152,151件の口コミ

フリマアプリ/サイト5位

Creema(クリーマ)の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.85
    5位
    96

    (フリマアプリ/サイト平均

    2.72)
  • 品揃え
    2.90
  • 売れやすさ
    2.72
  • 操作性
    2.84
  • サポート
    2.76

「Creema(クリーマ)」は、フリーマーケットとは少し違ってハンドメイド作品のマーケットプレイスになります。

購入者はカテゴリーだけでなく素材やクリエイターなどから検索できるほか、オーダーメイド掲示板では自分好みのアイテムを作ってもらうことができます。また、出品者(作家といいます)側の特徴としては、サイトと連動したイベントや常設店舗などで実際に出展する機会があったり、各メディアやショップなどへ作品提供をしてもらうことで活動の幅を広げられます。
ここでは、実際に利用した人の生の声を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

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Creema(クリーマ)に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

96件中 1〜10件目表示

  • 青のつみきさん
  • 投稿日:2021.01.11
  • 2.00
  • 品揃え
    1.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

「本当にいいものが埋もれてしまわない フェアな世界をつくろう」

何年も登録・販売している作家です。
個人的に、クリーマのお客様はいいひとばかりで、
取引上の不満は特にありません。


でも、明らかに最初のころとはクリーマの印象が変わっています。
並ぶ作品は業者さんのものと思われるアイテムが目立ち、
いわゆる「てづくり、ハンドメイド」を探しているお客様からしたら
探しづらいそうです。個人的にも、そうだろうなあ・・・と思います。


また、最初のころは作家の声がクリーマ側に比較的届きやすく、各々対応も親切でした。
作品の表示についても、基準があいまい。
「人気順」も、作家には明確にわからないようになっていますので、
努力のしようがないのが現状です。


ちょっと前に、「最近売れた商品」の表示が
トップページから削除されたことも気になります
一日に、今どのくらいの人が訪問しているのでしょうか?
なぜ、「最近売れた商品」の表示を消したのでしょうか
そこから見に来てくれるお客様もいるだろうに・・・と思います


登録作家様の中で、CMの効果があったという方はどのくらいの割合でいるのかも
気になるところです。                  



強く思うことは、ハンドメイドマーケットとは言い難い姿になっており悲しいということと、
ぜひ審査をして、業者さんの流入をストップしてほしいということです


「本当にいいものが埋もれてしまわない フェアな世界をつくろう」
というクリーマのテーマ?とは、今かけ離れているような気がしています。

  • ココさん
  • 投稿日:2020.11.13
  • 2.00
  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
    1.00
  • サポート

守銭奴すぎるのが見え見えだからも少し控えて運営さん(長文だけど読んでね)

作家側からの意見です。
まず、いつまでたってもシステムが使いづらい。

・お客様の住所はコピペが一番間違いないのに、「名前→郵便番号→住所」の順に書かれているから、すっごくコピペしづらい。しかも間に「氏名」とか「住所」とか、そんなの分かってるから!というような文字も入ってて、最後は意味不明な(Japan)って。国内しか発送しないショップの方が多いんだから、Japanいらんから。
注文が多いとき本当っにストレスなんですよ!このコピペ。
郵便番号のハイフンもデフォルトが当たり前でしょ!
あと県と市の間の意味の分からんスペースもいらんから。
発送先はね、郵便番号→住所→名前と記載されるのが基本でしょ。
こんなことも思いつかないウェブ担当。役立たず過ぎ。
ここだけはミンネ見習うべき。

・作品登録。価格はデフォルトで英数字にして。オプション欄も含めて。

・キーワードタグ。これ考えた人頭おかしくありませんか?
せめて「あいうえお順」にするとかしてくれません?
思いつくままにキーワード書きまくったのが見え見えで、作家側の大変さをほんの少しも考えていないのが伝わってくる思いやりのなさ。
今どき自分で書くハッシュタグが当たり前なのに、あんな膨大な文字の羅列から見つけろって有り得ないから。

・お知らせ!!アプリで確認すると消えるけど、PCから確認しても消えないのはどういうこと!?
しかもこの「お知らせ一覧」をクリックしたら最後、消えるまで何度クリックしないといけないか知ってるわけ運営?
未読のお知らせをクリックしたら、そのページに直で飛ぶのが普通でしょ!
何訳の分からんページに行かせて意味不明のワンクッション置いてるわけ。
何をするにもクリック数が多過ぎ。ここ改善するのそんなに大変ですかねウェブ担当。

・みんな他サイトでも販売してるわけ。
在庫不足で購入キャンセルさせていただくのは購入者の方には本当に悪いと思いますがっ、
自動的に★1にするのはやめろ。今すぐ。

・作品プロモーション!!!これ一番言いたいこと。
特集掲載は何度もしていただいてますが(そこはお礼申し上げます)、同じ作家さんの作品が何個も何個も掲載されているのは、その方が作品プロモーションを利用しているから。
これがクリーマ運営は守銭奴と言われる所以ね。
大した効果もないのに、クリックされただけで何百円も取られ、更に売れたら、プロモーション経由かどうかも分からんのにもっとお金取られる。
しかも絶対許せないのが「準備金」と称して有無を言わさず勝手に引かれる翌月のプロモーション用のお金。
売り上げから勝手に引かれるんですよ?
何でもいいから搾り取りたい魂胆が見え見えでげんなり。
クリック単価とか一昔前のヤフーか!
とりあえず、特集掲載は作品プロモーション抜きで考えて下さい!

・最後に。購入者様優遇なのは分かります。私もそこは賛成。
ただ!その次に大事なのは作家なわけ。運営じゃない。
作家がいて、それを購入してくれるお客様がいらっしゃるから、運営やっていけるんでしょ!?
作家をもっと大事にしなさいよ。
ミンネにも若干不満はあるけど、作家と購入者どちらに対するスタンスも好ましいし、何より作家に寄り添う(ふりだとしても)記事が多いのもモチベーションが上がる。
一方クリーマさんはどう?
いつまでたっても見にくくて使いづらいサイトで、「クリック単価80%オフ!」みたいなメールも多過ぎ。
「クリーマ限定」作品も求めすぎでしょう。
クリーマだけを優遇してほしいなら、クリーマが一番!なサイトになればいいだけのお話。
今のままでは、いつまでたってもミンネに勝てないと思います。

  • とある作家のお願いさん
  • 投稿日:2020.11.13
  • 3.00

購入者さんホントごめんなさいだけど。。。

購入者さんへお願いです。
私は購入いただいたら、まず挨拶メールを送ります。どんなに忙しくても。
そのメールに対して、
ご連絡ありがとうございます。よろしくお願いします!
とか、
楽しみに待ってます♪
とかのお返事は、本当に申し訳ありませんが送らないで下さい。。。
ここはメルカリじゃないのです。
メッセージにも書いてありますが、分からないことやご要望などがある場合のみ送ってほしいのです。
本当に忙しくて、正直定型文のようなメッセージは確認する時間も惜しいくらい。
特にクリーマさんは、メッセージなどがあると確認するのもめんどくさくて、アプリが反応しないときはパソコンで何度も何度もクリックしないと見られないのです。
もうホントやめて。
挨拶メールや発送メールの時に、その都度返信する人に限って、受取通知が遅かったりレビューしなかったりするから余計そう思うのかもしれませんが。
中には、心から嬉しくなるような本音のメッセージをくださる方もいらして励みになったりするのですが、大抵は『なんか送らないと悪いかな・・・』みたいな感じなので、取引中は製作に集中させて下さい!お願い。
その分到着後の迅速な受取通知やレビューをお願い致します。

一つ一つ丁寧に作りたいので、どうぞご理解ください。

  • もうやめますさん
  • 投稿日:2020.05.11
  • 1.00
  • 品揃え
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

作家に対する扱いが酷い

出品者として利用しています。自分で言うのも難ですが、作品作り・販売・お客様に対する姿勢、全てにおいて全力を尽くし、販売開始してから3年ほど、頂いた評価は全て五つ星★★★★★しかありませんでした。

ところがある日、完売表示になっていたはずの商品に注文が入ってしまいました。お客様には丁寧に事情をご説明し、ご注文の物と似たイメージの代替え品+お詫びのお品、という形でご相談させて頂きましたが、お客様からはキャンセルと言われてしまい、「クリエイター都合」でのキャンセルをせざるを得ませんでした。
この件、お客様から悪い評価をされてしまうのなら仕方のない事で、私も納得がいくのですが、クリーマでは「クリエイター都合」のキャンセルには有無を言わさず自動的に星一つ★の評価が付き、「クリエイター都合でキャンセルされました」という一言がバシッと、評価のトップに貼り付けられてしまい、更に販売手数料だけはガッチリ取られてしまいます。←要は罰金。

以前は毎日のようにお気に入りやフォローがあったにもかかわらず、この事があって以降、今も全く、一つもお気に入りやフォローをされなくなりました。

クリエイター都合のキャンセルと一言で言っても様々な事情があり、それに対する対応も真面目にしているのに、あまりにも厳し過ぎます。

今まで真面目に誠意を持ってお客様へ向き合ってきた私にとっては、奈落の底に突き落とされた様にショックでした。そして五つ星しか頂いたことの無かった作家でも、クリーマからの一つ星の貼り紙1枚で、作家生命を奪われる事態となってしまう恐ろしさがあります。
(因みに、他の大手ハンドメイドサイトではこのような酷いシステムはありません。)

それでなくとも、売れる人だけピックアップしてトップページで大々的にピーアールし、売れる人はどんどん売れる、なかなか芽が出ない人はいつまで経っても日陰に仕舞い込まれてしまうクリーマですのに。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.04.02
  • 1.00

二度と利用しません!

マスクを探している時に見つけました。信頼できるサイトかなと思い2人クリエーターから同時に購入し、支払いはコンビニでしました。1人の方はすぐに発送していただけましたが、もう2人のクリエーターは、支払い後にキャンセルの連絡がありました。
購入時に私が番地の入力を忘れてしまい、その連絡があったんですが、初めての利用でシステムがよくわかっていなかったのですぐに返事ができてなかったのですが、キャンセルになった理由を問い合わせても返事はなく、運営に問い合わせても返信はありません。
返金の連絡は来ていますが、金額は少額で、振り込み手数料がいるとのこと。
返信がない時点で不審を抱いているのに、わずかな返金のために、返金のための口座を伝えるのは正直怖いです。
すぐに送っていただいた方もいるので全てがダメとは思いませんが、運営側の対応も遅い。
信頼ができないので、今回は返金は諦めようと思います。
今後二度と利用しません。

  • 名無しさん
  • 投稿日:2020.06.15

作品が届かなかった

ネット記事で手作りマスクの事に触れられておりクリーマの存在を知り、
合計三人の作家さんと取引をし、最初のお二人とは普通に取引が出来ました。
作品の質が良かったためもう一人の作家さんの作品を購入。結果もうじき一か月になりますが
作品は届きません。作家さん本人にもクリーマ事務局にも一週間経ったあたりに作品が届かない旨を連絡し郵便局に問い合わせをしていただきましたが「見つからない」との事で、「即もう一枚送ります」との連絡が来たため待っていました。
その時に気になったのが「もし最初の作品が届いても差し上げますので二枚ともお使いください」と言った文言でした。まるでこちらが嘘をついて届いていないと言ってると思っているの?という感じでした。まぁ結局二枚ともも届かないわけですが・・・
二枚目も届かない事をメッセージ入れましたが返信はありません。もう最初の取引から二週間過ぎているので取引は完了となってしまっているようです。
キャンセルし返金してもらおうかとも思いましたが、ネットを読むと返金になったとしても口座番号を作家さんに教えなければならないとの事。ただでさえ作品が届かなくて作家さんに対して不信感があるのに口座番号など教えられません。
結局泣き寝入りかなと思っています。
ハンドメイドの物を購入するのは初めてでしたので今後も良い作品があればお付き合いさせていただこうかとも思っていましたが、ここを見ると結構いろんなトラブルがあるのだなと知り
今後のお付き合いはやめておこうと思いました。
ほとんどが普通に取引のできる作家さんだと思いますが、中にはお金だけ取って作品を送って来ない人もいるみたいです。がっかりしました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.07.02

有り得ない。

販売者としての自覚、責任がない。

これを読んで、勉強して欲しい。

※悪いレビューへの返信の仕方

ハンドメイド販売してるとね、どうしてもクレームって奴があるんですよ。無いあなたはラッキー!めちゃくちゃラッキー!!


まずね、誰だってそうなんだけどクレーム来たらへこむわけです。私なんていい歳したハンドメイドおばさんだけど泣いた。5分ほど泣いた。歳とると泣くことなんて無くなるんだけどね、ひっさしぶりに泣くわけですよ。

☆1のレビューがついたことが悔しいのか。自分の作ってるものを否定された気がして悔しいのか。もうそんなん分からないほど泣いた。自分の中の自分が言うよねー落ち着けおばさん!って。泣いて、ハンドメイドやってる友達にLINEで話聞いてもらって(迷惑)!それから3時間くらい寝たわ。お昼寝ー。

まずね、クレームが来たら誰だって動揺すると思う。どうしよーって思う。まずね動揺した状態で人間良い判断ってできない。自分でもびっくりするほど変なことをしがち。

だからね、とりあえずクレームが来てすぐにすることは自分が落ち着くこと。ハンドメイドしてる友達に話聞いてもらったり、寝たり。何か違うことをすること。すぐにお客様にメッセージしたり、レビューの返信しないこと。まず落ち着け!

それで、お客様が何を求めてるのか考えることね。返金してほしいのか?交換してほしいのか?謝罪してほしいのか?ただ聞いてほしいのか?私の場合はメッセージが来たわけでもなく、すぐに☆1の悪いレビューだったわけ。でね、まず自分ができることはレビューに返信することだなって思ったわけ。だって自分で全部分解して作りなおして使ってるらしいからね。

でもね、やっぱ心の整理がつかないわけです。私悪くない!って思ってるんです。でもお客様が不満なことは変わらない。まず自分ができることは、お客様に謝ることだなって思ったんですね。こんな状態で悪いレビューに返信するのは相当辛かった。


私の心の中なんて「お前の使い方が悪いんじゃねーの?今まで200人近くの人が買ってるけど、そんなこと言われたことないっつーの!自分でも使ってるし何も不具合ないしー。」なわけ。でもせっかく買ってくれたお客様が不満に思ってるんです。お客様の気持ちは変わりません。どうしましょうかね?今までもサイレントクレーマーがいたかもなんですよ|д゚)


※クレームが来て1番大切な事

まずね、自分が悪いかどうかは置いておきます。自分が悪いのか、お客様が神経質なのかは自分には分かりません。お客様はね、どんなクレーマーであれ「ごめんなさい」が聞きたいんですよね。OL時代、変なクレーム受けても「大変申し訳ございませんでした」って言ったらね。「いや、謝ってくれたらねーこっちもいいのよー」なんてことが山ほどあったわ。

私は悪くない!この気持ちね。めちゃくちゃ分かる。けどね、ここは大人になりましょう。これはねお客様のためじゃない、自分のため。



この度はご購入いただきまして誠にありがとうございます。せっかくご購入いただきましたのに、お客様のご希望のお品をお届けできず大変申し訳ございません。お忙しい折にレビューにて貴重なご意見を頂戴致しましてありがとうございます。またどうぞ機会がございましたらよろしくお願い致します。



こんな感じの返信でいいと思う。こういう返信しとけばね、お客様の9割は「まぁ~謝ってるしいいか~」ってなる。それでさらにお客様にご要望があるのなら、自分のできる限りで応えればいい話。まずは「ごめんなさい。」そっからはお客様次第。


悪いレビューって無視したくなる。私も死ぬほど無視したかったけど。でも何でも完璧って無い。100人のお客様がいて100人のお客様を心から満足させることができるわけがない。レビューってね、公の場なんですよ。誰もが見れるんですよ。だからね、そこでお客様に攻撃したらただの感じの悪いハンドメイドおばさんなわけ。


これから購入しよっかなー?って人がレビュー見てどう思うだろう?って考えるとさ。作家さんがお客様のレビューに反論してたらびっくりしない?私ならそんな人から買いたくない。何か不備があってもこの作家さんならきちんと対応してくれそうだなーって思ってもらった方が良くない?

※ 悪いレビューに返信するのって自分のためなんですよ。

プライドがーとかそんなのこの際どうでもいいじゃん?だってハンドメイド好きだし続けたいんだもん。ぜーんぶ自分のため。お客様の言ってることが最もなら反省して自分でこれから直せばいいじゃん。ただのクレームだなって思うんだったら流せばいいじゃん。それだけの話。もうね、他人に反応しないことよ。


ハンドメイド販売って楽しいこととか嬉しいことの方が多いけど、悲しいこともあるのよねー。でも悲しいことあってもハンドメイド好きなら辞めないでね。

  • 購入者さん
  • 投稿日:2020.11.23

作家さんへ

作家さんによってはいちいち連絡しないでほしいとか言われてますが...商売してるんでしょ?お客様に対してそういう対応はいかがなものですか?って思います。
忙しいのは有難いことだと思うべきですし、お金を払って物を買ってもらっているのですから、こまめな連絡や返信に対してきちんと対応するべきだと思います。それが出来ないならこんな場に出品すべきじゃないですよ。どれだけ上からモノを言っておられるのでしょう?

大抵の方は最高評価をつけていらっしゃいますが、住所等個人情報がだだ漏れな訳ですから、なかなか正当な評価はしたくてもできない現状もあります。作品を見て「ん?」と思っても言えないんですよ。そういう評価にあぐらをかいて売ってやってる、作ってやってる的な作家さん、いらないです。気分悪いです。
もちろんとっても低姿勢で丁寧で細やかな作家さんも沢山いらっしゃいます。気持ちの良い取引をさせていただいています。それが当然だと思っていたのですが、今回とても腹立たしい対応に怒りのやり場がなく投稿させていただきました。
運営側にも正当な評価ができるシステムを検討して欲しいとお願いしました。
販売される方、今一度「物を売る」ということを考えてください。

  • クマ子さん
  • 投稿日:2020.06.04
  • 2.00
  • 品揃え
    4.00
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート

正統に評価できない

どういうわけか、みーんな星5つの評価をするんです。通販なので、届いたときに、当然「これはちょっと・・・。」と、思うことがありますよね。でも、悪い評価をつけられない雰囲気なので、「生地かいい。」などと、褒めるところを探します。高いお金出して買うのに?もちろん、ネットでの購入だから、イメージ違いなんてあたり前なのは承知の上です。でも、ほとんどの人が最高評価ってあります??クリエイターは、対価を得るんだから、もう少し厳しさを覚悟してほしい。全体的に値段高めなんだからこの雰囲気変えて欲しいです。

  • 作家歴長いのさん
  • 投稿日:2021.01.14
  • 4.00

これで解決できますよ♪

やはりどんなに頑張っても作家側と購入者様側の意見は対立するもの。
感謝100%で販売していても、おかしなお客様やめんどくさ過ぎる方って必ずいて、過剰サービス求め過ぎ!な人のせいで100%だったはずの感謝が、80%、60%、と下がっていってしまうんですよね。
始めて数年経ちリピーターさまもついてきた頃がそんな状態で、どうしようもなくて同じ作家仲間に相談したところ、目からウロコの解決法を教えてもらったのです!

多すぎるメッセージの確認が大変だったり、納期にピリピリして「メンドクサイこと言わないで!」と思ったりするのは、ハッキリ言って商品価格が安いから。
自分の時給なんて商品価格に入れず、できるだけ安く販売し、できるけ早く届けようと納期も短くしてるから、製作以外のことが煩わしくなってしまうのです。
事実私がそうでしたから。

だから、思い切って商品価格は上げた方がいいです。
納期も、お客様目線ではなく作家目線で長めに設定した方がいい。
そうすれば、特に意味のないメッセージを確認することも苦痛ではなくなるし、商品説明を見ればわかるようなことを質問されてもイラっとしなくなりますよ。
クレーマーにも余裕を持って対応できるようになりますし。

そして、リピーター様にはオマケをつけてあげたり、クリーマにはクーポン機能もあるから後で送ってあげたりしてもいいと思います。

いいものをお安くサービスも過剰に、なんて無理なお話ですよね。
ほとんどの作家が一人で製作から発送までしているのですから。

ただしこれは、商品価格を上げても売れないと意味ないですが。笑。
参考になれば幸いです。

スペック情報

運営会社 株式会社クリーマ
販売できる商品ジャンル アクセサリー・ジュエリー、ぬいぐるみ・置物、バッグ・リュック、雑貨・ステーショナリー、財布・ケース・小物入れ、ペットグッズ、iPhoneケース・スマホ・PC、ベビー・キッズ、ファッション、ウェディング、家具、メンズ、インテリア雑貨、ハンドメイド素材、アート、フード、食器・キッチン
支払方法 クレジットカード、コンビニ、銀行振込、キャリア決済
配送方法 郵便(定形外)、レターパック、クリックポスト
スマートレター、ゆうパック、ゆうメール、ヤマト宅急便、佐川急便
手数料 ・出品手数料:無料
・販売手数料:商品代金の8%~12%(基本は12%とし、3ヶ月毎の売上に応じて決定)、フードは一律14%、台湾・香港サイトは一律16%+40円
・決済手数料:無料(コンビニのみ188円)
・売上振込手数料:30,000円未満は172円、30,000円以上は270円(ジャパンネット銀行はどちらも54円)
会員登録方法 Facebook、Twitter、auID、メールアドレス
提供開始日 2010年5月
利用料金 ・会員登録料:無料
・月額利用料:無料
利用デバイス パソコン、スマートフォン(iOS、Android)

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Creema(クリーマ)
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