アイダ設計に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
135件中 1〜10件目表示
- ヒデさんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.10.13
注文住宅「断熱と耐震の家(ブラーボ)」の断熱性能詳細及び課題について
2022年9月に茨城県南部にてアイダ設計の一戸建て平屋注文住宅「断熱と耐震の家(ブラーボ)」を作りました。広さは49.67㎡の1LDK+納戸です。建物の見積金額は950万円でした。断熱性能の詳細は、以下の通りです。
1)屋根:グラスウール10K厚200 (熱伝導率 0.043W㎡/K) 2)天井:高性能グラスウール14K厚155(0.038) 3)壁:高性能グラスウール14K厚105(0.038) 4)床:A種フェノールフォーム保温版1種2号厚66+厚40(外気に接する部分)(0,020) 5)土間床等外周部:フェノールフォーム保温版1種2号厚80(0,020) 6)浴室周り:フェノールフォーム保温版1種2号厚80(0,020) 7)玄関扉:熱貫流率2.29 8)サッシ:中空層ガス入り日射遮蔽型(熱貫流率2.19)
真冬(氷点下5度)早朝はかなり暖かく、玄関も暖かいため暖房費が2割近く安くなります。高性能グラスウールですが、アクリア・アルファという商品名でした。浴室乾燥機は標準でつきますがメーカーはマックスですので、私はパナソニックの多機能型に交換してもらい、16万円余計に払いました。標準附属のエアコンは、三菱霧ヶ峰の下位グレードです。
課題ですが、少し竣工予定日が1か月程度伸びた程度でした。アフターサービスはこれからですが、無償の30年間ではなく、場合によっては1回100万円程度必要になるとのことでした。あとは、近所へのご挨拶や評判は非常によく、これは担当者に依存していると思います。また、事前打ち合わせの際に、必ず打ち合わせ事項をペーパーに記載し、双方ともに確認のうえ写しを共有することをしており、信頼性が増しました。私個人としては、概ね満足しています。
7
- 隣人ですさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.04.01
我が家は1000%依頼しない会社です
何の予告もなく突然解体工事がはじまり現在建築継続中の隣人です。アイダ設計に問題があるのか下請け業者に問題があるのか、とにかく最悪です。
解体中は2階部分が残っているにもかかわらず早々にシートを外し工事を進め、何故かと聞けば手作業でガレキを片づけるからと訳のわからん返答。
基礎工事の業者は作業しながらタバコ吸ってるし。たまたまベランダに居た私はその煙りを吸って体調が悪くなった。(すぐにアイダ設計に苦情の電話したらは~いと事務員?さんがでた)呆れました。
仕事上生活時間がずれている私は毎日工事の音で起こされ寝不足が続いていることだけでもしんどいのに、近隣に配慮の欠片も感じない業者と会社です。
建設が進むにつれいつの間にか我が家に向けて設置されたトイレ。我が家の車から3.4m位しか離れておらずトイレの出入り丸見え。向きを変えるなり位置を変えて欲しいとアイダ設計に電話したが一週間経っても変化無し。おまけに、昨日ベランダから見て1階の屋根にガレキが!!
アイダ設計で安く家を建てられる訳がよく分かりました。
我が家で建て直す時は絶対に依頼しないでしょう。
写真付き
22
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.11.02
最悪!住む人の気が知れない。
最低の建築会社だと思います。
新興住宅地に先に住んでいるものです。
同じ新興住宅地の向い合せ2区画をアイダ設計が施工しているのですが、
まぁ、最悪。
近隣住民の迷惑なんて何も考えてない。
2区画の間の道路は、住民の生活道なのにも関わらず、2区画の間にある分、まるで自分たちの施工している区画の扱いで、道路に作業車を止める(はみ出してとかではなく、そのまま寄せもしないで止める)道路に休憩用の椅子を出して休憩なんて当たり前。
住民が通行しようとすると、悪びれる態度や急ぐ態度もなく、いやいやながら車両や置いてある荷物の移動。
上棟前に、アイダ設計の担当者が挨拶に来たので、その際にその苦情を伝えたところ、数日間、同じ業者が入っているときは気持ち片方の車輪だけでも区画に入れて駐車するようになるが、また、他の業者が入ると同じ事の繰り返し。
正直、建売を立てているのでそこに入る方が、アイダ設計に発注し建築を行っていないとは分かっていても、入る方に対して良い印象は全くない。
アイダ設計より、安かろう悪かろうと言われるタマホームの方々の方が、近隣住民のことを考えた行動。または、少しでも邪魔にならないようにしようという気持ちが見えて、入居される方に足しても良い印象が持たれる。
アイダ設計の住宅に入られる方には、悪いが悪態をついてしまいそうな心の狭い私がいる。
入居される方々のことを考えた施工が出来ないアイダ設計は最低です。
山梨
36
- 買わない絶対さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.01.08
コストは良いが、、、
良かった点
低コストで安く家が建てれそう。
悪かった点
営業マンの対応がよくなく、一言目に発した言葉が「何しにきましたか?」当然家探しに来た私は一瞬戸惑い、「家探しです。土地から探しています」とお伝えすると嫌々パソコンを出してきました。
その後も営業マンらしい説明はなく、終盤に出た言葉は「Amazonギフト券はもうありませんよ」
最初から特典狙いと思われたのか、最低の対応をされ驚いています。
本社にその話をし、営業マンを変えて欲しいと相談したところ、「無理です。なにか問題があれば消費者センターにご相談ください」とのことでした。言葉がありません。
安城店、残念でした。。。
43
- 現場監督さん
- 投稿日:2024.08.17
元、監督です
約12年に渡り工事部に所属しておりました。平均勤続年数は8〜9年ですので長い方です。
会社とは退職時に秘密保持契約は締結していませんのでアイダ設計の実態を書きます。
・ローコスト
建材は一定以上の品質を確保した安価なものを使用して購入者には販売価格で還元。
強度は他社と比較しても同等の建材を仕入れている。(仕入れ時点の話)
プレカットも比較的新しい設備を使用して端材がなるべく出ない加工をしている。具体的には5棟分をまとめて加工している。
・余剰加工をしない
過剰な材木や金具を手配せずに現場への輸送費・廃棄品を削減。
これは設計時に必要な数量を明確にしている。
→現場で不具合があると予備が少ないため手配に時間がかかり工程が遅れる。
・施工マニュアル
施工マニュアルを作成し作業手順を統一している。
経験年数が乏しい職人さんでも施工が進められるように対応し作業費の削減を図っている。(購入価格に反映)
なお大手メーカーでも大工さんへの支払いは坪2万程度でありアイダ設計でも坪1万円代であるため販売価格の差は土地代と建材費の差が大きい。(延床面積40坪の場合60万程度)
そのため、販売価格が安いから品質が低いというのは誤った考え。
→作業ミスが多発しておりこれが顧客クレームにつながっている監督の力量による影響が大きく品質に差が出る。
・工程遅れ
基礎のコンクリ敷設や土台伏せ、上棟は天候に大きく左右される。
特にミキサー車やクレーンなどの外注手配もあるため翌日への再調整が難しいため工程遅れが発生する。(他社も同等)
ただ工程遅れは日曜工事や早朝・夜間工事で挽回する計画となっている。
→これも近隣住民からのクレームにつながり企業イメージの低下を招いている。
・人員不足
圧倒的な人員不足であり監督が現場に行けない。
発注業務、工程管理、検査、クレーム対応に追われ残業時間はかなり多い。
サ○残はご想像にお任せ。
→作業ミスが増えクレーム対応に追われる悪循環。
・第三者検査
工程逼迫の影響もあり検査当日未施工の場合や既に隠蔽している場合も多々あり立ち合いで中間やるが工事写真による検査パスも多い。
もちろん写真は当たり障りのないように撮影するように上司より指示あり
・職人さん
大工さんと接することが大半だがそれ以外にも内装、外装、板金、UB、電気工事とやりとりをするが、職人気質な人も多く、指示を素直には聞いてくれないこともある。
特に作業ミスについての指摘は慎重にする必要があり、場合よっては監督自らがコソッと直すことも多々。
→これが顧客クレームになる場合もある。
・販促
分譲地で販促イベントがあると定休日である日曜に出勤させられる。
ちなみに営業は水木休み。
ぶっちゃけ勘弁してほしい。
宅地造成、プレカット、施工、販売、アフターサービスを一貫して取り扱っているため無駄なコストを削減できるため低価格で販売できる。
ただ社員給与や業者支払いもかなりリーズナブルな価格になっているため、給与と仕事内容が割に合わないと考え手抜きしてしまう者も一定数いる。
この辺はコンプラをはじめとする教育が行われていないこともあるが、やはりファミリー企業ゆえの企業体質に問題がある。
まとめると、
無駄なコスト削減により非常に低価格で購入できる
施主自身が現場に定期的に赴き状況確認をし不明な点は営業や監督に必ず確認する必要がある
23
- 匿名さん
- 投稿日:2023.12.24
名前すら聞きたくない
名前すら聞きたくないほど最低な会社です。
当初、土地と建物両方を購入する予定で話を進めていました。
しかし、担当者が言うことが2点3点変わる、質問してもわからないの一点張り。また対応できないことも多く挙げ句の果てには自分で調べてくれと言うこともあり、、、謝罪の1つもいただいたことありません。
しかも、店長では話にならないのでエリアマネージャーの人がでてきたら、「うちは裁判すれば1個人になんて勝てますよ、訴えてもらっても構いません」との威圧的な対応。
結局別のメーカーで建てることにしましたが、全てにおいて正解でした。
現在、近所でまた建売を始めるために工事が始まりましたが
①近隣あいさつなし
②人の土地にゴミ放置
③人の土地に人入る
④人の土地に足場建てる
⑤委託された人たちも会社の悪口言いながら建ててるようです
マナーもなにもなく、連絡しても一切対応ありません。
不快極まりない会社です。
建てる人は考えた方が良いと思います。建てた人に悪気はなくても、不快になります
27
- エリザベートさん
- 投稿日:2023.09.26
とにかくひどい。としか言いようがない
まず、仲介を通してアイダが入ることになったため、
こちらが希望したわけではない。という事を前提に。
工事日は平気で遅れる。ある程度は仕方ないにしても。
半年以上平気で遅れてやっと。
その間アイダからの、謝罪は当たり前だがない。
引き渡しとなったら、工事が終わってない。
終わってない旨、連絡をこちらからして、どーなってる?
ってやっても連絡なし。また1週間後、
連絡したら確認しますと言って連絡なし、
いよいよ引越し。外工事の問題だからエアコンも設置出来ない。
怒って電話したら工事の人が来てもすぐどーにかならない。
猛暑日が続くなか、エアコンなし。だって設置出来ないから。
しょうがないから前の家に布団と犬だけ置いて何とか生活。
その際、保証します。と工事の人間に言われるが、
その後全く連絡なし。いい加減こちらから連絡すると、
せいぜい4.5千円程度の金額しか払えないという。
家賃にもならない。荷物はこっち。犬はこっち。行ったり来たりの二重生活。何で人の生活の邪魔するんだ?
でそれを怒ってお前がやられたらどー思うんだ?これが普通か?
と聞くとお前とか言わないで。とか。
意味のわからないことを言い出す。
キレてる客に鼻で笑いながらいやだから、説明してますよね?
とか平気で言う。怒ってる客にこちらは提案してるじゃないですかー。という割に言い訳。で、最終的に出来ない。無理と言う
そもそも完成してないから確認不足を棚に上げてー。と言うと
こちらだけの問題ですか?そっちも確認しなかったジャン。と
平気で言う。
えっ?じゃぁ、鍵の引き渡しは現地でやる。と言ってくれれば言ったけどそんな決まりがあるのかな?それを無理矢理、こちらがだめ!それはやだって言ったの?って聞くとそうではないですけど、、、。って。モゴモゴ。
お金払って図面通りの商品を売るのが仕事だろ?
それを不完全なものを売り付けてこちらのせいにするって何様?
こちらから連絡しなきゃ対応しないって何?
25
- とくめいさん
- 投稿日:2024.01.26
家
友人の紹介でアイダ設計にしましたが、最悪でした。
友人が良かったという営業さんはやめていて、他の方でした。1番は、電気担当の方です。設置してあると思ったレールは設置されず、しかも後から追加料金、その他も食い違いで、追加追加、初めて家を建てる者に取って分からないことだらけなのに、初めての人に接する応対ではありません。納期は3ヶ月以上遅れ、そして出来上がったと思ったら、風呂場の床は、なんだか分からない汚れがあり風呂場の入口は、割れていて、アンペア話したようになっていなくて、業者の誰の手違いだかは知りませんが、私達にはどの業者とか関係ありません。
全ての責任を、しっかりととり誠意のある対応があるのが当たり前だと思います。
アイダ設計さんにおまかせしたのだから、最後までしっかりと誠意を持った対応をして、新品で買ったのだから、新品にして渡して下さい。
傷付けたのが誰だとかは、私達の知るところではありません。犯人探しの前に誠意を見せて、割れたものをなおすのがあたりまえですよね
ホントに対応には、がっかりしすぎて、一生に一度の買い物です。
誠意は無いのでしょうか
福島
19
- とくめいさん
- 投稿日:2024.01.28
良い家できました
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
ローコスト住宅を建てたくて、ローコスト住宅メーカーを回りました。その中で一番良かったのがアイダ設計でした。
【良かった点】
細かいところまで、生活が始まった場合の想定まで提案してもらえて納得できたのと、こちらの要望は全てリクエスト通りだったり、金額は据え置きでアップグレードされた設備が付いていました。
【気になった点】
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
11
- 新築購入さん
- 投稿日:2024.06.14
キャッシュバックされません
営業さんは気さくな方で説明も分かりやすかったです
内覧も5回もさせてもらい、いざ契約
キャンペーンにつき30万キャッシュバックでした
同じ価格帯でもアイダ設計は食洗機と浴室乾燥機がついております
契約手続きを終え、お立ち合い当日
駐車場スペースは泥だらけでした
どうやら隣の家を建てる際に泥だらけの靴で不法に侵入したようです
家の中に入ると掃除はまだされておらず、
内覧の際についていたキッチン、トイレのライトが外されていました
他の物件で不具合があり一時的に借りたとのことで引き渡しまでには新品を取り付けるとのことでした
監督さんは足早に設備説明をしてきましたが、こちらとしてはキチンとチェックをしたいので色々と指摘しました
指摘した箇所は引き渡しまでに修繕するとのことでした
そして引き渡し当日
指摘箇所は直っておらず、掃除はしておらず、まさかのライトは外れたままです
引き渡しから2カ月後、ライトは取り付けてくれましたが、指摘箇所はなおさず
6カ月経っても指摘箇所はそのままです
また、キャッシュバックキャンペーンの30万は入金されず
これって○○ではありませんか
20