180,017件の口コミ

ハウスメーカー4位

ダイワハウスの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.00
    4位
    73

    (ハウスメーカー平均 2.83)

  • 性能
    2.98
  • 設計/提案力
    3.04
  • 選択自由度
    2.92
  • アフターサポート
    3.10

ダイワハウスは、戸建て住宅を中心とするハウスメーカーです。住宅以外には商業施設などを供給し、リフォームや買取再販事業なども手掛けています。

設計やインテリアコーディネーターなどの専門スタッフが営業に同席し、顧客のニーズを形にしています。専用住宅のみならず、店舗や医院の併用住宅についてもプランを提案することが可能です。入居者が安心して暮らせるよう、アフターサポートと長期保証に取り組んでいます。提案内容や価格を、利用者はどう評価しているのでしょうか。建てられた住まいの品質も気になるところです。

ここでは、実際に家を建てた人の生の声が投稿されています。検討する際の参考にしてください。

スポンサーリンク

ダイワハウスに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

73件中 1〜10件目表示

  • ココロさん
  • 投稿日:2021.09.04
  • 2.00
  • 性能
    2.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート
    1.00

住んで12年目ですがガッカリする事ばかりです。

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】

家を建てるって人生において大きな決断ですよね、長く住むのに安心、安全で信頼できる所でお願いしたいと考え、少し高くてもその分きちんとメンテナンス等含め安心、安全を購入するつもりでハウスメーカーを選びました。
【良かった点】
色々ハウスメーカーでお話し伺った際に、やはり窓口は営業さんですよね?
営業さんはとても良かったです。

【気になった点】
良かった点でも記載しましたが、契約するまでは営業さんは良かったです。
契約し、家が経ち担当の営業の方が異動になり新しい方が一度ご挨拶に来られましたが、始めの一度きりで今はどなたが担当営業の方かすら分かりません。

もうすぐ12年目になります。、建てて2ヶ月くらいから細かい不具合がありました。(子供部屋のドアが閉まらないとか,クローゼットの扉が外れる等…あげたらきりがありませんが)
5年位は不具合の度に気持ち良く来てくださいました。5年目以降は出張費+部品代+技術料と言った感じでちょこっとした修理でも料金が発生します。

7年位経った頃に担当の方に聞いてみました。
まだ建て10年も経たないのにこんなにちょこちょこ不具合出るんですか?と尋ねると、もうすぐ10年ですからね〜仕方ないですよ、と笑っておられました。最近の戸建てはそんなもんなんですかね?

その後10年目の外壁塗装のメンテナンスの際は忘れられ、どうなっているか連絡を入れると、打ち合わせもなく勝手に日程決めてご近所に工事のお知らせチラシを配られておられたようで、近所の方から日程を知り、先方に問い合わせし、その日都合が悪い旨をお伝えすると、いらっしゃらなくても大丈夫です。とら言われましたが、心配になり日程を変えて頂いたり、その外壁塗装の足場で知り合いにウッドデッキを作ってもらって新品で家族が一度も使用してないのに傷だらけにされてしまった為、相談した所、雨の日にヤスリを持って来られ、擦り始めたので、大丈夫なんですか?と伺うと、ハイ、これでちょっとやってみます。とおっしゃって擦り帰られましたが、乾いたら余計ひどくなり…(まぁ素人の私でも想像はつきましたが…)
ひどくなった旨をお伝えすると、もぉこれが限界ですよ、との事でした。
そして当初建てた時からずっと直らない扉は未だに不具合。12年の間にきりがないくらい色々ありました。

安心、安全、信頼で建てた理想の家作りは何だったのかと思いますが、住んでいかなくてはいけません。家作りは住んでみて嫌になったからハイ、他にする。とはなかなか行かないですもんね。

人間にとって必要不可欠な衣、食、住の住で普通の工務店さんよりも高額で建てもらうハウスメーカーだからこそ期待をしてしまった私が悪かったのだと今では思うしかありません。

今では何か困ると地元の工務店の方に来て頂いてます。気持ち良く直ぐに来てくれ、サービスでやって頂く事の方が多く感謝してます。
ただ破損した部品等メーカー取り寄せはハウスメーカーに確認しなくてはならない為、先日また不具合があり問い合わせた所、一度見せて下さいと言われ見に来られましたが、結局直らず…またハウスメーカーに連絡することとなり、まぁ12年間こんな感じですからね、いやいや電話した私がいけなかったのか、
もう一度お伺いさせて下さいと言われたので、
私がそちらはプロなんだから見たら何処が壊れてるかとか分からないんですか?私は素人なんで分からないんでしっかり見て頂きたいんですけど…と言ってしまいましたら…
何故だか先方にキレられてしまいました。
人間誰でも一度位は間違いはあるじゃないですか!何でそんな意地悪言われるんですか?と…
え?これって私が悪いのでしょうか、良く分からなくなって来ましたが、昔から色々な事がありすぎて信頼出来なくなり不安でしかないんですよね、履歴見ていただければ分かると思いますが、とお話しし、モンスターみたくなってしまいますよっと苦笑いで言うと、自分でモンスターとか言わないで下さい!とまた強く言われ、色々あったのは履歴で分かってますとおっしゃられ、
結局部品は取り寄せないといけないので再度来て頂く事にし、連絡を入れ日程の連絡待ちな現状です。
最後に、先方の方に、こんなに不具合とかでご連絡してるのはうちだけですか?と伺うと、
いや1日100件以上は苦情の電話がありますよ、と自信満々でおっしゃっておられ、(人間慣れって怖いですね)
大変ですね〜、うちも毎回ご連絡して言うのが嫌なんでね、とお伝えしましたら、気持ちが落ち着かれたのか、小さい事でも良いので気になったらすぐ連絡して下さい。と言っておられました。






【今後も引き続き利用・使用したいか?】
本音はしたくないですが、また、部品等ハウスメーカーさんにお伺いしないと分からない事が出てくると思います。
その際はトラブルなくスムーズになるべく一回で終わる事を切に願います。
ちなみに以前困り果てた際に本社に相談すると良いと地元工務店にアドバイスを頂き一度本社にご相談させて頂きましたが、何も変わりませんでした。

神奈川

完成10年以降

その他商品

  • …さん
  • 投稿日:2021.08.26
  • 2.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート
    3.00

最終価格は契約前に確認

担当営業マンの話で、とりあえず、契約後事前打ち合わせで金額は調整すればいいですよ。ということで契約しましたが、最終的に300万円オーバーしました。確かに多少は金額は上がることは覚悟してはいましたがこんなにオーバーするとは思ってませんでした。その原因は外構費用が契約前と大きく変わりました。建物に関しては早くから何度も事前に打ち合わせしてオプション等で多少は金額アップは仕方ないと思ってはいましたが、建設工事が始まってもなかなか外構は打ち合わせがなく、打ち合わせが始まったのは、ほぼ建物工事が終わる間際にでした。お金も入金し最終支払いの前でした。今考えるとそれがハウスメーカーの手だったのだと思い知らされました。契約前に予算オーバーだったため、値引きを要求したところ建物本体はどうにもならないので外構費用から値引きしますということで100万円を値引きしてくれました。そして、いよいよ最後の外構を決める打ち合わせが最後の最後に始まり、いろいろ打ち合わせをして当初の値引きした外構費用に30万円位オーバーしましたが決まりました。最終の費用を支払う段階になり金額を聞いてそれで納得しましたが、後日、実は100万円間違いがあり少なく請求しましたと連絡があり詳細を聞いたら、結局、当初の値引き後の外構費用に200万円プラスでした。驚きというより騙されたという思いです。すべてキャンセルしたいという思いでしたが、建物もほぼ完成しているし、泣く泣く諦めることにしました。どうみても200万円もオーバーするような外構ではないし、契約前の外構費用100万円値引きがここでプラマイゼロにされたことです。建物完成間近の外構の打ち合わせが最後の最後にされた理由と費用の極端のアップの理由が理解できました。大手のハウスメーカーでもこういうやり方をするのかと不信感でいっぱいです。皆様はとにかく建物だけでなく、多少の金額アップは仕方ないですが外構に関しても仕様や金額は事前に打ち合わせをして正確に提示してもらって下さい。

宮城

工事進行中

xevo∑

  • mhさん
  • 投稿日:2020.09.04
  • 5.00
  • 性能
    5.00
  • 設計/提案力
    5.00
  • 選択自由度
    5.00
  • アフターサポート
    5.00

大和ハウスに決めてよかったです☺︎

昨年11月に入居、
xevoΣで建てました。
展示場であらかじめ決めておいたハウスメーカー
3ヶ所を周り、
1番お話がよかった営業さんが大和ハウスでした。
土地探しは何ヶ所も熱心に探してくれ、こまめに連絡もしてくれました。
土地決めも、いろんなハウスメーカーが混ざった分譲地で
素早く抑えて下さり、
おそらく話をした時に、私たちの希望の場所を把握して
すぐに決めてくれていたようです。
私たちにとって、1番ベストな場所でした。

打ち合わせは、
私の優柔不断な性格に何回も図面や、設備、クロスなど変えてくれたり、やっぱり元に戻してくれたり、、
おそらく他の人よりも10回以上は打ち合わせ回数が多かったと思います……が、
嫌な顔1つせず、毎回、営業担当さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんが親身に対応してくださいました。
時に、暴走し始める私を止めてくれたり、
必要無いもの、意味無いものを私がつけたいと言った時に
いらないと思いますよ!とアドバイスもしてくれたり。

打ち合わせが朝から午後を過ぎる時は毎回、美味しいお昼ご飯も用意して頂き、まだ幼稚園児だった娘はキッズスペースで専属の方が遊んだりしてくれたので、
打ち合わせにも集中できました。

そして必ず!毎回!
ユーモアセンスある営業本部長さんが挨拶に来られ、
お話も楽しかったです。

全て決まってから、やはり追加したいことがあって
その時も間に合うようにしてくれました。

建設中は、担当の方が
こまめに写真を送ってくれたり、
立ち会いも丁寧に対応してくださいました。

入居後も、
来られた際は、必ず何かお困りなことはないですか?と聞いてくれます。
1ヶ月点検、半年点検も
傷や汚れなど細かいことも無料で対応してくれました。

カスタマーサービスのオペレーターさんも対応が良く、
些細なことでもすぐに担当の方を手配して見に来てくれました。
設備の各メーカーさんとも連携がうまくできています。

岡山

完成1年以内

xevo∑

写真付き

  • 信用は0さん
  • 投稿日:2020.11.08
  • 1.00
  • 性能
    2.00
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
  • アフターサポート
    1.00

建てようと思ってる方、読んで欲しい。

まだ築1年未満です。xevoΣを建てました。
具体的な内容には触れられないのは、未だ解決していない為です。みなさんが大和ハウスを検討するのには色々理由があると思いますが私たちが選んだ理由は天井が高い事、アフターの信用、営業の対応。まだありますが省略します。
今後悔している事はアフターの悪さ、営業やお客様センターの対応の悪さ、家の不具合がとにかく多すぎる。工場出荷商品でさえ初期不良。大工さんの単純ミスや、施工不良が多い。などなど。対応がいいのは引き渡しまでです。サインしたら終わりですよ。
後悔しかしておらず、大和ハウスで建てなければ良かったと後悔しています。詳しく書くと特定されると面倒なので書ける事だけ書きます。
まずお客様センターの人の対応ですが結局な所、営業所への中継ぎなだけなので営業所や営業の困り事を言ったとしても、営業所から連絡あります。センターで偉い方が平気で嘘をつきます。名前だけですコールセンターなんて。
あれならまだ通販の電話受付の方が100倍人間味があります。人生で1番高い買い物を大和ハウスで考えてらっしゃるかた、考え直すべきです。会社の大きさで信頼を期待すると裏切られます。ホームページで書いてある事も嘘がたくさんありますし、信用信頼なんてありません。
買って後悔する前にもう一度よく考えてみてください。
他のメーカーの回者でもなんでもありません。
事実被害者です。

完成1年以内

xevo∑

  • サラさん
  • 投稿日:2021.08.19
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

契約までしましたが、担当がとにかく態度悪。

天井が高いところが気に入り、ダイワハウスさんで話を進めてました。うちの担当者はベテランが故に態度も大きく、打ち合わせも買い物してて遅れる、建築士と話し合いも居眠り。
外構を決めるときも、半紙一枚分のタイルを5枚ほど持ってきて
どれにする?って言うんです。
私たちは他のダイワハウスで見たタイルがいいと言うと
あれは高い家だから。と。
私たちの家は土地代抜きで5千万なんですよ。
私たちの家が安いって事ですか?と言い返すと
焦ったように弁解はしていましたが。

こんな風にして欲しいと言っても
まぁ言うのはただなんで。ていつも嫌味。
全て否定。
そのくせ、さっさと進めたいみたいで1日8時間も打ち合わせ。
最終決定の時に、よく見て確認すると天井が一番低い。
それを伝えてると
今更〜?んー、直すんだったら100万プラスね。
それともやめる?
と脅してきました。まぁブチ切れ!!!!

すぐに解約しました。
解約に3ヶ月かかりましたが、こんなところで家建てたら終わりだと思います。
今回は担当が悪かったですが、家も全てカタログから選ばせる。
接客態度が悪すぎました。
人生でせっかくの大きな買い物、注文住宅ならダイワハウスにしなくてもいいと思いますよ。

山口

xevo∑

  • まさん
  • 投稿日:2021.09.02
  • 1.00
  • 性能
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート
    1.00

高かろう悪かろう

新築の引き渡し時から、まぁ出るわ出るわ不具合の多さ!簡易なものは手すりのビスが斜めに刺さってるとから始まり、床のワックスで床下収納が張り付いて開かない。床下暖房が効きだすのに、普通の倍以上の時間掛かる、多すぎて書ききれない・・・新築から数年で雨漏りも発生!その時にアフターへ連絡すると「今日は業務が休みなので確認は明日でも良いか」と。その時はあまりにも腹が立ったので、毅然とした態度に出ると、折り返し担当から「今日は作業が出来ないので、確認だけになります」と。来れるなら最初から来い!先日、外壁塗装を地元の塗装業者に依頼(大和ハウスの見積りがかなり高額だったため)した際、外壁サイディングの一部が浮き、サビが出てきたので原因を塗装業者に聞くと、サイディングが下地のないトコで止まってるので隙間があり、水が浸入してたと思われるとの返答。下地がないのでビスも打てず接着のみで補修。どこのハウスメーカーなり工務店が良いかは住んでみないと分からないので、現場監督や施工職人の腕次第。個人的に大和ハウスを勧める事は絶対にない!

奈良

完成10年以降

その他商品

  • 夢のマイホームさん
  • 投稿日:2021.07.31
  • 1.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
  • 選択自由度
  • アフターサポート
    1.00

新築の補償に ほとんど意味はなし どのメーカーでも一緒だよ

新築のメーカー保証は 小さい字で書いてありますが 少々の事は対象外です

壁にヒビが入って クロスが破れたとしましょう 
パテでヒビを埋めて クロスの張り替え しかも ひびの入った面のみ補修
クロスの柄が違うので 全面張り替えを要求 他の壁面は補償対象外なので
実費にて対応可能となる そんなものです

水道配管修理の際に床下の基礎に大きなヒビを発見 
耐震性能に問題ないのか 補償して欲しいと担当に伝える 
担当者が見に来る 写真を撮って 会社に帰って 設計士に確認するとのこと
設計士(1級建築士)に 確認させたところ 
メーカーとして耐震性能に問題は無いので 補償の対象外 そんなものです

基本的にメーカーの保証なので メーカーの1級建築士が
問題ないと言えばそれまでだよ 補償をしないと言ってしまえば契約違反だけど
今回は補償の範囲外ですが 現在も補償は継続されています といえば 嘘はない
ただ 客も言い過ぎの面もある 外壁にヒビが発生の際は 部分補修が基本
色が違うので 家全体を張り替えしろと要求 これは 言いがかりだよ
ましてや 一般的に必要な基礎工事をした上で ヒビが発生した場合も
家を建て直せ 基礎をやり替えろ これも言い過ぎ通る訳がない

自分もそうだけど 評価の基準を 考えました

評価が良い人の例
メーカーに補償修理でクレームする 現地を確認してもらうとなぜか修理の見積が来る そのまま発注する 定価見積で契約するので すぐに業者が来る そして直る 支払いする メーカーからしたら良いお客 お互いに好感度UP

評価が悪い人の例 (自分はこちらです スンマセン) 
メーカーに補償修理でクレームする 現地を確認してもらうとなぜか修理の見積が来る
補償修理できないのか メーカーに訪ねる 今回は対象外と言われる 
原因は施工不良だと思われるのに なぜ自分が払うのか 納得できない
見積も高すぎる 安くならないか交渉 無理と言われて 益々腹が立つ
業者も来ない ほったらかしにされる 
口コミサイトで ウップンを晴らす(自分のことか・・)
メーカーからしたら 金にならない不良顧客 お互いに最悪評価

自分もそうですが 払ったお金に対して 過剰な期待をしすぎているのでしょうか
4000万が大金かどうかは 個人の価値観でしかないと言うことでしょうか
ハウスメーカーからしてみれば年間1万件以上建てている中の たった一件です
自分の4000万がゴミのような存在だと気づきます
5000億以上を売り上げている会社に4000万では神対応は無理ですね
しかもそれを30年以上新しく購入しないので 追加受注の見込みも無しです 
相手の会社の考え方は お客さんに出会ったときが別れの時です

そう考えると 新築が 悲しくなって 800万の中古住宅を200万かけて
リフォームしました そんなもんか?

  • 5年目さん
  • 投稿日:2021.03.13
  • 1.00
  • 性能
    4.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    1.00

契約後は最悪

立地が気に入った分譲地で、契約までは対応良かったので、高かったですが、安心して決めました。

その後、家はちゃんと建ったし、家の性能には満足しているものの、外構は提案が遅く、不具合などの対応についても、2年ほど音沙汰無し、施工漏れが有った部分も当方に費用負担を求められ、こちらの確認不足も有ったため、甘んじて承諾したものの、現時点で3ヶ月放置されています。

連絡は常にこちらから、痺れを切らせて実施、「今連絡しようと思ってました」みたいな蕎麦屋の出前状態です。毎回毎回、ほんとに嫌になります。

恐らく顧客からの問い合わせ管理が全て担当任せで、組織として管理できてないと思われます。

若干、憂さ晴らしの気持ちで投稿しました。
ちゃんとした営業かどうか、見極めての契約をオススメします。

愛媛

完成10年以内

xevoGranWood

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.02.10
  • 1.00
  • 性能
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

大和ハウスで家を建てるコツ

私が失敗したので、皆さんに知って欲しいと思います。
大企業だからと性善説で動いてはだめです。すべて自分で確認しないと失敗します。
1)建築確認申請の書類を確認しないで委任状の印を押してはダメです。彼らは日付が空欄の委任状に押印を求めてきますが、提出書類を確認してから押しましょう。施主に提示している図面と異なる図面で確認申請を提出されてしまいますし、施主の知らない変更書類を出されてしまいます。
2)建築確認申請を出したかどうか確認しましょう。建物も外構も確認申請を出していますから大丈夫ですと言っても本当に出したかどうか確認しないと、外構は出していないことがあります。
3)間取りが決まって、壁紙や床材等を選ぶときには、仕様を自分で確認しましょう。コーディネータや営業の言うことを信じていてはだめです。きちんと自分でメーカーのカタログで仕様を確認しましょう。
4)建築基準法も自分で勉強しましょう。大企業だから法律違反をするわけがないと思ったらいけません。
5)構造計算も勉強しましょう。大企業だからきちんと構造計算していると思ったらいけません。
6)できれば建築中は毎日現場で彼らの行動を見張りましょう。(失敗を隠されないために)
7)打合せの内容は、必ず証拠を残しましょう(写真や録音)

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.08.29

最悪/魂はディテールに宿る。

私自身ではなく、お隣が大和ハウスで建設中です。
工事のために、我が家の前にトラックが終日止まっている状態は、
お互い様なので、全然オッケーなのです。

でも、並べていた植物のツルをぐちゃぐちゃにされました。
車を停めるときに、少しだけ配慮くださればいいのに、、と思います。
こんなささやかな配慮を取れないメーカーに、
安心してずっと住める家を建てられるとは到底思えません。

そういった小さいところに、会社の本質的な姿勢が見える気がして、
友人や大切な人が、大和ハウスで家を建てることにしたら、
注意するように言おうと決心しています。

隣の住人の、大切に育てていた植物のツルを台無しにして、
なんとも思ってないのが、心底腹立たしく、
薄笑いを浮かべたような、営業の「表面的な謝りかた」が、なんだかなぁと。

植物を育てない人には、「ちょっと葉っぱをダメにしたくらいで、何?」ということなのかなと
思います。。

  • 1
  • 2
  • 8

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

  • ・投稿前に内容を十分に確認の上ご投稿ください。
  • ・個人情報は投稿しないでください。
  • ・その他のルールについても口コミガイドラインを必ずご参照ください。
  • ※口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。
商品・サービス名
ダイワハウス
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 性能
  • 設計/提案力
  • 選択自由度
  • アフターサポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。