180,017件の口コミ

トヨタホームの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.91
    50

    (ハウスメーカー平均 2.83)

  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    2.94
  • 選択自由度
    3.03
  • アフターサポート
    2.87

名古屋市に本社を置くトヨタホームは、トヨタグループが展開するハウスメーカーです。自社グループが培った技術を活かし、高い耐震性・耐久性を備えたマイホームづくりが特徴です。

戸建住宅や賃貸住宅などの住宅建設事業を中心に、街づくり事業やリフォーム等も手掛けています。また、長期の保証期間を設けており、住まいを建てた後も安心して長く住み続けることができるよう、定期的な点検・メンテナンスを行っています。依頼をした人は、担当者の対応や、作業の品質に満足しているのでしょうか。

ここでは、実際に建築を依頼した人の生の声が投稿されています。検討する際の参考にしてください。

スポンサーリンク

トヨタホームに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

50件中 1〜10件目表示

  • 仏の顔も三度までさん
  • 投稿日:2021.10.13
  • 1.00
  • 性能
    2.00
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

仏の顔も三度までです。

入居から現在10年目です。さすがに腹が立つので書き込みします。長くなります。
外構から住まいまで丸っとトヨタホーム愛知にて行いました。以下、この10年であったトラブルです。

・緑化条件有の土地だったのでブルーベリーの苗木を植えたが即枯れる。外構もろとも(もちろん植木も)10年間の無償補償だったのでカスタマーセンターへ連絡するも「委託している専門業者を現地へ向かわせます」と返答以後、専門業者からのコンタクトは一切ない。入居から1年だった。さすがに枯れた植木は引っこ抜いた。

・バルコニーの床板がめくれる。サッシ部から3枚めくれた状態。5年点検にて現状を確認してもらうと点検員は「カスタマーセンターへ連絡し、無償修理してもらってください」と回答。
カスタマーセンターへ問い合わせると現地に人を派遣するのに日程調整が必要なので折り返しの電話お待ちくださいと回答。
ない。折り返しの電話ない。今も床板はめくれたまま。

上記は共働きで多忙だったので、しぶしぶスルーしてきた。

今回3件目。自動シャッターが操作通りに動かない不具合。
ペットの為、また防犯目的で導入したので即カスタマーセンターに連絡。
「業者に動作を確認させて、修理の有無が必要か判断するので折り返しの電話をお待ちいただけますか?」

はい、待ちました3週間。今日一通の封筒が届いて開封するとシャッターの件とはなんら関係ない災害対応に向けた臨時点検の知らせ。ねぇ人のこと舐めてんの?
運良く育児休暇中なので時間はたっぷりあります。
改めてシャッター可動不良の件を話し3週間も待っていることを伝えると担当者から折り返し連絡させるとの旨。

即日折り返し連絡ありましたが、こんなに待たせるハメになった理由は第一報を受けた当事者ではないから分からないと。

当事者でないから分からないにも関わらず

「ご相談ありましたシャッターですが見積もり書を確認してもらったうえで修理するかどうか判断してほしいです」

え?現地にきて可動不良の現象も見ていないのにいきなり有償で直せっておかしくない?そもそも業者を現地に呼んで修理が必要か否か確認してもらう話でしたけど?
いきなり金払って直せなの? 当初と話が違いますよ。

と、指摘したら最初に連絡を受けた当事者ではないのでそのやり取りがあったかどうか分かりません、
だって。
腹立つし呆れるし、何も解決していない。←イマココです。

後日、一報を担当した当事者とやらが連絡を寄越すそうですが本当にもう信用できません。


これから住宅購入を考えている方へ
私は今の生活圏で住宅を建てたかったので、トヨタホーム愛知で建てるのを条件に土地を購入しましたが失敗でした。
土地条件にハウスメーカー指定がなければトヨタホーム愛知は避けるのが賢明です。どんなに営業さんが良い人でもカスタマーセンターは最悪ということを念頭に置いていただき、参考にしていただければと思います。

SINCE HUGMI

愛知

完成10年以内

写真付き

  • tommyさん
  • 投稿日:2021.03.27
  • 3.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    2.00

壁に亀裂ができても保障されません!

ただいまトヨタホームで3階建てを建てて約13年経過です。
営業の方も良い人で信頼して建てたのですが
11年目ぐらいからドアの立て付けが悪くなってきて1階2階のドアがロックも利かず勝手に開きます。
アフターに来てもらってもドアを枠ごと交換で結構な金額が掛かるとの事で保証はされませんでした。
うちが建てた時は30年保証でしたが~
それと(10年目ぐらいに気付きました)1階の内壁に亀裂が入って壁紙も裂けてますがやはりアフターに来てもらって見てもらいましたが経年劣化で片付けられて「直すなら工事に入るから相当な金額が掛かります」と言われてそのままにされました。
FBのトヨタホーム東京コミュニティーに写真を載せて投稿しましたが返信も、回答も無いままで速攻で消されました。
信頼して建てただけにとても残念でした。
あと2年で防水塗り替え工事をしますが高いお金を払って(約350万円と言われました)トヨタでやっても保障はきっとされないでしょうから考えてしまいます。

その他商品

埼玉

完成10年以降

写真付き

  • 356POWERSさん
  • 投稿日:2021.03.13
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート
    1.00

施工後不具合が出てから開発! これからトヨタを選択枝に入れる方参考にして下さい

決め手は8割が工場でISO規格に基づいてユニットで作られる、鉄骨であること、気になった点たくさん有ります、で契約後~それははじまりました、初めての注文住宅、知識不足、そこをツカレ、地鎮祭、そして基礎工事、この段階でかなりの不服、給排水工事1,400,000超え、この額は何人か戸建を建てた方に確認したが高い、高過ぎ、ぼったくり?とも、やはり地域相場より高い様です、建築するとこは前に道路、本管があるので? 契約前は800000、契約後に給排水工事費用記載に間違いがありましたと、工事請負変更契約書前には施主と、請負(トヨタ)と双方でプラン、設備詳細について一つ一つ確認するのですが、電機関係の双方での確認をしないまま、工事請負変更契約当日、電気関係W確認していないことを言うも、スル-、工事が始まり、たまたま現場を見に行った際、W確認をしていない施工個所にあり、その場で指摘、キッチン背後の収納が天井近くに取り付けてあり脚立がないと取り出せない、分からないのかな?付けた人、トヨタの適当さは下請けにも感染している様です、これでは現場施工での見え不具合隠蔽してそうとその時点では気になってました、外回りでは下水管の蓋が複数個あるが見た目その蓋がライン上に無い真っすぐに並んでいない、川に例えるなら源流、支流、本流、最初の源流と支流接続を無理やり接続、後の支流接続もそれに合わす形になった様、プロがやる仕事ではない施工適当です、素人でもわかるスキルが無い、適当さトヨタ直系の下請けです、適当さはまだあります、外構は直系下請けと知り合いの知り合いを介し選んだ外構施工会社と、合い見積もりしたが、直系の見積もり内容を比較すると直系の雑把加減が浮きでます、当初から外構は安くするので直系にしてくれと言われていましたが、遺憾に思う事が有り過ぎて直系外構は辞め、実際見積もりは直系は高いです、適当さはまだあります、外壁をタイルにしたのですが、トヨタカタログの写真ではいかにもスキルがあるトヨタの者がタイルを施工している様ですが職人は直系ではなく施工依頼会社でした、タイルの貼り方が欠けの様に見えるタイルが何カ所かある、この欠けは貼付け前からあるタイルでした、出来れば欠けの少ないタイルを選別して貼って欲しかったです、ここにも適当さが、この業界は適当が巻かり通っているこれが普通なのか、遺憾です、強力接着タイルは張り直しが出来ないので、クロス貼付け前立ち会い検査が計画されていましたが未実施、未実施のまま引渡しなので自身でのTV壁掛け治具を設置する作業で補強ヵ所が未特定、引き渡し時に渡されたツ-ルキット内に石膏ボ-ド補強部確認針治具を使うも一回の使用でその治具は壊れました、関係が良ければただ補強部分を聞けば良いだけの話、こちらも遺憾だらけでしたので聞かず終い、結局自身でのTV壁掛け治具作業で壁に7カ所余計な穴が、これは自身に遺憾、他カタログではその写真を見ると完成時認定資格のあるものがチェック項目に沿って何か確認している様子だが、引渡し直前にその事を確認すると慌てて実施した模様、チェックシ-ト迄は確認しませんでしたが、他、引き渡し後、天井裏に入ってわかった事、室内天井裏にはボ-ドとその上に断熱材シート1枚、これが重なり合って置いてあるあるだけ、これで天井裏の断熱ができるのか?とても貧そな施工の仕方です、その後天井裏を確認していたら天井裏がむき出し状態が数カ所あり、これも適当さがわかります、自身で修正しましたが、他LANケ-ブルはPF管内を通しコンセント迄施工依頼したが、入りと出側のみPF管使用で途中はケ-ブルむきだし、施工費用は1本あたり10000、これがコストをかけた施工なのか?打合せでケーブルをPF管内で通すとの事だったが施主がわからなければそれで良いのか?他基礎断熱仕様は冬場温かいです、と聞いたので、基礎断熱仕様を選択したのだが、引き渡し当日、室内全換気扇を起動すると、このグレ-チングから外からの空気が逆流、これはとても遺憾でした、逆流する空気はフィ外気が室内に侵入する、気管支喘息持ちには最悪、換気システムにはPM2.5フィルタ-が付いているが台無し、その後正負圧逆止弁をグレ-チング下につけるも逆流は収まらず、しかもグレ-チングにはステンレスのパンチ板があるが、パンチ板の穴数を8割削減したものを説明もなく設置、換気扇対角線状にあるグレ-チングの1ヵ所だけはパンチ板は元のまま、汚れた空気で室内は目に見えて汚れ、料理する際は都度全グレ-チングに蓋をして更に浴室の換気扇も起動して応戦してますが、どこからか汚れた空気が侵入し汚している、ちなみに上記の逆止弁は作成に時間を要する特注品です、実物は貧そなものでした、空気の逆流を止めるには程遠い品物、現在は逆流しないものを開発中だとの事、もったいないですよね年中エネルギ-ロスをしている状況、他換気システムはカタログ通りの値ではないです、冷たい風が給気エネルギ-ロスです、更に通常運転モ-ド大きい音です、全窓トリプルガラス、窓際から冷気を感じ全小窓にエアキャップで窓を密閉冷気をシャット、外気音ですが、そこそこの雨でも雨音はしません、車の排気音は聞こえます、他カ-テンはトヨタに依頼したのですが、色の選択枝が少なく遮光がなかったので後から遮光カ-テン付けました、事前にサンプル確認ができるカ-テン屋ですコスパはとても良い品です、他道路に近いので大きな車が通過する毎に家全体が揺れます、震度1くらいかな、良かった点は特になし、人が残念、人として正直でない、隠蔽体質、中間マ-ジンで搾取する人達、大雑把、適当、この様な風土は変わりません、ランキング上位に入らないメ-カ-、私なら決して勧めませんトヨタホ-ム

完成1年以内

  • はなさん
  • 投稿日:2020.09.15
  • 1.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

お勧めできません

写真はネジが緩み落ちたドアです。
同じ予算なら他社で建てたほうが満足いく家になると思います。
注文住宅といってもユニットに組み立てなので決まりきった間取りにしかなりません。どの家も同じような間取りばっかりです。
床材、ドア🚪などすべて合板プリントでテープで簡単に木目が剥がれます。
アフターも2年過ぎたら下請けに丸投げで、担当者と話をすることもありません。
ハウスメーカーはいくらでもありますし、ちゃんと家を作る業者を選んだほうが良いです。
トヨタホームは単なる工業製品を売るだけで
職人もいませんし、サラリーマンが売ってるだけの物に過ぎません。

SINCE Smart stage

愛知

完成10年以内

写真付き

  • 後悔さん
  • 投稿日:2020.10.08
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

手抜きだらけ、お薦めできません、やめたほうがいい。

見えない部分が、手抜きだらけでいいかげん。
洗面台を交換したとき、洗面台の後ろがむき出しで
クロスが貼られていなかった。
洗面台の下も段差があり、洗面台を設置した業者さんも
あきれていた。
トヨタホームの営業にその状態を見てもらったが
何の連絡もないまま。やり直す気は全くない様子。
床下の配線も、カバーをつけることなくむき出しのまま。
台所の配水管は斜めに設置している。
トイレのクロスは切り貼りだらけ。
家造りに関して、誠実さのかけらもない最悪の会社。
後悔しています。
これから家を建てる人には、お薦めしません。

福岡

完成10年以降

  • みくさん
  • 投稿日:2021.09.11
  • 3.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート
    4.00

まー無難かな

一条工務店 積水ハイム などと交渉しましたが、どこも 一長一短。
環境性能に拘ると、面白味のない家になるし、デザインに凝ると 高価格。
木造建築の現地施工期間の長いのが気に入らないので、(建築中に木材が濡れるのが嫌)必然的にプレハブ系となり、ある意味無難なところを選んだつもりです。
基礎工事が終わると、工場から部材を運び込んで一日で建物が出現します。
でも内装工事には結構時間がかかります。

まー後から考えて無駄だったのは、ちょっとした作り付けの電話台が40万円もしたことかなー
作り付けの家具は綺麗に収まるけど要注意です。

細かいことは色々あるけど、まー基本的な施工は
しっかりしているみたいです。10年目でも異音とかはしないし、フローリングも綺麗です。3年前の台風でも被害はたいしたことありませんでした。
プレハブは工場での製作で基本設計というか規格がある ので注文住宅と言うても制約が色々あり自由度は低いと思います。

10年目の点検は無難に終わり 2箇所あるベランダの防水処理を無料でやってくれました。何故無料だったのか不思議。
ケーブルテレビを通す配管が経年劣化で折れていたのも、PF管の材料費1500円ぐらいで直してくれました。
まーあんまりクレイマーになるのも嫌だし 家なんて20年ぐらい持ってくれたらと思っているので、、、

大阪

完成10年以降

  • やめとけさん
  • 投稿日:2021.08.27
  • 3.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
    4.00
  • アフターサポート
    1.00

やめとけ

大和ハウスは床が木で出来ていてシロアリの心配があるがトヨタホームは軽量鉄骨でそれが無いと言われ購入。しかし窓枠などは外国の資材を使っておりキクイムシの卵が孵化し穴だらけになった。オーナーズデスクに問い合わせ人が来たが、素人でよく分からないと説明された。後で回答を持ってくると言って1ケ月。音沙汰ない。まー良いけど、対応が悪いし、保証外と言われるし、トヨタのお膝元あぐらをかいているとしか思えない。自動車会社が家を造った感じ。木には詳しくない。

その他商品

愛知

完成10年以降

  • ふふふさん
  • 投稿日:2020.12.09
  • 5.00
  • 性能
    4.00
  • 設計/提案力
    5.00
  • 選択自由度
    5.00
  • アフターサポート
    5.00

とても気に入っています

3社くらい悩みに悩んで決めました。
家を買おうと漠然と思っていた頃、床暖房が気に入ってたので絶対取り入れたいと思っていましたが、建築関係者からこれからは全館空調が主流になるよと言われトヨタホームにしました。
夏は涼しく、冬はあったかく。快適に過ごせています!
吹き抜けもつけましたがおしゃれなファンも付いてきてお部屋まるごと快適です。
はめ込まれたエアコンのような物ですがデザイン◎で直風も当たらないので快適です!2階は上から風が出るので場所によっては直風あたるかも?(エアコン用の風除けで凌げましたが全館空調用の風除けを販売や付属したらいいかも?)
間取り、キッチン、洗面、トイレ、デザインなど、少しの縛りはありましたが一般的なメーカーから選べてたくさんあるので時間が足りなくなるくらいでした。大工さんも当たる人によりますが素敵な方に担当して頂きました。工事中に設計図ではこうだけどこうした方が使い勝手いいと思うから変えてみません?と聞いてくれたり。設計士さんもデザイナーさんも自分たちの納得のいくものの提案をしてくださいました。
金額も初めからここまでは出せないがこんなの取り入れたいとわがままにも様々な提案で対応して下さりとても満足のいくお家が建ちました。
デメリット(個人の都合ですが)は、もう少しお金に余裕が有れば広さを増して豪華にしてもありだったかなと思うくらいです。
今のお気に入りは外観と全館空調です。モデルハウスみたいになって気に入ってます。

SINCE Smart stage

完成3年以内

  • ゆか にゃんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.05.20
  • 3.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    4.00
  • アフターサポート
    2.00

まあまあ良かったです

夫婦でトヨタの車を所有しており、とてもお世話になっているのでマイオームづくりもお願いしました。担当者の対応やフォローなどが徹底していることは以前からよく知っていましたが、品質についても大手ハウスメーカーとそれほど差がないように思います。施工後も気になるところがないか頻繁に連絡をしてきてくれます。

  • 83さん
  • 投稿日:2020.11.04
  • 2.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート

担当の設計士さんが合いませんでした。

現在打ち合わせ中です。
営業担当の方は営業マンらしく相打ちや笑顔があり
好印象でトヨタホームで契約しました。
しかしその後の設計士は選べません。
若く言葉遣いや接客態度が気になる方がご担当となり、
毎回地味にストレスです。
工場発注期限に追われ、毎回の打ち合わせが楽しくなくすこし後悔しています。

神奈川

計画中

  • 1
  • 2
  • 5

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

  • ・投稿前に内容を十分に確認の上ご投稿ください。
  • ・個人情報は投稿しないでください。
  • ・その他のルールについても口コミガイドラインを必ずご参照ください。
  • ※口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。
商品・サービス名
トヨタホーム
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 性能
  • 設計/提案力
  • 選択自由度
  • アフターサポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。