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自動車保険3位

セゾン自動車火災保険 「おとなの自動車保険」の口コミ・評判

更新日:

「損保ジャパン日本興亜」のグループ会社である「セゾン自動車火災保険」が販売している通販専用の自動車保険。「事故率が低い40~50代の保険料が安い」「損保ジャパンのネットワークによる事故対応の安心感」などの点で評価が高い「おとなの自動車保険」ですが、本当のところどうなのでしょうか?

みん評では、実際の利用者が投稿した口コミを元に、おとなの自動車保険の良いところ、悪いところを公平・中立にまとめています。是非、加入の際の参考にしてください。

1分でわかる口コミまとめ

おとなの自動車保険への高評価 VS 低評価まとめ

高評価の口コミ

  • 40~50代の保険料が安い
    ターゲットが40代以降、という話を聞いて、見積もりをいただいてこちらに切り替えました。たしかに、これまでよりも安い保険料で済んでいます引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken
    保険料の割引ピークが50歳とのこと引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken
  • 同居のこどもが運転する場合、他社と比べて保険料が上がりにくい仕組みになっている
    免許を取得したばかりの子供がおり、各社の保険料が軒並み高くなってしまったが、セゾンは納得できる価格だった。 引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken
  • もらい事故で保険を使っても等級に影響しない
  • 事故の際、ALSOKの警備員が現場に駆けつけてくれる
    基本保証にALSOKが事故現場をサポートしてくれるサービスが無料でついていて、女性の私にはとても心強く感じました。 引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken
  • 補償をかなり細かくカスタマイズできる
    ちょうど二年前、こちらに切り替えました。ロードサービスなぞ使ったこともないですし、JAFにも入ってますので、必要ないかと思っていたこともあり、そのぶんカットしていただける、ということでしたので。引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken

低評価の口コミ

  • ロードサービスが有料
    あくまでも自走出来ない車の為のロードサービスです。エンジン不良又はサスペンション不良で走行が難しい状態で有っても少しでも走行出来ればレッカー対応はしてくれません引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken
  • サービス拠点数が2つ(東京・大阪)のみ
  • 事故で保険を使わなくても、毎年保険料が変わる(50歳以降)
    無事故なのに毎年保険料が上がり理由を聞きました。保険料の割引ピークが50歳とのことその後、1520円/毎年上がるとのこと旨味がないので保険会社を変える予定です。引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken

おとなの自動車保険の真相に迫るQ&A

40代~50代の保険料は本当に安いの?

35歳以上は保険料が安い傾向。特に50歳頃が顕著に安い。逆に、35歳以下は他社より高くなる場合も。

セゾン自動車火災の自動車保険は、「おとなの自動車保険」と名付けられているとおり、最大の特徴は40代・50代の保険料を抑えていることです。

1歳きざみの保険料体系となっていて、年齢ごとの事故率をダイレクトに保険料に影響させているため、特に事故率が低い50歳頃の方にとっては保険料が安くなる可能性が高いです。

引用:おとなの自動車保険(http://www.ins-saison.co.jp/otona/over35)

他社では、保険料に影響する年齢条件の設定は、「21歳以上補償」「30歳以上補償」「35歳以上」などの大まかな区分であることに加え、中高齢以上では差はつけていないので、40歳、50歳になったときの保険料に差が出るという仕組みになっています。

ただ1つ注意点として、保険料の割引のピークが50歳になるので、50歳以降はだんだん保険料が上がっていく傾向にあるとセゾン自動車火災側でも明言しています。年齢が上がってきたら、他社と比較して再検討することを忘れないようにしましょう。

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事故対応はどうなの?

通販型では上位。業界全体で見ても平均より上。

まず、どの保険会社でも、事故対応の不満がまったくないということはあり得ません。当サイトでは、すべての損保会社の口コミを募集していますが、大手の代理店型の自動車保険や、事故対応が良いと言われている通販型の自動車保険でも、不満の口コミが届いています。

特に、判例がない事故では、どの損害保険会社であっても結果に大差はない可能性があります。ただ、少しでも良い担当者に当たる可能性を高くしたいと思うなら、より事故対応の満足度が高い会社を選択すべきです。

肝心のセゾン自動車火災の事故対応満足度ですが、外部調査機関であるJ.D. パワーの調査による「2018年日本自動車保険事故対応満足度調査」では、14社中5位。通販型にだけ絞ると、1位のソニー損保についで、イーデザイン損保と同列2位という結果になっています。

また、HDIジャパンの格付け評価では、最高ランクのミツボシ評価をもらっています。総合的に考えると、通販型の中では上位、代理店もふくめた業界全体では、平均よりやや上の事故対応満度と考えることができるでしょう。

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ロードサービスは有料なの?

おとなの自動車保険のロードサービスは、特約(オプション)扱いなので有料。

おとなの自動車保険では、ホームページにある見積もり画面から、必要な補償を自分で選んで契約することができるようになっていて、基本補償では、ロードサービス(ロードアシスタンス)はついていません。

他社の自動車保険ではたいていロードサービスは基本補償の中に入っているので、なんだか損をした気分になりますが、ロードサービスが付帯していない分、保険料が安くなっていると考えるべきでしょう。

「JAF会員なのでロードサービスは要らない」といった方にとっては、不要な補償を減らして保険料を抑えることができるのはメリットになります。ちなみにロードサービスを特約としてつけた場合、保険料は年間1000円程になります。(条件により多少異なります)

他にも、「弁護士費用特約」や「個人賠償責任特約」など、他社では最初からついている補償を自分で選ぶことができます。

ただし、補償を減らしすぎないように注意してください。一つ一つの保険料の内訳がはっきりと出てきてしまうため、補償をできるだけ外してしまいたくなりがちです。万一の事故の際には自己負担できそうかどうかを考えながら、保険料とのバランスを見て選択するようにしましょう。

続きを読む

結局、おとなの自動車保険ってどうなの?

35歳以上のドライバーは見積もりの有力候補にすべし!続きを読む

おとなの自動車保険は、1歳きざみの保険料体系となっていて、事故率の少ない40代、50代の保険料が安くなっています。保険料の安さを求める35歳以上のドライバーなら、候補の一つに入れた方が良いと言える保険会社です。

特に、自動車を運転する同居の子供がいる家庭は、他社と比べてかなり保険料が上がりにくい仕組みになっているので、必ず一度保険料を試算してみた方が良いでしょう。

反対に、35歳以下の年齢ならば、年齢という条件でそこまで割引されているという印象はありません。他社と同水準か少し高い保険料がほとんどだと思うので、無料の一括見積もりサービスなどを利用して、相見積もりは行った方が良いでしょう。

また、セゾン自動車の事故対応満足度は、外部調査機関(J.D. パワーの調査)によると、通販型では、2016年4位、2017年4位、2018年2位と安定して上位を獲得しています。

全国約2,400ヵ所の 待機所を持つALSOKの隊員がすぐに駆け付けてくれる「現場急行サービス」を業界でいち早く導入するなど、事故対応にも力を入れているということがわかります。

ただし、どこの保険会社でも、事故は担当者次第という側面が強いというのも正直なところ。示談交渉を事実に合った内容で進めるためには、事故状況の証拠が強い味方になります。どこの保険会社を選ぶとしても、ドライブレコーダーを設置するなどの自己防衛を行っておくとより安心です。

総合すると、「ロードサービスが必要な場合、オプションでつける必要がある」「保険料の割引率のピークが50歳で、それ以降は無事故でも保険料がアップする可能性がある」などの細かいデメリットはありますが、保険料の安さや事故対応の充実度などを考慮すると、大きな欠点がない非常にバランスのとれた自動車保険と言えます。

35歳以上で、できるだけ安い保険料にしたいと思っている方は、一度見積もりをしてみることをおすすめします。

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みんなの口コミ・評判(213件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • 左近さん
  • 投稿日:2018.07.18
  • 5.00
  • 保険料
    5.00
  • 補償内容
    5.00
  • 事故対応
    5.00
  • サポート
    5.00

とても良い事故対応でした

今回の事故は道路標識の支柱にぶつけた自損事故です。
「ネット契約の自動車保険は事故報告提出書類のとりまとめや記入漏れ等あると支払までに相当の時間が掛かる」と風評で聴いていましたが、全くその様な事はありませんでした。
電話で事故連絡の第一報を入れると、すぐに担当部署から折り返しの電話が入りました。
契約者が提出する書類は一切ありません。修理工場もこちらの希望どおりでした。
修理後の保険支払の一切は修理工場とセゾン社での事務処理で完了しました。
免責金額を修理工場に直接振込して終了しました。
面倒な連絡や書類は一切無く、担当各部署には大変に親切な対応をしてもらいました。

  • じょーじさん
  • 投稿日:2017.10.30
  • 4.00
  • 保険料
    5.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    4.00
  • サポート
    4.00

納得できる価格

元々三井ダイレクトを選んでいましたが、等級が下がるわりには保険料が下がらず、他の保険会社を検討していました。そんな時、「おとなの自動車保険」で見積もりした所、保険料が予想以上に安くなり、「大人の自動車保険」に乗り換えました。この保険の良いところは、補償範囲をかなり細かく選べることや、補償の値段が具体的にわかることです。また、補償の重複に関しての注意事項など、自分で見積もりを出し契約する時も安心感がありました。40歳以上の方には、お勧めできる保険だと思います。

  • 勉強になりましたさん
  • 投稿日:2017.12.29
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    4.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

こんな保険会社があるんだ!!!

初めて人身事故で加害者となり保険を利用。セゾンは4年加入していたがこんなにずさんな会社とは驚いた。被害者に重傷をさせてしまい、加害者としてお見舞い等誠意を尽くしていたが途中からお見舞いさせていただけなくなり、間に入る保険会社だけが頼みの綱だったにもかかわらず、毎月私から連絡をしないと担当者からの連絡は無い。おまけにこの7か月担当者の説明はずっと同じ内容で進展なし。事故から1年2か月未だに示談できない状態。結局被害者が重傷だった為私は起訴されてしまった。今回弁護士から被害者の新事実を初めて幾つか聞かされ驚き、保険担当者に問いただしたが「知らなかった、被害者やご家族には一度も面会していない」との返事。ずさんさに弁護士も驚く。事故状況も不運だったが最悪な保険会社(担当者)だった事が最大の不運。生活を大きく変えなければならなくなってしまい、自分の保険会社に一番怒りを感じることが情けなくやりきれない思い。当然保険の継続はしない。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.01.12

書類の不備ごときで追加料金を請求された。

車の買い替えのための契約時に、原本を郵送すればよい書類を、間違えてコピーを送ってしまいました。
どうやらその書類が届いていなかった?らしく、追加料金を請求する封書が届きました。
この時点では送ったはずだという認識でいたので、電話で問い合わせたところ、追加料金を払わなくてよいのでもう一度書類を郵送すればよいということとなりました。
特にその時の電話では「原本が必要」という案内もなかったため、またコピーを送るという無駄な作業をしてしまい、次に届いた封書は「本日付で解約」でした。
当方の確認不足は認めます。
しかし、保険料の支払いも済ませ、わざわざ問い合わせをしている客にする対応でしょうか?

多忙な中で手続きしているにもかかわらず、オペレーターに繋がるまで時間を取られ、適切な案内もなく、即解約?
そもそも最初に送った書類が「届いていない」とは?
宛先が印字された返信用の封筒を使ったのですが?

「乱暴」のひとことに尽きます。
もう契約はしません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.01.14
  • 2.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    4.00
  • 事故対応
    5.00
  • サポート
    2.00

手続きが遅い!

後遺障害が認定されるまでの期間が、症状固定してから4ヶ月。
その後、後遺障害の損害賠償や逸失利益などの協定書が送られてきて、昨日発送したが確認の電話をすると担当者が不在で女性が電話に出たが、電話対応が暗い、こちらの意向がピンとくるのに時間がかかる。
とにかく、対応した女性が暗くて声が小さくて、話していてイライラする。

  • 磁石さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.12.16
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

最低です

被害者です。自動車対自動車で加害者が、過失を認めてくれたので何の問題も無い!と思っていた。
しかし、相手の保険会社が、問題でした。
担当者の対応が、とにかく遅い。担当者と連絡取れたのは、事故発生から5時間後。しかもこちらから連絡してです。ALSOKの駆けつけも事故発生から1時間経過して到着。現場検証した警察が、帰ってから30分以上待たされた!遅れた理由は、報告無し。
その後の連絡もこちらからしなければ一切無し。おまけに意味不明のショートメールが、届く。契約者向けのアンケートメールなのに被害者に誤送信。担当者に原因を調査を依頼するが、忘れた頃に反省文の様な報告書が届く。しかも時系列が、間違っている。本当に調査したのか?納得の出来る調査と対策を依頼するが、「これ以上出来ません。納得して下さい。」と、冷たくメールしてくれました。
推測ですが、人手不足が原因です。担当者も理解している。会社も理解しているが、何もしない。
一番の被害者は、契約者かも知れません。私は、担当者に連絡が取れない苦情を加害者に何度もしているからです。通常有り得ません。
単純な事故だったからまだ良いが、多重事故ならもっと酷い状況でしょう!
自分の保険会社の口コミも確認して見ます。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.12.26
  • 2.00
  • 保険料
    4.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

保険料は確かに安いけど・・・

代理店型保険会社から乗り換えて2年目。路肩停車中のトラックに急にドアを開けられ左側一帯に破損や傷を付けられてしまった際に利用しましたが対応力どころか会話がかみ合わない事がしばしば。
現地で相手を交えてアルソックに伝えた内容、コールセンターと事故担当者の指示も支離滅裂で、全て一から説明が必要だったり、事故に関してのHP上の掲示板の様なやり取りも見当違いの回答しかされない状態。また、事故相手の意思ばかりを優先的に確認していたりと契約者は誰なのか疑問に感じました。
セゾン側の連絡も常時遅く、現地で相手の連絡先を交換していた事もあり状況は相手と直接やり取りして相互納得の上示談となりましたが、これほど使えないとは・・・せめて会話に出てる内容と言葉を理解して対応して欲しい。
来年は乗り換えを検討したいと思っています。

  • 厄年かも…さん
  • 投稿日:2018.12.27
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

安いには訳がある(事故対応力皆無)

今まで代理店型を利用していましたが、もらい事故はあったものの無事故が続いていたため初めての通販型として安かったこちらを契約。
2年目にもらい事故にて利用しましたが、こちらの会社は対応力どころか会話力がない人ばかり。コールセンターと担当者の指示が真逆だったり、事故時に掲示板の様なもので記録を残しながらマイページ上で会話をするのですが、全く会話にならずセゾンの対応について苦情を言っているのに、弁護士法やら持ち出して「示談についてはこちらでは対応できませんから相手と直接話して」との事。こっちは示談交渉の事は一切指摘していないし、何で社員の対応の悪さに弁護士法?? 法律を持ち出せば丸め込めると思ってるんでしょうが、見当違いも甚だしい。
結局、セゾンに終始引っ掻き回され、相手と直接話したらすんなり事が進んだというお粗末な結末でした。
警備会社もプロと言える程の人は少ないのはわかっていますが、現場では写真撮影と自分のペースでのんびりチェックシートを見ながらの聞き取り調査で、セゾンへの最低限の報告がされる事くらいしか利点はありませんでした。しかもイライラさせてくれるオプション付(笑)
せめて対話・会話ができる人はいないのかなと思う。
車はあるけど絶対乗らない、事故なんて絶対に起こさない貰わないという自信のある方向けの保険料の安いだけの保険会社です。

  • なーさんさん
  • 投稿日:2019.03.11
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    3.00
  • サポート
    3.00

被害者です

8ヶ月前 事故にあいました。加害者の方が こちらの保険に加入されています。信号待ちで おかまをほられました。加害者の方は、すごく紳士的な対応でした。
私が行った病院は、事故の診察の場合 全額自己負担だったのですが、保険会社から 治療費は後で全額お支払いします との事でした。領収書を送付した後日、留守番電話に お支払いしましたと伝言があったので 後日
記帳に行ったのですが、入金されてなく…次の日 電話を すると 担当者は お休みを頂いているので…との事で用件を伝えと入金には2、3日かかる事がありますとの事。数日後 また記帳に行ったのですが 入金されてなく…次の日 電話すると 担当の人が まだ入金できてません との事…1週間後 入金されたのですが、私が病院で払った額とは5千円ぐらい少なく電話で問い合わせたら、間違えましたとの事。来週までには訂正した用紙を送りますので、終了のサインをして送付してくださいとの事。届いた用紙をみて また金額が違うので もう一度電話したら、担当の者は お休みを頂いてますとの事…対応が雑すぎです。

  • 不運さん
  • 投稿日:2019.02.09
  • 1.00
  • 保険料
    2.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

最低です

始めて通販型の自動車保険をここにした途端ぶつけられ、その担当者の酷い事。
ぶつけられた私が8:2の悪者。左折の際に入り口が狭く縁石もあった事で少し振って入ろうとした途端、後ろの車が左を抜けようとぶつけてきた。
センターラインを越えるでも無いこのほんの少し右に振った事が8の割合になった。
後ろの車は、「右にウインカーを出して曲がると思った」と出してもいないウインカーや、曲がれる道も無い所での見え透いた嘘。
現場を見れば解る事なのだが、担当者は現場を一度も見ることもなく、事故車は修理工場の写真チェックのみ。
二言目には「過去判例ではこちらが悪い」と言うのみで、その過去判例を説明するでも無い。
第一、過去判例と全く同じ状況かどうかは、現場を見ずして言えるのか?
担当者はさっさと事故処理を机上で済ましてしまいたいのだろうとひしひしと伝わってきた。
保険会社は事故が起きてはじめてその真価が問われる。
ここはダメだ!

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.02.22
  • 3.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

相談したかっただけなのに・・・

縁石に乗り上げて傷をつけてしまった所の修理費が11万と見積りが出たので
保険を使うか、それとも使わない方が良いのか相談の電話をしたつもりでしたが
対応が酷過ぎてガッカリ。
「保険を使う時は今日中に私の方から連絡するのでその時はよろしくお願いします」と
前日は電話を終わらせたのですが、今日の電話では「事故の受付をしたのだから保険を
使わなくても事故受け付けの取り消しの連絡するのが~」との内容でキレ気味に言い
連絡しなかったのを責める。
そんな話は聞いた覚えが無いし、「お客様が事故受付へ電話したんだから!」と言うのですが
私はガイダンスに従って「その他のご用件の・・・」3を選択したのに。
1の事故受付なんか選択していません。

そのやり取りで、私をやり込めたいのか昨日の電話の録音した内容を確認する!とか言い出して。
何をそんなに優位に立ちたいんだか面倒な人でした。

しかも保険を使わなくても事故として記録されるそうです。
相談も出来ない保険会社です。

  • 兵庫さん
  • 投稿日:2018.12.11
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

酷すぎる

とにかくあなた達人間ですか?って思うくらいの酷さです。
追突され10ー0で相手の保険がこちらの保険会社でした。
事故の翌日、まず電話で「大した事故でもないので、示談してください」との事。
「はい?」ですよね。事故現場を見てもない担当者からいきなり言われます。
こちらは追突されて頭は痛いし、吐き気やケガもしています。
説明しても、示談要求の電話をひたすらかけられます。同乗者の方は、体調悪い上にあまりの電話の多さでとうとう示談させられました。
一番酷いのは、もう一人の同乗者(こども)は、「障がいを持ってるので、痛みもわからないですよね?」と言われて、親は怒りましたが分かってもらえないし、結果的に電話がしつこすぎて示談させられてます。
それもきっと作戦ですよね。最低最悪な方法…。
提出した書類は、紛失し挙げ句の果てには4か月後に貰ってないの一点張り。
そこまで汚い方法を取りますか…。本当に酷すぎる。

  • ヒロさん
  • 投稿日:2019.08.15
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

ぶつけられて自分が悪い?決着つきました。

2019/1/18に投稿して6月にやっと決着つきました。内容は1/18を見てもらえれば嬉しいです。相手の保険会社セゾンが7:3と言い張るので自分の保険の弁護士特約を使いました。いろいろ弁護士様に動いて頂き助かりました。内容は事故現場の写真を送ったら、85:15でどうですかと?聞いて来ました!無理です、相手は一時停止無視ですよと、言ったらそんなはずはないと、一時停止の標識は無いと言い切りました。今更こうゆうこと言い出して正直ビックリです。セゾンの担当者は相手の話は一切聞かないから、事故内容すり替えて泣き寝入りする人もいると思います。最終9:0で決着着きました。弁護士特約入っていたからこれで済みました。ぶつけて来た人、未だ謝罪無し。

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