
リフォーム/リノベーションの口コミ・評判
もくじ
リフォーム/リノベーションの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
ヌリカエ |
3.33 | 160 |
2位 |
ガーデンプラス |
3.31 | 143 |
3位 |
オンテックス |
3.00 | 38 |
4位 |
ハピすむ |
2.96 | 38 |
5位 |
コーナンリフォーム |
2.89 | 26 |
6位 |
外壁塗装の窓口 |
2.88 | 26 |
7位 |
優良工事店ネットワーク |
2.78 | 9 |
8位 |
リノベ不動産 |
2.77 | 8 |
9位 |
NEXT STORIES(ネクストストーリーズ) |
2.76 | 10 |
10位 |
新築そっくりさん |
2.75 | 10 |
11位 |
パナソニックリフォーム |
2.74 | 9 |
12位 |
ハコリノベ |
2.73 | 5 |
13位 |
ファミリー工房 |
2.72 | 5 |
14位 |
ゼロリノベ |
2.70 | 5 |
15位 |
ブルースタジオ |
— | 4 |
16位 |
リビタ |
— | 4 |
17位 |
ひかリノベ |
— | 4 |
18位 |
三井のリフォーム |
— | 4 |
19位 |
スマイルアップ |
— | 4 |
20位 |
LOHAS studio |
— | 4 |
21位以下をみる |
長年住んだ自宅や、中古で購入した物件などを住みやすく変化させる、リフォーム/リノベーションサービス。設備の補修・更新や、間取り、内装の変更など、顧客ごとの希望や生活スタイルに合った形を提案してくれます。
口コミでは、工事内容や予算の要望をしっかりと聞いてもらえる点が評価されている印象です。ショールームやリフォーム済みの住宅を見学できたことで、リフォーム後のイメージが明確になったという意見もあります。
ここでは、リフォーム/リノベーションに寄せられた口コミ・評判を紹介しています。 納得できるプランを提案してくれそうなサービスはどれか、安心して工事を任せられそうかどうか、口コミを参考に考えてみてください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

自社施工の業者ばかりではない
他の業者に丸投げする業者も多いようです。営業のみで施工実態のないいわゆるブローカー的な会社が自社の利益分を差し引いて下請けに施工を丸投げするので、工事の品質が損なわれます。
自社施工の業者と直接繋がれないと余計な費用がかかるばかりでは?
現在の厳正な審査基準とうたわれているものも、まぁ当たり前の範囲です。自社施工を行うかを基準に厳正に業者を選定してもらえれば安く品質の良いサービスを提供できるとおもいます。
お客も業者もそれでウィンウィンでは?



一括見積りサイトではない
3社見積り比較でリフォーム費用がすぐわかる
と謳っているが、それならと情報を聞かれるままに入力し、電話でも詳細情報も回答した。業者との対面見積り希望日を聞かれたが、どうやら見積り希望日が合う業者から探すらしい。こちらは見積り日の合う業者を探しているのではない、リフォーム費用で比較したいからサイトを利用したのだ。結果、紹介されたのは1社のみ。他に条件に合う業者が見つからなかったと6日後にショートメールが来た。単なる室内のクロス張替え、クッションフロア張替えの出来るリフォームを出来る業者がいないそうです。1社しか紹介できない⁉︎家の近所にいくらでもあります。

秒速で対応できませんと言われた
レンジフードの施工ができるかを受付窓口に聞いたところ、「現地に行かないとわからない。」と延々言われたので見積もりを予約しました。
わざわざ休みを取って対応しましたが、レンジフードを見た瞬間「これは無理です」と言われました。
酷いのはすぐに帰ろうとした事で、無理な理由だとか一切話そうとしませんでした。こちらから聞いてようやく「もう少し大きなリフォームを扱う会社なら対応できると思います。このタイプで扱うレンジフードがないです。」と返事がありました。
受付窓口で対応したスタッフも、リフォームの知識があれば、こんな事にはならないなと感じました。そうすれば下見をする担当者もわざわざ足を運ばずにすんだのではないでしょうか。
あらゆるリフォームには対応してないようですのでコーナンに相談する際は対応可能な範囲を詳細に聞いて対応してもらった方がいいと思います。
うちはコーナンにだけはリフォームを頼まないと思います。
新築そっくりさん
パナソニックリフォーム
ハコリノベ
ファミリー工房

良い会社かもしれないが、担当者がひどい
あまりにひどいなと思ったので投稿します。3年ほど前に中古マンション(リノベしてあるもの)をさらにリノベして住んでおり、最近リフォームで再度ゼロリノベさんにお世話になってものです。
セミナーの内容や会社の考え方、予算、最終てにな仕上がりには正直殆ど不満はありません。家の内装にも満足しています(結構こだわりがあったので施主支給などもしましたが)。
ただ1点だけ、施工担当者というのでしょうか?が本当にひどかったです。最初のリノベの時も、今回のリフォームの時もです。(それぞれ違う方でしたがどちらもひどい)
とにかく伝えたことを忘れている(ので途中からこちらでメールに話した内容などを全てまとめくてはならない)、
ミスが多い(例えば取手の色にこだわりたく指定していたのに、お願いしたものが廃盤になっていたなどで気づいた時には自分の判断で勝手に違う色のものがついており、どういうことですか?と聞くと「同じものがなかったので近いものを付けてみました」と入ったような対応。事前にありませんでしたという相談があればこちらで探すなり、メーカー違いでも色が近いものをえらぶなりできたのに。
壁に棚板をつける前の状態でニス塗りをするという段取りになっていたのに(本当はお金を払ってでも塗ってもらいたかったのですが、簡単だからとDIYをおすすめされた)、
当日に行ってみたらすでに壁に棚板が打ち付けてあり、結果仕上がりが悪くなって壁紙を交換してもらうことになる、
他にも靴棚やパントリーの棚(既存のもの)のサイズの発注ミスで工事期間が後ろ倒しになるなど、
もう上げればキリがないのですが、とにかく「段取りが悪い」「相談がない」「ミスが多い」などいわゆる社会人としての基本的な仕事のできなさがあまりにも目立ちました。
会社的にそういう決まりになっているのかわかりませんが、明らかに向こうのミスでこちらが奔走する羽目になってもたいしてお詫びや申し訳なさを出してもくれません。
毎日住む家だからこそこだわりたいことや想いがあるはずなのに、寄り添ってくれる感じは全くありません(特にリフォーム担当の方)。
また、以前のリノベーションの時の引き継ぎがほどんどされていないのにも驚きました。図面も見つからないとのことで、こちらがとっておいたものを送りました。アフターフォローを謳っているのにどういうことなのでしょうか。。
向こうのミスを減らすためになぜかこちらからリマインドしたり細かく使用をまとめたりしなければならず、私も主人も精神的にかなりすり減りました。私たちはあなたの上司じゃないんですが??と言いたくなるようなことが何度もありました。
最終的にもう度重なるミスや適当な進行にあきれすぎて上司を呼んでください・・となり、担当を変わってもらいました。
どちらの方も、仕事がいっぱいいっぱいで回っておらず、疲れて病んでいて全てのことに気が回らなくなっている状態なのかな?と心配になるくらいです。(お金を払っているので、だからといってこちらが妥協するのは違うと思いますが)。
そこに至るまでの段階ではそんなに問題もなく、仕上がりが悪いわけでもなく、とても悪い会社だというわけではないと思うのですが、担当者の教育が本当にひどいと思います。
施工の段階になって疲弊するのが嫌なら絶対におすすめしません。
本当に本当に泣きたくなるほど疲弊しました。
(温厚な主人があんなに怒っているところも初めてみました・・笑)
乱文失礼いたしました。
ブルースタジオ
リビタ
ひかリノベ
三井のリフォーム