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三菱UFJ銀行(MUFG)の口コミ・評判
更新日:
![三菱UFJ銀行(MUFG)](/img/services/mufg-bank/mufg-bank_20211020173133.png)
日本の3大メガバンクのひとつである三菱UFJ銀行(MUFG)。アプリやパソコンからの申し込みだけで口座が開設できるなど、大手ならではの便利なサービスもあります。
銀行の規模が大きいから安心感があるし、同銀行間であれば振込手数料が無料でうれしいと評判ですが、「他の銀行への振込手数料が高いって本当?」、「預金金利が低いの?」といった点にも注目が集まっています。
ここでは、実際に銀行を利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。
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三菱UFJ銀行(MUFG)に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
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203件中 1〜10件目表示
- 怒ってるヨウコさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.06.13
こんな銀行いらない!
ずいぶん前にメインバンクで使っていたが、金利も低く定期も積立もやめて放置していた口座があり、解約しに窓口へ。
案内の女性に「ご予約はありますか?」と聞かれ、銀行で予約?なんているの?が始まり。
本日の予約はいっぱいなので、ネットで窓口の予約をしてからお越しくださいとQRコードの書いてある紙を渡された。
予約取ろうとアクセスすると、2ヶ月先まで予約がいっぱい。
アホらしくて別の空いている支店に行く。
順番待ちの番号札を取り座っていると、笑顔の行員が「本日はどのようなご用件ですか?」と話しかけてきたので「解約です」と言うと態度が豹変。
「予約の方が優先なので、解約ならネットでできますよ」とまたQRコードの紙を渡され、その場でやらされる。
結局エラーが出て解約ができなかったのだが、待合の席もガラガラで予約なんて入っているのか疑問。
窓口は、利益になる人しか対応しないということか?
結局窓口で最初に声をかけてきた行員が手続きすることになり、まぁ話し方も態度も横柄極まりない。
よっぽど一言おうかと思ったが、もう金輪際関わらない銀行に助言するのも馬鹿馬鹿しくてそのまま三菱UFJ銀行を後にした。
店舗
54
- 30歳 外資大手さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.10.21
ATM対応が最悪 振込に時間かかり使いずらい ワンタイムパスワードがめんどう
・ATM対応が最悪→ATMにてキャッシュカードをいれたが反応せず、添えつけの電話でコールしたさいに、別のATMでも使用できた旨を伝えても「そちらのカードが悪いのではないか? ちゃんと確認してから電話してほしい。」ときた。その後ATMが修理で使えなくなったおり笑えた。(今はなき豪徳寺駅前のATM)
・振込に時間かかり使いずらい→三井住友、りそななど特に指定せずとも、振込を行ったら数分以内には反映されるが、UFJは即振込を指定しないといけない。久しぶりUFJを使ったさい、使い方がわからず、約束に支障がでた。やはりこの銀行を使うのをやめようと思った。
・ワンタイムパスワードがめんどう→アプリを入れなくてはワンタイムパスワードを使用できない。PCだけでは作業が完結できず、さすがのクソ仕様だなと感心した。
口座は一応の残すが、もう使用しない予定。
ネット
11
- 夏さん
- 投稿日:2023.06.16
ちょっとお役所的
昔使っていた口座が2つ休眠していましたが、保険などの申請のため休眠口座の残高を証明する必要が出て来ました。手続きについてそれぞれの銀行に電話で問い合わせたところ、他の銀行(地方の支店)は、電話担当が繋いでくれた上長?らしき人が私の状況を理解し良い方法がないか一緒に考えてくれる印象でしたが、東京三菱UFJ銀行(東京の支店)は「予定したサービスのみ提供し、他は断る」という態度が一貫していたように思います。
忙しくてあまり余裕がないのか、それともメガバンクの都会の大きな支店は細かい個別対応が難しく、一括対応でセキュリティ基準を満たそうとすると、こうなってしまうのかもしれません。
せめて休眠口座は本人が支店に赴かない限り残高確認ができない事を証明する何かが欲しかったのですが、休眠口座の詳しいルールの説明はサイトになく、問い合わせに対する口頭説明のみで、少し困りました。
店舗
10
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.04.18
サポートが消えていく
最近はネットショッピングもクレカ会社も、こういう銀行まで右にならえで欧米企業をマネしてるのか、皆どんどんカスタマーサポートが縮小されてて、実質的に問い合わせなどできなくなっているのがすごく不安。
先日も急にUFJネットバンキングの画面がリニューアルされてすごく使いづらくなったので、元に戻せないかを含め少し質問したくて、窓口を探したけど案の定自分で調べろという自動チャットのみ。役に立たないクソQ&Aの堂々巡りでさんざん時間ロスした後、電話の問い合わせ窓口を見つけたのでわざわざ時間を作って営業時間内にかけてみたら、やっぱりというか全然つながらず、延々待たされた後タイムアウトで一方的に切られた。ひたすら「大変混み合ってる」と言い続けるが、窓口縮小&人員削減で2、3人しかオペレータがいないんじゃ? 何度か試してようやくつながったが、結局「できない」「こちらではわからない」ばかりで、時間を無駄にしただけだった。
デビットも前から利用してるが、これに至っては通話料の高い0570の問い合わせ電話しか用意されてない不親切ぶり。手数料は取りまくるし、どんどん使いにくくする改悪だけはしておいて、サポートなどする気があるようにはまったく見えない。それでいて「お困りの方はこちら」「お問い合わせ」等々のリンクはいくつもあり、それを調べるとただ自動チャットやQAがあるだけで問い合わせ先の記載など一切なく、それで「お客様本位のサービス!」とか言いまくってるからますます不愉快。なんとなく長年利用してきたが、本気でウンザリしてきたのでもう少しサポートのましな銀行に移ることを検討中。でも最近大手はたいがいこういう感じ・・・。
ネット
4
- なんもしたくないさん
- 投稿日:2023.04.25
係員によるアプリ操作ミスで凍結
ずいぶん前に作った口座を久々に給料振込先として利用することになり、氏名、住所、届け印の変更が必要に。
ホームページの記載どおりアプリから手続きしようとしたが、2回暗証番号を間違えて(そもそも口座開設した際に登録支店の係員からその場で言われた番号なので思い入れがなく忘れてた)エラーに。とりあえず最寄りの店舗に行って伝えた方が早いかもなぁと。
到着して係員に説明すると、予約しなかった自分が悪いらしく、なぜか人の通り道に立たされる。邪魔だなぁという視線で見られてると別の係員が到着。言われるがままその場で別のアプリをダウンロード。暗証番号の欄になぜか、係員が思いついた番号を入れさせられた。もちろん自分の暗証番号ではないので、エラーになり、合計3回間違えたので口座ごと凍結。
係員は平謝りしつつ、旧姓を記載してある公的書類か前の届け印があれば凍結解除できると言い残し、「少々お待ちください」と逃げ&放置。いや、旧姓は通帳とキャッシュカードに書いてありますやん。そもそも開設時に暗証番号を勝手に設定させられた時から心配だったのですが、係員がアプリ操作を間違えて顧客の口座を凍結させるなんて事例は聞いた事がないので、怒りを通り越してショックだった。
電話で勤め先に「たった今、凍結された」旨を説明すると、他の銀行口座でも大丈夫との事で一安心。
そして幸いなことに、凍結された口座には数百円しか入ってなかった。その数百円を違約金という事にして、二度とUFJは利用しないと決めた。
店舗
16
- 目利きの経理さん
- 投稿日:2023.07.10
法人営業部なのに
法人営業部と長年取引がありますが、自身の勉強不足であるにもかかわらず、そして約束も守らないのに知った顔で能書ばかりでウンザリです。融資取引(金利)だけでは儲からないのはよくわかりますが、他行さんは、よく勉強して、どうしたら役に立てるかを必死で考えて提案してきます。だから、ちょっとばかり金利が高くても提案力と手間などの付加価値の対価と納得して契約してるのです。
三菱UFJさんは付加価値ある提案が無いから金利競争に自ら陥って負けてるだけなんですよ。担当の代理も社内事情(規定のレート水準に満たない等の)社内事象の説明=金利を呑まない当社が悪くて銀行は悪くない、と言わんばかり。提案力・アイデア・顧客目線でそれを克服するのが担当だろ、と思います。
次長も酷い。約束を守らない部下を庇ってかご意見賜りますとは言うものの、本気度が微塵も感じられない。年々担当者のレベルが落ちてるけどその上層も落ちてる。相手にしたくないならわざわざ来る必要ないし、「お宅は弊行の取引できる身分でないですよ」と言ってくれればいいです。中小やスタンダードは虫けらとしか思ってないようです。一分の虫にも五分の魂って言葉は知らないみたいだし。わざわざ来訪する必要はありません。お互い時間の無駄です。
銀行の法人営業部って現場としては一応行内ではそこそこの人材が配置されてると認識してるのですが、これがトップバンクのそこそこの人材だとすれば、この銀行には日本を支えることはできないでしょう。海外専門の投資銀行に転じればいいのでは?
その他サービス
11
- 50代の親爺さん
- 投稿日:2023.06.06
UFJの高飛車な対応 インターネットバンク
振込を行おうとネットで途中まで行ったものの、一旦取引中止をしようと思って中止ボタンを押したら、エラーが出てログインできなくなった。
画面にはフリーダイヤルで問い合わせせよ、とあったので、問い合わせてみると電話に出た担当から『内容を確認して電話折り返します。折り返しは2時間待ちです』と。
その後、折り返し電話があり、システムが不審な取引と判断したのでロックをかけた。ロック解除にはさらに2時間程度かかる。急ぐなら窓口に行って取引せよ、と。
いやいや、取引中止のボタンがあったので押しただけですよ。急ぐからネットで振り込みを行おうとしたのに窓口行けと。電話をかけさせておいて折り返しに待たせたうえ、さらに窓口で待つことを前提に高い手数料をふんだくるように誘導するとは、さすがメガバンク様だ。
店舗
21
- 関西人さん
- 投稿日:2023.07.20
朝三暮四
相続でこの銀行に有る、資金をわたしの口座を新規開設して振替しようとしました。
相続は問題無く完了、しかし口座開設はもう滅茶苦茶!
京都駅前支店で開設しようと日時を決めて来店予約しました。
京都駅前支店からの行員から、電話が有り、対応したら切れる。
しかも、出てもすぐ切れる。
そして、電話の嵐が10以上くらいました。 しかし、運転中!
050発信なのでIP電話!
当然、自分の携帯の不具合は自宅に電話出来るので問題無し。
IP電話の意味分かると聞いたけど、回答無し。
IP電話はインターネットプロトコルの略でLINE電話と同じだ。
インターネット回線が混雑していたら、通話品質は悪くなるの理解している?
回答は、分かりません! それからIP電話でダメなら普通の電話で連絡するだろ。 携帯のデータ料金と通話料金の違いなのだ、これも理解でなきい!
すみませんのみの回答、所謂、放し飼いのサル状態ですな。
そんな所に命の次に大切なお金預けられるか単純に考えて「無理」です。
相続のお金は他銀行に振り込みしました。
店舗
9
- マルコさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.03.22
通帳の摘要欄の、間違いを指摘したら、
通帳記入したら、Dカード電話代として支払いがありました。電話契約ないので、Dカード会社に、確認すると、買い物でしたので、銀行窓口で、どうして電話表記されたか、訊ねると、最初に、NTTから、依頼があった(以前ドコモ携帯契約)ので、システムの関係で、これからのDカード買い物は、全て電話と表記される言われました。
そんな事は、困るので、私の方から、Dカード会社に、かけあって電話表記やめてもらう事出来ませんか?訊ねると出来ません!言われ
じゃ、どうしたらいいんですか?と、
銀行員に、言うと、カード使わなかったら、表記出ませんと、言われました。あまりにも、自分勝手な言い分で、利用者お客の立場に、立って考えていないです。
店舗
2
- とくめいさん
- 投稿日:2023.05.08
本当にひどい対応
八王子中央支店の対応、酷かったですよ。ようやく順番が来たのに5分たっても呼ばれないので(窓口の人もいなくなった)「あとどれくらいで呼んでもらえますか」と聞いただけなのに、さっきまでいた窓口の女性がツカツカ戻ってきて私をにらめつけながら「順番にお呼びしてるのでお待ちください!」と。明らかにうるせーな待ってろやと言う態度でした。いや、順番が来たのに呼ばれないから聞いてるんですがと言うと「順番にお呼びしてるのでお待ちください!」とまた同じこと言われ、ですから順番来てるんですよと食い下がってもまた同じこと言われました💧
私も客商売ですが、こんな対応ありえないと思います。皆さんのクチコミ見てそういう会社なんだと納得しました。即解約します。これからこの銀行と付合うことを考えてる方、絶対やめた方がいいと思います。嫌な思いするだけです。
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