322,337件の口コミ

メルカリの口コミ・評判

メルカリ

[引用]公式

3.35

品揃え
3.48
売れやすさ
3.42
操作性
3.35
サポート
3.28

1,659

(カテゴリ平均2.89)

メルカリは、スマートフォンからでも簡単に出品・購入ができるフリマアプリです。

出品・購入に手数料はかからず、出品したものが売れたときだけ販売手数料を出品者が負担します。出品者・購入者が互いに氏名や住所を知らせ合うことなく配送ができる仕組みがあり、代金についても一時的にメルカリが預かることで、トラブルが起きにくい配慮がされています。とはいえ、どの程度売れるのか、売買のやりとりをするシステムは使いやすいか、トラブルの際のサポートはあるのか、といった点は気になります。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めました。ぜひ利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

1,659件中 1〜13件目表示

名無しさんさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ 4.00
  • 操作性 4.00
  • サポート -

海外代行業者も含め、常識のない外国人ばっかり。

海外代行業者がたくさんいるため、アニメ系などオタグッズが売れやすいのがメルカリの良さですが、、、
ある日別出品のコメント欄に、現役メルカリユーザー(←ここ重要です)から「〇〇〇という海外代行業者に購入代行を依頼しましたが、キャンセルしたいです。」などという意味不明な書き込み。

「は?」の一言でした。
現役メルカリユーザーが何故海外代行業者に購入を依頼出来るのか、意味が分かりません。
しかもそれを代行業者でなく、直接こちらに言ってくる無神経。
おそらく適当に作ったユーザーアカウントなのでしょう。外国人だから。

その点を代行業者に伝えたところ、まったくの無反応。
現在も取引終了してません。

とにかく外国人は自分の立場がまずくなると無言を貫いてくるので、外国人ウジャウジャのメルカリはおすすめしません。
自身は事務職という職業柄、許容出来ませんでした…。

マナーの悪さ、ルーズさ、事務局の対応の悪さ、どれを取ってもピカイチです。

参考になりましたか?

メリックさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 品揃え 2.00
  • 売れやすさ 2.00
  • 操作性 2.00
  • サポート 1.00

業者が個人出品者から購入してクレーム付けるので注意

業者と思しき個人ユーザーに購入されると面倒なので何とかしてください。正直に書いた評価が迷惑行為になったり、すごく不安です。
素人相手に専門的なクレームをつけて来る業者が購入することがあります。安く売って高く売るのに、個人出品者の出品物を購入して、付属品とかでクレームつけて,こちらが送料持って発送して。
個人使用の目的で購入する方が最近は少なく感じます。
出品写真を盗用されて購入者さんが再出品されたりも。自分の家の生活感のある場所で撮った写真なのですが,そのまま使われてます。
個人じゃなくて業者さんが自分から安く買って、高く売っているんじゃないでしょうか。大幅な値引きコメントも不愉快に最近は思うし、正直自分も聖人君子ではないので、買い手側の心情だけを察していると発狂しそうです。
購入者側としても、出品者側に問題がある場合もあって、すごく疲れるようになりました。暫く出品はやめようかと思ってます。個人使用の方に出来れば買って、リユースして欲しいです。そのために安くしているので。
これから始めようとしている方には薦めません。

参考になりましたか?

2.00

  • 品揃え 4.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 3.00
  • サポート 1.00

「禁止されている出品物・行為」意味ない

普通にお取引する分には問題ありません。
ただよく見てないと100均一の物や安い物が高額転売されている場合があります。

題名にあるように禁止されている出品物・行為で、①許可もなく他サイトの写真を無断使用(ほぼ全て他サイトからの写真のみ)
②出品する商品の状態がわかる写真を載せない(実物写真を載せていない)方がおり、出品している物ほぼ全てが上記の禁止行為だと思い、何度も問合せをしました。
こちらはきちんと自分で写真を撮り投稿しているのに、インスタグラムやしまむらのサイト、他にも別のサイトから取ってきた写真のみで行ってるので、正直ズルいと思いました。
ですが、回答はずっと同じ。
禁止行為されている方は今でも同じやり方で収益をとっています。

きっとメルカリは会社が得をする出品者は罰を与えず続けさせてるんだなと理解しました。

利益を考えるのは会社として大切ですが、規則があるのなら平等に見て頂きたいです。

本当に残念です。

  • 2000件以上取引経験さんがアップロードした画像

参考になりましたか?

マロンさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

システム障害があっても利己的

大型メルカリ便はアプリ操作できずブラウザでのやり取りに飛ばされます。それが飛ばないことがあり、何度も個人証明を送るように言われます。
発送日を決めるのに、証明送った後手続きを自分でし一度ブラウザに入ることができましたが、今度は発送通知をするのにブラウザに入れなくなり、再び事務局に連絡取りましたが基本1日おき、そして土日祝は返信無視、購入者からメッセージ来ても見れない送れない状況続いて、ちゃんと購入者に伝えてもらってるのか、何度も個人証明送ってるがなんとかしてほしいと早く返信くれるよう言った先のメッセージがこれだ。

しかしながら、一定期間を経過すると取引キャンセル、または取引完了となる場合がございますこと、ご留意ください。


もちろん売上金などない。もらえないのだ。
こういうことがたまにある会社。

  • マロンさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

匿名希望さんがアップロードしたアバター画像

ポイントラリーキャンペーンで騙された

2024年10月~12月に3ヶ月連続で15個以上販売すると3000ポイント付与というキャンペーンだったのですが、なかなか付与されないなと思っていたところ、2/3に事務局から添付写真のお詫びメールがありました。
一部のお客様に誤表示があった、3ヶ月連続15個以上販売、かつ3ヶ月の合計が10万円以上の条件も達成しないといけなかった、そのためポイントの付与はありません、という内容でした。
当時のキャンペーンの表示では達成となっていたので今さら酷い、騙されたという印象です。
ポイント達成のためにいつも以上に出品・発送など時間を割いて手間が掛けたため、とても悔しい、時間を返してほしい気持ちです。
誤表示したのはメルカリ側の責任なので、ポイント付与してほしいと思っています。

  • 匿名希望さんがアップロードした画像

参考になりましたか?

良識ある出品者さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 2.00
  • サポート -

出品を初めて4年近くになります。

他の方も仰る通り、サポート(運営)の対応が非常に悪いです。
中にはしっかりと対応してくれるサポートもあるかもしれませんが…
そもそも対応している方の名前の記載がないので誰でも対応できるようなテンプレ対応しかできないのかもしれません。
【補足になりますが個人間のトラブルに対しては当事者同士での解決を促すのみで基本的に対応しないスタンスを貫いており、お決まりのテンプレでしか返答がありません。人間の感情や常識、良識なんてもの全くの無意味です。】


そして利用していて何よりも腹立たしいのが出品者が不利益になってしまうような事が非常に多い点です。
↑結果的に出品者が自身を守る為の出品者独自のルールが存在してしまう形になったように思えます。
また、メルカリ規約orガイドラインに基づく違反に関して
適切な処分やペナルティが課せられていないようで悪質なユーザーやマナー、常識がない方が多い印象を強く受けております。

例えば、(出品者目線になりますが)価格設定をしているのにも関わらず7割以上の購入者が値引きを前提としてコメントでの交渉をしてきます。
プロフィール説明や商品説明を確認されない方もおり、それに伴うキャンセルなどもよくある話しです。


要らないor求められてない機能の実装をする以前に品質の向上やサービスの改善をする着眼点はなかったのかと疑問に感じるほど運営は無能です。

こちらは最近感じた事になりますが
明らかなガイドラインや規約違反があったとしても公平な処分などは期待できません。
通報や問い合わせにて悪質な出品(偽物、模造品または虚偽情報の記載)をしてる方を報告しても出品ページは削除されず、一部のヘビーユーザーに忖度しているような雰囲気を感じました。
(試したところ3回目の警告で商品ページを削除されました。)

運営として如何に損益を出さずに利益が出せるかっといった部分を考えているような事務対応と言えば分かりやすいかもしれません。

馬鹿でもできるメルカリ……
不快に想ってしまう方は良識や常識のある方が多いのは間違いないと断言できます。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 品揃え 1.00
  • 売れやすさ 1.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

高額商品を1週間後に文句で返品させられた。

購入は、値段をさげさせられました。写真を10枚以上確認用に写してました。カバンのスレも写真に写してました。アップで、わかります。

サイドの傷指摘。写真にアップしてました。拡大確認できます。

あと、言いがかりの のり の様なな物が、4か所着いていたと返品させられました。写真、記載がないと
主張してきました。

今回は、返品に対応しました。
返品後、確認したところ のり の様な物は見当たりません。

1週間もしてからでしたので、不安で1週間の間に 相手に使用されている可能性も、あります。
問題ないと、思いません。

購入時の鑑定と返品も
すりかえ防止の為、鑑定をしてから
返品するのが、安全ではないでしょうか? 
私が、調べるのはおかしいです。 
素人ですから。

購入者が、着いた時から、延長申請していたのも、気になりました。
出張で4日間過ぎてから連絡があり家族が受取っていたとの事。
調べたら、出張ではなく
毎日何人も評価がされていました。
返品対応なら3日以内にするべきです。嫌がらせしか、とれません。

やっと明日確認します。
と連絡があり
それから 2日後に
文句を付けてきました。

メルカリ事務局さんは 返品して下さい。との判断でした。
出張で、家族が受取 確認できていないのに 延長申請がはじめから
できるのが、不思議です。
高級品は、出品するのは不安です。

調べた方が、本意ではありません。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 品揃え 5.00
  • 売れやすさ 5.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

アカウント2個以上は違反だと言うなら登録できないシステムをつくれ。

アカウントを作る際に携帯番号とアドレスを覚えておいてくださいなどと言われてもずいぶん前に作ったのならいちいちと覚えてない。また解約済みの携帯番号ならログインできないのはメルカリなら分かっているはず。それを思い出してください。と言われてもむりだ。しかも他のアカウントがあるため売り上げ金額3280円を受け取れないなんてふざけてる。詐欺じゃないか。絶対に3280円受け取らないと納得できない。弁護士たててでも取り戻さないと気がすまない。当然だと思いませんか?もしあなたがメルカリに20万の売り上げ金額があるのに本人確認ができない理由でお金が受け取れないとメルカリから言われたらどうおもいますか?絶対に取り戻す対策をするはずです。それなら同感してほしい。またいいアドバイスがあったら教えてほしいです。断固3280円受け取るために戦います。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

コンビニ払いは、ほぼイタズラ購入

いまどき、わざわざ100円の手数料払ってコンビニ払いする人じたい珍しいし、コンビニ払いを選択した購入者は、八割方、支払い意思の無い購入で、悪質です。
他所は他所ですが、ラクマなら、支払いしなかった迷惑ユーザーには悪い評価をつけられます。
メルカリは、ペナルティ蓄積云々言うだけで、表面上の罰則が無さすぎ。
評価無しで良いのは、取引が平行線の時だけです。
妨害されて、販売機会を逃させられ、泣き寝入りするだけなんて、もう御免です。
メルペイは売り上げが無くてもコンビニから入金できて、手数料もかからないのだから、クレジットカードが無いならメルペイ払いにすれば良い話で、コンビニ払いは廃止してほしい。
こう書くと、人には事情が〜とか言い出すクレジットカードも作れない人や未成年が騒ぐのだが、メルペイは千円単位で入金でき、手数料もかからない。
メルペイ使える場所も、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、郵便局、自販機etc.たくさんある。
値下げ交渉がんばるより、コンビニ払いの100円を節約するよう、メルペイ利用にメルカリ側も誘導すべき。
コンビニ払いは百害あって一利なし。
本当に迷惑!!

参考になりましたか?

怒さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 品揃え 1.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 2.00
  • サポート 1.00

サポートがヤフーと同レベルになってきた

最近PUDOからの発送で立て続けに自分発送の商品間でテレコされたがその際の対応が凄まじく悪かった。
出品者の費用負担で着払い返品を受けろの1点張り。
問合せ続けた結果の回答が画像の
"メルカリは個人間取引サイトのため運送会社が誤配送しても運営は責任を負わない"
...これで手数料10%ならヤフマでいいでしょ。
客数が増えて高慢極まりない態度を取るようになったので出品者側は本当に気をつけた方がいいです。
同じサポート放棄で我慢必要ならyahooフリマで十分。
乗り換える時期が来たのかなと言った感じ。

  • 怒さんがアップロードした画像

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

サポートセンターはいらない

前回はメルカリと忖度したみたいで、掲載されませんでした。
今3人の会員から無断転載されています。
この3人は仲間で、組織かグループでやっているみたいで、全部他会員から盗用して出品しています。
この内1人は1月から無断転載しています。
5月からは私と同じ名前と発送元に変更してまで、私の名前とユーザーID番号を記載した画像を盗用して、個人情報の不正利用をする者もいます。
事務局には再三に渡り問い合わせしていますが、ほぼ返信は無く、返信があっても定型文のテンプレで全く解決しません。
おそらく調査すらされていないと思います。
はじめは2人から無断転載されていましたが、事務局が放置するので3人に増えてしまいました。
精神的にもキツくて、心が休まる時がありません。
何の為のサポートセンターなのか分かりません。
規約も形ばかりで、運営自ら規約違反しているのと変わらないと思います。
毎日かなりの数の問い合わせがあると思いますが、返信はAI任せでは無く担当者の方にも介入して頂きたいです。
このままでは一生解決しないと思います。

9月5日 追記

相変わらず無断転載されています。あれからずっと問い合わせしていますが、全く解決していません。
毎回「適切に対応いたしますのでご安心下さい。」と定型文のテンプレ返信だけで、対応した気になっていて、あまりにもずさんな対応だと思います。
真面目に利用している会員が損をするシステムになっているので、そのうち衰退してしまうと思います。
無断転載している3人は、捨てアカウントをグループ内で使い回して、仲間内でマネーロンダリングしている可能性があります。
詳しく調べなくても容易に判断はできるのに、全く調査すらせず放置しています。
結局は金儲けの事しか考えていないので、この先も削除される可能性は皆無だと思います。
無断転載だろうが、偽物だろうが、手数料さえ貰えればいいので、運営からすれば悪い事をしてでもどんどんお金を落として下さい。と言った所でしょうか。
結局はこちらを退会させる方が得策だと考えているのかも知れません。
1ミリも信用ができない企業に成り下がってしまいました。
初心を忘れず真摯に誠実に、公平・公正に対応して欲しいと切に願うばかりです。

参考になりましたか?

初老老眼おじさんさんがアップロードしたアバター画像

1.00

冷淡な事務局

長くなりますが、よかったらお付き合いください。
今回メルカリにて購入したのは通常の販売価格が2万円の商品でした。今では通常販売していない商品だったので今回初めて登録・購入してみました。
表示価格は20200円(に見えた)。
他にも出品されていたのですが40000円台だったので、えっ?こんな値段で?多少高いのは覚悟していたので、これはお得と思い早速クリック。ところがよく見ると桁がひとつ違っているのに気付きました。つまり表示の値段は202000円だったのです。
言い訳になりますが当方既に老眼年齢なんで、同じ数字の並びにはめっぽう弱いんです。直ぐにキャンセルの手続きしたかったのですが、エラー表示が現れ先に進めない。確認すると「不正取引の可能性があるので取引き停止」の表示。新規登録でそこそこの取り引き金額なんで停止されてしまったのでしょうか?その時点では手も足も出ず、停止されてるなら仕方ないと思い、問い合わせの機能を使って「キャンセルしたいがエラー表示になってしまうので対応をお願いしたい」と入力。このままメリカリ側の対応を待つことにしました。
が、しかし…
次にメッセージに気付いた時には既に取り引きが再開されており、出品者から発送しましたのお知らせ。慌てて出品者にキャンセルを申し出ましたが当然同意出来ないとの返事。仕事の都合上リアルタイムにメッセージを確認出来なかったので全ては後の祭り。もちろん事務局にも何度も相談してやり取りしたんですが「メルカリでは購入手続き前によく確認するようお願いしています。キャンセルには双方の同意が必要です。商品と受け取り拒否等は迷惑行為となります」の一点張り。正にとりつく島もない定型文との虚しいやり取りばかりでした。
確かにこちらの不注意だったのは間違いないですが、ほんの数十秒後に取り消し出来ないシステムなどあり得るのでしょうか?さらに勝手に取り引き停止して、こちらの同意もなしに勝手に再開。直後の問い合わせに対する返事も全くなし。もうキャンセル出来ませんとはあまりに理不尽だと感じています。停止されていなければ発送前に交渉する事も可能だったのではないかと悔しい気持ちです。年齢的にも自分が世間ズレしいてるのかもしれませんが、私のような不注意者のユーザーは一定数いるのではないかと思いますし、出費者の価格設定にも作為的で不信感を持っています。何よりもこのような状態を放置して購入者の自己責任で済ませてしまうのは、株式公開までしている有名企業の対応とは自分としては到底思えないのです。事務局とのやりとりで感じたのは「こちらは場を提供しているだけなんであとは自己責任。文書で注意喚起してるんだから、あんたが悪い」ということみたいです。まあ確かにそうなのかもしれませんが、ホンネとしては高額取り引きを成立させた出品者が偉いということになるのでしょう。しかしながらほんの一瞬の勘違いで取り返しのつかないことになってしまった手探り状態の初老初心者としては、金額のせいもあり心底悔しい思いをしています。
結果的には手も足も出ずキャンセル出来ないまま取り引きは完了。おそらく出費者の方は、してやったりとほくそ笑んでいることと思います。当然評価する気にもならず、最後にはメルカリから迷惑行為となりますとのお知らせ。分かってはいましたが、傷口に塩を塗られた感じでした。
繰り返しになりますが、自身が本当に不満に感じているのは事務局の不誠実さと不完全な運営システムに関してです。不完全なシステムならこれに対応するのが事務局の役割なのではとも考えていますが、全く対応てくれる気配は感じられませんでした。
最終的には馬鹿な自分に対する自己反省も含め、退会の手続きをして今後は使用しない事にしました。
しかし今でも受け取った商品を目にする度、またテレビでCMを見る度に無念さが込み上げてきて辛い思い出となってしまいました。
皆さんも同じような事にならないよう、老眼の方は特に注意していただきたいと思い投稿させていただきました。
長文で申し訳ありません。

参考になりましたか?

にゃさんがアップロードしたアバター画像

1.00

出品禁止物のガイドラインって・・・

メルカリに出品した所、瞬時に出品規約違反とのメールが届き、24時間の利用禁止のペナルティー
を受けました。
同一商品を確認すると、他の方はきちんと出品されているのになぜ自分だけ???
因みに、ブランド品とかではなくメーカー製の電気製品です。
出品禁止理由は技術適合基準に違反しているとの事でしたが、他の同一機種の出品物は問題ないんでしょうかね???
意味不明です。
その後も同一機種は次々に出品されてますけどね・・・
その後、出品する度に出品規約違反との事で削除されてます。(苦笑)
いったい何なんですかね?
意味不明過ぎて笑うしかない(笑)
メルカリって、一度目をつけられると二度と出品できなくなる仕様なのでしょうか?(呆)
意味不明な利用制限かけといて、直後に後何回出品したら還元率アップ!出品しましょうとの通知が...
馬鹿にしてますよね(笑)

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 品揃え
  • or
  • 売れやすさ
  • or
  • 操作性
  • or
  • サポート
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら