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  • フリマアプリ/サイトの口コミ・評判ランキング

フリマアプリ/サイトの口コミ・評判ランキング

もくじ

フリマアプリ/サイトの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 メルカリ 3.35 611
2位 ラクマ 3.34 850
3位 PayPayフリマ 3.23 323
4位 ジモティー 3.17 280
5位 Creema(クリーマ) 2.85 90
6位 チケット流通センター 2.79 74
7位 オタマート 2.79 59
8位 ヤフオク!(フリマ) 2.79 18
9位 ココナラ 2.78 64
10位 minne(ミンネ) 2.77 40
11位 カンテ(KANTE) 2.77 14
12位 チケットストリート(チケスト) 2.76 43
13位 スママ 2.75 6
14位 ショッピーズ 2.71 5
15位 モバオク 2.70 22
16位 nojima フリーマーケット 2.65 1
17位 SHOPLIST USED 0.00 0
21位以下をみる

不要なものが売れたり、欲しいものを安く買えたりとスマホやパソコンを使って簡単に売り買いができる「フリマアプリ/サイト」は落札形式で価格が変動するオークションに比べて価格は固定となりますが、気軽な売買ができることから今注目を集めています。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

メルカリ、最高‼️

  • 4.00by メルカリ大好き‼️さん

メルカリは、アカウントも簡単に取れます、反応もベストです。
ユーザーも他のサイトに比べると良いと思います。
ヤフーも好きですが、ガチガチて疲れます。
アカウント、取るならメルカリです‼️

テレビCMは嘘ばっかり

  • 1.00by モモコさん

テレビCMで「3人に1人がやってる」「みんながやってる」に騙された。
部屋を片付したく登録しました。
思ったより売れない、売った販売手数料、売れた現金を受け取る振込手数料、と結局手元に金が残らない。
売れたらメールで次から次に指示メールがジャンジャン。
焦り、慌てるハメになる。
作業毎に画面操作。間違えやすい。間違えるとサポートセンターにチャットで相談できるが、複数登録している(?)から威圧的な暴力的なコメントがジャンジャンでストレスMAX。

面倒、精神的ストレスに心配な方は止めた方がよい。

偽ブランド

  • 4.00by マカロンさん

偽ブランドが多いですから注意です!
でも手数料が断然低いので、それは本当によいですね。
出品しています。

偽物が中国から届いても受け取れと言われます

  • 1.00by とくめいさん

最初の数回は少額の消耗品の取引だったので、特にトラブルはありませんでしたが、中古のベルトを落札した際、京都府から発送と出品されていたのに、4日経っても届かないため追跡番号を聞いて調べたところ、中国から荷物が運ばれていました。配送業者に電話すると差出人の記載もなく、伝票の私の電話番号もデタラメとのこと。規約で禁止されてる荷物で不安になり、受取拒否とキャンセルを相談したところ出品者は海外発送の偽物だとは認めませんでしたが、キャンセルを了承しました。なのにラクマ事務局は『不安だと思いますが受取拒否は禁止なのでとりあえず品物を受け取って下さい』という返信…呆れました。詐欺師や規約違反した側の味方ですか?購入者が諦めて受取評価をして手数料が入ればラッキーという企業姿勢が透けて見えます。消費者センターに相談したところキャンセルが認められましたが、サポートしないどころか不正を助長しています。

出品者の気分で一方的に取引キャンセルされる

  • 1.00by ぷにさん

他フリマアプリとは異なり、出品者の独断で一方的に取引キャンセルされます。

出品者が提示していた価格で購入したにも関わらず、翌日に突然の取引キャンセル。1時間後には4倍の値段で再出品されました。
取引キャンセルするにも理由や相互同意などが不要の為、出品者の気分次第で購入出来なくなるものも多数あります。
PayPayフリマのルール、マナーの悪い出品者に問題があると思います。今まで色んなフリマサイトで1000回以上お取引してますが、こんなに酷いのは初めてです。

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フリマアプリ/サイト(総合)4位~

割り切りが大切

  • 4.00by さかなさん

辛口なコメントが多いようですが、もろもろ割り切ればこんなに便利なサイトはないんじゃないでしょうか。
タダでもいいから持っていって欲しい人にとってみれば、ジモティが出来る前は地元の掲示板で募集するくらいしかなかった気がする。それだって本人同士で安全に密に連絡を取り合うことは難しかったんですから。
サイトの性質上、民度が低い人間がうようよしてるのは想像できます。仕方ないですよ、手数料もかからず〇円で手に入れられるんですからそりゃあ寄ってきますよウヨウヨと。
利用してやればいいんです。
それに出品数をこなしていくと常識のある方かどうか見分けられるようになります、これは人を見極める面において実生活でも役に立っています。
タダでゴミ捨てたい時のサイトとして大助かりですよ。しかしやりとりをしていたお相手がとても良識ある方だと判断した時はきちんと掃除して梱包して失礼のないようにして差し上げます。
あとはゴミですね。ゴミ回収の輩ですから理解力と常識力も期待できません、ですのでこちらの要望はきちんと伝えてましょう、小学生にでもわかる言葉ではっきり指示してあげないと迷惑被ります。上手に使ってくださいね。

初めて無料で投稿したらハイエナのように…

  • 2.00by うさこさん

岡山の高級ブドウを食べきれないので無料でと投稿したらまぁくるわくるわハイエナ達のメール。その時は初めてだったので最初のメールの人に決めた。
無料とはいえ高級ブドウ。まさか手ぶらで来ないだろうと思ったら…甚兵衛姿の男が小さい子とやってきた。渡すと…そのままお礼だけ言われて去られた。モヤモヤが残りそれからは例え100円でも値段をつける事にした。
しかし東京でこんなに乞食みたいな人達が多い事に驚いた。

これで解決できますよ♪

  • 4.00by 作家歴長いのさん

やはりどんなに頑張っても作家側と購入者様側の意見は対立するもの。
感謝100%で販売していても、おかしなお客様やめんどくさ過ぎる方って必ずいて、過剰サービス求め過ぎ!な人のせいで100%だったはずの感謝が、80%、60%、と下がっていってしまうんですよね。
始めて数年経ちリピーターさまもついてきた頃がそんな状態で、どうしようもなくて同じ作家仲間に相談したところ、目からウロコの解決法を教えてもらったのです!

多すぎるメッセージの確認が大変だったり、納期にピリピリして「メンドクサイこと言わないで!」と思ったりするのは、ハッキリ言って商品価格が安いから。
自分の時給なんて商品価格に入れず、できるだけ安く販売し、できるけ早く届けようと納期も短くしてるから、製作以外のことが煩わしくなってしまうのです。
事実私がそうでしたから。

だから、思い切って商品価格は上げた方がいいです。
納期も、お客様目線ではなく作家目線で長めに設定した方がいい。
そうすれば、特に意味のないメッセージを確認することも苦痛ではなくなるし、商品説明を見ればわかるようなことを質問されてもイラっとしなくなりますよ。
クレーマーにも余裕を持って対応できるようになりますし。

そして、リピーター様にはオマケをつけてあげたり、クリーマにはクーポン機能もあるから後で送ってあげたりしてもいいと思います。

いいものをお安くサービスも過剰に、なんて無理なお話ですよね。
ほとんどの作家が一人で製作から発送までしているのですから。

ただしこれは、商品価格を上げても売れないと意味ないですが。笑。
参考になれば幸いです。

「本当にいいものが埋もれてしまわない フェアな世界をつくろう」

  • 2.00by 青のつみきさん

何年も登録・販売している作家です。
個人的に、クリーマのお客様はいいひとばかりで、
取引上の不満は特にありません。


でも、明らかに最初のころとはクリーマの印象が変わっています。
並ぶ作品は業者さんのものと思われるアイテムが目立ち、
いわゆる「てづくり、ハンドメイド」を探しているお客様からしたら
探しづらいそうです。個人的にも、そうだろうなあ・・・と思います。


また、最初のころは作家の声がクリーマ側に比較的届きやすく、各々対応も親切でした。
作品の表示についても、基準があいまい。
「人気順」も、作家には明確にわからないようになっていますので、
努力のしようがないのが現状です。


ちょっと前に、「最近売れた商品」の表示が
トップページから削除されたことも気になります
一日に、今どのくらいの人が訪問しているのでしょうか?
なぜ、「最近売れた商品」の表示を消したのでしょうか
そこから見に来てくれるお客様もいるだろうに・・・と思います


登録作家様の中で、CMの効果があったという方はどのくらいの割合でいるのかも
気になるところです。                  



強く思うことは、ハンドメイドマーケットとは言い難い姿になっており悲しいということと、
ぜひ審査をして、業者さんの流入をストップしてほしいということです


「本当にいいものが埋もれてしまわない フェアな世界をつくろう」
というクリーマのテーマ?とは、今かけ離れているような気がしています。

最悪。

  • 1.00by とくめいさん

売り手も買い手もオススメしない。
コロナ禍の対応が理不尽すぎる。
この御時世。こことの取り引きは
絶対辞めたほうがいいです

マイルールばかりで厳しい人が多い

  • 2.00by OTOさん

プロフィールを必ず読めという人が多く、細かいルールがたくさん書いてあり理解するのが大変です。
うっかり読み落として間違えると即キャンセル&ブロック。送料や手数料、梱包代を上乗せします。というのもあり高額請求されたりもします。他のフリマと違い専用ページが禁止されてないどころか機能に入っているのですが、オタマート初心者はその機能を知らないため、うっかり申請ボタンを押してしまいます。すると「専用作りたかった!」とキレられるので注意です。
間違いがないか緊張しながら購入しなくてはならず疲れて利用しなくなりました。
良い点は商品が少なめなので他のアブリより見てもらえる可能性が高いです。
マニア向けの商品以外はあまり売れないと思いますが逆に言うとマニア向けなら売れるかも?
全体的に高値ですがたま〜に格安商品を出す方もいます。
運営には期待しない方がいいです。要望など連絡しても返信なし、面倒なのか改善されないためマイルールが日々酷くなっています。

出品者、購入者双方にとって不幸です

  • 1.00by 元購入者さん

運営は購入者ファーストと書いてる人が多いですが、私はむしろ逆に感じました。

とある出品者に作業を依頼しましたが、納品物を精査したところ不審な点が多数見つかったため出品者に問い合わせたところ、悪質なクレーマー扱いされて一方的にブロックされました。

プラチナランクだったため安心していましたが、巧妙な詐欺的手法だったため他の購入者はなかなか気づかないようで、いくつも獲得していた星5つも結局サクラかみんな騙された結果なんだなとの印象です。

運営にも証拠を添えて相談しましたが、少し調べるだけで詐欺的出品であることは把握できるはずなのに「こちらでは事実確認できない」の1点張りで、まともな調査もせずなあなあにしたい意図がひしひしと伝わってきて、対応に全く誠意を感じませんでした。

出品者を優遇しているのかと思いましたが、ここを見る限りそういうわけではなさそうですね。

なんとしてもトラブルに関わりたくないのか、出品者だろうが購入者だろうが詐欺だろうが何だろうが、結局はカネになりそうな人間を優遇する方針なのかはわかりませんが、とにかく出品者と運営には不信感しか残りませんでした。

その後も別の出品者に作業を依頼したところ、またハズレを引いたようで都合の悪い質問はガン無視だったり、トークルームの内容を勝手に公開されたりいろいろと残念な出品者でしたが、運営はアテに出来ないためもう諦めてそのまま取引しました。

検索機能等も含めてサイト自体も本当に使い勝手が悪いし、正直購入者側としても、二度とココナラは使いたくないです。

心が折れました

  • 1.00by お星さん

写真によるとウールの気持ち良さそうな生地のスカートでした。1万円で買いました。受注と発送の簡単なメールが来ましたが日本語が変。でも国内の方からの発送でした。届いた品物は切り地つけや縫い糸の残りが残っていて雑。ファスナーもすぐ壊れそう。ウエストに〇〇語で布地の品質がついていました。脇を見ると表地のミシンが落ちていて裂けていました。連絡をとっても返事はなくminneのような手作り注文は初めてだったから心が折れてそのままです。消費者センターに届ける元気無し。。自分で出品者と連絡とって下さいと言われても返事ないし。自分への教訓ですね。トホホ。

何が足りないか?

  • 2.00by ガンバレよ❗️モバオク‼️さん

モバオク、期待しているんですが、厳しいです。
閲覧者が、少な過ぎます‼️
他のサイトも利用しているんですが、差
が大き過ぎます。
ヤフオクに比べると参入しやすく良いと思いますが、何?何かが足りない考えて
下さい、モバオク事務局さん。

[終了] メルカリアッテ

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