312,382件の口コミ

ゆうちょ銀行の口コミ・評判

ゆうちょ銀行

[引用]公式

3.15

(カテゴリ平均2.88)

205

ゆうちょ銀行は、郵政民営化により誕生した銀行です。全国に多数の窓口とATMを持ち、郵便局のネットワークを活用した独自の商品と幅広い金融サービスを提供しています。

インターネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」は、ゆうちょ銀行あての振替なら一定の回数まで手数料が無料で使いやすいと評判ですが、「セキュリティは大丈夫?」、「窓口の対応は良い?」といった点を気にする人もいます。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェック

低評価は、ネットについてが多く、その他サービスについては少なくなっています。

  • ネット
    41%
  • 店舗
    40%
  • その他サービス
    18%

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ゆうちょ銀行に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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205件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.11.17
  • 1.00

横須賀浦賀店!ポストマンに銀行業務は無理!

郵便局併設で銀行スペースがあるが、どうも簡単な研修を受けただけのポストマンが座らされているだけとしか思えない接客態度、業務知識。客の要望に応えようとせず聞かれたことしか答えない。最低ラインの工場労働者のレベルであり銀行の人間とは質が違う。印鑑が必要と言われ家まで取りに引き返したら暗証番号があれば必要なしだった。高額な引き出しはできないらしいが担当がその日の気分で決めているらしく上限の数字はないようだ。横須賀浦賀店。純粋に郵便の仕事だけに絞った方がいいな。

店舗

0

  • ドキタさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.04
  • 2.00

いまどきキャリアメール推奨の時点で時代遅れ

キャリアメールにはさまざまなドメインや国から毎日のようにアマゾンを装って迷惑メールが来ていました
嫌気がさし携帯会社乗り換えと同時にキャリアメール廃止しGmailに全て統一しゆうちょダイレクトの登録メールも変更
その途端入金メールが一切来なくなりました
迷惑メールフォルダにも来ていません
登録の際キャリアメール以外はそもそも入金メールにチェックすら入れられない仕様になっていましたので嫌な予感はしましたがこれでは推奨じゃなくて強制ですね

今時そんなガバガバなキャリアメール推奨するような企業体制が古すぎて時代に合っていません
ちなみにGmail(Yahooメールも)不審メールは一切来たことがありませんのでキャリアメールの方がセキュリティ面で脆弱なのは明らかかと
フリーメール=詐欺という考え方をまず改めてください

ネット

4

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.05.03

間違いを認めない

これは、実際に私が体験した話。
親が亡くなって口座の解約などの手続きをしたとき、葬儀費用で百万円下ろそうとしたら止めてきたのよ、まぁこれはいいわ。
理由伝えたらね、証拠は?って言うの。
他のとこでおろしたから問題ないけどお悔やみの言葉もないのは呆れ果てる。
ちなみにこのときの対応は殿様商売よりひどいものだった。
平日の昼間に電話するか?仕事してんのに。
時間指定しても守らない。指摘しても謝らない。
4年くらい前に大正郵便局の電話夜9時までって書いてあって夜7時にかけてもサービス終了と言われて自動音声のみで切れる。
これ、通話料発生してる。
ネットの掲示で訂正すらしていないので実に不愉快だった。
最後に相続税の申告を税理士に頼んだときの言葉が実に的を得ていた。
ゆうちょ銀行以外の口座から引き落とさせてほしい。
面倒くさいんです、といわれた時は笑いそうになった。

店舗

7

  • うなずきさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.06.11

悪評は結局社風からなんだろう

ゆうちょダイレクトの不便さにはもう20年以上悩まされてきたが、今回ゆうちょ認証アプリの不便さにほとほと困り、コールセンターに電話。システムの不便さは電話先の女性のせいではないので冷静に話をしていたが、言葉は丁寧でも微妙な高飛車さと人の話を聞かず、質問にも至っていないのに、人の話を遮り「まず一つ目の質問にお答えしますが…」だと。質問はこれからだが?そこから始まって失礼な対応の数々。最後にはとうとう「もう使えない。酷すぎる。ATMに行きます」と諦めた。ここのサイトでたくさんの同じようなコメントを見て、ただうなずくしかない。これだけたくさんの似た悪評が何年間もあるということは、変わる気がなく、社内全体の問題、社風なんだと改めて実感。表面的に謙ってみせても心の奥は(客のいないところでは)客を馬鹿にした風潮がゆうちょ日本全国にわたってあるに違いないと感じる。

8

  • ポストマンさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.16
  • 1.00

サポートセンターの対応に失望

インターネットショッピングの詐欺被害(代金振込み後に連絡がつかなくなった)にあいました。 代金支払いに ゆうちょ銀行 の口座が使われたので、相談の為 サポートセンターに電話をしました。 金額は10.000円ほどだったのですが、警察に被害届を出す前に使用された口座の使用状況確認と凍結をお願いするために電話をしました。 被害の経緯と詳しい個人情報を聞かれましたが、対応が釈然としなくて不快でした。 該当口座の名義がベトナム人の名前だったのですが、•口座の使用状況 •口座開設に問題は無かったのか 等 の調査確認を依頼しました。 ところが、どのように調査•対応してくれるのか詳しい説明は無し。 自校の口座が犯罪(この時点では未確定)に利用されている可能性があるというのに【完全に他人事】 と感じる対応。  凍結は出来るのか? 口座の利用状況の調査はいつ分かるのか? 連絡はもらえるのか? 結局のところ、銀行側からの連絡は無し。再度私から電話をして確認しなければ状況を知る事が出来ないとの事。 しかも、犯罪に使われていた場合に残高を凍結出来ても返金は半年先以降になるので、「確認したければ電話して下さい。」と言われました。  非常に不親切な印象を受けた事務的な対応に失望。 自分名義のゆうちょ銀行口座の利用は他行に移したくなりました。

その他サービス

5

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.10.06
  • 2.00

ゆうちょダイレクトのPay-easyと認証アプリ

カードの引き落としが残高不足で出来ていないのに気付き、ゆうちょダイレクト(数えて2度目の利用…)のPay-easy支払いでやってみることにした。振込手数料が無料はこれだけなので有り難く利用。
久しぶりに使うと本人認証が新しくなったのか認証アプリというものが…写真撮影もあり自宅で化粧してないから躊躇したが、まいっかーと気軽にマイナンバーカードで登録。(やり方は面倒くさい)
そしてカード会社のアプリからゆうちょダイレクトへ移動していざ支払いを…あれ、認証アプリで認証されましたって出るのに、上部の✕印で画面を進めるとその先の画面がおかしい。何度やり直しても分からない番号を入力請求される…
かなりの時間格闘したがそれ以上進めず断念。結局ゆうちょダイレクトお問合せ先へ電話するしかなくなり、かけてみた。
お姉さんは大変親切。ここの口コミにはヒドイ対応と載っているけど、私の場合は丁寧で分かりやすかった。若干年寄り扱いされてるなと思ったが(まだ50前)、多分同世代。
ゆうちょダイレクトログインの最初の画面から手取り足取り誘導してもらうと、認証されました、の画面は✕印触っちゃダメ!さっき開いてたひとつ前のページを呼び戻してちょ、が正解らしい。(何ていうの?ビラビラビラッと今まで開いたヤツが出てくるとこを見る)
認証されましたの画面に、このページは閉じないでひとつ前の画面を再度開いて下さいと但し書きさえ有れば分かったのに…お姉さんは毎度この案内をしているのか手慣れた様子で呆気なく問題解決。お手数かけて申し訳ありませんでした〜って言ってくれたけど、お姉さんのせいでは決して無い。
認証アプリの画面、問題あるので改善して下さい。
私がどっかの説明読み飛ばしてるのかもしれんけど、パッと見て分からないので、せひ一文添えて下さい。
ふー、スッキリした!

ネット

5

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.01.21

高圧的な態度

定額貯金払い戻しと貯金保証額について問い合わせをしたところ、分からないから聞いているのに、女性オペレーターの方は終始高圧的でした。
人の言葉を遮り、直ぐに理解出来ないと明らかに苛つき溜め息までつかれ…問い合わせをしているのはこちらなのに、応える必要がないことまで聞かれて通話中は嫌悪感しかありませんでした。
顧客だからと偉ぶる態度は一切取っていませんし、謙って通話していましたが、まるで尋問のようでこちらが悪いことをしているかの様な気持ちになり、まだ何か攻め言いたいことがありそうなところもう貴女と話したくないので結構ですと問い合わせの途中でしたが我慢の限界で切りました。
録音されているのだから、嫌な態度を取られ続け通話を終了せざるを得なかった理由をきちんと伝えてから切るべきでしたね。
何様ですか?二度と問い合わせしたくありません。
ゆうちょ銀行をメインバンクにしていますが、考え直すことにします。

その他サービス

11

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.01.22

窓口対応酷すぎ

定期満期の案内が届いて手続に。投資の案内をされ、1時間以上粘られた。わかるやすい説明ではなく、同じことの繰り返し。そして強引。よほどノルマがきついのか?ようやく手続完了して後日届くとの案内があった書類を待ったが、一向に届かず、1か月を経過し、流石に遅すぎるだろうと照会したら、そもそも送られてくる書類はなく、自分で確認する必要があったとのこと。説明した窓口の説明不足で、適切なタイミングで後続の手続きができなかった。また他の説明も誤っており、別途来店手続の必要が発生した。窓口はで対応される方に対し、ちゃんと教育し、正しい案内をして欲しい。基本説明すら出来ないのに、強引な勧誘はありえない。たまたま当たった人が悪かったのかもしれないが、今後の取引を考えざるを得ない程、気分が悪く、時間を無駄にした。

店舗

10

  • なめられてますさん
  • 投稿日:2024.03.25
  • 1.00

ミスに対応しない

クレジットカード機能一体型キャッシュカードを申し込んだら、既存のデビットカードを一旦解約しなければいけない、解約するためには窓口で手続きしなければならない、手続きした後に申込して1か月後に届く……と、これだけでも結構うんざりでしたが。
カードが届いたら、名前のローマ字表記が一部抜けていました。
銀行側のミスだから訂正して再送してほしいとコールセンターに伝えたら「簡易郵便局以外の窓口へ印鑑と証明書類と通帳とカードを持ってきて再発行の手続きしてもらえば、3週間くらいで発行する」という返答が。そっちのミスで迷惑かかってるのにこっちが平日しか開いていない窓口へまた出向いて手続きしてまた待つの!?と言っても「そうです」と。
苦情を言いたくても電話番号もメールアドレスもなし。アプリも認証アプリが別途必要になるし、身分証明書の登録操作も非常にわかりにくいし。
現金をATMで引き出せる以外のことで良いところが見つかりません。以前にもましてめちゃくちゃ対応の悪い金融機関になったと思います。

9

  • 会計担当さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.23
  • 1.00

「預金者情報の整備へのご協力のお願い」について

8月4日に「預金者情報の整備へのご協力のお願い」なる文書が届き、8/9に、回答書を送付した。にも拘わらず、本日8/23回答書について確認したところ、未整理のため回答書が届いているかどうかも確認できないという答弁であった。
文書管理のずさんさ、いい加減さを思い知った。
次に、提出を求めている書類であるが、①団体の規約、②総会議事録、③収支報告書、④活動実績が分かる資料、となっているが、①②は口座開設時に、わざわざ会長にお願いして会長名での原本証明をした写しを口座開設局の窓口に提出させられているのに、再度、提出を求めているということは既に紛失しているということなのか?
③は団体の会員に対しての開示義務はあるが、第三者であるゆうちょ銀行に対して開示する必要も法的根拠もない。
次に、回答書であるが、⑤団体の所在地、⑥団体の代表者の氏名・住所・生年月日・国籍・居住地国、とあるが・・・
⑤については当団体は規約で事務局長の所在地としているが、何のために必要なのか?口座開設は事務局の所在地ではできず代表者又は会計担当者の住所地としてくれと言ったのはゆうちょ銀行にもかかわらず、何故、今更、記入させるのか?何に使うのか?
⑥については、個人情報であり、全く必要ないと思われるが・・・しかも令和3年8月に「お取引目的等の確認のお願い」と称して、私(会計担当)の住所・生年月日・国籍・居住地を回答しているので、それで、こと足りるのではないか?
以上、今回のお願い文書には本当に頭にきた。

その他サービス

10

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