168,513件の口コミ

ハウスメーカー4位

ダイワハウスの口コミ・評判

  • 口コミ評価
    2.98
    4位
    61

    (ハウスメーカー平均 2.83)

  • 性能
    2.94
  • 設計/提案力
    3.01
  • 選択自由度
    2.88
  • アフターサポート
    3.05

ダイワハウスは、戸建て住宅を中心とするハウスメーカーです。住宅以外には商業施設などを供給し、リフォームや買取再販事業なども手掛けています。

設計やインテリアコーディネーターなどの専門スタッフが営業に同席し、顧客のニーズを形にしています。専用住宅のみならず、店舗や医院の併用住宅についてもプランを提案することが可能です。入居者が安心して暮らせるよう、アフターサポートと長期保証に取り組んでいます。提案内容や価格を、利用者はどう評価しているのでしょうか。建てられた住まいの品質も気になるところです。

ここでは、実際に家を建てた人の生の声が投稿されています。検討する際の参考にしてください。

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ダイワハウスに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

61件中 1〜10件目表示

  • Mさん
  • 投稿日:2020.06.17
  • 3.00
  • 性能
  • 設計/提案力
    4.00
  • 選択自由度
  • アフターサポート

担当営業マン以外は素敵です。

現在建建築中です。

設計士さん、コーディネーターさんはとても素敵な方でした!
ですが…
1番肝心な営業マンが私達には合わず、辛いです。
打ち合わせ。。。
何時にするかの連絡が当日まで来ませんでした。
ほぼ毎回です。
早くて1日前。
打ち合わせも設計士さん、コーディネーターさん以外の時は、何の打ち合わせなのか分からないぐらい、プライベートな話をされ、何時までには帰りたい!と伝えても帰らせてはくれませんでした。
気の利かない方です。

今後のスケジュールの確認をお願いしても無視されます。
いきなり書類のPDFデータだけLINEで送ってきます。
ご確認ください、などのコメントは一切なく、何のために送られて来てるのか、挨拶もないのか…と不快になります。

急にお金を用意しておけと言われ、用意はしたものの、いつ払うのかなど指示はなく、何回か聞いてようやく返事がきます。

予算の話で、値引きできないか、など交渉している時も、
ずーーーーーーーーーーーーっと目の前でノートパソコンを叩いて…
無言です。
言葉を発したと思えば、的外れなことばかり。
無理、ここまでなら、できます、などの答えがありません。
結果、値引きはなく、紹介キャンペーンで主人が何人か紹介して内装をグレードアップできたぐらいです。

値引き等、できないなら仕方ないとは思うのですが、理由を説明してほしかったです。
無言の抵抗、時間稼ぎ、トンチンカンな返答でこちらを疲れさせる手口なのかもしれませんが…。


出会った時から、この方とは合わないと思っていましたが、主人の仕事の関係上、営業担当の変更は訴えていません。


今後、アフターメンテナンスなど、かなり不安です。


ただ、営業さん以外の方はとても良い方たちばかりです。
現場監督さんも状況を写真付きで報告をしてくださいます。
こちらが、見学などの依頼をしても、すぐ返答をくださいます。
見学中、キズやカケ、設備について不安な箇所を指摘しても、きちんと対応など答えてくださいます。

建物自体は建築中のため、良し悪しはまだ分かりませんが、ちょこちょこ見学している限りでは順調に進めていただけていると思います。

静岡

工事進行中

  • mhさん
  • 投稿日:2020.09.04
  • 5.00
  • 性能
    5.00
  • 設計/提案力
    5.00
  • 選択自由度
    5.00
  • アフターサポート
    5.00

大和ハウスに決めてよかったです☺︎

昨年11月に入居、
xevoΣで建てました。
展示場であらかじめ決めておいたハウスメーカー
3ヶ所を周り、
1番お話がよかった営業さんが大和ハウスでした。
土地探しは何ヶ所も熱心に探してくれ、こまめに連絡もしてくれました。
土地決めも、いろんなハウスメーカーが混ざった分譲地で
素早く抑えて下さり、
おそらく話をした時に、私たちの希望の場所を把握して
すぐに決めてくれていたようです。
私たちにとって、1番ベストな場所でした。

打ち合わせは、
私の優柔不断な性格に何回も図面や、設備、クロスなど変えてくれたり、やっぱり元に戻してくれたり、、
おそらく他の人よりも10回以上は打ち合わせ回数が多かったと思います……が、
嫌な顔1つせず、毎回、営業担当さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんが親身に対応してくださいました。
時に、暴走し始める私を止めてくれたり、
必要無いもの、意味無いものを私がつけたいと言った時に
いらないと思いますよ!とアドバイスもしてくれたり。

打ち合わせが朝から午後を過ぎる時は毎回、美味しいお昼ご飯も用意して頂き、まだ幼稚園児だった娘はキッズスペースで専属の方が遊んだりしてくれたので、
打ち合わせにも集中できました。

そして必ず!毎回!
ユーモアセンスある営業本部長さんが挨拶に来られ、
お話も楽しかったです。

全て決まってから、やはり追加したいことがあって
その時も間に合うようにしてくれました。

建設中は、担当の方が
こまめに写真を送ってくれたり、
立ち会いも丁寧に対応してくださいました。

入居後も、
来られた際は、必ず何かお困りなことはないですか?と聞いてくれます。
1ヶ月点検、半年点検も
傷や汚れなど細かいことも無料で対応してくれました。

カスタマーサービスのオペレーターさんも対応が良く、
些細なことでもすぐに担当の方を手配して見に来てくれました。
設備の各メーカーさんとも連携がうまくできています。

岡山

完成1年以内

xevo∑

写真付き

  • 信用は0さん
  • 投稿日:2020.11.08
  • 1.00
  • 性能
    2.00
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
  • アフターサポート
    1.00

建てようと思ってる方、読んで欲しい。

まだ築1年未満です。xevoΣを建てました。
具体的な内容には触れられないのは、未だ解決していない為です。みなさんが大和ハウスを検討するのには色々理由があると思いますが私たちが選んだ理由は天井が高い事、アフターの信用、営業の対応。まだありますが省略します。
今後悔している事はアフターの悪さ、営業やお客様センターの対応の悪さ、家の不具合がとにかく多すぎる。工場出荷商品でさえ初期不良。大工さんの単純ミスや、施工不良が多い。などなど。対応がいいのは引き渡しまでです。サインしたら終わりですよ。
後悔しかしておらず、大和ハウスで建てなければ良かったと後悔しています。詳しく書くと特定されると面倒なので書ける事だけ書きます。
まずお客様センターの人の対応ですが結局な所、営業所への中継ぎなだけなので営業所や営業の困り事を言ったとしても、営業所から連絡あります。センターで偉い方が平気で嘘をつきます。名前だけですコールセンターなんて。
あれならまだ通販の電話受付の方が100倍人間味があります。人生で1番高い買い物を大和ハウスで考えてらっしゃるかた、考え直すべきです。会社の大きさで信頼を期待すると裏切られます。ホームページで書いてある事も嘘がたくさんありますし、信用信頼なんてありません。
買って後悔する前にもう一度よく考えてみてください。
他のメーカーの回者でもなんでもありません。
事実被害者です。

完成1年以内

xevo∑

  • 被害者さん
  • 投稿日:2020.07.23
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
  • 選択自由度
  • アフターサポート
    1.00

最悪の選択でした 

以前は老朽化した(明治~大正に建てられた在来工法の農家)住居に住んだことしかなかったので、現代的な(といっても築30年以上ですが)工法の住宅には住んだことがない私の意見であることを割り引いて読んでください。(比較の対象あれば違った考えになるのかもしれません。)
大阪府堺市でダイワハウスの戸建て注文住宅(2世帯住宅)に住み続けて30年ほどになります。
バブル全盛期の住宅需要が高い時期に建てたのがまずかったのか、引き渡し直後から床鳴り、壁紙剥がれなどの不具合が頻発しました。
また、食洗器を交換した際にわかったことですが、本来温水を通す配管には耐熱性のある塩化ビニールパイプ(赤茶色)を使用しなければならないのに普通のグレーの塩ビ管が使われていました。壁・床をはがして配管をやり直してもらうこともできず泣き寝入りです。下請け業者の施工技術・知識の問題かもしれませんが、そんな劣悪な下請けをチェック・指導できないハウスメーカーには不信感しかありません。
テレビでダイワハウスのCMを目にするたびに憤りがこみ上げます。
当時の金額で約4000万円の施工費用は本当にもったいないことをした気持ちです。
別の営業所、工事監理者、営業担当、下請業者だったらまた全然違った感想になるのかもしれませんが...実に悔しいです。

大阪

完成10年以降

その他商品

  • 5年目さん
  • 投稿日:2021.03.13
  • 1.00
  • 性能
    4.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    1.00

契約後は最悪

立地が気に入った分譲地で、契約までは対応良かったので、高かったですが、安心して決めました。

その後、家はちゃんと建ったし、家の性能には満足しているものの、外構は提案が遅く、不具合などの対応についても、2年ほど音沙汰無し、施工漏れが有った部分も当方に費用負担を求められ、こちらの確認不足も有ったため、甘んじて承諾したものの、現時点で3ヶ月放置されています。

連絡は常にこちらから、痺れを切らせて実施、「今連絡しようと思ってました」みたいな蕎麦屋の出前状態です。毎回毎回、ほんとに嫌になります。

恐らく顧客からの問い合わせ管理が全て担当任せで、組織として管理できてないと思われます。

若干、憂さ晴らしの気持ちで投稿しました。
ちゃんとした営業かどうか、見極めての契約をオススメします。

愛媛

完成10年以内

xevoGranWood

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.02.10
  • 1.00
  • 性能
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

大和ハウスで家を建てるコツ

私が失敗したので、皆さんに知って欲しいと思います。
大企業だからと性善説で動いてはだめです。すべて自分で確認しないと失敗します。
1)建築確認申請の書類を確認しないで委任状の印を押してはダメです。彼らは日付が空欄の委任状に押印を求めてきますが、提出書類を確認してから押しましょう。施主に提示している図面と異なる図面で確認申請を提出されてしまいますし、施主の知らない変更書類を出されてしまいます。
2)建築確認申請を出したかどうか確認しましょう。建物も外構も確認申請を出していますから大丈夫ですと言っても本当に出したかどうか確認しないと、外構は出していないことがあります。
3)間取りが決まって、壁紙や床材等を選ぶときには、仕様を自分で確認しましょう。コーディネータや営業の言うことを信じていてはだめです。きちんと自分でメーカーのカタログで仕様を確認しましょう。
4)建築基準法も自分で勉強しましょう。大企業だから法律違反をするわけがないと思ったらいけません。
5)構造計算も勉強しましょう。大企業だからきちんと構造計算していると思ったらいけません。
6)できれば建築中は毎日現場で彼らの行動を見張りましょう。(失敗を隠されないために)
7)打合せの内容は、必ず証拠を残しましょう(写真や録音)

  • 比較検討した人さん
  • 投稿日:2020.05.04
  • 2.00
  • 性能
    4.00
  • 設計/提案力
    5.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    1.00

話が流れた後の対応はガラッと変わる

新築で何社か検討した者です。
提案を持ってくる段階ではどこもとても積極的。
その中でダイワハウスはトップでした。
しかし資金資産融資の面で銀行的なダメ出しが出てしまい今回の話が流れてしまいました。
その時の対応は、他の建築会社は担当者だけでなく支店長自ら力になれなくて申し訳無かったと、今後の方向性について説明に来ました。
大和ハウスは何も無し。こちらからその後どうなったかを電話しても担当者が「ちょっと厳しいみたいです」とだけ。
今回の話がまったく無くなったのか、それとも提案を変えて別の話でも持って来るのかと待ってはみたものの半年経っても何も無し。
やりたい仕事が無理っぽかったらまったく興味が無くなった感じです。
はっきりとした返事も説明も無く、こちらが渡した個人情報もその後はどうなるのかとても不安な会社です。
まぁ会社ではなく支店の風潮や担当者の性格次第なのかもしれませんがね。

神奈川

検討中

その他商品

  • mocoさん
  • 投稿日:2020.11.19

ダイワハウスを検討中の方は、再検討してください。

 新築約3年ですが、いまだ建設時からの不具合が解決していません。
不具合個所に関しては、室内にカビが発生するとか、あまりにも多いため書ききれません。定期点検も案内すら届きません、未実施のままです。現場監督も平気で嘘の説明をします。
営業マンにクレームを入れても進展がありません。
大手メーカーを信頼し契約をしてこの結果です。施工も担当した工務店がいい加減な施工をしていたので多数指摘をして直してもらいました。契約を結べば後は適当。最悪なメーカーです。
高額な買い物ですので営業マンの人柄も大事ですが、会社が悪いのか、担当者が悪いのか最悪な住宅メーカーです。星一つも付けれません。ダイワハウスを選択したこちらが悪いのでしょうか?

完成3年以内

xevo∑

  • kさん
  • 投稿日:2020.05.16
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

最悪最低

みなさんの投稿のとおり、最悪最低です。
静音性超低、寒い、大結露の三重苦。夜寝れません。1年でカーテンが全てカビ、納戸の中もカビが発生しました。大和ハウスに相談すると、住み方が悪いといわれました。単純に性能が低いだけだと思います。
1年でコンクリートにひび割れが発生。また、3年ですべての部屋の天井のボードに段差が生じました。大和ハウスに相談すると、家の前の道路に車が通った振動が原因と言われました。1日10台くらいしか車通りませんが?単純に手抜き工事が原因だと思います。
庭に芝張りをしましたが、デコボコで、2年たっても全面に生えそろいません。大和ハウスに相談すると、工事は終わっているから、自分でなんとかしろと言われました。工事が終った連絡もらってませんし、完了の確認してません。
家の性能、工事のチェック体制など、全てが最悪最低。担当者も客をバカにした幼稚な説明しかしません。
多額のローンと、一生の後悔だけが残りました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.03.07

嘘で塗り固めた最低対応

厚木支店

よりにもよって隣家の窓の真ん前に玄関とベランダ……設計士は現地確認をして設計したと言っていた。この設計で問題ないと言い切ったが、案の定トラブルになってしまった。現地なんか見て設計していないだろう?
ベランダに布団を干したかったのに、実際には境界からの距離を確保していなくて目隠しをつけなければならなくなった。これについても最後まで、設計士も営業担当も、つけなくても大丈夫と嘘をついていた。
弁護士に自腹で確認したら、つけなくてはいけないとのことだった。
質問には真摯に答えない、引き渡しまでは嘘をついてどうにかごまかす。
最低の会社だと思う。
依頼する人は気をつけて、きちんと記録と言質をとってください。

神奈川

  • 1
  • 2
  • 7

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