本音本音

Creema(クリーマ)の口コミ・評判 2ページ目

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

330件中 11〜20件目表示

参考になりましたか?

3.00

レビューの催促がウザかった

革のショルダーバッグを購入しました。別サイトにも同じ商品があったので手作りか大量生産か分かりませんが、他よりもかなりお安かったのでCreemaに決めました。
注文から到着まてスムーズに運び品質も価格相当の満足のいくものでした。
受け取ったその日に到着確認を送ったので
商品レビューは実際バッグを使って使用感を確かめてから、と思った矢先到着の翌日あたりにレビュー催促のメールがきて不快!がっかりしました。
結局未使用のまま適当な感想を投稿してしまいましたが取引きの中でそこだけが残念で次の利用を見合わせています
なぜ迅速なレビュー報告を求められるのか理解不能ですね

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 品揃え 2.00
  • 売れやすさ 1.00
  • 操作性 2.00
  • サポート 1.00

全く返品には応じない方針とは殿様商売です

サイズのないものを、注文したのが間違いでした。 写真ではベストを白人女性の方が着ているので誤解してしまいました。到着してすぐに
イメージが違うので返品したいと連絡したが、返品は受け付けないと
書いてありますと。確かに読まなかったのがいけなかった。
交換ならできると言われて、他のVネックのベストと交換を依頼。
郵送料全て買主負担で、びっくりしたのは、交換手数料を500円取られ、交換品は着払いで960円払った。最初の商品は全くタグがついてないが、明らかに手作り品ではなく、交換品は中国製でポリエステル100%、送り主は、会社名だし、品物と価格を考えると、普通に
お店で買った方が良いとしか思えませんでした。他に良い出品者がいるとは思いますが、初めての注文ですっかり購入意欲が失せました。
口コミは、星5つで、めちゃくちゃ良かったのが不思議でたまりません。

参考になりましたか?

かきさんがアップロードしたアバター画像

5.00

楽しいです。

作家ですが、自分も素敵な作品があると購入したりもします。最近前より売れてきて楽しくなってきました。まだ100件弱しか売れてませんが、変なお客様にはあったことはありません。できる限りお客様の要望には応えたいと思っています。ポツポツとしか売れてないから出来ることなのかもしれません。お客様からのメッセージですが自分は嬉しいです。取引メッセージのお礼も評価もあり、取引メッセージのみでのお礼で評価はなし、評価のみ、取引メッセージも評価もなし、など色んなお客様がいらっしゃいます。

参考になりましたか?

2.00

中国の作家さんには注意

個性的で価格も手頃なので妻への誕生日プレゼントに帆布のバックを購入しました

中国の作家さんはあまり使う人の事を考えていんしようです

帆布もペラペラでベルトの調整機能など妻が使用するのに合った位置に調整がきかず残念です

中国製には要注意です

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 5.00
  • 売れやすさ 5.00
  • 操作性 3.00
  • サポート 1.00

販売者だけど購入して失敗しました

普段は販売者ですが、自分が苦手なものを購入しました。
購入前に作品写真では見えない部分、詳細にも記載無い部部分を質問しました。

添付しましたがファスナーかボタンかを確認し、ファスナーのため思いきって購入。

届いたらボタン。

質問、写メ、全て販売者にメッセージしましたが返信ありません。

本当に手作りが好きで世の中の人に着て欲しい、と思ったら、自分の間違いはとても恥ずかしいし購入者様に申し訳ない、せめて返信くらいできるはずです。

このまま受取りをして★ひとつで詳細をアップしようか、2週間で泣き寝入りになってしまうのかわかりません。

ひとこと『間違えました、返品または交換しますか?』が欲しかったです。

ボタンなら自分で作れる、ファスナーは苦手だから購入したらボタンだった、本当に悔しい、これって詐欺です。

同じ出品者にひどい人がいることを知りました。
勉強料と思い泣き寝入りになりそうです。
購入作品は返送しました。

  • クリーマ販売者さんがアップロードした画像
  • クリーマ販売者さんがアップロードした画像

参考になりましたか?

96necoさんがアップロードしたアバター画像

5.00

  • 品揃え 4.00
  • 売れやすさ -
  • 操作性 4.00
  • サポート -

個人的には良いショッピングサイト

作家さんの手作り製品を購入できるサイトという認識で利用しています。
利用頻度はそこまで多くありませんが、市販品には無い使い勝手を考えていたり、気遣いを感じる製品を見つけることが出来る良いサイトだと思います。

まぁ、既製品を自作と偽って販売している変な販売者もいるようですが

参考になりましたか?

3.00

  • 品揃え 4.00
  • 売れやすさ 5.00
  • 操作性 4.00
  • サポート 3.00

メルカリ文化を持ち込まないでください(作家です)

そもそも購入時に「購入させていただきました!」なんて送ってくる方がおかしいでしょ。
何それWWWWW
初めて見たときは本当にびっくりしました。
そしてここで口コミ書いてる購入者様の言い分を見てると『メッセージ送る前提』で言ってるのがよく分かる。
余計なメッセージなんて『送らないのが普通』でしょ!?
何も考えずに送っているのでしょうが、送られてくるこちらは一日に20件も30件も「購入させていただきました。よろしくお願いします」「楽しみに待ってますのでよろしくお願いします」って同じ文章を何度も見せられるわけ。

だからメッセージじゃなく備考欄に「よろしくお願いします♡」って書いてくれる方は本当にありがたいわ~と思ってしまいます。

「メッセージは不要です」って商品ページに書いて欲しいって方もいるけど、そもそも余計なメッセージなんて送らないのが普通だと思ってるし、逆の立場で考えてみたらすぐに分かることなのに本当に不思議。なんでそんなにメッセージ送りたがるのか。
商品届いてからメッセージやレビューで書いてくれればよくありません?

あと購入者の方が作家のふりしてるのか、メッセージ不要という作家に対してやたら『上から目線』と言っていますが、全然上からじゃなくお願いしてるのですよ?
なんでこんなことお願いしなきゃならないのかも分からんけど笑
何でもかんでも感謝して全部受け入れろって言われてるみたいな気分になります。

とにかくメルカリ文化をハンクラサイトに持ち込むのはやめてほしいと心底思います。
数年前まで、こんなメッセージを送る購入者様はほとんどいなかったのだから。

参考になりましたか?

4.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ 5.00
  • 操作性 3.00
  • サポート 1.00

売り手側です。確かに客層は悪化しています。あと広告システムはやらしいね。

当方、売り手側です。今確か3年目。
他でも販売しておりますが、クリーマでの実績は、販売数(セットものは1として)6000点ほどです。

私か感じるところでは、今までは「穏やかな?」お客様が多かった印象ですが、今年になってぐらいから変な方が増えたと思います。

ラッピング無しの商品なのに「何色のラッピングしてー」とか・・そんな色無いわい。
土日祝日は発送しないと記載しているのに、「発送はまだ??」とか・・郵便局閉まってるわい。
何を読んでるんだろうなと思いつつ、※一切対応しませんが。

幸いにも取引数はかなり多く、評価件数もお礼が間に合わないほど多いので、そのような「モンスター様からの評価」はまったく恐れず、したがって特別扱いもせず、という感じです。


また広告については、売り上げの1割を目安にエンドレスでかけているのですが、正直クリーマの広告ほどあてにならないものはありません。
(以前、運営側にもっと広告を利用してくれと言われたので、そのまま「あてにならん」と言い放ってやりました。)

私の場合は、グーグルなどの検索サイト経由や口コミがほとんどです。
クリーマの広告にお金を費やす前に、まずSEOを学ばれたほうがいいです。

他のミンネなどに比べると客数自体は多いです。
が、それ目当ての出品者も多いわけで、新しく参入した後、売れるようになるまで、一年は我慢しないといけないと思います。。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 品揃え
  • or
  • 売れやすさ
  • or
  • 操作性
  • or
  • サポート
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意