ハウスメーカーの口コミ・評判
もくじ
ハウスメーカーの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
一条工務店 |
3.34 | 370 |
2位 |
タマホーム |
3.20 | 291 |
3位 |
セキスイハイム |
3.07 | 219 |
4位 |
ダイワハウス |
2.95 | 161 |
5位 |
積水ハウス |
2.95 | 155 |
6位 |
アイダ設計 |
2.90 | 134 |
7位 |
トヨタホーム |
2.87 | 110 |
8位 |
へーベルハウス |
2.85 | 100 |
9位 |
ミサワホーム |
2.84 | 92 |
10位 |
パナソニックホームズ(旧:パナホーム) |
2.80 | 75 |
11位 |
富士住建 |
2.80 | 72 |
12位 |
レオハウス |
2.78 | 54 |
13位 |
スウェーデンハウス |
2.77 | 41 |
14位 |
セルコホーム |
2.77 | 27 |
15位 |
サンクスホーム |
2.76 | 9 |
16位 |
ユニバーサルホーム |
2.75 | 36 |
17位 |
日本ハウスHD |
2.75 | 24 |
18位 |
住宅情報館 |
2.75 | 15 |
19位 |
イシンホーム |
2.75 | 14 |
20位 |
ニッカホーム |
2.75 | 13 |
21位以下をみる |
家を建てる際には、家族構成や年齢、家事の動線、収納場所など、快適に生活するための条件をしっかり考慮する必要があるため、楽しいだけではなくシビアなイベントでもあります。
ハウスメーカーによって木造や鉄骨造といった工法・構造の強みも異なり、最終的にかかるコスト、工期、間取りの自由度などもバラバラです。そのため、具体的な業者がまだ決定していないような場合、複数のハウスメーカーから間取りと見積りが一括でもらえるサービスも利用するのもおすすめです。
みん評では、担当者の対応や建設の流れ、入居してからの感想など、実体験に基づくリアルなコメントが寄せられているため、マイホームを考えている人はみんなの意見も是非参考にしてください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
グランセゾン完成!!
皆さんこんにちは!!
我が家のグランセゾンが無事完成、引き渡しも終わりました。現在、エクステリア工事で引越はまだ先になります。(もともと、10月の引越予定でしたし・・・・)
本格的な引っ越し前に毎週末に小物を運びこんで優越感に浸っています。
前置きはこのくらいにして、引き渡し後の我が家の紹介です。
グランセゾン平屋で約29坪、LDK22帖、和室3帖、洋間①7.5帖、洋間②3.5帖
LDKには8帖分の勾配天井を採用。
グランセゾンにした理由は天井が高い(2650mmが標準)ただこれだけです。
先にも記述しましたが、建屋の鍵ももらって家に入りましたが暑い!!外気温39℃、室内36℃湿度60%くらい。我が家はエアコンを後付けにしたので引き渡し時点では未設置だったのでとにかく暑かったです。
エアコンの設置もリビングと洋間①に先日設置が完了し、早速スイッチオン!とりあえずリビングエアコンのみ可動し室内の扉は全開放して様子を見ました。すると見る見る温度も下がって各部屋の温度も下がりだし、家は性能、機密断熱効果かと勝手に思いました。一旦外に出て、日差しを浴びて再び家の中へ
玄関を入った瞬間、あー涼しいと快適でした。
まだ住み始めていないので生活上の不便はわかりませんが、早速の後悔がハニカムシェードは自動をお勧めします。リビングの引き違い窓と勾配天井のFIX窓だけオプションで自動を採用したのですが、それ以外は手動にしました。かなり上げ下げが面倒です。皆さんの動画配信にもありましたが、わずか1万円/窓を削ったのは後悔です。
後は洋間①(寝室)の壁にライト(良くホテルの壁についてるやつ)を採用しましたが、「これってなくてよかったんじゃねー」と思います。
床暖やらのリモコンスイッチやお風呂の自動洗浄等の機能満載で使いきれるか心配です。(笑)
太陽光発電が1年間で2度故障した
昨年入居してから太陽光発電が1年間で2度、動かなくなりました。
ダイヤゼブラ電機株式会社という会社に外注しているようですが、この会社の対応が遅いです。
故障原因もすぐわかり、所用時間30分くらいの修理だったのに、業者が来るまで一週間くらい待たされました。
一条の家は電気で動くので、その一週間で一ヶ月の電気代が8000円くらい上がりました。発電量がある時期だったのに売電もできず、それも加味すると、損失額は結構あると思います。
うちは他にも初動で床暖房が動かないなど色々あったので、一条の家は本当に適当な造りで、すぐ壊れるいう感想です。
気密なんて、自分で今、測ったら、スカスカなんじゃないかな。
※因みに床暖房故障の件は問合せ履歴にもなぜか残ってません。闇に葬られた感じです。
大満足です
担当の方が最後まで誠実に対応して下り、一生に一度の家づくりが本当に楽しい思い出となりました。当然、完成した家も不満等一切なく満足しています。3ヶ月点検と6ヶ月点検には担当してくださった監督さんに来て頂き点検をしてもらいましたが、大きな問題等もありませんでした。扉の開閉具合も丁寧に調整してくださるなど、アフターケアも今のところ万全です。実際にご自分の目で見ていただくのが1番だと思います。元からの希望が予算内で実現出来て良かったと思います。
注文住宅でハウスメーカをたくさん周った感想
埼玉在住です。
30坪の建替えで予算的に2000万~2500万を考えており、中堅どころのハウスメーカをたくさん周りました。
タマホームははっきりいって、やめた方が良いと感じました。
営業の方が忙しいらしく、買う意思が見えないと親身に話を聞いてくれないし、こちらから連絡をしないと、連絡もよこさない。聞いたら100件以上案件を抱えているので忙しいから連絡できないとの事。(その通りですかね?)
実は買う予定があり、真剣に探していたのですがこんな対応だと、購入した後が心配になりやめました。
家の仕様も他と優れているところはなく、価格が安いにつきるハウスメーカだと思います。
たまたま私を担当した所長さんが、イマイチだったのでしょう。
営業マンさんの態度が気になった。
終始ナチュラルモラハラなレベルの上から目線で感じが悪かったです。他社批判も凄く、押しで数を取ってこられたのか?みたいな営業マンでした。
同じ子育て世代との事で、営業のアポ電話の時から大変ですよね!お気持ち分かります等の営業トークをされてましたが…
昼下がりの炎天下、ハイムの街並みを10〜20分間も幼児と練り歩いて説明するのはいかがなものでしょう?翌日子供は発熱しました。
2件内覧しましたが、家の雰囲気はいかがですか?と聞かれただけで空調以外の家の標準設備については全く説明もなく、建売だからか分かりませんがそもそもの話、予算も聞いてもらえませんでした。
きっと子供を抱えた賃貸に住む夫婦だし焦って探してるだろうから騙し易いなって感じですよね、相手からしたら。
営業中、子供の為と再三言われてましたが私達夫婦が考える子供の為の家づくりのポリシーとは違うので、無しですね。
そもそも子供なんか20年そこらしかいないのに50年ローン組む前提の家なんて馬鹿らし過ぎます。
電話対応模感じ悪いです。
こっちが困っていて電話しても 上から目線で
はぁ?て感じで
全く聞いてくれなくて 思わず
しょーもないこと聞いてくるな?と思ってます?て聞いたら
そんなことはないです。て言われました。
とにかく切りたそーにされます。
前の管理人さんしか だいぶよかったです。高圧的でまったく親身になってくれません
常にうっとおしそうにされます。今後大和ハウスの物件には絶対に住まないと思います。
有名な会社だからもっと社員教育されてると思ってましたが残念です。
賃貸
賃貸で入居し、入居したばかりなのに洗面台の排水が悪く水が溢れ出す始末。何度もパイプユニッシュを流しても直らず業者に来てもらいそこで発覚したのがハウスクリーニングでするはずのことがなされていなかったようです。しっかりとお金も取っておいて最低な最悪な業者です。〇〇さんに電話してくるよう頼んでも違う方が〇〇ですと電話してきたり、業者の方からの電話も業者の方からでなかったりと、色んなところで嘘が多い。最低な積水ハウスです。
注文住宅「断熱と耐震の家(ブラーボ)」の断熱性能詳細及び課題について
2022年9月に茨城県南部にてアイダ設計の一戸建て平屋注文住宅「断熱と耐震の家(ブラーボ)」を作りました。広さは49.67㎡の1LDK+納戸です。建物の見積金額は950万円でした。断熱性能の詳細は、以下の通りです。
1)屋根:グラスウール10K厚200 (熱伝導率 0.043W㎡/K) 2)天井:高性能グラスウール14K厚155(0.038) 3)壁:高性能グラスウール14K厚105(0.038) 4)床:A種フェノールフォーム保温版1種2号厚66+厚40(外気に接する部分)(0,020) 5)土間床等外周部:フェノールフォーム保温版1種2号厚80(0,020) 6)浴室周り:フェノールフォーム保温版1種2号厚80(0,020) 7)玄関扉:熱貫流率2.29 8)サッシ:中空層ガス入り日射遮蔽型(熱貫流率2.19)
真冬(氷点下5度)早朝はかなり暖かく、玄関も暖かいため暖房費が2割近く安くなります。高性能グラスウールですが、アクリア・アルファという商品名でした。浴室乾燥機は標準でつきますがメーカーはマックスですので、私はパナソニックの多機能型に交換してもらい、16万円余計に払いました。標準附属のエアコンは、三菱霧ヶ峰の下位グレードです。
課題ですが、少し竣工予定日が1か月程度伸びた程度でした。アフターサービスはこれからですが、無償の30年間ではなく、場合によっては1回100万円程度必要になるとのことでした。あとは、近所へのご挨拶や評判は非常によく、これは担当者に依存していると思います。また、事前打ち合わせの際に、必ず打ち合わせ事項をペーパーに記載し、双方ともに確認のうえ写しを共有することをしており、信頼性が増しました。私個人としては、概ね満足しています。
元、監督です
約12年に渡り工事部に所属しておりました。平均勤続年数は8〜9年ですので長い方です。
会社とは退職時に秘密保持契約は締結していませんのでアイダ設計の実態を書きます。
・ローコスト
建材は一定以上の品質を確保した安価なものを使用して購入者には販売価格で還元。
強度は他社と比較しても同等の建材を仕入れている。(仕入れ時点の話)
プレカットも比較的新しい設備を使用して端材がなるべく出ない加工をしている。具体的には5棟分をまとめて加工している。
・余剰加工をしない
過剰な材木や金具を手配せずに現場への輸送費・廃棄品を削減。
これは設計時に必要な数量を明確にしている。
→現場で不具合があると予備が少ないため手配に時間がかかり工程が遅れる。
・施工マニュアル
施工マニュアルを作成し作業手順を統一している。
経験年数が乏しい職人さんでも施工が進められるように対応し作業費の削減を図っている。(購入価格に反映)
なお大手メーカーでも大工さんへの支払いは坪2万程度でありアイダ設計でも坪1万円代であるため販売価格の差は土地代と建材費の差が大きい。(延床面積40坪の場合60万程度)
そのため、販売価格が安いから品質が低いというのは誤った考え。
→作業ミスが多発しておりこれが顧客クレームにつながっている監督の力量による影響が大きく品質に差が出る。
・工程遅れ
基礎のコンクリ敷設や土台伏せ、上棟は天候に大きく左右される。
特にミキサー車やクレーンなどの外注手配もあるため翌日への再調整が難しいため工程遅れが発生する。(他社も同等)
ただ工程遅れは日曜工事や早朝・夜間工事で挽回する計画となっている。
→これも近隣住民からのクレームにつながり企業イメージの低下を招いている。
・人員不足
圧倒的な人員不足であり監督が現場に行けない。
発注業務、工程管理、検査、クレーム対応に追われ残業時間はかなり多い。
サ○残はご想像にお任せ。
→作業ミスが増えクレーム対応に追われる悪循環。
・第三者検査
工程逼迫の影響もあり検査当日未施工の場合や既に隠蔽している場合も多々あり立ち合いで中間やるが工事写真による検査パスも多い。
もちろん写真は当たり障りのないように撮影するように上司より指示あり
・職人さん
大工さんと接することが大半だがそれ以外にも内装、外装、板金、UB、電気工事とやりとりをするが、職人気質な人も多く、指示を素直には聞いてくれないこともある。
特に作業ミスについての指摘は慎重にする必要があり、場合よっては監督自らがコソッと直すことも多々。
→これが顧客クレームになる場合もある。
・販促
分譲地で販促イベントがあると定休日である日曜に出勤させられる。
ちなみに営業は水木休み。
ぶっちゃけ勘弁してほしい。
宅地造成、プレカット、施工、販売、アフターサービスを一貫して取り扱っているため無駄なコストを削減できるため低価格で販売できる。
ただ社員給与や業者支払いもかなりリーズナブルな価格になっているため、給与と仕事内容が割に合わないと考え手抜きしてしまう者も一定数いる。
この辺はコンプラをはじめとする教育が行われていないこともあるが、やはりファミリー企業ゆえの企業体質に問題がある。
まとめると、
無駄なコスト削減により非常に低価格で購入できる
施主自身が現場に定期的に赴き状況確認をし不明な点は営業や監督に必ず確認する必要がある
長期保証の意味がない
営業マン、家自体は良かったけどアフターの連絡、対応が遅くて基本的に自分からその都度催促しないと動いてくれない。
最悪、直せるところは自分で直すか別の業者に頼んだ方が早いし正直アフターの腕がいいとは思えず、下請けの業者と一緒に作業してる場合は基本的には突っ立ってるだけ。片付けや物を運ぶくらいすればいいのに全く気が利かない。
60年長期保証なんてあってないようなもので期待しない方がいい。
お金だけむしりとる
もう10年以上住んでいます。それなりに高額な家を建てました。10年点検の際に高額な白蟻対策を進めてきます。またエアコンなどで、ハウスメーカー修理が必要になった場合、工事費用などかさ増しされました。女性スタッフに入金と契約署名だけ急かされ嫌な思いをしました。どこのメーカーも所詮同じようなことが繰り返されてますが、、信頼はないに等しいです。
アフタ最低
入居後の不具合は対応してくれない。
マンション共用外灯が切れ、9ヶ月言い続けたが交換してくれない。やります、と言うがやらない。
何度も言ってもやらない。やらないならやらないと開き直って言ってほしい。
低性能住宅
わざわざ高いオプション料金払って耐震等級3にしたのに
震度2位の地震でもけっこう揺れる。強風でも揺れる。
一応注文住宅で、耐力壁の補強料金もだいぶ取られたんですが。。
はっきり言って知人が住む建売3階建てと変わらない性能です。
夏は耐えられない位暑く冬は寒いし、標準のエアコンは燃費悪いし。
あと変更不可の無駄に大きな風呂が冬寒いです。
浴槽も不必要に大きいので、水道代も光熱費も嵩みます。
実際に工事をするのは全て下請け業者ですが、
昨今建築業界も人出不足なのか、
そもそも富士住建が下請けに払う工賃が安いのか不明ですが、
大工も電気屋も設備屋もろくでもなかったです。施工ミスや手抜きだらけ。
それに対して会社は何も責任取りません。
現場監督も1人で何軒担当させられてるの?ってくらいたまにしか現場に来ないので、
全く施工状況を管理できてません。そりゃ手抜きもミスも出るよ。
あとアフターフォローも他社より短く10年のみだし、連絡付きにくいし対応も遅い。
今となっては後悔することしきりです。
CMでは完全フル装備(個人的にはどこが?って感じですが)
とか言ってますが、まあものは言いようですよね。
これから建てる方には、絶対に設計士と直接打合せできる会社をおすすめします。
富士住建のような、営業が適当に図面書くところはやめた方が無難です。
アフターサービス部門にはガッカリ
築1年超です。気密をうたっているのですが、いろんなところに隙間が多いです。床と壁、階段など。アフターに来てもらっても、何が問題なんですかと取り繕ってくれない。担当営業は良い人だったのに、アフター部門の人たちは最悪。階段の隙間が日々広がっていくのは不安しかない。短期保証対象であるバルコニーの変形も、外側の枠の木が真ん中で大きく割れて幅2mm以上の亀裂が端から端まで走っているのに、著しいそりにはあたらないということで、保証対象外だそう。こちらが著しいと主張してもアフター部門の人にとっては著しくないと主張されると保証の対象外になる。ここまでひどい対応のアフターサービス部って今まで体験したことがない。
迅速かつ丁寧な対応
2024.06月飛込にて、浴室リフォームの相談に行き8月1週目施工完了
見積もりの手直し【これでもか】と言うくらい足を運んでもらいました。
お陰様で納得いく説明で気持ち良い工事でした。
今後不具合が生じたとしても、的確な対応をしてもらえると確信しています。
営業の方・職人さん素晴らしい方でした。
迅速かつ丁寧な対応をして頂きありがとうございました。
今後、機会が有ればまたお願い致します。
(性能・・・まだ使い込んでいない為★4)