたんですが。。
はっきり言って知人が住む建売3階建てと変わらない性能です。
夏は耐えられない位暑く冬は寒いし、標準のエアコンは燃費悪いし。
あと変更不可の無駄に大きな風呂が冬寒いです。
浴槽も不必要に大きいので、水道代も光熱費も嵩みます。
実際に工事をするのは全て下請け業者ですが、
昨今建築業界も人出不足なのか、
そもそも富士住建が下請けに払う工賃が安いのか不明ですが、
大工も電気屋も設備屋もろくでもなかったです。施工ミスや手抜きだらけ。
それに対して会社は何も責任取りません。
現場監督も1人で何軒担当させられてるの?ってくらいたまにしか現場に来ないので、
全く施工状況を管理できてません。そりゃ手抜きもミスも出るよ。
あとアフターフォローも他社より短く10年のみだし、連絡付きにくいし対応も遅い。
今となっては後悔することしきりです。
CMでは完全フル装備(個人的にはどこが?って感じですが)
とか言ってますが、まあものは言いようですよね。
これから建てる方には、絶対に設計士と直接打合せできる会社をおすすめします。
富士住建のような、営業が適当に図面書くところはやめた方が無難です。
アフターサービス部門にはガッカリ
築1年超です。気密をうたっているのですが、いろんなところに隙間が多いです。床と壁、階段など。アフターに来てもらっても、何が問題なんですかと取り繕ってくれない。担当営業は良い人だったのに、アフター部門の人たちは最悪。階段の隙間が日々広がっていくのは不安しかない。短期保証対象であるバルコニーの変形も、外側の枠の木が真ん中で大きく割れて幅2mm以上の亀裂が端から端まで走っているのに、著しいそりにはあたらないということで、保証対象外だそう。こちらが著しいと主張してもアフター部門の人にとっては著しくないと主張されると保証の対象外になる。ここまでひどい対応のアフターサービス部って今まで体験したことがない。