本音本音

Creema(クリーマ)の口コミ・評判 3ページ目

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

330件中 21〜30件目表示

3.00

  • 品揃え 4.00
  • 売れやすさ 4.00
  • 操作性 4.00
  • サポート 3.00

良い作家さんを育てる環境を作ってほしい

そんなに凝った作品でもなく誰でも作れるものでも、売れてるお抱え作家さんの作品は特集に掲載されやすいようで、なんだかなと思います。
春の特集は、既製品の造花を花瓶に入れてマジカルウォーターを流し込んだだけのものなど、似たような作品ばかりが特集掲載されていました。
写真はどれもプロの撮影のようで素敵なのですが、見た目が良ければいいの?ってちょっと疑問に思います。

あまり売れていなくても、写真がプロみたいじゃなくても、自分にしかできないオリジナル作品をコツコツと作り続けている良い作家さんがたくさんいるので、お抱え作家さん以外にも目を向けて、良い作家さんが埋もれてしまわないよう育てていく環境を作ってほしいなと思います。

また、最近はハンドメイドサイトの商品画像や商品説明をコピーして悪用する業者が増えて問題になっているので、画像や商品説明をコピーできないようにしたり、作家さんを守る環境も整えてほしいです。

今年は、クリエイター向け機能追加、改修が行われ、画像の枚数やオプション上限数が増え、色やサイズなど種類ごとに在庫数を設定できるようになったりと、どんどん使いやすくなっている点は高評価です。

作品プロモーションのおかげか、minneよりも売れます。
作品プロモーション後すぐには売れませんが、検索で上位に上げられるので、徐々に売れてくる感じです。

参考になりましたか?

2.00

  • 品揃え -
  • 売れやすさ 4.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 4.00

メッセージが尋常じゃない。あと悪質なレビューは削除してもらえる

6年ぐらいクリーマ・ミンネで販売しています。
ミンネにも少しだけいらっしゃいますが、クリーマにはものすごく多い!!
何がって、尋常じゃない数のメッセージを送ってくるお客さん。
「購入させていただきました。楽しみに待ってます」っていうメルカリ文化のメッセージから、あり得ない超長文のメッセージを何度も送ってくるお客さんまで。
バラエティに富んでるわ。
何の嫌がらせなの。

としか思いませんよ。作家からすれば。

無駄なメッセージを送ることを、正当化しようと作家が悪いように書いてる人もいらっしゃいますが、なんと言われても営業妨害にしかなっていないのが現実。

「購入させていただきました。楽しみに待っています♪」
っていうメッセージを一日に何度も読んで、作家が「わぁ~嬉しい♡」ってなると思ってるのでしょうか。
一ミリもなるわけありません。

長文メッセージを送ってくる人は、商品説明に書いてあることをわざわざ長文にして聞いてきたり、「次は○○を購入したいと思ってるのですが、これは○○で○○なんですか?」って、まだ発送もしてないのに、次に購入するかどうかも分からん商品のどうでもいいようなことを聞いてきたり、そこに全然関係ない自分のことをからめて書いてきたり、なんなの?ヒマなの?
メッセージ送るために質問を無理やり絞り出してるのがバレバレ。

あと長文メッセージを送ってくる人って、まず改行しない。
文章の途中にスペースを入れない。

改行もしない、スペースもない長文、うんざりする以外に何があるっていうのかしら。

ライン系の短文乱発してくるお客さんは、誤字脱字多過ぎて何言ってるか分からん。
それか、どこかに定型文でもあるの?っていうくらい同じメッセージをお送ってくるかのどちらか。
日本語になってない人も多。

一ミリも相手の立場になってない、思いやりのかけらもない、それが分からないのが逆に不思議。

最低限、メッセージ送る前に読み返せば?
何が何でも送りたいのなら、それが礼儀でしょ。


「購入させていただきました」系のお客さんは、こちらがご購入時の挨拶メールを送ると、
「お返事ありがとうございます!」って勝手に会話形式にしてくる。笑
これって地味にイラっとするんですよね・・・
こちらは購入してくれたお客様全員に敬意を払って挨拶メールを送ってるだけで、「購入させていただきました」に「お返事」を書いてるわけではありません。


多すぎるメッセージにイラっとするのは、クリーマの「お知らせ機能」にも原因大!!
消しても消してもなかなか消えないお知らせのバッジ。
ミンネはメッセージを開くだけで消えるのに。

そもそもクリーマのお知らせ機能はウザい。
てか、何をするにも何度もクリックしないといけないサイト仕様がもう何年もそのままなのもうんざり。

いつまでもいつまでも使いにくい&何一つサイト機能が更新されない。
画像もどのサイトよりも劣化がひどい。


ですが、タイトルにあるように「悪質と判断されたレビューは削除してもらえます」。

以前は何があっても削除してはもらえなかったけど、ここ数年で悪質なお客さんが多くなったからでしょうね。
クレーマーや同業作家による評価下げは、削除してもらえる上に、削除された客側は抹消されるかブラックリスト入りになるかと思われます。

抹消か自分でアカウント消したのかは分からないけど、レビュー削除後にすぐアカウントがなくなっていた方がいるので、この人は常習的だったのかも。

ただ、削除するまでに、取引メッセージのやり取りや、それまでの販売状態も調べられると思うので、作家側も悪質だと当然削除してもらえません。

なので、どんなに腹が立っても、まずは最低限の礼儀を守ってやり取りをすること。
ウザいと思っても我慢ですよ笑

きちんと対応しとけば、運営も公平に見てくれることはあります。


あと、サイズも着画も掲載して、記載通りのサイズのものを送っているのに「思ってたよりも小さかった」というお客さんは太っている人です。

その逆で「大きかった」といって評価下げる人は、文句を言わないと気が済まない人です。

参考になりましたか?

4.00

  • 品揃え 4.00
  • 売れやすさ 5.00
  • 操作性 3.00
  • サポート 4.00

出品者です。文具雑貨を作っています。

Creemaの印象は、iichiよりもコミカルな作風が多い、minneよりやや高価&高クオリティです。

賛否あるようですが作品プロモーションはいいなと思います。お金を払えば宣伝して貰えるのはありがたいです、目に触れなければ売れる事は無いので。余裕のある時はガンガン使います、無い時はお休み…
ただプロモーション経由で購入がありましたというアナウンスが本当かはちょっと疑わしいのと、量販業者(に見える)が多く使っているような気がしますね。
ハンドメイドのECなら量販業者は登録できないようにして欲しいですね、相場価格がぶっ壊れます。
作品の在庫を手動でゼロにできないのは不便、作品の削除もできないのはナゼ⁇もう販売できないという物は展示に移すしかないです。非表示くらいは実装して欲しい。

他の方が言っていたお客様の質が低下…というのは感じません。月10回程のお取引がありますが皆さんいい方ばかりですよ。うち1割はリピーター様です。

購入した事もありますが問題なく進行し、素敵な品物を納品していただけました。何となく色んなショップを見てるとお客さんとの近さというか、丁寧さが見える気がします。確かにここはやめとこってお店もあります。

ここでの口コミを見ると相当悪評価なのでちょっと驚きました。iichi、minne、BASEを使っていますが1番売れるCreemaに低迷されると困る!ので、運営さんにはここで言われている様な購入者と出品者両方のフォローをどうか頑張って欲しいです。

あと色んな所で言われていますが、価格は高い方が断然色々な手間を省けます。
日々クレーマー対応に疲れてる作家さんはぜひ値上げを。

参考になりましたか?

返信も、受け取り評価もない。

殆どのお客様は、良い方たちなのですが、先日購入下さった方の住所に不備が有ったので、○○市が抜けていませんか?(郵便番号で検索するとある部分)と、お尋ねしても返信がない。

返事がないので、発送期日が有りますので、郵便番号通りで発送させて頂きますねと、メッセージをお送りし発送しました。

追跡付きの発送なので、既に到着していて数日たちますが、受け取り連絡もない。

お顔が見えない取引だからこそ、メッセージには必ず返信が欲しいです。
無駄話や世間話をするわけでもないですから。

もちろん、受け取り連絡は迅速にして頂きたい。

参考になりましたか?

2.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ 4.00
  • 操作性 4.00
  • サポート 2.00

作家側(出品者側)としての評価です

作家側からの評価です。
特集に出してもらうようになるとそれなりに売れます。が、
基本的にCreemaは、出品者を軽視していると思います。

しょっちゅう、◯◯とのコラボ企画!のようなものをやっていて、私のところに個人名宛で「前回の◯◯の作品が素晴らしかったのでご連絡しました。◯◯の企画に参加しませんか?」

のようにメールが来ます。それを信じて数回参加させてもらいましたが、
選考のためとこちらに個別メールで作品詳細聞いておきながら(答えるのに手間と時間をさいてます)酷い時は落選の連絡すらない。  

仮に入賞しても、入賞したら特集掲載というのが企画だったはずなのに、
確かにメールURLに記載されている特集には掲載されているけど、当該特集自体がCreemaのヘッドに載らないまま短期間で特集URLが消えている。(特集ページはあるけどヘッド載らないならそもそも特集の意味がない)この企画に参加した意味がない。

単なるCreemaの話題作りに作家を利用してます。

その他随所で、作家への軽視をヒシヒシと感じます。
利用されてる感が半端ない。

Creema一本だったけど、私はこのサイトはやめます。
Creemaは拡散装置としてこちらが利用する程度の使い方が妥当。壮大な企画を装っていても中身はスッカスカなので、労力と時間の無駄です。

参考になりましたか?

3.00

  • 品揃え 4.00
  • 売れやすさ 4.00
  • 操作性 2.00
  • サポート 5.00

creemaは客層が異常なほど悪い

Creemaの客層は悪い

1. ハンドメイドに対する意識が低い
• 主な問題点
• Amazonや市販品と同じ感覚で購入している顧客が多い。
• 特に年配の顧客にその傾向が強く見られる。
• ハンドメイドの価値や製作の手間を理解していないケースが目立つ。

2. コミュニケーションが難しい
• 主な問題点
• ネットリテラシーが低い顧客が多く、やり取りがスムーズに進まない。
• スクショやURLといった基本的な用語を知らない場合が多い。
• 感情的なクレームや一方的な態度が目立ち、対応に負担がかかる。注意書きや送ったメッセージをよんでない様子。

3. ハンドメイドへのリスペクトが薄い
• 主な問題点
• 手作りの独自性や価値を理解せず、市販品と同じ感覚で購入している顧客が多い。

4. 上から目線な顧客が多い
• 主な問題点
• 「お客様は神様」というような感覚を持つ顧客が多く、失礼な態度や横柄な要求が多い。カスハラ気質

5. レビュー文化の課題
• 主な問題点
• 商品説明やクオリティに問題がないにもかかわらず、些細な理由で低評価をつける顧客がいる。
• レビューの影響で新規顧客の購入意欲が削がれるリスクがある。

6. 自己中心的な要求
• 主な問題点
• 納期短縮や対応範囲を超えた要求が多い。
• 作家の都合を考慮せず、自分の予定を最優先する顧客が目立つ。

私のCreemaとMinneの比較
• 売上割合
• Minne: 7割
• Creema: 3割
• 売上全体に対するCreemaの貢献度は低いにもかかわらず、Creemaの顧客対応には大きな負担がかかる。
• 客層の質
• Minneの客層は比較的ハンドメイドに理解があり、トラブルも少ない。
• 一方で、Creemaの客層は「価格に見合った価値への理解が低い」「コミュニケーションが難しい」「上から目線」など、異常なほど悪いと感じる点が多い。

いまどき受け取り通知は不要だと思います。
受け取り通知は不要です。通知を忘れることで入金が遅れるなどのトラブルが発生し、顧客にとっても手間が増え満足度が下がります。他のプラットフォームでは通知なしで問題なく運営されており、問題があれば顧客から連絡をもらうだけで十分です。


creema運営はとても良いので、残念で仕方ない。

参考になりましたか?

1.00

制作者の対応が悪い

この度命名書をオーダーいたしました。
一生に一度の命名書ということで
届くのを楽しみにしておりました。
まず、メールが届き体重など記入してくださいとあったのでそのメールへ書かれた内容を記入し返信しました。
しかし後から見てみると取引ナビという専用のところからしかできなかったみたいで
届いた商品には名前のみ。ものすごく寂しく安っぽく感じました。
見落としていたこちらにも落ち度はありますが1番最初の我が子へのプレゼントだったため取引ナビにてもう一度体重や身長を記入の上書き直してもらえないかお願いしました。
しかし、返事は無理です。のみ。
さすがにその対応には納得がいかなく返金してもらいましたが、最後まで嫌味を言われて終わりました。
こちらとしても一応期日内には返信しています。お互いの確認不足なのに一方的にこちらだけが悪いという言い方をされとてもがっかりです。
もう一生頼まないですし、周りにもおすすめはしません。

参考になりましたか?

4.00

  • 品揃え 5.00
  • 売れやすさ 5.00
  • 操作性 5.00
  • サポート -

間違えたのに謝りもしない作家さん

実家の父に、父の日にプレゼントを送りたくて、5月末に注文しました。
一点ずつ選択して、三点セットでラッピングをしてほしい旨を伝えたところ、了承していただきました。
送料の確認もしたかったので数回やりとりしました。
そして、父の日のプレゼントなので「6/19着で送って下さい」と。これも「了解しました」と返信が来ていました。

ところが!
●届いたのは昨日、6/2
●しかも、私→実家の父宛てはなく、実家の父→私宛に届きました!

すぐに作家さんに連絡をとり、宛名と日にちが間違っていたこと、あと、これは私の勘違いでしたが、ラッピングしてないこと
を伝えました(実際は簡易的な袋に入っていました)

返信が来た、と思ったら、「ラッピングはこのようにしました」と、一文のみ、その袋の写真が送られてきました。


ラッピングの件は私の間違いでしたが、住所と日にちを間違えたことには何ひとつ触れてくれませんでした!
何回も確認しましたが、住所も正しく入力していました。

誰にでも間違いはあるし、まだ日にちもあるので、私から父へ改めて送り直せばいいやと思っていましたが、この対応に本当にガッカリしました!

これまで4、5人の作家さんとやりとりしたことありますが、みなさん気持ちの良い対応で、creemaなら間違いない!と思って注文したのに本当にガッカリでした!

参考になりましたか?

3.00

  • 品揃え 5.00
  • 売れやすさ 5.00
  • 操作性 2.00
  • サポート 3.00

クリーマの客層ほんとにやばい

売れやすさから言うとミンネの3~7倍。例えばミンネで売り上げ10万だったらクリーマでは50万。
ミンネで20万だったらクリーマでは60万、といった感じで、年末年始合わせるとクリーマ様様というところです。
特集掲載に選ぶ作品が、クリーマ担当さんは相当お上手で、その季節に買い手が求めるものをドンピシャで掲載してくれると思います。
そういった意味ではミンネは下手くそだなーと思うことも多々あり…。
ぇ~~~なんでその作品選んだん!?しかも今!?
といったことも多く、むしろ特集掲載されてない商品の方が売れる。笑

それはさておき、単純に売り上げに比例して変なお客様が多いかっていうとそうではなく、圧倒的に変な客がクリーマだけにいらっしゃいます。
以下は実話。


・一つしか注文してないのに二つ注文したと言い張り、それを送らないから★2。


・注文後にあれこれ要望を言ってきて言う通りにしてあげても、こういう人は受け取り通知も評価もしない。それだけならまだましで、稀に悪い評価つける人もいる…!
すごい図々しいの極み。


・「小さかったです」と評価で言う。
いやいやいや、商品ページでもほんの少し小さめに記載してるわけ。だから記載してるより小さいってことは絶対ない!のですよ。
そんなことを評価で言う客がたまたま二人ぐらい続き、それを見たちゃんとしたお客様が、わざわざお金払ってオプションでサイズ大きめに注文されたわけ。
でも元々全然小さめじゃないから、当然そのお客様には大きく、お直しをされたわけ!!
ほんと太ってるのにそれを自覚してない人来ないでくれます!?
まともなお客様が大迷惑なのよ!

楽天の安~いファッション系ショップでゆるTを購入した「普段3L」を着る人が、「みんな大きめといってたから買ったけどすごく小さかったです」といって★1つけてるのと同じ。
誰の役にも立ってないのに迷惑だけはかけるクレーマー。


・今ある在庫で一番綺麗なのを送ってください。
何が?


・可愛い感じのを送ってください。
何が?


・二つ購入したかったけど一つしかカートに入りませんでした。二つ送ってくれますか?
なんで!?


・綺麗なものを送ってください。
あんた逆に失礼やろ!


・発送後2~3日で「まだ届きません」byめっちゃ遠い都道府県の方
待っとけよ!


・一回目。メッセージなしの★3。また注文してきてメッセージなしの★2。
なんでうちで買うん?次買ったら★1か?
待っててやるから★1つけに来い。


・てーんばーいやーーー(転売ヤー)
到着から2週間ぐらいたってから「間違って購入したのでキャンセルしてもらえますか?」
いやはやご苦労様ですー。もちろんキャンセル不可ですー♡


・よく分からないことをいったりメッセージなしの★1とか2の人には、返品承りますと言ってるのに絶対!!返品しない。
返品しろ!!!逆に。
商品返して下さい。これでも愛情込めて作っているのです。


・深夜や朝方の「よろしくお願いします♪楽しみに待ってます♡」
いらん。


・深夜や朝方の「オプション選ぶの忘れてましたー💦○○でお願いします(^^ゞ」
どっから突っ込めばいいか分からんぐらいご立腹!謝れ!!!


・言いがかりのようなこと書いて悪い評価つけた人が「あの時はすみませんでした(;^_^A」といってまた買いに来る!!
ぎゃー無理だから!!!無理無理。


・評価ではメッセージなしの★5。なのにメッセージでめっちゃ褒めてくる。
それなんで評価に書いてくれんの?二度手間じゃないわけ?


・まだ使ってないのでわかりません。と評価に書く。
分からないのに評価しようと思うその使命感が謎。てか怖い。
てかここは楽天かっ。


ここ数年は、月に平均約20%の方がこんな方々。
ミンネでは0!ゼロよ!?
どう考えてもおかしな人が多すぎ。

どなたかも書いていましたが、こんな自分本位で勝手な人のせいで、迷惑してるのは私よりもまともなお客様なのよ。
今一度「常識」について思いを馳せるか、できなければもう二度と来ないで欲しいと思います。

参考になりましたか?

3.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ -
  • 操作性 3.00
  • サポート 3.00

既製品を平然と出す人の神経を疑う

一年程度、購入専門で利用してきました。

菓子類からバッグやチャーム等、相当数の買い物をしてきましたがいい作家さんばかりで「ありがたいことだなぁ」と思っていました。


先日ついに「ヤバイか?」と思う作家さんの作品を購入してしまいました(超個人的な理由をつけ、そのメッセージを最後に発送期限が過ぎても未だ送られる気配すらありません)代替品を探しておこうかといろいろなショッピングサイトを見ていたら、その方の作品(?)はオリジナルでもなんでもなく、しかもかなり高い価格設定にしていることが判明してかなり嫌な気持ちです。既存品を、手作りですのでお時間頂きますが~とか平気で書けるってどういう神経なのか。

更に、自分が先日モールで買ったストールとどう見ても同じ品物も発見。値段は私が購入した額の3倍。1万近いんですよ。それを平然と「手作り」「手仕事のため、ひとつずつ個性がありますのでご理解ください」みたいにして売られているのを読み、本当に卑しいことしてんなーと思います。いい方々と楽しく取り引きできていた今までがむしろラッキーだったのか?

まあすごい数の作家さん+購入者、さらに言えば色んな性質の人間がいるわけで、運営さんも管理大変なのはわかります。わかるけど、対応があまりに遅すぎて不安になります。見る目を鍛えないと痛い目に遭うかもなと感じ始めています。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 品揃え
  • or
  • 売れやすさ
  • or
  • 操作性
  • or
  • サポート
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意