301,567件の口コミ

ハウスメーカー5位

積水ハウスの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.95
    5位
    149

    (ハウスメーカー 平均 2.77)

  • 性能
    3.01
  • 設計/提案力
    2.94
  • 選択自由度
    2.90
  • アフターサポート
    3.07

積水ハウスは、鉄骨1・2階建て構法、鉄筋3・4階建て構法、木造住宅構法などの構法による商品を提供しています。

ダインコンクリートを使用した鉄骨住宅、シャーウッド構法(北欧の木材を使う)を使用した木造住宅などが用意され、それぞれに堅牢で住みやすい工夫がされています。天井の高さ、空間の広がりにおいても十分な配慮があり、開放感あふれる仕上がりが期待できます。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

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積水ハウスに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※利用者の多い商品・サービスは否定的な意見も集まりやすくなります。満足度の低い口コミが多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

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149件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.06.21
  • 2.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート
    1.00

アフター対応の質が落ちた

積水ハウスで建築条件付きの土地だったので、選ぶことなく積水ハウスで建てました。うちの周りは積水ハウスの建築条件付きだったので周りは積水ハウスばかり。15年ほど過ぎてメンテナンスの時期の家が多く近所での話もメンテナンスの対応の話はとてもよく耳にします。
工法が開示されていないため積水ハウスは他社リフォーム会社では断られることが多い。
積水ハウスでのメンテナンス費用は他と比べて高い!
そこは購入前に何となく耳にしていましたが、カスタマーサービスがとにかく質が落ちた。
購入して10年は何かあるとその日のうちに来てくれた。対応も早かったし、下請け業者が入る際はカスタマーからの人間の立ち会いがあった。もしくは顔を出してくれていた。
今は、カスタマーサービスに連絡してー担当からの折り返しがない。連絡すると忘れていた。その後もなかなか連絡取れず修理するまでに時間がかかる。
リフォームの見積もりも契約書も郵便で送られてきて期日までにポストで投函してくれ。という形。
リフォーム期間1度もカスタマーの人間の顔出し立ち会いは一切無し。連絡したいことがあっても名刺にはコールセンターの電話番号しか表記がなく直ぐに連絡が取れない。

下請け業者も営業して取ってきた仕事ではないからか無愛想、清潔感がない。汚い靴下で平気で家に上がってくる。

息子夫婦が家を建てる事になり積水ハウスだけは避けるように伝えました。
結局、色々な積水ハウスのストレスにうんざりしたのでうちも更地にして、三井ホームか住友林業で家を建てることにしました。子供に家を残すことを考えメンテナンスやリフォーム先のことを考えると積水ハウスはやめた方がいい。

大阪

完成10年以降

その他商品

1

  • ニコジヨンさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.20
  • 2.00
  • 性能
    5.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    4.00
  • アフターサポート
    2.00

建物は文句なし

完成後の感想
※建物はいい。さすがシャーウッドという感じ
新築に何件か住んだけど密封度は一番いい

※人間よりペット中心の設計をお願いしたが、設計、営業、インテリアコーデネーター共々ペット経験がなかったため話が全くまとまらず
床はすべすべで提案されたり、ガラスはカスミで仕上げられたりだったので、一人くらいはペットに特化した人をつけてほしい

※外構工事に関しては最低最悪
結局下請けの下請けを使っているので言われたことはやってない、いうことは聞かない、技術が未熟、話が伝わってない、仕上げがいい加減等々
外構未完成の状態で建物引き渡しされ、融資の決済は先取りされて、その後4か月後にやっと外構開始という違法なことをされた

※生活後シャッターの不具合や照明センサーの不具合など結果建物以外は不良だらけ
不具合の連絡をしてもすぐには動かず、大工が~や職人が~部品が~天気が~等で予定が1か月後に決まりそれからまた1か月後くらいにやっと修理
金が入れば後回し感がありすべてダメ

そういう時は本社へ苦情

静岡

完成1年以内

その他商品

5

  • 匿名さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.04.28
  • 1.00
  • 性能
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート
    1.00

最悪な結果となってしまいました

この度、積水ハウスにてリフォームを検討していましたが、最悪な結果となってしまいました。
当初は親身になって、時間をかけて対応していただき、とても好印象だったのですが、契約後に一変し、こちらの言うことは聞いてなく、
一つの質問に対し、次の打ち合わせの時には質問の内容は忘れているのか?回答がなく、こちらから確認すれば、次回回答すると言いつつ、
わかるまでに3週間から1ヶ月近くかかる始末です。
そればかりか一度決めた内容の中でも、勝手に無しになっていたり、挙句に設定した納期までズラされていました。
初めは忙しいようで、なかなか全体をまとめるのは難しいのかな?と不安な気持ちを抑えていましたが、ついに取り返しのつかないことが
起きてしまいました。
現地調査になり、正確な寸法を測りたいということでしたが、トイレの便座に担当者のバックを自分の家かのように置いたと思ったら、メジャーのガチャガチャいう音を必要以上に大きく立てながら、あちこちと測定していきましたが、帰った後、便座には傷が入っている、お風呂の取手や壁には擦った傷が、床には何か普通じゃない硬くて重い物でないと付かないような堀の深い傷がありました。
妻も私ももうダメだと、直ぐに連絡をしましたが、直ぐに謝りに来るのでもなく、次回打合せの話しの合間に、ちょっと横を見ながら
「あ〜この間はすいませんでした」とか!!と。。。流石に堪忍袋の尾が切れました。
結局、キャンセルすることになりましたが、1ヶ月近く経ちますが、傷に対する対応については、いまだ何も連絡がありません。
規約には、先ず補修と記載がありますが、全くの嘘です。
社員の教育も成ってないし、規約も嘘の記載になっています。
住宅案件は証拠も動画を撮っている訳もないため、信用するしかありませんが、ワクワクな気持ちから最悪な結果となってしまいました。
とても残念な気持ちですが、かなり精神的にも疲れてしまい、怒る気持ちも起きません。
何とかして欲しいです。

その他商品

71

  • じーばばさん
  • 投稿日:2023.09.16
  • 2.00
  • 性能
    5.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート
    3.00

主婦をバカにしてる

積水ハウスで一戸建てを建てました。
結果的に、希望通りなるべく安く、シンプルに、気に入った見た目の家になり、見た目的には満足しています。
ですが、担当の方には今でもトラウマ抱えるレベルで、とても不快感を感じました。
設計の話でも、主婦としての私の意見はほぼ取り入れてもらえず、飄々とした態度で否定されました。
「もっとキッチンに収納が欲しい」と言えば
「これくらいあれば十分足りますよ」とか、
「コストが気になるからここは削りたい」と言えば
「ここ削ってもあまり変わらないですよ」と鼻で笑うような言い方されたりなど。
とにかく私の希望は無視され続け、私はひたすら、夫から担当に言ってもらうよう頼んでいました。
私もコミュニケーションには自信がないので、バカにした様な態度に心底傷つきました。
結局住んでみても、担当がバカにしていた私の希望箇所は、私が想像していた通りになりました。キッチンにはやはり収納足りません。
今思い出してもとても悲しい気持ちになる態度でした。
主婦は誰より家に居ることになるので、主婦の意見は1番に聞くべきなのではないかと思います。
担当の方は、最初の人にもとても不快感を感じたので変えてもらいました。
それで今回の方がきましたが、立場上上の方だったので、もうこの人以上はいないのかも、と諦めてしまいました。

完成3年以内

その他商品

42

  • MAKOTOさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.06.04
  • 1.00
  • 性能
    2.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

クソです

我慢してましたが少し書かせて頂きます
どの業者も同じかもしれませんが、契約するまでは親切だと思います。
まあ、その後も親切でしたが、私が打ち合わせの時は親切でしたが、妻が打ち合わせに行くとイラ設計士さんがイライラ。私が行くとそんな感じはないんですが
担当の営業マンが言うには、事前の打ち合わせ客と上手くいってないらしいと🤣
それは関係ない話なんですが😞
出来上がって困ったんですが、設計の時点でクーラーの高さも決めたんですが、まさか顔の横についてると思いませんよね?
食事が嵐のなかです。顔の横にクーラーです、最悪です。
鍋なんでできないですよ。でも、担当の設計士は、私は悪くない、しか言わないんです。
頭がいたいですね。
ハンモックもつけたいと話してて、大丈夫です!と言ってたんですが、結局つかず。打ち合わせ楽しくして結果なしです。 
結局クーラーは掃除機能が付いてたらしいのですが、ゴミが床下に溜まって最悪でした。たまたま知り合いの業者に見て頂いて分かったことなんですが。なかなか非をみとめないんですよね、謝罪もないし。管理会社に任せたら知らん顔です。
ホント最悪です。
良い業者がどこかは分かりませんが、営業マンは契約するまでです。
いいこと言いますが、あとは知らん顔ですよ。
とりあえず、セキスイハウス最悪です。
みなさん気をつけてください。 
担当した方はこれ見たらわかるとおもいます。
次のお客さんにはちゃんとしてほしいです。
逃げた上司の方も。
慣れっこなのかもしれませんが。

61

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.04.18
  • 2.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

アフター対応最悪

約20年前に積水ハウスで家を建てました。当時の設備としては良いグレードの物が入っていると思います。数年前に、キッチンの蛇口が壊れて積水カスタマーズに電話をしたら、若い男の子がすぐに訪問し、キッチンの蛇口の状況を確認してくれて、ついでにお風呂の蛇口も締まりが悪かったので交換見積りをお願いし、連絡先に私の携帯電話番号を教えました。翌日、キッチンの蛇口メーカーから状況確認と交換費用の連絡があり、続けてお風呂の蛇口メーカーからも電話がありびっくりしました。修理はメーカー丸投げです。現場確認に来てもメーカーさんに伝わっておらず、また説明の繰り返しでした。キッチンの蛇口メーカーさんに新品にした場合の見積が欲しいと言ったら、自分はアフターサービス部門なので、ショールームへ電話してくださいと、このメーカーさんもたらい回しでした。ショールームに電話をすると積水ハウスを通さないと見積りできないと言われ、数日経っても積水から見積書も届きませんでしたので、他の業者さんにお願いをしました。取り替えまでの2週間はイライラが止まりませんでした。お風呂の蛇口メーカーさんは、女性の方で丁寧に対応してくださり、すぐに交換できました。
その後、積水ハウスカスタマーズからの連絡は全くありません。リフォームの案内D Mだけ頻繁に届きますが、思い出すとイライラします。

54

  • さるさん
  • 投稿日:2023.06.25
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

他のメーカーにすればよかった。

お金をかければ良いものが出来ると思っていたが、そうではなかった。最初の対応はとても素晴らしく、この人と家を建てたい!理想の家が建てられる!と思ったが、それが間違い。営業担当は設計には一切関わらないし、設計士は提案力が低く、何か聞いてもそこだけの改善で、その改善した所から他が狭くなったら他に影響が出るのにそこは言わず、ただ、こちらの言う事にいいですねーと全て賛同し、こちらは素人て、これくらいですって長さや平米数で言われてもわからない。これだけあれば充分な広さですってお前の価値観を決めつけこちらの意見は無視。結局普通の家が建ちました。他のメーカーでこれだけお金をかければ倍以上の広さの家が建つわ。ふざけやがって。契約時と契約後では態度が明らかにかわり、アフターフォローも出張料を取る始末。お勧めはしません。ガッカリです。CMを見ていつかこんな家を建てたいと夢見てきた人を平然と裏切ります。口だけ。人によって態度を変え、口だけうまく。最低なメーカーです。

山梨

完成3年以内

IS ROY+E COZYSTYLE

52

  • papaさん
  • 投稿日:2023.10.08

迷ったら他のハウスメーカーへ

どの大手ハウスメーカーでも品質や価格は大体一緒です。
ただ、積水ハウスと契約する前に少し冷静に考えた方が良いと思います。

積水ハウスに限らず設計や施工のミスはあります。
どうせ作るのは職人さん達なんだから、ミスがあるのは当たり前です。

ならば、それも計算にいれて500万円安いハウスメーカーに依頼するべきですね。

ただ、欲しい土地が積水ハウスの分譲地だったりするとどうしようもないでが。
私はそのパーターンで購入しました。

もし、何かの都合でどうしても積水ハウスと契約するなら、営業と設計と現場監督はこちららで決めさせてもうらうことを条件にすることをお勧めします。

とんでもない無責任が担当になると私のような被害者が増えてしまいます。

最終的に売りっぱなしになるのは他のメーカーと同じなので、くれぐれも希望と図面が合っているか営業と設計に最終確認して下さい。
(図面で間違いを発見するのは難しいので、「図面上、○○は○○で合っていますか?」と聞けば答えてくれます)

なので可能であれば、500万円安く他のハウスメーカーと契約することをお勧めします。
それなら嫌なことがあっても諦めもつくと思うので。

もし、何も問題が無ければ丸々500万円浮きますし。

そして、くれぐれも契約前の積水ハウスの営業トークには気を付けて下さい。
彼らが欲しいのは契約だけであって、あなた達幸せな未来までは保証してくれませ。

引渡しを受けるまでこちらが気にすることは「金額」と「条件に合った家」だけです。
営業、設計、現場監督とはあまり仲良くせず、厳しい態度で緊張感をもって接する方が最終的にお互いの為になります。

もし、不具合があっても建築物は簡単には直せません。

茨城

完成3年以内

23

  • ゴマさん
  • 投稿日:2023.06.25
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

苦情を本社が聞くシステム等はありません。

シャーメゾンの賃貸物件にクリーニング費用を家賃の1.5倍支払い入居しました。トイレには尿石、床は黒ずんだ上にワックスがかかって、風呂は石けんカスだらけで鏡も蛇口も曇って、浴槽も黒ずんでいました。苦情言っても家賃安くしてるから、家賃分の対応しか出来ないと言われました。
他の入居者は2人入居可の条件で、5人住んでいて各々自転車を持ち、詰めて置かないので停められないと苦情を言うと、詰めて停めて下さいと、なぜか私が自転車を整理するよう言われました。
運動会前はヨーイドンと言う声まで聞こえ、それに合わせて子供が走り回り、その苦情は無視されました。自転車置き場も1家族が占領してたった1台の自転車も停められないと言うと、自分で自転車を詰めて停めるよう、ネットで回答ありました。
シャーメゾン、防音と、ネット広告にありましたが、壁はベニヤ板1枚か?と思う程、階下も隣の会話までよく聞こえます。
こんなクリーニングの方法ではオーナーさんは大変だと思います。
ちなみに風呂のドア近くの木枠の塗料が剥がれて剥き出しになっていると言っても家賃分だと言われました。水が染み込んで腐るでしょうね。キッチンも適当に補修してるので蛇口も作業台もガタガタです。共用部分も言わないと掃除せず電球は切れたまま、とても汚いです。
苦情は支店でしか聞かず、地域ブロックに電話しても窓口もなく、電話するなとこちらが文句を言われました。
私の駐車場所に他の住人が駐車していて、コールセンターに言いましたが、自分でその車に駐車禁止の貼紙するよう言われました。大東建託や大和ハウスは、すぐに他の住人に電話確認して止めさせたり、注意書きをポストに入れたりすぐに対応してくれました。
積水ハウスは2度と利用しません。

43

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.05.20
  • 1.00

最悪な結果となってしまいました PART2

1ヶ月前に投稿した経過状況を報告します。
キャンセルになったものの、前金も返してくれず連絡もありません。
傷つけた対応策はおろか、問い合わせても「協議中で来週半ばには方向性が出るとか。。。」??
勝手に傷付けておいて、何を協議して、方個性を決めるんでしょうか?
普通の会社なら、先ずは補修業者に依頼すれば済む話しだと思います。
私も補修業者を検索して、直ぐに見積もりを取りましたが、1日で内容と金額を出してくれました。

問い合わせ後、来週中には回答ができると連絡を受け取ってからもう直ぐ1ヶ月が経ちますが、何も連絡がありません。
◆問題が起きてから3ヶ月が経とうとしています。
お客のために協議中だなんて、またまた嘘です。
逃げるために、どうすればいいのか?逃げて法律的に問題の有無について確認しているだけで、更々対応する気持ちは
初めからないようです。
積水ハウスは、他の方々のレビューを読んでも、嘘の塊のようです。
建設会社全般に言えることですが、証拠が出難く、初めから疑って動画を撮っている人はいる訳がないですから、どんな
ことがあっても、証拠がありません。
逃げようと思えば、いつでも逃げられてしまいます。
だからこそ、信用のおける会社に依頼することが一番です。
今回作業する前で本当に良かったと思っています。
また経過報告をさせていただきます。

40

みん評編集部からひとこと

SLOW&SMARTな住まいづくりを提供している積水ハウス。口コミには「価格は比較的高め」という声もありましたが、大手ハウスメーカーのため「信頼性がある」という声が多かったです。一生住み続ける家なので、安心安全を大事にしたいですよね。また、「対応が丁寧」という口コミが多いのも印象的でした。

ほか、アフターサービスについて高評価な意見が多かったです。積水ハウスでは、引き渡しから3ヶ月・1年・2年・5年・10年・15年に定期点検や必要に応じて補修等を行っています。また、日ごろの手入れや建物の保守などについてのアドバイスももらえるので安心ですね。

ホームページでは、カタログや資料請求だけでなく、住宅展示場の来場予約、敷地調査依頼、住まいづくり相談などの予約ができたり、体験施設についての情報が掲載されているので、一度チェックしてみましょう。

スペック情報

会社名 積水ハウス株式会社
本社所在地 大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル タワーイースト
設立日 1960年8月
商品ラインナップ例 平屋の季、IS STAGE、Besai+e、IS ROY+E、Be mod+e、 IS ROY+E COZY STYLE、Be mode+e gent、BIENA、BEREO PLUS、里楽、Gravis Stage、Gravis Villa、The Gravis、縁の家、Gravis Bellsa、Gravis Lian、modellare、ROOMORE、IORI、IORI Architect Line、M'axioなど
構造/構法 鉄骨1,2階建構法、鉄骨3,4階建構法、木造住宅構法など
断熱性能 搭載
制震/免震性能 搭載
耐火性能 搭載
階数 平屋、1階建、2階建、3階建、4階建など

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