312,382件の口コミ

トヨタホームの口コミ・評判

トヨタホーム

[引用]公式

2.88

(カテゴリ平均2.77)

性能
3.01
設計/提案力
2.98
選択自由度
2.92
アフターサポート
2.87

112

名古屋市に本社を置くトヨタホームは、トヨタグループが展開するハウスメーカーです。自社グループが培った技術を活かし、高い耐震性・耐久性を備えたマイホームづくりが特徴です。

戸建住宅や賃貸住宅などの住宅建設事業を中心に、街づくり事業やリフォーム等も手掛けています。また、長期の保証期間を設けており、住まいを建てた後も安心して長く住み続けることができるよう、定期的な点検・メンテナンスを行っています。依頼をした人は、担当者の対応や、作業の品質に満足しているのでしょうか。

ここでは、実際に建築を依頼した人の口コミや評判が投稿されています。検討する際の参考にしてください。

低評価チェック

低評価は、完成10年以降や完成10年以内についてが多く、工事進行中や検討中については少なくなっています。

スポンサーリンク

トヨタホームに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

112件中 1〜10件目表示

  • 泣きたいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.22
  • 1.00
  • 性能
  • 設計/提案力
  • 選択自由度
  • アフターサポート
    1.00

建てたら最後 その後は知らん振り

建ててから不具合箇所が数箇所 連絡を入れるが中々対応しないまま 2年が経過 アフターから連絡あり 担当が対応しない事案が数件ありとの事で電話が来た。
その話もおかしい・・・アフターにも対応が遅い旨は話してあったのに知らん振り。
2年放置していきなり来たら工事の日程を決めましょう・・・その前に何で2年放置か話して謝るべきでは?
直せば良いのではとの態度 呆れる。
トヨタホームの弁護士も住むのに支障は無いから 直すだけでトヨタホームからすることは無いと回答。
物凄い高い金額なのにあまりにも酷い。
建てる前 建てた後では担当が変わるため ダメなのかな?
営業の人は⭕️

建物担当❌

アフター担当❌

インテリア担当⭕️(とても良かった)

トヨタホーム東京❌

結論からすると私はトヨタホームは絶対におすすめは出来ません。
これから家を建てる人は良く考えて下さい。
私みたいに泣き寝入りになります。
前の口コミにも有りましたがお金もオーバーし支払いを言われます。
引渡しサインをしたら最後 トヨタホームは強気に出てきますので 失敗しない様に皆さん気を付けて下さい、

9

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.10.13
  • 2.00
  • 性能
    4.00
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート
    1.00

サポートが全般的に弱い

営業担当が主として窓口になるのですが、
一番重要な間取り決めの際にも、営業と仕様のやりとりをします。
営業だけあって設計知識が十分ではないので、「やっぱりだめでした」のような無駄なやり取りが多かったです。
さっさと設計者と話したかったですが、会社のルールからか設計者が表に全然出てきません。

ようやく会えた設計担当者は無難な感じでしたが、私たちが困った時にでもアイディアを出せない方でした。
あと設計担当者の主責任者は基本対面することなく、顔合わせはないです。
それも非常に残念でした。設計の制約も多い印象です。

設計が決まると、フェーズが営業部→建設担当に代わるようですが、
その後、営業担当のサポートがみるみる悪くなりました。
必要最低限の連絡のみであり、また予定期日ギリギリにならないと連絡してきません。
連絡がこないことで不安になり、施主である私の方から毎回問い合わせる始末です。
ある日突然、書類が必要だの、サインが必要だの、急な予定組みをしてきます。
半年間気が休まりませんでした。住宅ローンの進め方とかわかりませんよね?
途中で営業担当も人事異動で変わったようですが、次の担当の方からのあいさつも全くありません。
とにかくほっからかし&無責任です。

幸い、家の施工品質は特に現状不満はないですね。

15

  • みみさん
  • 投稿日:2023.09.22
  • 1.00

住宅展示場で最悪の印象

先日、住宅展示場でそ帰ろうかという時に外にいる女性に声をかけられ時間がないと断りましたが少しだけでも!と強く押されたのでトヨタホームの展示場に入室しました
無理やり誘ったにもかかわらず、お客様情報の入力後にスタッフがいるにも関わらず案内なしでご自由にご覧くださいと女性スタッフに言われて放置。(おそらく不要なメールマガジンが嫌でアドレスを書くことを断ったため、他のハウスメーカーでも同じですがそのようなことで態度を変えるハウスメーカーはありませんでした)
主人と見て回ったものの、気になること聞きたい話も聞けず何のために来たのか分からない状態
色々な話を聞いて住宅への夢を膨らませていた中最後に立ち寄った場所のせいで1日の終わりが最悪でした。
終わりぎわ、たまたますれ違った男性スタッフに『案内ついてますか?』とお声がけいただきましたがその時点でタイムアップ。
人生最大の買い物、ハウスメーカーさんとは二人三脚で進めるイメージです、こんな対応のトヨタホームさんで家を買うのはないかなと思わせられる1日でした。

18

  • 疲れた顧客さん
  • 投稿日:2024.05.06
  • 1.00
  • 性能
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
  • アフターサポート
    1.00

設計は二流 アフターは音信不通になる

新築時から雨漏り。2階バルコニーから下の子供部屋、
隣りの和室まで。そこに加えキッチン天井、階段からも
雨漏り。明らかに設計ミス。屋根下から雨が吹き込む、
バルコニーから雨が入り込む。
新築時、子供は幼稚園年長だったが24歳になる現在まで
今だに子供部屋の天井は空いたまま。
雨漏りによる柱のゆがみ、剥がれた壁紙、天井も放置。
アフターの人はいつも途中で連絡が途絶える。
音信不通になる。こちらから連絡すると「入院していました」とそれぞれ時期は違うが二人から言われた。
普通入院したら他の人に案件、引き継ぐと思うけど。
こちらから連絡するとその時は一応来る。持ち帰って(なしのつぶて)の繰り返しで何十年。
こちらがくたばるの待ってるのかと思う。
お薦めしません。

ESPACIO EF

静岡

15

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.12.30

騙された

毎回打ち合わせ8時間、この一年無駄にしました。担当者さん、若い可愛い子、何でもできます!私夫婦も厄介な持病ある中で、ショールームいったりあちこちがんばりました。高齢者の足が悪い父とサロンもあります。お社もあります。諸々契約サインするまでは、たくさん資料作ってみせてくれました。いそいでました。
ちょいバルコニーを半分中に入れる間取りに変更して再申請1ヶ月遅れると言われたが2ヶ月遅れ。そのごは、今までの様な確認するための資料ないまま、る不安でした。
我慢、出来上がりましたら、15畳リビングは8畳?きいたら、つうろもいれてる。違う事があちこちきりがありません!
憧れのランドリールームもシューズクロークもない。
狭く暗く暮らしにくいのです。
いつでもお気軽に連絡くださいと言っていた担当、すぐ返信しなくて良いから、後ほど確認してと相談しても、
上司がかばり、施主の非常識扱い…悲しみと後悔しかない日々です。すみたくないです。田舎者を馬鹿にします。高齢者の父にあいさもない。 収納レスし3畳空間せめてつくってもらいました。だから、洋服も布団は大体捨てなきゃですが、場所ないから、45サイズゴミ袋に28袋のものを一部屋に放置してくらします。屋根もクールブラックといいましたが、勝手に、在庫のこっていたのか、違うもの、ひさしもです。
皆様に感謝しながらも、私の聞き間違いと我慢して、ツイの棲家にしたかったのですが、見事に大失敗!!
外構も1500まんかかります。
他社さんを選ぶとイマイチな反応、しかしガーデンデザイナーなどいないらしく、高いだけの植栽も一本、じぶんでさがせと。
何から何までも私が、担当者さんを信じすぎだ間違いですね。
どうか、すぐに大リフォームしたいのですが、もっと素敵に提案出来る方はトヨタにはいないのでしょうか。
現状のチームさんをこれ以上信頼出来ないまま、進めなければならないのでしょうか。
絶望感しかないです。広い犬走りに物置きをたくさん買わなければ、生活成り立たない。本家なのに、ゲストも呼べない。父の寝室4畳くらい、介護なりたにません。
助けて!むかしからトヨタというブランド名を信じ込みました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.03.20
  • 1.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    1.00

最悪最低

営業マンの方はとってもお人柄も良くて家も気に入った+その方だから契約を決めました。
入居後、その方は辞められてしまって。。その後はサッパリ!
毎年カレンダー持ってきてるみたいだけど、インターホンも押さずに名刺つけてポストに投函してるだけ、今の営業マンの顔すら知りません。

家に関しては入居後から不具合多数でクレーム出すもほんっっっとに対応が悪い。遅い。
なにか近くに来るついでとかで来たり、
床が有り得んくらい開いてるのも、入居後から言い続けて8年放置です。その間にリフォームの電話やらはしてくるし、アンケートでその事言うとすみませんって電話かけてきて、またお伺いします。で、来ない!!

頭きたのでトヨタ以外の業者呼んで見積もりだしてもらって提出。こちらが悪いので上に掛け合いますって言って時間かかるかもって言ったまま3ヶ月音沙汰なし。
1ヶ月以上経つ時点で1回連絡入れるでしょ?!
一生の買い物なのに、最悪です。
絶対勧めません!!

8

  • ちさん
  • 投稿日:2024.02.13
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

営業担当がゴミ以下

最初は良いなと思い、物件申込書まで記入しました。しかしローン審査や両親からの承諾を得られないなどの理由で、工場見学や正式な契約前に理由を含めてキャンセルを伝えたのにも関わらず「手付金の50万円なんて返せるわけがない」などの意味不明なことを言われました。法律的にもそんなはずはなく、ただ申込書を記載しただけです。申し込み書にもそんな記載はありませんでした。他のハウスメーカーに言ってもそんなことはありえないとのこと。返金してほしいことを担当に連絡しても聞く耳を持たず、ひたすら私たち夫婦の人間性を侮辱するようなことを言われました。しかしその担当の見積もり書には今後必ず必要になる諸費用が複数抜けており、このまま契約を結んでいれば今後金額面で揉めていたと思います。故意なのか仕事が出来ないのかは分かりませんが、実績はなさそうで、腹が立つとすぐにヒートアップするタイプの営業不向きの担当者でした。もうトヨタホーム自体の印象がかなり悪いです。

8

  • くさん
  • 投稿日:2023.09.11

最悪です

今年の5月に戸建て住宅の引き渡しがありました。しかし、2ヶ月が過ぎた現在でも外構工事が完了していません。
着工前から外構の相談をしていたにも関わらず取り合う姿勢がなく、このような結果になっています。
本来であれば、全ての工事が完了した状態で引き渡すことが正ではないでしょうか。
さらに、最近になって営業担当者からは請求書もなしに追加の支払いや急な打ち合わせの連絡がきます。
契約が成立した途端に雑なやり取りが続き、設計ミスがあったにもかかわらず、まともな対応がありませんでした。具体的には、メーカーの図面と御社の図面のすり合わせ・確認・説明不足があり、間違った寸法での施工がされていました。営業担当者は、自分が打ち合わせの場にいなかったことから、認知していないとの回答でした。
また、市の固定資産税についての知識に乏しく、解体時期の関係で更地としての金額を支払わなければならなくなっています。打合せが長引き、こちら側にも原因はありますが、スケジュールの見通しが甘かったのではないでしょうか。
ただ、建物の住み心地は満足しています。その分、わだかまりの残る取引となっていることが残念です。

この件について、本社にも問い合わせましたが、結局営業担当者から「貴重なご意見ありがとうございました。おっしゃることはごもっともです。」の二言のみでした。
追加の支払いをさっさとして、不満は飲み込め、ということですね。
もう2度とお願いすることはありません。

19

  • ひふみさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.04.06
  • 1.00
  • 性能
    2.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

計算ミスで100万単位の追加の支払い請求、成約謝礼金を振り込めと

最初の出だし、感じは良かった。良かったのは感じだけ。
恐らく、私たちの担当は大外れだけど、きっとできる社員さんもいるはず!

まず、最初からメモの取り方が悪かった。
打ち合わせできる日、できない日を紙切れにぐちゃぐちゃに書く。
正直、え?把握できてる?大丈夫?と思ったけど、何も言わずに、、
案の定、後日打ち合わせできない日が打ち合わせ日に組み込まれる。
3回ほど直してと伝えてやっと直る。

何においても、レスポンスが遅い。そこはああき
業者との伝言は伝えてもらえないので、自分で直接やり取りすることをおすすめします。
また、設計士さんに伝えて欲しいことも伝えてもらえません。
伝言を伝える能力が無いのです。
諦めましょう、自分で直接設計士さんに連絡した方が断然早いし、間違いないです。

そもそも、トヨタホームのやり方が良くない。
設計士でもない、ましてや私たちの営業担当は40代後半(予想)なのに宅建すら持ってない人と、間取りを考えます。
設計士と直接お話できるのは最後の2回のみです。
営業担当は分からないことがあると、設計士さんに聞いてくださいと、他人任せ。
設計士さんは打ち合わせの時、呆れてましたね。
せめて、宅建や二級建築士の資格を持っている営業さんと間取り考えたかった、、、。

引き渡し1週間前、銀行に借入の申し込みをする為、最新の資金計画書を持ってきて下さいと伝える。
金利間違ってる事を指摘したのに直っておらず、ボールペンで修正して銀行さんと打ち合わせ。
月々の支払いとボーナスいくら入れるかの話をする。

その後、まさかの計算ミスしていて、100万単位の金額誤差が出てしまいました、追加で○○○万円払ってください。
今さら何を、、怒り通り越して呆れます。
資金計画書は本来ならば上司の印鑑をもらわねばならないところ、ダブルチェックしていないそう。
払えるわけないので、そちらでどうにかしてと伝えましたが、そもそも事が事なので上司連れて謝りに来るのが筋じゃないです?と言ったら、ようやく上司連れて謝罪に来る。

まさかの過去2年で何件か同じミスをしているそう。
同じ担当の人ではなく、他の人のミスらしいが、天下のトヨタが呆れます。
再発防止に努めましょうね笑
過去半年以内にも一件あったそう。
引き渡し後に発覚した事例もあったそう。
どうかしてますねー。
泣きながら謝罪したそうです。

結果、折半くらいになったけど、向こうのお抱えの弁護士がその金額が妥当と言ってきたみたいです。
腹が立って仕方ないが、それ以上は値引き交渉すると、白紙に戻されるかもと言われ、、裁判費用や引き渡し日を考えると泣く泣く折れるしか、、

そして、さらに追い討ち。
成約謝礼金が振り込まれたらトヨタホームに振り込んでくださいと言われる。
何事?今がわからない。
私達はその件について一切お話きいていないにも関わらず、、
勝手に成約謝礼金も費用に入れられてました。
それって、謝礼金の意味無いのでは、、
払えません、もう半年前に振り込まれたお金なんてもう使ってます。
取っておいてとも言われてない、、
言われていたら、それはおかしいとツッコんでいましたが。

トヨタホームでお考えの方、たくさんいらっしゃると思います。
ここには書ききれない怒りやミスの数々、、
オススメできませんが、トヨタホームで建てる方はできる担当さんに当たる事を願います。

34

  • 住んで2年さん
  • 投稿日:2023.11.27
  • 5.00
  • 性能
    5.00
  • 設計/提案力
    4.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    5.00

リアルな口コミ

他の方の口コミ、本当にー?って思うくらい満足してますよ。
ユニットだから、木造に比べて自由度は低いのはしょうがない。
私は強さとメーカー力と電気自動車とのシナジーに重きを置いたので。
引渡し後のちょろっとした不具合は放置される事なく対応してくれた。中には時間がかかるものもあったけど、人員や資材の都合もある中なるべく早くできるように努力してくれた。
インテリアについても、種類はまぁまぁ豊富。お金を足せばカタログ外のもどんどん採用できる雰囲気。
全館床暖とかじゃないから、しっかり四季は感じるけど引渡し前に住んでいた築30年の家に比べたら寒さはかなり軽減。2階リビングだからもあるけど、11月下旬でロンTで暖房なしで過ごせます。
床の材質、選択肢が色々あって我が家は1番安いフローリングを選んだので、家全体で5カ所くらい少し目立つ傷やめくれがあるけど、硬いおもちゃでガンガンなぐる2歳児がいるのでそうなるよなぁ…って感じです。

そして、私庶民の女性施主なんですが、メーカーによっては女性だと鼻で笑われたりしてまともに説明してくれない方もいた中、トヨタホームの営業担当はしっかり話を聞いてくれて性別関係なく仕事してくれました。営業担当の人柄がとてもよかった。
総合的に買ってよかったです。

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
トヨタホーム
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 性能
  • 設計/提案力
  • 選択自由度
  • アフターサポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン