152,151件の口コミ

フリマアプリ/サイト2位

ラクマの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.33
    2位
    866

    (フリマアプリ/サイト平均

    2.72)
  • 品揃え
    3.39
  • 売れやすさ
    3.31
  • 操作性
    3.42
  • サポート
    3.26

ラクマは楽天グループが提供しているフリマアプリです。売りたいものをスマートフォンで撮影し、簡単に出品することができます。


商品代金を一時預かりする仕組みや、出品者の本人確認システムを導入し、安心して取引できる環境が整えられています。模造品などの不正出品をなくすため、定期的なパトロールも行っているほか、模造品を購入してしまった人には補償の仕組みも設けています。一方、出品は本当に簡単にできるのか、トラブルがあったらサポートはどのような対応をしてくれるのかなどは気になるところでしょう。


ここでは、実際に利用した人の生の声が投稿されています。利用前の参考にしてください。

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ラクマに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

866件中 1〜13件目表示

  • たけみさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.11.09

ラクマの機能制限はやり過ぎ

私は、最近、ラクマに出品をし始めました。新品マスクを適正な価格で出品したところ、それは出品禁止商品とのことで、罰則としてコメントなど機能制限されました。

マスクは、禁止商品とコロナ対応の項目で、追記されたとのことですが、
元々のルール、禁止商品リストには、新品マスクが禁止商品とは明記されていないですし、
多数のマスクが出品されているので、禁止とはわからなかったです。

因みに、他のフリマサイトでは、禁止商品を出品しようとすると警告が出るシステムや、禁止商品を検索しても、一切出てこないようになっています。

ラクマでは、禁止商品が何かわかりやすいガイドやシステムにしていないこと、多数のマスクが出品されていることは、ラクマの落ち度で、
それのせいもあり、新品マスクを出品してしまったので、機能制限を解除してほしいとメールしました。

すると、ラクマの落ち度はご容赦下さい、機能制限は○日まで解除できないという返答でした。

私はラクマのやり方に納得できないので、退会希望すれば、コメントなどの機能制限は意味がなくなると思い、
退会前に、売上金を楽天キャッシュにチャージしようとしたら、アカウントも制限されて、チャージできないようになっていました。

売上金を動かすことまで、罰則として制限するのは、やり過ぎだと思います。
そんな制限をして、何の意味があるのでしょうか?

これから出品、購買しようとする方、納得できないことがあっても、ラクマカスタマーサポート、楽天本社に電話しても、仲立ちをしてくれません。

ラクマは、その落ち度は棚に上げて、うっかり間違えた出品者に、警告ではなく、いきなり罰則を科す会社です。

私はラクマは恐ろしいので、ラクマでもう出品も購買もしません。

  • Shunさん
  • 投稿日:2020.01.19
  • 2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    5.00
  • サポート
    1.00

使い勝手は良いけどアクセスは利用者がいっぱい…

購入でトラブルに合いました。
コメントでやり取りして購入、支払い。
その後一切連絡無し。
一週間過ぎてキャンセル申請受理。
同じ種類の商品を違う出品者から購入。
今度は発送連絡あり。一週間過ぎても届きません。連絡もつきません。追跡番号がなかったのも怪しいです。
サポートに連絡すると様子をみてと一点張り。
2週間ほど過ぎやっとキャンセル申請受理。
出品者の共通点ですがメルカリにもアカウントがあり高値の方を優先するといった感じでした。出品者からキャンセル申請してくれたらまだましだったのですが…
マナーが悪いです。
過去にも数回、今回連続トラブルに合いやっと退会する気になりました。
運営側も中立と言って対応が遅めです。
できるだけ当人で何とかするのが原則のようです。
詐欺に合わなかっただけでも良しといったところです。
キャンセルだと評価がつかないので悪質な利用者の見分けもつきにくいです。
あまりオススメ出来るものではないですね。
気付くまで時間がかかった私もバカですけど。

  • へのへのもへじさん
  • 投稿日:2020.04.13
  • 2.00
  • 品揃え
    4.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート
    2.00

フリマで詐欺やトラブルに合わないために

ラクマは手数料が安く、割引クーポンも頻回に配布されるので利用しやすいです。しかし詐欺にあった、偽物をつかまされたなどのトラブルも報告があり、巻き込まれないための注意が必要です。
フリマ上級者の方は、ご存じのことばかりだとは思います。
私はラクマで詐欺の被害に合いかけました。加害者のアカウントがまだ残っているので、新しい被害者が増えないように、皆様の参考になればと思い投稿しました。
基本的に事務局はトラブルについて取引の当事者で話し合いをして解決することを勧めれらます。しかしトラブルが長期化していたので最終的には事務局にご対応いただけました。
以下にトラブルをもとに注意点を挙げます。

①分割出品または分割払いを持ちかける購入者に注意。
→・複数の品物(スマホとケースのセットや野球グローブとボールのセットなど)をセット販売している場合は、分割出品はグレーゾーン?
 ・分割できないもの、または1つの品物(ペン、サングラス、ジャケットなど)を分割出品は規約違反になる可能性あり。
 ・「片方が届いていない、欠品しているまたは異なる品物が届いている、ダミー出品だから払わない」などの様々なクレームまたは虚偽の報告で受け取り評価されない。
②直接取引をもちかける購入者は即ブロック。
→・払ったが振り込まれていない、送ったが届いていないなどのトラブルになる可能性がある。
 ・そもそも買い手と売り手に補償が適応されなくなりフリマのメリットがなくなる。手数料を節約しようとすると相手の思うツボ。(回避したので想定です)
③2つの品物の同梱して配送しない。(回避)
→・「片方の品物が届いていない」などの虚偽の発言で受け取り評価されない。
 ・補償付き配送で送っても規約違反で補償されない可能性がある。
④必ずラクマパック(補償付き)で配送する。(回避)
→追跡できないと、届いていいるか確認できない。紛失にあった場合に補償されない可能性がある。
⑤購入者からキャンセルを求められても、キャンセルに正当な理由がなければ個人情報を教えない。(回避)
→・住所を教えると、キャンセルに同意したと事務局と購入者にみなされる。
 ・出品したものとは別のもの(粘土、空箱、ごみなど)を返送される可能性がある。
 ・異なるものが返品されても「返品したからキャンセルしろ」とごねられる。
 ・相手が犯罪者であった場合は、個人情報を悪用される危険がある。
 ・具体的にどのような不備があるか、写真や文章で記載してもらう。

⑥可能であれば、念のため梱包直前の品物の写真を撮っておく。
→証拠になるかもしれない。
⑦複数の品物をセットで販売する場合は、何が品物に含まれているか具体的にページに記載する。(付属品あり、写真のとおり)ではなく、(保証書と替えベルトが付属します)など。
→これも相手につつかれないための予防策
⑧トラブルになりそうなら、早めに事務局に相談する。
→・犯罪者や道理が通らない相手の場合は、話がこじれてこちらが疲弊してしまうため。
 ・こちらが冷静に理論的に返答しても、相手が感情的になり暴言を吐かれて嫌な思いをすることもある。
⑨高価なものを売らない
買取屋で買い取ってもうらうより高値で売れる可能性があり、手数料が安いのは魅力である。しかし高額の取引は、トラブルにあう可能性が高くなると心すべし。
・「高価」とは価値観により異なるが、相手に騙し取られても最悪諦められる金額を超えているもの。(私だと数万円以上の取引は該当)
・価格が高いとそれだけ購入者が求める(品物の品質に対しての)理想が高くなる。
つまり現実との差が生じやすいのでクレームになりうる?(想像)
・詐欺を画策する者は安い取引では利益がでないので、高額取引の方が狙われやすい。
⑩評価欄で「良い評価」をされているが、相手からコメントされていないもの。
→トラブルがこじれて事務局が「良い評価」で強制終了させている可能性あり。
⑪ときどき見かける出品で「~さん用の確認画像」。これは何らかのトラブル処理中のサインの可能性も。

以上になります。長文で失礼いたしました。詐欺師は様々な手法を駆使して我々を騙そうとします。くれぐれも注意してください。また詳細を思い出したら追加投稿していきたいと思います。

具体的なトラブルのやり取りは自分がおちついたら、投稿を検討します。

  • 蜜蜂さん
  • 投稿日:2020.06.09
  • 2.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート

楽しいけど運営が一方的で雑で信頼できない

楽天は商業BL本の取り扱い可です。
古本屋に持ち込むと安く買い叩かれるので、様々なジャンルの本をメインに出品しております。

少し前に商業BLを普通に出品した所、同作品が公序良俗にあたるとして「突然1ヶ月の利用制限」を受ける事になりました。

同じ作品は他でも売買され、現在進行形で出品も普通になされており、何故か自分だけが割りを喰う形となってます。
タイトルを伏せて同じ品物を堂々と出品されている人まで居ます。

何故に、対応に差があるのでしょうか?
と、言う事を運営に問い合わせても、ネットでさらされているラクマ独自のテンプル回答が送られてきます。

納得の行く回答になっていにいので、再度、問い合わせをしたところ、コロナのせいで需要が増していて他までてが回りませんとのことでした。

更に納得が行かずモヤッとしてます。

しっかり、全てに対応しきれないのであれば、突然の利用制限をかけるのではなく、「警告」→「制限」等の対策を取って頂ければ、まだ、納得する旨を運営に伝えても、貴重なご意見どうも!的な内容のテンプレート文面が届いただけで、未だに何も改善されていません。
相変わらず普通に出品が続いて、同商品の売買が成立してます。

また、今人気のコミックの来月発売の本、更に再来月発売の最終巻まで、商品が手元に無い予約販売が横行して、売買が成立してます。
ラクマでは手元に無い商品の売買は禁止されているはずなのに野放し。

手作りマスクも、インナーマスクと表示してあれば問題なく販売できるので、普通に売買されてます。

他のサイトへの誘導とかには、神経質に反応して対応している事だけは、ぬかりないようです。
メルカリ、ヤフオク、等の言葉は禁止用語となってます。

売り手に対して、何もフォロー出来ず、理不尽な対応と、バカみたいなテンプレート対応しか出来ない、ダメ運営なので、色々と怒りを覚えます

  • 雅さん
  • 投稿日:2020.06.24
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    2.00

購入申請を利用して出品しましょう

楽天オークションの名残りだと思いますが、落札者(購入者)が上から目線過ぎ。
楽天オークションは、出品者だけが、コミュニケーションや発送速度の5段階評価までされて、本当に、落札者優位のイヤらしいサイトでした。
同じ楽天系だから仕方ないと思いますが、5段階評価が無くなっても、本当に身勝手な主観から、簡単に評価下げされます。発送時期は最長にしているのだから、1週間かかっても遅くはないのに、たやすく悪い評価。わかってないですね。急ぐなら、発送目安1〜3日の出品者から買えば良いのに。
Amazonお急ぎ便か何かと勘違いしているのでしょうか。
そういう不快な気持ちをしたからこそ、購入する時は、出品者さんに不快な気持ちを与えてしまわないよう、気を付けています。
購入しかした事の無い利用者は要注意。
ラクマは購入申請制度があり、出品者も購入者を選べるから、購入申請にしたほうが良い。
すぐに購入可のほうが売れやすいと言われているが、迅速に返答すれば、購入申請でも、良い品はちゃんと売れます。
出品者も、購入者を選ぶ権利ぐらい、あります。
良い購入者さんもたくさんいますよ。だからこそ、購入申請が複数来たら、良い購入者さんを選びたい。当たり前ですよね。

  • なんでやねん?さん
  • 投稿日:2020.04.17
  • 2.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    2.00

買えなかったと言い掛かり

良い商品を見つけ、購入申請なしの即購入可出品でしたが、出品から結構たっていたので、出品者さんに、コメント欄から在庫確認してから購入。
コメント欄には、一か月前に、別のユーザーさんが、大幅なお値下げ交渉しているコメントや、一か月のお取り置きを頼んでいるコメントが残っていましたが、出品者さんは丁重にお値下げ交渉もお取り置きもお断りしていました。
購入した商品は無事に到着し、相互評価し、取引完了。
ところが、まさかの出来事が起きました。
例の、お値下げ交渉やお取り置きをお願いして断られていたユーザーさんが、出品者さんにではなく、在庫確認をしていた私のコメントからプロフィールを辿り、なんと、私の出品商品のコメント欄に「私が買うはずでした。返してください。通報します」という、常識を逸脱したコメントを書き込んできました。
怒りや不快感より驚きでした。唖然。
こんな人いるんですね。
中にはこういう変わった人もいますので、ヘタにコメントを残して自分が買ったかという足跡は残さないほうが良いです。

  • 和哉さん
  • 投稿日:2020.04.12
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    2.00

購入者が高圧的

ラクマの購入者というのは、出品者が高飛車とか言っている人が多いけれど、購入者も出品者もフィフティフィフティと理解して利用していれば、そういう考えにはならないはずです。

なぜ、いちいち、高飛車だと思う相手とやり合おうとするのか?
購入者は出品者を選べるのだから、購入前に、それがわかったなら、関わらなければ良い。
むしろ、購入前にわかって良かったと思うべきです。

購入側だって好き勝手な発言をし、じゅうぶん身勝手なくせに、出品者が高飛車とか、よく言うなぁと思います。

どうしても、お金を払う側がお客様と考えがちですが、それなら、出品者はラクマに手数料徴収されるのだから、ラクマのお客様は出品者という事になってしまいます。

購入者も出品者も立場はフィフティフィフティ。
決して忘れてはいけません。

出品者に高飛車な態度を取らせてしまった自分の発言に失礼は無かったか、反省すべきです。

合わないと思った出品者さんとは、それ以上、関わりません。
いちいち、怒らせません。

僕は購入する時、いつも出品者様に感謝しています。

出品した経験の無い方に限って、勝手な事ばかり言います。
そして、反省をせず、また別の出品者様を怒らせます。

購入専門の方は、必ず、出品も経験した上で、出品者に対する意見をすべきです。
出品した事も無いのに、色々、言うべきでは無いです。

  • 和光さん
  • 投稿日:2020.04.14
  • 2.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

利用層が。う〜ん、イマイチ。

コメ逃げや専用って、誰が始めた言葉?

べつに、質問したから、買うとか買わないとか、いらないから。
やっぱりやめますー、いらないですーって。
そんは報告こそ、いらん!!

質問きたからって、買ってくれるのを待ってはいません。
すぐに購入可で出してる以上、購入ボタンを押した人が取り引き相手ですよ。

購入しますーと言っていた人、さっさと購入ボタン押さず、別の人に買われたら、専用にしてくれなかったからと、他の出品商品のコメ欄から苦情よこした。
さっさとブロックしましたけどね。

質問して、買う気が無くなったら、スルーで良いし(丁寧なつもりかも知れないが、無駄にコメ通知くるし、買わないから買わないでいい。鬱陶しい)。

質問が無い人ならサクッと購入してくれちゃうし、質問回答で納得したなら、あとはさっさと購入して、購入後の取引メッセージからご連絡で良いです。

以上は独自のルールではありません。

丁寧さの物差しは人によるが、質問が無ければ、無言での取り引きが可能なシステムなんだから、もっと、簡潔に考えましょう。

私自身は、お礼のメッセージぐらいは入れますが、それも、必須では無いですよね。
取引メッセージが一切無かったら評価下げなんて、心の狭い人が、出品者にも、購入者にも居ますね。
べつに、取引完了したなら、無言取り引きでも良いではないですか。

コメ逃げだの専用だの、取引メッセージが無いだの、いちいち物事を面倒くさくしないでください。

無言取引可能なシステムなんです!
場所を使わせて頂く以上、理解しましょう!!

  • ぐうさん
  • 投稿日:2020.04.18
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    2.00

クーポン

クーポン使ってお買い物したい人へ。
期限間近のクーポン使いたいなら、すぐに購入可の出品商品だけにした方が良い。
購入申請の出品商品を選んだら、承認の可否が無いまま24時間経過も有り得るし、購入申請というものは必ず承認されるとは限らないし(購入申請をした購入希望者の評価及びプロフ内容次第では売りたくないという事も購入申請では可能)、そもそも、すぐ購入可で出していない出品者は、メルカリやヤフオク等、他にも同時掲載している可能性が非常に高い。
これはラクマでは違反ではありません。そのための購入申請です。
それに、購入申請したほうも、クーポン期限が切れてから承認されたら、もはや買わずにキャンセルするわけでしょう?
それだって出品者には迷惑です。出品者は承認期限内には承認しているのに、気軽にキャンセルされるのだから。
購入申請の出品商品にクーポン使いたいなら、余裕の持てる内に申請するか、何日何時までに承認して頂けないようなら見送りますと予めコメント欄から希望を書いた上で、購入申請したほうが良い。もちろん、それさえ不快に捉えられるかもしれませんので、自己責任で。
とにかく、期限のあるものを期限内に承認されるかわからない商品に使用したいと考えるのは、覚悟を持って。
私自身は、すぐに購入可でしか出品しませんが、購入申請で出している出品者は、すぐに購入可で出せない理由があるのです。
承認が遅いからクーポンの期限が切れた→購入やめますにならないよう、気をつけましょう。

  • 断捨離さん
  • 投稿日:2020.05.08
  • 4.00

フリマアプリは購入者ファーストです

購入者ファーストだから、出品者は自衛の為にマイルールを作りたがるのでは無いですか?

マイルールの有無は、出品者のプロフィールや、商品説明を読めばわかります。

上から目線だ、高飛車だ、そんな風に感じたなら、そのような出品者から買う必要はありません。

上から目線だ、高飛車だ、そんな風に思われながら、出品者だって、買ってほしくなんか無い筈です。

マイルールを色々と記載している出品者は、意外にも、迅速に対応してくれる真面目な方も多いですよ。

何かと後から苦情を言われたく無いから、色々と書いているのではないですか?

当方、自身の方針(要らなくなった物は売るより寄付or捨てる)で、購入専門ですが、出品者さんの大変さは、とてもよくわかりますし、お安いものしか買いませんから、出品者さんに、いつも感謝しながら利用しています。

マイルールや商品説明を読んで、なにこれって思ったら、購入に進まない事です。
どんなに商品が魅力的であっても。

出品者は大変ですよ。
購入者が一方的に苦情を言い、ラクマ判断で、取引がストップしたら、出品者には、売上金が入らないのですから。
ラクマはサポートしないと言われていますが、その判断は、ケースバイケースです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.07.06
  • 3.00

ラクマとメルカリは違うから

フリマごとにシステムに差があるのは仕方ないけれど、メルカリ慣れしている人は戸惑うかも。

まず、出品価格1560円以上でないと、ラクマパックの60サイズ以上のゆうパックと宅急便が使えない。ある程度の大きさの品物を安く売ろうと思ったら、全国一律料金のラクマパックは使えない。
どこの誰に買われるかわからないのに、普通のゆうパックや宅急便なんて、こわくないですか?例えば、沖縄⇄北海道とか、ゆうパックや宅急便、めっちゃ高いです。

ラクマパックのゆうパケットやネコポスか、せいぜい宅急便コンパクトに収まる小物以外、ラクマ出品は不向き。

匿名配送にしても、ラクマパックの日本郵便のみの対応で、同じラクマパックでも宅急便は匿名配送ではない。
これ、知らない人、本当に多いです。

メルカリ気分でラクマやってると、失敗しますよ。
赤字出品の補填も無いし。

メルカリが良いと言っているわけではないです。
ラクマの方が、ずっと手数料は安いし、利点もある。
ただ、メルカリのほうが、わかりやすい部分が多いので、メルカリ気分でラクマを利用して、文句ばっかりになる前に、ガイドはよく読んだほうが良いと思います。

  • ふわふわさん
  • 投稿日:2020.04.13
  • 3.00

出品の手数料は安いですね

出品の手数料は安いですね。
でも、購入者の態度が横柄。
いくらなら即決で買ってあげますとか、そんな値段じゃ誰も書いませんよとか。
ほっといてほしい。

自分が購入する時は、そういう態度にならないように、気をつけています。
コメントしただけでブロックされたという利用者が多いですが、それなら、そんな人と取引せずに済んで幸い。良かったじゃないですか。

フリマはビジネスではない。
ビジネスでやっている人も中にはいますが、オークションサイトとは違い、フリマアプリは業者を嫌います。
ラクマは緩めですが、業者とバレて利用停止になるフリマアプリもある程です。

フリマは素人と素人の取引。
買う側が上では無いし、売る側が下なわけでも無いです。
お金払うのはこっち、買ってやるのに、そんな態度は、コメントに、上からの物言いとして、しっかり表れます。

今後、横柄な購入者が減ったら、出品手数料はどこよりも安いし、ラクマは良いですね。
時には購入申請も選べるから、他フリマみたいに、購入前コメント要のマイルールが無くて、シンプル。
購入申請システムを許せない人って、出品経験ゼロなのでしょうね。

  • タックンさん
  • 投稿日:2020.04.13
  • 2.00

勘違い購入可能の巣窟

とにかく、購入者が偉そうにできるフリマですよ、ここは。

出品者に失礼なコメントしている人、たくさん居ます。
公開だから、みんなが読めるのに。

購入しておきながら、コンビニ支払いを選択し、支払いしない人もたくさんいるし、それに対するペナルティすら無い。

どんだけ勝手なの?購入者!!

購入者は、出品者をショップと勘違いしていますよね。
店でも会社でも無いんですよ。
出品者をショップ表記しているラクマの体質にも問題ありますね。
これは、ラクマに、頻繁に意見しています。
購入者がショップと間違えるから、やめてくれと。

購入者は出品者を選べる。
気にくわない出品者はスルーすれば良い。

ちょっとでも、こいつヤバイと思ったら、そりゃあブロックする。
そんな奴に買われて、評価にあることないこと書かれたら、損。
出品者唯一の自己防衛、それはブロック。

お客様は神様です〜って扱いされたいなら、フリマには、来ないでください。
ネットショッピングだけ、やっていてください。

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ラクマ
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