191,710件の口コミ

  • 銀行の口コミ・評判ランキング

銀行の口コミ・評判ランキング

もくじ

銀行の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

あおぞら銀行

3.28 94
2位

三菱UFJ銀行(MUFG)

3.23 93
3位

みずほ銀行(MHBK)

3.14 79
4位

新生銀行

3.07 65
5位

ゆうちょ銀行

3.03 64
6位

三井住友銀行(SMBC)

2.99 59
7位

横浜銀行

2.90 46
8位

りそな銀行

2.88 39
9位

福岡銀行

2.84 35
10位

北洋銀行

2.81 31
11位

千葉銀行

2.81 31
12位

静岡銀行

2.81 28
13位

埼玉りそな銀行

2.78 25
14位

関西みらい銀行(旧:関西アーバン銀行)

2.74 20
15位

西日本シティ銀行

2.73 18
16位

スルガ銀行

2.72 14
17位

中京銀行

2.70 11

最近は、パソコンやスマホから取引可能なインターネットバンキングが普及し、銀行の窓口やATMに行かなくても多くのサービスを利用できます。また、実店舗を持たないネット銀行もあり、手数料の安さなどが魅力です。

日常的に利用するメインバンクは、ATMの利用や振込みにかかる手数料を比較して選びましょう。提携しているコンビニのATM手数料が無料の銀行もあります。一方、貯蓄のための口座や住宅ローンを利用する銀行を選ぶ際は金利が重要です。

ここでは、銀行別の口コミを集め、ユーザーの満足度をベースにした人気ランキングを発表します。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

貯蓄ように開設

  • 5.00by まりんさん

BANK支店で貯蓄用に口座開設。普通預金金利が高いため。
ネット銀行なので店舗にいかずにすべてできてよかった。

キャッシュカードの磁気がだめなるとクチコミ多数だったので心配でしたが、今のところ大丈夫そう。

初回にカードで入金しようとしたところ、取り扱いできませんとなり、まさか!と思い
帰宅後コールセンターに電話。

キャッシュカードという⇒の方にいれてますか?と聞かれ、
えっ?まったく意識なくこうだろうと思う方向にいれていたので、よくよく文字をみたら
両方向にキャッシュカード方向とデビット方向とになっていたんですね。
確認せずにデビットの方で入れていました!

キャッシュカードの⇒で入れたら無事できました。

入出金は平日の郵便局でやっています。

今のところは不自由なくできて満足です。

振込はネットからできますし、定期預金ではないので出し入れも簡単でいいと思います。

アプリで口座が開設できない

  • 1.00by 朗人さん

アプリを使えば簡単に口座が開設できるということだったが、記入必須事項の生年月日を正しく記入しても入力エラーになって先へ進めず、口座が開設できなかった。何回やっても生年月日を正しく入力せよとのエラーメッセージがでた。電話で問い合わせても原因が分からずに、手続きを最初からやり直してみては、と言うだけ。その通りにしてみたが同じ症状。

2

対応満点!仕事も早い!

  • 5.00by とくめいさん

今日飛び込みで銀行に伺ったのですが、忙しいにも関わらず受付の方が丁寧に来店内容を聞いて下さり、まずほっとしました。
そして窓口の方に案内して頂いたのですが、窓口の方も素晴らしい対応でした。まず仕事が早く、テキパキされており、更に常に笑顔で対応して下さり、私の勝手な銀行のイメージが払拭されました。
今後もUFJ銀行にお世話になります!

対応してくれない

  • 1.00by やまださん

予約しないと窓口対応してくれない。予約がいっぱいで予約できない。他の銀行で同じことをすると一瞬で手続き終わるのに、とっても困る。
他の方の口コミを見ると私だけじゃないと、ちょっとだけ気が楽になりました。

3

対応が凄く良かった

  • 5.00by ナコさん

カードの不具合の時に町田店に来店しました。
殆ど残高がない顧客に関わらずスタッフの方の対応が丁寧で親切でとても良かったです。効率よくして下さり、本当に感謝してます。
これからこちらの積立nisaでも初めてみようと思います。

電話対応

  • 1.00by ぴんさん

とても辛辣で他の方のにも書いてある通り上から目線です。

スポンサーリンク

銀行(総合)4位~

4

送金手数料無料、ATM入出金無料

  • 5.00by とくめいさん

SBIが散々批判してますが、プラチナの私は、ATMの使い勝手、入手金や送金手数料の無料、金利面、外貨預金どれをとっても最高クラスのサービスと思います。

他行送金で10回も振込無料は、日本の銀行でこれ以上のサービスはないかと思います。ただ最高のサービスを享受するには、注意が必要でクリア条件(預金額、運用額、クレジットカード、プリペイド発行等)があります。とはいえ、誰でもクリア出来るもので負担ないです。

改悪改悪言ってるのは、中身をしっかり確認せずに批判をするのは、競合他社とSBIくらいかと思います。よくクリア条件を読めば誰にでも、入出金無料、送金無料の、日本最高の銀行口座のサービスを受けることができます。

最悪

  • 1.00by ぽぽさん

1) 金融商品の品ぞろえ
 → 少ない上に魅力的な商品は少なく、手数料が割高な商品が多い。

2) Webサービスの利便性
 → 認証機能を多重化させすぎている。
   セキュリティ強化の目的で多段認証させるのは理解できるか、
   やり方が悪すぎる。(他のネット銀行はもっとスマートな認証機能を提供している)
 → レポート機能が貧弱

3) サポート体制
 → メール、チャット、電話のサポート窓口が存在するが、
  Webサービスの仕様を確認するだけなのに、メール、チャットでの対応が不可。
  電話は30分待たされたあげく、切られた。

いずれも最悪です。

合併前に、SBI証券&住信SBIネット銀行に乗り換えます。

5

ありがたみ激減…

  • 2.00by kkさん

今年に入り、硬貨の入金には手数料を取られるようになり、ゆうちょ店舗ATM以外の利用も手数料取られるようになり、ゆうちょのメリットがなくなってしまった。
特に硬貨の入金の手数料は酷い。下手すると入金する額の半分近く手数料で取られてしまう。
小銭貯金とか出来なくなってしまった…
全国展開とATM利用がいつでも無料がメリットだったのに。店舗も減りつつあり、手数料も取られるのなら利用するメリットは無い。利息がないに等しいのだから、サービスしなくれないと生き残れないよー。

6

対応がアホ過ぎる

  • 1.00by 最悪な超一流銀行さん

支店職員の対応が悪過ぎる。上から目線。
お金を引き出す際。限度額を上げたい旨を伝える。
すると、理由を聞かれたので
「この銀行の対応が以前から悪く嫌なので、預金を減らしたい」と伝えると。「解約しますか?」とおばさん職員が言った言葉、信じられはせんでした。この事をご意見、ご要望窓口に電話すると、驚いたことに、対応した女性の方まで、対応が悪く、すねる、黙る、上から被せて喋る、逆ギレみたいな感じで対応されました。日本を代表する銀行は超一流でも、中は超最低なんだと分かりました。この銀行には今後一切関わらない方向でいきたいと思っています。

7

最悪

  • 1.00by 銀鷹さん

自分が勤めている会社の口座に毎日入金しているのですが、会社の都合上ATMではなく、毎回窓口での預け入れや、他行への振り込みをしていたが、突然ATMでしか受付け出来ないと言われた。仕方ないのでATMでの預け入れと他行への振込を6件程行い、とっても混んでいる中、20分くらいATMを独占してしまいとってと気まずい思いをしました。
ホームページで見ると、窓口での手数料とかも載っており、受け付けできるはずなのだが。
お客様相談に電話して確認してしてみたが、『受け付けしてますが、場合によってATMでお願いする事も、後は支店に問い合わせて下さい』との事。
横浜銀行として承っていると謳っているのに支店によって出来ないのとか、考えられませんね。
全ての支店で同じ対応なら納得いくのだが、、、
職務怠慢としか思えないです。
やはりメガバンクの方がいいのかな。
自分の口座は移そうと検討中。

8

もう2度と関わりたくない

  • 1.00by もっちゃんさん

相続の事で伺いました。

毎回予約して行っているのに待たされて、しかも担当が毎回違うので一からの説明で、情報共有がまったくできてません。

とても横柄でとても感じ悪かったです。 
何より悲しかったのは、お悔やみの言葉も言ってもらえなかった事です。他の銀行さんの対応が良すぎて接客を学び直した方がいいと思います。

ほんとに長時間嫌な思いをして、不愉快でした。

9

対応冷たい

  • 1.00by とくめいさん

ネットワンに入金するために 前日にわざわざ電話をかけ
「ネットワン口座への大口の入金をしたいのですが窓口で対応していただけますか?」と問い合わせたら『はい窓口で対応致します』との返事。しかし実際に翌日銀行窓口へ行くと『窓口では対応しておりません』と冷たい返事。金額が大きいためわざわざ電話で確認して来たのにと伝えると『100万ずつ数回にわけてATMで入金して下さい』とこれまた機械的な冷たい対応。おかげで十数回もATMを操作する羽目になり気分最悪!!!あまりの冷たい対応に解約も時間の問題だな!

10

窓口の態度が、悪い

  • 1.00by とくめいさん

自宅が区のさかい目にあるので、隣の区の支店に行ったら
自宅近くでの口座開設するように言われた。
自宅近くの支店も案内せず、じゃあ1時間待ち時間かかりますけど。と面倒臭そうに言い帰って欲しそうだったので
その足で北洋以外の口座開設しました。
残念な気持ちです。もう行きません。

すばらしい

  • 5.00by ゆきゆきさん

振込の仕方がわからなくてATMで迷っていたらサッと来てご不明点ございませんか?と来てくれた。とても丁寧で親切な方だった。

誤送信

  • 1.00by とくめいさん

19時50分頃に「引落し不能」のお知らせがあり、身に覚えがない為、焦ってアプリの問合せ番号に連絡したが繋がらず、20時に営業終了になった。ATM相談の番号から連絡しても話し中が続き不安だったが諦めた。夜中2時に誤送信のお知らせがあって解決したが、トラブルが発生した場合直ぐに対応してもらえないかもと不安になる。営業時間外はメールやチャットなどで問い合わせが出来るように改善してほしい!!

国際送金

  • 5.00by レモネードさん

子どもが海外でクレジットカードを紛失!!コロナ禍で送れない状況で、何度も親身になって調べてくださった窓口の女性の対応が素晴らしかった!ほんとに助かりました。毎回親切なので、また行きたくなるような銀行です

仕事が遅い

  • 1.00by ならさん

初めてスルガ銀行を利用しました。
他の銀行は何度か利用していますが、こんなにモタモタしてて仕事が出来ない所初めて見ました。
ここって本当に銀行?ってちょっと疑いたくなってしまった。
まさにゆったりまったりの〜んびり。という感じでした。
あまり急ごうとかの意識はないのかな?

お釣り渡すのにも他のお客さん誰もいないのにめちゃくちゃ待たされました。どういうこと。。。
たぶんもう二度と使わないと思います。

ATM設置場所が少ない

  • 1.00by 陽ちゃんさん

行きつけのスーパーから中京のATMが突然消えてなくなり、不便になりました。
取引店舗の駐車場は出入り口の傾斜がきつくて私の車ではフロントをゴソッと擦るので行きたくありません。
私自身のメイン引き落とし口座で利用していましたが、保険や引き落としの口座を手間かけて他行へ変更して今は残高0円で放っています。
長いつきあいだったので残念ではありました。
テラーの質はどこも堕ちているのですが中京のテラーはいち早く堕ちていました。
他行はあとに続いて堕ちて行った感じですね。

ページトップへ