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Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
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1,036件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- 投稿日:2024.11.18
最悪なフリマ
今回、出品者側です。相手が商品受け取り後、評価をせず取引完了できず。当然、売上金が入るのも自動で終わるまでかなりの時間がかかる。メッセージや通知で依頼しても終始無視。
運営に尋ねても訳のわからないテンプレを何回も送ってくるだけ。こういうユーザーが本当に多いし、購入者しか評価ができない最悪なシステム。悪質ユーザーが多くなるのは当然。さすがにうんざりしてアンインストールしました。
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- 格安マンさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.09.16
「価格の相談」を承諾してもスルーする購入者
出品者側で利用しています。
Yahooフリマはいわゆる値下げ交渉が「価格の相談」としてシステム化されており、出品者に購入者が希望の価格を送り、出品者は納得すればボタンをタップしてそれを承諾する…という流れです。
問題なのは、出品者側が値下げを承諾しても購入者はその商品を必ず買う必要は無いという点です。
買う気も無いのにとりあえず「価格の相談」をしてきて、承諾しても一向に買わない購入者が少なくありません。これは出品者にとって非常にストレスです。「多少安くしても売れれば…」と思い、いわれた通りの金額に値下げしたのにスルーされるのですから腹立たしいことこの上ありません。
これではシステム化した意味が薄いので、価格の相談を出品者が承諾したらその時点で購入される仕様に改善して欲しいです。
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- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.07.15
これからYahooフリマを始める方へ
どこよりも理不尽かつ民度の低いフリマサイト、またあまりにも非常識な利用者が多い為、いち出品者・購入者として意見を記載させて頂きます。
①常に出品者が不利、購入者ファースト
取引相手がメッセージに一切応じないので、運営に問い合わせると、『双方で話し合って解決して下さい』のテンプレ一点張り。
うん?連絡が取れないから間に入ってくれって言ってるんですけど??笑
②何故か、気軽に【違反報告】ができる謎システム
※メルカリやラクマで数百件取引経験がありますが、1度も違反報告を受けた事がありません。
※出品者には違反内容も知らされない。何の為の違反報告??
理由が分からないのに、何をどう改善しろと?
③出品者は購入者に対して、評価ができない。
一体、何のメリットがあるのか?
どれだけ頭を捻っても、デメリットしか思い浮かばない。
この意味不明なシステムのせいで、購入者は強気になり【悪い評価】つけ放題。
その為、購入者は自分が優位に立っていると勘違いしている。
評価欄で誹謗中傷、営業妨害、風評被害、etc...は当たり前。
お互いに評価できるならフェアですが、流石にこれは理不尽極まりない。
コメント欄は評価をするところであり、出品者に対する批判や誹謗中傷をする場所ではない。
④自己紹介欄がない為、取引相手の情報を得られない。
悪質な利用者が増える理由の一つ。
⑤某大手フリマサイト2社から出禁を食らった頭のおかしいユーザーが来る所である。
秩序も常識もモラルも通じないので、出品者側としてはひたすら不安しかない。
(※もちろん、まともな方もいらっしゃいます)
⑥フリマ=通販だと思っているバカがいる。
購入後も挨拶すらしない。
当然、自動で届いて終わりと思っているので受取評価もしない。
もちろん取引メッセージなども全て無視。
⑦暇さえあれば、【いいね】【違反報告】
・購入意思もないのに、出品する度に何度も【いいね】を押して永遠に放置。ただ押すだけの迷惑行為。
300〜500円程度の商品にも値下げ待ち目的で【いいね】を付けてくる。小学生か…
★値段交渉を断ると、違反報告。
★毎日【違反報告】
わざわざ【いいね】を押して目星を付けて、【違反報告】ボタンを押すって、よっぽどお暇なんですかね笑
★どれだけ嫌がらせをされようと、運営は一切対応しない。
嫌がらせの証拠があっても、問い合わせの時点で画像が添付できない為、被害の証拠を提出することもできない。(※他フリマは可能)
何の為の問い合わせ窓口??
⑧出品者側は、身を守る術がない。
これだけ嫌がらせや迷惑行為が多いサイトとして有名なのに、運営は一切の対策を取らない。
嫌がらせ行為をするユーザーを通報する方法もない。
ユーザーを通報する機能(ユーザー画面右上の・・・の部分)はあるものの、『悪意のある評価をされた』『違反報告等の嫌がらせを受けている』という項目がないという時点でまずおかしい。
何の為の通報機能なのか…
⑨クレーマー扱いしてくる頭のおかしい出品者がいる。
『商品(新品)に傷がある(※説明欄に記載なし)ので返品したい』と言うと、勝手に自己都合の返品と決めつけて、一方的にクレーマー扱いしてくるアタオカ出品者が一定数いる。(※証拠写真も実物もこちらにあるにもらかかわらず…)
何故か一言目が『返金するから振込先教えろ、商品は返送不要』。
返送しないなどとゴネてもいないのに、やり取りが面倒だという自分勝手な理由で返送は不要、と。
平気で不良品を売るような出品者に個人情報を渡すのは、恐怖でしかない。
後々揉めたくなかったので、コメントとともに『良い評価』にしたら、取引メッセージで逆ギレしてマウントを取り、論点ずらし、責任転嫁、脅迫紛いの事を言われる。
運営に事の次第を伝えても、テンプレ通りの『双方で話し合え』と『今後の参考にします』程度のことしか言わない。
はい、危機感ゼロ。
⑩意味のないアンケート
利用者の声を反映する気がないのに、何故毎回アンケートを取るのか。
受取評価をしない購入者に対する呼びかけ、悪質な出品者・購入者または迷惑行為をするユーザーをブロックする機能をつけて欲しい等、毎回アンケートに入力していますが、検討する気はなさそうです。
【結論】
メリットとしては、毎週配られる安いクーポンと、出品手数料が他所より僅かに安い事くらいですかね。
しかし、トラブルが起きてもきちんと人間的な対応・やり取りができるメルカリの方が大分マシです。
メンタルの弱い方にはお勧めしません。
是非、今後の参考にしていただけたらと思います。
48
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.03.24
取り込みし放題
600ほど取引で7人ほどやばい人いた。
嘘で、
個数が足りない、300円で◯十倍送れと言われる
警察に言うと嘘の報告をされる 警察行くと言って行かないのは脅しに値しますすが削除されません。
ストッキングでスッと触ると汚れた、と言うちょっと気持ち悪い評価コメントや、
ナラカミーチェブラウスを800円ほどで出品したら、
クリーニングの跡がついてたからそれは聞いてないし、
運営にはその写真も全部確認済みです。
絶対こちらの住所を教えたくないから返品できないですがポイントを返して欲しいので、どうしたらいいですか?
クリーニングの後罰として自分の出品物に罰金を上乗せして購入してほしい。住所は絶対教えたくないからそちらの住所を教えてください。
出品したから確認して。
と言われ、みましたが出品されてない。
なぜかアイコンに特徴がある。
最初から悪いをつけたり
喧嘩したい人に買われたらもう終わりです
取引メッセージも基本的に日本語が通じないし
なんか言葉の揚げ足取りのメッセージを大量に送られてくる
相互評価でないことが理由
出品者が減るのは当然ですね
42
- 休日キャディーさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.10.27
冷やかしかな?
他の方も口コミであり若干話が被りすみませんが、価格の相談で相談通り値段を承諾しましたが、
買わない人がかなり居ます。
この価格の相談がある事で、いちいち買わない可能性がある相手の為に承諾ボタンを押す意味がよくわからないので今は相談があっても無視してます。
承諾して購入されないとなり何故か損した気分になるのは私だけでは無いはずです。
第一に出品者が相場だとか思い入れあって値下げたくない商品を出品価格で出したとして、価格の相談で値下げ交渉されたら嫌な人も居るはずです。
価格の相談を出来なくする機能があれば通知切る必要なくていいのですが、購入者に寄り添ったフリマなのかなと
価格の相談で断ると、タチの悪い人ならすぐに他の品を違反報告する人が居ました。相談を断った瞬間に20件近い違反報告が来て通知が鳴り止まない恐怖を感じました。
12
- とくめいさん
- 投稿日:2023.11.03
今後はyahoo関連でショッピング、カードなどメインにします!
ラクマで何年も前に出品した商品が違反商品だと謎の1ヶ月利用制限になり、次に日本のメーカーの美顔器を出品した所利用制限解除予定なしとなりました(医療機器?扱い?)
問い合わせから連絡するも『解除予定はありません』と自動メールの様な物が届き、説明と理由を連絡すると『今後の利用はお控え下さい』と追い出し?になりました。
PayPayフリマさんでもCDの販売をした際に、ジャケット写真をネットからスクショした物を使用した所、著作権がどーのと利用制限になりました。
ですが、ラクマとの違いは問い合わせの返信にちゃんと理由とカスタマーサービス担当の○○ですと名前入りで今後の注意や今後気をつける事の説明文と、その件に同意いただける場合は( )にまるを付けて返信下さい。と人間的なやり取りにが出来る返信が来る事です。
翌日(○)で返信をした所、数時間後に解除されました。
このやり取りの違いでyahooさんを見直しました!PayPayとの連携も助かりますし、もっとPayPayフリマ人口が増えたら最高ですね。
13
- グレグレさん
- 投稿日:2024.07.18
悪質な購入者に当たってしまいました。皆さん気をつけて!
悪質な購入者に当たってしまいました。少し精神障○を持っている人だったのかもしれません。
購入時の挨拶など全くなかったのに、発送から10日近く経ってから、「商品は発送しましたか?まだ着いてません。」とメッセージが急に来ました。添付画像の通り、商品は購入者の元に届いているはずでしたので、こちらの方が受け取り評価を早くしてほしいと思っていました。
全く話が通じず、私が商品を発送していないと疑われ「どんな切手でどんな封筒で送ったか分かりません」「〇〇市〇〇区の住所に送ってくれましたか?」とトンチンカンなメッセージが来ました。
yahooフリマは匿名配送で切手なんか使わないし、購入者の住所なんか知る由もないのに…。
郵便局に確認するように促したら、郵便局に電話で怒りをぶちまけたそうです。あとで、私も郵便局に電話したら、局員さんがそう言っていました。
本当にヤバい購入者に当たってしまったようです。
「警察に相談してください。弁護士出しましょうか?」と返信したところ、急に受け取り評価をされました。
私の予想では、商品はきちんと配達されていたけど、タダで商品が欲しかったので私に取引キャンセルを迫ったか、事務局から見舞金と商品両方をせしめるつもりだったのだと思います。
郵便局が調査すると言った時点で「ヤバい」と思ったのかもしれませんね。
皆さんも質の悪い購入者にはくれぐれも気をつけてください。
31
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.03.02
運営の出品物のいいねが付く度に値引きを催促要らない
出品者は不要物や価値のない物を出しているとは限らない。
あまり売りたくなくても価値に合う価格ならと手離す物もある。
だから価格交渉を受け付けるか拒否するかはその時の出品者次第であるのに購入者ではなく運営側が一々値下げを要求してくるのは本当にウザい。
それも3イイネ毎に通知で寄越す必要ないし、そもそも叩き売りする気ないのにイライラする。
28
- 匿名さんさん
- 投稿日:2023.11.27
まだ発展途上
メルカリやラクマを垢バンされた人が行く所。
だからプロみたいに写真撮影が上手だったり説明文が
上手だったりするが、なぜか売れない。
■そもそも人がいない(全然いない)
■クレジットカード持ってない人も多いのに支払い方法がクレジットカード払いとPayPayのポイントだけだから
■自己紹介欄がない。人となりが分からない。結果誰も買いたがらない。
■商品をたくさん出せない。100まで。1年間限定。
売れた商品は自動的に消えてしまう。
■メルカリなどでは解りやすく商品を説明してくれてる人がいて安心して買えるが、そういうのがない。
例えばDVDなどは中身の映像写真のキャプチャーが載ってなければ誰も買わない。内容がよく分からないから。
■商品の数が少な過ぎる。人がいない以前に出品数に
リミットをかけてるから。本末転倒。
■評価が双方評価ではない。これは絶対にいけない。
何かあっても一方的だから。
良い点
□販売手数料が5%。これだけは優秀!
□画面が昔のメルカリみたいに見やすい。現在メルカリはブラック画面。
□ライバルがいないに等しい。誰がプロで誰がアマなのかも分からないので初心者もやりやすい。
□クレジットカードを持っている人だったら良いかも。
19
- 小龍さん
- 投稿日:2024.11.08
倍の価格で転売
グローブを出品して購入していただきましたが
数日後倍以上の価格で出品されてました。
私はやや傷汚れありで出しましたが目立った傷汚れ無しで出てました。価格は出品者の自由でしょうがあまりにも…転売とはそんなもんなんですかね?
フリマ初心者のぼやきでした。
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