331,656件の口コミ

あいおいニッセイ同和損保の口コミ・評判

あいおいニッセイ同和損保

[引用]公式

3.13

保険料
3.16
補償内容
3.20
事故対応
3.10
サポート
3.05

784

(カテゴリ平均2.89)

あいおいニッセイ同和損保はMS&ADインシュアランスグループの中核を担う損害保険会社です。個人と法人向けに自動車保険をはじめとする損害保険を提供しています。

自動車保険や住まいの保険のほか、けが、旅行、ペットなどに関する保険を取り扱っています。通信システムを使ってリアルタイムに情報サービスを提供する自動車保険や、保険の説明や事故対応を多言語対応することにも取り組んでいます。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、タフ・クルマの保険やタフ・すまいの保険についてが多く、インターネット専用 eとらべる海外旅行保険(特定手続用海外旅行保険)やはじめてのクルマの保険については少なくなっています。

  • タフ・クルマの...
    84%
  • タフ・すまいの...
    4%
  • その他保険商品
    3%
  • 自賠責保険
    2%
  • タフ・見守るク...
    2%
    • 地震保険
      1%
    • タフ・見守るク...
      1%
    • すまいの火災保...
      1%
    • ドライバー保険
      0%
    • タフ・見守るク...
      0%
    • タフ・つながる...
      0%
    • ペットの保険
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    • セーフティツー...
      0%
    • ケガの保険S
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    • 積立ケガの保険...
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    • 海外旅行保険
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    • 所得補償保険
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    • 学生・こども総...
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    • 国内旅行傷害保...
      0%
    • 働くエール
      0%
    • ワンデーサポー...
      0%
    • タフ・ケガの保...
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    • タフ・ケガの保...
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    • インターネット...
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    • はじめてのクル...
      0%
    • ※低評価の口コミを集計していますが、タグページには低評価だけでなく高評価の口コミも表示されます。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

784件中 1〜10件目表示

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

対応が悪い

10:0の事故でした。被害者側です。
過失割合について、事故から3週間近くたつが音沙汰ないので、こちらから進捗状況について確認したところ、「相手側がこちらの提示した9:1の過失割合を認めていない状況」とのことでした。なぜこちらに1割の負担で交渉しているのか聞いたところ、「向こうが飛び出してきたものの、こちらも走行していたので過去の判例上、0にはならない」とのこと。であれば1割負担は仕方ないのですが、何割で交渉しているのかや、相手が9:1の過失割合を認めていないことについて、こちらが問い合わせるまで状況報告がなかったのは不満を感じました。
また、その後にあいおいから連絡があり、その際に「向こうがこちらに不相当な過失割合を求めてくるのであれば、具体的な過失内容(居眠り運転やわき見運連など)を言ってもらわないと、ただ何の根拠もなしに過失を求められても困るからそう言ってほしい」旨のことを担当者に伝えたら、話してる途中なのに「はいはいはいはいはいはい」の連呼で、きちんと最後まで話を聞く姿勢が見られませんでした。
事故対応をする立場の人間として、そのような態度で対応するのは不快感と不満しかありません。
私の担当者(Kさん)がたまたまそのような不誠実な性格の人だったのか、単にコミュニケーション能力の不足した人だったのか、何故そのような対応になったのかは分かりませんが、被害者の話を最後まで聞く姿勢を示さないあいおいの態度は残念でした。

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事故対応

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

対応が遅すぎる

私は被害者側です。加害者の方があいおいです。
私は信号待ちで後ろから当てられ、10:0でした。
後部席に子供2人乗っていました。その日に病院に行きましたが
2日間連絡もない、病院にも連絡1週間後でした。
とにかく対応が悪い。
2月に事故にあい、
5月末に病院終えて、こちはの弁護士特約つけており、
弁護士入れても対応悪いのは変わりません。
いまだに弁護士の一方通行の対応で、折り返し連絡もなし
席をはずしてます。別の電話で対応中です。ばかり担当者と連絡が
なかなか取れないとのことで、伝言、ファックス流していても
全く折り返しがないそうです。
病院終えて半年たちますが、なんの連絡もなくストレスでしかありません。
対応悪すぎて潰れたらいいのにって思います。
最低な会社に最悪な担当者

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事故対応

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匿名希望さんがアップロードしたアバター画像

だらしないし酷い対応

こっちは追突された被害者なんですが自分も今年の2月12日に夜交差点で追突された被害者側なんですが相手の保険会社あいおいニッセイ同和損保だったんですけど追突された時に謝りの電話もよこさないし半月近く経ってから事故の割合保険会社から6:4だと言われこっちが過失6割だと嘘つかれました。
自分が追突された時に横断歩道の所で一旦停まった時に相手にほぼ赤無視状態で追突され通院してる時に相手の保険屋の事故担当の言ってる事が二転三転変わって相手が信号黄色だったと思いますとか青から黄色だったと思いますって相手言ってたって嘘つかれ追突された時に俺に黄色から赤になりかけで俺に方に追突したと証言しててドラレコの立証まだ出来て無いのでと言われ立証出来たと連絡来たのが今年の2月27日に連絡来た時に相手10で自分の方0と言われ相手にドラレコの動画いつ送ったか聞いたら事故当日にすぐ送ってると言われ通院最後行った日保険屋の怪我担当と相手の保険屋の弁護士に連絡したけど5月20日前後に連絡すると言われ相手の保険屋対応悪いし未だに相手の保険屋の弁護士から連絡来て無いし只の一度も謝りの電話ありません。こっちはあくまでも被害者側です。はっきり言って損保ジャパンの方がまだ対応良いです。

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ミントさんがアップロードしたアバター画像

証券を勝手に送ってくる

地震保険の満期が近づき更新の案内が届く。昨今の地震で被災された方によると全損しない限り保険はほとんどおりないと・・・なので、更新を悩んでいた矢先に新しい証券が送られてきた。自動更新とは言え、継続の希望連絡をしていないのに●●までに保険料をお支払いください・・・期限が過ぎると失効します・・・いいよ失効して、気持ち悪いから放置。すると期限3日前に見知らぬ番号から着信、留守電聞いて速攻拒否設定。クレームと更新しない意思をあいおいのサイトから送信。2日後見知らぬ固定電話から着信。またかよ、固定電話も拒否設定。失効で結構、火災保険も期限がきたら更新しません。保険会社は皆同じなんだろうか(勝手に証券を送ってくる)?

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地震保険

保険料

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こんな会社が大手だとは思えない

7/16に事故に合いました。信号のある交差点で私は右折レーンで対向車がおられたので右折待ち、相手側は大型トラック左折の際オーバーハングを起こしラインを飛び出し私の車は全損となりました。
相手側の保険会社があいおいニッセイ同和損保。
私の保険会社や修理工場の言い分では10:0になるだろうとの事。
事故から3日後に連絡があり私の車にドラレコがあったので確認したいとの事でその場で観ることに対して許可はしましたが、勝手にドラレコのメモリーを知らない間に持ち帰りあろうことか記録が残っていないと言う始末。6月分までしか残ってないと言われたが私は確実に事故の映像を見返し保存しています。もし消去したのなら許せない。(今、あいおいがメモリーを持っていて返却待ちです)
それから一週間私の保険会社から2回連絡しても返答なし、私から直接連絡しても返答なし。フリーダイヤルから繋いでもらってやっと連絡とれたが加害者側との連絡が取れてないからと知らないわからないの一点張り。私の保険の代車の期限が来週で早く示談してもらわないと会社に出社出来なくなるので困ると伝えても何も言えないと言われ、代車の費用すら出さない姿勢で怒りを通り越しています。こんな会社は心の底から消えて頂きたい。
利用するまたは関係するみなさん充分気をつけてください。

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事故対応

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遅い対応・酷い対応

自動車対自動車事故
相手の自動車保険会社が、あいおいニッセイ同和損保さんでした。
事故後直ぐに、私は警察・保険屋さんへ連絡しました。相手にも保険屋さんに連絡して頂きました。
なんと第一報が来たのは、事故から約6時間後◯さんからでした。
その会話で、私の過失は無いと思っていることをお伝えしました。
翌日、自分の保険屋さんへ連絡し病院受診したいことを伝えると、私が過失を認めたとあいおいニッセイ同和さんから連絡あったと言われ、びっくりしました。
その後、あいおいニッセイ同和さんの問合せ窓口に連絡し、まず、病院へ受診する事と車を搬入した車屋さんの連絡先をお伝えしました。
あいおいニッセイ同和さんから私の保険屋さんへ虚偽の連絡をした事をお伝えしました。また、事故連絡から6時間後に第一報があった事を伝えると、「そんなことは…あっ!本当ですね。通常は、遅くても1〜2時間以内に対応させて頂いてます。大変申し訳ありません。社として、今後迅速に対応させて頂きます。」と対応して頂けました。
後日、病院に行くのも大変なので整骨院に受診可能なのかを自分の保険屋さんへ連絡した所、大丈夫との事でしたが、あいおいニッセイ同和さんに連絡しておいて下さいと言われたので、再度、あいおいニッセイ同和さんに連絡した所、折返し連絡しますと言われ、待つこと約3時間!
特に謝れる事もなく、病院関係の担当は◯でなく△ですと告げられました。次に、1回目は、あいおいニッセイ同和さんが、病院の費用を出しますが2回目移行は、自身の健康保険証を使用して受診して下さい。自賠責保険を使用するため資料を送付するので記載して返信してほしい。2〜3週間の時間を必要とすることを伝えられました。
えっ!2〜3週間受診出来ないのかを質問した所、費用については、自賠責保険で支払われない場合は、自身の健康保険証で自費で支払う事になると回答される。
Hさんから連絡を受け、あいおいニッセイ同和さんの一方的な説明を受けたのですが、私が連絡して質問した内容について折返すと言われたが、一切の説明はされなかったので、
私の方から質問を2つさせてもらいました。
1つ目は、整骨院に受診して良いか?
2つ目は、何故、社として迅速な対応をすると言われているのに、3時間後なのか?あいおいニッセイ同和さんの迅速な対応とは3時間が普通なのか?
1つ目の回答なし
2つ目の回答は、私の保険屋さんと連絡がつかず、私に連絡出来なかったので、3時間かかってしまったと言われました。では、そのような説明を連絡してはくれないのですか?と質問した所、配慮が足りなかった。社として迅速な対応をします。と再び言われたので、同じことを問合せ窓口で言われたのですが、社として対応していないのではないですか?と質問した所、△さん本人は、迅速に対応する様に努力しますと言われました。結局、2つ目の質問の理由までで約30分でした。間を置き、大事な1つ目の回答を待ちましたが、回答ないので、再び、1つ目の整骨院へ受診のお話をした所、整形外科に受診されDrが必要と言われたら整骨院に受診されて良いと返答されました。大きな病院の整形外科は、整骨院との併用不可不可の所が多いため、無理なのではと質問すると、あくまでDrの指示で

まずは、連絡が事の遅くなった事の謝罪・説明が必要なのでは?それとも、3時間・6時間かかるのが普通なのか?
社としてとテンプレート回答されるが、1回目の対応が約6時間・2回目の対応が約3時間?
冬の山奥で単独事故を起こし、6時間後の対応だったらレッカーが到着するまでに凍死です。
社としても、個人としても、しっかりと対応して頂きたい。
電話後、私の保険屋さんへ連絡した所、直ぐに電話に出られて、あいおいニッセイ同和さんから連絡があったので◯さんと△さんに折返し連絡したが、どちらとも連絡取れずに困っていると言われました。△さんとは、先程まで電話していたので今は、繋がると思うと伝えました。

あまりにも酷かったので長文となり失礼しました。

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事故対応

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やる気がない担当

皆さんの口コミを読んで、会社選びを間違えた事を確信。

事故の後、直ぐに本社に事故報告をしました。暫くして、返信が来て(明日、9時から16時の間に担当者から連絡が行きます)と丁寧な電話を頂きました。
次の日に、午前中に保険会社から電話が入りましたので、ホットしましたのも束の間、同じ会社の相手方の担当でした、、、
そして私の担当からの電話を、15:55迄待ちましたが、連絡がないので、担当支社に電話しましたら、(15:00に帰りました)とショックな返事でした、これってありえません。次の日も電話が来ないので、自分からしました。担当に決まった人!変更して欲しかったです。

相手の担当者について、
事故の次の日の午前中にしっかりと電話してきて、挨拶をする迄は良かったのですが、100対0で自分の客には落ち度がないと言い切っています。まだ、私側の話は私の担当でさえ聞いていないのに、、

保険会社の社員は客に寄り添うと言う仕事も大きな役目だと思います。私の担当から連絡は、2日たっても電話はありませんでした。信じられません、、私から支社に電話するしかなかったです。酷い話です。
結局、相手側の言う通り100対0になりました、もし、意義があればそのように動きますと、担当は今更私に言いました、それも私が私の事故の状況を話したいと電話をした時です。もう1週間立っていました。多分彼女には、結果を変える力はないと思いますし、相手の担当が強すぎます。
相手の担当は、事故の次の日から、100対0に決めているのですから、、
Googleで調べましたら、100対0はありえない案件でした。
この会社を選んだ事を後悔しています、、車2台を預けて、1年間で40万を支払っていますが、何もしてくれない事が分かりました。とても対応に腹が立っています。(本社さん!社員教育をしっかりしてから、社員にお客の対応をさせて下さい) 私は解約するのでもう関係なくなりますが、知らないでネイムバリューだけで契約する方々が気の毒です。

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あいおいは駄目…さんがアップロードしたアバター画像

人材育成の出来ない保険会社ですね。

長くなるので詳細は割愛させて頂きますが、僕が加害者側の軽微な物損事故を起こしてしまいました。
僕はあいおい、相手方は東京海上でした。
軽微な物損事故ですぐに解決すると思っていましたが、運悪くあいおいの僕の担当者(女性、K氏)は全くこう言う仕事に関する資質や素質の無い人で(2か月経過時点で事故発生当初から何の進展も無し…)、言葉の引き出しもかなり少ない様子でした…
いろいろあり結局K氏の上席であるI氏(男性)が役に立たないK氏に代わり担当する様になりましたが、この上席のI氏も能力や人間性に問題を感じる上に、常に自分の保身が最優先と言うのが電話を通してもありありと感じられる嫌な感じの人でした。
結局軽微な物損事故が3ヶ月以上経過してやっと解決しましたが、今あるのはあいおいニッセイ同和損保に対する不信感と嫌悪感だけです。
事故解決後にすぐにソニー損保に変えました。
たまたま駄目な担当者に当たってしまったのかも知れませんが、上席者の人間性から見ても、まともな人材が存在しているのか信用出来ません。
この会社の教育·研修制度は大丈夫なんでしょうか?
多分、十分な教育もしないまま適当に教育不十分な人材を事故解決の第一線に送り込んでるだけと言う気がします。
それが上席者になるんですから、まともな組織である筈がありません。
車の任意保険はドライバーにとって大切な物です。それだけに僕の様に不愉快極まりない思いを他の方にもして欲しくありません。
だから、あいおいニッセイ同和損保だけは絶対にお勧め出来ません!!
僕は本当にあいおいニッセイ同和損保に入っていた事を後悔しています…

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無能もいいとこ

こちらは修理工場の立場です。物損扱いのあいおい契約者(免責あり)が100%悪い事故でした。あいおいから保険扱いの依頼がきてから、早く終わらせたいのか先行協定して欲しいと何度も催促をされ急いでお客様にもその旨を話し、車を持ってきて貰い見積もりをしました。
いざ、協定して修理をしたところあいおいからは免責分を差引いた金額は振込まれました。
ですが、免責分の支払いがあいおい契約者から払われず進捗を問合せても『電話か繋がらないんです』のみ。
聞けば、あいおい契約者は会社契約しているにも関わらず担当者はずっと事故したドライバーの携帯にのみかけていたとのこと。
会社契約なのだから会社にかけるよう伝えると
やっと会社にかけて得た返答が『ドライバーは既に退職しているそうです』……だから?って感じです。
会社契約なら会社がまず免責分をこちらに支払うべきなのだからドライバーは関係ない。早急に支払うのを伝えるか、相手先(あいおい契約者)を教えて欲しいと言っても、『私共が窓口なので個人情報はお伝え出来ません。こちらにお申し付けください』と言われました。
それはそうかと納得したので、お支払いの期日を明確にして頂きたい旨を伝えてそこから更に1ヶ月待ちました。
この時点で1月の事故から9月現在まで未だ未払いです。
そして、何も音沙汰ないのでまたこちらからあいおいに問合せたら、『契約を解約しているので私共では何も出来ません。その会社の情報を教えるから後はそちらで対処してください』と言われました。……は?です。
免責契約をしていたのは当事者とあいおいなのに最後は出来ません?事故当時は契約者であったならこの保険扱いの事故が終わるまでは責任持たないの?今まで窓口は私共で、と言っていたのに急に手のひら返し。いい加減すぎる。
結局サービスセンターの最初の担当者では定型文を読むだけの無能であり、更に同じ部署の上司?も無能で担当変わりましたと言いながら、やりもしていない事をやった様に言い結局手にを得なくて営業の人に丸投げ。『営業の○○に引き継いだのでこちらで出来ることは何もありません、相手先もお伝え出来ません』ふざけているのかと思いました。挙句の果てには逆ギレ気味で受答え。

たらい回しにされた挙句に営業が訪問した結果、
契約会社は移転して固定電話も解約、保険契約も解約でなく失効。
ただ損したなのは整備工場だけ。
免責契約をしたならたとえ失効や解約したとしてもその当時の事故は免責分が払われるまで仕事するべき。
なぜこちらが弁護士をたてたりと時間とお金を使い取立てないといけないのか。

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事故対応

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