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Creema(クリーマ)に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
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291件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.11.15
全く返品には応じない方針とは殿様商売です
サイズのないものを、注文したのが間違いでした。 写真ではベストを白人女性の方が着ているので誤解してしまいました。到着してすぐに
イメージが違うので返品したいと連絡したが、返品は受け付けないと
書いてありますと。確かに読まなかったのがいけなかった。
交換ならできると言われて、他のVネックのベストと交換を依頼。
郵送料全て買主負担で、びっくりしたのは、交換手数料を500円取られ、交換品は着払いで960円払った。最初の商品は全くタグがついてないが、明らかに手作り品ではなく、交換品は中国製でポリエステル100%、送り主は、会社名だし、品物と価格を考えると、普通に
お店で買った方が良いとしか思えませんでした。他に良い出品者がいるとは思いますが、初めての注文ですっかり購入意欲が失せました。
口コミは、星5つで、めちゃくちゃ良かったのが不思議でたまりません。
0
- 月夜の海さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.06
生地が違ったり、在庫が違う?
ワンピースを6枚、4人の方から購入しました。どれも4,500円前後だったので、安くて飛びついたのが悪かったのか
・ワンピース2枚1人の方の商品は、生地も商品も良かった。
(縫い目は多少荒く、1度の洗濯で少しほつれたが、安いのでこれはOK!縫い直した。)
・生地コットンリネンと書かれていたが、リネンは入っていないような生地のものが3枚。
(写真よりも暑そうだけど、着ることにした)
・受注生産と書かれていたワンピースで、販売者から「サイズを間違えて作ってしまったので、生地が足らなくなった。違う商品で気に入ったものはないか」と問い合わせが来たのですが、他になかったので、結局キャンセルをしました。その直後、生地はないといわれていたのに、在庫が4点となっていた。どうも受注生産ではないらしい。
以上、creemaは好きで、いい作家さんもおられるのですが、写真や書いてあることが違う場合もあると実感しました。
8
- とくめいさん
- 投稿日:2024.03.04
メッセージが尋常じゃない。あと悪質なレビューは削除してもらえる
6年ぐらいクリーマ・ミンネで販売しています。
ミンネにも少しだけいらっしゃいますが、クリーマにはものすごく多い!!
何がって、尋常じゃない数のメッセージを送ってくるお客さん。
「購入させていただきました。楽しみに待ってます」っていうメルカリ文化のメッセージから、あり得ない超長文のメッセージを何度も送ってくるお客さんまで。
バラエティに富んでるわ。
何の嫌がらせなの。
としか思いませんよ。作家からすれば。
無駄なメッセージを送ることを、正当化しようと作家が悪いように書いてる人もいらっしゃいますが、なんと言われても営業妨害にしかなっていないのが現実。
「購入させていただきました。楽しみに待っています♪」
っていうメッセージを一日に何度も読んで、作家が「わぁ~嬉しい♡」ってなると思ってるのでしょうか。
一ミリもなるわけありません。
長文メッセージを送ってくる人は、商品説明に書いてあることをわざわざ長文にして聞いてきたり、「次は○○を購入したいと思ってるのですが、これは○○で○○なんですか?」って、まだ発送もしてないのに、次に購入するかどうかも分からん商品のどうでもいいようなことを聞いてきたり、そこに全然関係ない自分のことをからめて書いてきたり、なんなの?ヒマなの?
メッセージ送るために質問を無理やり絞り出してるのがバレバレ。
あと長文メッセージを送ってくる人って、まず改行しない。
文章の途中にスペースを入れない。
改行もしない、スペースもない長文、うんざりする以外に何があるっていうのかしら。
ライン系の短文乱発してくるお客さんは、誤字脱字多過ぎて何言ってるか分からん。
それか、どこかに定型文でもあるの?っていうくらい同じメッセージをお送ってくるかのどちらか。
日本語になってない人も多。
一ミリも相手の立場になってない、思いやりのかけらもない、それが分からないのが逆に不思議。
最低限、メッセージ送る前に読み返せば?
何が何でも送りたいのなら、それが礼儀でしょ。
「購入させていただきました」系のお客さんは、こちらがご購入時の挨拶メールを送ると、
「お返事ありがとうございます!」って勝手に会話形式にしてくる。笑
これって地味にイラっとするんですよね・・・
こちらは購入してくれたお客様全員に敬意を払って挨拶メールを送ってるだけで、「購入させていただきました」に「お返事」を書いてるわけではありません。
多すぎるメッセージにイラっとするのは、クリーマの「お知らせ機能」にも原因大!!
消しても消してもなかなか消えないお知らせのバッジ。
ミンネはメッセージを開くだけで消えるのに。
そもそもクリーマのお知らせ機能はウザい。
てか、何をするにも何度もクリックしないといけないサイト仕様がもう何年もそのままなのもうんざり。
いつまでもいつまでも使いにくい&何一つサイト機能が更新されない。
画像もどのサイトよりも劣化がひどい。
ですが、タイトルにあるように「悪質と判断されたレビューは削除してもらえます」。
以前は何があっても削除してはもらえなかったけど、ここ数年で悪質なお客さんが多くなったからでしょうね。
クレーマーや同業作家による評価下げは、削除してもらえる上に、削除された客側は抹消されるかブラックリスト入りになるかと思われます。
抹消か自分でアカウント消したのかは分からないけど、レビュー削除後にすぐアカウントがなくなっていた方がいるので、この人は常習的だったのかも。
ただ、削除するまでに、取引メッセージのやり取りや、それまでの販売状態も調べられると思うので、作家側も悪質だと当然削除してもらえません。
なので、どんなに腹が立っても、まずは最低限の礼儀を守ってやり取りをすること。
ウザいと思っても我慢ですよ笑
きちんと対応しとけば、運営も公平に見てくれることはあります。
あと、サイズも着画も掲載して、記載通りのサイズのものを送っているのに「思ってたよりも小さかった」というお客さんは太っている人です。
その逆で「大きかった」といって評価下げる人は、文句を言わないと気が済まない人です。
24
- プーアルさん
- 投稿日:2023.12.08
既製品を平然と出す人の神経を疑う
一年程度、購入専門で利用してきました。
菓子類からバッグやチャーム等、相当数の買い物をしてきましたがいい作家さんばかりで「ありがたいことだなぁ」と思っていました。
が
先日ついに「ヤバイか?」と思う作家さんの作品を購入してしまいました(超個人的な理由をつけ、そのメッセージを最後に発送期限が過ぎても未だ送られる気配すらありません)代替品を探しておこうかといろいろなショッピングサイトを見ていたら、その方の作品(?)はオリジナルでもなんでもなく、しかもかなり高い価格設定にしていることが判明してかなり嫌な気持ちです。既存品を、手作りですのでお時間頂きますが~とか平気で書けるってどういう神経なのか。
更に、自分が先日モールで買ったストールとどう見ても同じ品物も発見。値段は私が購入した額の3倍。1万近いんですよ。それを平然と「手作り」「手仕事のため、ひとつずつ個性がありますのでご理解ください」みたいにして売られているのを読み、本当に卑しいことしてんなーと思います。いい方々と楽しく取り引きできていた今までがむしろラッキーだったのか?
まあすごい数の作家さん+購入者、さらに言えば色んな性質の人間がいるわけで、運営さんも管理大変なのはわかります。わかるけど、対応があまりに遅すぎて不安になります。見る目を鍛えないと痛い目に遭うかもなと感じ始めています。
31
- 作家さん
- 投稿日:2024.10.08
備考欄でわがまま言い放題
出品側です。
操作性やサイトデザインなどは良く、売れやすいです。
ただ、説明を読まない、やってないサービスの要望を備考欄に書くなど、手を焼く購入者さんが多いです。
他のサイトでも出品していますが、何故なのかCreemaだけ目立って多いです。
というか、ほとんどがCreemaからの購入者さんです。
ほかのサイトではやりとりがスムーズなので、不思議に思っています。年齢層が高めで、"お客様は神様"な考え方の人が多いのかもしれません。
説明でお断りしているのに備考欄で一方的にデザインの希望を書かれたり、発送目安よりも前の日にちを指定されたり…
個別に連絡を取らなくてはいけなくなりますし、返事が来ない場合の対応なども考えなくてはならず、負担が大きいです。
また、納品書の同封に関して、「プレゼントなので入れてほしくなかった」と、評価を下げられたこともありました。
ギフト配送を選択されておらず、備考欄や取引メッセージにもプレゼントであることは知らされておらず、どうやってプレゼントだと判断しろというのでしょうか…。
もちろん素敵なお客様もいらっしゃるので続けていますが、
売れた連絡が来るたびに、まずは備考欄に無茶を書かれていないかをチェックする癖がついています。
備考欄を閉じる機能や、説明を読んだかにチェックを入れないと進めない機能があるといいなと思っています。
9
- 作家さん
- 投稿日:2024.08.02
改善点
出品するがわにとっては沢山あるかと思いますが、以前から言われているブロック機能。
アカウントを作り直せば 又 購入出来るからとブロック機能は二の次になってます。
それでもブロック機能は必要だと思います。
商品が届いても 受け取りボタンを押さない だらしない購入者が増えています。
評価したくないならしなくてもいいけど、受け取りボタンは押して欲しい。
だらしない購入者と早く取り引きを終了させたいです。
オーダー受付していないのに写真を添付してオーダーを頼んでくるし、ページ記載を読まないで よく購入できるよね。と、思います。
最近、別の購入者2件続けて受け取りボタンなしなのですが、また シラっとして購入してくるのかしら?
出品者としては良いお取り引きしたいですよね。
11
- ロミさん
- 投稿日:2023.12.13
購入者の『想像』『思い込み』で判断。
『○○風』『○○モチーフ』と記載している品に、「○○ではなかった。」「想像と違った」「想像したサイズと違う」と書く方がいますが、購入者の勝手な『想像』と『思い込み』で判断し決めつけ評論家のように書く方は何様でしょうか?(そもそもモチーフとは何か調べてください!)
飲食店やメーカーに問い合わせで…
・『○○風』の商品に『想像と違う!』とクレームに評価するのですか?
・サイズが書いてあるのに『想像より大きい』とクレームに評価するのですか?
・モチーフのデザインを『想像より音色(形)が違った』とクレームに評価するのですか?
そういうことをしない方(出来ない方)は評価もせずに黙って欲しいです!
ネット通販においてデメリットを理解せず、強い思い込みと想像で評論家のように評価し、自分の評価を他者に非公開をする方もいます。自己満足に溺れてるのでしょうか?
購入者の想像なんて誰もわかりません!何も調べず理解せずに勝手に残念になる時点で自業自得。
サイズが大きい?小さい?サイズに関しても記載しているのに見ない時点で何を見て購入しているのですか?
販売者は相変わらず既製品が多い(規則違反です。)既製品を少し手を加えても違反です。
同じ商品が複数の店から販売されている時点で疑問に思いませんか?報告しても対応しない運営は何を見ているのですか?
変な評価も見ず、既製品だということも報告を見て見ぬふりですか?
creemaの収入しか考えていませんか?メルカリと殆ど同じやり方(唯一違うのはブロックが出来ないcreema)
48
- しょうさん
- 投稿日:2023.12.06
支払いと購入者について
先ず、コンビニ払いや銀行振込の期限に自動取引完了が長過ぎます。
コンビニ払い→1週間
銀行振込→10日間
…いくらなんでも長い。
creemaはメルカリと同じ仕様で商品受取で売上になります。受取通知を押さなければ発送から2週間後に自動取引完了となります。
ということは…。
支払いが期限日ギリギリに支払い→製作(ガイドに『これから作品を制作される場合は、必ず入金確認後に行ってください。』と記載)→期限内に発送→受取通知を押さずに放置→自動取引完了。
そうなると取引完了まで約1ヶ月。ということになります。
ミンネはコンビニ支払い3日(メルカリも)、銀行振込はミンネは1週間の期限。
ただ、creemaのガイドには『購入者には5日以内に支払いを推奨しています。』と赤字で記載。
メールでしか支払い方法の記載されず、PC版やアプリでは支払い方法の確認が取れないというのも悪質。だから、販売者はマイルールとして支払いについて記入する方もいる。(期限が長く、取引ナビに記載していない、なかなか支払いせず回転が悪いから)
ご自身で選んだ支払い方法をギリギリまで放置、または自動キャンセル。受取放置による自動取引完了は無責任です。
選んだ支払い=スムーズに出来る
と思いますが、一部の方はそういう考えでは無いみたいです。
通販感覚で買うのは良い。但し、ガイドの記載した推奨した日数までに支払い、受取通知を押すぐらいは購入者として責任を持ってほしい。
販売者ばかり責任を取らせるような幼稚なやり方は辞めて頂きたいです。(運営も!悪質な購入者のブロックしたくても出来ないのはおかしい!)
30
- ソウさん
- 投稿日:2023.10.11
なんだかなぁ
先ず、ガイドを見て手続きをして欲しい。
・正しい住所をされているか確認しないまま購入。
・住所変更の仕方がわからない。
・通販と同じ感覚で購入手続きし受取通知を押さない。
・メッセージが無いだけで不安視。(メッセージは必須ではありません。不安視する前に販売者のフォロワー、評価など情報を見てから判断してください。)
・発送日数を到着までと思い込みをする。
・オプション送料、追加送料についてわからない
・備考欄を購入前のメッセージだと思い込みする。(備考欄は、購入手続き中に書く欄です。)
・備考欄を相談、要望を書いても良いと思い込みする。(オーダー相談を使って相談してください。)
・購入後に配送方法変更をしても良いと思い込みする。(足りない分は、販売者が実費ですか?)
と常識のない購入者に他サイトの感覚で利用しガイドも読まずに要求。
運営も収入ばかり気にかける前に対応、対策を考えて実行してください。
返答に時間がかかるわりには、意味の無い問合せ(曖昧な答え、意味の無い対応)ではなく、対応できないのならブロック機能を。しっかりとできるのなら真面目に対応して欲しいです。
62
- お花大好きさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.02.21
アーティシャルフラワーリース
アジサイリースをオーダーしました。希望サイズ40センチに対して、出品者から40センチは無理ですが、それに近いサイズにしますとメッセージがあり、信じてお願いしました。ところが届いた物を測ると34センチしかありません。最初から、こちらの意向に沿う物を作るつもりが無かったと判断しました。評価で、「想像していた感じと違います。ごめんなさい」と書きました。直ぐに出品者から「お気に召さなかったみたいですので、返品、返金しますので、着払いで送って下さい」と返信が来ました。私も直ぐに「では返品します。」と返信した途端、出品者から「クレーマーさんだったのね」と暴言を吐かれた挙げ句、やっぱり返品返金は、お断りと無責任な事を言って来ました。ちょっと非常識過ぎてびっくりしました。顔の見えない取引きだからこそ、発言には責任を持たないといけません。
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