303,361件の口コミ

フリマアプリ/サイト2位

ラクマの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.29
    2位
    1244

    (フリマアプリ/サイト 平均 2.71)

  • 品揃え
    3.37
  • 売れやすさ
    3.31
  • 操作性
    3.41
  • サポート
    3.24

ラクマは楽天グループが提供しているフリマアプリです。売りたいものをスマートフォンで撮影し、簡単に出品することができます。


商品代金を一時預かりする仕組みや、出品者の本人確認システムを導入し、安心して取引できる環境が整えられています。模造品などの不正出品をなくすため、定期的なパトロールも行っているほか、模造品を購入してしまった人には補償の仕組みも設けています。一方、出品は本当に簡単にできるのか、トラブルがあったらサポートはどのような対応をしてくれるのかなどは気になるところでしょう。


ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

ラクマに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

1,244件中 1〜13件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.07.13
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

正規品を勝手に削除してペナルティを付けてくる驚きのフリマアプリ

ビームスとかアローズとかの有名な正規取扱店であるセレクトショップで購入したブランドの正規品を「偽造品」として削除されました。
「今後同様の出品はお控えいただきますようお願い申し上げます。」とメッセージがありました。
正規品を出品するなということらしいです。笑えますよね。間違いなく正規品の新品タグ付きですよ?
アカウント停止にはなっていないのですが、ペナルティは付いているみたいです。
注文書とか証拠の画像を送っても定型文が返ってくるだけで、対応はしないらしい。
1年も前に販売した商品を削除してきて何を考えているのか意味がわかりません。これが怖い方は過去に販売した商品は削除したほうが良さそうですね。
この会社は偽造品に対する権利者団体の間違った指摘を鵜呑みにして、自社では判断せずに削除しているようです。
法的措置を行おうかと思いましたが、かなり面倒。
正規品を間違って削除してくる上に、間違いを認めないので出品するのはやめたほうがいいですよ。

受取連絡が遅かったり無言評価をするような購入者が非常に多く、購買率も他社の10分の1くらい。
メリットは多く売っていれば販売手数料が下がることくらいかな。ずっと4.5%を維持しているけどもうこんな信用の無いフリマアプリはやめたいくらい。
利用はおすすめいたしません。

0

  • ヒーディークランさん
  • 投稿日:2024.07.08

インチキ

ラクマの商品が欲しくて、会員登録を行なったが、何度入力しても、誤りがある と、出て、登録が出来ない。

0

  • うさぎさんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.12
  • 1.00
  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート
    1.00

ラクマ鑑定サービスについて

この度フリマサイトラクマにて、エルメスのバッグを購入致しました。自身も以前同じお品の色違いを所有しておりましたこと、また、今回受取り致しましたお品物につきまして、バッグは勿論、付属品(保存袋、購入時の日付け入りブティックのカード)が明らかに正規店購入の物とは違っており(直近で同じエルメスブティックにて購入履歴がごさいました為)、受取りに不安があり、ラクマの鑑定サービスを利用致しました。
バッグにつきましては個人が特定される為付属品のみのお写真を掲載させていただいております。
出品者様もお譲り頂いたお品物だったそうで真贋が分からず、届いたお品の真贋に不安があった為、ラクマ事務局にて対応をお願い致しましたが、事務局の対応たるや最悪のサポートでした。
気分を害される方もいらっしゃるとは存じますが、当方長年エルメスブティックでのお付き合いを致し購入もしておりますが、昨今欲しいお品が手元に届く機会が少なく、フリマサイトにて欲しかったお品を購入するに至りました。
多数のバッグを手にして、明らかに真贋が問われるお品物でしたので、この度、コメ兵様との鑑定提携制度を利用させて頂きましたが、コメ兵基準では問題ないお品との鑑定結果となり、お取引の継続を余儀なくされました。
当方と致しましては、明らかに正規のお品物ではないと思いましたので、再度の鑑定、またエルメスブティックにてメンテナンスが可能なお品かを確認した上でお取引を再開したい旨事務局にお伝え致しましたが、鑑定結果が全てだとのお返事しか頂けず、大変悔しい思いを致しました。
第三者機関、若しくは正規店でのメンテナンス可能品かを判断する時間さえ与えて貰えず、全てラクマ事務局の思い通りにお取引が進められることに憤りしかおぼえません。
今後、絶対にラクマの鑑定サービスを利用することもございませんが、コメ兵様の鑑定における審美眼にも疑問を懐かざるを得ない案件となりました。
一旦、ラクマの鑑定サービスを受けて基準内と判断されてしまいますと、もう、どうしようもないとの感想でございます。
こちらを、お読み頂きましたお方々におかれましては、どうぞご注意の上、お取引くださいますこと切に願っております。
被害を受ける方が少しでもない様、こちらを一読された方には注意喚起をお願い申し上げます。

  • うさぎさんさんがアップロードした画像
  • うさぎさんさんがアップロードした画像

16

  • りり〜さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.05.28
  • 2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    2.00

本人認証も遅いし、購入申請ってなんだろう?

初めて使ってみようと思ったのですが、本人認証が2日もかかることにびっくりです。偽物っぽいものを出品するとか、高額なものならわかるけど、先に支払い方法登録をさせて、それがクレジットカードやデビットカードなら本人認証があるわけです。それに今のAI時代なら自動認証もできるはず。その間、購入はできないんですよ。

第二に購入申請というのがよくわからない。購入者はお客様じゃないんですか。申請をして「認められる」人なのでしょうか。変な感じがします。これでよく運営できていると思いました。メルカリがすべてじゃないですが、ずいぶんと手間がかかるフリマなので一度きりのお付き合いにします。

23

  • モンモさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.12
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    2.00

売り手が買い手を自由に選べる変なフリマ

こんなことがありました。
ラクマを始めて数点ほど購入したある時、売り手側の説明に4〜7日で発送とあり、私も仕事などの都合ですぐ送られても受け取れない状況だったのでちょうど良いと思い購入。
すると勝手に次の日に発送されて当然受け取り確認は4日後になりました。2日目くらいに受け取り評価の催促があったようですが、車の移動が多かったのですぐに気づかず、勝手に悪評価をつけられてしまいました。
それ自体とても不快でしたが、その後他の人の商品を購入申請したところ、その悪評価を参加にされて売ってもらえず、ということが続き、この購入申請というシステムは最悪だなと思いました。
評価も言ったもの勝ちで、変更も求められず、理不尽極まりない。
売る人が売ってやるかどうかを上から決めるって何なんだ、と思います。
一応この状況と仕組みの改善を求め、事務局にメールはしましたが、参考にします的な当たり障りのない返信が来たのみ。
欲しい物があっても申請が怖くてもうラクマは遠ざかりつつあります。

17

サジタリウスさんがアップロードしたアバター画像

  • サジタリウスさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.30
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    2.00

手数料の改悪で、利用価値が無くなった。購入側ならまぁ。。。

以前は手数料が5%で、更に購入承認有りを選べたのがとても良かったです。
メルカリと同時出品出来て、手数料分安く出来たので相乗効果で売れやすくて助かっていました。
そう感じている方が非常に多い。。。

大量に売れるショップさんは手数料が4.5%まで下げられウハウハです。クーポンもかなり優遇されていますし。

個人の出品者がだいぶ頑張っても8%程度が精一杯で、固定でも無いという驚き。
コンスタントに個数+売り上げをあげないといけない。
使えなかった月は最高手数料でスタートなので、誰が使うんだこれ?状態。
最近は出品しても、メルカリの5分の1もいいねが付かなくなり、過疎化が進んでいます。
頑張って出品してらした方々や、お気に入り登録していた方々が退会して、PayPayフリマやメルカリに流れています。

サポートはそんなに悪くはないですが。。。
肝心のサポートを受ける取引が無いという。

このままでは個人の出品者はいなくなるでしょう。

27

  • maimaiさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.06.06

ラクマ事務局の病み

新品の水着を出品したところ
強制退会的内容の通知がきました。
中古を出品されてる方もいる中
『新品タグ付き』で、枠バン!
事務局に出品したタグ付きの画像を貼り付けて、『どこがダメか説明してください』と2回にわたり送りました。
結局、何度お問い合わせをしてきても
ラクマのルールだから。と、言う理由で1発アウトでした。
某大手のフリマサイトは1度似たことがあり…お問い合わせした時は
『新品のタグが確認できました。申し訳ございません』
と、謝罪ありました。
ラクマの事務局さんヤバくないですか?
日頃のストレスをユーザーさんにぶつけてるみたいで…
ルール的に大丈夫な物を出品して強制退会って怖くて出品できないですよね?てか、強制退会なので出品できませんが知り合いには絶対オススメしないですね。

  • maimaiさんがアップロードした画像

113

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.07.12
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

利用はおすすめ出来ない

☆1つも付けたくないです。
ここでもいくつも書き込みがあるように、いきなり規約違反と言われて出品全削除、利用制限されました。
利用制限といっても垢バンと同じです。出品購入プロフ編集出来ません。
他の出品者と同じ物を出しているのに事前通告もなしに使用不能です。
規約違反と言われても具体的に禁止と書かれている物でもなく、ラクマ独自の基準だと言う。そのラクマ独自の基準を書いておくのが規約では?
曖昧な基準なら一定期間の出品禁止ぐらいのペナルティを受けるならわかりますが重すぎます。
運営の匙加減で見逃されてる出品者とバンされる人の違いは何?
評価は全良評価を貰っていました。
すでに利用している人は売上げが入ったら楽天キャッシュか振込にすぐ入れておきましょう。
いきなり利用制限になると楽天キャッシュには入れられなくなります。

さらに出品者は購入者が評価しないと何日たっても売上げが入らないので、放置して評価しないおかしな購入者に当たると最悪です。
受取評価を促す仕組みはありますが他のフリマは決められた日数で自動で入るのにストレスです。
ユーザーが少ないからほとんど売れない、手数料も値上げされて、ユーザーはますます減るでしょう。

66

  • ナナアイティさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.19
  • 1.00

いきなり利用停止になる

私は全くおすすめ出来ません…
☆1つも付けたくありません( ; ; )

こちらでもいくつも書き込みがあるように、いきなり規約違反とのことで出品商品を全て削除され、利用制限されました。
利用停止期間中に期限を迎える売上金は失効しました。

私はこれまで評価は全て全良評価を貰っていましたのに…

利用制限の内容が厳しすぎます!

警告累積で垢バンなら分かりますが…
偽物でもなく違法でもないものを「弊社の基準」という不透明な理由で30日利用停止になります。

利用停止期間中に有効期限を迎えた売上金は、それまで自動チャージされていましたが、自動チャージもされなくなり失効してしまいました。

利用制限がかかると売上金を楽天キャッシュに入れられなくなるようです。

大手フリマサイトに比べてユーザーが少ないからほとんど売れない上、利用制限の内容も厳しすぎます。
また、手数料も値上げされましたのでユーザーはますます減るのではないかと思います。

55

  • ラックマンさん
  • 投稿日:2023.11.28
  • 2.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    2.00

パッとしない

●メルカリで垢バンくらった人が集まっている。

ラクマから始めてる人は少ないと思う。だから慣れてる人は多いが悪質な人も多い。またメルカリと天秤にかけている人も多い。メルカリより金額を跳ね上げている人もザラ。コメントに答えない人もザラ。商品を送らない人もザラ。相当問題ありだと思う。

●そもそもPayPayフリマ(Yahooフリマ)と同様に
人がまったくいない。いない所で高く売ろうと目論んでも売れる訳がない。買う人は基本同じ。サイトを変えても来る人間は皆同じ。大金を落としてくれる客は限られていると肝に銘じるべき。

●基本匿名配送ではない。(安心出来ない)

●基本集荷がない。(たくさん売る人には不向き)

●商品が少な過ぎる。(偏り過ぎ)

●購入申請など売る側が客を選ぶ(ありえない)

メルカリでも嘘つきは多いが、ラクマも相当数いる。
安心して買い物が出来ない。またコメントで分からない事を聞いても答えない人もザラなので買う方はイチかバチかで買わなきゃいけない。メルカリでもリスク多いが
ラクマも同じ。わざと値段を跳ね上げた後にブロックしたり、やりたい放題の腹の黒い出品者もいる。

フリマなどはネットの場合、リスク有りと肝に銘じなければいけない。例えばDVDなどにしても、滅茶苦茶傷だらけでも適当に誤魔化して売ってしまう輩はかなりいる。泣き寝入りしてる人も多い。洋服も同じ。シミ、毛玉、ゴミ付き、阿呆毛付き、カビ、悪臭、ザラ。

売れない、人がいない、コレは出品者に問題大あり。
売っている物を見ればその人の性格からライフスタイルまですべて分かる。いい加減な性格の適当な輩は売れる訳がない。

20

  • ぬこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.27
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

サポートが酷すぎる

嫌がらせをされてサポートに相談してもテンプレの返事すら来ません。
忘れてるのかと思って2回目送っても無視
オマケに手数料10%と高い

それならメルカリと同じだと思うかもしれませんがサポートが全く違う
少なくとも返事が来ないことはないです。
またメルカリは定期的に出品して1週間以内に売れれば手数料半額とかやってるし
アクセス数や売れ行きがまるで違う

ラクマパックの保証は紛失だけ、それ以外で何かあったら自分たちで解決してねという酷さ
ヤフオクですらもう少しマシです。

誰も居ないんじゃないかと思うほどアクセス数が少ない

嫌な思いをしたくなかったら他を利用することをおすすめします。

47

  • 最近ラクマ売れるさん
  • 投稿日:2023.05.26
  • 4.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    4.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    3.00

メルカリから流れてきてる??

ラクマの良い所
・メルカリよりは学生出品割合が少ない
・比較的早めに評価が貰える
・ライバルが少ない
・平気価格がフリマサイト中では最安値
・フリマサイト中では1番トラブルが少ない
・ポイント還元アピールができる
・フリマサイトの中では品があるフリマ


ラクマの悪い点
・出品が少ないので欲しい物が見つかり難い
・他フリマサイトより女性比率が高め
・送料が利用者数と反比例して高め


改善すべき点
・普通評価は要らないのでは?
・低速環境だと出品は使えない
・SEOをAIだけでなく意図的に人が触っている印象がある
・違反即1ヶ月利用停止は厳し過ぎるかと。段階踏むべき。
・追跡なし発送の定形外郵便は撤廃するべき。
・ラクマ公式SHOPは質が悪いので撤退させるべき。

29

  • ラクマ好きさん
  • 投稿日:2023.07.11
  • 4.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート
    4.00

購入代行業者

先日お昼頃にふとラクマの通知を見てみると一気に31件の商品が売れてました。

発送はそれなりに大変でしたが感謝(^^)

ラクマの攻略法としては海外の方が欲しいものを調べて出品しておく事に限ると思います。
自分はたまたまそういったジャンルの商品をやや高めに出品していますが必ず売れています。

ラクマは日本国内の一般消費者からの購入はあまり期待できないサイトですが、ヤフオクとPayPayフリマと上手に使い分けができればメルカリから完全に移行できるフリマです。

ちなみに私はメルカリ完全卒業組です。
ラクマは手数料が売り上げ次第で上下するシステムが8月から始まりますので期待しています。

やはり4.5%の手数料は魅力的です。
そこを随時狙う事ができればかなり強いです。

19

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
ラクマ
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン