本音本音

SBI損保の口コミ・評判

SBI損保

[引用]公式

3.19

保険料
3.48
補償内容
3.39
事故対応
3.30
サポート
3.26

940

(カテゴリ平均2.89)

SBI損保は、自動車・がん・火災・地震補償・医療・生命・海外旅行・ペット保険などの損害保険サービスを提供しています。

SBI証券や住信SBIネット銀行などを傘下におさめている、SBIホールディングスのグループ企業です。「価格.com自動車保険満足度ランキング」保険料満足度第1位、「HDI格付けベンチマーク」2部門で最高ランク三つ星を獲得、などの評価を得た実績もあります。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、事故対応や顧客対応についてが多く、その他口コミの内容や保険料については少なくなっています。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

940件中 1〜10件目表示

【注意】少額の事故でも使い捨てられます。安さの裏にあるリスクを理解して加入すべきです。

【総評】
保険料の安さに惹かれて契約していましたが、いざ事故が起きた際の手のひら返しが酷すぎます。
二度と利用しませんし、検討中の方には大手代理店型を強くお勧めします。

【事故対応・更新時の対応】
先日事故に遭いました。
自身の車両保険などは一切使用せず、相手方への対物賠償などを含めて総額10万円程度で済む非常に軽微な事故でした。
しかし、その後の契約更新の際、会社側から「今後はあなたに対する保険は契約(更新)できない」と一方的に通告されました。

【不満な点】
毎月真面目に保険料を支払ってきたにもかかわらず、たった1回、しかも10万円程度の少額の支払いで「危険な客」として機械的に切り捨てられます。
「安心を買うための保険」としての意味を全くなしていません。
安い保険料をチラつかせて顧客を集め、いざリスク(事故)が少しでも発生すれば、顧客を金づるとしてしか見ずに排除するビジネスモデルなのだと痛感しました。
私は満期を待たずに即座に解約し、大手の東京海上日動に切り替えました。多少高くても、万が一の時に守ってくれる保険会社を選ぶべきです。

参考になりましたか?

1.00

  • 保険料 5.00
  • 補償内容 3.00
  • 事故対応 1.00
  • サポート 1.00

安かろう悪かろう

正直、事故対応にはかなり不満です。

こちらの状況をしっかり確認しているとは思えないまま、いきなり不利な過失割合を提示され、説明も納得できるものではありませんでした。基本的にどの担当者もやる気がなく、よほど酷い人身事故とかなら本気で対応するんだろうが、物損事故で自賠責で収まりそうな事故にはこちらが非を認めて早々終わりにしよう的なのみえみえ。

連絡もスムーズとは言えず、「本当に任せて大丈夫なのか」と感じる場面が何度もありました。保険料の安さで選びましたが、事故時の対応を考えると後悔しています。

安さ重視の方にはいいかもしれませんが、安心感を重視する方にはおすすめしません。

参考になりましたか?

かろさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 保険料 4.00
  • 補償内容 4.00
  • 事故対応 3.00
  • サポート 4.00

たて型組織の会社です

事故後の保証や相手方への対応もしてくださりありがたく思いました。全く問題なくネットでの保険なのに素晴らしく思いました。
ただ、SBI損保さんの縦型な組織がちょっと気になりました。物損と人身の担当者が異なり、電話がかかって来ても物損担当者か人身担当者のどちらからかかってわからないですし、
契約、解約の部署も異なり、廃車になった車をSBI損保物損担当者経由で引き取っていただいたのに、契約が続き、契約更新の連絡が来ます。それに廃車した車の[契約解除]はさかのぼって行ってくれません。
保険金などの対応はよかったので帳消しかもしれないけど

参考になりましたか?

1.00

  • 保険料 3.00
  • 補償内容 3.00
  • 事故対応 1.00
  • サポート 1.00

早く変えたい

友人が、事故対応も、安心親切と聞いたので入ったが、とんでもない、事故で電話してるのに、感じが悪く、案内されたロードサービスに至っては、こちらの説明を自分が理解できないのに、逆⭕️レで、どう言うことですか?とずっと責められて、嫌になりました。とにかく1日も早く、他社保険に変えたいです。sbiにした事を後悔しています。親身になってはくれません。保険使うのか?ロードサービス使うのか?と言う横柄な態度でびっくり‼️でした。

参考になりましたか?

酷すぎる保険会社No. 1

絶対に入らない方がいいです。

対応が酷くて連絡つかない
連絡来ない
契約内容と違っても平然
社内での案件共有なく
全て1からこちらが説明

今まで何社も使いましたが
間違いなく入らない方が良いですよ

参考になりましたか?

1.00

  • 保険料 1.00
  • 補償内容 1.00
  • 事故対応 1.00
  • サポート 1.00

参考になりましたか?

freetosaさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 4.00
  • 補償内容 4.00
  • 事故対応 1.00
  • サポート 1.00

事故対応が最低です

事故日から1カ月近く経ってから事故車両の修理費の鑑定が放置されていて、自動車修理工場への連絡もなくいまだ修理等の手配もできていないことが、私が気づいてわかりました。
なので、休日明けに上席にも直接話して早急に手配をお願いするよう頼みました。
いま整備工場の代車を手配してもらっていますが、山間部に行くこともあり、その車はスタッドレスタイヤでないので、レンタカー車を利用しました。それら全て自分で手配をせざるを得ない状況です。
担当者からは何の謝罪もなく、その上席でさえも修理工場への費用見積もりの手配の確認もしていない状況でした。
お客様相談室に電話してやっと修理工場への連絡が出来た状況です。
「弊社では、お客さまの声に対して、お客さまの立場に立ち、誠意をもって適切かつ迅速な対応に努めます。」というHP などでの謳い文句が空々しいです。次回からは絶対に契約しないと決意しました。

参考になりましたか?

1.00

  • 保険料 4.00
  • 補償内容 3.00
  • 事故対応 1.00
  • サポート 1.00

事故対応最悪です

担当者が最初だけ連絡があり、そのあと2ヶ月放置。今だに連絡ない。事故の相手との過失割合に対し、交渉せず相手の言いなり。このまま放置されてしまうのだろうか。
事故の状況(接触箇所)も関係ないといい、確認しようとしない。対応が最悪なのでやめたほうがいいです。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

胸糞悪い

当方被害者、相手方の保険会社がSBI。
まず事故翌日に電話が来るもこちらが出られなかったところ0800から始まる履歴だけ残して録音メッセージは無し。
当初詐欺電話の履歴と思い放置、事故から1週間経っても相手保険会社から電話が来ないので調べると0800の番号がSBIと判明。仕方なくこちらから架電。
この保険会社は1度電話に出れないと再度掛けてくることをしません。
事故形態は狭路でのすれ違い時のミラー同士接触。こちらは左端に寄って停止したが、自車にドラレコが無いため「証拠がない。50:50。」との言い分。相手はドラレコ積載していたので確認を依頼。2日後に確認結果で連絡があり、「あなたの車のタイヤが動いていた。だから50:50。」とのこと。相手はスマホでも見てたのか狭路にも関わらず目測40〜50キロでぶつかってきて、こちら側は動いていたとしても5〜10キロで左端による回避措置のためで、衝突時は間違いなく停止した(同乗者も「止まってたでしょ」と言っていた)が、「過失はお互い様。こちらのご契約者様は損傷軽微なので、そちらが損害を申し出なければ対応終了とします。」とのことでした。
非常に不愉快ですが、こちらに証拠がないので泣き寝入りです。
人としていかがなものかと思いますが契約者側からすれば有能保険会社かも。
皆さん、ドラレコと弁護士特約はしっかり付けましょう。

参考になりましたか?

mbondaさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 5.00
  • 補償内容 1.00
  • 事故対応 1.00
  • サポート 1.00

無意味な弁護士特約の加入

弁護士特約に加入しゼロ、ヒャクの自己、信号待ちをしている時に後ろから追突されましたが、相手が任意保険に入っていないために弁護士特約を利用しようとした所、他の損保は弁護士を紹介してくれるのに、弁護士は自分で探して下さいとにこと。
ネットで調べていくつかの弁護士事務所に連絡をした所、SBI損保は他の損保と違い着手金10万円と安いためどこも、引き受けてくれませんでした。
結局、市役所の弁護士の相談室に連絡をして、ようやく弁護士がみつかりましたが、加害者との車の修理代の支払いについて、同意書を作成してもらいましたが、相手が支払わない場合の弁護士の訴訟費用は含んでないとのこと。
結局、加害者から修理代を未だに1円も払って貰っていません。
他の損保では、訴訟費用も払ってくれます。
安かろう悪かろうの最悪の損保です。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 保険料
  • or
  • 補償内容
  • or
  • 事故対応
  • or
  • サポート
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意