
ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
313件中 1〜10件目表示
害獣について
築10年以上経ち屋内の24時間喚起システムについて見て貰いましたが害獣が入り込んでいたらしく色々調べた結果建築当初の換気口工事の不具合が原因と分かりその事を伝えると建築当時のことは分からない、こんなに年数経てばしらない・・といった対応でした。
全く責任感がなく建てたら終わり的なホームメーカーだとは思いませんでした。家を建てる予定のある人がご覧になってると思いますのでくれぐれもタマホームでは建てないで下さい!!
後悔先に立たずです!!
参考になりましたか?
見学会に行って。対応が酷いってものじゃない。
大金が舞い込んだので、家を建てようと思いちょうど3万円キャンペーンもやっていたので見学会に参加した。
夜勤明けでボロボロの格好で行ったのが悪かったのか、
見た目で判断されたのか、3万円目的だと思われたのかは分からないが、サラッとこれからの流れを説明されて年内に建てる予定ですか?と言われたので、まだ年内とかはっきりした期間は決めてないが早めに。と話をした後から顔色が変わりQUOカード渡す段階になり、申し込みメールに記入する住所を夜勤中に申し込んだためか、間違えていたのも悪かったが、いきなり、「家を建てる真剣さが伝わらないし、私たちも暇じゃないので。」と言い残し、去っていった。
全然何の説明もなく、居なくなられ…展示会場のリビングに放置。頭に来たのですぐに帰りました。
予約も埋まってたようなので、夜勤明けの日にしか予約取れずで寝ずにいったのにほんとすごく気分悪いし個人的にはもう関わりたくない会社。
接客業でありえない対応。ほんと信じられない。
タグ ▶
参考になりましたか?
アフターサポートがひどすぎる。嘘ばかりつかれる。
家を建てるまでは、かなり親身に相談に乗ってくれました。
仕様なども概ね気に入ってますし、不満はありません。
大工さんの腕も良かったのかな?
しかし初期不良などのアフター対応は、やるやるといったまま、6ヶ月以上経っても、担当を追いかけ続けています。
ようやく話をつけた補修工事も、
10日先くらいでようやく日にちを決め、
前日に確認電話をしたが、当日になっても業者は来ず…。
(ちなみに修正は複数箇所ありましたが、こーゆーことの繰り返しです。初めてではありません。)
夕方に業者が駆けつけてくれましたが、
話を聞くと、「さっき言われて急いで来た」とのこと。
10日前に日程調整した意味は何だったのでしょうか?
手配した風なだけで、実際は何もやってなかったようです。
しかも今回は2カ所の工事をするという話でしたが、
こちらも「やるやる」というだけで、急遽キャンセルというか、結局何もやっていない(来た業者は1箇所しか話を聞いてない)のです。
嘘はよくないよ…嘘は。
参考になりましたか?
築10年過ぎた感想……
建てて10年が経ちましたが、これまで色々な事がありました。
新築時、電気の配線を間違えられて、キッチンのコンセントにトースターを繋ぐとトースターが壊れ、門柱はトゲが残る塗り方で危険!
玄関前はコンクリ塗るのが雑で水たまりが出来るほどの施工!
数年後、水漏れが疑われ、調べてもらうと地中の水道管のパイプ同士を繋いで糊付けしてるはずなのに、糊付けを忘れてて……危うく噴水状態になるとこだった!
和室の納戸の丁番が、開け閉めする度にギーギーうるさくて、何ヶ月も待たされ結局直せず……別の業者に頼んだらものの数分で直してくれた。
そして10年保証延長の為やってもらった外壁塗装……小さい何百種類あろうかという色味表を渡され、次までに決めといて下さいと言われたが、なかなか難しく…こんな感じでと写真を見せたがこちらが言った色で良いのかは言ってくれず、塗ってもらうと写真とは全然違う家になってしまった!アドバイスして欲しかった。
途中で違うかも……と言ってもこちらに寄り添ってくれる提案もなく、予定を優先されそのまま終わり!
二色の内一色を他の塗装屋で塗り直してもらうと言うと、最初は塗ったとこだけが保証が無くなると言ったのに、お金を払った途端、全部保証延長は無くなると言われ、納得いかないと話すと結局塗り直したとこだけ保証がなくなるらしい!
塗ったとこも何箇所もお直しが必要で、別で時間がかかったし、塗る時に動かしたエコキュートも元に戻し忘れていた。塗り直しの箇所もこっちが指摘したし、確認して足場を解体したのか、不信感有り!
現場監督も最悪だったからクレーム言うと、『タマホームの人間ではないので…』と簡単に言う!
本当にタマホームで建てて後悔しかありません。
参考になりましたか?
契約したら最後
建って4年経過しましたが、不満ばかりでした。
契約前までは営業は一生懸命ですが、契約後はいろいろと不満がでました。
・旧住処と建築地とテリトリーが異なり(契約担当店と建築担当店)連絡不足が多く契約担当店で決めた仕様が建築担当店でまた同じ質問をされかなり時間を取られた。
・建築開始してからの建築責任者との連絡をメールでやり取りしていた(証拠を残すため)がいくら催促しても返答が来ない。結局担当者をかえてもらったが、対応の遅さは変わらない。
・建築途中で、電気を取り組むための中継ポールが必要になったと追加支払いが発生した。
・庭のど真ん中に雨水桝と汚水桝が作られてしまい、芝生の真ん中に蓋があり景観台無しで芝刈りにも支障ができた。打合せ段階で設計の話がなく図面ももらっていなかった。
・フローリングはコーティングされているが、サッシ近くの一部分にコーティングのざらつきがあらわれ、その下のフローリング材にシミのようなものが発生。
・カップボード(電子レンジ台など)への配線が1回路しか来ておらず、その他照明と同回路となっているため電子レンジやその他キッチン家電を同時に使用したときに電気が落ちやすく、照明も落ちてしまう。
・HEMSミエルコ(MEDIOTEC)をタマホームのオプションで取り付けたが、今年の2月末でサービス提供をやめると2月に入ってきてから連絡がきた。3月以降は太陽光発電量がわからなくなった。
タマホームに今後の対応を聞いてみても、メーカー側に確認して欲しいとの相談に応じず。
・タマホームオーナーズサイトがあるが、実際そこから連絡してもほぼ一方通行。一般的に質問等を受け付けた返信メールや記録が残るが一切ない。
まだまだほかにもあるが、とりわけ契約したとたんに対応が悪くなる。高価な製品を販売するメーカーとしてのアフター体制は見せかけだけで実質は最悪。
参考になりましたか?
あまりにも。。。
残念ながら、外したなーと思いました。
1.図面で必要ないと削除したものが図面の再修正後に勝手に復活の間違い探し状態
2.ローンの相談するも全く相談にならないレベル
3.言わないと説明しないスタイル
4.聞いても回答が遅いことあり
5.よく分からない追加費用を契約直前に後出ししてくる(しかも頼んでない)
6.前金入れる前と、その後で営業のコミット具合が異なる(前金を入れると逃れられなくなり、対応がずさんになる。)
7.図面提案のセンス不足(キリがないので自分で図面考えました)
前金100万入れてしまったので選択肢がなかったのですが、5万とか10万とかにして置けばよかったと後悔。
前金の100万がなかったら、他のメーカーに移っていましたね。
タグ ▶
参考になりましたか?
大後悔の家
今年10年になります。だからか長期優良住宅の補償延長の案内が来ましたが、信頼できない会社です。そもそも、工期が守れないどころか工事ミスによる進捗遅れも事前検査直前まで黙っていることにはじまり、床下の鋼製束を図面通りの本数の1/3しか施工しない、畳がサイズ合わずのところを無理やり入れるから畳がブカブカ!傾斜が酷いと監督に話したら「その内直る」と開き直りましたよ。などあげたら100箇所以上!2018年1月20日の打ち合わせ記録書にはまだ20箇所以上の不具合箇所が記載されてますが、いまだにいつやるかどころではなく一切連絡はありません。たまに会報らしきものが送られてくるだけ!それで長期優良住宅の補償の案内なんて施主を馬◯にしてませんか!安い家だから安っぽさとかある程度の不具合は仕方ないとは思ってましたけど、安い軽自動車だって構造の大事な部品を省いたりしませんし、もしあったら全力で信頼回復を図ります。でも、この会社は一切音沙汰なし。大安心の家ではなく、建てたら大後悔の家です!
参考になりましたか?
受付対応
将来的に家を建て替えしたくて、来店予約しました。
最初になんば店をネット予約したのですが、後日電話がきて、確認が取れて予約完了との事でした。
ネット予約した翌日のお昼頃電話がきたのですが仕事で出られず、夕方かけ直したところ、そこで電話に出た男性の方の態度がひどく、話が通じませんでした。
(最終別な女性に電話をかわり、スムーズにご対応頂きました)
結局なんば店は希望日がいっぱいとの事で予約キャンセルとなりました。
その後、1週間後の日付で大阪支店をネット予約しました。
当日店舗へ行ったところ、予約でいっぱいと言われました。
メールを確認したところ、前日の18時前に予約いっぱいですとメールがきてました。
見落としていた私にも非はありますが、1週間前に予約したにも関わらず、訪問予定の前日18時に予約いっぱいですと言うのは酷くないでしょうか?
建て替えを検討していたのに、今が持ち家だから、このような対応だったのでしょうか?
前もってわかっていれば別な店舗を予約したりと予定をたてれたのに…
あまりにも対応がひどく感じたので、口コミに書きました。
家づくりに関しても信頼出来ません。
二度と行きません。
参考になりましたか?
家づくり後半になるほどに雑さを感じる
最初は親身なのですが、最後になるにつれ対応が雑になり残念でした。
良かった点
・他社メーカーと違い、低予算客をハナからバカにした態度で接客してこない。(酷いメーカーは、中古買ったら?と言ってきました。)
残念だった点
・3Dの内観データをあまり見せてくれないので、急遽図面が変わってつける予定のものが付けられなくなってしまった。(素人が図面の数値だけで急に変わった図面を判断するのは難しい。)
・何度問い合わせても、承知しましたと言って対応してくれない。危なく当日にライフラインが間に合わないところだった。
・真っ白な家の正面に黒いコードがだらしなく垂れていても、なんとも思わない。(問い合わせたら面倒くさそうにされてしまった。)
・図面に無いものがあり、指摘したら「標準ですけど、取りますか?」と、打ち合わせでなしにしたのに悪びれない態度で言われた。
・可動棚に板が収まらないサイズでレールが取り付けられていた。(確認とかしないのかなぞ)
・他の箇所出来てるのに一箇所だけ出来てなくて指摘すると、面倒なのか仕様と言われた。
いい思い出作りにしたかったのですが、あんまりにも舐めた態度に感じてしまい、とても残念な気持ちになりました。
(ここには書ききれないモヤモヤが沢山残りました。)
きっと、担当さん監督さんのガチャが当たればいい人もいるんだろうなと思います。タマリビングの方の対応はとても良かっです。
参考になりましたか?
新築戸建工事
タマホームで新築を建てるのはおすすめできません。
(理由)
①希望の伝えても初回契約からの見積もり金額が300万位上がる。(※此方からの追加工事変更なしでも)
②契約を急がされて契約後はほったらかし。
③工事に対しての仕様書の説明不足
その結果、自分の思った通りの家が建てられない。
④設計図面と施工の不一致
また、工事の不備や遅延は当たり前
⑤施主に対して担当者からの工事に関しての
連絡がない。遅い。
工事不備を指摘するものの。不備ではないとの
一点張り、タマホーム本社に連絡しても
電話対応も横柄な態度で担当者に一任してるの
で変わりませんの一言です。
⑤施工も現場管理も良くない。素人の工事かと思う。
手直し箇所が多すぎる。話にならない。
⑥基本は対応は全て遅いです。
⑦しっかりしてる対応は契約書と書類関係と請求書のみ
参考になりましたか?
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら