本音本音

メルカリの口コミ・評判

メルカリ

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3.34

品揃え
3.47
売れやすさ
3.42
操作性
3.35
サポート
3.27

1,716

(カテゴリ平均2.88)

メルカリは、スマートフォンからでも簡単に出品・購入ができるフリマアプリです。

出品・購入に手数料はかからず、出品したものが売れたときだけ販売手数料を出品者が負担します。出品者・購入者が互いに氏名や住所を知らせ合うことなく配送ができる仕組みがあり、代金についても一時的にメルカリが預かることで、トラブルが起きにくい配慮がされています。とはいえ、どの程度売れるのか、売買のやりとりをするシステムは使いやすいか、トラブルの際のサポートはあるのか、といった点は気になります。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めました。ぜひ利用前の参考にしてください。

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辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

1,716件中 1〜13件目表示

4.00

  • 品揃え 5.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 4.00
  • サポート 4.00

断捨離しつつ収入に繋がってお得

始めたきっかけは、リサイクルショップに買い取りを依頼した際の値段の安さにがっかりしたことでした。
買い取って貰えない事も多々あり、友人に相談したところメルカリをすすめられて始めることにしました。
手数料はかかるけれど、利用者が多いと聞いてメルカリにしました。
試しに出した洋服が高額に設定した割にすぐに売れ、とても嬉しかったです。
いくつか商品を出品して気づいたことは、売れやすい商品と時間を見極めれば、断捨離しつつ収入にも繋がるということでした。
洋服等であれば、普段よく使うもの(高級ブランドは別として)は価格が安い傾向にあるが、需要が高まる時期に特定の商品(例、卒入学シーズンにジャケット、冬にダウン、一時期しか使わない子ども用品など)を出品すれば、比較的高額でもすぐに売れたり、売れやすかったりするようです。
ただ、すぐに売れたのは運が良かったこともあるので、実際はなかなか売れず何ヶ月もそのままだったりする商品もあります。
そういう商品は、値下げしたり出品し直すなどして目に止まるようにするので、手間もかかります。
また、発送の手間も当然かかるので、忙しい方や苦手な方にとっては厳しいという話を聞いたこともあります。
トラブルの経験はありませんが、時々トラブルを見聞きすることはありますので、匿名でのやり取りを選択するなど、自身で気をつけるようにしています。
購入する場合も、売上金を使うことができるので、気楽に買い物をすることができます。
ただ、稼ぐ目的で高く値段を設定される場合もあるので、うまく見極めつつ購入すればとても便利だと思います。

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4.00

  • 品揃え 4.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 4.00
  • サポート 4.00

なにより初心者向けで始めやすいです!

元々フリーマーケット自体にはあまり良いイメージがなかったのですが、CM等で見かけたこともあり不要品整理の為に利用することを決めました。メルカリを選んだ理由としては、まずなにより知名度。某芸能人のCMを度々見かけていたので、「初めて」にはこれかな?と選びました。実際に始めると登録も簡単で分かりやすく、売るのも買うのも本当に簡単でした!匿名配送出来るという点も、良いなと思います。ただ、一つだけ気になる点が…。販売手数料が少し高めなのかなーと感じました。ですが全体的には商品数も多く、初心者にも分かりやすく利用しやすいアプリだなと思い、これからも利用させていただきます。

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変な取引に使われてない?

999,999円の品物が販売されていますが、オーダー品なら、他の方に購入されない為に一時的にその値段にされるのは理解できますが
他の出品者が安い値段で売っている同じものを999,999円で出品し購入されています
危ない薬の取引に使われているのでは?と疑ってしまいます

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1.00

  • 品揃え 1.00
  • 売れやすさ 1.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

メルカリのオークションとメルカリ祭

今がチャンスです。
あまりにもメルカリ祭でシステムが重く。
常にサイトに繋がりずらい状況。
オークション商品の入札が時間間際にできず。サイトに繋がりにくいと8時代から集中してアクセス、オークションが終了するので。
安い値段で購入できます。
販売でやられましたが購入側には凄くいいシステムです。

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2.00

  • 品揃え -
  • 売れやすさ -
  • 操作性 -
  • サポート 1.00

事務局の確認不足でウザい

販売完了後 数ヶ月後に いいねされました のメールが来るが
事務局は 確認しているのか❓️ 事務局に対しては 連絡が取りづらい仕組みになっている 口は出すけど 文句は言うな の世界ですか❓️注意するように

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名無しさんさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ 4.00
  • 操作性 4.00
  • サポート -

海外代行業者も含め、常識のない外国人ばっかり。

海外代行業者がたくさんいるため、アニメ系などオタグッズが売れやすいのがメルカリの良さですが、、、
ある日別出品のコメント欄に、現役メルカリユーザー(←ここ重要です)から「〇〇〇という海外代行業者に購入代行を依頼しましたが、キャンセルしたいです。」などという意味不明な書き込み。

「は?」の一言でした。
現役メルカリユーザーが何故海外代行業者に購入を依頼出来るのか、意味が分かりません。
しかもそれを代行業者でなく、直接こちらに言ってくる無神経。
おそらく適当に作ったユーザーアカウントなのでしょう。外国人だから。

その点を代行業者に伝えたところ、まったくの無反応。
現在も取引終了してません。

とにかく外国人は自分の立場がまずくなると無言を貫いてくるので、外国人ウジャウジャのメルカリはおすすめしません。
自身は事務職という職業柄、許容出来ませんでした…。

マナーの悪さ、ルーズさ、事務局の対応の悪さ、どれを取ってもピカイチです。

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2.00

  • 品揃え 4.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 3.00
  • サポート 1.00

「禁止されている出品物・行為」意味ない

普通にお取引する分には問題ありません。
ただよく見てないと100均一の物や安い物が高額転売されている場合があります。

題名にあるように禁止されている出品物・行為で、①許可もなく他サイトの写真を無断使用(ほぼ全て他サイトからの写真のみ)
②出品する商品の状態がわかる写真を載せない(実物写真を載せていない)方がおり、出品している物ほぼ全てが上記の禁止行為だと思い、何度も問合せをしました。
こちらはきちんと自分で写真を撮り投稿しているのに、インスタグラムやしまむらのサイト、他にも別のサイトから取ってきた写真のみで行ってるので、正直ズルいと思いました。
ですが、回答はずっと同じ。
禁止行為されている方は今でも同じやり方で収益をとっています。

きっとメルカリは会社が得をする出品者は罰を与えず続けさせてるんだなと理解しました。

利益を考えるのは会社として大切ですが、規則があるのなら平等に見て頂きたいです。

本当に残念です。

  • 2000件以上取引経験さんがアップロードした画像

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マロンさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

システム障害があっても利己的

大型メルカリ便はアプリ操作できずブラウザでのやり取りに飛ばされます。それが飛ばないことがあり、何度も個人証明を送るように言われます。
発送日を決めるのに、証明送った後手続きを自分でし一度ブラウザに入ることができましたが、今度は発送通知をするのにブラウザに入れなくなり、再び事務局に連絡取りましたが基本1日おき、そして土日祝は返信無視、購入者からメッセージ来ても見れない送れない状況続いて、ちゃんと購入者に伝えてもらってるのか、何度も個人証明送ってるがなんとかしてほしいと早く返信くれるよう言った先のメッセージがこれだ。

しかしながら、一定期間を経過すると取引キャンセル、または取引完了となる場合がございますこと、ご留意ください。


もちろん売上金などない。もらえないのだ。
こういうことがたまにある会社。

  • マロンさんがアップロードした画像

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匿名希望さんがアップロードしたアバター画像

ポイントラリーキャンペーンで騙された

2024年10月~12月に3ヶ月連続で15個以上販売すると3000ポイント付与というキャンペーンだったのですが、なかなか付与されないなと思っていたところ、2/3に事務局から添付写真のお詫びメールがありました。
一部のお客様に誤表示があった、3ヶ月連続15個以上販売、かつ3ヶ月の合計が10万円以上の条件も達成しないといけなかった、そのためポイントの付与はありません、という内容でした。
当時のキャンペーンの表示では達成となっていたので今さら酷い、騙されたという印象です。
ポイント達成のためにいつも以上に出品・発送など時間を割いて手間が掛けたため、とても悔しい、時間を返してほしい気持ちです。
誤表示したのはメルカリ側の責任なので、ポイント付与してほしいと思っています。

  • 匿名希望さんがアップロードした画像

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 品揃え 1.00
  • 売れやすさ 1.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

高額商品を1週間後に文句で返品させられた。

購入は、値段をさげさせられました。写真を10枚以上確認用に写してました。カバンのスレも写真に写してました。アップで、わかります。

サイドの傷指摘。写真にアップしてました。拡大確認できます。

あと、言いがかりの のり の様なな物が、4か所着いていたと返品させられました。写真、記載がないと
主張してきました。

今回は、返品に対応しました。
返品後、確認したところ のり の様な物は見当たりません。

1週間もしてからでしたので、不安で1週間の間に 相手に使用されている可能性も、あります。
問題ないと、思いません。

購入時の鑑定と返品も
すりかえ防止の為、鑑定をしてから
返品するのが、安全ではないでしょうか? 
私が、調べるのはおかしいです。 
素人ですから。

購入者が、着いた時から、延長申請していたのも、気になりました。
出張で4日間過ぎてから連絡があり家族が受取っていたとの事。
調べたら、出張ではなく
毎日何人も評価がされていました。
返品対応なら3日以内にするべきです。嫌がらせしか、とれません。

やっと明日確認します。
と連絡があり
それから 2日後に
文句を付けてきました。

メルカリ事務局さんは 返品して下さい。との判断でした。
出張で、家族が受取 確認できていないのに 延長申請がはじめから
できるのが、不思議です。
高級品は、出品するのは不安です。

調べた方が、本意ではありません。

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 品揃え 5.00
  • 売れやすさ 5.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

アカウント2個以上は違反だと言うなら登録できないシステムをつくれ。

アカウントを作る際に携帯番号とアドレスを覚えておいてくださいなどと言われてもずいぶん前に作ったのならいちいちと覚えてない。また解約済みの携帯番号ならログインできないのはメルカリなら分かっているはず。それを思い出してください。と言われてもむりだ。しかも他のアカウントがあるため売り上げ金額3280円を受け取れないなんてふざけてる。詐欺じゃないか。絶対に3280円受け取らないと納得できない。弁護士たててでも取り戻さないと気がすまない。当然だと思いませんか?もしあなたがメルカリに20万の売り上げ金額があるのに本人確認ができない理由でお金が受け取れないとメルカリから言われたらどうおもいますか?絶対に取り戻す対策をするはずです。それなら同感してほしい。またいいアドバイスがあったら教えてほしいです。断固3280円受け取るために戦います。

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初老老眼おじさんさんがアップロードしたアバター画像

1.00

冷淡な事務局

長くなりますが、よかったらお付き合いください。
今回メルカリにて購入したのは通常の販売価格が2万円の商品でした。今では通常販売していない商品だったので今回初めて登録・購入してみました。
表示価格は20200円(に見えた)。
他にも出品されていたのですが40000円台だったので、えっ?こんな値段で?多少高いのは覚悟していたので、これはお得と思い早速クリック。ところがよく見ると桁がひとつ違っているのに気付きました。つまり表示の値段は202000円だったのです。
言い訳になりますが当方既に老眼年齢なんで、同じ数字の並びにはめっぽう弱いんです。直ぐにキャンセルの手続きしたかったのですが、エラー表示が現れ先に進めない。確認すると「不正取引の可能性があるので取引き停止」の表示。新規登録でそこそこの取り引き金額なんで停止されてしまったのでしょうか?その時点では手も足も出ず、停止されてるなら仕方ないと思い、問い合わせの機能を使って「キャンセルしたいがエラー表示になってしまうので対応をお願いしたい」と入力。このままメリカリ側の対応を待つことにしました。
が、しかし…
次にメッセージに気付いた時には既に取り引きが再開されており、出品者から発送しましたのお知らせ。慌てて出品者にキャンセルを申し出ましたが当然同意出来ないとの返事。仕事の都合上リアルタイムにメッセージを確認出来なかったので全ては後の祭り。もちろん事務局にも何度も相談してやり取りしたんですが「メルカリでは購入手続き前によく確認するようお願いしています。キャンセルには双方の同意が必要です。商品と受け取り拒否等は迷惑行為となります」の一点張り。正にとりつく島もない定型文との虚しいやり取りばかりでした。
確かにこちらの不注意だったのは間違いないですが、ほんの数十秒後に取り消し出来ないシステムなどあり得るのでしょうか?さらに勝手に取り引き停止して、こちらの同意もなしに勝手に再開。直後の問い合わせに対する返事も全くなし。もうキャンセル出来ませんとはあまりに理不尽だと感じています。停止されていなければ発送前に交渉する事も可能だったのではないかと悔しい気持ちです。年齢的にも自分が世間ズレしいてるのかもしれませんが、私のような不注意者のユーザーは一定数いるのではないかと思いますし、出費者の価格設定にも作為的で不信感を持っています。何よりもこのような状態を放置して購入者の自己責任で済ませてしまうのは、株式公開までしている有名企業の対応とは自分としては到底思えないのです。事務局とのやりとりで感じたのは「こちらは場を提供しているだけなんであとは自己責任。文書で注意喚起してるんだから、あんたが悪い」ということみたいです。まあ確かにそうなのかもしれませんが、ホンネとしては高額取り引きを成立させた出品者が偉いということになるのでしょう。しかしながらほんの一瞬の勘違いで取り返しのつかないことになってしまった手探り状態の初老初心者としては、金額のせいもあり心底悔しい思いをしています。
結果的には手も足も出ずキャンセル出来ないまま取り引きは完了。おそらく出費者の方は、してやったりとほくそ笑んでいることと思います。当然評価する気にもならず、最後にはメルカリから迷惑行為となりますとのお知らせ。分かってはいましたが、傷口に塩を塗られた感じでした。
繰り返しになりますが、自身が本当に不満に感じているのは事務局の不誠実さと不完全な運営システムに関してです。不完全なシステムならこれに対応するのが事務局の役割なのではとも考えていますが、全く対応てくれる気配は感じられませんでした。
最終的には馬鹿な自分に対する自己反省も含め、退会の手続きをして今後は使用しない事にしました。
しかし今でも受け取った商品を目にする度、またテレビでCMを見る度に無念さが込み上げてきて辛い思い出となってしまいました。
皆さんも同じような事にならないよう、老眼の方は特に注意していただきたいと思い投稿させていただきました。
長文で申し訳ありません。

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2.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ -
  • 操作性 2.00
  • サポート 1.00

メルカリショップについて

年末の12/22の出来事で即購入可能とのこと、メルカリショップにて商品を銀行振込で即入金で購入。クリスマスが過ぎても発送にならずショップへ問い合わせたところ在庫がないと一方的なキャンセルをされました。在庫管理を徹底しなさい!クリスマスプレゼントとしての思い…いきなりキャンセルされショップへの信頼関係が壊れ、今後のショップ購入を躊躇してしまうくらいがっかりです。銀行振込ということもあり手数料も発生する。キャンセルした後の返金手続きをどうするのか…返金された後の返金場所がどこなのか…メルカリ運営からの説明はなにもなく、いつ返金されるかもわからない…購入側の一方的なキャンセルについては厳重処分…一定期間の使用制限や最悪アカウントの停止などのペナルティが課せられる中、なぜショップ側の不手際にもかかわらずなんのペナルティもなく営業出来てしまうのか疑問に思います。買う側と売る側があるから売買が成立する…平等な規定を作るべきだと思います。

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  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
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