みん評

53,103件の口コミ

ファーストフードバイト 2位

モスバーガーのアルバイトの口コミ・評判

高品質を売りにチェーン展開を進めているモスバーガー。急激な値下げなどをすることがあまりなく、注文を受けてから一つひとつ商品を手作りで作っていくスタイルでマクドナルドなど他のファーストフード・チェーンと差別化をはかっています。

アルバイトの募集は、公式ホームページの募集店舗検索をはじめ、広く行われています。業務内容は、カウンターでの接客、キッチンでの調理、出来上がった品を客席まで運ぶホールに、店内の清掃など。

女性の比率がやや高く、染髪OKな店舗が多いですが、スタッフとしての心得の復唱や身だしなみの徹底など、きちんとした勤務姿勢を求められる傾向があります。テレフォンオーダーという電話予約のシステムを導入していることから、その応対もきっちり教えこまれます。

ファーストフードではあるものの、「スピード」よりも「質」を重視しているため、「他のハンバーガー・チェーンよりは落ち着いた職場だ」という口コミが見られます。「質」重視の姿勢に対する悩みや意見もところどころ寄せられていますね。

本記事へのお問合せ

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(99件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを投稿する

  • ぷうちゃんさん
  • 投稿日:2017.12.27
  • 5.00
  • 給料
    4.00
  • 働きやすさ
    5.00
  • やりがい
    5.00
  • 人間関係
    5.00

学生時代の良い経験

学生時代、2年半バイトをしていました。 私がいたのはそれほど大きくない店舗だったので、一通りいろんな仕事を教えてもらえました。レジ、お皿洗い、ドリンク作り、野菜の仕込み、電話の注文受、自転車での宅配などです。同世代の仲間が多かったのでとても楽しく働くことができましたし、仕事を教えてくれたパートのおばさんとも仲良くなれました。今でもその時の仲間とは連絡を取り続けています(^_^) 品質をとても大事にしているので、バーガーのマヨネーズが何グラムとか、ドリンクMサイズの氷は何グラムなど、仕事に慣れてからも手が空いたときには何度も確認しました。 昼ピークや、店舗の近くでイベントがある日の混雑は本当に大変でした。特に厨房は熱気がすごくて、いつも汗をかいていた覚えがあります。そんな忙しかった日はバイト後に売上を見て、今日はこんなにさばいたんだねー、すごいねーと皆で盛り上がりましたね。やりがいがすごくありましたし、モスのバイトを通して接客が好きになりました。 ただ、はじめてのバイトが飲食店で、しかもファーストフードだと、全メニューの味を知らなきゃ!と思ってしまうんです。新メニューが出たら必ず食べますしね。バイト始めて半年くらいで軽く5、6キロ太りました。涙 これからバイト始める方は気を付けてくださいね。 はじめてのバイトで、いろんな経験をしたい!と思っている方にはモスバーガーはぴったりのバイトだと思います。私はおすすめします。

  • ☆さん
  • 2.00

覚える事は半端

正直。仕事がきつい割には給料は安いです。
覚える事は半端なく多いので、根性のある人しか無理だと思います。
駅の近くにあるモスの店舗は昼時はとても忙しく・・・・バーガーとフライヤーのポジションに入ってしまうと
本当につらいです!
提供時間はかかっても当たり前なのに・・客はみんなせっかちな感じの方が多いし!
急いでいるならコンビニ弁当でもかってよ!って言いたくなります。
ホントモスのバイトは考えな。

  • ナナシさん
  • 1.00

時間と金銭的にゆとりの有る人にはお勧めです。

店に寄って違いますが、トイレの有る店はタイムカードを押す前にトイレチェックと言う簡単なトイレ掃除をしてからしかタイムカードが押せません。
勿論、タイムカードを押す前なので時給は付けません。
入る時間前に終わらないと遅刻になるのでその分早く出勤します。

研修中は短時間勤務、2~3時間しか働かせて貰えません。
実際に店頭に入る前のビデオ研修も1時間位あり、時給が付きますが1時間のためだけに2回位呼び出されました。

私は面接時に短時間勤務ばかりで何回も呼び出されるのは嫌だと言っていたのに、研修中だから、同時採用の人が居るからと、週3で2~3時間勤務。

1週間で1万円にもならない仕事でしたので退職しました。

※私はモスの店長に何も相談せず、別の飲食店で面接=採用されたのでモスを捨てました。
勿論相談するべき~等注意されましたが、相談する前に同時採用したから2人同時に面倒見れない…だからシフトに入れないと牽制されています。

その為、特に収入が無くても構わないからしっかり教えて欲しい…と言う人はスーパー等の中に有るチェーン店のモスがお勧め

収入重視で沢山シフトに入りたい人はオーナー店のモスがお勧めです。
オーナー店の時はビデオ研修は1日で後は4時間~と研修中でも普通に勤務させて頂けたので。

但し私がオーナー店で働いたのは緑モスの時代ですので今は全体的にチェーン店みたいに短時間勤務を強制されるかも。
面接時に研修中の勤務時間を確認もしくは相談するのがお勧めです。

今回は、トイレの無い、開店時間が遅く閉店時間の早い店を探して応募して見ましたが、店長いわくしっかりとした丁重なサービスを心掛けるために研修中は、短く回数を入った方が良い…との事でしたが、短いだけで回数入れないから意味が有りませんでした

但しトイレが無かったので仕事前のサービス勤務は無かったです。
此れから働きたい方は私のような失敗をしないように自分の希望はしっかりと伝え確認することをお勧めします。

  • にこにこさん
  • 1.00

最悪

お店によって違うと思いますが、うちの店舗は最悪です。

学生さんやパートの方は優しいけど、店長が当たりはキツイし、仕事をいっぺんに何個も任せておいてそのくせ何分以内に終わらせろと言われます。小言が多いです。

  • むぎむさん
  • 投稿日:2017.01.17
  • 1.00

店舗によるけど…

モスはいいイメージで入ったのに、働いた中で一番最悪でした。私も初日からメニューも覚えていないのにレジに1人で立たされてお客さんに怒鳴られながらレジを覚えましたよ。私はともかく、お客さんに対して接客として失礼だと思わないんですかね?私の店舗は店長が人間的にもう駄目な人です。誰に対してもお礼は絶対言いません。もう40代前半かと思われるのですが。シフトはその週の前日に発表。店長はシフト表を送ったりしません。なので、前日に入っているバイトが他の人にメール。お気に入りのバイトには仕事してなくても甘い。残業までしてるパートさんには、ぐちぐち文句ばかり。また、少しでも気にくわないお客さんや業者さんがいると、厨房で馬鹿にして悪口言って笑っています。忙しいアピールかは知りませんが、電話が来ると電話しながらバーガーを作っています。見ていてとても不愉快です。ピーク時は、「早くしろよ!」「ちゃんとやれよ!」とにかく怒鳴ります。男女関係ありません。あれは駄目、これは駄目。とにかく、うるさいです。だったらきちんと最初から全員に言っておけ。そのせいかは知りませんが、うちの店舗はとてもミスが多いです。商品の入れ忘れ・間違い、渡し忘れ・間違い、毎週のごとく。従業員同士がミスを恐れて互いに仕事をなすりつけあっているからです。だから中途半端になる。モスは作り立てだから美味しい?最繁時は、厨房は地獄ですよ。作り置きしても間に合っていません。普段ニコニコ優しい人も、最繁時は人柄が豹変します。全く余裕ない感じです。皆イライラ、そしてミス。悪循環ですね。まあ、これはモスに限った事じゃないですが、とにかく速さを求められる所や、変な店長がいる所は精神的にタフな人か、感情に鈍い人以外ストレスになるから辞めた方がいいですね。

  • ぴーよさん
  • 投稿日:2017.01.24
  • 2.00

漢字の意味もわからないみたいで。

バイトの面接に行ったら、時間に間に合わなかったようなので今回はいいです、と言われましたが、まだ時間はすぎてませんでした。もうあそこは利用しない。

  • きょうさん
  • 4.00

学生アルバイトだって責任重大!

自分はまだ高校1年生なんですが、
もうバーガー類を含めすべての商品を
作っています。気がついたら流れで
作り始めてて、高校生の自分が作って
ほんとに大丈夫なんだろうか?って思ってます。
今でも。まだまだ慣れずお客様を待たせてしまう
こと多々です。ちょっと学生アルバイトに
求めすぎなのはあるかもしれないですが、やりがい
がない訳ではないですし、期待されてるのかな?
って思ってすこし嬉しい面もあります。まぁそれで
やめにくくなってるのはありますけど!!
ホントはもっといろんなことしたいのにな?(汗)
慣れればそんなに辛くはないですが、辞めたくなる
のはすごく分かりますね。今でも思いますし。
バンズやパティを落としてしまった場合は買い取りに
なるのでバーガーを作っててミスをしたらその分
払うことになりこの一時間ただ働きみたいなもんだな(笑)
ってことがよくあります。スピードもクオリティも
求められて大変です!あと男性が少なくて僕以外の
高校生アルバイトは全員女性でかなり孤立してて寂しいです。
扱いも男性のほうが荒い気がします。どこもそんなもんかな!
経験にはなると思いますし、精神的には成長できると思います!
オススメはしないので、よく考えたほうがいいですね。

  • ゆーひさん
  • 投稿日:2017.01.28
  • 1.00

もうヤダ……

クリスマス、正月8時間以上働いた……つか、正月休みなかった……つら時給安い割に相当働かせられる……家帰っても疲れて何もする気になれないし、出来ない……もう、何の為に生きてるの?私の人生、何?バイトして、家に帰って来て、寝て、起きて、バイト……つら……

  • もちごめりだーさん
  • 2.00

アルバイトなのに覚える量多すぎ

マニュアルが多すぎて覚える量が多すぎます。また新商品が次々と始まるのでその都度覚えてこないとマネージャーさんに怒られます。給料も仕事の内容と比に合わないと思います

  • シラネーヨさん
  • 1.00

学生バイトに

品質だ姿勢だと求めすぎ。お小言が多いところです。

  • 匿名さん
  • 1.00

店舗差があるのでなんとも言えませんが…

個人的には正直あまりいい記憶がないです。
副店長がとにかく難儀な人でした。長く働いてた社員と揉めて社員がやめたり、好き嫌いで扱いに明らかな差をつけたり…。かくいう私も好かれて無かったので扱い悪かったです。
店長・副店長のお気に入りになれないと、いつまでたってもほとんど雑用しかさせてもらえません(笑)

  • ミッキーさん
  • 2.00

ヤバい社員

私も店舗によると思います。
私は地元の店舗に2年前働いていて、今年戻ってきたのですが、明らかに以前の時と扱いが悪い

ブランクがあるから感覚取り戻すために、始めのうちはあまり仕事を私には頼まないのかと思っていたが、さすがに9ヶ月ほぼ毎日仕事に行ってるのにいまだにそのお局社員がいる時は、キャッシャー、洗い物、掃除、位しかさせない始末。

何が原因で嫌われたのか、フライヤー、ライスバーガーをしようとすると、「置いといてください。」と言って絶対にフライヤー系はさせてもらえず、基本的に仕事は雑務だけ。
最近では、私より後に入った子にフライヤーに行かせたり、他の補助的な仕事を教えて、私は仕事を干されています。

本当に腹立たしいし、わざと他の子に仕事を教えているのを私に見せつけてるし、うっとうしい
そのくせ、新人教育は自分の好きなパート、アルバイトに任せて、自分の仕事しかせず、教えていたパートが帰ると、放置。

こんなんやから、中途半端にしかスタッフ育たんねん セッターできんの、社員以外、メンテで夜中入るバイトの人しかいないし、うちの店舗は基本的にあんまりアルバイト等スタッフ信用してないんやなと思う。

  • DMさん
  • 3.00

考えた方がいいよ

学生で入ったけど最初に短期では雇えないと言われました
入って一ヶ月で家庭事情で辞めないと行けなくなったのですが店長にその事を告げると失敗する度にその事に対しての文句を付けて指導してきます店舗で違うのだと思いますがもうモスのアルバイトには行きたくないと思いました
私が働かせて頂いていた所は1週間もしない間にフライヤーを任され失敗したらとても怒られますそのため勉学等で忙しい方記憶力に自信がない方仕事が捌けない方には本当にお勧めしません今から入ろうとしている方はもう一度考え直して下さい少しでも多く話を聞いたり少し仕事内容を教えて貰ったりなどして自分に合っているのかそれを見直してからでも遅くはないですよ

  • まーこさん
  • 投稿日:2018.05.28
  • 1.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

指導体制が適当すぎ

関西の直営店で働いてます。 覚えることが沢山あり、かつ接客の良さが求められるので初めの方は大変でした。 だんだん慣れ始めてお客様とスムーズにコミュニケーションが取れるようになった時は嬉しかったです。 しかし常にフロントにいるマネージャーの機嫌を伺わないといけない(教えてもらってもないことをダメ出しされる、自分が良かれと思ってやったことでもマネージャーの意向に沿わないと怒られる)上に、店長や副店長は特定の学生バイトしか仲良くしていないので上の人とコミュニケーションが取りづらいです。 パートさんは良い方が多いのですが…。 そのベテラン学生バイト達も変に固まっているので入り込める雰囲気ではありません。自分達の内輪ノリで働いてる感じです。 新人が入っても定着しない原因が分かる気がします。せめて昼ピークの前とか、新商品の出る初日にでもバイト達にオペレーションの目線合わせしたらいいのに、と思います。(失敗して頭ごなしに怒られてばっかりじゃやる気が起きません) お客様からありがとう!と言われるとやはり充実した気持ちになりますが、働いてる従業員をもうちょっと思いやる気持ちを持って頂けたら、と感じてます…

  • しゃもじさん
  • 1.00

人間関係が複雑

私は最近モスでアルバイトを始めた者なのですが、とにかく覚えることが多すぎて困っています。
特に複雑なレジのやり方などは1回練習しただけでいきなり本番をやらされて「ちょっとそれは、、、」と思いました。
その挙句、私の所は人間関係が複雑なのか分からないですが、新人に対しての小言が多いです。
私の場合はアイスコーヒーの氷の量が少なかっただけで小言を言われていました。
もう、アルバイトを始めてから二ヶ月くらい経ちましたが、辞めたいと思う事が多くなってきました。
しかし、辞めるにも理由が無く辞めれない状況です。
正直、このような事があるのでモスでのバイトはオススメはしませんね、、、
まあ、根性のある方は良いかもしれませんが。

  • あーぽんさん
  • 投稿日:2017.12.04
  • 1.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    1.00

マイペースな人間はオススメしません。

学校の近くのモスバーガーに初めてのアルバイトとして入りました。 面接ではすんなりと採用。接客の仕事をすることになりました。 初日は挨拶や、一通りの機械やメニューについて説明してもらいました。(個人的に今でも意味がわからないのは、まぁまぁ長い「モスバーガー基本方針」を毎回働き始めに店長や社員の前で暗記して大声で言わなければならないこと。そのくせして、店長はクソ声ちっちゃい) 2日目にレジのやり方を教えてもらい、3日目にはいきなりレジでの実践。初日から一週間も経ってないし、仕事をまだすべて覚えている訳では無いのでお客さんに変な目で見られ、お客さんアンケートに「レジの人がオドオドしてて見てて不愉快」と書かれました。しかも、直接手渡しされたのでほんとに最悪でした。 1ヶ月が経った頃、仕事の覚えなければいけない量が多すぎてすぐに頭に入らず、 仕事をする、少しミスる、店長に細かい事をネチネチ言われる、おどおどしてしまってまたミスをする、、という悪循環に陥ってました。 私の店舗は、店内とドライブスルー、電話注文の接客を同時にやらなければならなく、お昼のピークは店の外に車が何台も並び、ほんとにやばかったです。 私は店長が大の嫌いで、性格的に ・自分が気に入ったアルバイトや社員をひいき ・お客さんが多くなると一気にイラつきだす ・暴言吐く ・顔をすぐしかめる(すぐ気持ちが顔に出る) ・一回ミスるとその日ずっと根に持つ ・休憩中は向こうからは無視(こっちが話しかけたら一応話す) ・裏でお客さんのことを愚痴る(「あのジジイ~…」) とちょっと人間的にどうかなって思ってしまう人でした。特に入るたびにボロクソ言われている私に他のパートさんは「負けたらダメだよ」とか「あんな店長気にしたらダメだよ」とか声をかけてきてくれました。唯一の私の救いでした。 クリスマスの時期にチキンが入っているクリスマスパックみたいなものを予約して25当日から店舗に行けばすぐ貰えるみたいなキャンペーンをしていました。クリスマスまではひたすら予約の電話を取り、お客さんの名前と予約内容をメモした紙をキッチンの所に貼れと言われてひたすらそうしました。ところが25当日お客さんが取りに来ると、メモがいっぱいで名前を聞くだけじゃどのメモか分からなくなって店は大混乱。店長はひたすらイライラして社員とアルバイトに当たっていました。最高で2時間待たされてるお客さんもいました。そのせいで私は勤務時間を1時間半伸ばされ、声を掛けるまで店長からは「帰っていいよ」もなし、、、。帰りますって言ったら「…あ、そう」って言われました。今でも腹が立ちます。 自分はその日怒られたことをちゃんとノートにまとめてバイトの前日見て、同じ失敗を繰り返さないようにちゃんと努力はしてたつもりです。 元々向いてなかったのかも知れません。(ちなみに4ヶ月で辞めました) ほんと人間関係って社会に出たら大事だなって身に染みましたよ

  • 主婦さんさん
  • 投稿日:2017.10.22
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

一人のおばさんのせいで最悪

こんな最悪なバイトははじめてでした。一人のおばさんが仕事を抱え込んで毎日ろくにやることがありませんでした。何年も時間の無駄でした。よその店舗に行けば良かったと後悔。そのおばさんは店長がいない日は好き勝手に食べたりしてとても快適そうに働いているからもう辞めることは無いだろうと思い自分がやめました。働くまわりの人柄は重要です。

  • たろうさん
  • 1.00

学生アルバイトに求めすぎ

学生のアルバイトに求めることが多すぎる。なのに賃金は最低賃金に毛のはえた程度笑やめていく人が多いことに納得する。あと他の会社でのアルバイトけなす、バカにしていかにモスが素晴らしいかを何時間も力説される。面接とは別の日に。モスのアルバイトは他とはちがって素晴らしいといわれるがただアルバイトをこきつかうために雇う感じ。賃金が発生しない研修が5時間くらいあり、実際に賃金が発生する研修まで半月分くらいある。掛け持ちとかは禁止される。モスは美味しいが働く場所としては他の店のほうがよい。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2017.07.22
  • 1.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    2.00

人生で一番地獄だったアルバイト

約一年半ほど続けていたのですが、交通の便がよかったので辞めることも出来ず辛かったです 自分の後に面接に来る人に対していつも心の中で「やめておいた方がいい」と忠告していました 環境がとにかく最悪でした 高校生の頃に働いていたのですが、一生懸命働いても入ってきたばかりの何もできないただ突っ立っているだけの大学生の方が時給を多くもらっていて、それをすごく不満に思っていました 店長も最悪で環境が最悪な上割と都会の方の店舗で混んでいたので耐えきれなくなって辞めました 辞めてからはもうどの店舗も見たくもありません

  • ちょんなむさん
  • 投稿日:2017.05.04
  • 2.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    1.00

心が痛い

私は、地元のモスで4カ月ちょっと働いています(現在働いています)。 最初は、時給が良くて家から近いと理由に働き始めましたが、今では地獄の毎日です。 平日などは、学生アルバイトの先輩とお仕事をしており特に問題は無いのですが、土日や春休みの日になるとすごく嫌な思い出しか無いです。 私が働いてる所は、店長の男性はとても優しい方ですが副店長やらパートさんなどは私が、洗い物を置く場所を間違えただけでも小声で笑っています。正直、聞かないようにしているのですがどうしても聞こえて嫌な思いをしています。 他にも私より遅く入った人なのにフライヤーなどをやらせて私は、毎日毎日雑用ばっかりでやりがいすら感じません。 ハンバーガーは美味しいのに、裏はとんだ地獄です。

  • marchさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.04.25
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    4.00
  • 人間関係
    2.00

大学生です。今働いています。

私のところは人手不足ということもあり、正直言ってハードです。 大学が忙しいのでシフト減らしてくださいと言ってから、店長からの扱いが悪くなったと感じています。 こんなことがありました。平日の夜、私と店長2人のシフトのときに、注文を受けていたのですが、店長は事務所で寝ていて、起こしに行ったのに全然起きませんでした。結局そのときはレジ、ドリンク、フライヤー、セッターすべてを1人で行いました。1人だったので、バーガーを作っているときに新たにお客様がいらっしゃったりしてとても大変でした。お客様をたくさん待たせてしまいました。なぜ厨房に私を1人にして寝てしまうのか?納得がいきません。せめてすぐ起きて厨房にダッシュしてほしかった。 そして、まもなく働き始めて1年がたちますが、まだ研修期間が終わりません。時給も低い。 人間関係もなかなか大変です。店長は気分屋なので、機嫌がいい日はちょっとした雑談もしながら楽しく仕事ができますが、よくない日は本当に地獄です。気に入ったバイトの人には明るく接しているようです。 他のバイトの人は、人柄が良い人がほとんどですので、話していても楽しく気分転換になっています。 私のところは野菜の仕込みなどもバイトの人がやります。閉店までに終わらないと残業です。残業中の給料はなしです。が、トイレ掃除はありません。 あくまでお店によるのですが、私のようにちょっとしたことで凹みやすい人などはもう一度考え直したほうがいいかもしれません。

  • ピンちゃんさん
  • 3.00

やばすぎ!

制服着替えるのはトイレ。更衣室がちらしだらけで荷物用になってつかえない!トイレで着替えるのは大変だし、汚い!店長は、ほとんど裏でスマホいじって寝てる。起きたと思ったら、コーヒーばっかりつぎにきて、また、のんびり!で、機嫌わるいとき、いーときの波がやばすぎる。

  • ローリング野郎さん
  • 3.00

店によりけり

※あたかもモスバーガー全体がそうであるかのような偏見だらけの書き込みがちょくちょくありますが、別に全てのお店がそうという訳ではありません(笑)

僕は直営店に勤めていますが、パートさんやアルバイト、社員さん皆仲良くやっています。
慣れればすごくやりやすいバイトです。
ですがマイナスな面としては、バイトに求め過ぎている部分が多いにも関わらず賃金が最低賃金という部分が挙げられます。
また年末年始も給料はいつも通りです。

給料のを気にする人や、割に合うかどうかを気にする人にはあまりオススメできないかもですね!

  • タロ吉さん
  • 2.00

しんどまる

覚えることいっぱいだし
いきなりドライブスルーのレジさせられるし
そんくらいできるやろ?みたいはノリだし
いや、できねーよ。って感じ。普通に9時間働かされるとこだったし、暇じゃねーんだよ。

  • めめめ。さん
  • 投稿日:2017.02.22
  • 5.00
  • 給料
    5.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    4.00

今までで1番良いバイト!

私はオープニングスタッフで入りました。年上や年下、年齢はバラバラですがみんな同じスタートなので、バイト全員が協力して働いてます(^^)社員さんや店長も穏やかな人が多く、優しい人ばかりです!笑顔で接客するのが第一としているモスバーガーなので、接客以外の面でも笑顔を絶やさず楽しいです◎バイトの仕事は、レジやバーガー作り、フライヤー、フロアの清掃やトレイなどの片付け、がメインです。私の店舗にはトイレがなく、電話での注文も承っていないため、他の店舗と比べたら簡単な仕事ばかりです。その上、給料も良く、都会にあるので時給+地域手当が付いて、交通費も全額支給されます。シフトも好きな日時で提出でき、週1でも1日3時間でも働かせてもらえます(^^) 私が勤めているような店舗でしたら働きやすいと思うので、モスバーガーで働くことを考えている方は、トイレがなく、店頭注文のみ、座席数が多い、都心部にある、実際お店に行ってみて従業員の数が多い(レジに2人以上いる)、このようなところだと働きやすい上給料も満足できるくらい入ってきますよ(^^)

  • バーカーさん
  • 投稿日:2017.08.23
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    1.00

人間関係がひどい。

私の働いている店舗では女性従業員が多く、また30.40代の方が多いです。 働いている間、アルバイトの方達(女性の方達)が他のアルバイトさんのこと、元店長のこと、現店長の悪口や噂話をしています。 私が一番びっくりしたことが学生アルバイトさんの話題の中で、早く辞めればいいのにね、といい大人が口を揃えて言っていたことです。 お客様に聞こえるのではないかと言うくらいの大きい声で喋っており、働いている身も来てくださっている方にも申し訳なく、すごく不快な思いをしながら働いています。 また、自分がミスをしてしまったのにそれを新人のせいにして皆で責め立てたりもしています。 初めてのアルバイトでここを選んでしまって失敗したな、と後悔しています。 人間関係は面接などでは分からないので、どうすることもできませんがあまりオススメはできません。

  • ささん
  • 3.00

オススメしない

アルバイト始めたてですがオススメは出来ません。

すごく優しい人もいるけど、はじめの方は何も出来ないので、暇なのもいけないと思い、教えてくださいと言っても、教えてくれず、その癖、複雑なレジの処理をやってと言われてやれば、もちろん教えて貰えなかったのでミスをして、こっぴどく怒られる。

他の従業員さん指示された仕事をやって居たら、しなくていいと怒鳴られて、意図的に仕事を干そうとする。お冷すら取らなくていいと怒鳴られ、取れずにいると、何故、お冷すら取れないのかと他の人に怒られる。

そういった仕打ちをしてくるのは、学生アルバイトのベテランさん。それを見ている責任者は、気付きはしているけど、お構い無し。

仕事ができる出来ない以前に教えもしないで、怒られます。新しく始めようとしている人は本気で考え直した方がいいです。

  • あいうえおさん
  • 投稿日:2017.10.13
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    2.00

社会勉強になります。

一年間頑張りました。 最初のうちは覚えることがたくさんあってやりがいを感じていました。 しかし、ピーク時は皆イライラ、ミスをなすりつける、全然まわらない、そんな雰囲気にイライラして顔と態度に出してしまう自分に腹が立ちます。 たくさん仕事を任され急かされ、出来ずにいると、なんで出来ないの? プレッシャーに押しつぶされそうなのに、まわりのスタッフはからかうようにまたプレッシャーをかけてくる。 バイトに仕事を任せるわりには、ベテランスタッフはペチャクチャ喋ってます。 自分も後輩に小言を言ってしまったりしていました。自分もこの人たちと同じなんだなと思うと嫌で嫌でたまりません。 仕事ができるようになってからは、プレッシャーと罪悪感で押しつぶされそうでした。 社会に出ると色々な人がいるのでいい勉強になりました。早いうちから知ることができてよかったです。 辞めたいと思ったらすぐに辞めた方がいいです。モスバーガーのバイトはオススメしません。

  • ほいっぷさん
  • 投稿日:2018.08.12
  • 3.00
  • 給料
    5.00
  • 働きやすさ
    4.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    5.00

悪いと書いている人が多いですが……

私の所では、時給が1000円です。 アルバイトなのですが、バーガー類は大体パートさんと社員さんが作っているイメージしかないです。私のような学生アルバイトは常にレジやドライブスルーの対応、商品の提供をしています。 私の働いているお店の近く(数軒隣に某ハンバーガーチェーン店)があるので、基本的にはお客さんも少ないような気がします。土日は多いですが…でもお客さんがいない時間もあります。その時間はテーブルを拭いたりコップなどの補充をしています。 流れとしては、私は30分前に家を出る→約1分半でお店に着く→日誌をかく(今日の目標的な)→書類(訪問レポートやクレームノートなど)を、読んでサインを書く→着替える→今月の目標、モスバーガー基本方針を言う(モスバーガー基本方針は覚えさせられます笑)→タイムカードを押す→手を洗う→働く→終わったら日誌の今日の反省をかく→働く用の靴を洗う。みたいな感じです! 私が驚いたのはバイトで初めて入った時にパートさんや社員さん先輩アルバイトさんなど全員が色紙にコメントを書いてくださっ てプレゼントしてくれたことです。 パートさんも社員さんもとても優しくて1から全て教えてくれるし、間違えてしまっても次は気をつけてねと激しく怒られたことはありません。基本的に全員敬語で話していて裏で悪口とかも見たこと聞いたことがありません。 バイトが終わると社員さんが「今日もありがとう。次もよろしくね」と声をかけてくれます。 マネージャーとバイトのコミニュケーションが取れているかなどを確認するために談話?みたいな感じで、最近なにか楽しいことはありましたか?みたいな感じで話をしたりもします(マネージャーはメモをとってます。メモとってるとはいえ話してる内容は昨日ライブに行きましたみたいな感じですが…笑) お客様のために自分がどうすべきなのかとかすごく自分のスキルアップに繋がっていると思います。また、言葉遣いが心配でしたが、間違っている言葉を使っていると社員さんやパートさんがその言葉よりこっちの言葉を使うといいよと優しく教えてくれます。 私の働いているモスバーガーのお店は本当にいいお店だと思います。

  • とらさんさん
  • 投稿日:2017.05.19
  • 1.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

二度と働きたくない

僕が働いていたお店でのことですが ・シフトの記載が曖昧 詳細な時間まで記入されていないことがあり(要は記載漏れ)、シフト入りの10分前にタイムカードを押していないと遅刻扱い。 副店長に相談したところ「書き忘れることもあるので、聞かなかったのが悪い」とのことでした。 知り合いにも相談したのですが、 「そもそもシフト表に記載漏れがあること事態あってはならないはずだ。」 と教えてくれました。 僕はそれを聞いてかなり不満をかんじました。 ・指導が中途半端 まず、他のバイト、パートの方々からは「同じことを2回以上聞くと怒られる。」ということを教わっていたのですが、 バイトの方々によって一つの作業でも教えることが度々違うことがあり、メモを取ろうにも不安で、ほかの先輩方に聞くこともできず、失敗して怒られてしまうこともたたありました。 また、バイトを始めてからまだ一か月だったときに、急に知らない仕事を任されて、やり方をうかがったら 「え、教わってないの?」といわれ、店の指導体制がとても適当だと思いました。 ・面接でいっていたことと話が違う 最初の面接の段階では、「夕方に入ってもらうことになる」といわれていたのですが、実際にトレーニングが終わったあたりから 「今度からはお昼頃から夕方ごろに入ってもらう」という、面接のときとまったく違うことを言われて、不満を言ったら 「いつ辞めてもらっても構わないんだけど、どうする?」という様なことを言われたり、 任されないだろうといわれていた別店舗に行かされたりと、最初の面接がなかったかのような指導?をされていました 私はモスバーガーはとてもいい店だなぁとは思っていたんですが、 今回の件でモスバーガーという店自体が嫌いになってしまいました。

  • ステンさん
  • 投稿日:2018.08.07
  • 2.00
  • 給料
    4.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    1.00

基本方針って?

店舗によりけりは多々あると思います。私が居たフランチャイズは身内経営に近かったので、仕事は遣り辛かったです。返事や基本方針は人に強要するけど、自分等は言わないとかね。人って返事が来ないと段々やる気の無い声になるんですよね。そして、それを怒鳴る。なんなんすか?言い方が悪いの?それなら教えて欲しいわ。明るくして返事が来ないって、また凹むでしょ。傷口抉ってくるなぁ! 丁寧に指導、とか嘘でしたもの。入って3日で放置。なんで分からないの?みたいな対応とか当たり前。

  • びっくりこさん
  • 1.00

宣伝と大違い。

少しのミスでも店長がとにかく殴る!蹴る!!青あざいっぱいの息子
モスって怖いところなのですね。一生買いにいくものか!!!

  • とかちさん
  • 投稿日:2018.05.15
  • 1.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    4.00
  • 人間関係
    2.00

新人への当たりがきつい

私がいた店は直営店でしたが、上司から若い新人への風当たりが強く、他の従業員には怒らないような内容でも怒られました。 (食器を数える単位を間違えた時、みんなが聞こえる前で単位もわからないのかよと何回もバカにされたり、打刻前に基本方針をきちんと斉唱したのに、君言ってないよね?と濡れ衣を着せられたり) 常に気を張らなければならずビクビクしながら働いてました。特に店が混み始めてみんながイライラしだすと新人は八つ当たりの標的です。よかれと思ってしたことでも上司が気に入らなければ問答無用で罵声を浴びせられました。 そういう職場だったので新人さんがどんどん辞めていきました。長く働いてくれるのは5人に1人、といったところでしょうか。 モスバーガーはほぼ常にできたてを提供していて美味しい商品がたくさんあると思います。なのにこんな職場環境は残念です。改善されることを祈ります。

スポンサーリンク

スペック情報

職種接客・調理・清掃など
勤務時間帯等勤務地・募集内容による
シフト制
年末年始等、定休日や営業時間変更がある店舗も
服装・髪型制服貸与・髪色自由、長いものはまとめる
男女比やや女性率が高い
備考高校生可
宅配サービス実施店舗あり

口コミを投稿する

お名前(ハンドルネーム)
評価をしてください必須
  • 満足度
  • 低い
  • 高い
  • 給料
  • 悪い
  • 良い
  • 働きやすさ
  • 悪い
  • 良い
  • やりがい
  • ない
  • ある
  • 人間関係
  • 悪い
  • 良い
気持ちを選んでください

他の気持ちアイコンを選ぶ

タイトル必須
内容必須

※プライバシー侵害や誹謗中傷その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

写真を追加

  • LINEで送る

ページトップへ