312,382件の口コミ

メルカリの口コミ・評判

メルカリ

[引用]公式

3.35

(カテゴリ平均2.71)

品揃え
3.48
売れやすさ
3.42
操作性
3.35
サポート
3.28

1,605

メルカリは、スマートフォンからでも簡単に出品・購入ができるフリマアプリです。

出品・購入に手数料はかからず、出品したものが売れたときだけ販売手数料を出品者が負担します。出品者・購入者が互いに氏名や住所を知らせ合うことなく配送ができる仕組みがあり、代金についても一時的にメルカリが預かることで、トラブルが起きにくい配慮がされています。とはいえ、どの程度売れるのか、売買のやりとりをするシステムは使いやすいか、トラブルの際のサポートはあるのか、といった点は気になります。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めました。ぜひ利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

メルカリに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

1,605件中 1〜13件目表示

  • 2000件以上取引経験さん
  • 投稿日:2024.11.10
  • 2.00
  • 品揃え
    4.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

「禁止されている出品物・行為」意味ない

普通にお取引する分には問題ありません。
ただよく見てないと100均一の物や安い物が高額転売されている場合があります。

題名にあるように禁止されている出品物・行為で、①許可もなく他サイトの写真を無断使用(ほぼ全て他サイトからの写真のみ)
②出品する商品の状態がわかる写真を載せない(実物写真を載せていない)方がおり、出品している物ほぼ全てが上記の禁止行為だと思い、何度も問合せをしました。
こちらはきちんと自分で写真を撮り投稿しているのに、インスタグラムやしまむらのサイト、他にも別のサイトから取ってきた写真のみで行ってるので、正直ズルいと思いました。
ですが、回答はずっと同じ。
禁止行為されている方は今でも同じやり方で収益をとっています。

きっとメルカリは会社が得をする出品者は罰を与えず続けさせてるんだなと理解しました。

利益を考えるのは会社として大切ですが、規則があるのなら平等に見て頂きたいです。

本当に残念です。

  • 2000件以上取引経験さんがアップロードした画像

11

  • サボるなさん
  • 投稿日:2024.11.19
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

あの手この手で

世間では絶賛炎上中のメルカリだが、そんなの知ったこっちゃない。こちらはいつも通り使っているし、直接自分に被害がなければ…と思っていたが、やはりダメだ。メルカリのダメなところは、困ったことが起きた際にすぐ苦情を送れないようなつくりになっているところが一番悪いと思う。すぐにフォームが開いてすぐに困っていることを書き込めるようになっていればいいのに、そこにたどり着くのが困難なつくりにわざとしていて、的外れなメニューをうろうろ行ったり来たりして、しばらく経ってようやく苦情を送れる段階になるという感じ。まずこれを直せよ。トップページの一番上にそのリンクがあってもいいくらいだ。ただでさえしょっちゅう問題を起こしてるんだから、その報告くらいすぐできるようにしておけ。やる気がないのが見え見えなんだよ。そしてようやく苦情を送ってもいつまで経っても動きやしない。昨日発送された物が発送済み表示にならず、いまだに発送待ちになっている。これでは追跡もできなければ受け取り評価もできないし、そもそもお前らが受け取り評価しなければ取引が完了しないとかいう面倒なシステムにしてるせいで余計な手間が発生してるんじゃないのか。まともに処理できないんだったらそれ自体をやめちまえよ。誰もが相手の顔色をうかがって良い評価をつけることをまるで強制されているみたいな、こんな評価システムに何の意味がある?問題があったときだけそれを報告すればいいだけだろ。形だけの「良い評価」なんて要らん。問題があるから悪い評価をつけられたくせに、まるで親の仇のように騒ぎ立てる変な出品者も多いしな。思い通りに評価ができないなら評価システム自体やめろ。買って金払って品物が届けば終わりでいいだろ。バカバカしい。

1

  • コロンさん
  • 投稿日:2024.11.16
  • 2.00
  • 品揃え
    4.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート
    1.00

詐欺出品者の巣窟

偽物が多い
シルバー925のアクセサリーを購入したが
届いたものは真鍮やステンレスs925の刻印はあるが
完全に偽物
すこし削れば黄銅色がでてくる
このての出品者は1人や2人ではない
メルカリ側に報告しても対応しないので
気をつけて下さい

0

  • つさん
  • 投稿日:2024.11.13
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

メルカリのサポートは、私の問い合わせに対して的を得た対応をしない。

メルカリのサポートは、私の問い合わせに対して的を得た対応をしない。
とんちんかんな回答ばかりにうんざりだ。

メルカード作れとしつこい。
セキュリティについて質問しても
回答無し。

信頼が得られない。

6

  • ナナピさん
  • 投稿日:2024.11.16
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

最悪です。

偽物を購入してしまい。
ちゃんと鑑定に行かなかった私も悪いけど、
評価が高かったので、信用してました。
評価を急がされ、評価したら
サポートできませんとの回答。
相手が強制退会されてて、詳細確認もできず…
ほんと最悪。
民事で訴えるか検討中です。
面倒。二度とメルカリ利用して購入しません。

0

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.11.13

運営がひどい 使用しない方がいい

購入者から、商品に不備があったから返品したいと申し出があり、運営の指示でそれに応じたら送った商品はそのまま返して貰えず、ゴミを返品される
それについて運営に問い合わせるも取り合ってもらえない

利用者もクズだけど運営もしっかりしていない
絶対辞めた方がいい

4

  • メリックさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.24
  • 3.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

業者が個人出品者から購入してクレーム付けるので注意

業者と思しき個人ユーザーに購入されると面倒なので何とかしてください。正直に書いた評価が迷惑行為になったり、すごく不安です。
素人相手に専門的なクレームをつけて来る業者が購入することがあります。安く売って高く売るのに、個人出品者の出品物を購入して、付属品とかでクレームつけて,こちらが送料持って発送して。
個人使用の目的で購入する方が最近は少なく感じます。
出品写真を盗用されて購入者さんが再出品されたりも。自分の家の生活感のある場所で撮った写真なのですが,そのまま使われてます。
個人じゃなくて業者さんが自分から安く買って、高く売っているんじゃないでしょうか。大幅な値引きコメントも不愉快に最近は思うし、正直自分も聖人君子ではないので、買い手側の心情だけを察していると発狂しそうです。
購入者側としても、出品者側に問題がある場合もあって、すごく疲れるようになりました。暫く出品はやめようかと思ってます。個人使用の方に出来れば買って、リユースして欲しいです。そのために安くしているので。
これから始めようとしている方には薦めません。

26

  • exactlyさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.31
  • 3.00
  • 品揃え
    4.00
  • 売れやすさ
    4.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

メルカリのテンプレが酷い

メルカリを7年程利用、2024年1/31日頃のメルカリを利用してきた感想など。

知人がメルカリを始めた時の落とし穴
┗知人がメルカリを始めたいよと、何をしたら良い?と聞いてきました。
取引方法を事細かく説明して、メルカリガイドなどを読むように伝えました。
後日、高価なハイブランド品を出品して数分~一時間の僅かなあいだに出品取り消しと利用制限を受けたと連絡がきました。
ギャランティカードや内蔵チップなどの有無を伺ったら、そんな物は紛失したので無いと告げられました。
それは本物と偽物の区別が誰の目から見ても明らかではない事から、AIに偽物判定されて出品取り消しなのでは?と。
知人はとにかく状況がわからないのでメルカリからのアプリの中の文章とメールのスクショを見てほしいと頼んできました。
確認すると、なんと・・・一撃で永久BANされていた。
その後事務局に何度か問い合わせをしても、事務局は冷淡なテンプレートで返信するのみ。
知人はわけがわからないままメルカリ利用を終了。
たった一度の失敗で、しかも素人が販売するのに、こんな対応なの?と憤っていました。
メルカリ始めた頃と比較して、メルカリ事務局の対応がかなり悪くなりました。利用者が増えすぎて手が回らないのかもしれませんが、本当に事務的になってしまった。

メルカリの価格交渉
┗お値引きは不可と書いても、お値下げ出来ますか?その逆のお値引き出来ますか?もしかり。粗を探して金額交渉してくる人が一定数いる。2週間見張ってて売れないから買うだの。貴重品だから高価に設定しているのに、希望額にしてくれるなら買ってあげるよ等。上から目線の購入者が本当に増えた。
ダメ元で30~50%くらいでなんとかお願い出来ませんか?と来る事もある。
ダメ元はあまりにも身勝手すぎる。

過去では希望額に更新を頼まれ了承すると、購入後には半数以上から感謝を伝えられてきましたが、最近では価格交渉が激化していて、当然と感じる人が増えた影響か?最近はそうゆう方をほとんど見かけなくなりました。

価格交渉後の悪い評価を見たことがあります。
┗ある出品者がゲームソフトを出品していました。
価格は送料込み4,000円、検討側は3,000円希望。
何度かの対話の末に、出品者が20%オフの3,200円なら対応すると返答。
検討側はもう少しと食い下がっていましたが渋々了承して購入。数日後、評価の欄に値下げはしてもらえたが希望金額に至らなかったので悪い出品者だと書かれていました。

これを見て以来、出品する前にエゴサして、出品したい品名入れて各自のコメント欄を確認。
破天荒なコメントをしている方を見かけたらブロック。
トラブルを未然に防ぎたい方にはお勧めです。
ブロックしたからと言って、メルカリは利用者が沢山いるので影響はないです。
いつの頃からか?いいねして放置する人が増えました。
品質の良い物で相場20,000円の物を13,000円で出品したのですが、購入されず、いいねが20~30付いた時には呆れ果てて、数日放置するも出品を消した事がある。そのあとスルーしていると、フォロワーが少し増えたり減ったりを繰り返して、見られてる感は増えました。

テンプレート
┗メルカリがテンプレートでの取引を推奨しているかのようにアプリに導入。
価格交渉も取引画面でのメッセージも、評価も全てテンプレートでまかなえる。
無言評価、購入後の無言もかなりの増加傾向にある。
この影響から対話が出来ない人が増えに増えて、状況次第で返答が欲しいのに、テンプレで返してくるので対応に困る状況も増えました。

希望価格を1~数名が登録中
┗購入したい側がいいねをすることで使用可能。
この機能は単に検討者の希望価格を登録するだけの機能。
出品者側は通知が届く設定なら、希望額を知り応じるのも可能、無視することも可能。
設定で希望価格の通知などをOFFにすることは出来るようになっていますが、登録をオフにすることは出来ません。
早めに売りたい方にとっては良い機能ですが、確約で購入されるわけではないため、微妙な機能です。

メルカリ公式連携した越境EC事業者
┗2022年頃からは公式を名乗るバイヤーの社名が異様に増加。

取引する時は即購入(普通に交渉なく買ってくれる)場合と、出品者と交渉して安価に購入したい越境EC事業者の2パターンがあります。
交渉するのは一般の取引と変わりがないため、適当に断ればいいです。
出品者側のメリットは一部の越境EC事業者は相場よりも多少高めでも、その越境EC事業者を利用している人の予算次第では、品質や価値の高い物に限ると思いますがそのままの価格で購入してもらえる可能性があります。

越境EC事業者への不満は複数あります。
まず公式と提携を結んでいる一部の越境EC事業者が、メルカリの恩恵をフル活用していることです。
その一部の越境EC事業者の利用者が望んだ価格更新を出品側が了承すると、「専用」や「取り置き」対応を迫られる事があります。
正式な公式を名乗る事業者が正当なサービスでもないのを望む事には困惑しています。
メルカリはラクマのように鍵を付けて、不特定多数の購入を阻止することはできないです。安く買えるよう交渉して横取りされると時間の無駄と心象が良くないので、気持ちはわかりますすが正式な公式の対応とは感じず残念な気持ちになりました。
一般人には事務局からの目にとまると、警告が来ます。(利用制限付きで来ることもある)

上記は不満や現状のありのままを書きましたが、
良い所は送料や手数料を引かれても、専門店で処分するよりも、手元に残るお金が大きい所です。

41

  • ポチ助さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.19
  • 2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート
    1.00

事務局の対応が最悪

メルカリでは少ないかもですが200件程の売買しています。
良く聞く話で、利用者間でのトラブルは一度もありませんが、
最近は事務局の対応の悪さが際立ってきたと思います。

メルカリのヘルプセンターは、いわゆるお客様相談センターではいというのがやっと分かってきました。

1週間前に出品し販売した商品を先日出品したら突然削除され
事務局からは「禁止されている出品物に該当する可能性がある」
との通知が来ました。

普通に意味が分からないですよね?
しかも同様の商品は同様の状態で他の出品者は削除されずに出品しているんです。
当然ヘルプセンターに何故か?と問い合わせたところ
事務局からは「禁止されている云々」のテンプレ返答。

この時点でおかしな点に気づきますよね?
こちらとしてはどこに問題があって削除なのか?
どうすれば出品可能になるのか?
なぜ他の出品者は削除されないのか?
という事を聞いているにもかかわらず、その問いには一切返答なく
何度聞いても「明確な判断基準はお答えできかねます」とのこと。

メルカリは利用者が多いので使ってますが、ただ利用者が多いというだけで、企業としては中の中という程度なんでしょう。
企業努力で会社が大きくなった訳ではなく、利用者の急増による勢いで大きくなっただけなので、運営の人員が経験不足、またヘルプセンターに至ってはアルバイトの学生さんや、外国人、お粗末なAIに頼ったものなので、日時によって対応が180度変わることも多いです。
まあ人手不足も原因かも知れませんが、ヘルプセンターという名称での対応は企業としてはあり得ない程の低レベル。

事務局で手に負えない問題や明らかに差別的な対応への問い合わせには、利用者の垢停止や利用制限などで黙らせるという横暴も目立ってきているようです。
利用者間でのトラブルに発展する前に事務局へ相談しても、何ら対応しないという話も多く聞きます。

メルカリを利用する際は、特別変わった商品の売買目的でなければ気にする問題もないと思いますが、運営側が稚拙な対応しかできないので、その点考慮すれば良いのかと思います。

68

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.27
  • 2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

サポートに誠実さが感じられない

改善してほしい点:
サポートが悪い。
問い合わせた内容について、説明はなく、ただ単にヘルプのURLを記載するだけ。
やり方をきいいているのではないのに。

メルカリの良い点:
購入側の立場)多くの商品は送料込みでの出品のため、価格がわかりやすい。
悪い出品者に今のところ、当たったことはない。
出品側の立場)PCから商品の紹介、注文の受理、売上の受け取りなどができるのは
他のフリマにはないのは最大の魅力。
ログインは継続したまま(Cookieを有効)にしておかないと、ログアウトしてしまうと
再度ログインするときに、SMSメッセージで認証番号を確認、入力するのが非常に
面倒です。

可能なら変更してほしい部分;
スマートフォンを使用しないで、PCのブラウザとメールのみで機能してくれると
嬉しい。
メルカリに限らないけど、多くのものでスマートフォンアプリが必須な時代になり
スマートフォンが嫌いな人には、つらい時代です。

49

  • メルメルさん
  • 投稿日:2024.11.07
  • 3.00
  • 品揃え
    4.00
  • 売れやすさ
    4.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    3.00

悪質購入者に気をつけろ!

デジタルガジェットを出品して 購入者の値下げにも応じ
配送する前に傷等を確認して配送したんだけど

購入者からレンズに爪が引っかかる傷があるとクレーム
面倒だから 返品して欲しい旨を伝えたら もう少し値下げしてくれと。。
なんだこいつ?と思ったけど
時間が無駄なので じゃ¥3000だけ値下げすると言ったら
納得いかなかったのか もっと安くしろと。

もうこの時点で常習犯だと確信
だいたい返品する可能性にあるものに対してレンズを指でしかも爪でなぞるなど
非常識!

で とにかく返品してくれと言ったところ
今度は購入者から傷が無かったなら最後まで戦えとか・・・
何がしたいのか全くわからんし こっちも言いたいことはヤマほどあったけど
メルカリに通報して 無視することに
事務局の対応は詳細を調べて警告、出品停止のペナルティーを与えるとのこと
まー期待はしてませんでしたが
その後 一人ごとのように その購入者は傷ついたレンズは売り物にならないとか
メッセージで騒いでおりましたが

結局 事務局の提案に相手は従わず ギリギリになって返品し
返品してきたガジェットは 当たり前ですが何の問題も無く 爪でかかるような傷は一つもありません
今回の購入者は日本人で出品物を見ると 明かに転売目的

同じ日本人として恥ずかしい
そんなプアマン?

事の経緯をメルカリに報告したら またテンプレート通りの同じ答え
それでも間違いなくメルカリで売った方が速く売れるし
トラブル起きた時にメルカリが送料負担する場合もあるので 手数料は高くても
メルカリに出品することが多いのが現実

4

  • 名無しさんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.10.29
  • 2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    4.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート

海外代行業者も含め、常識のない外国人ばっかり。

海外代行業者がたくさんいるため、アニメ系などオタグッズが売れやすいのがメルカリの良さですが、、、
ある日別出品のコメント欄に、現役メルカリユーザー(←ここ重要です)から「〇〇〇という海外代行業者に購入代行を依頼しましたが、キャンセルしたいです。」などという意味不明な書き込み。

「は?」の一言でした。
現役メルカリユーザーが何故海外代行業者に購入を依頼出来るのか、意味が分かりません。
しかもそれを代行業者でなく、直接こちらに言ってくる無神経。
おそらく適当に作ったユーザーアカウントなのでしょう。外国人だから。

その点を代行業者に伝えたところ、まったくの無反応。
現在も取引終了してません。

とにかく外国人は自分の立場がまずくなると無言を貫いてくるので、外国人ウジャウジャのメルカリはおすすめしません。
自身は事務職という職業柄、許容出来ませんでした…。

マナーの悪さ、ルーズさ、事務局の対応の悪さ、どれを取ってもピカイチです。

6

マロンさんがアップロードしたアバター画像

  • マロンさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.09.28
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

システム障害があっても利己的

大型メルカリ便はアプリ操作できずブラウザでのやり取りに飛ばされます。それが飛ばないことがあり、何度も個人証明を送るように言われます。
発送日を決めるのに、証明送った後手続きを自分でし一度ブラウザに入ることができましたが、今度は発送通知をするのにブラウザに入れなくなり、再び事務局に連絡取りましたが基本1日おき、そして土日祝は返信無視、購入者からメッセージ来ても見れない送れない状況続いて、ちゃんと購入者に伝えてもらってるのか、何度も個人証明送ってるがなんとかしてほしいと早く返信くれるよう言った先のメッセージがこれだ。

しかしながら、一定期間を経過すると取引キャンセル、または取引完了となる場合がございますこと、ご留意ください。


もちろん売上金などない。もらえないのだ。
こういうことがたまにある会社。

  • マロンさんがアップロードした画像

13

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
メルカリ
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン