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ファーストフードバイトの口コミ・評判ランキング

このコーナーでは、ファーストフードチェーンのアルバイトについての評判を集め、ランキングにしています。

業種としては全体的に、アルバイトに対する待遇や指導についてはしっかりとしている印象。高校生など、比較的店舗で働くスタッフの年齢層が若い傾向にあるのもこのカテゴリ全般における特徴と言えます。会社によってそれぞれ、早さであったり、味であったり、コラボレーション企画に積極的であったりと、それぞれ一番にこだわりを持っている部分が少しずつ違っている点もポイントですね。


りあさん

  • 4.00
  • 冷静に考えて…

最初に言っておきたい事項としては、マクドナルドも他の大手チェーン店と同じく、その店の上司、店員、店の立地や規模により、忙しさや時給、人間関係などは様々です。そのあたりはマクドナルドだから特別こうである、ということはありません。

一概に最高とも言えませんし、一概に最悪とも言えないはずなのですが…(´-`)
最悪!という口コミを見る限り、まだあまりよく分かっていない新人さんが多いように感じたため、その方が経験したことの理由なども添えながら、冷静にメリット・デメリットを書こうかと思います。

長くなりましたが自己紹介させていただきます。私は
・21歳 大学生 女性
・マクドナルドアルバイト歴 2年10ヶ月
・時給 910円
・直営店舗のサテライト(後述にて解説)
・マネージャーの誘いを断り続けているトレーナー(後述)
・他バイト経験: 塾チューター・講師、食品販売、イベント系等
です。その上で読んでいただけると幸いです。


【マクドナルドの経営形態について】
マクドナルドは、大きく分けて、フランチャイズの店舗と直営の店舗の2つのどちらかに分類されます。
あくまでも傾向ですが、様々な人の話を聞いている限り、フランチャイズ店舗のほうは社員が無理を言ったり親切でない場合が多いです。
また、マクドナルド単体で建物を持っている親店舗と、何かの施設の中に店舗がある子店舗(サテライト)があり、子店舗には社員がおらずアルバイトだけで回している場合もあります。その場合、子店舗だと融通が利きにくいなど多少は影響してきます。

ただ、この辺りのことはアルバイト募集の際には公にはしていないことが多いため、見分けはほぼつきません。しかし、店舗の規模が大きければ大きいほど、親店舗の可能性は高いと考えることは出来ます。


【給料について】
・お給料は、月末締めの翌月15日支払いです。
(例: 1/1〜31に働いた分の給料は2/15に振り込まれます)
・ゆうちょ銀行という縛りがあるため注意
・前給制度という制度があります。これは本来の給料日より早く給料を振り込んでもらえる制度です。手数料が400円ほどかかり、貰えるお金もそれまでに働いた分の1/2という縛りはありますが(残りは本来の給料日に支払われます)、上司の許可等も必要なく、ネット上からバイト個人のマイページのようなところから申請出来るので急用が出来た際便利です。
(例: 1/1〜15に働いた分の1/2を1/20に申請して、口座に振り込んでもらう事が可能)


【シフトについて】
各店舗、独自のルールを採用している場合もあるので採用の際の条件を確認するのが1番ですが、マクドナルドの公式なルールとしては、以下のようになっており、そのルールになっている店舗がほとんどです。

・1週間毎に提出 (その代わりシフト発表も1週間毎)
・翌々週のシフト希望を日曜日までに提出
→翌週の水曜日付近にシフト発表
・ネット上のマイページから提出可能
・土日祝に入れる人が優遇して採用されがち

1ヶ月毎や半月毎にシフト提出をしなければならず、予定を立てにくいことが多かったため、私はこの制度のあるマクドナルドに応募しました。そのため、2週間前まで予定は入れ放題のため、割と自由にできます。


【役職について】
マクドナルドには様々な役職があり、それぞれ制服も違います。当たり前ですが、上に上がれば上がるほど時給が上がります。その代わり、責任も増えることも多いです…。ただ、これはマクドナルドだから、というわけではないですね。他の店でもどこでも同じだと思います。というわけで紹介したいと思います。

①マネージャー(略称:MGR)
灰色の制服に、ネクタイやリボンをしています。ベストを着ている場合も多いです。
社員である場合や、ベテランのアルバイトである場合など様々ですが、役割としては、店舗が円滑に回っているかどうか管理し、遅れているところやトラブルが発生した際にフォローに回ることです。
偉そうで腹立つ、との新人さんの口コミもありますが、指示することが仕事の役職なので致し方ないかと。
逆に言うと、分からないことがあればこの人に聞けばいいです。その分給料を多くもらっているのですから。新人のヘルプサインに答えるのがこの人達の義務でもあります。

②スター
赤い制服の人です。接客に特化したトレーニングを受けています。MGRほどではありませんが少し給料が上がります。

③トレーナー
青い制服です。新人のトレーニングの仕方のトレーニングを受けているので教えるのが上手い人がなります。
入ってすぐはこの人とペアになる場合がほとんどです。

④クルー
青い制服です。いわゆるヒラ。
入ったらすぐこれになります。


【入ってからの流れ】
採用されたらまず、オリエンテーションがあり、マクドナルドの基礎をたたきこまれます。その後、主要メニューであるポテトの作り方と、客席掃除の仕方を教えられ、実践を積んで練習します。
ここまでは全員共通です。そこから、カウンターで業務する人と厨房で業務する人で覚える内容が変わってきます。
ただし、全ての業務について、公式の動画で学ぶ→先輩の手本を見る→先輩についてもらいながら実践→独り立ち(質問しつつ)の段階を踏みます。
中には、説明もなく1人でやらされた、のような話も聞きますが、それはハズレ店舗です。まだ間に合います。辞めましょう。


【向いている人】
・忙しいほうが時間が経つのが早いから楽、という人
・ある程度の声量で他の人と話すことができる人

【向いていない人】
・のんびりまったり作業したい人
・大声を出すのが苦手な人

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Cさん

  • 5.00
  • 3年間アルバイトさせて頂きました。

高校時代に3年間アルバイトをさせて頂きました!
その時の体験などを書きたいと思います。

⚠どこのお店でもあるように店舗によって違いはあります。


・給料
給料はそうですね。。高校生なんてどこも低いかと。
ですが私の店舗ではきちんと働けば時給アップしました。
一般と同じ給料にしてくれたのでとても助かりました。

・働きやすさ
とても働きやすいと思います。
仕事内容はハードですが私にはその忙しさがあっていました。バイトが楽しみで仕方ない毎日でしてた。

・やりがい
とってもあります!!ですが楽して稼ぎたい、など考えている方には絶対向きません。レジだけ、ドリンクだけ、キッチンだけ、何か一つだけ、ということはありません。
キッチンもフロアもやります。
清潔さには厳しいです。接客にも厳しいです。
爪や髪、濃いメイクNG、アクセサリー×、接客のマニュアルもありますが。接客に関してはどれほどお客様に気を使えるか、が重要だと思います。
しっかり周りを見て臨機応変に対応できるようになりました。

・人間関係
私の店舗は皆さん仲が良かったです。
少ないメンバーで回していたのも大きいと思いますが。
誰と入っても変わらない。みんながみんなお客様のためにと考えて働いている方でした。




面接を受ける前に何度か足を運んでみて
お店の雰囲気などを書くにした方が良さそうです。

ピーク時は本当に忙しくて仕事を覚える前は
大変だと思います。

モスバーガーは注文が入ってから作るお店です。
いかにスムーズに仕事をこなせるか、接客態度によって
お客様の態度も変わるかと。
たまにクレーマーはいますが、しっかりとした態度で接客をし、仕事をこなしていればなかなか怒られることはありません。
それにモスバーガーは年齢層が高めなので
にぎやかな学生とかはあまり来ません。


とくめいさん

  • 2.00
  • う〜ん

5ヶ月ほどアルバイトしていた者です。
店舗にもよると思いますが、単刀直入に言って物凄く大変だし、キツかったです。
私がアルバイトを始めた時に丁度店長が変わったのですが、その新しい店長が最初は優しく教えてくれたのですが後からだんだん厳しい口調で接するようになり、怖く感じました。
コロナウイルスの関係で急に家族からバイトを休むように言われ店長にメールと一応バイト先へ電話を入れ「もし店長が居たら店長にこういう理由で〜月から〜月まで休むと伝えて欲しいです」と伝えました。
ですがその後電話を入れた私の携帯電話に店長が電話を掛け「君が送ったメールアドレス先は現在使われていないし、バイト先に電話1本入れただけで休むのは責任が無さすぎると思う」と言ってきました。
こっちはバイト先に事前に教えられたメールアドレスにメールをきちんと送ったのだし、(確かに店長の電話番号をきちんと聞き直さなかったのは悪いと思うが)その時店長が居なかったから電話を入れたのにそれを「無責任」と勝手に判断するのはどうかと思います。その時から既にバイトに行く事は出来なかったので店長に直接会うことが出来ないと判断した上での行動なのに……
あと、これは別の話なのですが別日に休むので連絡を入れようと電話を入れたのに出なかったのでメッセージを2回も送りましたが返事はありませんでした(結局電話をバイト先に入れたのですが) 何回も返信を催促するのは正直大変だし、店長の電話番号に電話を入れろと言ってきたのは向こうなのに全く出ないしで(学業優先なのもありますが)辞めることにしました。
作業内容も友達から聞いた他のバイト先と比べるとかなり覚えることが多く、本当にそのバイトが好きかやりがいを感じるか、あとは友達が居るかくらいじゃないと続けるのは難しいと思います。研修の時点でメニューをほぼ全て、入店(うちの場合は入店40分前に出勤して着替えていました)から退店への流れ、トイレ掃除(入店5分前にやらされます、因みにタダ働きです)などを覚えなければならないので自分の生活時間を使う事になります。1年生の後期は大学の事や友達との付き合いがあまりなかった事が幸いし時間をバイトに割けましたが、2年生になるとオンライン授業ということもあり本当に厳しくなりました。
もう一度言いますが店舗によるので詳しいことは分かりません。ですが他の人や私のクチコミを読んで本当にここにするべきか、今一度考え決意を固めてみるといいと思います。長文失礼しました。

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パスタさん

  • 4.00
  • まあまあ楽しかったかな...

私は二つの店舗でアルバイトしてたけど、どちらの店舗もそこそこ忙しく、暇なときはめちゃくちゃ暇といった感じでした。
・人間関係
人間関係は特に悪くなかったです。店長も優しい方でしたし、一緒に厨房で働いていた人とも仲良くやってました。厨房は入りたてで先輩と一緒の時は少々やりにくさも感じましたが、後輩や同僚とやるときは楽しかったです笑
・業務内容(厨房のみ)
厨房はチキンの調理や厨房の清掃とフライヤーの清掃などがあります。チキン作りよりも清掃作業が大変です。フライヤーはとても熱く重いので、力がない人ではかなりきついと思います。チキンにも種類があり、OR(オリジナル)チキンとフィレ(骨なし)チキンの2種類と、期間限定(レッドホット、ハニーチキン etc...)の3種類が基本になります。ORチキンは‟ドラム”という鶏の足になる部位の揚げた後の出来栄えによって、チキン作りの上手い下手が決まるといっても過言ではありません。フィレチキンは簡単。だれでもすぐにできるようになります。
・給料
前述のとおり、2つの店舗で働いたことがありますが、どちらの店舗も正直業務内容に比べて給料が少ないかなーと思います... 1店舗目が高校生時給950円(静岡県)。2店舗目が大学生1100円(神奈川県)でした。


こわさん

  • 1.00
  • どこよりも最低な職場

店長とパートのパワハラが。
常に人の悪口。
働いていて気分悪くなります。
お客さんに対しても驚く発言や態度。
こんなところ働くところではないですね。
そして全く全く掃除などもせず、こんなに汚いところは初めてでした。
他のコメントにもあるように、新人に対してかなり高圧的。時給も研修期間最初に募集に書いてある事と違って変わらないし。理不尽なことも多々。
パワハラで動けることも動かなくなりました。
常に何か言ってやろうと探していて、本当に怖かったですよ。
いい人ももちろん居ましたが、二人になった時などにネチネチ嫌がらせしてくるのも更に悪質。

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