みん評

108,129件の口コミ

自動車保険3位

セゾン自動車火災保険 「おとなの自動車保険」の口コミ・評判

更新日:

(自動車保険平均

2.99)

「損保ジャパン日本興亜」のグループ会社である「セゾン自動車火災保険」が販売している通販専用の自動車保険。「事故率が低い40~50代の保険料が安い」「損保ジャパンのネットワークによる事故対応の安心感」などの点で評価が高い「おとなの自動車保険」ですが、本当のところどうなのでしょうか?

みん評では、実際の利用者が投稿した口コミを元に、おとなの自動車保険の良いところ、悪いところを公平・中立にまとめています。是非、加入の際の参考にしてください。

1分でわかる口コミまとめ

おとなの自動車保険への高評価 VS 低評価まとめ

高評価の口コミ

  • 40~50代の保険料が安い
    ターゲットが40代以降、という話を聞いて、見積もりをいただいてこちらに切り替えました。たしかに、これまでよりも安い保険料で済んでいます引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken
    保険料の割引ピークが50歳とのこと引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken
  • 同居のこどもが運転する場合、他社と比べて保険料が上がりにくい仕組みになっている
    免許を取得したばかりの子供がおり、各社の保険料が軒並み高くなってしまったが、セゾンは納得できる価格だった。 引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken
  • もらい事故で保険を使っても等級に影響しない
  • 事故の際、ALSOKの警備員が現場に駆けつけてくれる
    基本保証にALSOKが事故現場をサポートしてくれるサービスが無料でついていて、女性の私にはとても心強く感じました。 引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken
  • 補償をかなり細かくカスタマイズできる
    ちょうど二年前、こちらに切り替えました。ロードサービスなぞ使ったこともないですし、JAFにも入ってますので、必要ないかと思っていたこともあり、そのぶんカットしていただける、ということでしたので。引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken

低評価の口コミ

  • ロードサービスが有料
    あくまでも自走出来ない車の為のロードサービスです。エンジン不良又はサスペンション不良で走行が難しい状態で有っても少しでも走行出来ればレッカー対応はしてくれません引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken
  • サービス拠点数が2つ(東京・大阪)のみ
  • 事故で保険を使わなくても、毎年保険料が変わる(50歳以降)
    無事故なのに毎年保険料が上がり理由を聞きました。保険料の割引ピークが50歳とのことその後、1520円/毎年上がるとのこと旨味がないので保険会社を変える予定です。引用:https://minhyo.jp/sezon-jidosyakasaihoken

おとなの自動車保険の真相に迫るQ&A

40代~50代の保険料は本当に安いの?

35歳以上は保険料が安い傾向。特に50歳頃が顕著に安い。逆に、35歳以下は他社より高くなる場合も。

セゾン自動車火災の自動車保険は、「おとなの自動車保険」と名付けられているとおり、最大の特徴は40代・50代の保険料を抑えていることです。

1歳きざみの保険料体系となっていて、年齢ごとの事故率をダイレクトに保険料に影響させているため、特に事故率が低い50歳頃の方にとっては保険料が安くなる可能性が高いです。

引用:おとなの自動車保険(http://www.ins-saison.co.jp/otona/over35)

他社では、保険料に影響する年齢条件の設定は、「21歳以上補償」「30歳以上補償」「35歳以上」などの大まかな区分であることに加え、中高齢以上では差はつけていないので、40歳、50歳になったときの保険料に差が出るという仕組みになっています。

ただ1つ注意点として、保険料の割引のピークが50歳になるので、50歳以降はだんだん保険料が上がっていく傾向にあるとセゾン自動車火災側でも明言しています。年齢が上がってきたら、他社と比較して再検討することを忘れないようにしましょう。

続きを読む

事故対応はどうなの?

通販型では上位。業界全体で見ても平均より上。

まず、どの保険会社でも、事故対応の不満がまったくないということはあり得ません。当サイトでは、すべての損保会社の口コミを募集していますが、大手の代理店型の自動車保険や、事故対応が良いと言われている通販型の自動車保険でも、不満の口コミが届いています。

特に、判例がない事故では、どの損害保険会社であっても結果に大差はない可能性があります。ただ、少しでも良い担当者に当たる可能性を高くしたいと思うなら、より事故対応の満足度が高い会社を選択すべきです。

肝心のセゾン自動車火災の事故対応満足度ですが、外部調査機関であるJ.D. パワーの調査による「2018年日本自動車保険事故対応満足度調査」では、14社中5位。通販型にだけ絞ると、1位のソニー損保についで、イーデザイン損保と同列2位という結果になっています。

また、HDIジャパンの格付け評価では、最高ランクのミツボシ評価をもらっています。総合的に考えると、通販型の中では上位、代理店もふくめた業界全体では、平均よりやや上の事故対応満度と考えることができるでしょう。

続きを読む

ロードサービスは有料なの?

おとなの自動車保険のロードサービスは、特約(オプション)扱いなので有料。

おとなの自動車保険では、ホームページにある見積もり画面から、必要な補償を自分で選んで契約することができるようになっていて、基本補償では、ロードサービス(ロードアシスタンス)はついていません。

他社の自動車保険ではたいていロードサービスは基本補償の中に入っているので、なんだか損をした気分になりますが、ロードサービスが付帯していない分、保険料が安くなっていると考えるべきでしょう。

「JAF会員なのでロードサービスは要らない」といった方にとっては、不要な補償を減らして保険料を抑えることができるのはメリットになります。ちなみにロードサービスを特約としてつけた場合、保険料は年間1000円程になります。(条件により多少異なります)

他にも、「弁護士費用特約」や「個人賠償責任特約」など、他社では最初からついている補償を自分で選ぶことができます。

ただし、補償を減らしすぎないように注意してください。一つ一つの保険料の内訳がはっきりと出てきてしまうため、補償をできるだけ外してしまいたくなりがちです。万一の事故の際には自己負担できそうかどうかを考えながら、保険料とのバランスを見て選択するようにしましょう。

続きを読む

結局、おとなの自動車保険ってどうなの?

35歳以上のドライバーは見積もりの有力候補にすべし!続きを読む

おとなの自動車保険は、1歳きざみの保険料体系となっていて、事故率の少ない40代、50代の保険料が安くなっています。保険料の安さを求める35歳以上のドライバーなら、候補の一つに入れた方が良いと言える保険会社です。

特に、自動車を運転する同居の子供がいる家庭は、他社と比べてかなり保険料が上がりにくい仕組みになっているので、必ず一度保険料を試算してみた方が良いでしょう。

反対に、35歳以下の年齢ならば、年齢という条件でそこまで割引されているという印象はありません。他社と同水準か少し高い保険料がほとんどだと思うので、無料の一括見積もりサービスなどを利用して、相見積もりは行った方が良いでしょう。

また、セゾン自動車の事故対応満足度は、外部調査機関(J.D. パワーの調査)によると、通販型では、2016年4位、2017年4位、2018年2位と安定して上位を獲得しています。

全国約2,400ヵ所の 待機所を持つALSOKの隊員がすぐに駆け付けてくれる「現場急行サービス」を業界でいち早く導入するなど、事故対応にも力を入れているということがわかります。

ただし、どこの保険会社でも、事故は担当者次第という側面が強いというのも正直なところ。示談交渉を事実に合った内容で進めるためには、事故状況の証拠が強い味方になります。どこの保険会社を選ぶとしても、ドライブレコーダーを設置するなどの自己防衛を行っておくとより安心です。

総合すると、「ロードサービスが必要な場合、オプションでつける必要がある」「保険料の割引率のピークが50歳で、それ以降は無事故でも保険料がアップする可能性がある」などの細かいデメリットはありますが、保険料の安さや事故対応の充実度などを考慮すると、大きな欠点がない非常にバランスのとれた自動車保険と言えます。

35歳以上で、できるだけ安い保険料にしたいと思っている方は、一度見積もりをしてみることをおすすめします。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(239件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • 左近さん
  • 投稿日:2018.07.18
  • 5.00
  • 保険料
    5.00
  • 補償内容
    5.00
  • 事故対応
    5.00
  • サポート
    5.00

とても良い事故対応でした

今回の事故は道路標識の支柱にぶつけた自損事故です。
「ネット契約の自動車保険は事故報告提出書類のとりまとめや記入漏れ等あると支払までに相当の時間が掛かる」と風評で聴いていましたが、全くその様な事はありませんでした。
電話で事故連絡の第一報を入れると、すぐに担当部署から折り返しの電話が入りました。
契約者が提出する書類は一切ありません。修理工場もこちらの希望どおりでした。
修理後の保険支払の一切は修理工場とセゾン社での事務処理で完了しました。
免責金額を修理工場に直接振込して終了しました。
面倒な連絡や書類は一切無く、担当各部署には大変に親切な対応をしてもらいました。

  • じょーじさん
  • 投稿日:2017.10.30
  • 4.00
  • 保険料
    5.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    4.00
  • サポート
    4.00

納得できる価格

元々三井ダイレクトを選んでいましたが、等級が下がるわりには保険料が下がらず、他の保険会社を検討していました。そんな時、「おとなの自動車保険」で見積もりした所、保険料が予想以上に安くなり、「大人の自動車保険」に乗り換えました。この保険の良いところは、補償範囲をかなり細かく選べることや、補償の値段が具体的にわかることです。また、補償の重複に関しての注意事項など、自分で見積もりを出し契約する時も安心感がありました。40歳以上の方には、お勧めできる保険だと思います。

  • 勉強になりましたさん
  • 投稿日:2017.12.29
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    4.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

こんな保険会社があるんだ!!!

初めて人身事故で加害者となり保険を利用。セゾンは4年加入していたがこんなにずさんな会社とは驚いた。被害者に重傷をさせてしまい、加害者としてお見舞い等誠意を尽くしていたが途中からお見舞いさせていただけなくなり、間に入る保険会社だけが頼みの綱だったにもかかわらず、毎月私から連絡をしないと担当者からの連絡は無い。おまけにこの7か月担当者の説明はずっと同じ内容で進展なし。事故から1年2か月未だに示談できない状態。結局被害者が重傷だった為私は起訴されてしまった。今回弁護士から被害者の新事実を初めて幾つか聞かされ驚き、保険担当者に問いただしたが「知らなかった、被害者やご家族には一度も面会していない」との返事。ずさんさに弁護士も驚く。事故状況も不運だったが最悪な保険会社(担当者)だった事が最大の不運。生活を大きく変えなければならなくなってしまい、自分の保険会社に一番怒りを感じることが情けなくやりきれない思い。当然保険の継続はしない。

  • たぬたぬさん
  • 投稿日:2020.04.05
  • 1.00
  • 保険料
  • 補償内容
  • 事故対応
    1.00
  • サポート

被害者として 対応が最低

家族が事故にあいました。
歩行者対車でこちらは歩行者でした。車の方の保険がセゾンでした。
怪我で病院に通いましたので、家族が加入している保険会社で傷害の保険金を請求することになりました。
セゾンに問い合わせたら保険の請求に必要な事故証明を出してくれるとのこと。
しかし、書類が整いましたらすぐに送りますと言いながらなにも言ってこず1ヶ月。
督促の電話をしたところ、「損保ジャパン〇〇支店です」と名乗られ???となりました。
損保ジャパンと業務提携してるんですね。知りませんでした。
そのときに手続きに時間がかかっているので1ヶ月~2ヶ月で送ります、と言われましたが、まだ送ってきません。
事故からそろそろ4ヶ月です。
同意書とか指図書とかセゾン側に必要な書類は事故後にさっさと送ってくるのに、こちら側に必要な手続きや書類はほったらかしです。
本当に対応が悪いです。
また督促の電話します。もう期待していませんけど。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.04.08

連絡来ない、保険金払わない、ひどい保険会社

事故を起こしました。保険会社曰く、「全損なので修理するよりも買い替えた方が良い、車両保険は◯万円おりる」。結果、2ヶ月経っても保険金は支払われず、相手方にも支払われず。連絡も来ず、いつもこちらから進捗状況を聞かなければならない。電話するたびに、不在のため折り返しますと言う。なぜ保険金が払われないのか聞くと「調査中のため」と言葉を濁す。携帯電話の通信記録やローンまで調べられた。保険金を騙し取ろうとしている、と勘ぐっている。不愉快極まりない。しまいには「弁護士を立てたのでそちらでやり取りして」。普通の事故の調査に信じられないほどの時間をかけた挙げ句、保険金を支払わない旨の紙切れが送られてきた。まじめに保険料支払ってきたのに、いざという時には何もしてくれない。何としても保険金を払わないという姿勢がひしひしと伝わってくる。
保険は万が一の時のために入るもの。この保険会社は何の役にも立たない。あのCMを見ると有名人を起用してお金を集めてるだけにしか思えない。

  • ひるこさん
  • 投稿日:2020.04.07
  • 5.00
  • 保険料
    5.00
  • 補償内容
    5.00
  • 事故対応
    5.00
  • サポート
    5.00

すごく親切です。

信号待ちで玉突きの追突事故に遭いました。

相手の保険会社とのやりとりが続く中、定期的に心配のご連絡をいただきました。
すごく心強かったです。

今後も継続して加入していこうと決めました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.04.01
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

話が通じない事故対応

まさに今日、自損事故で保険会社に電話しました。「車を擦ったんですけど」無反応。「保険使いたいんですけど」に、ようやく「ああ、はい」
その後、何度も何度もきっとマニュアル通りに同じ事を繰り返し聞いてきました。相手の息継ぎに合わせて「はい」と相槌を細かく打たなければ「聞いてますか?」と。聞いてますが…。寧ろ聞いていないのはあなたですと言いたかった。つい数分前に否定したことを何故か肯定したことにされました。すぐに訂正しましたが。

その後がもっと酷かった。修理工場の無料代車とレンタカー特約の代車。修理工場の無料代車を借りると言ったのに、何故か途中から「では修理工場とレンタカー会社から電話させます」おかしいなとは思いつつ電話を待っていたら、保険会社の担当者を名乗る人から電話。「レンタカー会社が今日は営業終わってますので、修理工場の無料代車でどうですか?」始めからそう言っていると伝え、修理工場の人が来るのを待ちました。そしてやってきたのを見て違和感に気づきました。代車がどこにも無い。経緯を説明し、修理工場の無料代車を今から持ってくると言われ、現在それを待っているところです。こんなにも杜撰な対応。。来年は契約更新しません。以前契約していたアクサダイレクトの方が安くても親身に丁寧な対応をしてくれました。因みに修理期間は約10日と言われました。自分で近くの修理工場探した方が早かった気が…。

  • 納得いかないさん
  • 投稿日:2020.03.31
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
  • サポート
    1.00

対応がクソすぎる

対応が色々とクソすぎて2度と契約する気にならないくそ会社!金儲けしか考えず顧客のことなんかなんとも思っていないのがひしひしと伝わってくる対応でガッカリ!電話対応の男はもはや神レベルのくそ対応!皆さんダイレクト系は気をつけましょう!
ここは本当に自分の会社の利益しか考えないのでものすごく対応が冷たいです!入ってこれほど嫌な気分になる保険会社は初めてです!

  • ヘビーユーザーさん
  • 投稿日:2020.03.30
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    2.00
  • サポート
    1.00

お客様満足度は大嘘だと考える。次回の継続は絶対にしない。

保険料は安い。補償や事故対応も親会社である損保ジャパンがするので問題ないと思われる。
しかし、サポートがまるで話にならない。ユーザー目線じゃなく残念。
新規や継続のページが他社に比べわかりにくい。
電話で聞こうにも、電話が繋がらないことが多すぎる。「電話での対応になります」と電話必須の案件が山ほどあるのに本当に繋がらない。繋がっても電話の対応が悪いし無知(マニュアル対応)。言葉遣いだけは丁寧だが、会社側の主張をただ繰り返し、「誠に申しわけございません」を繰り返す。
もういやだ。もし事故を起こしたとき、十分なケアをしてくれそうな気がしない。来年の継続は絶対しません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.02.22
  • 3.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

相談したかっただけなのに・・・

縁石に乗り上げて傷をつけてしまった所の修理費が11万と見積りが出たので
保険を使うか、それとも使わない方が良いのか相談の電話をしたつもりでしたが
対応が酷過ぎてガッカリ。
「保険を使う時は今日中に私の方から連絡するのでその時はよろしくお願いします」と
前日は電話を終わらせたのですが、今日の電話では「事故の受付をしたのだから保険を
使わなくても事故受け付けの取り消しの連絡するのが~」との内容でキレ気味に言い
連絡しなかったのを責める。
そんな話は聞いた覚えが無いし、「お客様が事故受付へ電話したんだから!」と言うのですが
私はガイダンスに従って「その他のご用件の・・・」3を選択したのに。
1の事故受付なんか選択していません。

そのやり取りで、私をやり込めたいのか昨日の電話の録音した内容を確認する!とか言い出して。
何をそんなに優位に立ちたいんだか面倒な人でした。

しかも保険を使わなくても事故として記録されるそうです。
相談も出来ない保険会社です。

  • セゾン損保大嫌いさん
  • 投稿日:2019.02.26
  • 3.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    3.00
  • サポート
    3.00

元損保会社の社員A

皆さん大馬鹿さんですねっ!私もその一人です 確かに保険料は安く見せていますが、中身を紐解くと
代理店型の損保の方が高いと思うでしょ、その良き代理店と縁を切って安物買いの銭失い損保なのがセゾン損保だけでは無く通販型損保全体です、担当者は電話のみの対応しかせず絶対会ってくれませんので顔も分らず声だけです そんな事故担当社員を信頼出来ますか?私の体験談を、お話します 事故は単独事故で自分自身の保険で手当てですが最初は担当者も良くしてくれましたので良い保険会社だと
思っていましたが、自身の怪我の保障で後遺障害診断書をだしたにも関わらづ3ケ月半もほったらかしで、途中経過を聞いても調査中ですとばかり言い4~5回連絡した挙句調査会社に依頼もせづ嘘を付き
続けてばかりで本社に苦情の電話をして上席の男性社員が応対するも誠意ある対応では無く弁護士を代理人としてきた訳です この弁護士はモラルリスクについての専門らしく私自身がそういった契約者と
思っているのか弁護士としても最悪でテレビ番組等にも顔を出している弁護士です 別にこちらは何の
偽りも無いのに調査・調査とばかりに言い放ち時間延ばしをして何の解決もせづ人を困らせて契約者から保険料を取る詐欺的な保険会社だと判明しました私の様に扱われている人達にアドバイスします
金融庁の保険課に苦情の電話・苦情郵便を出しましょー時間に余裕が有る人は直に金融庁に文面を作成して徹底的に対抗すれば金融庁が保険会社に抜き打ち調査に入ります保険会社が最も嫌う機関です。今の保険会社の現状は保険金を少しでも払わない方向性で各社が団結していますので大手損保も大した
事故処理はしてくれませんので良き頼れる代理店で契約するのがベターです。ただ嫌な契約者には成らない様にしましょう 以上。

  • なーさんさん
  • 投稿日:2019.03.11
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    3.00
  • サポート
    3.00

被害者です

8ヶ月前 事故にあいました。加害者の方が こちらの保険に加入されています。信号待ちで おかまをほられました。加害者の方は、すごく紳士的な対応でした。
私が行った病院は、事故の診察の場合 全額自己負担だったのですが、保険会社から 治療費は後で全額お支払いします との事でした。領収書を送付した後日、留守番電話に お支払いしましたと伝言があったので 後日
記帳に行ったのですが、入金されてなく…次の日 電話を すると 担当者は お休みを頂いているので…との事で用件を伝えと入金には2、3日かかる事がありますとの事。数日後 また記帳に行ったのですが 入金されてなく…次の日 電話すると 担当の人が まだ入金できてません との事…1週間後 入金されたのですが、私が病院で払った額とは5千円ぐらい少なく電話で問い合わせたら、間違えましたとの事。来週までには訂正した用紙を送りますので、終了のサインをして送付してくださいとの事。届いた用紙をみて また金額が違うので もう一度電話したら、担当の者は お休みを頂いてますとの事…対応が雑すぎです。

  • たまさん
  • 投稿日:2019.05.30
  • 1.00
  • 保険料
    5.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

本当だった、事故対応は最悪

他の方もコメントされてる通り、事故対応は最悪です。車両保険については、特に注意して下さい。傷ひとつ、ひとつを、事故一件とカウントして、三箇所の傷で各三等級ダウンよの、合計九等級ダウンと言い張りました。ありえない言い分なのに。こちらの言い分は全否定。私どもは事故のブロですから、の一点張り。事故にあった時ほど、その保険会社の存在意義があるのに、保険料を支払っている顧客ち対する対応とは思えない言葉使いと、誠意の無い対応。毎日のように変わる担当。しかし、どの方も共通してるのは、あなたのご意見は認めません、こちらが正しいという立ち位置。警察に事故を連絡し、被害届を提出した事も、刑事と民事は別ですからと、全く思いやりのない冷たい姿勢。保険料が安い理由が、これで良く解りました。ご検討されてる方、事故対応が悪い前提で、契約する覚悟が必要です。私は、お勧めしません。

スポンサーリンク

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
セゾン自動車火災保険 「おとなの自動車保険」
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 保険料
  • 補償内容
  • 事故対応
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

セゾン自動車火災保険 「おとなの自動車保険」のその他のジャンル