191,710件の口コミ

  • ハウスメーカーの口コミ・評判ランキング

ハウスメーカーの口コミ・評判ランキング

もくじ

ハウスメーカーの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

一条工務店

3.35 227
2位

タマホーム

3.33 160
3位

セキスイハイム

3.08 96
4位

ダイワハウス

3.01 83
5位

積水ハウス

2.94 54
6位

トヨタホーム

2.90 53
7位

レオハウス

2.86 43
8位

へーベルハウス

2.85 42
9位

富士住建

2.85 40
10位

ミサワホーム

2.84 36
11位

アイダ設計

2.83 40
12位

ウィザースホーム

2.80 8
13位

イシンホーム

2.79 12
14位

住友林業

2.79 9
15位

セルコホーム

2.78 16
16位

スウェーデンハウス

2.78 14
17位

東急ホームズ

2.78 9
18位

パナソニックホームズ(旧:パナホーム)

2.77 18
19位

日本ハウスHD

2.77 14
20位

アイフルホーム

2.77 10
21位以下をみる

家を建てるということは、人生の中で最も大きな買い物と言われています。 家族構成や年齢、家事の動線、収納場所など、快適に生活するための条件をしっかり考慮する必要があるため、楽しいだけではなくシビアなイベントでもあります。 また、ハウスメーカーによって木造や鉄骨造といった工法・構造の強みも異なり、最終的にかかるコスト、工期、間取りの自由度などもバラバラです。

みん評では、担当者の対応や建設の流れ、入居してからの感想など、実体験に基づくリアルなコメントが寄せられているため、マイホームを考えている人はみんなの意見を是非参考にしてください。

また、実際にハウスメーカーを利用した皆さんの口コミも随時募集しています。 「工期が短くて助かった」「営業マンの押しが強かったが仕事は丁寧だった」など、現在検討中の人の役に立つ具体的な口コミをお待ちしております。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

アフターきちんとしてくれるけどなぁ。

  • 5.00by ふぃあーさん

営業、設計士さんには恵まれ、特にトラブルもなく建設することができました。提携の外構業者には、少し不満もありましたが全体的にはよくしてくれたと思います。
アフターメンテナンスは幾度か連絡させて貰いましたが、どれもすぐに連絡を頂いて対応してくれています。基本的に説明をきちんとしてくれ、納得のいく対応をしてくれます。基礎の塗装関係で一条工務店の判断で外構業者が対応したときその処置があまり良くなかったのですが、それを連絡すると迅速に一条の方から人がきて適切に対応してくれました。アフターメンテナンスで不当に待たされると言うこともなく、誠実に対応してくれています。
基本性能が良いので夏も冬も非常に快適に過ごすことができ、数年経ちますがとても家を気に入っています。

家は一流 人は三流 いや五流

  • 2.00by まつこDNXさん

アイスマートの平家33坪に入居して2年目の者です。
①住宅性能、コスパが抜群に良い。
・冬が待ち遠しくなるくらい暖かい家なのに、電気代は2DKのアパート(LPガス)と変わらない。(太陽光10kw、蓄電池を積んでるのもありますが。)冬場の風呂をガグブルしないで良いのが最高です。
・一条オリジナル大陽光パネルと蓄電池のコスパが良い。売電の10年間のトータル収支はプラス30万程になる予定です。

②設計打ち合わせ
・アイスマートの間取りは45センチ間隔の制限がありますが、マイホームデザイナーを使って自分で作ったものを提案する形でいけば、だいたい希望通りにいくとは思います。妥協する点は当然出てきますが。
・自分で隅々まで調べてないと思わぬ落とし穴があります。
この機能が欲しくてオプション追加したのに実はもう一つ別のオプションがないと使えないとかあったりします。しかも、それに誰も気付かない。
・選べる設備が少ない分、楽だと思います。

③アフターには期待するな。
・少々の事であればすぐに動いてくれます。
・ちょっと複雑な事になるとかなりの時間を要します。
 しかも、真摯な対応は期待できません。
・クレームを入れても大した効果なし。
 謝罪に伺いますと言われ、結構ですと言うと一瞬で引き下がりま
 す。笑えます。

一条は接客の評判は悪いですが、我が家も態度の悪い営業を一度変えてもらいました。今や飛ぶ鳥を落とす勢いで家が売れまくっているので、他のハウスメーカーみたいに下手に出てくる事がなく、それを嫌う人が多いと思います。
基本的に一条の営業は、連絡が遅い、忘れてる、客を使う。

今は住宅性能という優位性があるので他のメーカーを圧倒していますが、この優位性が無くなった時、今のままの接客、アフターサービスでは堕落の一途をたどると思います。
一条オーナーとしてはもう少し社員教育に力を注いで欲しいです。
家は性能だけの一条工務店になっちゃってますね。

自分の家は自分で作ると言う意志がある人、多少の無礼を我慢できる人、動きの悪いアフターサービスに気長に付き合える人、誠意ある態度を求めない人
これが出来る人だけがありつける禁断の果実、それが一条工務店の高性能住宅です。まずはあなたの人格から磨きましょう。
忘れないで下さい、家は一流 人は五流。

2

値段のわりにいいんじゃない

  • 4.00by いいんじゃないさん

さんざん迷ったあげく、11年前にタマホームで建築しました。
営業マンの知識があまりなかったのですが、私は設計(素人です)を自分でやったし、材料も自分の意思で決めたので、営業マンの知識はあまり関係ありませんでした。
住んでみて多少問題があった点は、床が少し弱い点(傷つきやすい)くらいです。床材は少し費用を追加して強度のあるものにした方が良いとメンテの人が言っていました。
大工さんは、タマは手間賃が安いけど、住林等と材料は殆ど同じなので、良い大工に当たればタマで十分だと言っていました。
アフターの方は非常に怠慢なので、あまり期待しない方が良いと思います。
うちは50坪の家なので、他の有名メーカーで建築するより1500万円くらい安くあがったと思っていますし、今のところ殆ど問題もないので、結構満足しています(総合評価は80点くらい)。

営業がダメ

  • 1.00by えいぎょうdameさん

昨年の春に初めに話を聞きに行きました。初めに話を聞いた人が出世?されて異動になり次の営業の人が最悪でした。引継ぎがされてなく、話を一から言わなきゃいけなかったし、こちらの予算を鼻で笑うような感じで、やる気もない人でした。後日ほかの方から電話がかかってきて、異動になったと言われ、私が嫌だったと話したら、「あ~そうでしたか」みたいな感じでした。頻繁に人が変わり結局連絡も取り合わなくなりました。今では、他の住宅メーカーで家を建てることになりました。

3

補助金を申請せず、虚偽の説明をされる

  • 1.00by とくめいさん

ZEHの補助金を、セキスイハイム内での書類作成に時間を要すため補助金申請できなかった理由を、経産省の予算が到達したちめ申請しなかったと説明受けた。その他、補助金申請できたものを、担当者の怠慢により申請せず、多額の損害を被っている。
お金に裕福な、寛容な施主向けのハウスビルダーです。

スポンサーリンク

ハウスメーカー(総合)4位~

4

平気でうそをつく

  • 2.00by うそつきは嫌いさん

問題が起きて問合せすると、時間稼ぎばっかりして、何もやっていないのに、検討しましたみたいな頑張った空気だけ出して、実際には何も変わってない、そんな対応ばっかりです

対応していないのに、
「今、鋭意、検討中です
〇〇様の御気に入る家になるよう調整しています」
みたいなテンプレのようなメールを送ってきます

でも、頑張ったけどダメでしたみたいな対応ばっかりです
酷いのは、検討中だったら、絶対やらないであろう工事も勝手に進めてます

そのことを指摘したら、だんまり

誠実さには欠ける会社です

見かけのパフォーマンスはすごく上手ですよ
それだけですね

あと、ノリが凄い体育会系で、数人で押し掛けるように、同意を迫るので、気が弱い人には絶対に向きません!!!

5

ひどいです

  • 1.00by ぱんださん

カスタマーセンターで電話した所、何度もたらい回しにされそれぞれで同じ質問をされ、そのあげく「うちでは対応出来かねます」との事。
何か聞いても「確認しますので少々お待ち下さい」ばかり。

何のためのカスタマーセンターですか?
こちらは1歳になったばかりの子供を抱え、非常に困っている状況でした。
(しかも、電話を切る時にもあちらから切られるという社会人として如何なものなのか?という対応)

今後、積水ハウスさんとは関わりたくありません。

6

対応悪い

  • 2.00by 戸建さん

長期保証を謳ってますが、一年目から壁紙が剥がれたりレンガが割れたりのトラブルあり、定期点検に来て不具合を伝えるも、今度修理に来ますと言ったっきり数年が経ちます。未だ来ない。これはウチだけでなく近所も同じような苦情多数。デザインは良いと思うんですが内装の材料費は安いのを使ってそうな感じ。長期保証に耐えられるのか心配です。また、冬は、暖房器具をフルに活用しないと凄く寒い。室内だから多少暖かいというのは通じないくらい寒い。

7

10年経ちましたが、全く問題ないです

  • 5.00by MUSIC-Uさん

大人気の家ソーラーですが、建具、水回りはほぼオプションです。2月に10年目点検が終わりました。その時シロアリ対策補償5年延長で3万でした。建坪224㎡。平屋で住居部分185㎡。同じデザインで別棟車庫39㎡です。標準だと坪単価30万でしたが、最終的には坪単価45万でした。主な変更点は浴室1616を1620に変更してLINUXに変更。洗面台をWサイズにしてTOTOに変更、キッチンを180cmからヤマハ270cmタイプに変更。玄関ドアをTOSTEM180cm幅の両開き、電子ロックに変更、玄関ドア、玄関から入るドア3枚は高さ230cmに変更トイレをプラス1の二か所、エコキュートを3.7Lから4.7Lに変更。車庫のシャッターは文化シャッター5m幅電動リモコン式。間取りは100%注文仕様です。同じ間取りでタマホーム見積もりはオプション無しで4600万、レオハウスは2800万。この差はほぼ車庫の見積の差です。タマホームは車庫1150万、レオハウスは250万です。なぜこの価格になったのかというと、最後にレオハウスにこの金額でやってくれたら即決めますと言ったら、三日後ぐらいに了解してくれました。この900万の差で決めました。請負電気工事の人も親切で、コンセント増設、LAN配線5部屋、蛍スイッチ全交換、照明器具増設+天井埋め込みエアコン7台の設置をお願いしたら器具代別で電気工事代を+40万でやってくれました。太陽光パネルも2倍の4.7kwhで設置しました。それでも総額の坪単価は57万で4000万を切っています。外構工事は別です。認定優良住宅ですからすべての窓が断熱二枚ガラス仕様です。24時間換気も当然標準です。これを他のハウスメーカーで建てたら恐ろしい額になると思います。全て標準で建てれば絶対に安いはずです。決めたことはその都度確認書類を作って建て主・レオハウスの両者が印鑑を押すので後で話が違うという事は絶対にないはずです。引き渡し、1年ごとの点検(5年間)も確認書類があって両者で印鑑を押して確認するので問題はありません。2年目に壁紙が浮いている所があって指摘すると全面張替えしてくれました。当然無料です。希望はトヨタホームが良かったのですが、営業所が無くてあきらめました。タマとレオはもともと同じ系列なので変わらないのかなと思っていましたが、両方とも契約寸まで行って比較したので違いがよく分かりました。パナホームも魅力ありましたが、現場の請負大工さんに聞くと、材料は同じだよ。この家はオプションが多いので品質的に負けていないと言われました。パナホームは標準仕様で建坪80万と言われたので税込み5900万なのでタマよりさらに1300万高かったです。オプションでいろいろ選ぶと軽く7000万だと思います。

8

良いものは高い

  • 5.00by たかさん

2年前に新大地140平米を4300万で購入しました。
坪単価はまさに100万です。
住んでみて分かった事は、まずアフターサービスがよい点。細かな補修は保証範囲内との事で2回程無料でしてもらいました。
また、地震などの災害に強いこと、静粛性、密封性、どれを取っても文句ないよね、と妻と話しています。
またヘーベルハウスと言うブランド力もあり、良いものは高いけど、満足度も高く、長い目で見たら逆に安いのかもしれません。

アフターサービスは最悪です

  • 1.00by ぞうさんさん

建物自体は良いのでしょうが とにかくアフターサービスが最悪。
ヘーベリアンネット というものもありますが返事がなかなか来ません
担当も分からずたらい回しです

この会社は売るまでが仕事で建てた後は放置です
故障箇所は下請けに丸投げで顧客はほぼ無視ですね

他の故障がでないかとても心配です

9

アフターメンテナンス

  • 1.00by もーさんさん

建築や設備には満足してますがアフターが最悪です。
建築して10年経ちますが次から次へと社員はかわりますし屋根の破損の修理をお願いして依頼書を返送してはや4ヶ月年末には出来ますといわれ待ち続け連絡もなしです。出来ないと連絡があればいいのですが一切なし人には進められません

10

ほったらかしにされます

  • 1.00by とんとんさん

築年数が経ったので有償の外壁や床下等の診断を申し込みました。その結果を持ってくるのに3ヶ月超。持ってきたと思ったら、いくつか修理した方がいい箇所があるので、その見積もりを持ってきますと言われ、そのまま4か月ほったらかしにされました。

放置されるのはこれが3度目です。前にも一度、無償の家屋診断で修理箇所が見つかった時も見積もりを持ってくるといいながら結局、持ってきませんでした。進捗を電話一本する暇もないほど忙しいとは思えませんが。

チェックから見積もりを出すまで9か月かかるのが、大手ハウスメーカーの常識なんですかね?見積もりは持ってきてもらいましたが、依頼するつもりはありません。別に工務店さんを探します。大名商売もたいがいにして欲しいです。

欠陥だらけ

  • 1.00by 匿名さん

引き渡し時 外構工事未完成
入居直後 配線間違いで風呂の換気扇作動せず。
その後 雨漏りだらけ、5年で3カ所。
その場しのぎで直して終わり。
雨漏りから修理完了まで半年以上かかります。
基本作業が雑。

サービス対応最悪です。
全て事実なので、低品質高価格。
お金に余裕のある方、こんなもんだと割り切れる方にはおすすめです。

火災に遭いました。

  • 1.00by 匿名さん

スェーデンハウスを2年4月前に建てましたが2021年の大晦日に壁の中から出火(恐らく凍結防止ヒーターが原因?)、子供とじじ、はばの3人でしたが幸い、命は無事でした。その後の対応は信頼を裏切る物で施工の不備が証明されないと、会社としての対応は一切考えないとの事。当方の落ち度での失火での可能性は0なのに、大変に落胆しています。この建築会社で大切な自宅を建てるべきではありません。100年保証などとの甘い言葉を信頼していたのに、ものすごく後悔しています。2015~2021年 オリコン顧客満足度調査 ハウスメーカー 注文住宅1位だそうですが、7年連続はあっても絶対に8年連続は無いです。

客の話を聞かない営業員

  • 1.00by 猫好き爺さんさん

当方も会社員であった為、帰宅が遅く休みも出る事が多かったため事情を話すと「夜でも良い」と言う快い返事をいただいたので、話を進めました。初めは良かったのですが、数回目から会うたびに客の前で居眠りを始めた。その上、人の話を聞かずだんだん一方的な話ばかりし始め、一番問題なのは、「基礎幅を5cmでもいいから広げてください」と依頼したところ、「型枠が無く出来ない」との話。この様に、客の依頼は受け付けない。建設中、監督に尋ねると、色々出来る事ばかり。建築後2年目でやはり基礎の割れが生じたので、クレームを出したところ、メーカー担当員が来て、溶かしたセメンを流し込み、「2度とこのような面倒は見ません」と暴言を吐く。10年過ぎた今は、複数個所のひび割れが生じ、今後どうなるか不安で仕方ありません。

営業のみの会社

  • 1.00by とくめいさん

営業トークは超一流だけど、実際釣られた魚にはエサをあげない状態!
実際に取り掛かると放置、色々聞いてもはぐらかされ、やがて嫌な感じに!!
やはりもっと名のあるメーカーで建てるべきでした。後悔!!

ページトップへ