銀行の口コミ・評判
もくじ
銀行の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
三菱UFJ銀行(MUFG) |
3.17 | 214 |
2位 |
ゆうちょ銀行 |
3.15 | 204 |
3位 |
みずほ銀行(MHBK) |
3.10 | 179 |
4位 |
三井住友銀行(SMBC) |
3.08 | 174 |
5位 |
あおぞら銀行 |
3.05 | 146 |
6位 |
りそな銀行 |
3.02 | 148 |
7位 |
SBI新生銀行 |
2.96 | 115 |
8位 |
横浜銀行 |
2.93 | 113 |
9位 |
北洋銀行 |
2.89 | 96 |
10位 |
静岡銀行 |
2.85 | 79 |
11位 |
福岡銀行 |
2.84 | 71 |
12位 |
埼玉りそな銀行 |
2.82 | 63 |
13位 |
千葉銀行 |
2.81 | 64 |
14位 |
関西みらい銀行(旧:関西アーバン銀行) |
2.80 | 59 |
15位 |
西日本シティ銀行 |
2.77 | 44 |
16位 |
スルガ銀行 |
2.76 | 39 |
17位 |
UI銀行 |
2.75 | 5 |
18位 |
中京銀行 |
2.72 | 15 |
19位 |
中国銀行 |
2.72 | 6 |
20位 |
南都銀行 |
2.72 | 5 |
21位以下をみる |
最近は、パソコンやスマホから取引可能なインターネットバンキングが普及し、銀行の窓口やATMに行かなくても多くのサービスを利用できます。また、実店舗を持たないネット銀行もあり、手数料の安さなどが魅力です。
日常的に利用するメインバンクは、ATMの利用や振込みにかかる手数料を比較して選びましょう。提携しているコンビニのATM手数料が無料の銀行もあります。一方、貯蓄のための口座や住宅ローンを利用する銀行を選ぶ際は金利が重要です。
ここでは、銀行別の口コミ・ユーザーの満足度を紹介します。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
ECO通帳から紙の通帳に戻すのにわざわざ店舗に足を運ばなきゃいけない。
身に覚えの無い間にサイトからなのか、ECO通帳に切り替わってしまっていて、銀行で通帳記入しようとした際に出来なくなっていて問い合わせたところ、店舗にわざわざ足を運ばないと紙に戻せないとのこと。説明書きも不十分で、ECOはサイトから簡単によく分からないタイミングで切り替わったのに、何故紙に戻すのにわざわざこちらが時間と労力を使って足を運ばなきゃいけないのか理解できません。そもそもECO通帳ってシステムいりますか?なんの為なのか全然理解できないし、紙にそれで記入出来なくなるのも不思議で仕方ないです。店舗窓口やクレーム窓口に問い合わせたところ、店舗しか無理の一点張りで全然期待していた対応と違いました。
あまりにも酷すぎます
財布をなくしてしまい
キャッシュカードを再発行する手続きしたのですが
通帳に記帳してもらい残高を確認しようとしたところ
古い通帳のため使えず中身が確認できないとのこと
新しい通帳が出来るまで最低でも1週間かかると言われ
キャッシュカードは更にかかると言われました。
最悪です。
仕事の給料を振り込んでもらう為に使ってますが
他の銀行のほうがよほど対応良いです。
住所変更や電話番号変更に時間がかかりすぎる。
このIT時代に、なぜ住所変更や電話番号変更が反映されるのに、翌第1ー2営業日かかるのか意味が分からない。
本人しかログインできないみずほダイレクトのオンラインから変更しているのに、なぜ即時反映できないのか。
即時での振り込みを急に実施する必要があったので、すぐに振り込みを実施しようとしたが、
電話番号の変更を促されたから、電話番号の変更をしたのに、反映に翌第1−2営業日かかると言われた。
どんなシステムを利用しているのか知りませんが、このIT時代に、まだ即時反映などができないシステムであるみずほ銀行は、
ちょっとマズイと思います。
地獄
自分の給料をおろして他の銀行に移したいだけなのに、本人確認と運転免許証を持ってかれて15分ほど待たされる
ホントに銀行の職員かも分からないくっちゃべってたおばさんに免許持ってかれて待たされる地獄
次に来た別の高齢女性社員⁇に高額なので警察呼ぶと
さんざん税金引かれたうえに給料をおろすだけで警察沙汰
個室に約30分閉じ込められる
刑事2人来て事情聴取
そのあとに出金は出来たが、これが今の日本の構図
行員も警察も決まりだからってだけ
まさにオレオレ詐欺に就職した人と同じ言い草
海外移住を考えていたが、はっきり決めました
住宅ローンの借入はやめたほうが良いです
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
中古マンション購入+リノベーションのため、住宅ローンを借り入れた。
【良かった点】
なし。
【気になった点】
住宅ローンの借入条件の提示方法、シュミレーション方法がわかりずらい。
また、提案を受けた際の変動金利と本審査後の変動金利で別の金利を提示された。
(昨今の利上影響は致し方ないが、金利優遇条件をだまされた。厳密に言うと、銀行内の報連相ミスで誤解を招く説明をしてきた)
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
住宅の売買契約条件上、引き返せないので致し方なく融資を受けるが可能であれば別会社にお願いしたい。
今時だけど窓口があってよかった
webでも開設できるのに今更実店舗‥??と思いながら近くに店舗があったので口座開設に利用しました。
店舗スタッフ2名とweb上のスタッフ1名とweb画面での形式的なガイダンスを聞き開設。担当者によりますがその時の人たちは総合的にみて少し優秀でしたが信用ありきの銀行ではごく普通の対応です。他の大手銀行や地方銀行、〇〇金庫、〇〇組合などそれぞれ利用しているので総合的に判断した上で、今時の日本の金融会社の対応としてはごく普通でした。
参考までに…。億単位の預金(資産は別)があっても連携されているアプラス(信販系)はwebから申し込んでも審査は通りませんでした。証券積立にアプラスカードに申込んだだけで、個人情報を盗られて利用もできないのに振替口座は新生銀行に『アプラス』と設定された状態です(解除手続きは新生銀行での郵送手続きとなり1ヶ月ほどかかります)。これはカード会社の問題ですが新生銀行とはグループ会社なので銀行の将来性を考え報告はしておきました。
webでも他社で色々利用していますが臨機応変に対応できない新人やAI対応も多いので、いざという時のためにテナントであっても窓口があるだけで、その場で自分で判断できるので窓口で開設してよかったと感じました。
変な人だった
新規口座開設したくて行ったのだが、話してる最中にネットの広告みたいに関係ないことを沢山言ってくる、説明がちょっと下手、私は待ち時間を目処で聞いたのに直ぐに答えてくれない。その後もなんで作るのか、使用用途のアンケートを書き終わって行った時に生活費決済を記入したら『ほかの口座じゃだめですか?』『水道料金等の請求書ないとダメ』(←これはなんとなく筋通ってるから分かる)若いからって態度舐められてくそ腹立つから身分証確認される前に断って帰ってきたけどその時もあざしたーみたいなテンションで言われてうざい
解約が難しい
引越しをしたため、解約を試みました。
引越し前まで利用していたので静岡にいる間に解約できず、遠方に離れてから電話や郵送で解約ができないか問い合わせました。コールセンターでは、事情があるなら郵送で解約できるため支店に電話するように言われましたが、支店ではどんなに事情を話しても店舗に来るようにとしか言われず、いまだに解約できていません。平日に帰省するのは難しいので、しばらく年会費を払うことになりそうです。
事情があって半ば強制的に作らされたのでより不満が溜まります。
引越す予定のある方は、現地にいるうちにどうにか店舗に行って解約されることをお勧めします。
解約時の対応
最悪の銀行です。
福銀のVISAカードを解約したのですが、ワールドプレゼントとなるポイントが使用できませんでした。
5000円分くらいぽいんとありました。もう解約したいので使えませんと・・・。
もちろん解約する前に使用はしたかったのですが、解約前にシステムにログインできなくなったので
使用することができませんでした。
「すみません。できません」の棒読みセリフは、本当にいらっとしました。
マニュアルにあるんだろうとは思いますが、本当に最低レベルの人材教育しているなという感じです。
社員教育ができていない。
埼玉りそな銀行に他界した父の遺産があり、相続の手続きをすすめていました。銀行から必要書類の案内が届き、やっと書類が揃いポストに投函しよう、と思ったら【郵便局の窓口に提出】との事。
郵便局は遠いですし、中の案内を見たら、店頭持ち込みもできると記載。店頭に行きました。
行員さんに『相続に必要な書類を持ってきました。』と封筒ごと行員さんに見せたら、いらっしゃいませも言わず『封筒があるならポストに入れてください。』と言われました。
『持ち込みでも良いと書いてありますが。』と私が言ったら
『予約は取っていますか。』と。
私は『予約が必要とは書いてなかったので、予約していません。予約が必要とどこかに書いてあったのでしょうか。(どこにも書いてありません)予約が必要なら【要予約】と書いてください。』と言ったら『私がした事ではありませんから。』と。
『では、相続手続きの方が悪くて、あなたは悪く無い、って事ですか。』と言ったら『そうは言っていません。』と。
最後まで、すいませんなどの謝罪の言葉は無く【私は悪く無い、何で予約を取らないで来るんだ。】オーラ全開でした。
郵送でも、窓口提出でも、私は同じだと思います。
埼玉りそな銀行の徹底していない対応方針に問題があると思います。
入出金
入出金が多いからと言って連絡なしに勝手に制限をかけられた 何百万も何千万も動いてるわけではないのに、電話したら副支店長とやらが出てきて何を言ってるかよくわからない説明
調べますのでお待ちくださいと言って口座番号等も聞かないありさま
どうやってお調べに?こちらから口座番号言いましょうか?と言って初めて聞いてきた
ここの副支店長は誰でも出来そうやね
制限欠けるのに連絡できんのんですか?って聞いたら封書絵送りましたって
電話できないものですかね?
他行なら電話してくると思うのですが
審査あり
ポイ活で口座開設を申し込んだ所、却下。
調べてみると申し込む気もないローンやデビットカードの為の審査らしい。勝手に審査されて却下されるのはすこぶる気分が悪い。
ちなみに、他の銀行で口座開設やデビットカード作成は何も問題なく出来ており、この銀行は何故落とすのか不明です。
UI銀行
中国銀行
南都銀行