116,906件の口コミ

フリマアプリ/サイト2位

メルカリの口コミ・評判

更新日:

(フリマアプリ/サイト平均

2.83)

メルカリは、スマートフォンからでも簡単に出品・購入ができるフリマアプリです。

出品・購入に手数料はかからず、出品したものが売れたときだけ販売手数料を出品者が負担します。出品者・購入者が互いに氏名や住所を知らせ合うことなく配送ができる仕組みがあり、代金についても一時的にメルカリが預かることで、トラブルが起きにくい配慮がされています。とはいえ、どの程度売れるのか、売買のやりとりをするシステムは使いやすいか、トラブルの際のサポートはあるのか、といった点は気になります。

ここでは、実際に利用した人の生の声を集めました。ぜひ利用前の参考にしてください。

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みんなの口コミ・評判(439件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • なつみかんさん
  • 投稿日:2020.05.30
  • 2.00
  • 商品取扱数
    4.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
  • サポート
    1.00

事務局に何度問い合わせても、同じ返事しか返ってこない

出品者です。メルカリ便で発送しました。商品到着となってから暫くしても評価してもらえず相手の方に連絡しても中々返事が来ない。やっとお返事きてもまだ受け取ってないとの事。怪しいのでメルカリに評価して貰えないとメールした所48時間以内に評価なければこちらで対処するとの事。時間ギリギリ位に評価された。何故かこちらの評価が悪いにされてて、隣のマンションに届いていた。と…。メルカリ便を使ったので相手の名前も住所もわからない。メルカリ側は配達員に調査中です。と、二ヶ月前から同じ返事しか返ってこない。自分で調べた方が早いので郵便局の名前など教えて欲しい。相手の方の評価は見ましたか?隣のマンションに届いていたのにどうやって受け取ったのかなど質問しましたが何一つ答えて貰えず返事はいつも同じでコピーしてるのかと…。

この方の評価に普通、悪いと評価された方のコメントを見てみると皆さんだいたい同じで中々評価してもらえないや自分勝手さに迷惑かけられた方が多いのに、メルカリ側は一切何も注意していないみたい。
言ってる事もだいたいおかしいのに、100歩譲って隣のマンションに届いていたとしてもこちら側に責任はないのに悪い評価のまま。この方の評価を見ましたか?と質問しても郵便局の配達員に調査中と返ってくる…。話にならないのでこちらの電話番号を書き、電話して下さいと連絡しても全くかかってこない。メルカリは本当にいい加減!!相手が企業で、こちらが買い物をして評価を悪いにした事が前にありましたがその時はこちらに何の連絡もなく勝手に評価消されたのに…。個人と企業では態度も違い腹立たしい事は多々ありますが、世間の方々が他のサイトよりメルカリを使っている方が多いので出品の種類や購入も他に比べて多いのはたしか。手数料高いのに…。

商品の一時停止で保存しておけるなど他と比べて便利な所があるのは良い点ですが、問題が起きるときちんと対応してもらえないのが難点です。返事もいい加減だし、電話番号を記載してないのも怪しい。メルカリ便は便利だけどこういう時困ります。

  • らむさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.06.04
  • 3.00
  • 商品取扱数
    3.00
  • 売れやすさ
    4.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    3.00

売れやすい

売れるけど、標品紹介文を気をつけないとクレームが入って売上にならない事があるから注意。売る側としては納得行かなくても、事務局は買う方の味方につくのかも?しれないので気をつけたほうがいいです。

  • スギさん
  • 投稿日:2020.05.26
  • 3.00

返品なんか、基本、できないから

返品可を取り違えてる購入者さん、多い。
返品可能なのは、出品時の画像や説明と明らかに食い違いがあったとか、完動品のはずが故障していたとかの時だけです。
イメージ違いとか、傷や汚れありのものを買いながら「思ったより傷や汚れがある」と、返品しようとしてくる購入者さんが増えています。
画像もきっちり載せているし、どんな精度の低いスマホを使っているのやら。
やはり、どんなにスマホの画面が大きくなっても、スマホはスマホだし。
PC環境下でやってい古き良き時代の各種オークションでは、トラブルは少なかったです。
スマホのアプリなんて、どんなに頑張っても、商品のイメージや傷汚れは伝わりにくい。
スマホで色々な事やろうとしすぎた結果が、現状。
とにかく、イメージ違いや、予め記載掲載している傷や汚れで返品なんかできないから、勘違いしないように!!
私は出品より購入利用のほうが多いですが、フリマに完璧なんて求めないです。
妥協しろと言っているのではなく、店でもなんでもないのに、出品者さんに完璧なんて求めない。時には見落としもあるだろうし。
そういう時でも、広い心で接したほうが、自分自身も楽です。
お客のような感情は捨てたほうが、素人同士の個人取引はうまくゆきます。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.05.30

個人取引

圧倒的に、問題のある購入者が多い。
気に入らなければ何でも返品できると思いこんでいるし、傷や汚れありの中古に理解を持てない神経質な方が非常に多い。多すぎます。
確かにズボラな出品者もいるとは思いますが、個人出品の中古品に期待を持ちすぎです。お店で買うべき人達です。
無事に受取評価までこぎつけても、イメージ違いで評価下げとか平気でしてくるような、お客様気取り購入者ばかり。
私は購入もしますが、スマホで見る画像で購入を決めた商品に完璧は求めないし、企業では無いので、期待外れも想定内。
明らかな詐欺とかで無いなら、妥協も必要。妥協できない人は、フリマ利用資格無し。
もちろん購入者に限らず出品者もです。
金銭が発生していても、個人のやりとりは、お互いに妥協しあってナンボです。

  • ほまさん
  • 投稿日:2020.06.03
  • 2.00
  • 商品取扱数
    5.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

支払い方法間違えて

支払い方法を間違えたので一度キャンセルしたらペナルティ。相手にも迷惑。
もっとキャンセルの内容を確認してペナルティとか判断してほしい。
転売の品とか平気で売買させるのに。

  • しんじさん
  • 投稿日:2020.06.03

クレーマー購入者増えすぎ

いい加減な出品者も確かに居て苛立ちは覚えますが、なんにせよ、個人。素人。
店でも企業でもないですからね。
やはり、消費者気取りのタチの悪い購入者が増えすぎて、おちおち出品できなくなりました。
商品状態記載し、画像に欠陥部位を載せても、クレームばかりです。
それに、そんな神経質が傷や汚れありのものに手を出すとか、いい加減にしてほしい。
こちらに非が無いのに、着払い返品なんて、受け付けられるわけないではないですか。しかも返品にメルカリ便は使えませんから。
こんなにクレーマーが増えている以上、フリマなんて恐くて出来ないし、不用品はお金出してでも粗大ゴミで捨てるべきですね。
フリマなんて、ちっともエコではありません。

  • 見ていてうざいさん
  • 投稿日:2020.06.01

他人は放っておく事

他人にチャチャ入れすぎ。
出品者に対して、違反でも何でも無い事について、めちゃくちゃ気軽にコメントから、ああだこうだ書き込んでいる人が多い。
違反だとしても、直接、出品者にコメントすると、迷惑行為とされ、利用制限のペナルティくらいますよ。
違反は事務局へ。
いくら事務局が動かないからって、直接は駄目。
だいたい、違反するような出品者が、第三者の意見なんか聞く耳もたない。
無駄なチャチャ入れは、いますぐ、やめるべき。
ネット上って、顔が見えないのを良い事に、色々やりすぎる人が多い。
歪んだ正義漢なんて、誰の為にもならない。

  • ハンドメイドマスクさん
  • 投稿日:2020.06.03
  • 1.00
  • 商品取扱数
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

ハンドメイドマスクについて

マスク不足で大変な時に
マスク転売ヤーに対する取締りがかなり遅かった。

モラルの無い人間が増える中
早め早めの取締りだけでもしてくれれば
そういう人間が在庫を抱えるだけで済んだと思う。

最近はほぼマスクと変わらない
インナーマスクと名前を変えただけのハンドメイドマスクも
たくさん出品されているし、
追いつかないを言い訳にせずどんどん削除してほしい。

というわけで皆さんも通報お願いします。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.05.27
  • 3.00
  • 商品取扱数
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート
    3.00

財布がきた〜

財布を購入して出品者にコメント入れたけどコメントがなく4日後にコメントがきて明日送りますとあり今日届いて状態も良くヴィトンマルチカラーブラックシリアル番号ありました色違いのホワイトを持っているのでブラックが1万以内で購入して良かったです

  • さやさん
  • 投稿日:2020.05.28
  • 1.00
  • 商品取扱数
    3.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

ラクラクメリカリ便は❌

ラクラクメリカリ便はヤマトで送るわけですが、ヤマトはノータッチになります。商品に凹みがあってもメリカリ便は梱包状態が配送に耐えられない梱包でしたと言いきり、全く相手にされません。着払いで戻ることになり、保証も一切ありません。ヤマトでは精密機械のシール貼りしっかり梱包状態を確認してもです。メリカリ便はやめた方がいいです。

  • ひさん
  • 投稿日:2020.05.27

最近本当に購入者の質が悪い

購入者に商品が届き
汚れがあるとのこと
こちらはこちらで商品の状態を見たつもりだし
新品ではない。
多少の主観の違いもあるし
ならこういうところで購入しなければいいのに。。。
あまりにも汚い、破損しているならわかるが
実際に商品が汚れていたのかも
こちらは確認出来ないし…
それで返品されても送料自分で持ってくれと思う。

  • sm09さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.02.09
  • 3.00
  • 商品取扱数
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

取引二回目(購入者側)

メルペイ使って二回購入取引したけど…今の所は、そんなに不満は感じないかな?
ただ、相手のプロフィールは何回も読んだり評価を確認する事はオススメです。出品者の1人は直ぐに発送してくれたけど、コメント無し購入OKってプロフィール掲載してたから購入して一応、礼儀として取引ページでコメントしたけど、読んでないのか?返事無し。発送待ち状態のみ。購入されても中にはコメントするのが面倒くさのかな?って感じた。『欲しいなぁ』と思った商品には『良いね』付けるけど、購入はパートナーと相談して購入する。しない。決めてるし、お互い趣味で収集してるから今回は辞めよう。とかなったら他にも良いね。付けてる人にも出品者の人にも悪いから『良いね』は外しますね。

出品者、購入者も色々な人いて評判も何となく判るしチョッと購入には勇気いるのと運営側にも疑問感じるのでメルペイにチャージした分だけ購入しようと思う。

ただ出品者の人に御願いしたい。欲しい商品を購入して発送を楽しみに待ってる購入者も居るから購入済みになったら返事だけでもして下さい。『購入有り難う、発送◯◯まで待って下さい』とか…。

出品は、避けたいかな…。

  • ムーンライトさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.01.23
  • 1.00
  • 商品取扱数
    5.00
  • 売れやすさ
    5.00
  • 操作性
    5.00
  • サポート

事務局はつかえない。

メルカリはすぐに売れるのは
間違いない。けど、事務局はだめですね。

問い合わせは定型文で意味不明

ユーザーの通報で削除と警告文
確認もしてない。

補償もだんだんしなくなる、

ユーザーの疑問問い合わせはメルカリボックス
にしてユーザー任せ。しかし、
ほかと同じでユーザーの通報で削除と警告文
いたずら通報でも同じ。確認なし。

せめて、問いかけに対しては
的確な回答と対応をしてほしかった。

手数料が高くても、それがあるからと、、、

たぶん、メルカリ便もまた上がるのでは、
それを上げると明らかに
取引が減るので現行のままでいる。

赤字が増える一方なのも危険。
先行投資はいいが、失敗も多く
投資家の理解を得られないだろう。

社長の保有株が、それな連動して減っている

今回の事務局の対応は、ユーザー目線ではなく
会員を減らすだけ。最後に飴をぶら下げて
はいるが、すがる人にはなりたくない
こちらにもプライドがあります。

みん評編集部からひとこと

TVCMや友人の紹介でメルカリを利用しはじめたという方が大半で、「商品数が多くて欲しい商品が見つかる」「すぐに売れる」「操作が簡単」「取引がスムーズ」という口コミが多く見られました。

また、らくらくメルカリ便についてたくさん書かれているのが印象的でした。らくらくメルカリ便とは、ヤマト運輸が提供している配送(ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便)を利用できるサービスのことです。特典として、宛名書き不要、送料が全国一律、配送補償などがありますが、何より「匿名配送が嬉しい」という口コミが多かったです。

ただ、不満の声もありました。その多くは手数料です。メルカリでは販売手数料として商品代金の10%が売り上げから差し引かれ、売上の銀行振込手数料は210円かかります。ただ、売上金が1万円以上の場合は振込手数料が無料になるので、上手く活用したいですね。また、「マナーが悪い人がいる」という口コミもありました。例えば言葉遣いや大幅な値下げの要求などです。対策としては、プロフィールや商品の詳細に大幅値下げは不可など注意書きを書いておきましょう。

ほか、商品の説明と実際の商品に違いがあったという口コミも。そのようなトラブルを回避するためにも、購入前に出品者のプロフィールや評価、商品の詳細を確認し、何か不安があればコメント欄に質問してみましょう。また、出品者側は少しの汚れや傷なども写真を載せて商品の詳細にきちんと書くことが大切です。

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