302,301件の口コミ

アイダ設計の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.90
    129

    (ハウスメーカー 平均 2.77)

  • 性能
    2.95
  • 設計/提案力
    2.86
  • 選択自由度
    2.91
  • アフターサポート
    2.78

アイダ設計は、ローコストでの住宅を建設に拘っています。無駄なコストをかけない一方で、必要な部分には良いものを使うポリシーを持っています。

コストダウンの方法としては、自社一貫体制、自社プレカットの生産、一括仕入れなどで、これらは創業から行っています。クリナップやLIXIL製品などを使うなどこだわりが見られます。

ほか、平屋や3階建、ゼロ・エネルギー(ZEH)住宅なども取り扱っています。狭小地への対応も可能で、特別に値段が上がる等はありません。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

アイダ設計に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

129件中 1〜10件目表示

  • ハッピーライフ、ハッピーホームさん
  • 投稿日:2024.06.30
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

瑕疵は可視化できません

どんなに優秀な職人が建てても100%完璧な家などできません
それはわかっていたのですが営業は第三者機関の検査してるので大丈夫です
瑕疵があったら直します
とのことで購入

お立ち合いでの指摘事項も直さずキャッシュバックキャンペーンのお金は振り込まれず

何がしたいのでしょうか

最近の地震でお庭にヒビが入ってきておりこのままで大丈夫か心配です

1

  • 隣人ですさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.01

我が家は1000%依頼しない会社です

何の予告もなく突然解体工事がはじまり現在建築継続中の隣人です。アイダ設計に問題があるのか下請け業者に問題があるのか、とにかく最悪です。
解体中は2階部分が残っているにもかかわらず早々にシートを外し工事を進め、何故かと聞けば手作業でガレキを片づけるからと訳のわからん返答。
基礎工事の業者は作業しながらタバコ吸ってるし。たまたまベランダに居た私はその煙りを吸って体調が悪くなった。(すぐにアイダ設計に苦情の電話したらは~いと事務員?さんがでた)呆れました。
仕事上生活時間がずれている私は毎日工事の音で起こされ寝不足が続いていることだけでもしんどいのに、近隣に配慮の欠片も感じない業者と会社です。
建設が進むにつれいつの間にか我が家に向けて設置されたトイレ。我が家の車から3.4m位しか離れておらずトイレの出入り丸見え。向きを変えるなり位置を変えて欲しいとアイダ設計に電話したが一週間経っても変化無し。おまけに、昨日ベランダから見て1階の屋根にガレキが!!
アイダ設計で安く家を建てられる訳がよく分かりました。
我が家で建て直す時は絶対に依頼しないでしょう。

  • 隣人ですさんがアップロードした画像

写真付き

10

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.11.02
  • 性能
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
  • アフターサポート

最悪!住む人の気が知れない。

最低の建築会社だと思います。
新興住宅地に先に住んでいるものです。
同じ新興住宅地の向い合せ2区画をアイダ設計が施工しているのですが、
まぁ、最悪。
近隣住民の迷惑なんて何も考えてない。
2区画の間の道路は、住民の生活道なのにも関わらず、2区画の間にある分、まるで自分たちの施工している区画の扱いで、道路に作業車を止める(はみ出してとかではなく、そのまま寄せもしないで止める)道路に休憩用の椅子を出して休憩なんて当たり前。
住民が通行しようとすると、悪びれる態度や急ぐ態度もなく、いやいやながら車両や置いてある荷物の移動。
上棟前に、アイダ設計の担当者が挨拶に来たので、その際にその苦情を伝えたところ、数日間、同じ業者が入っているときは気持ち片方の車輪だけでも区画に入れて駐車するようになるが、また、他の業者が入ると同じ事の繰り返し。
正直、建売を立てているのでそこに入る方が、アイダ設計に発注し建築を行っていないとは分かっていても、入る方に対して良い印象は全くない。
アイダ設計より、安かろう悪かろうと言われるタマホームの方々の方が、近隣住民のことを考えた行動。または、少しでも邪魔にならないようにしようという気持ちが見えて、入居される方に足しても良い印象が持たれる。
アイダ設計の住宅に入られる方には、悪いが悪態をついてしまいそうな心の狭い私がいる。
入居される方々のことを考えた施工が出来ないアイダ設計は最低です。

山梨

26

  • 買わない絶対さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.08
  • 1.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    2.00

コストは良いが、、、

良かった点
低コストで安く家が建てれそう。

悪かった点
営業マンの対応がよくなく、一言目に発した言葉が「何しにきましたか?」当然家探しに来た私は一瞬戸惑い、「家探しです。土地から探しています」とお伝えすると嫌々パソコンを出してきました。
その後も営業マンらしい説明はなく、終盤に出た言葉は「Amazonギフト券はもうありませんよ」
最初から特典狙いと思われたのか、最低の対応をされ驚いています。
本社にその話をし、営業マンを変えて欲しいと相談したところ、「無理です。なにか問題があれば消費者センターにご相談ください」とのことでした。言葉がありません。
安城店、残念でした。。。

愛知

32

  • くやまんさん
  • 投稿日:2023.06.06
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート

精神と肉体がズタボロなる

出来上がった家は、エアコン、アンテナ、照明、カーテン等は見積りには含まれていないので高いです。それに設計時にLAN工事依頼をしていたが出来ないと言われた(依頼して2か月後に)
着工は8月の予定が10月だった(何の連絡も無しに)工程表をもらったが全部、期間や期日が違っていた(現場を見に行かないと不明状態)基本この会社は「ほうれんそう」が無いそうです
なので一度も連絡をもらった事がないのです(全行程期間)引渡し日に確認すると、欠陥だらけで引渡しが伸び、再度引渡し日に確認すると修復が出来てなく、再度樋渡美が伸びて伸びて、毎回同じことの繰り返しで引渡し後も修繕を繰り返す状態で,まだ欠陥箇所が補修されていない状況です
引っ越し時は、階段が狭くて冷蔵庫は入らないしタンスも入らないし、各部屋も狭い状態です。たぶん図面より狭く作られていると思う。なので無理、無駄、虚無、負の連鎖に至る

  • くやまんさんがアップロードした画像
  • くやまんさんがアップロードした画像

完成1年以内

BRAVO STANDARD

千葉

写真付き

25

  • 匿名さん
  • 投稿日:2023.12.24
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

名前すら聞きたくない

名前すら聞きたくないほど最低な会社です。
当初、土地と建物両方を購入する予定で話を進めていました。
しかし、担当者が言うことが2点3点変わる、質問してもわからないの一点張り。また対応できないことも多く挙げ句の果てには自分で調べてくれと言うこともあり、、、謝罪の1つもいただいたことありません。
しかも、店長では話にならないのでエリアマネージャーの人がでてきたら、「うちは裁判すれば1個人になんて勝てますよ、訴えてもらっても構いません」との威圧的な対応。
結局別のメーカーで建てることにしましたが、全てにおいて正解でした。
現在、近所でまた建売を始めるために工事が始まりましたが
①近隣あいさつなし
②人の土地にゴミ放置
③人の土地に人入る
④人の土地に足場建てる
⑤委託された人たちも会社の悪口言いながら建ててるようです
マナーもなにもなく、連絡しても一切対応ありません。
不快極まりない会社です。
建てる人は考えた方が良いと思います。建てた人に悪気はなくても、不快になります

神奈川

20

  • エリザベートさん
  • 投稿日:2023.09.26
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

とにかくひどい。としか言いようがない

まず、仲介を通してアイダが入ることになったため、
こちらが希望したわけではない。という事を前提に。

工事日は平気で遅れる。ある程度は仕方ないにしても。
半年以上平気で遅れてやっと。
その間アイダからの、謝罪は当たり前だがない。
引き渡しとなったら、工事が終わってない。
終わってない旨、連絡をこちらからして、どーなってる?
ってやっても連絡なし。また1週間後、
連絡したら確認しますと言って連絡なし、
いよいよ引越し。外工事の問題だからエアコンも設置出来ない。
怒って電話したら工事の人が来てもすぐどーにかならない。
猛暑日が続くなか、エアコンなし。だって設置出来ないから。
しょうがないから前の家に布団と犬だけ置いて何とか生活。
その際、保証します。と工事の人間に言われるが、
その後全く連絡なし。いい加減こちらから連絡すると、
せいぜい4.5千円程度の金額しか払えないという。
家賃にもならない。荷物はこっち。犬はこっち。行ったり来たりの二重生活。何で人の生活の邪魔するんだ?
でそれを怒ってお前がやられたらどー思うんだ?これが普通か?
と聞くとお前とか言わないで。とか。
意味のわからないことを言い出す。
キレてる客に鼻で笑いながらいやだから、説明してますよね?
とか平気で言う。怒ってる客にこちらは提案してるじゃないですかー。という割に言い訳。で、最終的に出来ない。無理と言う
そもそも完成してないから確認不足を棚に上げてー。と言うと
こちらだけの問題ですか?そっちも確認しなかったジャン。と
平気で言う。
えっ?じゃぁ、鍵の引き渡しは現地でやる。と言ってくれれば言ったけどそんな決まりがあるのかな?それを無理矢理、こちらがだめ!それはやだって言ったの?って聞くとそうではないですけど、、、。って。モゴモゴ。
お金払って図面通りの商品を売るのが仕事だろ?
それを不完全なものを売り付けてこちらのせいにするって何様?
こちらから連絡しなきゃ対応しないって何?

21

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.01.26

友人の紹介でアイダ設計にしましたが、最悪でした。
友人が良かったという営業さんはやめていて、他の方でした。1番は、電気担当の方です。設置してあると思ったレールは設置されず、しかも後から追加料金、その他も食い違いで、追加追加、初めて家を建てる者に取って分からないことだらけなのに、初めての人に接する応対ではありません。納期は3ヶ月以上遅れ、そして出来上がったと思ったら、風呂場の床は、なんだか分からない汚れがあり風呂場の入口は、割れていて、アンペア話したようになっていなくて、業者の誰の手違いだかは知りませんが、私達にはどの業者とか関係ありません。
全ての責任を、しっかりととり誠意のある対応があるのが当たり前だと思います。
アイダ設計さんにおまかせしたのだから、最後までしっかりと誠意を持った対応をして、新品で買ったのだから、新品にして渡して下さい。
傷付けたのが誰だとかは、私達の知るところではありません。犯人探しの前に誠意を見せて、割れたものをなおすのがあたりまえですよね
ホントに対応には、がっかりしすぎて、一生に一度の買い物です。
誠意は無いのでしょうか

福島

14

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.07.26

アイダさんだけのせいではないですが、苦痛です。

隣接地を含めてかれこれ7年強ほど工事が続いています。
市が大規模な土地の売却を行ったのですが、落札をした不動産屋(アイダさんではない)が力量がなく、礼節を欠く不動産屋だったため長年苦痛に喘いでまいりました。
その不動産屋さんから2、3年前位にアイダさんが引き継がれたのですが、とにかく下請け業者の方々の礼節のなさ、対応の悪さに迷惑をしております。(下請け業者に関しては前の不動産屋さんの方が圧倒的にましでした。中にはきちんとされた業者さんもいらっしゃった位です。)

無断で家の前を車や物で塞ぐ、とにかく私語が多い。大声なので内容もはっきり伝わる時もあります。
民度という言葉を使うことは躊躇われますが、本当にあまりの礼のなさに憤りさえ覚えます。

アイダさんが始めから受けた訳ではないのは重々承知をしておりますが、トータル7年強です。こちらが自宅で作業を行うことが多いということもありますが、地盤が繋がっているため掘削の振動や工事作業における諸々の不快音に耐えてまいりました。工事をされるにあたって振動やある程度の作業音は当たり前のことだと理解しているからです。

しかし、アイダ設計さんの下請け業者の対応の悪さは流石に目に余ります。

そのような業者さんを使われることによって、こちらは得体の知れないような方々に勝手に自宅を把握されています。通路が塞がれていたため、バンと壁の間ギリギリのところを通ったのですが、扉が開け放たれた状態のバンの中にアノニマスのマスクが置かれていました。なぜ、そのようなものを置いてあるのでしょう?作業車ですよね?
(ここには載せませんが写真は撮ってあります。)

あと暫くの辛抱と思い耐えてまいりましたが、流石に家に入るための通路を塞ぐのはあまりにも失礼ではないでしょうか。例え物や車で塞がれようと「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」「少しずらしますね」などの気遣いがあるならこのような気持ちは抱きません。一言も配慮の言葉はなく、当方が家に入った後、自分たち同士で言い訳をし合い大笑いをされていました。

家がアイダさんが手掛けられたわけではないからか、常にこちら側寄りに作業車を停められるのは当たり前になっています。

こちらにとっては得体の知れない方々です。
事前の挨拶がないばかりか、常に多人数で大声で私語をされています。どのような下請けさんなのでしょう?
下請け業者の事業者名を把握したい位です。

15

  • へのつっぱりさん
  • 投稿日:2023.08.07

安いのは設備も材料も古く外注設計外注工事だから

設計図面は中国の会社に丸投げしているので時間がかかるため、変更等は無理なようです。材料は全部工場で作っていて、組み立てるだけのようで、工場からの材料等が不良だとしても直すことは出来ずにそのまま組み立てるしかないと現場工事の人が言ってた。なので完成したものが曲がっていようが、汚れていようが直す事は出来ないと言われた。なので契約したら最後で、材料は古いし、設備等も古く安いものが使われている。出来上がるまで言われるまま、出来上がっても言われるままが当たり前で、社員はいないし、来ないし、外注ばかりで解らないし、何言っても何も変わらない会社なのです。

完成1年以内

その他商品

千葉

14

スペック情報

会社名 株式会社アイダ設計
本社所在地 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-286
設立日 1981年1月
商品ラインナップ例 ブラーボスタンダード、ブラーボコンフォート、ブラーボアイベスト、ブラーボファミリー、ブラーボゼネクト、スタイリッシュハウス、楽らくご長寿さん、エコハウス、セーフティハウス、長期優良住宅など
構造/構法 木造軸組工法、断熱材一体型高性能オリジナルパネル工法など
断熱性能 搭載
制震/免震性能 搭載
耐火性能 搭載
階数 平屋、2階建、3階建など

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
アイダ設計
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 性能
  • 設計/提案力
  • 選択自由度
  • アフターサポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン