303,540件の口コミ

  • ハウスメーカーの口コミ・評判(評価順)

ハウスメーカーの口コミ・評判

もくじ

ハウスメーカーの口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

一条工務店

3.35 365
2位

タマホーム

3.19 284
3位

セキスイハイム

3.07 213
4位

ダイワハウス

2.96 160
5位

積水ハウス

2.95 149
6位

アイダ設計

2.90 129
7位

トヨタホーム

2.88 109
8位

へーベルハウス

2.86 99
9位

ミサワホーム

2.84 88
10位

パナソニックホームズ(旧:パナホーム)

2.80 71
11位

富士住建

2.80 69
12位

レオハウス

2.79 54
13位

スウェーデンハウス

2.77 40
14位

セルコホーム

2.76 26
15位

サンクスホーム

2.76 9
16位

ユニバーサルホーム

2.75 35
17位

日本ハウスHD

2.75 24
18位

住宅情報館

2.75 15
19位

イシンホーム

2.75 14
20位

東急ホームズ

2.75 10
21位以下をみる

家を建てる際には、家族構成や年齢、家事の動線、収納場所など、快適に生活するための条件をしっかり考慮する必要があるため、楽しいだけではなくシビアなイベントでもあります。

ハウスメーカーによって木造や鉄骨造といった工法・構造の強みも異なり、最終的にかかるコスト、工期、間取りの自由度などもバラバラです。そのため、具体的な業者がまだ決定していないような場合、複数のハウスメーカーから間取りと見積りが一括でもらえるサービスも利用するのもおすすめです。

→ハウスメーカーの一括見積もりを利用する

みん評では、担当者の対応や建設の流れ、入居してからの感想など、実体験に基づくリアルなコメントが寄せられているため、マイホームを考えている人はみんなの意見も是非参考にしてください。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

近隣配慮がなってない

  • 1.00by とくめいさん

近隣配慮が全くなっていません。挨拶来た時にも駐車の関係や、アイドリングなど注意したのですが全く配慮なってません。
おまけに平気でタバコを吸って作業してます。

二度と選ばない

  • 1.00by とくめいさん

工事中にできた屋内の床や壁の傷跡はこちらが指摘するまで謝罪無し
新築なのに扉のストッパー位置の付け間違え、説明無し
工事スケジュールの共有無し
現場監督から各業者への連絡無し
無言訪問、無言帰宅

工場見学で壁が割れた

  • 2.00by とくめいさん

他社も含め検討中、工場見学に誘われたので行きました。
我が社の壁はこんなに丈夫!という、壁のサンプルに鉄球を落とす実験をしていただきました。
1回目でセキスイハイム自慢の壁は真っ二つ。気まずい空気の中
2回目、新品の壁に変えて、ミシッと音を立てて、少し凹みが…。
まぁユニットだけは頑丈なんでしょうね。
でも接合面や基礎はどうなんでしょう?と実験を見て思ってしまいました。
間取りの自由度も低く、営業の方に図面を何度か作り替えていただいたものの、正直ほとんど変化無し。
注文住宅のはずなのに、実際の購入者のお宅訪問した時も、私に提案していただいたものと、まんま同じ間取りで正直ドン引きしました。
正直、他社より太陽光パネルと蓄電池が比較的安く買える、コンセントつけ放題以外、メリットありますか?という印象です。
家自体の断熱性能も、築5年目の中古物件を見るかぎり、そこまで良くはないのかなと、だからこその全館空調なのでしょうけど。
さらに、知り合いの方の実家がハイムの家で、リフォームの時にユニット工法の関係上、ハイム以外で工事はできないと、言われた上そこそこ高額な請求をされた、という体験談も聞いてしまったため、デメリットの方が大きそうな印象が強くなってしまいました。

ハウスメーカーに迷った方必見!無料で複数のハウスメーカーのプランを一括比較!全国1000社以上のハウスメーカーと提携中。
しかも3分で入力完了、かんたんに間取りを作成依頼することができます。オリジナルの家づくり計画書を無料で作成、あなたの家づくりをサポートします。

PR

アフターサポート含め、建築力にはがっかり

  • 1.00by とくめいさん

設計、営業マンまでは良かった。
何社か比較したけれど、抜群のセンスで、値段はいい値段だけど、まぁ納得かなと。
でも、建築開始時に現場監督が代わってからまぁ大変。
突然、図面通り作らない、壁紙が変わってる、エアコン頼んでないのについてる、トイレの換気扇ない、廊下のライトない、謎の電気スイッチがあっちにもこっちにも…
建築中に何度か見に行ったので、最悪の事態は回避しましたが、まぁどうにもならないスイッチはたくさんあります。
作り付けの棚は、作り直し、あぁ、棚は何個も外れて、私は頭と背中に怪我しました。
作り付けの棚は、見栄えはいいけど、引き渡し時に施行ミスがないか調べないと、棚の落下で新築の家の壁紙や床を傷だらけにされますよ。
店長に直接直談判して、直してもらいました。

アフターサービスも、ころころ担当が変わる変わる。
年間何人変わってんの?っていう状態。
理由あって外構を後から依頼する予定で、家が完成してから2年後に依頼しようとしたら、ダイワ以外が安いから、他に頼んだら?と。
身内の不幸が重なり、さらに1年後に他の業者で外構するので、図面でわからないところを教えて欲しいと連絡したら、ため息後、なぜダイワで施工しないのかと。
すごいしぶしぶ、詳細図面を送るから、それ見て勝手にやれと言われました。
アフターサービス担当の営業は、まじでくそ。
基本ため息スタート。
はずれくじ引いたなぁ…

アフター対応の質が落ちた

  • 2.00by とくめいさん

積水ハウスで建築条件付きの土地だったので、選ぶことなく積水ハウスで建てました。うちの周りは積水ハウスの建築条件付きだったので周りは積水ハウスばかり。15年ほど過ぎてメンテナンスの時期の家が多く近所での話もメンテナンスの対応の話はとてもよく耳にします。
工法が開示されていないため積水ハウスは他社リフォーム会社では断られることが多い。
積水ハウスでのメンテナンス費用は他と比べて高い!
そこは購入前に何となく耳にしていましたが、カスタマーサービスがとにかく質が落ちた。
購入して10年は何かあるとその日のうちに来てくれた。対応も早かったし、下請け業者が入る際はカスタマーからの人間の立ち会いがあった。もしくは顔を出してくれていた。
今は、カスタマーサービスに連絡してー担当からの折り返しがない。連絡すると忘れていた。その後もなかなか連絡取れず修理するまでに時間がかかる。
リフォームの見積もりも契約書も郵便で送られてきて期日までにポストで投函してくれ。という形。
リフォーム期間1度もカスタマーの人間の顔出し立ち会いは一切無し。連絡したいことがあっても名刺にはコールセンターの電話番号しか表記がなく直ぐに連絡が取れない。

下請け業者も営業して取ってきた仕事ではないからか無愛想、清潔感がない。汚い靴下で平気で家に上がってくる。

息子夫婦が家を建てる事になり積水ハウスだけは避けるように伝えました。
結局、色々な積水ハウスのストレスにうんざりしたのでうちも更地にして、三井ホームか住友林業で家を建てることにしました。子供に家を残すことを考えメンテナンスやリフォーム先のことを考えると積水ハウスはやめた方がいい。

瑕疵は可視化できません

  • 1.00by ハッピーライフ、ハッピーホームさん

どんなに優秀な職人が建てても100%完璧な家などできません
それはわかっていたのですが営業は第三者機関の検査してるので大丈夫です
瑕疵があったら直します
とのことで購入

お立ち合いでの指摘事項も直さずキャッシュバックキャンペーンのお金は振り込まれず

何がしたいのでしょうか

最近の地震でお庭にヒビが入ってきておりこのままで大丈夫か心配です

設計は二流 アフターは音信不通になる

  • 1.00by 疲れた顧客さん

新築時から雨漏り。2階バルコニーから下の子供部屋、
隣りの和室まで。そこに加えキッチン天井、階段からも
雨漏り。明らかに設計ミス。屋根下から雨が吹き込む、
バルコニーから雨が入り込む。
新築時、子供は幼稚園年長だったが24歳になる現在まで
今だに子供部屋の天井は空いたまま。
雨漏りによる柱のゆがみ、剥がれた壁紙、天井も放置。
アフターの人はいつも途中で連絡が途絶える。
音信不通になる。こちらから連絡すると「入院していました」とそれぞれ時期は違うが二人から言われた。
普通入院したら他の人に案件、引き継ぐと思うけど。
こちらから連絡するとその時は一応来る。持ち帰って(なしのつぶて)の繰り返しで何十年。
こちらがくたばるの待ってるのかと思う。
お薦めしません。

釣った魚に餌はやらない

  • 2.00by とくめいさん

躯体の性能の良さで選び新築し安心して長く暮らしていました。
何度もメンテナンス、リフォームを行いましたが、新築と異なり、組織が縦割りで業者さんへ一任姿勢が見受けられる。
ロングライフを謳うなら、メンテナンス等にも顧客に寄り添う姿勢が欲しい。
例え高額リフォームに繋がらなくても、些細な相談が出来る部署があると安心。    又、リフォームの際、躯体はロングライフでも細かい部品が廃番となるなど、常に対応可能な物を調べておくべきでは。

担当者が他社の悪口ばかり

  • 2.00by とくめいさん

個人の資質の問題だとは思います。
私の担当になった営業の方がとにかく最悪でした。
50代くらいの男性でしたが、とにかく他社の悪口ばかり。
同じプライムライフテクノロジーのはずのトヨタ、パナソニックホーム含む、ありとあらゆる会社の、あれが悪い、これが悪い。
俺はこんなすごい人と知り合いだから、信用のできる人間だ。
と、他社の罵詈雑言と、自慢話の応酬でお腹いっぱいになりました。
一、ニ回、カタログ、見積もり等いただきましたが、この担当は信用に値しないと判断し、丁重にお断りの返事をしたのですが、その後音沙汰なくそのままLINEをブロックされました。
蔵の有る家は収納力も魅力的で、嫌いではなかったのですが、このまま家を購入したとしても、多分アフターケアも杜撰な対応のが目に見える感じでした。

最悪

  • 2.00by とくめいさん

友達がパナホームで建てその紹介で私もパナにしました。
正直もう一度立てたいし次立てるならパナにしません
ロフト欲しかったのに却下され要望言っても却下。
住んでみたら設計ミスなのかなって思うとこもあるし。
適当にやられた感じがすごいです…

ページトップへ