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  • 銀行の口コミ・評判ランキング

銀行の口コミ・評判ランキング

もくじ

銀行の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 あおぞら銀行 3.35 75
2位 三菱UFJ銀行(MUFG) 3.20 65
3位 新生銀行 3.14 55
4位 みずほ銀行(MHBK) 3.05 47
5位 ゆうちょ銀行 3.01 44
6位 横浜銀行 2.92 35
7位 三井住友銀行(SMBC) 2.91 34
8位 りそな銀行 2.87 28
9位 福岡銀行 2.86 28
10位 北洋銀行 2.79 22
11位 埼玉りそな銀行 2.79 20
12位 千葉銀行 2.78 21
13位 静岡銀行 2.78 19
14位 西日本シティ銀行 2.75 15
15位 関西みらい銀行(旧:関西アーバン銀行) 2.75 15
16位 中京銀行 2.72 10
17位 スルガ銀行 2.71 9

最近は、パソコンやスマホから取引可能なインターネットバンキングが普及し、銀行の窓口やATMに行かなくても多くのサービスを利用できます。また、実店舗を持たないネット銀行もあり、手数料の安さなどが魅力です。

日常的に利用するメインバンクは、ATMの利用や振込みにかかる手数料を比較して選びましょう。提携しているコンビニのATM手数料が無料の銀行もあります。一方、貯蓄のための口座や住宅ローンを利用する銀行を選ぶ際は金利が重要です。

ここでは、銀行別の口コミを集め、ユーザーの満足度をベースにした人気ランキングを発表します。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

あおぞら銀行

金利にひかれ

  • 4.00by みーさん

金利にひかれ口座を開設しましたが、ネットバンキングの設定もアプリもそれほど大変では無かったです
他よりパスワードの設定が多いですが別に気になりませんでした、アプリはtouchIDにも対応してるので指先一つで開くし、何ら問題無いです。
まだカードを使って無いので星一つマイナス

本当に銀行?

  • 1.00by あさきさん

定期預金の満期&継続手続きに一時間半もかかった。担当者は名刺も出さないから名前もわからず。もう2度と継続しない。

2

三菱UFJ銀行(MUFG)

小銭を数えろと言う

  • 1.00by jjjさん

超不便 昔は良かったのに30万近くの小銭を数えないと預かってくれない ATM小銭入れに入れたら詰まるし100枚までしか入らない 定期預金や契約を全部変える

3

システム、窓口対応ともに最悪

  • 1.00by Janeさん

英語対応がない、外人差別がひどい。システムがショボすぎ。
さすが昔破綻した銀行の文化を脈々と受け継いでいる。

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銀行(総合)4位~

4

みずほ銀行(MHBK)

住宅ローン ネット申し込み

  • 1.00by 住宅購入予定マンさん

ネットで住宅ローン申し込みを実施。

ネットの使いやすさ:最悪
UI、説明内容、全てにおいてわかりづらい。時間ばかりかかり、貸す気がないんだと認識させられる。

ネット申込み後の担当:最悪にも程がある
まず、態度の悪さが本当にひどい。初めての連絡にも関わらず、タメ口の連発。メガバンクが偉いと勘違いしてることが明白。呆れるわ。

今、ローン審査中だが、断ろうと思う。
住宅ローン予定の方、オススメは全く出来ませんのでお気をつけて。

5

ゆうちょ銀行

相続の際に大苦労します

  • 1.00by アンジェリカさん

他の銀行は相続人が被相続人の口座を解約する際
口座内の預金は他行に振込んでくれますが
(当然、送金手数料は引かれる)
ゆうちょ銀行は、他行への振込をしてくれないので
もし相続人が、ゆうちょ銀行の口座を持っていなければ
新規に作るか、払戻証書という小切手のような金券で受け取り、
窓口で現金化するしかありません。
だから、ゆうちょ銀行の口座がなければ
多額の現金を持ち歩く羽目になりかねません。
‥そこまでして口座を持たせたいか? セコくない??

それと、私は海外住みで日本に住民票がありません。
相続で、被相続人の預貯金の解約手続きをした時、
他の都銀・地銀は全部、支店の窓口で
私の在留証明書と身分証明書を提出して
事情を説明したら、その場で解約手続きをしてくれましたが
ゆうちょ銀行は、日本に住所がないと手続きできないと言われました。
その際、誰でもいいから代理人を立てろ。
しかも、海外の私の住所には郵送出来ない。とも。
併設の郵便局は、昔から海外への郵便物も取り扱っているのに。
おかしな話です。

6

横浜銀行

対応の悪さ

  • 1.00by 匿名さん

他支店における取引についての手続きは同じ銀行内でも一切、分からない、との受け答えをある支店から受けました。必要なものや橋渡しとして留意すべき注意点など、一切、関係できない、とのこと。
当店のルール、ポリシーなので、と聞いた際にはあきれて何も言えない状態であった。支店閉鎖などの不便さが目立つようになってきた横浜銀行も先行きは危ない気がする。

7

三井住友銀行(SMBC)

WEB相談の意味なし

  • 1.00by 決心したさん

住替えで現在の住宅ローンの借換について、三井住友銀行のホームページのWEB相談窓口より登録。
年収やら残債やら購入予定物件の価格やらさんざん入力させておいて、WEBでは相談受付できないから電話かけてこいだと。
じゃあ何でWEB相談窓口を設けているのか?何で多数の項目を入力させたのか?
日中になかなか時間取れないから先ずはWEBで相談している。
WEBで相談と記載しておいて電話しか受け付けないとか全く意味不明。
ある程度相談受けたうえで、ここから先はWEBじゃ無理だから、
窓口や電話でお願いしますなら理解できるが、最初の相談すら受付け無いとは。。。
現在住宅ローン借入していて10年以上一度も支払遅れも無く、
それなりに銀行にも利益おとしている客だぞ…

個人の一般市民なんて相手するつもりは無いようだ。
絶対に他の銀行で借換して全部の取引を切り替えてやると決心した。

8

りそな銀行

心に響いた

  • 5.00by とくめいさん

会社が複数行から多額の融資を受けており、返済に追われかなり苦しい状況になってきたそんな中社長が急逝してしまい、急遽自分が代表にならざるを得なくなった。心構えも無く右往左往していたとき他の地銀はお悔やみの姿勢など義理にもほとんど見せない上、本業で多忙の中いきなり銀行まで呼び出したり支払い期限延長や個人保証などを匂わし圧をかけてくる有様。その中でりそなだけが心あるお悔やみの言葉をかけてくれ、代表名義変更等で遠い当行までは大変でしょうから手続等に関する詳細を郵送しますと気遣いを見せてくれた。些細な事かもしれないが本当に困憊しているときのこの対応はさすが堂々たる都銀だなと感動した。

担当が変わる度対応が悪くなっていく

  • 1.00by mau8さん

投資信託、定期、普通口座を利用している。が担当がコロコロ変わり、その度にどんどん対応が悪くなっていく。
経済動向について満足いく説明ができず、商品の詳細説明については全く不親切である。他の銀行とも取引があるが、対応に雲泥の差がある。
りそな銀行大丈夫か?

9

福岡銀行

10

北洋銀行

守銭奴になられた?

  • 1.00by ゆうさくさん

500円玉貯金してる70歳の僕がATM機の前でかなわず 電話で尋ねた所オペレーターのかた曰く
土曜日なので受け付けていません。平日の15時までにいらしてください。

ゴールデンウィークあけの平日の15時少し前 貯まった500円玉を持って駆け足で琴似中央支店の前へ
突然右足がつり激しい痛み!幸いに小銭入れの中に即効薬があったので水を捜したが 無い!
脂汗をかきながら受け付けの前に行き
水一杯を所望した所
女性は僕を上から下へと一瞥し おもむろに立ち上がり後ろの男性に相談
やがてその男性が僕の前に来 曰く
当店にお水は置いてありません。どうしてもっと言われるでしたら二階に自販機がありますので買って来て差し上げます

僕が小銭入れからお金を出しその男性に渡し水を得 痛みが消えて
立ち上がり窓口の女性にありがとうございましたっと
彼女は仕事をして聴こえなかったか
無反応

もし僕が大口の顔見知りの客だったら
どんな対応だったかな?

親子三代の北洋銀行の預金者です
善き、地元に根付いた銀行になられる事を願っての一筆

埼玉りそな銀行

予約してないから口座開設できないと言われた

  • 1.00by とくめいさん

仕事先からの振込口座がここの岡部支店指定なので新規口座開設する必要があって、午後3時半に来店したのに、「予約してないから今日はできない」の一点張り。まだ閉店時間まで1時間半もあるのに、口座開設の窓口が1つしかなくて4時に予約が1件あるという。預金窓口などは客が誰もいなくて、手のあいてる人間はいるのに。その予約の後だと閉店時間いなってしまう、とのこと。どうしても今日開設して契約書をそのまま持っていく必要がある、と説明したのに、アプリで開設しろとのこと。それだと口座番号の通知が翌営業日から5営業日先で、困ると伝えたのに、無理と高飛車な態度。こんな田舎の銀行支店を指定されて、午後から仕事休んで、ど田舎のこの支店まで1時間近くかけて行ったのに、あり得ない対応で怒りしかなかった。口座開設にそんなに時間がかかるんですか?と言っても「いまはいろいろあるからかかる」と。かからないでしょう?本人確認等するだけなのに! いまどきお役所でもこんな対応はない。仕事以外では絶対に使わないし、ほかの支店に持ってる定期預金も全部解約します。

千葉銀行

謝るって事、知らないの?

  • 1.00by とくめいさん

確定申告の件で家に電話が来ました。夫でないと分からないと伝えました。夫が帰宅し、千葉銀行が電話があった事を伝えたところ、何かあればケータイに連絡するように銀行の方には言ってあると言われました。
数日後、また銀行から家に電話が来たのでケータイに連絡してほしいと言いました。
ケータイの番号が分からない。前任者から聞いてない。
人が沢山辞めたから分からない。営業によってやり方が違う。と、言い訳ばかり…。
一言も、謝罪の言葉が無く最悪な気分です。

静岡銀行

いきなりATM止まる

  • 1.00by カニコロッケさん

朝一でお金を下ろそうとしたら、支店の中のATMが全部とまった。隣の女性は下ろしてたのに。暫くしたら、女性行員がドアから出てこっちをチラ見して入って行った。
親がメガバンに勤めていたから、銀行には嫌な印象は持ってなかったが、やっぱりローカル銀行はダメなんだなと思った。来月から、スマホの引き落とし口座も給料口座のメガバンクに変えます。学生時代に携帯を購入した際、携帯代をずっと関西みらいの統合前の銀行のままにしといたのが、ダメだったのかしらね。

中京銀行

口座開設を断られました

  • 1.00by 笹パンダさん

犯罪防止のため・・・と言う建前のようですが、口座の開設をやりたくないようで、色々個人的な情報を聞かれたあげく断られました。初めに条件を言ってくれたら個人情報を話さないですんだだけに腹が立ちます。
「何故うちの銀行ですか?」「これまでの銀行ではダメなんですか?」「その理由ですと新しく口座を作る必要は無いですよね?」といった上から目線の質問攻めで、面接試験のようでした。
他にも窓口という公開の場で、他行の銀行口座保有の有無や資産等を口頭で具体的に聞かれたため、それこそ他人に聞かれたら犯罪に巻き込まれそうで回答が出来ず断られました。
せめて個室に通すとか書面にするとか個人情報に配慮する方法はあったでしょう。
気分が悪いので二度と使うことは無いでしょう。

スルガ銀行

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