辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
330件中 31〜40件目表示
「本当にいいものが埋もれてしまわない フェアな世界をつくろう」
何年も登録・販売している作家です。
個人的に、クリーマのお客様はいいひとばかりで、
取引上の不満は特にありません。
でも、明らかに最初のころとはクリーマの印象が変わっています。
並ぶ作品は業者さんのものと思われるアイテムが目立ち、
いわゆる「てづくり、ハンドメイド」を探しているお客様からしたら
探しづらいそうです。個人的にも、そうだろうなあ・・・と思います。
また、最初のころは作家の声がクリーマ側に比較的届きやすく、各々対応も親切でした。
作品の表示についても、基準があいまい。
「人気順」も、作家には明確にわからないようになっていますので、
努力のしようがないのが現状です。
ちょっと前に、「最近売れた商品」の表示が
トップページから削除されたことも気になります
一日に、今どのくらいの人が訪問しているのでしょうか?
なぜ、「最近売れた商品」の表示を消したのでしょうか
そこから見に来てくれるお客様もいるだろうに・・・と思います
登録作家様の中で、CMの効果があったという方はどのくらいの割合でいるのかも
気になるところです。
強く思うことは、ハンドメイドマーケットとは言い難い姿になっており悲しいということと、
ぜひ審査をして、業者さんの流入をストップしてほしいということです
「本当にいいものが埋もれてしまわない フェアな世界をつくろう」
というクリーマのテーマ?とは、今かけ離れているような気がしています。
参考になりましたか?
販売者だけどここが一番売れる
当方販売者です。アクセサリー売ってます
皆様書かれてるように、色々ありますが私はクリーマが一番良い。価格帯少し高めにしてるせいかミンネさんより苦労は少ないです。
以前お客様都合で返品希望があり対応したのですが、先方が全く連絡をくれずに商品だけ送り返されて返金できなかったので事務局に助けてもらった思い出。あの時はお世話になりました。
ブッ飛んでるお客様は勿論いらっしゃいますが他よりは遭遇率低めの体感。
客層が悪くなったと感じてる人もいるみたいですが、単にサイト利用者数増加の比例じゃないかなぁ。そーゆー人はどこにでもいる泣
ただメルカリ慣れの人が増えたのか値引き交渉された時は笑ったw何故安くしなけきゃいけないのかw貴方は親戚かw
他にも色々あるよー(吐き出し)お客様からのアルアル質問&ご要望(クリーマであったやつ)
・明日までに届けて下さい(夜20時の注文。普通郵便選択。私が直接届けろと?)
・◯日までに欲しいので発送はどうしたらいいですか?(日付指定ならゆうパックにしてくれと頼んだのに普通郵便を謎に選ぶ。その上「ちゃんと届くか心配だった」とかレビューに書く)
・18金or他オーダーで作って下さい(追加料金提示したらお金かかるならいいって言われる。高確率で多い。金と銀て同じ値段だっけ?)
・買いたいけど似合うか不安です(私も色々不安です)
・このシルバーはアレルギー大丈夫ですか?(判断できるのはお医者さんだけです)
・次のクーポン出るまで取り置きしてください。(致しません)
・私が指定した天然石をそちらで買ってもらいフルオーダーしたい(そもそも何故私が買うのかがわからない。しかもパライバ。何十万もするけど??え?)
というか元々オーダーはやっていなのですが、オーダー質問はめちゃくちゃ多いです。
しかも予算を予め伝えてくれる人はほぼ居ない。毎日質問DM来るけど提示くれたの過去に2人だけです。
ハンドメイド=オーダーできる(タダで)と思ってる人が非常に多い。
昔はお客様のご要望に応えたい!と頑張る気持ちもあったけど、相談料貰わないと正直やっていけない。何故ならあまりにもオーダー逃げが多いから。
お客様は軽い気持ちで質問しているのだろう。しかしこちらは納期材料費利益仕入れ全部計算してお返事しなければならない。
時間かけてテキスト作って返信しても「やっぱいいです」なら損失でしかない。
そんなちょっとの事と思うお客様が殆どだろうが、所要時間30分としても、それを毎日毎回タダ働きするのはイヤだ。
オーダーってのは相談料かかるのよ?普通は。聞くだけタダでしょ~は失礼だ!プンプン!
だからこっちの最低限の利益(生活)を考えてくれる常識あるお客様だけ対応することにしてます。
予算金額記載しない方は「ごめんなさいできません質問ありがとうさようなら」で統一。
質問ヤバくて怪しい方は一切返信しない事にしてます(防御)
「返事こないんですか?」「無視ですか?」「やっぱり返事こないんですか?」「ずっと待ってます」とか夜中に怒涛でDMくると「返事しなくて正解だ」と思った事が何度あったことか。ホラーかよ。てかうちはオーダーやってないんだよ!
まあそれで売上下がったりもしてないので、もし同じく悩んでる方がいれば参考にしてみてください(^^)
参考になりましたか?
備考欄でわがまま言い放題
出品側です。
操作性やサイトデザインなどは良く、売れやすいです。
ただ、説明を読まない、やってないサービスの要望を備考欄に書くなど、手を焼く購入者さんが多いです。
他のサイトでも出品していますが、何故なのかCreemaだけ目立って多いです。
というか、ほとんどがCreemaからの購入者さんです。
ほかのサイトではやりとりがスムーズなので、不思議に思っています。年齢層が高めで、"お客様は神様"な考え方の人が多いのかもしれません。
説明でお断りしているのに備考欄で一方的にデザインの希望を書かれたり、発送目安よりも前の日にちを指定されたり…
個別に連絡を取らなくてはいけなくなりますし、返事が来ない場合の対応なども考えなくてはならず、負担が大きいです。
また、納品書の同封に関して、「プレゼントなので入れてほしくなかった」と、評価を下げられたこともありました。
ギフト配送を選択されておらず、備考欄や取引メッセージにもプレゼントであることは知らされておらず、どうやってプレゼントだと判断しろというのでしょうか…。
もちろん素敵なお客様もいらっしゃるので続けていますが、
売れた連絡が来るたびに、まずは備考欄に無茶を書かれていないかをチェックする癖がついています。
備考欄を閉じる機能や、説明を読んだかにチェックを入れないと進めない機能があるといいなと思っています。
参考になりましたか?
ワクワク感を裏切られる場合も!
5年以上使って、作品を購入していますが、先日、まさにさガッカリな事がありました。
海外からの手作りモチーフのネックレス、海外郵便の送料を払い
10日くらいまって到着。
届いた無機質の封筒に、郵便番号と市町村を省略された住所。
差し出しは某日本に住む女性。
海外からの作品を郵便番号を調べ、バーコード以外の住所を記入していると返信が来ました。
日本郵政のホームページも添付してきて、郵便番号があれば
市町村は省略できると。
私が評価に作品は気に入りましたが、省略した住所で届いた事に
気分が良くない事を評価したら
すかさず、返信がきました。
可愛らしい作品だったので、他の作品同様、封筒などもそれなりの風合いで来ると思いきや、工場の部品が届くようなそれも省略した住所で、がっかりでした。
友達やパートナーに送る手紙に、郵便番号と省略した住所で送りますか?と言いたかったのです。
一応、お金を出して購入している人に対しての返信ではなく
まだ、作品をつける気分になりません。
手作りブローチや木のネックレスなど、気に入り10個以上購入した物や、プレゼントしたい作品を間に合うように、相手側の好意で
速達で届いた事もありました。
一期一会、個性ある作品などを探すのが楽しみでもあるのに
常識や購入する側のワクワクする気持ちを台無しにしてしまう
方もいるのは事実です。
購入する側にもいろんな人がいるでしょうが、作品を売る事に対して、思いやりや常識がない人に出会った時には、本当に返品したい気持ちでいっぱいです。
参考になりましたか?
上から目線の作家がいて驚きです
作家です。
ここの評価を見て、みなさん低評価がほとんどでびっくりしています。
かなり上から目線の作家さんがいて大変驚きました。
定型文のメッセージなら送らないで欲しいとか、忙しいのにとかびっくり。
私も繁忙期は他サイトと合わせて2~300件ほどの作製・発送を1人でこなしていますが、
『楽しみにしています』の一言でも嬉しいですよ。
ちなみに、外でパートもしており、子供もいますので暇ではありません。
ご購入者さまも良い方がほとんどです。
確かに、商品説明にあることを質問してきたり、オーダーなどのやり取りの途中で連絡が取れなくなる方もいますが、接客業・サービス業ってそんなこと良くあることでしょう。
オーダー作品については、購入後作製のため未入金キャンセルもありません。
(オーダーに関しては、creemaサイトがそのような販売方法を推奨しています)
PRも無料分しか使ったことがないし(効果なし)、creemaの特集は選ばれたことはありませんが(他サイトではあり)、それなりに安定した売り上げになります。
お客様とのトラブルもないので、運営にお世話になることもなく、運営が低評価なのも正直わかりませんでした。
(オプションの入れ忘れなどミスすることはありますが、謝罪をして即発送すればだいたいの方は許してくださいます)
売れないのを業者がいるからとか、人気の作家しか特集しないからとか言っている作家さんがいますが、それは違いますね。
作れば作るほど赤字とか言ってる作家さんも、販売価格を見直せばいいし、その値段に見合う作品にすればいいだけです。
売れない理由を自分以外にしている作家は一生売れないと思いますよ。
ご購入者様が買ったのにがっかりしたという口コミは作家として申し訳ない気持ちになります。
作品が良くなかったというときは、低評価を付けてもいいと思います。
もし私が低評価を付けられれば、自分の作品を見直すきっかけにもなりますし、技術向上に何かしなくてはと考えるからです。
低評価も貴重な意見として見られない作家もまた、進歩はないので長くは続けられないでしょう。
サイトの使い勝手は、まぁまぁじゃないでしょうか。
まだまだこうして欲しいということはありますが、写真の枚数が増えたり、ハッシュタグがあったりで少しずつ進歩してるかと思います。
ギャラリーの編集や、コピーして出品はmi○○eよりやりやすくて良いです。
手数料が一律になってしまったのは痛手でしたが(一番低い手数料で販売してたので)、他サイトとの対抗のため新規作家さんを入れたいという思惑でしょうから、仕方ありません。
自社サイトでも販売してみましたが、思ったようには売れません。
自分で集客するのは相当大変。
大手のサイトは集客を勝手にしてくれますし、そもそも登録している方が多いので、販売機会も多くなりありがたい存在です。
誰でも参入しやすいせいで、素人みたいな作家が増えたり、大量生産品をハンドメイドとして高く売ったりする人が増えたのかもしれませんね。
運営の方はその辺りしっかり見ていかないと、潰れると思います。
(たくさんのハンドメイドサイトが潰れていますよね・・・)
mi○○eは作家支援やキャンペーン(クーポン)、特集やイベントなど、工夫が見えて作家も購入者も楽しめる感じはありますが、creemaにそのような特徴は感じられません。
mi○○eと競争して、良いハンドメイドサイトになっていただきたいと思います。
参考になりましたか?
転売野放し
結構な数の商品が、TemuやAliExpressで販売しているものです。
金額も5倍から10倍で、素材なども偽って売っている人もいます。
完全に詐欺ですね
運営に報告してもスルーして野放しです。
どんな形であれ売れれば手数料入りますからね
結局、自分たちの利益しか考えていないんでしょう
参考になりましたか?
安心して使えない
2~3年前ぶりに販売を復活しました。
以前はフリマサイトほどではないにしろ閲覧されている感がありましたが、アクセスが減りました。たまに売れても半数位の人が受け取り通知すらしてくれない。
出品で不便だったことが何一つ改善されていません。タグ選択など見辛くて時間のかかることが多く、画像データがまとめてできない、反映が遅い、画像の劣化などなど、他のECやフリマどれと比べても使いづらいです。
購入もしてみましたが、出品者も購入者も基本的なマナーや思いやりの欠けている人が増え、質が落ちているなと思います。以前もたまに変な人や横柄な人に当たることはありましたが、50~100件に一人くらいだったと思います。まだ10件程度のお取引なのに、何人もそんな人に当たってしまいメンタルがやられてます。
感じの悪いメッセージが来てもブロックできないし、間違えて付けられた評価も変更してもらえないしで、手数料一番高いのに全然改善されないなと思います。
参考になりましたか?
よく読んでほしい・・・
作家です。creemaは利用開始から5年目になります。
今年から急に"不思議なお客様"が増えたと感じています。
昨年までは、creemaのお客様は穏やかでキチンとした方が多いなぁーという印象でしたが、CMが始まったのと関係があるかはわかりませんがメルカリさんのように利用されている方が多いのかな、と思う時がよくあります。
困ることといいますか、全部書いてあるのでちゃんと読んでほしいなと思うことが、
・明日使いますので(買った後に言われても)
・おまけしてほしい
・値下げしてほしい
・私に似合いますか?(あなたを知らないのでわからない)
・私のサイズに合いますか?(あなたのサイズを知りません)
などなど・・・
楽天やAmazonなどのネットショップで買う時もこういったことを言う方なら、もう本質がそうなんだと諦めもつきますが、なんでしょうね、友達ではないんです。
こちらもちゃんと仕事として開業していてその中でネット販売という方法で販売させて頂いているので、顔が見えないって難しいなぁと思ってしまうことが多々あり困っています。
やめるにしてもcreemaさんでの売上がなくなるのはツラいので、その都度対応しておりますが、作家も人間なので疲弊します。
こちら側が評価するシステム(賛否あるかとおもいますが)や、ルール違反やモラル違反はお客様側にもなにかしらのペナルティがないとやりたい放題、言いたい放題になってしまうことがモヤモヤします。
参考になりましたか?
ハズレの人に当たると…
いろいろ悩んで、お気に入りを見つけて購入して、ほとんどの作家さんは丁寧なやり取りで、不快な思いをすることはまずありません。
「メッセージは最低限のやり取りしかしません。」などの注意書きがきちんと明示されていれば、特に不安は無いのですが…
ごく希に、そういう注意書きがない作家さんが、発送目安を過ぎても何の連絡も無いので、こちらからメッセージを送ると、唐突に「発送完了しました」となる場合は、やっぱりあんまり良い気持ちはしません。
こちらも、レビューやプロフィールを読んだ上で、何よりその作品が欲しくて購入をしているのに、なぜこんな嫌な思いをしなければいけないのか?
別に必要のないメッセージのやり取りをしたいわけでは有りませんが、こちらの書き込みにも購入者に対して、まあまあキツイことを書かれている作家さんもいらっしゃるようで、少し残念に思いました。
直接顔を会わせないからこそ、相手に対する配慮が少しはあっても良いのではないかと思います。
参考になりましたか?
参考になりましたか?






