319,565件の口コミ

ラクマの口コミ・評判

ラクマ

[引用]公式

3.29

品揃え
3.38
売れやすさ
3.31
操作性
3.42
サポート
3.25

1,260

(カテゴリ平均2.71)

ラクマは楽天グループが提供しているフリマアプリです。売りたいものをスマートフォンで撮影し、簡単に出品することができます。


商品代金を一時預かりする仕組みや、出品者の本人確認システムを導入し、安心して取引できる環境が整えられています。模造品などの不正出品をなくすため、定期的なパトロールも行っているほか、模造品を購入してしまった人には補償の仕組みも設けています。一方、出品は本当に簡単にできるのか、トラブルがあったらサポートはどのような対応をしてくれるのかなどは気になるところでしょう。


ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

1,260件中 1〜13件目表示

格安マンさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 品揃え 1.00
  • 売れやすさ 1.00
  • 操作性 4.00
  • サポート 3.00

誰もいない…

出品者側で利用しています。正確には利用して「いました」が、最近はほぼ使っていません。
出品手数料が無料だった頃はよく出品していましたしそれなりに売れ行きも良かったですが、手数料の値上げが続いた頃から次第にサイト自体の活気が落ちて何を出品してもあまり売れなくなり、最終的に手数料システムの改悪で一部の出品者以外はメルカリ同様に手数料10%の負担が必要となってからは出品をしなくなりました。
同じくラクマから離れた人は多いようで、今やときどきアプリを開いても出品物は少ないしほとんど購入もされていません。一時期はメルカリと張り合い有名タレントを起用したCMを地上波でバンバン打ったりしていましたが、それも嘘のようです。
購入申請のオプションで評価を元に購入者を選べるのは唯一無二でとても良かったのですが、こうも過疎化が進むともはや購入者自体がほぼいない状態なので、購入申請も自ずと意味をなさなくなります。
恐らくそう遠くないうちにサービス終了するんじゃないかな。競合他社には無いメリットもあっただけに、こうなってしまったのはとても残念です。

参考になりましたか?

うさぎさんさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 品揃え -
  • 売れやすさ -
  • 操作性 -
  • サポート 1.00

ラクマ鑑定サービスについて

この度フリマサイトラクマにて、エルメスのバッグを購入致しました。自身も以前同じお品の色違いを所有しておりましたこと、また、今回受取り致しましたお品物につきまして、バッグは勿論、付属品(保存袋、購入時の日付け入りブティックのカード)が明らかに正規店購入の物とは違っており(直近で同じエルメスブティックにて購入履歴がごさいました為)、受取りに不安があり、ラクマの鑑定サービスを利用致しました。
バッグにつきましては個人が特定される為付属品のみのお写真を掲載させていただいております。
出品者様もお譲り頂いたお品物だったそうで真贋が分からず、届いたお品の真贋に不安があった為、ラクマ事務局にて対応をお願い致しましたが、事務局の対応たるや最悪のサポートでした。
気分を害される方もいらっしゃるとは存じますが、当方長年エルメスブティックでのお付き合いを致し購入もしておりますが、昨今欲しいお品が手元に届く機会が少なく、フリマサイトにて欲しかったお品を購入するに至りました。
多数のバッグを手にして、明らかに真贋が問われるお品物でしたので、この度、コメ兵様との鑑定提携制度を利用させて頂きましたが、コメ兵基準では問題ないお品との鑑定結果となり、お取引の継続を余儀なくされました。
当方と致しましては、明らかに正規のお品物ではないと思いましたので、再度の鑑定、またエルメスブティックにてメンテナンスが可能なお品かを確認した上でお取引を再開したい旨事務局にお伝え致しましたが、鑑定結果が全てだとのお返事しか頂けず、大変悔しい思いを致しました。
第三者機関、若しくは正規店でのメンテナンス可能品かを判断する時間さえ与えて貰えず、全てラクマ事務局の思い通りにお取引が進められることに憤りしかおぼえません。
今後、絶対にラクマの鑑定サービスを利用することもございませんが、コメ兵様の鑑定における審美眼にも疑問を懐かざるを得ない案件となりました。
一旦、ラクマの鑑定サービスを受けて基準内と判断されてしまいますと、もう、どうしようもないとの感想でございます。
こちらを、お読み頂きましたお方々におかれましては、どうぞご注意の上、お取引くださいますこと切に願っております。
被害を受ける方が少しでもない様、こちらを一読された方には注意喚起をお願い申し上げます。

  • うさぎさんさんがアップロードした画像
  • うさぎさんさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

るさんがアップロードしたアバター画像

事務局対応してくれなかった

発送もやりとり、梱包状態も説明通りで対応等素早くしましたが、性格悪い購入者に
お取引ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)とメッセージで言われた後、無言で普通評価をつけられました。
値下げコメントに気づかないままコメントの数分後に購入され、腹いせ評価だと思うが、こちらは生活があるのでずっとはアプリをチェックしてられません。見ていられません。
相手の生活や都合を考えられない相手との取引で腹いせ不当な評価等の迷惑な行為に事務局は何もしてくれませんでした。
こういった不当評価は本人と話し合って許可が出たらとのことで、相手の生活も想像できないような相手とどう話し合えと?
メルカリは不当な評価の非表示対応をしてくれるので
メルカリを見習って欲しいと思った。
結局上記の不当な評価をつけられたが、事務局に評価の取り消し非表示対応をメルカリのようにしてもらえなかった理由で退会しました。
ここで売るならメルカリを使うのでもう二度と使わないです。利用していて不快で、楽天は今後フリマの運営をしてほしくないと思うほど最低な対応でした。

参考になりましたか?

休日キャディーさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 品揃え 1.00
  • 売れやすさ 1.00
  • 操作性 1.00
  • サポート -

届いたら届きっぱなし

他のフリマも利用してますが、過疎で変わった人多かったです。かなりの確率で値下げ交渉、1週間前に届いても評価をしない人が多く10品出品中4件は1週間前に届いても何もなし、届いたかメッセージ送っても無視なのか通知を切ってるのか不明が続き、だから人がいないのか納得です。他のフリマに流れる理由かな。
ラクマで一度も購入してませんが、欲しい物が無いより人がいないので買いたい物を見つけてもそんなに評価が高い人が居なくあまり評価が参考にならないので「この人から買って大丈夫?」「偽物じゃないの?」な疑心暗鬼になります。評価無しと運営も自分の取引じゃないから他人事対応なので退会しました。

  • 休日キャディーさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 1.00
  • 売れやすさ 1.00
  • 操作性 2.00
  • サポート 1.00

正規品を勝手に削除してペナルティを付けてくる驚きのフリマアプリ

ビームスとかアローズとかの有名な正規取扱店であるセレクトショップで購入したブランドの正規品を「偽造品」として削除されました。
「今後同様の出品はお控えいただきますようお願い申し上げます。」とメッセージがありました。
正規品を出品するなということらしいです。笑えますよね。間違いなく正規品の新品タグ付きですよ?
アカウント停止にはなっていないのですが、ペナルティは付いているみたいです。
注文書とか証拠の画像を送っても定型文が返ってくるだけで、対応はしないらしい。
1年も前に販売した商品を削除してきて何を考えているのか意味がわかりません。これが怖い方は過去に販売した商品は削除したほうが良さそうですね。
この会社は偽造品に対する権利者団体の間違った指摘を鵜呑みにして、自社では判断せずに削除しているようです。
法的措置を行おうかと思いましたが、かなり面倒。
正規品を間違って削除してくる上に、間違いを認めないので出品するのはやめたほうがいいですよ。

受取連絡が遅かったり無言評価をするような購入者が非常に多く、購買率も他社の10分の1くらい。
メリットは多く売っていれば販売手数料が下がることくらいかな。ずっと4.5%を維持しているけどもうこんな信用の無いフリマアプリはやめたいくらい。
利用はおすすめいたしません。

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 1.00
  • 売れやすさ 1.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

利用価値ゼロ

楽天市場で購入した日本製のボディクリーム(新品)が不要になったので出品したら「禁止商品、不適切と判断したので削除した」と通知が来て、他の出品済商品も全て削除され、一定期間の利用停止になりました。
グループ会社の楽天市場はラクマに出品できないような不適切な日用品を販売しているのでしょうか?笑
禁止商品・禁止行為リストを見ても該当しないので問い合わせたところで、削除基準については一切答えないそうです。

まともな企業ならば、こちらからの説明・問い合わせに耳を貸し、間違いを認めて謝罪したり削除・利用停止などの処置を取り消すでしょうが、聞く耳を持たない、頓珍漢な定型文で返す、対応を改めない、こんな態度の企業は到底まともとは思えません。
正しく利用していてもこうなるのですから、こちらが気を付ければ良いという問題では無いですし、ラクマに良い評価をしている人(滅多にいませんが)は「明日は我が身」という言葉を知らない人か、ラクマ陣営の一味なのだと思います。

唯一のメリットと言ってもいい販売手数料も値上がりし、メルカリより断然売れずサポートも機能していないので、ここから撤退しても全くダメージは無いし、それどころか違反者扱いされたり事務局に不快な思いをさせられるなど、デメリットしかないので早めに撤退が一番だと思います。
ラクマが連呼する規約に「いつでも利用者を排除できる、その理由を説明する義務はない」といった事が明記されていますので、一生懸命出品した商品を理不尽に削除されたり利用停止にされるだけでも不愉快ですが、大切な売上金を没収されるという最悪なシナリオの前提の元にこのような規約を作っているとしたら恐ろしさも感じます。

利用者の売買により販売手数料を得て給料を貰っているのに、いわば利用者はお客なのに上から目線の某国の将軍様のような態度、
最近ではメルカリの劣化版とすら言われなくなっているのに、一体何様のつもりなのでしょう?
普段の問い合わせにはとても愚鈍な対応なのに、出品削除や停止だけは非常に速い。そのくせ明らかな違反出品を通報してもいつまで経っても放置して、今や偽物市場と言われる始末。
ルールを守って利用している健全な利用者を排除して、悪質ユーザーは野放しにして、ラクマ事務局のバイトは、規約をふりかざしてユーザーに揚げ足取りや嫌がらせのような事をして楽しむ、悪趣味の持ち主なのでしょうか?
怠慢で傲慢な態度で利用者をどんどん追い出して、自分達で自分達の首を絞め、楽天自体のイメージも悪くすることに貢献して、ここの事務局は一体何がしたいのか理解不能です。
こんなサービスは長く存続しないでしょうが、絶対にオススメしません。

参考になりましたか?

楽天、脱却予定

楽天はもう信じられない。

ラクマは2020年から利用しており普通に100点ほど出品したり、時々購入したりしていて評価は全て「良い評価」だったのですが、数日前、エル〇スのスカーフ(もちろん本物です)2点出品した次の日に、【全く関係の無い3年程前に売れた商品を理由に制限されました。。。】

ラクマはもう使えないそうです。信じられず、ラクマに問い合わせても皆さんがsnsにupされているのと同じ文章が届き、もう一度質問しても機械的な文章が送られて来ただけです。AIが管理しているのか、ブランドショップが関わっているのか高級な商品を載せた途端でした。

楽天にも問い合わせましたが返事も無く。。。

3年程前の制限された商品も何故?だか理解が出来ず、一番腹立たしいのは他に出品している商品全て見れなくなった事です。
「出品していた商品の写真と文章を返してください!」と送っても機械的な返事のみ。
呆れ果ててしまいました。

楽天には失望したので、各種振込みや買い物などは全て他社に変えます。
ラクマはオススメしませんよ。
手数料も3.5%だったのに今は10%です

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 1.00
  • 売れやすさ 1.00
  • 操作性 4.00
  • サポート 2.00

察してちゃん即ブロ

コメント「アンサンブル、上だけ発送できますか?」

はい、可能です

コメント「厳しいですか?」

可能です

コメント お願いします

写真加工 コメント編集 → どうぞ

「変わらないんですか?」

変更いたしましたので問題ございません。

「値段変わらないんだったらば、
もう結構です!500円だから300円になると思ってました。できないんだったらプロフィールと説明欄に、絶対要望には答えられないって書くべきです。書いてないのは詐欺かと。人の時間奪ってるって自覚したほうがいいかと。いちいち絡んですいませんでしたね。全部消してもらって大丈夫ですよ。割高にしなくていいでしから。」
などと言われました。

他にも4個のを1個にして価格は割安要求してきたりとか、
送料ガン無視が多い

しかも出品経験ありで総理あるから、
と言う理由で値引き不可の人も多いし。

おまとめなんかも
値引き要求を取引の最後に言う

いくら出せるかを先に提示しないと
質問出来ない作りにして欲しい

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 1.00
  • 売れやすさ 1.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

購入者

40年前の海外の本で、わざわざ海外まで行って保管されていた美品購入してきて、
綺麗に整えた状態で、
温度と湿度管理されたカメラ保管機に保管していたものを、

傷ありとして出してるのに、

傷あったとか思ったより汚い、
子供にも見せるものなので、古いものはやめて欲しい。
傷があるのはかなり精神的にショックです。
子供もいるのでやめてほしいです。

とか書いてくる。

幻想見てる購入者多すぎ。

最初に
言ってくれたらいいのに!

などとコメントしてきます。
説明にちゃんと
書いてあるし、、


想定できるクレームを全て書いてたら制限文字五万文字でも無理ですし、
揚げ足とりできない様な
文章だと
怖くて誰も買わないですよね

商品説明長いと不安になるから敬遠すると言う人が実際多いですから。


購入者の言うことが聞けないんだったら、購入者の言うことが聞けませんで、それを説明に書くべき!

と送ってくる猛者もおりました。

ちゃんと説明に書いていないから悪い、
と言う人がいますが、全部書いていても書いていないことでクレームをつけてくるのでどうしようもないです。

アイスクリーム店で、

この値段で販売することを誰が許しているのか?
この味でいいのか!
少ない!
貴方はそれでいいのか?!

と激昂している女性がいましたが、それと同じです。

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 1.00
  • 売れやすさ 1.00
  • 操作性 4.00
  • サポート 1.00

もうやらない

もう使いません。というか使えない。でももともとほんとに売れないので半分放置だったのでそれほど痛手はないです。 漫画出品しました。BLではなかったのですが、近いかもとジャンルを、BLにして出したら削除、永久追放。 BL駄目なら、なんでジャンルにBLあるんでしょうか?引っ掛けて締め出すため? 売上金慌てて出金しました。が最後の売上が1000円未満だったので、1000円以上でないと銀行に出金できず、手続きめんどくさくなりもういいやって感じです。 こういう人多いんじゃないかな? チリツモでどんだけの金額搾取してるんだろうと思います。
購入も在庫切れやらなんやらで買えることのほうが少なかったです。みると1年前のものだったり、おそらく他サイトで売れてしまったのでは?こちらはほんとに売れないのでやっぱり放置なのかな?と少し分かるような気がします。
メルカリとヤフオクで手一杯だったので、ちょうど良いやって感じです。

参考になりましたか?

うたママさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 品揃え 4.00
  • 売れやすさ 4.00
  • 操作性 3.00
  • サポート 1.00

事務所対応わるすぎ

ログインできなくなってしまったため
連絡をしたところ前回のアカウントが
退会できておらず先日まで使用していた
アカウント等にログインできず対応を
お願いしました。前回のアカウントは本人確認書類を
提出していなかったため先日まで使用していた
アカウントに切り替えをお願いしたところ
メールアドレスが一致しないとのことで前回の
本人確認していない方のアカウントの使用を
進められましたが先日まで使用していた方の
アカウントを使用したかったため本人確認書類を
提出して対応を求めましたが、それでも本人確認
していない方のアカウントの使用を。と言われました

本人確認書類を提示しているにも関わらず
していない方のアカウントを進めることに
不信感が湧きましたし本人確認書類を提出している方の
アカウントの情報をどこで管理しているのか

また前回のアカウントを使用するにあたり
本人確認書類を提出しているアカウントの方の対応を
どうするのかが怖くて使用するのをやめました。

信用性が無いので本人確認書類をラクマに
提出するのは怖いなと思いました。

参考になりましたか?

2.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 3.00
  • サポート 3.00

口コミの評価は当てにならない

ラクマにおける評価は当てになりません。   と言うのは、違反行為である手元に商品が無くても出品ができ、それが購入されても、キャンセルすれば良いだけで、出品者に対する悪い評価が出来なくなっています。
つまり、違反行為があっても悪い評価が付きません。  只、購入数が増えれば、マージンが楽天に入るので、悪い評価をつけない様にし、売買数を増やそうと言うシステムでしょうね。
特に、個人では無く、商売としてやっている人の評価は、絶対に当てになりません。

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 4.00
  • 売れやすさ 4.00
  • 操作性 4.00
  • サポート 1.00

KOMEHYO鑑定は厳しい!!使わないほうがいい。送料の無駄!!

ブルガリ のピアスを買いました、KOMEHYO鑑定もできる商品だったので、お願いして送付したら・・・・判断できない、との回答でした。
出品者は絶対K18だと言って譲らずで、結局買い取りにしました。
発送前に知り合いの工房に検査をしてもらったらK18イエローゴールドの判定が出ていたので、本物で間違いないのですが、楽天ラクマカスタマーは本物である証拠を出品者に提出するように、との回答でした。
出品者は以前片耳を販売した際に保証書などを送付して販売したのでないとのこと。
なので、KOMEHYOの鑑定も真偽意外の「判定不能」はとても困るし、出品者とのトラブルの元になるなと感じました。
またメッセージ欄に「お磨きに出した」と買いたら、おそらくAIで検出されたのか、受け取り確認ボタンを押す前にそんなことはしてくれるな!と回答があり、びっくりしています。

多分次は使わないかな・・・・

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 品揃え
  • or
  • 売れやすさ
  • or
  • 操作性
  • or
  • サポート
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら