本音本音

へーベルハウスの口コミ・評判

へーベルハウス

[引用]公式

2.85

性能
2.98
設計/提案力
2.87
選択自由度
2.84
アフターサポート
2.93

109

(カテゴリ平均2.77)

ALCコンクリートを用いることで有名なヘーベルハウスは、揺れや火に強い堅牢さが特徴的です。強固な部材でありながら自在な間取りが可能で、旭化成のノウハウが活かされます。

代表的なCUBICシリーズのほか、2階にリビングを設けるプラン、屋上を活かすプラン、1階、2階といった単位にこだわらず、細かく階層を作るプランなども用意されています。

ほか、コンクリート構造ながら木のぬくもりを感じられるインテリアとしたシリーズや、鉄隕石をモチーフとしたシリーズなど、ラインナップは多彩です。二世帯住宅に関しては、賃貸との連携や2.5世帯住宅など現実を踏まえたバリエーションが豊かです。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

109件中 1〜10件目表示

ピーナッツさんがアップロードしたアバター画像

5.00

  • 性能 4.00
  • 設計/提案力 5.00
  • 選択自由度 4.00
  • アフターサポート 5.00

高いだけの理由があるハウスメーカー

1.ヘーベルハウスを選んだ理由
耐震性能・耐火性能の高さ、重厚感のある外観、充実したアフターサービス、会社の規模から来る安心感からへーベルハウスに決めました。

2.良かった点
(1)契約前 
土地探しに行き詰っていたところ、条件の良い土地を探してくれました。土地の契約を済ますと、すぐに優秀な設計士をつけてくれて契約に至りました。
(2)設計・インテリア
営業マンと設計士が同席し、気が済むまで間取りの打合せをすることができました。内装決めの段階に入るとインテリア・デザイナーがついてくれて、とても素敵な提案をしてもらいました。至れり尽くせりで楽しく設計を進めることができました。
(3)施工
工事担当者から丁寧な説明や小まめに進捗状況の報告がありました。近隣へのあいさつ回りや交通誘導員をつけて、近隣対策もしっかりしていました。職人も敷地周辺でタバコを吸うなどの迷惑行為もなく、仕上げもきれいで、指摘した点は1つもありませんでした。
(4)引渡し後
定期的に無償点検を行ってくれています。クロスの割れの補修やドアの建付けの調整なども無償で行ってくれます。不具合が発生した場合はお客様センターに連絡すると、工事の手配や保険の手続きなども一括でやっていただけるので助かっています。

3.気になった点
(1)高額
最大の欠点は価格が高いことです。実際にへーベルハウスで建ててみると、その品質やホスピタリティの高さを実感できるため、高価になるのもやむを得ないと感じています。
(2)不十分な断熱性・気密性
一条工務店に比べると断熱性や気密性は高くはありません。暖かい家であることが何より大事だと思われる方にはお勧めできないハウスメーカーです。

4.今後も引き続き利用・使用したいか?
最初に展示場に訪れてから現在に至るまで不満点はありません。これからも引き続きこの家に住み続けていきたいと思わせてくれるハウスメーカーです。

タグ ▶

東京

完成10年以内

CUBIC

参考になりましたか?

バーティゴさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 2.00
  • 選択自由度 2.00
  • アフターサポート 1.00

賃貸併用住宅でガッカリ

施主検査でホームインスペクションを依頼し、施工不良が発覚しました(写真1)。直すよう要求しましたが、工期を一ヶ月も延長したのに賃貸部分の入居前々日にも手付かずでした。営業課長は『直させます』と言いましたが、2日で間に合うわけがありません。そのうえ、直すのは点検口があるバス・トイレ・キッチンだけで、肝心のリビングや寝室は床下に入れないので放置すると言う有様でした。
呆れて弁護士さんに相談すると、工事代金の支払いを見合わせるようにアドバイスされましたが、全部直すよう要求すると『裁判ですね』と言い放つ始末。入居者さんに迷惑かけたくないので結局支払ってしまいました。もちろん、その後何のフォローもありません。結論として旭化成を選んだのは完全に失敗でした。

実のところ、旭化成の賃貸併用住宅はヘーベルハウスではなくヘーベルメゾンという劣化版で、設計施工管理アフター、全てが劣ります。同仕様を謳っていますが実際は丸投げでまともに工程管理してないので雑な仕上がりです。その分利益率がよいのでしょう、住宅展示場でも大きな垂れ幕で宣伝しています(写真2)
賃貸併用住宅は賃貸部分が50%を超えると共同住宅として扱われます。即ち、消費者保護の対象外、騙される方が間抜けなプロ向け商品だと心得ましょう。

  • バーティゴさんがアップロードした画像
  • バーティゴさんがアップロードした画像

タグ ▶

参考になりましたか?

thinkさんがアップロードしたアバター画像

5.00

  • 性能 5.00
  • 設計/提案力 5.00
  • 選択自由度 5.00
  • アフターサポート 5.00

最高です。快適、安全、デザイン

重鉄で建てました。相談後計画時からこちらの要望も丁寧に伝え、たくさん会話して最後の最後までとことん付き合ってくれました。もうすぐ3年目を迎えますが入居した時のワクワク感がいまだにあります。「こうしておけばよかった」などは当然ありますが、要望をつらぬいた結果の所がありますので、後悔ではなくこれからの工夫次第という、まだ作っているという楽しみがあるというところです。
アフターサポートも生活に配慮しながら丁寧に対応してくださっています。
住宅展示場を見に行った時の直感を信じて良かったなと本当に思います。

タグ ▶

参考になりましたか?

kyoさんがアップロードしたアバター画像

1.00

最低なアフタサービス

テレビの不具合ではなく、テレビが映らなくなってしまったので、へーベリアンセンターにメールしたら、担当のやる気のなさそうな男性の方から連絡が来て、現地調査の必要があると言われました。
「見てもらうのに費用はかかりますか?」と尋ねたら
「修理する場合や部品を取り寄せの場合はかかります。」
と言わて、それならとりあえず原因が何かを見てもらうことにした。
 
 職人さんが見に来たら、結局は6年しか使用してないブースタが壊れたことが分かって、その場ではブースタを飛ばして分配器に配線を繋げたら、テレビは映る様になったので、職人さんも「ブースタをへーベルで購入して取り付けると高いから、ネットで購入もできますよ」と親切に提案をしてくれました。
 
 しかし、翌日、担当から電話がきて
「今回の修理費用は19,800円です」といきなり請求!?
「費用がかかる説明は受けてないですが!」と言っても
「訪問して、直してもらったのは事実ですよね。」と強硬的な態度。
 その後も訪問料は取ると説明したなど思いつきで話せれて、言った言わないのやり取りで、挙句にこっちが喋ってる会話の途中で電話を保留にされた失礼極まりない扱い方。
 それに、配線をつなぎ直したことでブースタが壊れたことは判明したけど、それを修理した「それでテレビは見れてますよね!」と言い張ってお金を請求する、最近ニュースでよく見る手口を彷彿する。

 現在ことはまだ解決してなく、上席の方から連絡来ることで、待ちの状態。
 
 軽鉄や重鉄、へーベル板は確かに物は良くて、安心して住める家かも知れないが、こんなサービスじゃ今後を考えたら不安しかない!

参考になりましたか?

ニゲラさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 性能 1.00
  • 設計/提案力 -
  • 選択自由度 -
  • アフターサポート 1.00

ヘーベルハウスを選んで後悔している。

皆さん、ヘーベルハウスの窓枠には見栄えをよくするためにシートが貼ってあるのをご存知ですか?
 そのシートに耐久性があればいいのですが日のよく当たる場所においては、写真のように剥がれたりシワがよることがあります。我が家では何度もこうしたことが発生していますが、問題は何らこうしたことが改善されていないことです。

ヘーベルハウスを検討されている方はこうしたことを事前に確認されることをお勧めします。
また、ヘーベルハウスの維持費には、外壁塗装や防水シートの交換など莫大な費用がかかることをご承知おきください。
我が家は築25年ですが高級車1台分以上の費用がかかっています。

なお、ヘーベルハウスのアフターサービスは旭化成ホームズ株式会社が担当していますがその責任感に欠ける対応にも残念でなりません。
具体的には、築20年すぎに屋上の防水シートの施工不良により雨漏りが発生しましたが、担当者は1年に一度必ず点検に来ると約束しましたが25年点検までに一度も来ませんでした。

我が家の新築当初からクレームばかりでしたが、その対応を含めて残念なことばかりです。機会があればまた投稿したいと思います。

  • ニゲラさんがアップロードした画像
  • ニゲラさんがアップロードした画像
  • ニゲラさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

1.00

  • 性能 2.00
  • 設計/提案力 2.00
  • 選択自由度 1.00
  • アフターサポート 1.00

最悪なサポート

現場担当者はよかったものの、正直言って、サポートのヘーベリアンネットの対応はかなり最悪です。
施工時に付けた機器の交換をするとき、「家のことがわかったうえで提案する」的なことを言っていたわりに、必要のない工事が含まれていたり、それを指摘しないと修正しない。また、2時間しかかからないと言っている工事に12万の工事費って、どこかの外資コンサルタントですか?中抜きしすぎです。
担当と話していても、圧倒的に仕事ができず、下請け業者との調整もボロボロです。もともと下請け業者の現地調査という話だったのに、いきなり作業を始めたりすることもあったりしますし、現地調査後の見積もりもなかなか出てこず、結局こちらから催促した結果、再現地調査って・・・人の時間を何だと思っていますか?
こんな感じで、もう本当にサポートは最悪です。大企業に守られて、かつノルマを背負っていないと、ここまで公務員的な社員が育つものなのかと、日本企業衰退の典型を見ている気がしました。これから購入される方は、その辺りをしっかり認識されておいたほうがよいでしょう。

参考になりましたか?

2.00

  • 性能 2.00
  • 設計/提案力 3.00
  • 選択自由度 2.00
  • アフターサポート 3.00

4ヶ月待っても、動いてくれない。

自宅、集合住宅を旭化成さんに作ってもらいました、きっかけは、展示場で、やはり地震、火事に強いからです50歳なので金も貸してもらえなかった。
解約書にサインした途端、態度が変わり営業の方は偉そうな態度を取り始め、出来たら図面と外構が違い、ウォーキングクローゼットに入るタンスが、測ったはずが、入らず、4ヶ月待つも、一向に動かず、新宿本社に事情説明して、武蔵野支店に、掛け合ってもらい、やっと直し始めましたが部屋が使えず一ヶ月ホテル住まい、アパートの基礎部がやり残し状態、指摘しても、相手にしてもらえず、弁護士に間に入ってもらい、ようやく、基礎部の外観が完成、アパートの内の部屋の下地が手抜き工事で全部屋やり直して頂きました、良かった点は外見の壁がもらいけど好き、今風の家、気になった点は、注文住宅をうたっているのに、あれはダメこれもダメ、結局、工場の寸法で無いと作ってくれない、最後に思う事は、この会社は施主の事より自分達の会社優先、高いから安心は、あり得ない様です。

  • maluさんがアップロードした画像
  • maluさんがアップロードした画像
  • maluさんがアップロードした画像
  • maluさんがアップロードした画像
  • maluさんがアップロードした画像
  • maluさんがアップロードした画像

タグ ▶

東京

完成10年以内

写真付き

参考になりましたか?

1.00

  • 性能 -
  • 設計/提案力 -
  • 選択自由度 -
  • アフターサポート 1.00

アフターサポートが最悪

部屋の上部や、部屋の細いところなんかにヒビが入っているから連絡して見に来てもらったけど、見に来るまでも何週間も先、写真を撮るだけとって、会社の方で検討しますと言って数ヶ月…何も音沙汰無し。
今度は床暖房が壊れたみたいだから、連絡して聞いて見たら、お客様の頃に建てた設備には保証は入っていませんとか言われた…
ちょうど10年なんだが、ヘーベルハウスは外の壁だけ一生懸命保証するけど(何か自分で手を加えたら保証外になる)他は何も保証してない。
もしヘーベルハウスで建てるなら、保証内容や期間などしっかり確認して納得してからにした方がいいです。
相手はうまく誤魔化すかもしれませんが。

タグ ▶

千葉

完成10年以内

参考になりましたか?

家検討中さんがアップロードしたアバター画像

ヘーベル板以外はアピールできる点無し

担当営業マンが嫌になりやめました。
初めて展示場に言った時にヘーベルのモデルハウスに入ったのですが、たくさんハウスメーカーを回ると疲れるから他のメーカーを2個見てピンと来なかったら、もうヘーベルとだけで話を進めるようにと言われ、とりあえずそうしました。
営業マンは、とにかく他のメーカーの悪口が多く、しかもほとんどが嘘(他のメーカーは土地探しをしない、設計士は一億越えの高級住宅しかつかない、木造はほぼ確実に防蟻剤でハウスシックになる、住宅の気密性に意味は無い、など)。
一方でヘーベルのアピールポイントと言ったらヘーベル板のみで、間取りや設備については質問しても適当に胡麻化すばかり。
最後まで納得がいく間取りを出してもらえず、一方で時間が無いと言われて手書きの間取りと、消せるボールペンで書かれた手書き超概算見積もりで契約を迫られました。心配になり、他のメーカーとも比較したいというと、営業マンから「そういうことならお手伝いをお断りします」と言われました。
あとで他のメーカーの資金計画と比べるとヘーベルの見積もりは500万円ほどは抜けがある金額であることが分かりました。
お金に余裕があって、災害に強ければあとはどうでもいいという人はヘーベルを買っても良いかもしれませんが、間取りや設備、外観内観を重視する人は絶対にヘーベルはやめた方がいいと思います。

参考になりましたか?

30年住んでますさんがアップロードしたアバター画像

4.00

  • 性能 4.00
  • 設計/提案力 4.00
  • 選択自由度 4.00
  • アフターサポート 3.00

30年住んでますが問題無いです

30年前に建て現在まで住んでいますが、基本的に問題無いです。確かにこれまで、外装、屋根塗装や、水回りのメンテナンス
はそれなりに実施しましたが、壁紙やフローリングなどまだまだ傷みはないと思います。30年前当時も購入単価は他社と比較し高い部分はありましたが、ベーベルハウスにして良かったと思います。他の方の悪い口コミは何故なんだろうと感じます。タマホームみたいた安かろう悪かろうなハウスメーカーの評ではないのでしょうか。

タグ ▶

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 性能
  • or
  • 設計/提案力
  • or
  • 選択自由度
  • or
  • アフターサポート
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード