タマホームに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
293件中 1〜10件目表示
- つかれたさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.21
家づくり後半になるほどに雑さを感じる
最初は親身なのですが、最後になるにつれ対応が雑になり残念でした。
良かった点
・他社メーカーと違い、低予算客をハナからバカにした態度で接客してこない。(酷いメーカーは、中古買ったら?と言ってきました。)
残念だった点
・3Dの内観データをあまり見せてくれないので、急遽図面が変わってつける予定のものが付けられなくなってしまった。(素人が図面の数値だけで急に変わった図面を判断するのは難しい。)
・何度問い合わせても、承知しましたと言って対応してくれない。危なく当日にライフラインが間に合わないところだった。
・真っ白な家の正面に黒いコードがだらしなく垂れていても、なんとも思わない。(問い合わせたら面倒くさそうにされてしまった。)
・図面に無いものがあり、指摘したら「標準ですけど、取りますか?」と、打ち合わせでなしにしたのに悪びれない態度で言われた。
・可動棚に板が収まらないサイズでレールが取り付けられていた。(確認とかしないのかなぞ)
・他の箇所出来てるのに一箇所だけ出来てなくて指摘すると、面倒なのか仕様と言われた。
いい思い出作りにしたかったのですが、あんまりにも舐めた態度に感じてしまい、とても残念な気持ちになりました。
(ここには書ききれないモヤモヤが沢山残りました。)
きっと、担当さん監督さんのガチャが当たればいい人もいるんだろうなと思います。タマリビングの方の対応はとても良かっです。
- 建てる前に戻りたい……さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.06.22
築10年過ぎた感想……
建てて10年が経ちましたが、これまで色々な事がありました。
新築時、電気の配線を間違えられて、キッチンのコンセントにトースターを繋ぐとトースターが壊れ、門柱はトゲが残る塗り方で危険!
玄関前はコンクリ塗るのが雑で水たまりが出来るほどの施工!
数年後、水漏れが疑われ、調べてもらうと地中の水道管のパイプ同士を繋いで糊付けしてるはずなのに、糊付けを忘れてて……危うく噴水状態になるとこだった!
和室の納戸の丁番が、開け閉めする度にギーギーうるさくて、何ヶ月も待たされ結局直せず……別の業者に頼んだらものの数分で直してくれた。
そして10年保証延長の為やってもらった外壁塗装……小さい何百種類あろうかという色味表を渡され、次までに決めといて下さいと言われたが、なかなか難しく…こんな感じでと写真を見せたがこちらが言った色で良いのかは言ってくれず、塗ってもらうと写真とは全然違う家になってしまった!アドバイスして欲しかった。
途中で違うかも……と言ってもこちらに寄り添ってくれる提案もなく、予定を優先されそのまま終わり!
二色の内一色を他の塗装屋で塗り直してもらうと言うと、最初は塗ったとこだけが保証が無くなると言ったのに、お金を払った途端、全部保証延長は無くなると言われ、納得いかないと話すと結局塗り直したとこだけ保証がなくなるらしい!
塗ったとこも何箇所もお直しが必要で、別で時間がかかったし、塗る時に動かしたエコキュートも元に戻し忘れていた。塗り直しの箇所もこっちが指摘したし、確認して足場を解体したのか、不信感有り!
現場監督も最悪だったからクレーム言うと、『タマホームの人間ではないので…』と簡単に言う!
本当にタマホームで建てて後悔しかありません。
広島
11
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.05.11
あまりにも。。。
残念ながら、外したなーと思いました。
1.図面で必要ないと削除したものが図面の再修正後に勝手に復活の間違い探し状態
2.ローンの相談するも全く相談にならないレベル
3.言わないと説明しないスタイル
4.聞いても回答が遅いことあり
5.よく分からない追加費用を契約直前に後出ししてくる(しかも頼んでない)
6.前金入れる前と、その後で営業のコミット具合が異なる(前金を入れると逃れられなくなり、対応がずさんになる。)
7.図面提案のセンス不足(キリがないので自分で図面考えました)
前金100万入れてしまったので選択肢がなかったのですが、5万とか10万とかにして置けばよかったと後悔。
前金の100万がなかったら、他のメーカーに移っていましたね。
6
- わたぼんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.10.02
ザ・タマホーム
昨年新築完成、今月で住み始めて1年が経過しました。
結論から申し上げますと、我が家はとても満足のいく仕上がりとなりました。
皆さまが仰るように、営業・現場監督のハズレは高価格帯のHMと比較すれば多い気がします。ただ、建築費用が他社より低いとなれば多少のリスク上昇は致し方ないかなと。
幸い我が家を担当してくれた(施工現場含む)方々は出来る限りこちらの希望に寄り添って良い仕事をして頂けたと感じています。
アフターもお願いすればすぐ来てくれますし、遅いと感じたこともありません。
- あさん
- 投稿日:2024.04.12
最悪です
タマホームで契約をし無事に家が建つまで本当に色々あって夜も眠れなかった時がありました。契約特典で付いてくるはずだったもの(我が家の場合はキッチンのグレードアップが一番大きい所でした)が途中から見積もりにオプションとしてプラスの金額で記載されていたり、標準と言われていたものが実はキャンペーンのもので標準は別のメーカーだからどちらか選べるという旨を確定の判子を押す日に知らされ、外壁の縦張りも追加料金がかかるという事も判子を押す日に知りました。(今ここで決めて貰わないと、と言われ仕方なく横張りに変更しました)その他にも本当に色々ありましたが「言いましたよ」と毎回言われて凄く嫌な気持ちで打ち合わせをしていました。完成してからもまず階段の電気を付けるスイッチがない。担当に電話するも「自分で電気を人感センサーのものに変えて下さい」と言われました。夫が階段の電気がない家なんてあるか、設計ミスなのに何故うちが負担しなきゃならないんだと担当に電話し結局タマホーム側に付けてもらいました。室外機も家の横に設置出来ますよと言われたものの結局エアコン業者に無理だと言われ家の正面に。もう本当に疲れましたし、全く楽しい家づくりをすることが出来なくてただただ後悔しています。一生に一度の事なのに。ちなみに現在我が家の目の前にタマホームのお家が建築中で担当が同じ人ですがこちらがいても挨拶をすることもなく、目を合わせず逃げるように車に乗り込み帰っていきます。こちらも今後極力関わりたくないのでオーナー感謝イベント等も絶対いきません。もちろん店舗や担当の人によってはタマホームでも素敵なマイホーム計画を進めることが出来ると思います。ですがこのような経験をした人もいるという事を伝え、他の方が同じ失敗や嫌な思いをされないよう投稿させて頂きました。
9
- とくめいさん
- 投稿日:2023.10.20
アフターサービスする気なし
2月末の引き渡時にオプションでつけた物が付いていなかったりで未施工が数ヶ所あり、そちらは入居後すぐに対応する事と他の補修箇所は3ヶ月点検時に対応すると言ったので引き渡しを受けました。
オプションで付けた未施工については、すぐ対応してもらいたかったので何度かお願いの連絡をしてましたが、日程を調整すると言って何も対応されないまま。
結局3ヶ月点検時に来て不具合箇所を確認し、こちらの休みを伝えて補修に来る日を改めて連絡すると言われましたが未だに3ヶ月点検の補修はされてません。
6ヶ月点検もとっくに過ぎており、アフターサービスをする気は全く無いようです。
何度も担当者さらには営業所の責任者に連絡しても、後日連絡するの繰り返しです。
引き渡しが済めば後はどうでもいいようです。
- とくめいさん
- 投稿日:2023.10.16
見学会
今月に、ホームぺージで見て見学会を予約。一回目の見学会に行き、内容はとても良かったので、もう少し詰めていきたいと思い、2回目を予約しました。当初、見学会特典のクオカードは渡されず、次回渡すと言われ、2回目の見学に行きました。が、一通り見学した後も何もなく、終了。その帰りにPanasonicホームの見学会も行きましたが、担当者の対応、特典もきちんとありました。内容的には、タマホームで決めようと思っていましたが、ホームぺージやweb広告と違う内容で信用性がなくなり、少し高いですが、Panasonicホームで進めて行こうと思いました。
現在、web広告でやっている特典10,000円はもらえないと思うし、少ししてから20,000円になっていますが、何らかの理由をつけてもらえないと思うでの、みなさん気をつけて下さいね!
口コミの内容も疑問でしたが、都道府県関係なく、対応は一緒だと思うし内容もあっていると思いました。
- とくめいさん
- 投稿日:2023.09.30
担当者の態度が悪い
某北国の支店についてです。
建物にそこまでお金をかけれなかったので、タマホームの強みであるローコストを期待してネットから来場予約。しばらく連絡なし。
来場3日前に、時間が合わないので変更してほしいと連絡が来て仕方なく次週に変更。
来場当日、まずは日時変更についてお詫びがない。名刺だけ渡され、展示場内を勝手に見ておいてくれと言われ、1人で見学。
今まで数々の展示場見てきたがこんな扱いはなし。
見学後、担当者が席まできて聞きたい情報をヒアリングされ、工法やタマホームについては説明はなく、カタログを渡されて、そこに書いてますので。と。
色々話を聞けるかと思い楽しみにしてましたが、とても残念な気持ちになりました。
絶対こんなところで建てないと思いました。名刺で役職を確認すると主任と書いてました。レベルが低い。
ギフトカード貰えますけど、ほんと気分悪いんで気をつけたほうがいいです。
43
- ろんさん
- 投稿日:2023.10.07
お金捨てたようなもの
タマホームで家を建てましたが、正直後悔しかないです。そもそも打ち合わせと違う仕様になっていたり、聞いていない場所が勝手に変更されていたり、そもそも図面に要望が反映されずに漏れていることがたくさんあり、何を聞いているのか、ほんとに担当者にはイライラしました。
前面道路幅が狭いので、車を止めるところ考えてくださいと何度も言いましたが、平気で逆向き駐車とエンジンつけっぱなしの放置、しまいには、道路に座り込んでタバコを吸う。職人さんの教育も何もできていないし、現場監督も全然顔出さない。
向かいの住まいで、業界トップのハウスメーカーがリフォームをしていますが、職人さんの礼儀も正しく、さすが大手と思いました。
そもそもタマホームにそのようなことを求めてはいけないのかもしれません。格が違いすぎて正直がっかりです。
- ポポラスさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.08.12
全て中途半端
家を建てて3年経ちました。営業担当が3度変わりました。引き継ぎもないのか家の場所がわからないからと言って点検などで家に来てもらう際も平気で遅れてきます。点検時間は数分で終わります。ちゃんと点検してくれてるのか不安です。
家を建てる際の打ち合わせでも、こちらの要望を全然聞いてなくて、最終チェックでお願いした事がたくさん抜けていました。とにかく全て中途半端で、タマホームで家を建てたことを後悔しています。
宮崎
2