160,219件の口コミ

  • 自動車保険の口コミ・評判ランキング

自動車保険の口コミ・評判ランキング

もくじ

自動車保険の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 SBI損保の自動車保険 3.24 492
2位 トータルアシスト自動車保険(東京海上日動火災保険) 3.17 431
3位 タフ・クルマの保険(あいおいニッセイ同和損保) 3.12 382
4位 個人用自動車保険『THE クルマの保険』(損保ジャパン) 3.07 359
5位 三井ダイレクト損保(自動車保険) 3.07 335
6位 アクサダイレクト(自動車保険) 3.06 341
7位 イーデザイン損保 3.01 295
8位 ソニー損保(自動車保険) 3.00 268
9位 おとなの自動車保険(セゾン自動車火災保険) 2.99 270
10位 チューリッヒ保険(自動車保険) 2.95 237
11位 マイカー共済/自動車総合補償共済(こくみん共済 coop <全労済>) 2.80 123
12位 KAPくるまる(共栄火災) 2.80 108
13位 セコム安心マイカー保険(セコム損保) 2.73 28
14位 GK クルマの保険(三井住友海上) 2.72 53
15位 AAP/家庭用総合自動車保険(AIG損保) 2.70 11
16位 Chubb損害保険(家庭用自動車保険) 2.69 27
17位 ユーサイド/新総合自動車保険(日新火災海上保険) 2.69 13
18位 楽天損保ドライブアシスト くるまの保険 2.65 6
19位 [終了] アメリカンホーム・ダイレクト 2.78 37
20位 [終了] そんぽ24 「そんぽ24自動車保険」 2.74 27
21位以下をみる

みん評では、自動車保険に関する口コミが多く寄せられています。自動車保険の見直しポイントや保険料だけでなく、事故対応やロードサービスの各社の対応は、リアルな口コミだからこそ知ることができる貴重な情報。

一方で、自動車保険はその特性上、年齢や利用頻度、車種、ロードサービス、車両保険・特約の有無など条件を細かく指定できるため、同じ補償内容でも保険会社によって保険料に大きく差が生じます。

そのため「特定の1社に絞り込むことはせず、まずは複数の会社から見積もりを依頼している」という賢いユーザーの声に注目しましょう。その上で補償内容と保険料のバランスを見ながら、比較・検討することが自動車保険で失敗しないコツです。

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どの保険会社の商品を選ぶべきか迷ってしまう方は、加入を検討している保険の口コミを参考にし、自分にとって最適な自動車保険を選んでいただければと思います。(参考:自動車保険の教科書

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みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

被害者側で最悪

  • 1.00by 日常返してさん

相手が100%悪い、もらい事故。
停車中に後ろからノンストップで追突され、計3台の
玉突き事故。まだ一年も経ってない車は全損で廃車。
それほどの事故なので もちろん病院通いも。
新しい車買うといっても何でもいい訳じゃない、こだわってカスタムした車を廃車にされ結局また同じ車を同じカスタムで買い直すハメになったが…代車費用は1ヶ月間しか出ないから もう回収してくれと何度も自分が車を借りてる会社に電話してくるSBI損保。車屋さんも腹立たしく思ってくれて『そちらの事故のせいでお客様は車を奪われたのに、では通勤するのはタクシーで良いということですか?』『あと こちらに回収しろ回収しろと連絡をもらっても困るのですが。』と何度か応対してくれたらしい。車買うって1ヶ月で新車来ないよね。3ヶ月待ち。弁護士入れても1ヶ月半しか代車費用ムリだとさ。
態度も対応も悪い、こんな保険会社だけは やめたほうがいい。いい評判を聞いたことがない。事故起こしても自分にも相手にもいいことないよ。

コンビニから出庫時にぶつけられる

  • 1.00by pompomさん

前日17時43分の事故、事故状況ですが…

コンビニからの出庫で後ろの車道に出ようと後退してましたが、当方が後ろの車道の車の通過を待って後退再開しようとした途端、ソナーからの警告音
前を見たら、隣に止まっていた車も後退しており、警音器を鳴らしたが接触されて、10:0事故

19時くらいに「担当から電話させます」との趣旨の留守電
結局、一度目の電話が翌日15時で出られず待ってはいたが、結局16時にコチラから電話…

ドライブレコーダーの映像を提出して、若い声の姉さんから電話が来たが酷いのは、ココからで…

「映像を社内検討しましたが、50:50が基本の駐車場事故ですけども、今回は最大限補償で修理代は全額負担しますが、代車は無しです」
「貴方の保険屋さんに相談してください」

…だそうですよ
10:0だと、被害者側の保険会社は基本動かないですけど、担当に相談したら…
「まず50:50は誰が決めたのか?根拠とは?」
「そうだとして、なぜこれが全額補償になったのか?」
…の教示だったので、再度交渉しましたが頑として

「映像を社内検討しましたが、50:50が基本の駐車場事故ですけども、今回は最大限補償で修理代は全額負担しますが、代車は無しです」

…繰り返すだけなので、担当を変えさせて、代車も認めさせました
「指導不足でした」と謝罪されましたが、多分、最初の姉さんと、後の人は上司と部下なのでしょう、素人だと思って突っ込みどころ満載の、被害者に対して不当なまでの「解決策」を、さも会社の方針として丸め込むよう指導したのは「後の人」と推定します

物損自体が、何の得も無い上に、こんな保険会社に当たると最悪です
※物損だって、ぶつかってからの警察での時間拘束や、車の修理は最低限で、細かい事を言うと、ぶつけられた精神苦痛・被害者が車を入庫~見積待~修理済車受取に掛かる時間拘束や往復の交通費・燃料等の経費を「見舞金」として出すべきではないかと考えます

口コミと全然違いましたよ(笑)

  • 4.00by 真実の眼さん

元々何も考えずあいおいの自動車保険(ドラレコ型も設置)に加入していましたが、先日自動車のこちらが優先道路の交差点を法定速度以下で走行中、二輪車の相手側が一時停止無視でこちらの横っ腹に突っ込んでくるという事故に遭った際は、事故から数日は毎日、相手方の主張や進行具合など状況報告があり、相手方が一時停止無視をしたにも関わらず、
・自動車と二輪車ではその段階で自動車の過失が大きくなること
・優先道路だろうと信号がなく見通しの悪い交差点では確認義務があること
などを盾に過失割合6:4を主張され(他のサイトで確認しましたが、これは無茶な主張ではなく普通です)、こちらとしては、
「いやいやいやいや待て待て待て待て、突っ込んできた分際でふざけんなよ!」
という話にもなるわけですが、その後あいおいの担当者から
「8:2まで相手方に譲歩してもらいました。ルールを無視したのが相手方で、これでもとてもご納得できないと思いますが、道交法や判例を見ても、これ以上にはできないのです」
となぜその過失割合が限界なのか、道交法と判例の具体的説明と、謝罪までしてくれましたので、突っ込まれた側としては相手に腹も立ちますが、こちらの保険屋としてはかなり無理をして完全にできることをしてもらった感じなので、受け入れることにしました。保険屋の現場確認も事故から数日だったので早い?方かな。

なんか、相手方があいおいだったから、という同じような理由、同じような状況の最低評価口コミが
“不思議なほど” ”不自然なほど”
並んでいるので、私の「事実」も書かせてもらいました(笑)
価格が下がれば最高なのですが、私の場合はこれからもあいおいの世話になります☆

今までのお金を返して欲しいです。

  • 1.00by カイトさん

初めての事故にあったため不安な気持ちで相談をしたのにこちらが女性のためかまったくこちらの要望を聞いてもらえなかった。事故相手の加害者も全く話が繋がらず相手の保険担当者に急ぐようにいってますとしか言われない。挙句、私の保険を使うと等級が下がってマイナスになるから自分で払う方がいいですよ。といわれました。
もう、今回の事故処理が終われば早急に変更したいと思っています。

自動車保険(総合)4位~

とにかく最悪の損保会社

  • 1.00by クロスさん

本当は星1も付けたくありません。星0どころかマイナス10000000000です。
私が自転車で加害者が車の事故にあいました。
病院に行った初週にこちらの担当者から連絡があり、開口一番に(物損について加害者との言い分が違うので一切払わない。)
(人身治療費もこちらが判断して打ち切る)
と高圧的に言われました。
なぜ物損について払えないのかを聞くと、そんなのあなたには関係ない。払わないものは払わない。
人身保証について聞くと、こちらがもう大丈夫と判断したときが治療打ち切り。病院通うのは勝手だが治療費は一切出さない。
これが事故から3日目に担当者から言われたことです。
信じられますか?事故被害者に3日で治療費打ち切るとか言うんですよこの損保ジャパンは。
弁護士たてて訴えると言うと、(ご自由にどうぞ)と言われガチャ切りされました。
現在弁護士に相談中ですが、録音を聞いてもらったところ、こんな人間が損保会社で働いてるなんて信じられないとの返事。
インターネットがこれだけ普及してるのに、よくこんな対応する社員を働かせてますね。
結果、こうやってネット上で悪評だらけになるんですよ。
損保ジャパンでは被害者の言い分は100%否定されます。
戦うためには被害者が証拠を残し、証拠を元に弁護士に相談するしかないかと。
普通の損保会社と思って対応すると、私のように一方的に支払い拒否してきますのでお気をつけください。
この会社と契約している一般の方、これ以上被害者を増やさないためにもできることをしてもらえたらと思います。

間違いが多く対応が雑すぎます

  • 1.00by pnktさん

保険会社としての責務を全うできていないに尽きます。
事故対応、サポートには星ひとつでも付けたくありません。

事故をした後の処理も本当に遅い。2ヶ月近くかかっても終わりません。相手方がいる事故だったので、不安しかありません。

また、ひとつひとつの対応指示が?ということが多い。
事故をした人、事故に遭った人の気持ちなどお構いなく、「余ったお金でお菓子でも買ってください」などの言葉を平気で言える担当者の方でした。
よく調査もせず、最初は保険を使わせるために修理に掛る高い金額を伝えられましたが、こちらもディーラーなどにも確認しながら進めたところ、最終的には何故か4割くらい安い金額でした。
極めつけは、保険会社からここに入金してくださいという入金口座の情報が書かれたメールが送られてきたため、入金したのですが、この口座情報も間違っていました。たまたま自分のディーラー側の口座だったため、返金がされましたが、もしも違うところだったらと思うとゾッとします。
確認の連絡を入れても安心してくださいとしか言われなくて、何だかおかしな対応が多いです。

事故をした方が悪いのは当然ですが、そういう時にフォローできる体制が欲しいから対価として保険料を払っているのです。こんなに対応がひどい保険会社があるんだと、感じたのが正直なところです。
担当の方が良くなかっただけかもしれませんので、入ることを検討されている方は、他の方の評価やクチコミなども参考にされた方が良いと思います。

顧客サービスが悪い

  • 2.00by 開発者の思いさん

自動車保険は長らく使っていなかったが、出先での車両故障(エンジントラブルによる自走不能)が発生し利用した。窓口対応は問題なかったが、その時点での説明はレッカー移動と故障現場からの移動を目的としたタクシー各1回の利用のみ無償対応とのことだけだった。
後日故障時のサービスを書面で確認すると、帰宅費用他の無償サービスが多々付いていた。しかし、車両故障から日にちが経っており、故障時点での申請が必要と記載されていた。
おそらく、アクサの自社負担を軽減する為に窓口担当者には、詳細説明しない事が指示されていると推測されるが、滅多に利用しない保険の保証内容を細かく認識している顧客は大変少ない。
これらの対応は顧客を軽視している社内体制が表面化したものと判断され、いざと言う時に使わせない姿勢が強く、保険としては安かろう悪かろうの類と評価される。この為、更新時の契約はよりサービスの充実しているチューリッヒに変更する事とした。また余禄として、JAFのサービスは人に付帯しており、特に色々な車に乗る機会の多い人には便利な内容となっている事を再認識した。

詐欺にあった気分です

  • 1.00by ぽん太さん

雪による自宅敷地での自損事故です。
こちらは最初からきちんと嘘偽りなく伝えてるのに、保険会社の担当者は言ってることが二転三転で愛車が曰く付きに、しかも最初の報告で一等級ダウンの事故扱いが三等級ダウンの事故扱い。安かろう悪かろうの代名詞の保険屋さんです。
次年度契約月も重なったせいか、不足分はちゃんと請求され、もちろん払いました。
担当者さんは勉強不足なのかな?
結果納得いかないので修理をやめて売る事になりました。
ここの保険だけはやめた方がいいです。
現場を知らず、東京でぬくぬくとハードクレームに打ち勝つ研修ばかり受けてる保険屋さんですね❗️

事故した時が困ります。

  • 1.00by ヤマトさん

事故状況もよく把握せず、こちらが悪いのに、相手にも責任があります的な話をするので、穏便に済むものが済まなくなります。明らかに停車中の車両に当ててるのに、100%きっちり賠償してもらえなかったら、保険に入ってる意味ないですよね。結局、自分で不足の分を払おうかどうしようか考え中です。
直前停止でも何でもない、ただ単に相手車両の前方が止まってるので停止してた車両にあてたにもかかわらずです。ちょっとひどいと思います。
知り合いも、100%悪い追突事故をしたとき、被害者の方へのレンタカー費用が満額出せないとソニーからのクレームが入って、修理工場にとにかく早く直してもらうようにお願いしたみたいです。ちょっと考えられないような対応をされる保険会社と思います。
事故とかなにも無いときは、保険料の安さだけ求めて、こう言うネット保険はありかもですが、皆さん気を付けられたほうがいいと思います。

新車の契約は電話のみです!ネット割引対象外

  • 4.00by タケルさん

ネット割引1万円が大きいので、新車購入にあたりセゾンを選びました。

ネットだと1万円割引、という言葉におどらされましたが、新車購入については適応外とのことでした。
しかし、次年度からは1万円割引になるので、期待しています。
ルノー、トゥインゴを加入しましたが、あいおいニッセイ6万円、東京海上5.7万円、損保ジャパン5.5万円、セゾン4.6万円でした。
セゾンは、ロードサービスが充実しているのでオススメです。
・レッカー移動は15万円(180km)まで無料
・宿泊費1名あたり1万円まで保障
・帰宅限度額1名あたり2万円まで保障
・車輌運搬費用15万円
そしてなんといっても、ALSOKの急行サポートがつきますので選びました。

しかし、契約しようと電話しましたらオドメーターの距離がわからないといけない、とのことでディーラーに問い合わせ。
翌日に電話をいただく約束になりました。
が・・・・電話があり、「ルノーの車検証を送付して欲しい」とのことでした、
しかも返答が2時間後だそうで・・・・。
それなら、なぜ前日に依頼しないのか、怒れてきました。
電話対応は、2時間後の7分後。約30分電話で話をしました。
前の自動車保険の等級、事故歴などを聞かれました。
クレジットカード、免許証(色、有効期限)も確認されました。
何もなければ電話がかかってこないとのことでしたが、クレジットカードなどは最近では1分以内に確認が取れるので、
もう少し融通がきけばいいのに、と感じました。

来年1万円割引なので、そこだけがありがたいですね!

残念な会社

  • 1.00by GBさん

保険料が安いのが魅力で契約していたことがあるが、いざと言う時にまったく頼りにならなかった。自社の負担をいかに減らすかにご執心で、困っている契約者に寄り添う姿勢はありませんでした。もう二度とこの保険会社と契約することはありません。

カードで加入したらだめ

  • 1.00by とくめいさん

保険料が安いのは一年目だけ
勝手に自動継続特約なんかつけられて、大幅値上げで見積もりもメールも無く前月に引き落とそうとします。幸いカードの使用期限が切れて新しいカードになっていたので難を逃れました。
ちなみに、よく行くコンビニに突っ込んだ車がチューリッヒの保険加入だったらしく、2ヶ月間ベニヤ板でした。
聞くと保険会社が金払わないって言ってました。

恐ろしい会社

  • 1.00by すずさん

マイカー共済に加入していたいとこが亡くなりました。
掛け金は自動引き落としで自動継続。
退会しようと電話をしたところ、相続権利の有るものしか退会は出来ないとのこと。
もう誰も相続権利の有るものは この世にいません。

そうなると、相続財産管理人を立てて、その相続財産管理人に退会手続きをしてもらうしか手段はないそうです。

いとこが加入していたマイカー保険は いとこ本人にしかおりない保険内容。この本人が亡くなったのに その亡くなった人からずっと保険料を取るんですって。
口座が凍結されなければ その口座の残高がなくなるまでずっと引き落としされるとの説明でした。

この世にいない人からずっと保険料を取る…恐ろしい会社です。
皆さん気をつけてくださいね。

こんな良い保険会社は他にない。

  • 5.00by もちんさん

自動車を購入し、購入した自動車屋さんで保険に加入。
数ヶ月後、車対車の事故をしてしまい、警察、自動車屋さんに連絡しました。
待つこと10分警察が到着し、5分後に車屋さんとALSOKが到着しました。車屋さんは代車をすぐに用意してくれて、ALSOKは何やら現場の状況を保険会社に連絡している様子。
何から何までスマートに終わり、保険会社、自動車屋さんの対応が良過ぎて本当に助かりました。

契約以上のことは一切なし

  • 1.00by コバさん

職場に出入りしていたおばちゃんとの付き合いで、30年近く自動車保険を継続してました。その間事故もなく保険を使うこともなかったですが、こんだけ長い付き合いなのだから困った時はよくしてくれるだろうなどと甘い考えで、他社のネット解約などと比べると明らか位割高と思われる保険料を払い続けていました。
ある日息子が事故を起こし、初めて事故対応となりました。事故対応は事故担当者が極めて事務的に進める感じで、担当のおばちゃんは一切関わらない感じでした。
車両は息子が当初レッカーで最寄りの修理工場に入れたのですが、私の知ってる別の修理工場に入れてもらいたいと思い、転送をお願いしたところ、契約はレッカー一回のみで、転送は追加料金と言われました。
長い付き合いなのだから、そこをなんとかならないかとお願いしましたが、契約にないので駄目の一点張り。
おまけに、今の新しい契約は転送無料ですが、お客様の契約は古いので、ありません。などと、この間そんな新商品の紹介もなく、神経を逆撫でされるような発言に呆れました。
仕方なく、有料での転送を承諾したところ、今度は転送担当から折り返し連絡するとなこと。
しばらくして連絡があったのですが、初めの事故担当からはなんの引き継ぎもされてなく、修理工場の住所等一から聞いてくる有様。
先の事故担当者から聞いてくださいと、電話を切りました。
結局、外商のおばちゃんとどんだけ長く付き合っても、所詮は契約と、思い知りました。
その後、解約し、他社の安いネット契約に変え、その後、物損で保険を使いましたが、非常に良い対応でした。
高いだけでなんのメリットもない会社だと思います。

事故対応の担当の態度最悪

  • 1.00by りっちゃんさん

事故の状況説明をすると、なんだかんだと理由をつけ、こちらが100%悪いとの言い分。同じ保険会社同士の事故だからか、適当にあしらわれ、簡単に決められた感がある。事故してから修理に出した車屋さんへも、何の連絡もなく、普通は事故の次の日などに連絡あるが、こんなに連絡してこない保険会社ははじめてだと言われた。

親身さがない保険会社

  • 1.00by もりちゃんさん

廃車手続きは代理会社が行う為現状況聞くのに時間が掛かる。大まかに流れを知らせれば連絡する必要ないのにこちらから連絡しなければ放ったらかしだった。
代理店の担当も数十年の付き合いなのに問い合わせに気を悪くしたのか口調が無愛想になった。
極めつけは更新解除のハガキには一言もお礼の文もなく自動更新を停止します!の文のみ。このような会社にお客様に寄り添った事故対応は出来るのでしょうか?

他の保険会社に比べてかなり劣る

  • 1.00by たかやんさん

事故があり対応を数カ月間放置。問い合わせると担当が変更になり見落としていたという事で、軽く謝罪があったのみ。
その後の対応も、オペレーション、対応力、契約者の立場にたった話し方等、全てにおいて
会社としての姿勢が全くなっていない。
上記の理由で解約予定。

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