152,151件の口コミ

フリマアプリ/サイト1位

メルカリの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.35
    1位
    628

    (フリマアプリ/サイト平均

    2.72)
  • 品揃え
    3.49
  • 売れやすさ
    3.37
  • 操作性
    3.43
  • サポート
    3.29

メルカリは、スマートフォンからでも簡単に出品・購入ができるフリマアプリです。

出品・購入に手数料はかからず、出品したものが売れたときだけ販売手数料を出品者が負担します。出品者・購入者が互いに氏名や住所を知らせ合うことなく配送ができる仕組みがあり、代金についても一時的にメルカリが預かることで、トラブルが起きにくい配慮がされています。とはいえ、どの程度売れるのか、売買のやりとりをするシステムは使いやすいか、トラブルの際のサポートはあるのか、といった点は気になります。

ここでは、実際に利用した人の生の声を集めました。ぜひ利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

メルカリに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

628件中 1〜13件目表示

  • 中年女性さん
  • 投稿日:2021.02.23
  • 2.00
  • 品揃え
    5.00
  • 売れやすさ
    5.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート
    2.00

削除が強引

時々自分の所有している、ハイブランドを売ってましたが、今回かなり古い商品を出した時、偽物と判断され、利用制限されました。

本物の刻印も載せたし、領収書もない。フランスで買ったものなので
国内に記録もない。
削除は見解の相違としても、利用制限は酷すぎる。
ここは信用できません。

  • sm09さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.02.09
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

取引二回目(購入者側)

メルペイ使って二回購入取引したけど…今の所は、そんなに不満は感じないかな?
ただ、相手のプロフィールは何回も読んだり評価を確認する事はオススメです。出品者の1人は直ぐに発送してくれたけど、コメント無し購入OKってプロフィール掲載してたから購入して一応、礼儀として取引ページでコメントしたけど、読んでないのか?返事無し。発送待ち状態のみ。購入されても中にはコメントするのが面倒くさのかな?って感じた。『欲しいなぁ』と思った商品には『良いね』付けるけど、購入はパートナーと相談して購入する。しない。決めてるし、お互い趣味で収集してるから今回は辞めよう。とかなったら他にも良いね。付けてる人にも出品者の人にも悪いから『良いね』は外しますね。

出品者、購入者も色々な人いて評判も何となく判るしチョッと購入には勇気いるのと運営側にも疑問感じるのでメルペイにチャージした分だけ購入しようと思う。

ただ出品者の人に御願いしたい。欲しい商品を購入して発送を楽しみに待ってる購入者も居るから購入済みになったら返事だけでもして下さい。『購入有り難う、発送◯◯まで待って下さい』とか…。

出品は、避けたいかな…。

  • たけみさん
  • 投稿日:2021.02.20
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート

事務局は、間違いが多く、ひどい!

事務局の対応が、間違いが多い。
私は、割れ物を購入したら、その出品者は、緩衝材で梱包せず、封筒に入れて発送。
届いたら、破損していた、事務局にそのことを報告したら、
事務局から「同様のトラブルがあるので、今後、利用制限がある。」と私へのメール。トラブルはないので、
「勘違いされていませんか?私は被害者です。」などと送っても、なかなか理解されず、6回位事務局とやり取りして、やっと「ペナルティを科すことはありません。」とメールが来た。

その他、新品の鏡を購入したら、それに元々の傷などがあった。返品する前にキャンセル申請に同意すると、出品者とのメッセージのやり取りができなくなるので、
キャンセル申請を取り消してほしいと、すぐに事務局にメール。
でも、キャンセルが成立してしまい、出品者とやり取りできなくなった。そのことは、事務局の対応の遅れのせいなのに、事務局から、「期限内に対応いただきますよう。」などと私へのメール。

事務局は、間違いが多く、私は嫌な思いをすることが多いので、もうメルカリを利用しない。まともな方は、悪質な人や事務局のひどさに、納得いかなくなるので、利用しない方がいい。

  • ムーンライトさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.01.23
  • 1.00
  • 品揃え
    5.00
  • 売れやすさ
    5.00
  • 操作性
    5.00
  • サポート

事務局はつかえない。

メルカリはすぐに売れるのは
間違いない。けど、事務局はだめですね。

問い合わせは定型文で意味不明

ユーザーの通報で削除と警告文
確認もしてない。

補償もだんだんしなくなる、

ユーザーの疑問問い合わせはメルカリボックス
にしてユーザー任せ。しかし、
ほかと同じでユーザーの通報で削除と警告文
いたずら通報でも同じ。確認なし。

せめて、問いかけに対しては
的確な回答と対応をしてほしかった。

手数料が高くても、それがあるからと、、、

たぶん、メルカリ便もまた上がるのでは、
それを上げると明らかに
取引が減るので現行のままでいる。

赤字が増える一方なのも危険。
先行投資はいいが、失敗も多く
投資家の理解を得られないだろう。

社長の保有株が、それな連動して減っている

今回の事務局の対応は、ユーザー目線ではなく
会員を減らすだけ。最後に飴をぶら下げて
はいるが、すがる人にはなりたくない
こちらにもプライドがあります。

  • あげもちさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.12.08
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    5.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート
    2.00

サポートの方の対応について

メルカリはよく利用しています。

ただ以前、商品を販売し売れた商品を配送する際、駅前のPUDOを使ったのですが、配送業者さんが宛先を間違ってしまった(恐らくテレコ)らしく、お届け先の方から「商品が間違っています」と連絡が。
まずい!と思い、事務局側に問い合わせをしましたが返事が定型文?のような内容で、こちらが聞きたいこととかみ合っていませんでした。
問い合わせ先を間違えたのかな、、、と調べたのですが、やはりここしかないなと改めて連絡をしたらチャット形式でようやくサポートの方が返信をくださいました。
とりあえず「確認をするので少々お待ちください」といわれましたが、その間1週間くらい空いていました。予想以上に時間がかかってしまっており、届け先の方にも返送いただくなどの手配をさせてしまい申し訳ない気持ちでした。配送業者の方が悪いのですが、サポートの方の対応ももう少し迅速に動いていただきたかったな、、、と思ってしまいました。

  • モヘイさん
  • 投稿日:2020.03.24
  • 2.00
  • 品揃え
    5.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

買い取りの評価の送信

出品で3度と買い取りで2度にお世話になりました。買い取り2度とは車のヘッドランプ左右を別々出品者から購入。どちらの出品者にも型番(DA17V)を問合せ確認の上購入。左は正規品が到着。右は配送が遅れたので催促しましたら購入したらすぐに発送とのこと(この出品者はよくある転売屋かもしれません)。
問合せ記述と違う商品が届いたので、メルカリからメ-ルの冒頭に評価をを送信するように促してあったので「悪い」として送信。ところが取引停止か保留になると思っていましたが取引完了となってしまいました。この様な事例は評価はせずに出品者と交渉とするようにとのことようです。またメルカリはそのことについては関与しないとのこと。ヤクオフの場合は諸々の確認手続き上最後に評価を送り引取が成功の場合のみヤクオフから送金となります。
 無いとは思いますが極端な例でイヤモンドを購入(中身は石ころ)の場合でも「悪い」と評価を誤って送信したら取引完了となり送金されるということです。メルカリさん評価方法を冒頭にせずに別に考えたらどうでしょうか。

  • 花房さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.12.31
  • 1.00

事務局と称する運営側の人間が幼稚すぎる

ヤフオクやラクマに比べてサポート(運営事務局)の対応が事務的でありながらも早いとか、しっかり仕事をしている等の肯定的な意見もあるが、その対応に当たる者の個人の私怨のような考え方によって正しく利用しているユーザーがいつまでも監視対象とされ、他の事務局内の者に引き継がれたりシステムへ登録されている。詳しくもない知識のない者が仕事としてやっているので、悪意のあるユーザー(値下げに応じてもらえなかったからとか、同じ物を出品しているライバルなど)からの「違反申告」をろくに確認もせず鵜呑みにしてしまって真面目にやっているユーザーまで処罰してしまうようなサポートだ。私は出品していた物がアダルト18禁として取り消され1日の利用制限を受けたことがある。人気イラストレーターのキャラクターグッズで過去から同じ物は売買されているし、同じ物はその当時にもたくさん出品されていた。それに下着姿でも水着姿でもなく、ワンピースを着ている普通の女の子の絵だ。何が18禁なのか?他の人の出品についてはどう考えているのか?などを事務局へ問い合わせる(抗議する)と8時間後くらいに「取り消した商品を元に戻しました」「利用制限を解除しました」「出品となるまでには事務局による審査があり、お時間を頂くことがあります。」「審査内容についてはお答えすることはしておりません」みたいに書いてある連絡が来て、制限は解除された。間違いへの謝罪の言葉は一切なく、何日も出品してあった物を取り消したくせに『審査』等という言葉にすり替えて正調性を主張する。結局、私はこの抗議したことを境にその時の担当者の癇に障りマークされたようで監視対象にされたらしく、その後もただのプライズフィギュア(SAOのアミューズ景品、そんなので18禁だとのこと)で全く同じ事があったのを経て、3度目も1度目と同様に人気イラストレーターのアクリル製スタンド(18禁表現は微塵もない)を出品していたら『18禁アダルト』で『無期限の利用制限』になった。それだって他にもメルカリでは売買されているし、今でも出品が数多くされている。アホらしくなり、ここを去りました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.02.25
  • 2.00
  • 品揃え
    5.00
  • 売れやすさ
    5.00
  • 操作性
    5.00
  • サポート
    5.00

メンドクサイ人間が多かったな、メルカリって社会人が少ないのかな。

運営に不満は特にないし、ペナルティ受けた事ない(累積とかされていたのかはわからないけど)
手数料10%もヤフオクとかいうのも10%でしょ。
なので相場では。ラクマは3,85%で6%ちょい安いとはいえ
普通郵便、ゆうパケット、ネコポス以外で送る場合に
送料がかなり割高

メルカリ

ゆうパケット 175円 ネコポス 195円 ゆうパケットプラス 375円  宅急便コンパクト 380円
60サイズ 700円 80サイズ 800円 100サイズ 1000円

送料込みが普通なので実質この送料にも10%のメルカリ税がかかるので10%上乗せの送料と考えてもいいでしょう。


ラクマは

宅急便コンパクト 530円 60サイズ 800円 80サイズ 900円 100サイズ 1150円

とかなり送料が割高。なので別にメルカリが手数料高いという事はない。

けど、キャリアウーマンとかでないオバサンが多いのか、メンドクサイのが多かったな

プロフィール読めとかかいてあって、グダグダながったらしいプロフ書いてあったり
メルカリ規約違反であろう、購入する前にコメントしろだの、専用出品だの、

売買するだけなのに、ながったらしいコメント送ってきたり、メルカリっていつ買っても、なぜかすぐに返信が来る、

昼間かったら、その日に発送されるとか、まぁ購入者にとってははやく届いてありがたい事ではあるのだけど。定職についている社会人だったら、昼間に購入されてすぐに返信とか、すぐに発送とかできないですからね。

ヤフオクは過疎っているけど、あそこはむしろ一言もメッセージない人多かったけど
あっちの方がよかったね

別にお金払って、相手が出品しているものを数日ぐらいの間に送ってもらえばいいだけの取引なのに
ダラダラ、友達でもない赤の他人なのにいらんメッセージとか送ってくるのがかなりいて面倒だった。

個人的には少しぐらい安かろうとここで買うより、ちゃんとしたお店で買った方がいいですね。綺麗ですし。

  • 団子さん
  • 投稿日:2020.03.08
  • 2.00
  • 品揃え
    5.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート

相手が業者だとすぐ言うことを聞くが、個人だといい加減!

以前相手(業者)の評価を悪いにしたら勝手に取り消されたのに、業者じゃないと取り消してもくれない。

最近パーカーを購入し商品を受け取ったのですがレタパが破れていた!厚さ3cmなのに明らかもっと分厚い。まぁそれは配達で仕方ないとして、袋から取り出したら物凄い悪臭で気持ち悪くなって嘔吐した。更に動物か何かの毛?の様な物が沢山付いていた。更に商品説明でシミがあるとお写真載ってたのですが、それ以上に目立つシミが沢山!だったら買わなかったよ。以上の事からとてもじゃないけどムリ、吐き気がする!!何百件かやり取りしてますがここまで酷いのは初めて!で、相手の方にも正直に全て伝え返品したい旨を伝えたら一言の謝りもなかったけど、こちらに送ってと住所が書いてあったのですぐに送り返した。メルカリにキャンセル申請をして全て伝えたのにキャンセルを取り消された。
こんなに酷いのに意味がわからない。相手と相談して下さい。やり取りの内容を見ている限りはキャンセル受け付けられないと。やり取りに相手の方の送付先の住所も書いてあるし、受け取ったらキャンセル申請します。と書いてあるのに…。
もう一度メルカリにキャンセル申請をした。相手の方と承諾を得ている。って書いたのに全く信用して貰えずまたキャンセルは受け付けられないと。。

全く意味がわからない!!やり取りもちゃんと見てないし本当いい加減!まず吐き気がするような品を送ってきてる時点であり得ないし、何の毛?かわからないのも不衛生だし、商品説明と実物違うし…ここまで酷いのにキャンセル出来ない意味がわからない!!手数料は高い!けど、ここまでいい加減だとは思いませんでした。凄いストレスと苦痛を感じました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.05.19
  • 2.00
  • 品揃え
    4.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート
    2.00

メルカリを最近使用して感じたこと・・・・。

今まで○○オクを主に使用していましたが最近メルカリが手軽に出品できるということで使い始めました。びっくりしたことは500円以下に品物の値段を設定すると閲覧数がすごく多くなります。そして売れます。反対に新品未使用で元の値段が高いものでも半額以下の値段で出品しても売れません。あとは高級ブランドが安く出品されていると売れてます。最初は私もわからなかったのですがメルカリのサイト自体に転売がしやすい機能→自分がメルカリのサイトで購入したものを「自分の持ち物」としてのカテゴリーで保存してありそれがいくらで売れるか出品してみようみたいな機能があるのです。だからメルカリ自体が転売ヤーを推奨しているということです。メルカリ自体は手数料が稼げればよいのですから購入時より高値で売る転売ヤーを推奨し高値で転売された出品者の気持ちなんてどうでもいいのですよ!!!!!
あと品物自体の状態の良し悪しではなく本当に300円に近い値段で安ければ購入する人が何と多いことか、でもいくらいらないものを処分したい断捨離中と言っても物の値段がありますよね?メルカリ事務局さんに言いたい!!!全部300円〜500円に値段設定すればもっとたくさんのものが販売終了になりますよ!でもね!500円で販売→メルカリ手数料10%50円引かれて450円→送料ゆうゆうメルカリ便175円引かれて→275円これが実際に受けとれる金額です。送料が175円以上になる場合は赤字です。梱包の手間やいくらリサイクルの梱包材を使用しても梱包するテープは必要になります。なので私も500円以下で掲載し販売したこともありますがどこかに寄付するか捨てるほうが良いかと思うようになりました!!!メルカリは掲載するのも購入するのも手間は簡単で負担はありませんがそれ以外のことが結構負担ですね!購入する人はポチッと押してその値段で欲しい物が送られて来るのを待つだけなのでお得感がありますが出品者にはほとんどメリットがありません。
そして何と〇〇人と転売ヤーの多いことか・・・・・それが私の感想です。

  • なつみかんさん
  • 投稿日:2020.05.30
  • 2.00
  • 品揃え
    4.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
  • サポート
    1.00

事務局に何度問い合わせても、同じ返事しか返ってこない

出品者です。メルカリ便で発送しました。商品到着となってから暫くしても評価してもらえず相手の方に連絡しても中々返事が来ない。やっとお返事きてもまだ受け取ってないとの事。怪しいのでメルカリに評価して貰えないとメールした所48時間以内に評価なければこちらで対処するとの事。時間ギリギリ位に評価された。何故かこちらの評価が悪いにされてて、隣のマンションに届いていた。と…。メルカリ便を使ったので相手の名前も住所もわからない。メルカリ側は配達員に調査中です。と、二ヶ月前から同じ返事しか返ってこない。自分で調べた方が早いので郵便局の名前など教えて欲しい。相手の方の評価は見ましたか?隣のマンションに届いていたのにどうやって受け取ったのかなど質問しましたが何一つ答えて貰えず返事はいつも同じでコピーしてるのかと…。

この方の評価に普通、悪いと評価された方のコメントを見てみると皆さんだいたい同じで中々評価してもらえないや自分勝手さに迷惑かけられた方が多いのに、メルカリ側は一切何も注意していないみたい。
言ってる事もだいたいおかしいのに、100歩譲って隣のマンションに届いていたとしてもこちら側に責任はないのに悪い評価のまま。この方の評価を見ましたか?と質問しても郵便局の配達員に調査中と返ってくる…。話にならないのでこちらの電話番号を書き、電話して下さいと連絡しても全くかかってこない。メルカリは本当にいい加減!!相手が企業で、こちらが買い物をして評価を悪いにした事が前にありましたがその時はこちらに何の連絡もなく勝手に評価消されたのに…。個人と企業では態度も違い腹立たしい事は多々ありますが、世間の方々が他のサイトよりメルカリを使っている方が多いので出品の種類や購入も他に比べて多いのはたしか。手数料高いのに…。

商品の一時停止で保存しておけるなど他と比べて便利な所があるのは良い点ですが、問題が起きるときちんと対応してもらえないのが難点です。返事もいい加減だし、電話番号を記載してないのも怪しい。メルカリ便は便利だけどこういう時困ります。

  • アキさん
  • 投稿日:2020.07.08
  • 3.00
  • 品揃え
    4.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

手数料10%は止めてほしい…

出品をメインに利用しておりますが…手数料が高い高い。
10%取られるのは本当に痛いです。
匿名発送が嬉しいメルカリ便の送料が安いのは有り難いですが、手数料が高い割には運営のサポートが雑ですね。
売買の場を提供しているだけだから、何かあっても客同士で何とかしろっていうのはさすがに酷いと思います。
あと、出品初心者がよく『送料の方が高くなったけどどうしたらいいか』とメルカリボックスで相談してますが、手数料から補填されるのはどうなのでしょう。
自分のメルペイの中から出させるのが普通なのでは?
ガイドも読まずに無知のまま利用した罰を受けてほしいです。
売上金がゼロってだけでは甘いと思います。

口コミの中で、メルボ回答者が冷たいと書かれてる方がいますが、少し調べれば分かる些細な事、常識でしょ、ってことでも質問であげてる方がみえるので仕方ないのでは?と思います。
売れましたが発送はどのようにしたらいいか?
一番安い発送方法は?
送料はいくらになるか?
どのような梱包にしたらいいか?
買った覚えのない商品が購入されていた。
スマート払いの上限が低くなったんだけど?
などなど…
一般常識やガイド・メルカリボックスを読めば分かることを質問する利用者が沢山居るので。

  • 本田さん
  • 投稿日:2021.01.06
  • 4.00
  • 品揃え
    4.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    2.00

ここは悪口を書き込みする欄?

他のフリマを褒めている方へ。

それをメルカリの欄で述べてくれるのも参考にはなりますが、良いと感じているフリマの欄で、褒めてあげたら如何でしょうか?
あなたがたが褒めているフリマの欄で、ほぼほぼ、そのフリマを褒めている人は居ません。
悪口だけを書き込む欄では無いので、褒めるべき部分があるなら、ちゃんと褒めてあげてください。
悪口ばかり書かないでください。 

私はメルカリ嫌いじゃないです。
民度低い人も居て腹立たしいですが、その人たちも他フリマも利用していて、どこでも荒らして回っているのかも。
悪質な人が、たまたま自分の取り引き相手に当たるか当たらないかだけ。
それはフリマの責任ではないし、何かあった時のサポートが一番酷いと私が感じたのは、Pで始まる某フリマです。返信に二週間も要した挙句、何もしてくれなかったです。
Rは、返信だけは迅速にくれました。解決には向かいませんでしたが。

悪口のつもりは無いですが、PとRの各々の欄に、その感想は書きました。

メルカリは返信速度は微妙でしたが、比較的、返信はくれました。解決には至りませんでしたが。

どこも似たりよったりで、利用者との相性もあるのだと思います。
一つがズバ抜けて良かったら、フリマは一つあれば良くなってしまいます。 

みん評編集部からひとこと

TVCMや友人の紹介でメルカリを利用しはじめたという方が大半で、「商品数が多くて欲しい商品が見つかる」「すぐに売れる」「操作が簡単」「取引がスムーズ」という口コミが多く見られました。

また、らくらくメルカリ便についてたくさん書かれているのが印象的でした。らくらくメルカリ便とは、ヤマト運輸が提供している配送(ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便)を利用できるサービスのことです。特典として、宛名書き不要、送料が全国一律、配送補償などがありますが、何より「匿名配送が嬉しい」という口コミが多かったです。

ただ、不満の声もありました。その多くは手数料です。メルカリでは販売手数料として商品代金の10%が売り上げから差し引かれ、売上の銀行振込手数料は210円かかります。ただ、売上金が1万円以上の場合は振込手数料が無料になるので、上手く活用したいですね。また、「マナーが悪い人がいる」という口コミもありました。例えば言葉遣いや大幅な値下げの要求などです。対策としては、プロフィールや商品の詳細に大幅値下げは不可など注意書きを書いておきましょう。

ほか、商品の説明と実際の商品に違いがあったという口コミも。そのようなトラブルを回避するためにも、購入前に出品者のプロフィールや評価、商品の詳細を確認し、何か不安があればコメント欄に質問してみましょう。また、出品者側は少しの汚れや傷なども写真を載せて商品の詳細にきちんと書くことが大切です。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
メルカリ
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

スポンサーリンク