326,507件の口コミ

損保ジャパンの口コミ・評判

損保ジャパン

[引用]公式

3.14

保険料
3.09
補償内容
3.17
事故対応
3.21
サポート
3.06

801

(カテゴリ平均2.89)

損保ジャパンはSOMPOグループの中核を担う損害保険会社です。日本全国に加え、先進国から新興国まで海外にも拠点を持っています。

主に自動車保険、火災保険、地震保険、海外旅行保険などを取り扱うほか、運転診断結果に応じ保険料が割り引かれるテレマティクス保険の提供なども行っています。また、大規模災害の行方不明者捜査や損害状況確認などにドローンを活用して協力するといった取り組みも行いました。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、個人用自動車保険『THE クルマの保険』や個人用火災総合保険『THE すまいの保険』についてが多く、国内旅行総合保険やゴルファー保険については少なくなっています。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

801件中 1〜10件目表示

1.00

  • 保険料 1.00
  • 補償内容 1.00
  • 事故対応 1.00
  • サポート 1.00

年寄りをだます、詐欺会社

父が亡くなり、母に名義変更。父は、免許もあり、名義も運転者も、父で、よかったのですが、母は、高齢で、免許もないため、名義は、母で、運転者は、娘にと、15年前に切り替えて、と、代理店の担当者にお願いしました。その時、敷地内に、実家と、娘の家と、があったのですが、別居だから、や、住民票の手続きなど、説明もなく、担当者は、わかりましたのこと、だったので、間違いなく、切り替えっているものと、証券の変更も、特に、書き換えた説明もなく、信用した、母は、毎年来た代理店のかたも、重要事項など、説明ないままに、ただ、更新時に印鑑を押印させるだけ、でした。
今回、保険会社を替える手続きをしたところ、初めて、別居のようなので、等級の引き継ぎができませと、新しい保険会社から、詳しく説明され、SJ社に伝えたところ、手続きは、名義変更だけで、運転者も名義人のままで、代理店の担当者も退職されたり、電話で確認も説明した確認もとれず、等級引き継ぎなど、訴訟するしかない、と、泣き寝入り、するしかない状態です。
毎年、印鑑を押印させるだけの、詐欺行為とかわらない、対応で、謝罪もなく、絶対SJ社には、係わりたくないと、とても、悔しいです。

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1.00

  • 保険料 -
  • 補償内容 -
  • 事故対応 1.00
  • サポート -

加害者側としての対応する物損事故の過失割合判定が最悪

接触事故(物損)で不当な過失割合判定を加害者側の損保会社である”損保ジャパン”に決められました。ドラレコ確認等を全く行わず、机上で判定されます。
ドラレコを確認してもこちらには事故を防ぐことは不可能である旨を伝えてもシカトされます。事務的に判定するのは止めてもらいたい。ADR経由で意見書を送っています。
この加害者は、接触直後逃走されました。番号を通報したため確保されましたが....。

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事故対応

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別の保険に乗り換えた

代理店の対応が悪すぎました。入る時は愛想よく優しい説明だってたのに、事故した時は面倒くさい愛想もなく対応をされました。人間性を疑います。こんな嫌な思いをしたのは初めてでした。保険料も高かったのに非常に残念です。二度と関わりたくないですね…

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1.00

停車中の追突事故対応

購入9ヶ月目の新車で信号待ち停車中に追突され、相手の保険会社が損保ジャパン
100,0 最初からなにができて なにが対応できないのか伝えてこなく 買い治すか、修理するか悩みに悩み、Lディーラーとの話し合いの上、修理をすることにきめたところ、当初から、修理中の代車は責任を持って保証しますと連絡があったにも関わらず、修理に約5ヶ月かかるとわかったとたん、代車は保証できない

挙げ句、こちらの保険特約の代車特約をつかってくれれば、一定期間保証すると連絡が来ました。

対応がとにかくひどすぎる 自賠責保険であっても損保ジャパンには一円も金を払いたくない

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4.00

  • 保険料 3.00
  • 補償内容 5.00
  • 事故対応 5.00
  • サポート 5.00

悪くはないとおもうのだが

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】

以前三井住友を利用していたのだが、携行品の破損で保険請求したら「よく事故がありますね」と言われた・・そりゃね誰も好んで事故起こしている訳じゃない、つまずいて携行品が破損したのに契約者を詐欺師扱い・・怒って「誰も好き好んで事故起こす奴いない」と言ったら次の年から自動車保険は受けたけど携行品は謝絶で損保ジャパンに三井住友と同じ条件で加入、もう5年以上契約しています。

【良かった点】

車で停車中に当てられ、相手は動いていたと主張し、こちらは停車している時に当てられ首が痛いと人身事故に。  今の時代ドラレコはどの車にも付いているのにバカじゃねと思い損保ジャパンに連絡した、ドラレコ画像からこちらの過失はゼロで弁護士特約および交通障害請求書を1週間せず送付されてきました。  車両は無過失特約が使用できるとの事で修理費用(コーティング、修理中の代車費用を含む)をすぐ支払いがありました。 対応も悪くなかったです。  治療費および慰謝料は弁護士を通じて支払いがありました。

【気になった点】

まあ、NETタイプの保険と比較すると価格は高いのが難点。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】

保険の存在意義は事故が起きた時に契約者に寄り添った保証が受けられるか如何によりますが、損保ジャパンの対応には満足しており、今後も損保ジャパンと契約は続けると思います。

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事故被害者を踏みにじる企業体質

1年前の2023年4月24日に自宅マンションの駐車場で完全に停止中のところ、20KM/hの速度でバックしてきた同じマンションに住む女性が運転する車両に右前方を衝突されました。当方車両には私の妻と娘が乗っておりました。当方車両が6センチ押しやられる程の衝撃でした。同じマンションの住人だったので、事を荒立てたくないという気持ちから「当方車輛について原状復帰してもらえばいい。」としたのですが、後日相手方の加入している損保ジャパンの担当の女性から電話があり、「お怪我は大丈夫でしたか?の一言もなく「過失割合が7:3である」とだけ一方的に連絡があったのみだった。当然納得できるものではなく、すぐに訴訟手続きを取った。そして判決が出るまでの事故から1年もの間、整備不良の車両を運転し続けることになった。事故後相手方からの謝罪も一切なく、たまにすれ違っても私を避けるかのようにそそくさと通り過ぎる。一体この保険会社の担当は何を入れ知恵したのだろうか?

過去に事故に見舞われたときは、相手方保険会社の担当からは、怪我はありませんか?念のため診断を受けたくださいといった類の話をされていた。今回はそれら一切なく、いきなり過失割合の話、つまり「あんたも悪い!」ときた。担当の女性がハズレだったのか、その上席のノルマかどうか知らないが、本来やりたくない訴訟にまで発展させてしまった責任は大きく、視点を変えれば契約者(加害者)にもデメリットを与えたということになる。

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事故対応

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1.00

  • 保険料 -
  • 補償内容 -
  • 事故対応 1.00
  • サポート -

もう対応を楽しむしかない

当方駐車場へバック駐車の際、相手方が駐車場からバックででてきたため、危険を感じ停車(完全停止5秒以上)※ドラレコ映像あり

相手方は当方に気付かずそのままバックを続けたためぶつけられた物損事故。

事故処理にて相方は100%自分が悪いと認めていたが、保険会社が損保ジャパンと聞いて嫌な予感。

損ジャ「当社の見解は50:50です!」「100:0なので代車もでません」

相手方にどのように保険会社に伝えたか慌てて電話したところ、
相手方「自分が100悪いと思っていると伝えた」「今でも自分に過失が全てあると思う」

その旨を損ジャ担当に伝えたが、
損ジャ担当「こちらが一任されているので50:50です」

はっ?

これから自身の保険特約弁護士に相談するところ←今ココ
とりあえず先に相手から過失に関して一筆もらっておくかな。

営利企業なのはわかるけど、頼むから保険会社として真摯な対応をしてほしい。

相手方に迷惑になるので自身の保険は損ジャは選びません。

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1.00

  • 保険料 1.00
  • 補償内容 1.00
  • 事故対応 1.00
  • サポート 1.00

めちゃくちゃな対応

知人に送迎を頼まれて埼玉県富士見市の病院に行きました。知人は足が悪いので、なるべく近くで下ろしてあげようと、玄関前に車を止めました。

すると、お客様の送迎で来ていたタクシーが急に後方確認もせずに勢い良くバックして来たのです。タクシードライバーと言えば運転のプロ。なんで?と疑問が走りました。

私の車の電光ナンバーはへこみ、私はブレーキペダルを右足でしっかり踏んでいましたから、その衝突をもろに受けました。左手でハンドルをしっかり握り、タクシーがバックして来たので、右手でクラクションを急いで鳴らしましたが、間に合いませんでした。

すぐにお互いが車を降りて、玄関先じゃ、他の車の迷惑となるので、少し先に移動させました。相手のタクシーの運転手が、警察署と自分の会社に電話し、やがて警察官がふたり来ました。

その場ではまだ、痛みがなかったものですから、その場では物損となりました。

ところが、知人を待つ間に退屈なので、病院の駐車場で待機していた私は、近くの『ららぽーと』と云う大型商業施設に行きました。駐車場から歩き出した途端、右足に激痛が走ったのです。

あれ〜?おかしいな〜。どうしたんだろう。ああ、そうかさっきの事故のせいだな。と思った私は医者に行く事にしました。タクシー会社で入っている損保に電話すると『疑う訳ではないのですが、修理屋からの見積もりと写真が届いてからの対応となります。お車の損傷具合を見て決めさせて頂きます。それまでは立て替え払いでお願いします。』と言われてしまったのです。

『ちょっと待って下さいよ。車より身体の方が大事でしょ。』そうに諭しましたが、『そうなんですが、決まりなんで。』と対応の悪さにびっくり。

しかも、後に写真を見る限りはお身体の損傷はあまりない様に感じますから、事故発生から1週間から10日までで、ずっとと云う訳にはいかないんですよね。まるっきりゼロか10日までの費用か、どちらにしますか?と日を区切られたり、選択を迫られたり。

なんで最後まで責任を取れないのですか?とLINEでのチャットで指摘すると、保険会社として、病院の支払いはしない事に決まりました。これにて終了させて頂きます。と強制終了されてしまいました。

そのくせ、貴女様の保険会社に相談されましたか?貴女の保険会社は、なんにもしてくれないのですか?その為の保険会社でしょ。

なんて自分では、なんの責任も負えないくせにバカ言ってます。損保ばダメですよ。保険会社じゃなく、お金を集めるだけの、ぼったくり会社ですよ。

行きつけの居酒屋でも損保の噂を聞きました。『損保はせこい会社だよ。お金が払いたくないから、あちこちで問題を起こしているよ。弁護士に相談すりしかないよ。』って。

私の入っている保険会社の東京海上では、損保に対して口出し出来ないのだって、だから自分で損保に交渉するか弁護士に相談しかないですね。と言われました。

保険会社同士で円滑な話し合いをしてくれると思ったわ。まったくどいつもこいつも、役に立たない保険会社だ❗️

まさか、こんな騒動になるとは、思わなかったから、弁護士特約の契約はしなかったのですよ。支払いが増えるのも大変だから。嘆く泣く怒るブチギレる

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写真付き

事故対応

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1.00

  • 保険料 2.00
  • 補償内容 3.00
  • 事故対応 -
  • サポート -

火災保険全く出ない

新築の外壁部分が損傷でいつになったかわからない状態で風災か災害での保険が適用されなかった?何の為の保険かわからない
直ぐに解約して、他社の保険に変えた!
車の保険もややこしい事をする会社なので、代理店や銀行が進めるな
二度と損保ジャパンに入るか
シラコイ会社、金返せ

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1.00

  • 保険料 1.00
  • 補償内容 1.00
  • 事故対応 1.00
  • サポート 1.00

最悪の保険会社です。おすすめできません

以前は東京海上日動さんでした。

知り合いの息子さんが代理店をしていて是非ということで損保ジャパンと契約しました。
以前と同じ内容で契約したい、東京海上日動火災保険では台風で雨漏りがあった際に対応してもらえたのでそういう対応もできるかと聞いたところ可能であるという回答だったため契約に至りましたが、今回の大雨で雨漏りがあり損害を申請したところ、補償内容ではないと申請が拒否されました。

契約時の代理店の話が違うとクレームを入れ、そんな信用できない人間と似度と話したくないので今後は代理店を通したくない。損保ジャパンから直接解約の書類を郵送して下さいとお願いしたところ2週間後に郵送しますと言ったまま音沙汰なし。せっかくなので他に請求できるところがないか業者に調査をしてもらい2か所請求箇所がありどうせ解約前なので請求を掛けました。
現地調査に来たいという連絡があったので日を調整し来てもらいましたが、当日代理店を連れてきました。
二度と話もしたくないとクレームを入れた代理店を勝手に連れてきたためどういうつもりだと再度クレームを入れたところ調査担当者から連絡があり「解約の連絡をいただいていたのに連絡が取れないということで連れてきた」という回答でした。
そもそもその代理店とは話もしたくないと伝えている、調査と関係のないことをで勝手に連れてくるとはどういうことかと再度強くクレームを伝えたところ「過去の履歴にそのようなクレームは書かれておらず把握できていなかった」とのことでした。
ちゃんと確認して改めてくれと伝えて電話を切ったところ4時間後に室長という年配の男がバカにしたような態度で(ちなみに自社の調査員に〇〇さんと言っており顧客対応を最初からやり直した方がいいのではと思いました)「こちらの記録にそのようなクレームは残っていないです。担当者にも確認しましたがそのようなお話は聞いていないそうです」と言うばかり。何のために電話してきたの?報告?私上司じゃないよ?
言った言わないの水掛け論をするつもりはない、録音してるでしょうと聞くと録音はしていない、こちらは記録だけ、と話になりませんでした。もうこんな人と話していても何にもならないと思い「今回の請求がどうなろうと、そちらとは契約を解除しますのでその際はくれぐれも代理店を通さないように」と念を押しました。


ビッグモーターの件もあり、信用も地に落ちているところに、危機感もなくわけのわからない顧客対応で(まじめにお勤めされている方には申し訳ないですが)こんな会社に保険料払うくらいなら火災保険には入らない方がいいと思いました。お金の無駄です。
今後保険の話になるごとに「損保ジャパンは最悪な会社」という話をするだろうと思います。

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