312,382件の口コミ

一条工務店の口コミ・評判

一条工務店

[引用]公式

3.34

(カテゴリ平均2.77)

性能
3.48
設計/提案力
3.39
選択自由度
3.32
アフターサポート
3.28

371

「家は、性能。」をポリシーとした、ハウスメーカーの一条工務店。

ここでは実際に利用した人の口コミや評判を集めました。

どこのハウスメーカーに依頼しようか迷っている人には、複数社から間取りと見積りが一括でもらえるサービスを活用するのもおすすめです。

一条工務店を含めたハウスメーカーの提案を、無料で比較できます。

→ハウスメーカーの一括見積もりを利用する

低評価チェック

低評価は、i-smartやその他商品についてが多く、BrillartやASSUREについては少なくなっています。

  • i-smart
    60%
  • その他商品
    14%
  • SAISON
    11%
  • i-cube
    10%
  • SAISON Atype
    2%
    • 百年
      1%
    • Famille
      1%
    • Brillart
      1%
    • ASSURE
      1%
    • ※低評価の口コミを集計していますが、タグページには低評価だけでなく高評価の口コミも表示されます。

スポンサーリンク

一条工務店に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

371件中 1〜12件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.07.29
  • 2.00
  • 性能
    4.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート

本契約直後で失礼します

本契約直後なので、一通りそこに至るまでの案内を営業さんから聞き、まだ施行に至っていない状態での口コミです。

1.オプションについて(具体的なプランと資料を受け取って)
2.遮音について(モデルハウスにお邪魔して)
3.本社工場見学
4.営業さんの質と企業に対する印象

1.オプションについて
 ほとんどオプションです。本契約前、当時5社程伺っていましたが他社で標準のものが基本的には全部オプションです。
また、オプションの価格が分かるパンフレットは本契約後でないともらえないようです。(他社ではどの会社でも、初回打ち合わせ時にオプションカタログを貰えました)
 プラン作成時、大切な設備は営業さんにしつこいくらい確認の上決めていくのをオススメします。

2.遮音性について
 こちらは、モデルハウスを体験してすごい!と関心しました!最初からお世話になった展示場が、モデルハウスと線路の間が20メートルくらいしか離れていないのですが、カーテンを開けていても全然音が気になりません。音が無音になるわけではないので、音にすごく繊細な赤ちゃんやペットがいる場合はわかりませんが、もし線路沿いの土地を選んでもうちの子たちは全く気にならないだろうなと安心しました。

3.本社見学
 めちゃめちゃ楽しかったです!おもてなしもとても手厚かったです!無理がなければ行くのオススメです!
 体感温度を再現できる設備や、ガラスの強度の体感できるコーナーは説得力をすごく感じました。実際の災害や困りごとに遭った際の私達の不安感やハラハラ感までしっかり再現してくれた直後に、技術のすごさを体感でも映像や解説でも示してくれるのですごく響きました。
 お子さん連れの方向けの注意点ですが、
・ガラスを割る実験
・耐火実験
・暗いシアターに入るもの
は、子どもの性格によっては怖がるかもしれません。ただ、営業担当さんによっては、爆発でもしない限り火の手が絶対に回らない安全圏でベビーカーに載せた子どもを見ていてくれたりする方もいました。(子ども泣いてましたが一生懸命あやしてあげていました笑)

4. 営業さんの質と企業に対する印象
 1に関連したトラブルになります。営業さん側が原因だと、会社側が認めたミスのために、こちらが予定額以上に支払いをしなければいけなくなりました。
「過去、そういったトラブルは珍しくない程度にある。けれど、それを理由に値引きをすることはなく、だから低価格で良いものを顧客に提供できている」というのが担当さんの上司の方が、本社から降りてきたということで説明された概要でした。
 主人が「言い方は悪いが、そっちのミスでこっち(客)が金を払えと言ってるということで間違いないか」という旨を確認しても「はい」と言われてしまいました。
 ということもあるので、1の項目は皆様くれぐれもご注意いただきたいです!

最後に、デザインという点でも自由度は低めだなって感じました。我が家はデザインよりも性能!なので一条さん本契約しましたが…。
一条さんの、ある程度標準的なオプションをつけると、パナソニックホームさんやセキスイハイムさんや住友不動産さんと変わらない印象も受けてます。並行かつオプションをしつこく確認してもらいつつ、多数の会社を検討するのがおすすめです!

13

  • りんさん
  • 投稿日:2024.11.11
  • 1.00

工事、特に足場の音がうるさい

足場が組んでいるのに、その足場の緩みを確認しているみたいで、金属のカナヅチで、金属の足場を叩く金属音がうるさい。それも4日連続で、朝8時半からやっていたのでクレームをしたら、どうも素人でなかったみたいで警察に相談した。又一条工務店にクレームしたら、そうゆう方も中にいるとの事。
そう後怖くてうるさくてもクレーム出来なかった。
警察では事件でもないので対応はできないとのこと。近所に一条工務店の家が立たないことを祈る。

0

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.26
  • 2.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    1.00

エアコン故障の対応

一条工務店で家を建て14年何事もなく過ごして来ましたが、8月5日にエアコンが壊れたので一条に連絡をしました。翌日エアコンメーカーの長府のメンテナンスの人が点検しましたが、修理不可の為交換とのことで一条からの連絡を待ってくださいとのことでしたた。連絡は来ましたが、見積もりだの契約書だので交換は9月以降になると言われました。一条では対応が遅すぎるので知り合いのエアコン業者から直接長府に問い合わせしてもらいましたか、一条を通さないと無理と言われたようです。仕方なく一条からの契約書待ちですが8月26日現在未だに工事の予定は未定です。余りにも対応が遅く悪すぎるので猛暑の中耐えるしかない状況。ありえない。長府も一条を通さないと部品も売らないとの連呼で話にならない。今となっては失敗最悪です。

9

  • よさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.20
  • 1.00
  • 性能
  • 設計/提案力
  • 選択自由度
  • アフターサポート
    1.00

雨漏れによる腐食 対応最悪!

18年前に建て、初めて外壁塗装を行いました。10年目のメンテナンスを行わなかったので、一条以外の外壁塗装業者さんにお願いしました。
2階ベランダの外壁内側の壁が傷み塗装が剥がれており、塗装業者さんより壁を取り替える必要があるとのことで、壁を剥がしてみたら、悲惨な状況でした。
手摺りからの雨漏りにより内部の木がボロボロに腐りシロアリの卵が沢山。ゾッとしました。
数年でこんな酷い状態になるわけなく、施工ミスにより施工時からの雨漏りによる蓄積でこうなったと思われる。
写真を取り一条に連絡しましたが、その後の対応が最悪。
連絡して現場を見に来たのが約2週間後(塗装業者さんも立会したかったので調整に時間がかかったが)しかし、実際の腐った部分は見ない(写真でわかるからとのこと(ムカ))
施工ミスによるものでなのでクレームで無償修理をお願いしたが、保証が切れているのでダメとのこと。
せめて部材だけでも無償提供と思ったけどそれもダメ。
一条は話にならないので修理は塗装業者さんの大工さんにお願いしたが、
我が家は、レンガ調タイル張りで従来と同じに直すには、一条のタイル部材調達が必要で、タイル納期に1ヶ月半。
結局、外壁塗装は3週間で終わったが、ベランダ外壁は全て完了するまで3ヶ月以上。その間ベランダ部の足場は組んだまま(玄関上のベランダで目立つ)。
塗装業者さんには3ヶ月以上も足場を延長費などなく貸してい頂き助かりました。
一条メンテナンスの担当はヘラヘラして、親身になっているとは思えず誠意が全く感じられない。
一条の建物を信頼して建てたのに、裏切られた感があり非常に残念でがっかりです。
建ててしまったら終わりで、一条のアフター対応は残念で最悪でした。

  • よさんがアップロードした画像
  • よさんがアップロードした画像

完成10年以降

SAISON

写真付き

70

  • ザンドザンドさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.02
  • 1.00
  • 性能
    2.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート
    2.00

残土外壁

数ヶ月前に、一条自社生産太陽光蓄電池のお値打ちさシンプルなデザインを気に入って平家を建てました。
ですが、まず建てる前の段階で、土地を購入したのですが、土地が少し高く駐車場を、確保する為に低くしたのですが、その為隣との段差できそこを、土止めしないと、建築許可が、降りないとの事で、ブロックをやるしかないですと営業マンに、言われやもえずサインしました
余分に、施工費30万です。しかも隣の石積みが、邪魔で、境界線より二〇センチも控えて五メートル太めのブロック4段
五メートル先で、元の境界線に、戻すとまた、二〇センチクランクする事になるんです、見た目が非常に悪い状態にされました。
ブロックやるしかないって他の選択は、言わなかったので、その後近所の建設屋に、聞いた所とりあえず土止めで、許可降りますとの事でした。最悪です。専属外構屋クソです。
エクステリアを、やる時に、ゆっくり対策を、ねれたと思います。
後は、庭側に、残土をめっちゃくちゃ残されました。こんなに残ってるところなんて見た事ないレベルです
営業に聞いた所、見積もり通りですって…え?どんな見積もり?残土出る量は、ある程度わかるはずですが、一条専属外構屋が、残土30万の見積もりを出して来ました、この業者の為に、残してそこに、儲けさせて、ピンハネするつもりだったんでしょうかね
そもそも専属なので、ピンハネ分が、あるので、作戦としか思えないです。なんど、営業に言っても処分は、しないです。営業を、変えてもらいましだが、同じ事を、言われ意味なかったです。
何度か諦めましたが、やっぱり諦めきれず最終営業部長か工事長に、話をするつもりですが…
これで、やらないと言われたら泣き寝入りです。
こんな工務店だとは、思わなかったです。
他にも、壁のタイルのボンドのはみ出、タイルの並びが、ぐにゃぐにゃやビスが、はまって無い、水切りが、ぐにゃぐにゃ、基礎塗りが、半分で、止まってる、樋が、下までなく短い、ウッドデッキの基礎が、いい加減過ぎて、水道屋に、削られていたり、斜めで、ウッドデッキと揃っていない、何か当てたのか、何ヶ所か欠けているなど、外装外構は、雑過ぎます。がっかりで残念で、しかたなく本当に、めんどくさいです。

43

  • 北海道さん
  • 投稿日:2023.12.13
  • 2.00
  • 性能
    4.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    2.00

設計士は無能 契約取るまでが仕事

良かった点は床暖房と防犯ですね。
太陽光発電は冬は全く機能しないので北海道向きではないですね。

家の性能は良いけど、関わる人たちが最悪。
契約さえ取れればもう「大丈夫だと思います」ばかりです。

家を建てるのは初めてなので色々とイメージつかないところがあると思いますが、私の担当であった一条工務店の設計士・営業担当は全くイメージしていません。自分が住むわけではないので。

コレは出来る・出来ないは教えてくれますが、こうしたらもっと良くなる・住みやすくなる・収納やコンセントがどうみたいなものはありませんでした。

何度も足を運び、何時間もかけて家を建てる準備をしましたが、設計士にお金を払った意味がわかりません。
人の家がその後どうなるかなんて設計士には関係ないですから、家の相談をしているようで実際はそうではありません。設計上可能か不可能かだけです。

家は一生物なので、焦らずメーカーを選んで下さい。
一条工務店はお勧めできません。

31

  • 刺繍さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.13
  • 1.00

施工管理や職人さんに要注意

建てる側の方には嫌な話ですが、近隣配慮は雑です。
工事中の職人さんの愛想が悪く駐車配慮に欠けます。
隣の家が一条工務店での工事でしたが、コンクリート打設の駐車無断で家の前に付けられて車を出す予定がなくてもとても嫌な気持ちです。
建て方工事も前日に「やります」(内容略す)と言われただけだったのに、当日の朝急に「家の前面にトラック付けさせてください。誘導するので」と言われ、承諾すると想像以上にトラックの往来があり、待機車両は近隣の道に寄せてあるし、そもそも警備員が機能しておらず驚きました。また「ご迷惑をおかけしております」などの声掛けも一切なく失礼すぎると感じました。自家用車から降りた時に落ちてなかったゴミも落ちていたりと憤りを感じたほどです。
もちろん施工管理の方は謝罪しにきましたが、お菓子持って許してくださいみたいな態度で許せませんでした。
工事に協力しないと伝えるくらいです。

また友人の家の施工ミスの内容も初心者かと思うようなミスでリビングの床が浸水し、やり直し施工・カーテン代サービスで済ませてますがやはり施工管理の方に対する評価は低いまま住んでいます。

今後工事を依頼する方は、工事現場になるべく足を運んで施工上の不明点などがあれば聞いたり、違うことがあればしっかり違うと主張した方がいいです。あまり足を運ばないと職人さんの意識が下がり(見られない現場だとなめます)、適当にサラッとやって終わらせようとしますよ。
また外構工事や基礎工事のコンクリート打設を雨天(強さにもよるが)にやる場合も品質下がるので確認した方が良いと思います。

40

  • 貧血で吐き気がするさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.04

近隣配慮は全くない

以前隣の家が一条工務店建設中、
上棟工事で2度と協力をしないと言った後の話です。
※私の家の前に2度と車を駐車しませんと一条公務店の施工管理は言いました。

その後内装工事も進んでいき、順調そうに感じていました。
電気工事で電柱に電線をつなげる工事をする時、
上棟工事と同様周囲に説明せず、当日新分譲地の道路片側封鎖し、
私の家の前には駐車していませんが、別の近隣のお宅の目の前に駐車をして作業していました。

結局一条工務店の施工管理の方は、近隣の方がクレームを言っても
近隣に配慮した工事ができない会社でした。

施工管理の友人(土木大手ゼネコン・建築中小ゼネコン)に話をしたら、
大体の大手ハウスメーカーの施工管理はただ家を建てるだけで、
その最中の近隣配慮や安全管理等はしっかりみれていないという話を聞きました。

私以外の近隣住民も、雨の日にその土地の土が自宅敷地内まで流れ込んだとクレームを入れていたりと結構散々です。

私の友人(一条工務店建設済)も外構土間コンクリートを雨の中打設しており、尚且つリビングの窓が開けっぱなしでリビング床浸水という施工不良があったようで、施工管理を信用できないと言って担当施工管理を変えてもらったと言っていました。
営業とインテリアコーディネーターの人の対応は満足しているが、
施工管理には、嫌な思いを残したまま。

私も友人のこともあり、また施工中の対応を考えると
どうしても一条工務店の施工管理は当たり外れが大きいと考える。

26

  • ようピーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.14
  • 5.00
  • 性能
    5.00
  • 設計/提案力
    5.00
  • 選択自由度
    4.00
  • アフターサポート
    4.00

快適ですよ

家を建ててから、早いもので13年になります。不具合は、5年経った時に床暖房が作動しなくなり、修理依頼をしたところ、原因はエアコンでした。何度も業者さんが来ても直らず不安を感じましたが、5年なので無償で交換して貰いました。
あとは10年経った時にエコキュートが壊れて修理して貰いました。室外機の基盤交換で40000円位だったと思います。

我が家が一条工務店に決めたのは、主人が免震住宅にこだわったからなんです。住宅展示場に行き他のメーカーさんの住宅も見させて頂きましたが、なにか決定力にかける感じでした。一条工務店の営業の方は何を聞いてもうてば響く感じで性能なども含めて、即決でした。
確かに営業の方に当たりはずれもあるかもしれません。我が家は人柄も含めて当たりだったと思います。
設計の方は、紳士的で様々なプランを提案して頂きました。当時、小学生だった娘の意見も真剣に聞いてくれましたよ。

とにかく全館床暖房は、本当に快適です。一度あの快適さを味わって欲しいです。夏もこの暑さですのでエアコンは付けますが快適ですよ。修理依頼しても中々連絡が来ない時もありますが、私の場合、営業の方に直ぐに連絡を入れてます。
低評価が多いので、正直驚いてます。知り合いにも一条工務店で家を建てた方が何人か居ますが、皆さん満足されてますよ。

金額的にも少々高めかもしれませんが、それ以上の価値はあると思います。
少しでも参考になればと思い口コミを書かせて頂きました。

5

  • どどぴさん
  • 投稿日:2023.10.08
  • 2.00
  • 性能
    4.00
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

我慢もたまりません

営業さんが契約獲得ばかり気にしているとしか思えません。新築工事設計を打合せしましたが、役所へ確認すべき事項について聞いておいてと言いましたが、結局過去に失敗した思いがあるから聞きませんでしたとのこと。聞く聞かないで大きく設計が変わるのに聞いてくれません。何千万円のものを買わせようとしているのか客の立場を知っているのでしょうか。
やっとこさ新築完了したところで、そのあとのアフターフォーローの悪さと言ったらひどいもんです。簡単に言うとたらいまわしで、一条工務店さんは忙しいし、連絡する工事の監督や営業も相手にしてくれないし、担当エリアも知らない間に変わってしまっているし、改造依頼しても無視だし。
引渡ししたら客ではないような対応ばかりです。
元々知ってればなあと思ってしまってどうしようもないです。

36

  • やまさんさん
  • 投稿日:2024.09.09
  • 4.00
  • 性能
    4.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    4.00

グランセゾン完成!!

皆さんこんにちは!!
我が家のグランセゾンが無事完成、引き渡しも終わりました。現在、エクステリア工事で引越はまだ先になります。(もともと、10月の引越予定でしたし・・・・)
本格的な引っ越し前に毎週末に小物を運びこんで優越感に浸っています。
前置きはこのくらいにして、引き渡し後の我が家の紹介です。
グランセゾン平屋で約29坪、LDK22帖、和室3帖、洋間①7.5帖、洋間②3.5帖
LDKには8帖分の勾配天井を採用。
グランセゾンにした理由は天井が高い(2650mmが標準)ただこれだけです。
先にも記述しましたが、建屋の鍵ももらって家に入りましたが暑い!!外気温39℃、室内36℃湿度60%くらい。我が家はエアコンを後付けにしたので引き渡し時点では未設置だったのでとにかく暑かったです。
エアコンの設置もリビングと洋間①に先日設置が完了し、早速スイッチオン!とりあえずリビングエアコンのみ可動し室内の扉は全開放して様子を見ました。すると見る見る温度も下がって各部屋の温度も下がりだし、家は性能、機密断熱効果かと勝手に思いました。一旦外に出て、日差しを浴びて再び家の中へ
玄関を入った瞬間、あー涼しいと快適でした。

まだ住み始めていないので生活上の不便はわかりませんが、早速の後悔がハニカムシェードは自動をお勧めします。リビングの引き違い窓と勾配天井のFIX窓だけオプションで自動を採用したのですが、それ以外は手動にしました。かなり上げ下げが面倒です。皆さんの動画配信にもありましたが、わずか1万円/窓を削ったのは後悔です。
後は洋間①(寝室)の壁にライト(良くホテルの壁についてるやつ)を採用しましたが、「これってなくてよかったんじゃねー」と思います。
床暖やらのリモコンスイッチやお風呂の自動洗浄等の機能満載で使いきれるか心配です。(笑)

7

  • ぺんさん
  • 投稿日:2023.11.15
  • 1.00
  • 性能
    5.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    1.00

電気代はいいが、営業やその他業者は

家の造りは良いか分かりませんが、電気代は安く済んでいて、室内干しでもサーキュレーターで乾きます。が、引き渡し時からドアにカッターで切った様な傷、壁紙はゆがみだらけ、床には汚れがある、タイルは外れるなど新生活のスタートは残念な気持ちから始まりました。また営業も適当な事ばかり言っていて、結果出来ませんなどもあった。打ち合わせ時から決まっていた事が引き渡し後に出来ていなく、引き渡し後に業者が何度も入りドアに黒に手形がつくこともあるなど、もう最悪な新生活で建てなければ良かったと思うほど苦痛なことの連続でした。下請け業者は一条の紹介だから安心ということはありません。建築現場を見に行くと下請け業者同士のやり取り出来ていないのが判明。今日はウチの会社が作業する日なのに何であそこが来てるの?今日までにあの会社がこの作業を終わらせてるはずなのに終わっていなくて作業進められない連絡とれないから自分たちも今日何もできないから帰ろうなんてこともありました。営業も把握していなく確認しますので待ってばかり。だから一条の紹介でするよりも他で探して自分たちで日程把握や作業工程を知ってたほうがいい。

31

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
一条工務店
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 性能
  • 設計/提案力
  • 選択自由度
  • アフターサポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン