
ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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とりあえず気分が悪い
数ある銀行の中から、みずほ銀行が安心できると思い口座開設しようとしたのに、まずネットで開設しようとしたが、運転免許証もマイカードも30分以上かけて何度も撮影しても全く読み込まれない。動画での撮影の注意点もきちんと見て行ったが全く反応が悪く非常に疲れた。そのため遠方だがわざわざ店舗に出向いたのに、入口でまずなぜ開設したいのか理由を根掘り葉掘り聞かれ、今現在所有している地方の銀行口座を話すと、それではなぜダメなのかと問い詰められ、みずほ銀行で開設したいと思っている気持ちをねじ伏せられた。開設する理由が必要なのは理解できるが、店舗で開設するのはまず予約がいると言われた。そんなことは公式サイトに書かれていない。私は「店舗は最速て即日開設」と読んだから来た。予約が必須とは一言も記載されていない。そもそも入口入ってすぐに理由を根掘り葉掘り聞かれる対応はどうですか?非常に気分が悪い。もう二度と行かない。周りにも絶対に勧めない。それならそうと公式サイトにきちんと記載しなさい。
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みずほ銀行、年々劣化していくのが実感できる銀行支店 ほんとに銀行?
かなりの違和感を感じたのでみずほ銀行の口コミします。毎回、支店長や担当営業員によくお世話になっていました。コロナ前から少しずつ接客力の低下が見られ、コロナ禍以降は、スタッフの削減や社員教育の劣化を実感します。私が長年お世話になっている支店では、支店長が地区本支社に統合され常駐が廃止され、法人営業部署もなくなり、ベテラン事務員も移動し、今では営業担当が1名のみの個人営業のみの支店になりました。この営業員も仕方ないのでしょうが、何でもATMやダイレクトでの手続きが正義のような固定観念に囚われて接客してきます。これでは銀行本来の情報提供や商品紹介、担当者が付くならではのサービス提供がなくなりました。極端すぎる変化を感じています。年に1回も挨拶のない営業員ではますます疎遠になりますね。ちなみに、営業員は課代職でその支店の実務トップらしいですが、新米営業レベルです。固定費削減やネット注力、法人・個人営業地区の見直し、企業の改革、存続への対策は理解できますが、度を越えています。また、一般受付窓口が1名体制で、専用カウンターには1名がタブレットで作業中、入り口は入場規制(まるで高級ブティックの入店規制並み)、店内は殺伐としている空気が流れています。そして、外入口では、一人のお客が入り口対応の事務方へ"お金の出し入れもできないような銀行はおかしいでしょ!"と愚痴っていました。私は25分ほどATM横の寒い所で待たされてやっと入店。この時点で昔の姿はありません。やはり、支店長や中堅が省かれてしまった感がよく現れています。この体制を推し進めていくみずほ銀行とは、今年中にもサヨナラすることになります。遅かれ早かれ、半世紀以上地域に貢献したこの支店は撤退するかATM化するでしょう。
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行員が言う言葉か???
仕事で海外に送金するので予約センターに連絡したら2週間後しかとれないと言われました。
すぐに送らないといけないのに2週間も先にしか予約が取れないなんて仕事にならない。
仕方なく予約なしで窓口に行ったら、40分も待たされたあげく普通預金をチェックされて「このお金はどうしたんだ?」最初何を言ってるかわからなかったら、送金するお金をどこから持ってきたのか聞かれました。「他行(三井住友銀行)から持ってきた」と言ったら三井住友銀行の通帳を見せろと言われた。
なんでみずほ銀行の人に三井住友の通帳をみせなくちゃいけないのか納得いかないが、出所の不明なお金は確認が必要で法律でも決まってて…とこんなことも知らないのかみたいな態度で不愛想に説明された。
1度社に戻って三井住友の通帳もって行ったら、今度は45分待たされた。
仕事にならない。
終止不愛想でカウンターにも通してもらえず、最後には「三井住友銀行で送金したほうが良い」と言われた。
えぇ~自分の銀行の客に他行を進めるなんて。ありえない。
でも、変えられるなら変えたい。
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不誠実な対応
午前半休で通院帰りにATMで引き出そうとしたら、お金が出てこない。係を呼んで操作を再現してみせたけど、操作に問題ないことを確認されただけでお金はやはり出てこない。窓口で調べてもらっても原因不明で、本部に問い合わせるとのこと。30分以上待って引き出し限度額が昨日下げられたとのこと。理由は最近の振り込め詐欺の問題からとのことで限度額も教えられないとのことだった。そのような対応不要なほど残金は少なく、「昨日下げた」も嘘っぽい。また引き出し限度額を下げる対応をしているなら、支店にも知らせるとか、下げた客に連絡をするとか、店内に張り紙をするとかしろよって思った。午後会社に遅刻せずに行ける時間はあったので不愉快になった以外の問題はなかったが、店員はまったく迷惑をかけたと思っておらず、不愉快極まりなく、二度と関わりたくないので翌週さっそく解約した。
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自分の預金が下ろせない⁉︎
奈良支店。
窓口で数百万下ろそうとしたら「振り込み詐欺が多いですから」と拒否された。
当時は50代、現金は自営金庫に一時保管して随時使うものだからと説明したが、
「それではウチでお金の流れが掴めなくなる」え…なぜ個人財産を掴む必要が?
運転免許で身分証明も出来てるのに、1時間近く話せどとうとう最後まで拒否。
とにかく終始「上から」で、まるで借金申し込んで断られてるみたいな応対だった。
50代が銀行で、自分の預金を下ろせないなんてことが本当にあるのかと心底驚いた。
仕方がないので車で往復40分の行内ATMに、連日通って全額下ろしたが、
もっと緊急性の高い出金だったらどうなってたのか、怖くてもう預けられない。
関連振込み先が消え次第、出来るだけ早く解約して縁を切ろうと思っているが、
30年来の顧客にあの酷い対応は何だったのか、3年経った今でも理由が知りたい。
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イライラして迷惑そうな対応
上◯中央支店、即日口座開設したくて行ったが、予約はしているか?この支店は混み合うから予約しないとだめ、アプリで開設して、と言われ仕方なく退散。忙しいのはわかるが、イライラしてすごく迷惑そうにされて、不愉快だった。仮にも、顧客になろうとしている人に…。これまで、他の銀行でそんな対応されたことがないので、びっくりした。大手の奢りか?でも、私がいつも取り引きしている同じく大手のM銀行はそんなことない。数日後、別件の振込で同支店に行った。閉店間際であったこともあり、またまたイライラ迷惑そうな対応。口座はあるのか?振込用紙みせろ、と色々質問された。挙げ句のはて振り込むためにタブレットに職場情報など色々記入させられ(個人的な振込なのに)窓口振り込み完了後も、ところでなんの為の振り込み?と聞かれた。振り込み用紙での振込(すでに振込先、金額も印字されている)って、こんなに大変だったっけ?と感じた。今やコンビニでもすぐにできるのに。みずほは面倒だし、上から目線で迷惑そうな対応で感じが悪い。よっぽどその場で苦情を言おうかと思ったが思いとどまった。こんな体質の銀行なのかと調べたら、同様の意見があり納得した。
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慇懃無礼な行員
店舗に伺いました。客さんは一人もいない閑散として暗く狭い店舗で
案内行員どおしの雑談私語が不快でした。暇そうにしているのに、話せば予約予約と口うるさく
店頭に来ているのだから、親切にわかりやすく説明してできることをしてくれたら助かるのにと
思いました。予約もいつになるかわからないと言われました。他の都市銀行や地方銀行も行きますが、
対応が雲梯の差です。
とにかく偉そうで、気分の悪い一日でした。取引きは今後しません。
このような銀行の接客マナーの悪さでは、たくさんある銀行の中で生き残りは難しいと感じます。
銀行が顧客を選ぶような態度は時代遅れです。顧客が利便性の良い利点のある銀行を選択できるのです。
近い未来ではAI対応で行員も店舗ではいなくなるでしょうけど。
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アプリで口座開設は至難の業
ネットバンク、証券会社、FX会社等、10社以上ネットで口座を開いてますが、
みずほ銀行のアプリでは、30分かかっても、写真の段階で無理でした。(ちなみに、スマホは、アンドロイドです)
最初の顔写真は、メガネをはずさないとできない。強度近視なので、全く見えない。
そこ、クリアしても、マイナンバーカードの写真撮影が、不可能でした。
数回タイムエラーくらいなら、わかるけど、30分かかって、一回も撮影できないって、何故なんでしょう・・・・・いやあ、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行も、ネットで口座開設してるんですけどね。
しょうがないので、店舗で口座作ろうかと思いましたが、1ヶ月くらい先まで、予約がとれない。口座開設諦めました!!給与振込みとかで、作らざるをえない人に同情します。
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窓口行員の態度がひどい
4年ほど前の話です。 総合口座通帳の定期預金を長らく記帳しておらず、少額預金でしたが解約する必要があり、ATMで操作できなくなっていたため、窓口に行きました。
手前で案内する人から窓口に行くよう言われたので、窓口行員に解約をお願いしたら、電卓を渡されて、利息を自分で計算するよう睨んで言われました。
私は驚いてしまい、できないと伝えると、
「ちょっと、ここ!用紙も持ってないから何とかして!」と、窓口から案内の人に大声で指示を出してました。
ここ呼ばわりされてしまったのも驚きですが、客に利息を計算するよう、喧嘩を売るかのように電卓をバン!と置いて指示してくるとは、どういう態度なのかと思いました。
少額定期で金利はほぼない。利息を含めた最新の金額がわからないと、用紙に解約金額が書けないのですが、10円単位のわずかな利息なので、こんな嫌な思いをするなら、わずかな利息を捨てて元金で出してもらっても良かった位です。
窓口行員も記帳できるはずですが、面倒だったのか、案内の人が用紙に記入させずに窓口に案内したことに、窓口行員が腹を立てたのかわかりませんが、客にあたることではありません。
ベテランの年の行員でした。
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勝手に電話してきてキレられた
主人宛に何度も何度も週末相談会の勧誘の電話があった。
毎度、「主人には伝えますが、本人も色々やっているみたいですし、忙しいからなかなか行かれない、興味があるようなら自分から連絡させます」旨を伝えていた。
そして今日、何度目かのまたまた同じ電話。
「何度もスミマセ〜〜ン」ていう言い出しに「は?」となり、
またいつもの週末相談会への勧誘。
いつも伝えていますが、本人も自分で調べたりしてるみたいですし、そんなに私に言われても困るのですが。と言ったら
あ、そうですか、もうかけませんっ (その後なんか早口でまくしたてて、勝手に切ろうとしていた)
ちょっとちょっと!その言い方酷くないですか?
と言ったが
迷惑そうなので、もうかけないと言いました
と。
勝手に何度もかけてきて、その言い方にビックリ。
本気で、どんな接客してるの??と思い、悲しい気持ちになりました。
ずーっとここの支店に親の代からお世話になっているけど、解約しようか考えています。
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