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ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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creemaは客層が異常なほど悪い
Creemaの客層は悪い
1. ハンドメイドに対する意識が低い
• 主な問題点
• Amazonや市販品と同じ感覚で購入している顧客が多い。
• 特に年配の顧客にその傾向が強く見られる。
• ハンドメイドの価値や製作の手間を理解していないケースが目立つ。
2. コミュニケーションが難しい
• 主な問題点
• ネットリテラシーが低い顧客が多く、やり取りがスムーズに進まない。
• スクショやURLといった基本的な用語を知らない場合が多い。
• 感情的なクレームや一方的な態度が目立ち、対応に負担がかかる。注意書きや送ったメッセージをよんでない様子。
3. ハンドメイドへのリスペクトが薄い
• 主な問題点
• 手作りの独自性や価値を理解せず、市販品と同じ感覚で購入している顧客が多い。
4. 上から目線な顧客が多い
• 主な問題点
• 「お客様は神様」というような感覚を持つ顧客が多く、失礼な態度や横柄な要求が多い。カスハラ気質
5. レビュー文化の課題
• 主な問題点
• 商品説明やクオリティに問題がないにもかかわらず、些細な理由で低評価をつける顧客がいる。
• レビューの影響で新規顧客の購入意欲が削がれるリスクがある。
6. 自己中心的な要求
• 主な問題点
• 納期短縮や対応範囲を超えた要求が多い。
• 作家の都合を考慮せず、自分の予定を最優先する顧客が目立つ。
私のCreemaとMinneの比較
• 売上割合
• Minne: 7割
• Creema: 3割
• 売上全体に対するCreemaの貢献度は低いにもかかわらず、Creemaの顧客対応には大きな負担がかかる。
• 客層の質
• Minneの客層は比較的ハンドメイドに理解があり、トラブルも少ない。
• 一方で、Creemaの客層は「価格に見合った価値への理解が低い」「コミュニケーションが難しい」「上から目線」など、異常なほど悪いと感じる点が多い。
いまどき受け取り通知は不要だと思います。
受け取り通知は不要です。通知を忘れることで入金が遅れるなどのトラブルが発生し、顧客にとっても手間が増え満足度が下がります。他のプラットフォームでは通知なしで問題なく運営されており、問題があれば顧客から連絡をもらうだけで十分です。
creema運営はとても良いので、残念で仕方ない。
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備考欄でわがまま言い放題
出品側です。
操作性やサイトデザインなどは良く、売れやすいです。
ただ、説明を読まない、やってないサービスの要望を備考欄に書くなど、手を焼く購入者さんが多いです。
他のサイトでも出品していますが、何故なのかCreemaだけ目立って多いです。
というか、ほとんどがCreemaからの購入者さんです。
ほかのサイトではやりとりがスムーズなので、不思議に思っています。年齢層が高めで、"お客様は神様"な考え方の人が多いのかもしれません。
説明でお断りしているのに備考欄で一方的にデザインの希望を書かれたり、発送目安よりも前の日にちを指定されたり…
個別に連絡を取らなくてはいけなくなりますし、返事が来ない場合の対応なども考えなくてはならず、負担が大きいです。
また、納品書の同封に関して、「プレゼントなので入れてほしくなかった」と、評価を下げられたこともありました。
ギフト配送を選択されておらず、備考欄や取引メッセージにもプレゼントであることは知らされておらず、どうやってプレゼントだと判断しろというのでしょうか…。
もちろん素敵なお客様もいらっしゃるので続けていますが、
売れた連絡が来るたびに、まずは備考欄に無茶を書かれていないかをチェックする癖がついています。
備考欄を閉じる機能や、説明を読んだかにチェックを入れないと進めない機能があるといいなと思っています。
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【受取り完了通知】は、早急に廃止してください!
出品者です。
他の作家さん達も書かれているように、ハッキリ言ってレベルの低いユーザーが多い印象です。
クリーマでは、他のサイトではありえないような人たちに出逢ってしまいます。
(もちろん、良いお客様もいますよ)
ただ、上記について書くとキリがないので、クリーマ事務局の人が見ていることを期待して要望を書くことにします。
【受取り完了通知】は、早急に廃止してください!
このシステムは、本当に必要ありません!
操作をしない購入者が多すぎます!
操作をしないので催促すると、何故か逆ギレする質の悪いユーザーが多いこと。
他の作家さんの評価はしているのに、【受取り完了通知】をしないという嫌がらせの購入者もいます。
この【受取り完了通知】のシステムがあると、購入者に対してモヤモヤして悪い印象しか持ちません。
本当にイライラします!
ミンネでもそれ以外でも、普通は発送通知をしたら、それで取引終了ですよ。
しかも、クリーマは購入者側でしか評価ができないから尚更です。
これ、双方が評価できれば、自分が悪い評価をされたくないから購入者は商品を受け取り次第すぐに受け取り通知をして評価するんですよ。
販売者にも購入者にもデメリットしかない、「受け取り通知ボタン」はいつまであるのですか?
ハッキリ言って、この仕様が必要な人は、出品者も購入者もいませんよ。
ただでさえ、クリーマは変なユーザーが多いのに【受取り完了通知】もしないユーザーも多くて、スムーズな取引ができません!
入金は遅くなるし、ストレスです!
この【受取り完了通知】をしないといけないというストレスがあるから、皆さんミンネで販売及び購入するのではないですか?
出品者と購入者だけでなく、クリーマ事務局だってメリットがないですよね。
早く、「受け取り通知ボタン」をなくしてください!!!
コレが言いたくて、今回投稿しました。
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素敵な作品が豊富。
作家さんのレベルも高く、丁寧に作られた素敵な作品が豊富です。とても熱心に研究して勉強されている作家さんが多いですね。
既にプロとしてお店を経営されながら出品なさっている方も多いので、レベルの高い作品が購入できるところが魅力。
それぞれのこだわりが感じられる作品が多いので、見ていてもとても楽しい。
ただ、注意したいのが、中国から参加されている作家????さん。
中国のメーカーから送られた商品を大阪や埼玉の倉庫に保管し、
そこから送っている方がいました。本当に手作りなのか胡散臭い人がいらっしゃいます。私は一度、買ってしまいましたが
全然違う作品というより、明らかに手作りではない工業品だったので、返品しました。手作りは虚偽記載でした。
運営はどう考えているのか、ルール違反だと思うのだが、
チェックはしていないみたいなのでそこが問題かと思う。心配なのは海外の人。そこだけです。
作家さんは忙しい方の方が多いので、フリマ感覚で利用はせず、評価だけ付けてその時にまとめてお礼を記すのみ。
その方が気楽です。
ここのページ読んでいて、作家さんが購入者をどう思っているのか、良くわかりました。
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全く返品には応じない方針とは殿様商売です
サイズのないものを、注文したのが間違いでした。 写真ではベストを白人女性の方が着ているので誤解してしまいました。到着してすぐに
イメージが違うので返品したいと連絡したが、返品は受け付けないと
書いてありますと。確かに読まなかったのがいけなかった。
交換ならできると言われて、他のVネックのベストと交換を依頼。
郵送料全て買主負担で、びっくりしたのは、交換手数料を500円取られ、交換品は着払いで960円払った。最初の商品は全くタグがついてないが、明らかに手作り品ではなく、交換品は中国製でポリエステル100%、送り主は、会社名だし、品物と価格を考えると、普通に
お店で買った方が良いとしか思えませんでした。他に良い出品者がいるとは思いますが、初めての注文ですっかり購入意欲が失せました。
口コミは、星5つで、めちゃくちゃ良かったのが不思議でたまりません。
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改善点
出品するがわにとっては沢山あるかと思いますが、以前から言われているブロック機能。
アカウントを作り直せば 又 購入出来るからとブロック機能は二の次になってます。
それでもブロック機能は必要だと思います。
商品が届いても 受け取りボタンを押さない だらしない購入者が増えています。
評価したくないならしなくてもいいけど、受け取りボタンは押して欲しい。
だらしない購入者と早く取り引きを終了させたいです。
オーダー受付していないのに写真を添付してオーダーを頼んでくるし、ページ記載を読まないで よく購入できるよね。と、思います。
最近、別の購入者2件続けて受け取りボタンなしなのですが、また シラっとして購入してくるのかしら?
出品者としては良いお取り引きしたいですよね。
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やばめのお客さん異常に多い‼︎
minneとCreemaの両方で販売していますが、正直、Creemaの購入者層には困ることが多いです。
売上の割合は、minneが約6割、Creemaが4割ほど。ただ、トラブルや手間のかかるやりとりは、圧倒的にCreemaのほうが多いです。
例えば、「日にち指定はできません」と明記しているのに、勝手に指定してくる方や、「早く送って」と一方的に急かす方が多く、説明を読んでいただけていないケースが目立ちます。文章を読まずに勘違いされる方や、こちらの説明を無視するような方も多く、やりとりに非常に神経を使います。
minneではほとんどこうしたことはなく、Creemaでは「プライドが高くわがまま」カスハラ気質な印象のお客様が多いと感じています。すべての方がそうではないとはいえ、対応に悩むことが多く、正直なところ疲れてしまうこともあります。
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【クリーマー】を【クレーマー】へ変えた方が良いぐらい多い
タイトル通り、クリーマーは異常なぐらいクレーマーが多い。
類は友を呼ぶではないけど、「友人が言っていました。」「プロの人が言っていました」等と周りに共感を得ないと反論しない客が多いです。
どの立場で言っているのか分からないぐらい、上から目線で注意や指摘する方が多い。(規約上問題ないことでさえ)
1番多いのがプロの人が言った。と言われる。
クリーマーはプロが集まるサイトですか?素人からプロまで幅広い人達が利用するサイトでは?
プロて誰?むしろその方にオーダーすれば良いのでは?
それに、プロからの返答内容も浅い知識…。
誠意がないから事務局に問い合わせした。
そもそも誠意とは何?
結局、クレーマーは謝らせて更に商品を再発送させようとすることが誠意と思い込んでいる。
証拠もない、根拠もないのに他の人からも共感しただけ、また、不備でもなく使用上に問題がないのに、周りの共感得ただけで誠意がないと問い合わせする。
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もはやハンドメイドサイトでは無い
《今週の作家ランキング上位》
半数は某中国サイトからの仕入れ業者
半数は工場生産
デザインも仕入れ業者が提案しているものなので、
どこも同じ似たような商品が並ぶ
特に某中国サイトからの仕入れ業者は
●海外から輸入になるので、どうしても送料などで仕入れ値が高くなります。それでもお安く提供したいので、在庫を持たないことに決めました。
→10倍の値段で売っておいてどう言うこと?
●委託販売
当店はDailyartから委託されて代理販売を行なっています
→代理販売って.....ハンドメイドじゃないやん
●【在庫切れについて】
ご購入前にご希望のサイズの在庫についてお問い合わせください。メッセージなしで直接購入いただいても構いませんが、その場合もし在庫がなければ「お客様都合キャンセル」とさせていただきます。
→在庫管理もお客様サイドがやる
すごいシステム
ちなみに上位10名に入っているランキング【作家】
もはや某中国サイトと同じ
でも値段は10倍
それを推奨するcreema
なんだかすごいサイトになってきたね。
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図々しい購入者
○説明欄及びに商品ページを確認しない。
発送元を見なければ、発送日数も見ない。配送方法は知らなければ、商品内容も読まない、注意事項を記載しても読まない。
必須項目から注意事項まで記載している、それを読まない人にどうしろと?読まないうえにこちらに説教紛いにグチグチと言われる。何様のつもり?
○思ったよりサイズが小さい(大きい)。
サイズ記載しているのに、思ったよりサイズが小さい?大きい?
想像は実際測るより正しいのか?
○配達日数も記載して。
本当に頭がおかしい客。
購入した翌日(金曜日)に「4日後に使いたい。」と言われる。「今日発送しても間に合わない、別の配送方法では無いと不可能」と返答し別の提案を提出。翌日「予定日に合わせて準備が出来たから、そのまま今日発送してください。」と言われる。今の配送方法では間に合わないと伝えているのが理解しない。とういうよりも商品ページを読んでない。
配達後、「配達日数を記載して」「購入者に分かりやすく」「トラブル軽減に繋がる」と言われる始末。
商品ページ全体を読まずに何を言ってる?
こちらは、入金完了から設定した発送日数までに手配するのが仕事。配達日数まで記載することが仕事ではない。
発送元が分かるのならどのくらいで届くかは調べられます。(大体予想はつくと思う)
それを地方や離島など場所によって異なるのを態々記載するのか?記載したら「到着予定より遅れて間に合わなかった」とかいう人が増える。バカバカしい!
○買い慣れてない。
これは言い訳。買い慣れてないから何をやっても許されることでは無いです。それを盾にして何を言っても許されるわけも無いです。
こういう人達は単なる自分勝手な人です。
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