180,017件の口コミ

  • 自動車保険の口コミ・評判ランキング

自動車保険の口コミ・評判ランキング

もくじ

自動車保険の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

SBI損保の自動車保険

3.24 516
2位

トータルアシスト自動車保険(東京海上日動火災保険)

3.16 441
3位

タフ・クルマの保険(あいおいニッセイ同和損保)

3.11 396
4位

アクサダイレクト(自動車保険)

3.07 368
5位

個人用自動車保険『THE クルマの保険』(損保ジャパン)

3.06 366
6位

三井ダイレクト損保(自動車保険)

3.06 344
7位

イーデザイン損保

3.01 308
8位

ソニー損保(自動車保険)

3.01 287
9位

おとなの自動車保険(セゾン自動車火災保険)

2.98 278
10位

チューリッヒ保険(自動車保険)

2.94 248
11位

マイカー共済/自動車総合補償共済(こくみん共済 coop <全労済>)

2.81 137
12位

KAPくるまる(共栄火災)

2.80 112
13位

セコム安心マイカー保険(セコム損保)

2.73 29
14位

GK クルマの保険(三井住友海上)

2.72 56
15位

AAP/家庭用総合自動車保険(AIG損保)

2.70 12
16位

楽天損保ドライブアシスト くるまの保険

2.70 10
17位

Chubb損害保険(家庭用自動車保険)

2.69 29
18位

ユーサイド/新総合自動車保険(日新火災海上保険)

2.69 17
19位

[終了] アメリカンホーム・ダイレクト

2.77 39
20位

[終了] そんぽ24 「そんぽ24自動車保険」

2.74 27
21位以下をみる

みん評では、自動車保険に関する口コミが多く寄せられています。自動車保険の見直しポイントや保険料だけでなく、事故対応やロードサービスの各社の対応は、リアルな口コミだからこそ知ることができる貴重な情報。

一方で、自動車保険はその特性上、年齢や利用頻度、車種、ロードサービス、車両保険・特約の有無など条件を細かく指定できるため、同じ補償内容でも保険会社によって保険料に大きく差が生じます。

そのため「特定の1社に絞り込むことはせず、まずは複数の会社から見積もりを依頼している」という賢いユーザーの声に注目しましょう。その上で補償内容と保険料のバランスを見ながら、比較・検討することが自動車保険で失敗しないコツです。

→自動車保険の一括見積もりサービスを利用する

どの保険会社の商品を選ぶべきか迷ってしまう方は、加入を検討している保険の口コミを参考にし、自分にとって最適な自動車保険を選んでいただければと思います。(参考:自動車保険の教科書

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みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

最低の事故処理

  • 1.00by なかなかさん

兎に角、うるさいです。
事故処理能力は皆無!
加入していても、何の役にもたたない!

弁護士特約使って自分が加入しているSBIと戦いたいですぅ!

2

専門家意識(エリート意識)

  • 2.00by ちゃろさん

商業施設の駐車場で、停止してるほかの自動車に自分の車を操作を誤って当ててしまった。
警察の事故報告後に、相手側への事故の補償として損害補償の対応をお願いした。
今回悪いのはすべてこちら側なので、被害者側に修理の支払いは当然。


しかし対応のメールは当初から違和感を覚えるものだった。

補償金額が自分が世間相場と考えていたよりも2~3倍高い金額を提示。等級も下がるので来年から保険費用2万円値上げ。保険金を使いますか?それとも自費で支払いますか?という趣旨の簡単なメールだった。


(なぜ修理費用がそんなに高くなるのだろうか?)という違和感。
事故対応の担当者のメールに、自分の違和感が何から生じているのか当初わからなかったので、数回状況と経過の説明をメールで問い合わせたのちに、状況と経過がわかってきた。

違和感の正体は、世間相場より高くなったことにたいして掛け金を支払ってきた当方に、まず説明と了解を得ようという意識がこの会社から感じられないことだ。

(2度にわたって事情説明の問い合わせメールをしたので、先方もめんどうな客と思われたか別の担当に変わった。担当が2人にわたって相手をしてくれたことでむしろこの会社の気質というか社風というものが確信になった。)

この保険会社の人から感じられることは、自分たちが専門家であり、掛け金を支払っている人(お客)は素人。修理の詳細や了解を求めてもどうせ説明してもわかりゃしないという専門家意識。
(する気もない)
むしろ自分ら専門家たちが鑑定したんだから補償の金額についてはとやかくいわせない。あとはこちら側の判断に従えばいいでしょというエリート姿勢。
必要な金額については文句言う気はないが、誰が主人(お客)なのかわかりゃしない。(疲)


いったい、お客さん(掛け金を支払ってこの会社を選んでいるの)はいったい誰なのだろうか・・・。

3

事故解決まで半年!

  • 1.00by 猫さんさん

代理店を通しての加入でした。駐車場に停車したら隣の車がいきなりぶつかってきたのに、両者が悪いといわれ続けたまに連絡がきても、まだ相手との交渉が上手く行かないとまたされ…。半年以上もかかりました。対応が遅い!
そして駐車場内の事故は両者が悪い事になるこの保険会社、おかしい!
以前の保険会社は駐車場で相手の車にドアをぶつけてしまったとき全額保障がありました。この保険会社おかしい!

自動車保険(総合)4位~

4

出し渋りがありません

  • 5.00by やまもんさん

交通事故を起こしてしまい私自身が大怪我をしました。
こちらの過失割合が高かった事故ですが、責めるようなことは一切なく、約款に基づいた処理を適切かつ迅速に進めて下さいました。その点が本当に有り難かったです。
保険金の支払いについても、日本の損害保険会社によくあると聞く所謂「出し渋り」もありませんでした。
いざ事故に遭い、こちらの保険に加入していて本当に良かったと思いました。

事故後、更新拒否

  • 1.00by ボンさん

自動車保険加入10年ほどですが、次回の保険は更新できないとの通知が届きました。2台加入しており、2台とも更新できないとのこと。電話で更新ができない内容を確認しましたが、教えられないとのこと。昨年10:0のもらい事故により、お見舞金、交通費などの請求を行いました。原因がそのぐらいしか思いあたらず、何事もなければ、更新もできたのでしょうね。最悪です!

5

損保ジャパン信用できない

  • 1.00by とくめいさん

駐車場での事故。基本道交法は通用しないので50:50。
広い駐車場のメイン道路走行中、駐車スペースから出る白線で停止もせず突っ込んできた車に車体左側を潰されました。
警察に相談すると50:50は警察が決める事ができないから保険会社に交渉してもらえば良いと言われ保険会社に依頼したが、相手側に話してるんですけどね〜の言葉も信用できず待っていると、案の定「相手がどうしても認めない」との事(あいおいさんしっかり伝えろよ)。双方の保険屋が相手の機嫌を優先させている感ハンパない。
車の破損状況を見て過失割合を判断できない、そういう人達が働いているようです(写真すら見てもいないかもしれません)。
どなたかの口コミに激しく同意。『話し方だけは優しく聞き上手です。相手側にも優しいので、味方なのか敵なのか分かりません』
敵と感じるくらいです。
強いなヤバいなと思う相手を優先させて、弱そうな人は丸め込まれます。

昔の保険会社(富士火災)での事故対応は本当に安心して任せられたのに無くなってしまい自動的に損保ジャパンにせざるを得なかった…残念。

6

車両変更に伴う契約移行の不具合

  • 2.00by ゴリさん

キャラバンにて自動車保険を契約し、保険期間にハイエースに乗り換えました。キャラバンは廃車にしたので、保険屋に連絡した際に、車両保険を勧められました。自動車保険料金は年払いにて、支払い済みです。オプションとして、勧められたと解釈してました。

電話連絡した時は、車両保険に加入すると伝えましたが、高すぎるので加入しないと決めました。決めたのですが、特に連絡はせずに、支払い用紙を破棄していました。

そうしたら、車両保険に加入すると言ったから、車両保険料金を支払う迄は、自動車保険が使えないと言って来たのです。支払い済みの自動車保険を勝手に止めて、車両変更手続きの電話連絡の際には説明も無く、文章通知も無く一方的にですよ。支払い用紙の期限が切れてから、電話連絡してきました。

安いなりでは済まされないと思います。根本的に契約者の立場に立った説明が出来ていません。保険を使わせなければ丸儲けですよね。

7

ガス欠

  • 5.00by 感謝さん

初めてガス欠し、あるお店の駐車場にギリギリ飛び込み困っていたのですが、財布に万一のため入れておいたイーデザイン損保のご契約者カードを思い出し連絡しました。オペレーターの方の適切な対応で、ガソリンを積んだレッカー車に来ていただき、親切な方で助かりました。ありがとうございました。

相手方がイーデザイン損保でした。

  • 1.00by NORTHさん

相手方がイーデザイン損保加入者で、電話対応が酷かったです。中継の受付と思わしき女性の電話番の方は丁寧でしたが、事故を担当者の男性が酷かったです。

具体的には
・こちらの返答を鼻で笑う
・話の要領を得ない
・こちらの質問にまともに答えようとせず、なぜか笑ってはぐらかそうとする
・こちらは敬語で対応に努めているのに、担当者のタメ口やぶっきらぼうな態度を隠さない
・聴き取れなかったのか、聞いていなかったのか、「申しわけありません、もう一度よろしいでしょうか?」ではなく、「え?」や「は?」で済ます。

など、あまりにも酷いため、被害者であるこちらが精神的に参ってしまい、今後の連絡は弁護士や主人に代わってもらうということを電話連絡しようと「○○(担当者)は今、対応中です。」と担当者ではなく、受付の女性の方から返答をいただきました。おそらく、苦情を入れられると思い、居留守を決め込んだのでしょう。それまで嫌々ながら数回掛けましたが、全て担当の男性の方が出られていました。偶然、他の電話対応をしているとはにわかにも考え難いです。
保険の電話はほとんどが録音されているため、苦情を入れようにも恫喝と捉えかねません(実際、知人にイーデザイン損保の電話対応のあまりの酷さに直接注意をした所、裁判沙汰になったと聞きました。)し、結局泣き寝入りしました。
このような対応から、安かろう悪かろうを地で行く保険屋であるため、イーデザイン損保への加入は個人的にはオススメはしません。CMでは耳障りのいい言葉を用いていますが、相手だけでなく自分のことを考えるならば、悪いことは言いません。外資系の保険屋はやめましょう。

8

事故対応が酷すぎる

  • 1.00by gx81tyさん

自損事故でブロックにバンパーをぶつけてしまい、事故受付センターから担当者に引き継がれ、その対応の中で車両保険に加入しているにも関わらず「立替ていただく事になるかもしれません」との回答がありました。
また、バンパーだけ修理して下さい、と担当に依頼してあるにも関わらず、「後ろも修理する場合は2事故扱いになります」と修理業者へ連絡し、「後ろも修理する場合は2事故になりますが」と修理業者から連絡がある始末。何のために担当者と直接会話し、修理内容を決めたのか。。。ちなみに、受付当初はグーグル・マップで事故検証をしていました。マップは最近の画像でない事が当たり前ですが、そのマップで判断しようとする保険会社は信用出来ません。

9

丁寧にして処理いい加減 毎回自社に都合のいいようにもってかれる

  • 1.00by ニコピンさん

2回程事故で利用しましたが。相手が止まってなくても10対0で悪くなってしまう。
警備会社が駆けつけて親切に対応してくれるのだけが売りでしょう。

相手保険会社から連絡ないかぎり自社で決めてくれるきらいが。

これで自動車保険と言えるのかと腹がたます。

気遣って丁寧にやってもコロコロかわって嘘かかき回されて損します。

他の会社もあるし時みてかえます。

10

割安

  • 5.00by あるぱかさん

自動車保険を利用させてもらっています。
ネット型保険は保険料は安いけど、事故のときの対応はどうなのかな?と気になっていましたが、私が駐車場で他の車と接触し、高額な車だったため保険を利用させていただくことになったとき、とても丁寧に対応していただきました。とても感謝しています。

業者に対しての担当者の態度

  • 1.00by とくめいさん

私は顧客の立場ではなく事故当事者がチューリッヒ保険を使った被害に遭われたお客様から事故修理の依頼を請けた業者側になります。
チューリッヒの担当者と事故車両のやり取りを主に行い修理の見積りから修理、納車までをやり取りさせて頂きました。が、これほど高圧的な口調で話をしてくる保険会社は初めてです。しかも女性。お金を払いたくないと言う感情露に何かにつけて〈じゃあ・・・〉を良い、強い口調になる。
お互い業者なのでお客様対応は熟知出来てるハズですがやはり外資系ですね。これではトラブルになるのは当然です。10:0にも関わらず0の方が態度大きいんですから。まぁ 下に見られている街業者ですからキレそうになりましたが我慢しました。代車も出しているのに足りない日数当方負担、半強制的に<・・・で良いですね>と、決めつけられ最悪極まりない保険会社でした。
加入者には良い態度取っているようですが間に入っている修理会社や事故被害者等は二度と関わりたくない保険会社です。

加害者側の保険が全労済でした。

  • 1.00by 風船ガムさん

加害者側の保険が全労済でした。
10:0の事故だったにも関わらず、加害者側が主張してる部位以外は修理の該当に当てはまらないと一点張り。

挙句の果てには、どういう状態で話が進んでるのか連絡もよこしません。耐えきれなくなって、こちらから電話しました。

事故から丸一ヶ月くらい放置です。
キズ確認はすぐ向こうから押し掛けて来たのに、こちらの主張は後回しな感じでした。

ホント、全労済入ってる加害者とは事故りたくないなと思いました。

信号無視加害者の保険がセコムです

  • 1.00by 〇〇さん

よく口コミで見かける横柄、無誠実な態度そのまま。
顧客に事故内容の確認もろくにせずにのらりくらり。
「あ~・・・忘れてました」なんて言葉も何度聞いたか。
加害者側も高齢高圧なのに警察には無いこと無いこと言うタイプで話にならず。
此方の保険(他社)の弁護士特約で対応するも、示談の段階でグズグズと書類が押印返却されず。
このままいくと裁判かな。
とにかくこんな酷い対応は見たことがありません。

事故をされた側です。

  • 1.00by きなこさん

保険や同士で話をするようにとなりましたが、何回も電話かけてきて迷惑でした。怖かったです。
女性でしたが態度もかなり悪く、不愉快でした。

追突された相手がAIGで示談交渉が難航

  • 1.00by Neoさん

追突された相手の保険会社がAIGで示談交渉中。購入して半年の車だが損傷が酷く修理後は事故車扱いになるのが確実。でも、値落ち分は補償しないって言われました。20数年前にも同じようなことがあったが、その時の相手保険会社もAIU(今のAIG)で嫌な思いをしました。判例でも3年以内の車は修理費の30%上限で補償されることがほとんどと、自分の保険会社の方から聞いたので、裁判まで考えてます。前回も示談成立まで難航しましたが、今回も揉めそうで気が滅入ります。

仕事が遅いは保証はしない

  • 1.00by まるちゃんさん

先日この日新火災の加入者との駐車場内での事故で当方の修理会社がホイールの傷を見積りで見落としてしまい修理が終わって戻って来た時に気が付き再見積もり(再請求)しましたが示談書も交わしていないのにもう済んだことで一切関係ないと言い出したアジャスター
当方二輪修理業を営んでいますがこんな損保会社初めて!!噂通り最悪出し渋りの名高い日新火災
どうか皆さんココの損保会社に関わると被害者でも加害者になってもろくなことになりません。
ご注意を!!

解約しましょう

  • 1.00by とくめいさん

損害賠償保険の件でしたが、最低の対応しか出来ない保険会社です。他のかたが書いている通り、解約の対応は最低レベルです。解約の対応が最悪と言うことはおそらく支払いの時も難癖つけて支払わない保険会社かと想像できます。皆さんもよく考えた方がいいですよ!

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