みん評

95,988件の口コミ

フリマアプリ/サイト3位

ジモティーの口コミ・評判

更新日:

地元情報が多く掲載されている「ジモティー」は、手数料や利用料金が全て無料で利用できます。0円からの売買が可能で、直接取引なため配送や決済などの手続きが不要です。また、地元(地域)を限定して募集できたり、商品の売買だけでなく里親や求人、メンバー(仲間)などの募集も行えます。

ジモティーでは、利用者が安心・安全に利用できるよう取り組みを行っています。具体的には、トラブル事例や取引で気をつけるポイント、詐欺の特徴などを記載し、トラブルが報告されたユーザー情報・振込先口座を開示しています。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(142件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • みーこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.01.20
  • 2.00

某大手オークションより買い手が付きにくい。

私は中古車の売却のみで使ってるんですが、値下げしても
反応が芳しくない。オプション使ってリフレッシュしても、です。

とにかく冷やかしと、一定程度話が進んでも購入するのか、
辞退するのか、連絡してこない人が殆ど。

こちらとしても1円でも高く売りたいっていう思いが
あるのですが、中古車屋ではないのでそこまで大きい金額は
設定してないです。

0円や数千円の物にはハイエナの如く寄って集ってくるのに
1桁、2桁万円近くの物には余り反応がない。

この差は一体何なんだろうと思います。

  • カロさん
  • 投稿日:2020.01.20
  • 3.00
  • 商品取扱数
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

便利に使えばいいと思う

結論として、うまく活用すればとても便利なもので間違いないかと。
ただ、コンセプトとして近場の人で欲しい人を探して取引しましょって事ですが、そのシステムが必ずしもいい意味で働かないのが残念です。


無料なのはいいのですが、欲しい商品はあるものの取りにいけない場合も多々あるかと思います。
もちろんサイトの大前提ではあるのですが、交渉をしようとするも取りにこれないやつが連絡するなとか言ってくる方はどうかと感じます。
そんな利用者が少なからずいるのもまた残念というか情けなく感じるところでもあります。

勿論取りにこれる方限定とか持っていってくれる方には・・・的な内容であれば分かるのですが、ジモティーで出品=取りにこられる方限定が常識みたいに考えてる人も多く、う~んって思ってしまいますね。

勿論そういう事が記載されていれば考慮はしますが、それでも自分勝手な方が多いのも特徴でしょうか。

私も使わなくなった物や買い替え・もったいない精神で出品はしますが、取りに来てほしいとは書いてあるものの遠方の方が譲って欲しいという連絡を受けて送料負担してくれるならいいですよ何て事はよくあります。

相手からの気遣いや提案などはありがたく頂戴するが、自分は面倒だから絶対嫌。自分の都合第一・・・なんて利用者はすぐにわかるんですよ・・・。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.01.17
  • 3.00
  • 商品取扱数
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

ボランティア精神で。

捨てるのにはもったいないと思うので
不用品を出しています。
0円出品ですと出品してすぐに問い合わせが来ますが値段を付けるとすぐには来ませんね。
0円の物は全て欲しいようで民度も低いし強欲な印象の生活苦なのかな?と思ってしまう方ばかりです。ボランティアのつもりでやってます。

  • ももちゃんさん
  • 投稿日:2020.01.16
  • 1.00
  • 商品取扱数
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

昔はよかったけど...

2016年頃は、取引がしやすく、とても良かったです。
たまたまかもしれませんが、
お取引の相手も良い方ばかりで、変な方もあまりいなかった。皆さん誠意を持って対応してくださる方ばかりでした。
電話番号やLINEも交換可能で、直接会う場合どうしても
道路事情や道に迷ったりなんてあった場合に
お互い対処しやすく、
お取引も安心してできたし、
遠方の方でも振込、発送でお取引が可能で
近い方だけなく範囲が広がり
たくさんお取引ができてよかったです。

それが最近、規制ばかりで、
とても使いにくくなりました。
皆さん書いておられますが、
認証と規制、規制、規制!!!!
値下げしたらもうあげれないとか
同じ物投稿出来ないとかも使いにくい。
中でも外部での取引禁止にはほんと呆れました。
直接会うというのに、
音声チャットも出来ない、
メールもめちゃ遅いアプリのくせに、
電話番号、LINE交換禁止とか。
万が一の緊急連絡が必要になった場合
どうすればよいのでしょうかね?

メ○カリとかに比べるとほんと
大きな物を取引すること以外はメリットがありません。
しかも、変な人も増えた。
ちゃんと説明を読まない、
メッセージのやりとりで
了解しましたって言うてるのに
読んでない。言葉のキャッチボールがちゃんとできない。
文章読めよ!って腹立ちます。
運営は規制ばかりせず、
使いやすく、取引しやすい、安全なサイト
目指してルールを考え直してください。
じゃないとほんとそのうち閉鎖になると思います。
久しぶりにメッセージが来て開けてみて
またちゃんとメッセージ読んでくれない人で
交渉決裂。。
活気がないし調べてみたら口コミ最悪になってるし。
2016年頃のジモティ に戻って欲しいです。

  • サクラさん
  • 投稿日:2020.01.19

ジモティーの運営は最低

ジモティーの運営はどうしようもない最低です。
誰かも書いていますが常に上から目線で参加者をバカにしています。
問い合わせのレスポンスも非常に悪く返信があってもちんぷんかんぷんの的外れの答え。
どうしようもないですねジモティー。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2020.01.13
  • 2.00
  • 商品取扱数
    2.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

個人的な感想

たしかに皆さんが指摘しているようにマナーの悪い人はいますね。私が0円出品した物を手渡しの約束で相手が指定した時間、場所で待ってても来ないしなんの連絡もない。仕方なく引き上げると数日たった日にあの日は親が病気で行けなかったからとまた都合のいい時間や場所を指定してきてもらおうとする(笑)
或いは手渡し限定で出品した物を取りに行けないからどこかに置いといてくれとか。どこかってどこですか?と相手に聞いてもなんの返答もない。
これには本当にまいった。
でも良い人はとことん良い人もいるってことだけはつけ加えておく。こちらは0円出品していてなんの報酬も求めていないのに待ち合わせの場所で待ってると時間通りに来るしお菓子とか飲み物をくれたりする人もいる。

  • ゆうちんさん
  • ブロンズ会員
  • 投稿日:2019.01.23
  • 4.00
  • 商品取扱数
    3.00
  • 売れやすさ
    4.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    3.00

個人的には、よいサービスだと思う

いままでヤフオクをメインに利用しており、
評価数千で、落札手数料は当たり前のように支払っておりました。

ですが、ふとしたきっかけで、昨年末からジモティーさんで3、4万円ほどの
商品を7件ほど出品し取引しました。
私の場合、運が良かったのかもしれませんが、キャンセルする方もいませんでしたし、
待ち合せに送れる方もいないし、代引き発送の方もしっかり対応してくださり、
まったく問題ありませんでした。
(ただメールで問合せの際、挨拶も無しに”値引きできますか?”、”支払いは一か月後でいいですか?”、”(住所も知らないのに)送料いくらですか?”という輩はいましたが、一言「ご遠慮ください」で片づけてます。)

そして、私には手数料が0円なのが、最大のメリット!
(ヤフオクであれば、いままで4万円で落札されれば、手数料は”3,456円(8.64%)”)

ただ、電話番号の交換、口座振り込みなどが出来ないのが、不便に感じますね。
あと代引き発送の際は、いたずらの可能性を考えると多少不安になります。

ですが、今後も金額の高い商品はジモティーさんを利用していこうと思っております。

  • Mrさん
  • 投稿日:2019.01.08
  • 2.00
  • 商品取扱数
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

マナーの悪い方が多い。という意見。

メンバー募集に使わせていただきました。

おかげさまで素晴らしい方達と出会えました。ありがとうございました。

しかし、一方では非常識な方達が多い。という印象があります。


上記の方が書いてるような方でして、自分から交流したいとメッセージを送ってくるにもかかわらず、質問に対してすぐに既読にはなりますが、返信が遅く常にメールは一言で、質問に対して同じことを2回メールしないと伝わらない人でした。





私「おヒマな曜日と時間はいつごろでしょうか?」


相手「日ですね。」


私「時間はいつ頃がよろしいでしょうか?」


相手「3時です。」



そのあと具体的に交流する日を決めようとすると、突然既読スルーになりました。「3日後はご都合いかがでしょうか?」の問いに対して、既読になっているのにもかかわらず、3日間返信なしでした。

きちんとした約束にはなっていませんでしたが、最初の時点で、相手も直ぐにでも交流したいような雰囲気だったので、当日の朝に、

「ご返信がないようなので、ご都合が悪いと判断させていただき本日の交流会はなしとさせていただきます。またよろしくお願い申し上げます。」

と、送った数時間後に相手から

「すいません💧帰ったのが夜中の2時だったので〜」

の一言。


私も無視すればよかったのですが、その前のやり取りのメールの態度に
苛立ちが抑えきれずに、

「誠実さがないので退いていただいた方がよろしいかと思います。」

と送ったところ、逆ギレされてそのまま、終わりました。


ジモティーのユーザーさん、とても良い方は数名。

その他は中学生や高校生のワガママ、ヤンキー、ギャル程度の低レベルの大人がいるように思います。

ビックリです。


こんな大人がいるの?よく生きてられるなぁ。と唖然としました。

普段仕事をしていてこんな不誠実な方とお会いすることは無いので勝手に自分の中で、こんな風にコミニュケーションをしたり対応するのが当たり前。と思い込んでいたのも問題だったかと思います。

嫌な思いをされた方達の心をご察しします。

長文読んでいただきありがとうございました。

  • nyanさん
  • 投稿日:2018.12.11
  • 3.00
  • 商品取扱数
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

良し悪し。

インテリアが好きで次々に新しいものを買ってしまうのですが、大きい家具などは捨てるのも売るのも大変なので、ジモティーを使い始めました。
ジモティ―は0円で出品されているものも多いですが、私はしっかりと値段をつけ、値下げもせず、本当に欲しい方にお譲りしたいという気持ちで出品しました。

今まで気に入って使っていた家具なので、その良さをしっかりと伝えたいと思いましたし、
なので当然写真の撮り方にもこだわりました。

そのものがどういった特色をもつものか、どういった素材で作られているか、キズがあるか、などが写真を見てすぐにわかるように撮り、投稿できるマックスの5枚を投稿したところ、
どれもすぐに買い手がつき、値下げ交渉をされることもありませんでした。

実際に商品を見ても、気に入っていただけたようでした。

ジモティーは値下げ交渉も多く、トラブルも多いと聞きますが、私にとっては、
商品を売る際に、しっかりと商品説明を書くこと、質問されそうなことはすべて書いておくこと、
そういったことをしっかりとしておけば、必然と買っていただく人も、ちゃんとした人がきてくれるのではないかと思いました。

ただ、ジモティは地元で実際に会って直接取引をする以外に
代引きによる配送も推奨していますが、取引相手とのジモティ―メールには
電話番号や送り状№さえも、書き込むことができません。
そのため、代引きで送りたくても、相手の電話番号を知ることが出来ないので難しいと感じました。

その点に関しては、少し改善していただけるといいなと思います。

  • まふゆさん
  • 投稿日:2019.09.30
  • 1.00
  • 商品取扱数
    4.00
  • 売れやすさ
    4.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート
    1.00

ジモティーの評価機能は連絡きただけで出来るらしい!!

ジモティーを長年愛用していたのですが残念です。

ジモティーは物を出品している方に一度でもメールを送ると買う買わないの話に関係無く評価を付けられてしまう評価機能になっています。私も初めて知りました。

普段は買う買わないの話になり気持ちよく取引させて頂いてました。もちろん評価も良く楽しく売り買いしていたのですが。

先日も買いたいと思った物があったのですが写真が出ておらず付属品も付いていなかったので写真投稿と付属品の有る無しを一度だけメールさて頂いたのですが返信では付属品無しとの事で写真は後日という話になりました。まず付属品が無いとの事で断念してメールは返しませんでした。
その後写真投稿しましたどうしますか?との返信が来たが昼間で仕事中だったのですぐに返せず夜帰宅しパソコンで確認しようと思ったら。。。。なぜか数時間で悪評価が1!!!!
え?私まだ一回しかメール送ってないのになぜ急に悪評価?????

びっくりしました!なんせ他サイトでもオークションでも悪評価は付いた事なかったので。。。。

そもそも買う買わない受け渡しとか話しすらしてないのになぜ??

ジモティーに連絡させて頂きました。

そしたら一度でもメールで話すだけで評価が付けられとの事です!!え?オークションとかでも取引にいたってからその後にキャンセルや商品にかんして評価が付けられるようになっているのに?

しかも私は相手方に商品の画像確認と付属品の有る無し一回のメールしか送ってないのに??

もちろんサポートの方でもidで確認出来ますよね?と言い確認してもらいました。
が!しかし評価は一度付けると消せないとの対応

え?おかしくないですが?すべて説明させていただいてるのですが?

サポート【受付のお姉さん】が言うには評価はメールで一回でも会話すれば付けれます。
他のサイトは知りません。ご自身が数時間でも連絡が無く不快に思えば悪評価も付ける事は構わないとの事です。その後何度も正当におかしくないですか?と言うと他のサポートが待ってるのでもうよろしいですか?との事

びっくりしました・・・サポート。。ですよね?

とゆう事で皆様気を付けてください。

ようは一度でも商品に問い合わせた時点で評価が出来てしまい気に入らない奴なら悪評価を付けれしまう仕組みでなおかつサポートに連絡してもそれは取り消せない忙しいのでもういいですか?ってな対応をされ正直がっかりして真実をここに書こうと書かせていただいた所存です。

いやー参りました。。サイトはとてもいいサイトだと思いますが欠点があるとの指摘に対してサポート側ではうちのサイトはこうゆう仕組みなのでとの事、よく改善してこれからも宜しくお願いしますと言っているこの会社のサポート事業所・・・正直改善する気ありますか?こちら何も悪いことしてないんですけど。。むしろうざがられた。。
言いたくはないがサポート人側のレベルが低すぎてびっくりしました。。

皆さん悪評価は一度でも連絡したら付けれるそうです。そしてそれは消せないしくみだそうです。
そのシステムを有効に使うかはあなた次第だそうなので我慢せずに少しでも返信が遅れただけで付けていいそうです。このサイトの評価システムおかしいね。

まあそゆう仕組みだそうですので有効活用してください。

サポートの対応、また能力の低さ、理解度の低さに正直びっくりした出来事でしたのでここにて評価させていただきます。

残念

  • はぽにょんさん
  • 投稿日:2019.09.12
  • 2.00
  • 商品取扱数
    2.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

めんどくさいかな!

他の方も書かれていますが、0円であげます、だと問い合わせが80件はきました。
その中から、選ばないといけないのでかなりめんどう。
私は女性なので家具の引き取りで家の下まで来て頂く募集をしましたが、怖いので差し上げる方も女性しか選べませんでしたね。

また、約束の時間に相手がかなり遅れてきたり、場所がわからないなどの問い合わせもあり、やり取りに時間が取られるのでかなりめんどくさいです。

ものすごく遅れてきて時間も奪われて、いくら0円でも手土産とかお礼の品とか持ってきて!と思ったぐらいです。貧乏人というか、無償品を貰いに行くのが趣味になってる厚かましい人の利用が目立ちます。

0円であげますにするなら、お土産を持参しますとか0円ではなくて多少お金を出しますという感謝の念がある人を取引者にお選びになることをオススメします。

  • みーさん
  • 投稿日:2019.06.13
  • 2.00
  • 商品取扱数
    4.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    5.00
  • サポート
    1.00

売れない。有料オプションの料金が有り得ない

5年以上前から利用していますが、ここ最近の有料オプションの値上がりが半端なく高くなりました。
皆が書いている通り、たとえ300円、500円でもあまり売れません。普通に考えたら安すぎる金額でも有料だと売れないし、そこからさらに値下げ希望をされることもあります。
有料オプションは何の予告もなくあり得ないスピードでどんどん上がり、今は倍の値段になっています。これでは売れたとしても利益はなく売った意味がありません。
なのに、2ヶ月も再投稿出来ないなんてありえません。
お取引が成立した方はほとんど良い方でしたが、同じくらいやり取りの段階で失礼な方が多いです。売っている商品からコメントしてきて、買いもしないのに〇〇はありませんか?とか。連絡が急に途絶える人も多いです。
無事に希望する通りにお取引が出来た時だけ、使って良かったと思います。家具は売れやすいです。

スポンサーリンク

スペック情報

運営会社 株式会社ジモティー
販売できる商品ジャンル 売ります・あげます、里親募集、メンバー募集、譲って・助けて、アルバイト、中古車、教室・スクール、正社員、イベント、地元のお店、不動産
支払方法 利用者同士で相談
配送方法 利用者同士で相談
手数料 すべて無料
会員登録方法 メールアドレス
提供開始日 2011年4月
利用料金 すべて無料
利用デバイス パソコン、スマートフォン(iOS、Android)

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
ジモティー
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 商品取扱数
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る