あおぞら銀行に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
146件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- 投稿日:2024.01.27
コールセンターのスタッフの知識が乏しい
あおぞら銀行さんの金利やスタッフに何でも聞けるシステムは素晴らしいと思います。
ただ今回、新ニーサについて色々お聞きした所、間違った情報を自信を持って『そうです!』と言い切ってしまう内容が資産運用担当とアプリの操作担当?と2名いらっしゃいました。
結果的に私自身が振り回されるハメになり非常に残念でした。
おそらく知識の共有とご本人達が各々の立場を弁えられていないので、このような事が起こるのだと思います。
なので何か疑問点がある場合はコールセンターのスタッフはあまり当てにしないで参考程度にしてしっかりご自身で調べられた方が良いと思います。
ネット
9
- たかさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.02.26
書類不備で4回戻り
今回、あおぞら銀行に口座開設をしようと免許証、健康保険証の写真を撮ってメールしてのですが、やり直しばかりでもう4回送っても写真不備の連絡が来ます。毎回写真を確認し必要事項が撮れていて見ることを確認してから送付しているのですが、どこが悪いの指摘もなくただ不備なので送り直して欲しいだけ。ネット銀行は初めてなのですが、こんなものなのでしょうか?保険関係の申し込みは同じ写真で審査が通っています。みなさんはすんなり申し込みできましたでしょうか?別のネット銀行に申し込みをしようかと思っており、評価に値しない銀行だと感じました。
7
- メイちゃんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.01.17
銀行員の目線
札幌支店で預金、投資信託等で長くお付き合いをしました。担当者が交代するたびにコミュニケーションが低下して、担当者の目線が顧客ファーストでなくなり説明不足、不親切になりました。銀行の業績も大切ですが、お客様ファーストが一番ではないですか?銀行は企業、個人のお客様がありきの業務だと思います。札幌支店の銀行員の方々、お客様ファーストを念頭に置いて仕事をしてください。
いち顧客より
店舗
6
- よーさん
- 投稿日:2024.04.01
おすすめできない 通知がうざい
他行よりも金利が遥かに高く、すこしでも儲けたいという欲求からお金をとりあえず置いとこうと思い口座開設しました
口座開設は時間かかるとHPに記載があり、他行なら数日で済むのに1ヶ月以上かかった 本人確認書類に不備があります→詳しい不備の説明なし→電話繋がらない
があり、イライラしたが急ぎではないためまぁいいかーくらいで口座開設
アプリで入金出金の通知が来るのでネットバンクの怖いところである不正利用もすぐ確認できると思ったがばんばんくるいらない通知(レストランの割引等)
あかんわこれと思い、また不正利用も1月以内の申請しないと無理なんで金利につらえて余ったお金をどんどん追加してこう!ということも怖いので無理
やっぱ銀行どっしり構えて対人でできるとこのが安心できますね
口コミ見ても信頼できない、顧客目線ではないと思いとりあえず残高ほぼ引き出し給与指定口座に戻しといた
ネット
4
- メイさん
- 投稿日:2020.10.27
金利に惹かれて口座開設したものの・・
魅力的な金利に惹かれて口座開設しましたが、
キャッシュカードと書類が郵便局に届いた?ので、取りに行きました。
パソコンにて、キャッシュカードと仮パスワードで初期登録進めましたが、
エラーで前に進みません。
何度確認しても間違ってないので、コールセンターに連絡すると、
ロックされているとのこと。。
仮パスワード再発行手続きを案内されたので、
コールセンター職員さんに従って入力しても、
自分の名前が違うとのエラーが出ますので、再発行手続きすら難航しました。。
再度ホームページを立ち上げて、同じ内容で入力すると今度は、エラーが出ない。不思議。
理由を聞くと
「パソコンは機械なので、こういうシステムエラーがたまに出る」
「他のお客様からも度々このようなお問い合わせがあります」
とのこと、
かなり危険な匂いのする銀行システムなので、「これはセキュリティ面で、まずい金融機関かも」と思い、
口座を閉めてほしいと、そのまま依頼しました。
口座を閉めるにあたって、
・残高確認をされましたが、もちろんありません。
・「筆跡確認など必要なので、必ず自筆で送った書類に記入してください」とのこと。
(口座開設のみオンラインの謎)
・本人確認書類はコピーを必ず同封してください(これも口座開設のみオンラインデータでOKの謎)
・「なぜ口座閉設時のみ、自筆や紙でのコピーが必要になるのですか?そもそも筆跡確認はどうやって筆跡を比べるのですか?」と質問すると、
「セキュリティの為です」との事。(ソコじゃない謎)
くどくどと誠に申し訳ありませんが、
結論ネットバンクは、楽天銀行になりました。
いつか、ニュースで大事になる気がするので、早めの退散です。
※あくまで個人的な判断ですので、あしからず。金利は魅力なので頑張ってほしいです。
ネット
160
- はるさん
- 投稿日:2020.05.29
応対遅いあげくに、、
預金の運用先の1つとして、あおぞら銀行BANK支店を選択。
普通預金の金利が高いため使おうと思ってはいるが、不安もあるので迷い中。
以下の点が不満だった。
1.口座開設に1ヶ月かかる
コロナ対応で通常時よりも遅くなるのは理解するが、遅い。
他の銀行(他3行)や証券会社にも口座開設したが、数日で口座開設できている。
あおぞら銀行に1番早く開設手続きしたが、1番遅く案内が届いた。
2.案内書の中身の冊子にゴミ付着
これが残念すぎた。
遅いのは致し方ないとしても、封筒の中身の冊子に付着しているのが、虫の死骸か、人の鼻毛(鼻毛だとしたら長い物が数本ベタっという形)なのか、とにかく不快になるものが付着していた。
パッと見で分かるので、わざとなのか、忙しくて見逃したのかは不明。
仕事が遅いのと雑なのは別途問題なので、預け入れに不安を覚えている。
3.BANKアプリはいまいち使いづらい
初回設定も分かりづらい。
他行も一長一短あるが、まだ使いやすい。
4.問合せは電話だけ
他行はメール対応もしている。
特に、ここはネット専門の銀行なのに問合せは電話だけというのはないでしょう。
普通預金金利が高いのは魅力だが、サービス面で「?」が付いてしまったのは残念でした。
ネット
99
- とらぞうさん
- 投稿日:2022.08.19
いまのところ問題なし
BANK支店に口座開設を開設しました。
かなり時間がかかりましたが、それはホームページにも記載されていることなので、納得しています。
無条件で普通預金の金利が0.2%のところは、私が知る限り他にはないので、メガバンクの普通預金口座にあったお金の半分をここに移しました。定期預金については、キャンペーン中のU○銀行の方が高いので、ここにはまだ預けていません。
いまのところ特に問題は生じていないので、電話での対応についてはわかりません。
キャッシュカードによる入出金も行っていないので、実際のところどうなのかはわかりません。今後もキャッシュカードを使う予定はないので、どうでもいいかなという感じです。
BANK支店のデメリットとしては、他のインターネットバンクと比較して、無料で他行への振り込みを行える回数が少ないこと、そして振込手数料が比較的高いことでしょうか。しかし、いまは、デビットカードを10回利用すると1500円もらえるので、それで元は取れるかなと思っています。
現在のところおおむね満足です。
ネット
17
- Mayaさん
- 投稿日:2024.02.18
やりかたが原始的すぎる
電話をかけた時に出るオペレーターの対応は悪くないですが、名義変更の書類が本人限定郵便で送られてきてわざわざ指定して受け取る必要があります……。他のネット銀行はネット上だけで変えられます。ネットを推してるならわざわざ書類送ってこないでください。
あと三井住友銀行などのメガバンクも解約はアプリだけで完結するのに、解約するためにも書類を送るのは無駄です。
大手でも地銀でもない中途半端な立ち位置でも良いところは真似して、紙の印刷・郵送代のコストを削減し、還元頂ければと思います。
その他サービス
1
- ももさん
- 投稿日:2021.07.02
問題なし。電話は繋がらない
悪い口コミが多く不安を持ちながら口座を作りました
カードが届くまで少し時間が掛かりましたが、その旨の記載があったので許容範囲
パスワードの初期設定エラーが多いと口コミにありましたが、大文字、小文字などを指定通りに落ち着いて設定すれば問題なく進めます
毎日デビット使用していますが、差し込む方向を間違わないよう注意すればなんの問題ありません。
初めてのデビットカードでしたがクレジットより慎重に買い物をする様になり、還元率も高いので満足しています。
ゆうちょ入出金も便利。(磁気不良の口コミが多かったので最初に1.000円だけ入金して、入出金がスムーズか数回確認しました。問題なし)
ただ、一度確認事項があり電話をしたところ30分全然繋がらず諦めました。
盗難、紛失の際にスムーズに連絡が取れるのか少々不安なので、都内に数店舗ある有人窓口で一度確認しておこうと思っています
ネット
66
- とくめいさん
- 投稿日:2020.11.26
一長一短
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
貯める用の口座として、金利の高さに惹かれてbank支店で開設。当時キャンペーン中でそれ以外でもお金が入るというのも魅力でした。
【良かった点】
とにかく金利が高い。利息の多さに分かっててもびっくりしました。
目的別に自動積立してくれるのも良かったです。しかもそこにも普通預金と同じ金利で利息がつきます。
bank支店のアプリそのものは使いやすくてデザインも綺麗です。
【気になった点】
アプリだけで完結しない。ネット上の操作が面倒。しかも説明が不親切。セキュリティのためと別アプリをインストールさせられ、それにもセキュリティが必要という意味のわからない仕様。振込などの取引はネットサイトに飛ばされ、しかもそこでもパスワードを求められるという何重ロック?たどり着く? という試練。貯める用で、取引なんて滅多にしないし、と開設当時は飲み込んだのですが、目標金額を達成し、使う為に別口座に移そうとした時に、あまりのシステムの不出来にふと不安になりました。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
解約を考えてます。移す先が決まったらすぐにでも。
金利の高さは他と比べてもダントツで、魅力であることに変わりは無いのですが、引き出せなくなるのではという不安要素が大きくなりました。bank支店のアプリと、大元のあおぞら銀行ではおそらく運営スタッフが違うのでしょう。そして当然ですが銀行業務はあおぞら銀行の方です。システムに何かあった場合、パスワードを失念したり、スマホに何かあった場合、果たしてこのお金はすぐに引き出せるのか? 使う為、いざという時のために貯めているので、使いたい時に引き出せないのでは貯金の意味が無いのです。
良いところもありますし、そこは高く評価してるので星は3つにしましたが、これから大改革が必要な銀行だと思います。おすすめはできません。
ネット
69