310,327件の口コミ

フリマアプリ/サイト2位

ラクマの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.29
    2位
    1257

    (フリマアプリ/サイト 平均 2.71)

  • 品揃え
    3.37
  • 売れやすさ
    3.30
  • 操作性
    3.41
  • サポート
    3.24

ラクマは楽天グループが提供しているフリマアプリです。売りたいものをスマートフォンで撮影し、簡単に出品することができます。


商品代金を一時預かりする仕組みや、出品者の本人確認システムを導入し、安心して取引できる環境が整えられています。模造品などの不正出品をなくすため、定期的なパトロールも行っているほか、模造品を購入してしまった人には補償の仕組みも設けています。一方、出品は本当に簡単にできるのか、トラブルがあったらサポートはどのような対応をしてくれるのかなどは気になるところでしょう。


ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

ラクマに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

1,257件中 1〜13件目表示

  • うさぎさんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.12
  • 1.00
  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート
    1.00

ラクマ鑑定サービスについて

この度フリマサイトラクマにて、エルメスのバッグを購入致しました。自身も以前同じお品の色違いを所有しておりましたこと、また、今回受取り致しましたお品物につきまして、バッグは勿論、付属品(保存袋、購入時の日付け入りブティックのカード)が明らかに正規店購入の物とは違っており(直近で同じエルメスブティックにて購入履歴がごさいました為)、受取りに不安があり、ラクマの鑑定サービスを利用致しました。
バッグにつきましては個人が特定される為付属品のみのお写真を掲載させていただいております。
出品者様もお譲り頂いたお品物だったそうで真贋が分からず、届いたお品の真贋に不安があった為、ラクマ事務局にて対応をお願い致しましたが、事務局の対応たるや最悪のサポートでした。
気分を害される方もいらっしゃるとは存じますが、当方長年エルメスブティックでのお付き合いを致し購入もしておりますが、昨今欲しいお品が手元に届く機会が少なく、フリマサイトにて欲しかったお品を購入するに至りました。
多数のバッグを手にして、明らかに真贋が問われるお品物でしたので、この度、コメ兵様との鑑定提携制度を利用させて頂きましたが、コメ兵基準では問題ないお品との鑑定結果となり、お取引の継続を余儀なくされました。
当方と致しましては、明らかに正規のお品物ではないと思いましたので、再度の鑑定、またエルメスブティックにてメンテナンスが可能なお品かを確認した上でお取引を再開したい旨事務局にお伝え致しましたが、鑑定結果が全てだとのお返事しか頂けず、大変悔しい思いを致しました。
第三者機関、若しくは正規店でのメンテナンス可能品かを判断する時間さえ与えて貰えず、全てラクマ事務局の思い通りにお取引が進められることに憤りしかおぼえません。
今後、絶対にラクマの鑑定サービスを利用することもございませんが、コメ兵様の鑑定における審美眼にも疑問を懐かざるを得ない案件となりました。
一旦、ラクマの鑑定サービスを受けて基準内と判断されてしまいますと、もう、どうしようもないとの感想でございます。
こちらを、お読み頂きましたお方々におかれましては、どうぞご注意の上、お取引くださいますこと切に願っております。
被害を受ける方が少しでもない様、こちらを一読された方には注意喚起をお願い申し上げます。

  • うさぎさんさんがアップロードした画像
  • うさぎさんさんがアップロードした画像

24

  • モンモさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.12
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    2.00

売り手が買い手を自由に選べる変なフリマ

こんなことがありました。
ラクマを始めて数点ほど購入したある時、売り手側の説明に4〜7日で発送とあり、私も仕事などの都合ですぐ送られても受け取れない状況だったのでちょうど良いと思い購入。
すると勝手に次の日に発送されて当然受け取り確認は4日後になりました。2日目くらいに受け取り評価の催促があったようですが、車の移動が多かったのですぐに気づかず、勝手に悪評価をつけられてしまいました。
それ自体とても不快でしたが、その後他の人の商品を購入申請したところ、その悪評価を参加にされて売ってもらえず、ということが続き、この購入申請というシステムは最悪だなと思いました。
評価も言ったもの勝ちで、変更も求められず、理不尽極まりない。
売る人が売ってやるかどうかを上から決めるって何なんだ、と思います。
一応この状況と仕組みの改善を求め、事務局にメールはしましたが、参考にします的な当たり障りのない返信が来たのみ。
欲しい物があっても申請が怖くてもうラクマは遠ざかりつつあります。

20

サジタリウスさんがアップロードしたアバター画像

  • サジタリウスさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.30
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    2.00

手数料の改悪で、利用価値が無くなった。購入側ならまぁ。。。

以前は手数料が5%で、更に購入承認有りを選べたのがとても良かったです。
メルカリと同時出品出来て、手数料分安く出来たので相乗効果で売れやすくて助かっていました。
そう感じている方が非常に多い。。。

大量に売れるショップさんは手数料が4.5%まで下げられウハウハです。クーポンもかなり優遇されていますし。

個人の出品者がだいぶ頑張っても8%程度が精一杯で、固定でも無いという驚き。
コンスタントに個数+売り上げをあげないといけない。
使えなかった月は最高手数料でスタートなので、誰が使うんだこれ?状態。
最近は出品しても、メルカリの5分の1もいいねが付かなくなり、過疎化が進んでいます。
頑張って出品してらした方々や、お気に入り登録していた方々が退会して、PayPayフリマやメルカリに流れています。

サポートはそんなに悪くはないですが。。。
肝心のサポートを受ける取引が無いという。

このままでは個人の出品者はいなくなるでしょう。

37

  • 格安マンさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.09.16
  • 3.00
  • 品揃え
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート
    3.00

誰もいない…

出品者側で利用しています。正確には利用して「いました」が、最近はほぼ使っていません。
出品手数料が無料だった頃はよく出品していましたしそれなりに売れ行きも良かったですが、手数料の値上げが続いた頃から次第にサイト自体の活気が落ちて何を出品してもあまり売れなくなり、最終的に手数料システムの改悪で一部の出品者以外はメルカリ同様に手数料10%の負担が必要となってからは出品をしなくなりました。
同じくラクマから離れた人は多いようで、今やときどきアプリを開いても出品物は少ないしほとんど購入もされていません。一時期はメルカリと張り合い有名タレントを起用したCMを地上波でバンバン打ったりしていましたが、それも嘘のようです。
購入申請のオプションで評価を元に購入者を選べるのは唯一無二でとても良かったのですが、こうも過疎化が進むともはや購入者自体がほぼいない状態なので、購入申請も自ずと意味をなさなくなります。
恐らくそう遠くないうちにサービス終了するんじゃないかな。競合他社には無いメリットもあっただけに、こうなってしまったのはとても残念です。

5

  • ナナアイティさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.19
  • 1.00

いきなり利用停止になる

私は全くおすすめ出来ません…
☆1つも付けたくありません( ; ; )

こちらでもいくつも書き込みがあるように、いきなり規約違反とのことで出品商品を全て削除され、利用制限されました。
利用停止期間中に期限を迎える売上金は失効しました。

私はこれまで評価は全て全良評価を貰っていましたのに…

利用制限の内容が厳しすぎます!

警告累積で垢バンなら分かりますが…
偽物でもなく違法でもないものを「弊社の基準」という不透明な理由で30日利用停止になります。

利用停止期間中に有効期限を迎えた売上金は、それまで自動チャージされていましたが、自動チャージもされなくなり失効してしまいました。

利用制限がかかると売上金を楽天キャッシュに入れられなくなるようです。

大手フリマサイトに比べてユーザーが少ないからほとんど売れない上、利用制限の内容も厳しすぎます。
また、手数料も値上げされましたのでユーザーはますます減るのではないかと思います。

63

  • ラックマンさん
  • 投稿日:2023.11.28
  • 2.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    2.00

パッとしない

●メルカリで垢バンくらった人が集まっている。

ラクマから始めてる人は少ないと思う。だから慣れてる人は多いが悪質な人も多い。またメルカリと天秤にかけている人も多い。メルカリより金額を跳ね上げている人もザラ。コメントに答えない人もザラ。商品を送らない人もザラ。相当問題ありだと思う。

●そもそもPayPayフリマ(Yahooフリマ)と同様に
人がまったくいない。いない所で高く売ろうと目論んでも売れる訳がない。買う人は基本同じ。サイトを変えても来る人間は皆同じ。大金を落としてくれる客は限られていると肝に銘じるべき。

●基本匿名配送ではない。(安心出来ない)

●基本集荷がない。(たくさん売る人には不向き)

●商品が少な過ぎる。(偏り過ぎ)

●購入申請など売る側が客を選ぶ(ありえない)

メルカリでも嘘つきは多いが、ラクマも相当数いる。
安心して買い物が出来ない。またコメントで分からない事を聞いても答えない人もザラなので買う方はイチかバチかで買わなきゃいけない。メルカリでもリスク多いが
ラクマも同じ。わざと値段を跳ね上げた後にブロックしたり、やりたい放題の腹の黒い出品者もいる。

フリマなどはネットの場合、リスク有りと肝に銘じなければいけない。例えばDVDなどにしても、滅茶苦茶傷だらけでも適当に誤魔化して売ってしまう輩はかなりいる。泣き寝入りしてる人も多い。洋服も同じ。シミ、毛玉、ゴミ付き、阿呆毛付き、カビ、悪臭、ザラ。

売れない、人がいない、コレは出品者に問題大あり。
売っている物を見ればその人の性格からライフスタイルまですべて分かる。いい加減な性格の適当な輩は売れる訳がない。

26

  • ぬこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.27
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

サポートが酷すぎる

嫌がらせをされてサポートに相談してもテンプレの返事すら来ません。
忘れてるのかと思って2回目送っても無視
オマケに手数料10%と高い

それならメルカリと同じだと思うかもしれませんがサポートが全く違う
少なくとも返事が来ないことはないです。
またメルカリは定期的に出品して1週間以内に売れれば手数料半額とかやってるし
アクセス数や売れ行きがまるで違う

ラクマパックの保証は紛失だけ、それ以外で何かあったら自分たちで解決してねという酷さ
ヤフオクですらもう少しマシです。

誰も居ないんじゃないかと思うほどアクセス数が少ない

嫌な思いをしたくなかったら他を利用することをおすすめします。

54

  • るさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.18

事務局対応してくれなかった

発送もやりとり、梱包状態も説明通りで対応等素早くしましたが、性格悪い購入者に
お取引ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)とメッセージで言われた後、無言で普通評価をつけられました。
値下げコメントに気づかないままコメントの数分後に購入され、腹いせ評価だと思うが、こちらは生活があるのでずっとはアプリをチェックしてられません。見ていられません。
相手の生活や都合を考えられない相手との取引で腹いせ不当な評価等の迷惑な行為に事務局は何もしてくれませんでした。
こういった不当評価は本人と話し合って許可が出たらとのことで、相手の生活も想像できないような相手とどう話し合えと?
メルカリは不当な評価の非表示対応をしてくれるので
メルカリを見習って欲しいと思った。
結局上記の不当な評価をつけられたが、事務局に評価の取り消し非表示対応をメルカリのようにしてもらえなかった理由で退会しました。
ここで売るならメルカリを使うのでもう二度と使わないです。利用していて不快で、楽天は今後フリマの運営をしてほしくないと思うほど最低な対応でした。

5

  • みんちゃんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.11.28
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

ラクマはオワコン

ラクマを10年くらい利用してます。
相変わらず、個人取引なので、当人同士で
話し合って下さい。
同じ内容でのお問い合わせは返信しません。
それで全無視!!!
ラクマ傘下の会社だから、どうでもよいのでしょうね。

実際に今月の売上げ
1メルカリ
2PayPay
が実績でした。

昔はラクマでクーポンあるから、ラクマで取引したい
というお客様いましたが、今は…0!
理由を聞くとラクマはもう既にオワコン。
だそうです。
私はそっこー退会しました。
事務局が害悪すぎる。
こっちも害悪になりそう。

37

  • ひーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.02
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

最悪

悪い評価は一つも無く、前フリルから長いこと使ってましたが、突然商品削除
そして、次には予告も無く警告もなく、購入も出品もできず、
納得いかないので、連絡するも、
規約違反とのことで、この処分?制限は解除される予定無しとの返答。

楽天のサービスには数々お世話になっていますが、このやり方は購入者を守るという名目で出品者を魔女狩りのように切っていくと感じました。

同じものを出品していても大丈夫な人もいるのに、不平等すぎるアナログなやり方は現代にマッチしてません。

51

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.07.13
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

正規品を勝手に削除してペナルティを付けてくる驚きのフリマアプリ

ビームスとかアローズとかの有名な正規取扱店であるセレクトショップで購入したブランドの正規品を「偽造品」として削除されました。
「今後同様の出品はお控えいただきますようお願い申し上げます。」とメッセージがありました。
正規品を出品するなということらしいです。笑えますよね。間違いなく正規品の新品タグ付きですよ?
アカウント停止にはなっていないのですが、ペナルティは付いているみたいです。
注文書とか証拠の画像を送っても定型文が返ってくるだけで、対応はしないらしい。
1年も前に販売した商品を削除してきて何を考えているのか意味がわかりません。これが怖い方は過去に販売した商品は削除したほうが良さそうですね。
この会社は偽造品に対する権利者団体の間違った指摘を鵜呑みにして、自社では判断せずに削除しているようです。
法的措置を行おうかと思いましたが、かなり面倒。
正規品を間違って削除してくる上に、間違いを認めないので出品するのはやめたほうがいいですよ。

受取連絡が遅かったり無言評価をするような購入者が非常に多く、購買率も他社の10分の1くらい。
メリットは多く売っていれば販売手数料が下がることくらいかな。ずっと4.5%を維持しているけどもうこんな信用の無いフリマアプリはやめたいくらい。
利用はおすすめいたしません。

16

  • 名無しさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.11.24
  • 1.00
  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート
    1.00

運営に勝手に評価を変更された

出品者を「ふつう」で評価しました。嫌がらせや悪戯ではなく悩んだ末の評価です。
が、ラクマ事務局から出品者から評価の相談があり「良い」に変更しましたとメールで連絡がきました。評価の変更は双方合意の上の筈だと抗議をしましたが受け付けられませんでした。勝手に評価を変更するのも驚きですが、事務局で勝手に変更する評価に何の意味があるのでしょうか?これまで楽天を多々利用しておりましたがガッカリしました。侮辱された気分です。

24

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.11.03
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

★不要なレベル

フリル時代から『良い』評価しかなく、ずっと利用して来たのに、国内メーカーの美顔器出品(医療機器扱い?)で垢バンとなりました。
他の方がおっしゃる様に、どんなに説明した文を送ったとしても機械的なメールの『規約違反のため…』しかきません!
売上金だけは振込申請可能でしたが、いいねも購入も無理とかビックリです。
2回目の問い合わせには『今後はご利用を控えて下さい』と完全なる追い出しメールだったので、楽天銀行、楽天証券、楽天での買い物全てやめました。
ここ数年ラクマで検索数減ったとは思ってましたが、こんな理不尽な追い出しをやりまくってる様なので、ラクマ人口減って当たり前だなぁと。
出品で停止なら購入くらい出来てもいいと思うし、逆なら出品だけOKでもいいと思うのですが…
ラクマの件で、楽天まで不信感が強くなるかたが私の他にもいると思います。
顧客を大切にしたい感じを全く感じられなかったので残念です。
楽天カードで毎月固定で買い物してる物の引き落とし先を変更したら、楽天カードも解約します。
楽天関連で色々紐付け出来ないならメリットも感じられないので。

52

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
ラクマ
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン