308,145件の口コミ

[終了] フリルの口コミ・評判

  • 口コミ評価
    2.74
    43

    (フリマアプリ/サイト 平均 2.71)

  • 品揃え
    2.86
  • 売れやすさ
    2.76
  • 操作性
    2.82
  • サポート
    2.71

このページで紹介しているサービス・商品は、現在は提供・販売を終了しています。

※「フリル」は2018年2月26日に旧ラクマとひとつになり、新しい「ラクマ」として生まれ変わりました。現在のラクマの口コミ・評判は、こちらをご覧ください。

フリルでは、利用者の安心・安全を守るために、支払いの仲介や紛失補償、本人確認システムなどの取り組みを行っています。 また、独自の配送方法「かんたんフリルパック」では、ネコポス・宅急便コンパクト・ヤマト宅急便などを特別価格で利用できます。

特徴としては、全国一律価格・宛名書き不要・商品代金から差し引かれるため現金での支払不要・補償つきなどがあります。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

[終了] フリルに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

43件中 1〜13件目表示

  • フリル運営は最悪ですさん
  • 投稿日:2018.02.08
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

全く連絡が取れない…フリルひどい!!

1週間経っていますが、全くの返事無しです。

追跡付きのクリックポストで発送。
郵便局本局・および当日の郵便配達人にも確認済です。
購入者は「届いていない」といいつつ、仕方がないから取引終了で構わないと言っています。
正直、受け取っているのに評価しない(評価の報復を恐れているようで)で取引終了を望んでいるようです。

配達完了の履歴がある以上、これ以上状況変化はありません。
配達員の記憶もありますので、早急に対応してほしいのに、全く連絡ありません。

フリマアプリを運営している意味があるのか・・・と思ってしまいます。
トラブルになったら、フリルでは地獄をみます。

嘘をついて購入したりしている人にとっては、格好のサイトかもしれません。メルカリのほうが手数料は取られますが、対応も早いのでメルカリのほうが断然信用があると思います!!!!

10

  • フリル事務局の対応最悪さん
  • 投稿日:2018.05.27
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

不信感しかない事務局の対応

私は出品者です。
商品を◯日に使用したいから、間に合うように発送して欲しいと急かされました。
日時の期限を決めているくせに値切り交渉や入金が遅く、結局こちらが急ぐ羽目になりました。
ネコポスで翌日に到着したにもかかわらず、受取り通知もメッセージもありませんでした。
ひとまず3日待ち、4日目に受け取れたか確認メッセージを送りました。
届いたけれどほつれ?があったとの事。
ん?おかしくないか?
既に使用したよね…
その為に配送急がされたのだけれど…
その前に受け取ったら即日確認して受取り通知するのがマナーだと思うのですが。
検品してから発送しているので不具合はないはずですが、どこだったかメッセージ送ったところ今夜写真アップするから確認して欲しいとの事。チェックしているのですが4日経ってもアップされずメッセージもありません。事務局に連絡するも、当事者でやってくれとの事。ありえない対応。対応しないなら事務局なくていいのでは?
商品到着から10日経っているので受取り申請を事務局にしたところ拒否されました。
納得いきません。
商品を取られ、お金入らず、本当にあり得ない対応で怒りが…
民事介入はしないですが警察と消費者センターには届けます。
フリルやめてメルカリ一本にしようと思います。

7

  • ybさん
  • 投稿日:2018.01.08
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

運営に問題があるのでは?

普通郵便で出品したものの受取評価がされないのでルールを調べたら、追跡番号が無いものは運営側で強制的に受取評価できないらしく売り上げが入ってこないです。支払いはされてるのでフリルが預かってるのでフリル側に入ったままです。私の売り上げ金はどうなるのでしょうか?
トラブルは当人同士で解決して下さい的な…
一言で言えば放置ですよね?
なんだか納得できません。メルカリなら強制的に受取評価してくれるのに。
皆さんも追跡番号なしで発送されると時は注意が必要です。
購入者はプロフィールも何も書かれておらず、評価もひとつもなく、出品も無い方でした。
運営側がもう少し介入すべき問題ではないかな?と思いました。

17

  • フリル最悪さん
  • 投稿日:2018.02.03
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

運営が対応悪すぎです。

50001円以上の商品を販売した場合は本人確認が必要になりますが、申請をしても音沙汰なしという悪質ぶりです。
売れたあとに本人確認しないと振り込みませんというのも納得いかず出品時に警告すべきでは無いのかと思います。

販売した売上金を出品者に払わない仕組みなのでしょうか?
高額商品の出品は気を付けて下さい。

またフリル事務局の住所も電話番号も記載がないというのも企業として如何なものでしょうか?

売上金返還の訴訟を起こそうと思っております。

27

  • あさん
  • 投稿日:2018.01.09
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

サポート体制が悪すぎる

様々なオクサイト、フリマアプリを使っています。
手数料無料というのはすごく良いですね。重宝しています。

ただ、郵便事故で他のフリマアプリでサポートを利用したことがありますが、フリルはあまりにも対応が悪いです。
初めての連絡から1週間経過してやっと運営から返信が来ました。あまり人員を割いていないのですかね。
運が悪くトラブルに遭遇するとストレスマッハという感じです。
私は待ってる間のストレスがしんどすぎて懲りたのでもう利用しないかな…

18

  • 冬眠します。さん
  • 投稿日:2017.09.01
  • 3.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    3.00

やっぱり

最初に使ってみたサイトでは、販売手数料がまあまあかかるのがネットになってきて、次は販売手数料無料のフリルを利用してみることに。売れ行きは正直あまり良くないのかなーと感じました。あとコメントも価格交渉が多くて、正直、嫌気がさす時もありました。販売手数料が無料な分、銀行振込の手数料が取られるので、ある一定の金額を売り上げてからじゃないと振込申請が出来ないのもネックかなー。2つ使ってみて、どっちもどっちだけど、確実に売れやすさを比較すると、閲覧数が多かったメルカリなのかなぁと思いました。

5

  • はじめてさん
  • 投稿日:2017.12.25
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    3.00

出品者に注意

いつもはメルカリですが、初めてフリルを利用したところ、とても残念でした。まず、出品者の質がとても悪かったです。
対応の言葉使いや発送の遅さなど、たくさん気になりました。発送の日程も守ってもらえず。
任天堂のスウィッチのソフトを購入に利用しましたが、もうわたしは一生利用することはないと思います。

13

  • さなさなさん
  • 投稿日:2018.04.06
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

事務局の対応が悪すぎる

高額な商品を未使用に近いで購入し、届いたものはシミのたくさん付いた商品で出品者に返品を求めましたが受け付けてもらえず、、事務局に相談をしましたが一向に返事が来ない。なんの為の事務局なんだか、、。手数料がかかっても良いので質の良い対応にして頂きたい。その点メルカリは同じ内容でも対応がとても早く金額関係なくきちんと補償をしてくれました。これからはフリルをやめてメルカリ一本で行こうと思います。

8

  • 最悪さん
  • 投稿日:2018.02.24
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

事務局の対応が最悪

商品を購入し、出品者が商品を発送してこなかった為、取引キャンセルを事務局に依頼したにもかかわらず、返答がくるのに二週間かかります。また、その出品者に対する評価もできない為、同じような被害者が出る可能性を残している点で事務局の対応に問題ありです。

13

  • ゆらさん
  • 投稿日:2018.01.29
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

破綻してるのか

昨年末から何度問い合わせても運営局からの返信なし。全体に公開される評価欄にプライベート情報を記載されてしまったのに、なんの対応もしてくれない。
ツイッターなど見てもわかりますが、何度問い合わせても返金もなにもしてくれない人たちがたくさん書き込んでます

15

  • 運営と連絡が取れない さん
  • 投稿日:2018.01.28
  • 1.00
  • 品揃え
    5.00
  • 売れやすさ
    5.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

キャンセルなのに1ヶ月以上返金処理がされず運営と連絡が取れない

当事者間でどうにかしろと言われた

出品者には入金されてない

落札者にはクレジット売上請求がきてる

お金は楽天に入金済み

楽天は返金処理に応じない

???何この会社 所在地も電話も非公開

34

  • 爆弾さん
  • 投稿日:2017.10.06
  • 3.00
  • 品揃え
    4.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート
    3.00

出品する時の価格設定に悩みます。

TVのCMを見て、素人の私でも出品できると思ってフリルを利用しました。操作も思っていた以上に簡単で使いやすかったです。
私は未使用のバックを出品しましたが、少し高い価格設定にしたことが悪かったのか、「イイネ」は付くもののなかなか売れませんでした。
ようやく買い手が見つかってホッとしていたら、値下げ交渉をされてしまい、売値の10%値切られてしまいました。
そこまで無茶苦茶な交渉ではなかったし、相手側の方も紳士的な物言いだったので、値切り交渉を受け入れる事が出来ました。

3

  • 気をつけて〜さん
  • 投稿日:2018.02.18
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

悲惨なサイト。

運営いないに等しい。それぐらい返信などないです。
野放しの状態で危険ですから利用には気をつけてください。 問い合わせしても1ヶ月は放置。挙げ句の果てに未解決。そのくせにGoogle Playのレビューには返事してるのが腹立つ。

16

  • 1
  • 2
  • 4

みん評編集部からひとこと

フリルは2012年7月の開始当初、女性専用のフリマアプリとしてファッションや美容のジャンルに注力していましたが、2015年7月のリニューアル以降は男性も含めすべての方が利用可能になりました。メンズファッションやインテリア、家電、ゲーム、アウトドア、バイクなど男性も利用しやすいカテゴリがあるので、これからさらに女性だけでなく男性の利用者も増えることを期待したいですね。

フリルの口コミで一番多かったのは販売手数料についてです。以前は商品代金の10%が販売手数料として差し引かれていたのですが、2016年10月から無料になりました。出品する商品の金額が高いほど手数料10%は痛い出費になるので、これが無料というのは有難いですね。ほか、フリルでは定期的にキャンペーンを行っていたり、買取の相場価格やトレンドなどの情報を掲載しておりますので、上手く活用しましょう。

スペック情報

運営会社 楽天株式会社
販売できる商品ジャンル レディース、メンズ、コスメ・美容、キッズ・ベビー・マタニティ、エンタメ・ホビー、楽器、チケット、インテリア・住まい・日用品、スマホ・家電・カメラ、ハンドメイド、食品・飲料・酒、スポーツ・アウトドア、自動車・バイク、その他
支払方法 クレジットカード、コンビニ・ATM、楽天ペイ、キャリア決済、ペイジー、売上金
配送方法 ネコポス、宅急便コンパクト、レターパックライト、レターパックプラス、ゆうパケット、スマートレター、クリックポスト、ゆうメール、普通郵便(定形・定形外)、ヤマト宅急便、ゆうパック
手数料 ・出品手数料:無料
・販売手数料:商品価格の3.5%
会員登録方法 楽天ID
提供開始日 2012年7月
利用料金 ・会員登録料:無料
・月額利用料:無料
利用デバイス パソコン、スマートフォン(iOS、Android)

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
フリル
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン