三井住友銀行(SMBC)に関するみんなの評判
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174件中 1〜10件目表示
- ハンドルネームさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.02
有印私文書をごみ同然に扱う銀行
利用するべきでは有りません。 客と大手ガス会社が提出した有印私文書をごみ同然に扱う銀行です。 しかも、 三井住友銀行の言うとおりに行動していたら、 絶対に一切の申請が受理されません。 いかに詳述します。
ある日、 メーラーの迷惑メール フォルダー の中に、 ひっそりと [【三井住友銀行】口座振替(自動引落し)申込内容ご確認のお願い] が存在しました。 類似タイトルの犯罪メールは毎日多数 届いています。 当然、 私は [これも悪質な犯罪メールだろう] とおもい、 いつもどおり むししようと試みました。 しかし、 偶然に暇だったので、 本当に偶然に表示してみました。 すると、 なぜか インターネット アドレス が本物です。 開いてみると、 なんと、 [私がガス会社に申請した引き落とし申請の確認] でした。 すなわち、 私が署名捺印までしているガス会社からの正式な申請書が全く信用出来ないから確認しろ、 という内容です。 極めつけは [あなたが同意しないかぎり、 絶対に受け付けないし、 却下する] と言っているのです。 そんなばかな。 普通の銀行なら、 有印私文書が正式な大手ガス会社から提出されれば受け入れます。 しかし、 三井住友銀行は [客が正式に署名捺印して、 大手ガス会社から提出された有印私文書を受け入れない] と拒否しているのです。 さらに、 私が偶然に迷惑メール フォルダーを確認したから きづけたものの、 確認していなければ、 (わずか 1週間しかない) 有効期限が切れていて無効化されてしまっていました。 ひどすぎます。 私と大手ガス会社が きょうりょくして苦労しながら記述して提出した署名捺印された有印私文書が紙くず同然に扱われているのです。 これが大手銀行のする事ですか? 信じられません。 当然過ぎて記述するまでも有りませんが、 三井住友銀行いがいの銀行は、 [大手ガス会社から提出された、 客が署名捺印した有印私文書] を受け取れば、 直ちに受理して手続きを実施します。
ちなみに、 三井住友銀行 (本物) から送られてきているほかの E-メールは [<重要>SMBCポイントパック手数料優待サービス改定のお知らせ] [SMBC at HOMEプロジェクト実施中] など、 重要性のかけらもない CM ばかりです。 だからこそ、 [本物] の E-メールが迷惑メール扱いされているのです。 にも関わらず、 三井住友銀行は [本当に重要な E-メール] さえ、 それらと同じ E-メール アドレス で送信してきました。 ありえません。
その上、 2023/08/30、 私は三井住友銀行から E-メール [偽のログイン画面に繋がるボタンやリンクをクリックさせ、その画面に暗証番号等を入力させてお金をだまし取る詐欺メールやショートメッセージ(SMS)が急増しています。当行から文中に記載されたボタンやリンクからログイン画面に誘導することは絶対にありません。これらのリンクには絶対にアクセスしないでください。] をじゅしんしています。 しかし、 今回の確認きょうようメールには [2023年9月7日までにお手続ください。確認期限を過ぎた場合、収納企業に口座振替依頼書を再度ご提出ください。] と不安をあおった内容が記載されています。 もし私が今回、 [三井住友銀行の言いつけを忠実に守って、 E-メールのリンクにアクセスしなかった場合] には、 私は大手ガス会社の銀行振込を利用できなくなっていました。
私は銀行の給与振込の関係で仕方なく三井住友銀行を利用していますが、 そうでなければ絶対に利用したく有りません。 正式な有印私文書をごみ同然に扱う銀行がなぜ営業許可をもらえているのでしょうか。 全く理解できません。
写真付き
16
- みどりさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.19
電話対応が最悪!!
三井住友銀行から不要な商品案内メールが1日3通が毎日送信されてくるので、停止してほいしと電話したが、色々な部署へたらい回し、挙句の果てに0570-への通話料負担番号へかけ直せとか、顧客を馬鹿にし過ぎだろ。苦情部署の者は、此方の問いにダンマリ無視する事、多々。怒りが募り、迷惑被っているコチラが送信を辞めてくれと申してるのに、解決する事すりせず、しまいには、対応できません。被害者ぶった対応。コイツら顧客に迷惑メール送っといて、人を見下した対応する悪徳集団だよ。この銀行と今後取引は、此方から停止し他行へ移行します。
その他サービス
16
- ヒーさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.04.16
三井住友銀行系の全ての対応が最悪
先ず星を付けたないので無です。oliveと口座開設をアプリから申し込みしようと試すが全て状況は違うが最終的にSMS認証の番号を入れた瞬間にネットワーク切断されました。(wi-fi、5G、アプリ再インストール、アプリ全て終了、再起動、他のアプリやサイトは通常に動く)確認したが4回ともすべてネットワーク切断されましたのエラーが起きる。仕方なく1回目通常の問い合わせ窓口に連絡するもやった事伝えた上での回答、そちらの端末の問題との回答(ここでオコ)⇒仕方がないのでチャットで1回目の内容を伝えた上での問い合わせ、定型文の謝りから始まり担当部署での確認が必要です。お客様でolive申し込みの連絡先に問い合わせして(は?意味のない部署?)ここまで同日⇒仕方がないので案内された0120‐774‐322に問い合わせする、一人目に同じ状況を再度説明してoliveと口座開設をしたいから店舗の案内をして欲し旨をつたえるが何を思ったのか、クレカ積立がどうとか店舗で同じ状況になる可能性があるので今回はやめたほうがいいと思うと言う様な流れにもっていくので⇒前日の事がある上にこんな案内をされたのでキレそうになったので上司に代わる様伝え変わって冷静に会話をするつもりが変わった上司も適当な相槌や謝るフリで意味のない回答の上でお客自身で店舗に相談しろとの回答(は????????これまでの時間と労力の無駄。)せめて店舗に連携取るなりの柔軟な対応もする気が一切ない回答で最終的に切る際もハイ、さいなら~みたいな対応をされた。ので三井住友系の銀行は作るつもり無くなったし、証券会社もNISA等で入れてるお金3桁も三井住友系以外に移したいと決めました。チャット写真は撮ってありますが載せるは問題ありそうなので載せません。個人の感想ですが三井住友系を知人や家族に勧める気にはならなくなりました。
その他サービス
3
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.07.04
オンラインバンキング
オンラインバンキングを利用して、自分のゆうちょうの口座に振り込み手続きを行ったが、エラーコード 02189-E が表示され、口座番号が見つからないと表示される。小田原市店にクレームするが、当社ではエラーコードの処理ができないから、ゆうちょう銀行に問い合わせるようにとの回答。smbcのオンラインバンキングのエラーコードの処理を他の銀行に委ねるsmbcの体質。システムエラーをそのまま放置するsmbcの体制、システムの不具合を修正する努力もしない企業体質。問題があるのではありませんか。
私の連絡先は小田原支店にあります。現状も、オンラインバンキングが一分使用出来ない状況にあります。私のような小口顧客の問題は解決する気はないのでしょうね。
ネット
2
- えたんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.12.28
いい感じ
銀行のATMで下ろせば常に手数料はかからないし、機械操作のUIまも全く問題ない
携帯から送金できるFaceIDだからわざわざPW打つ必要もないし楽だな...
あと仕事の給料は00:00に入金されてる。まじ神www
私は窓口行く用事がないから対応の人が〜とかは思わないけど窓口行く機会が多かったら思うのかな?
すっごい可みたいな部分もないけどめっちゃ不可みたいなのもないから★4!!
前に使ってたゆうちょが改悪ばっかりするからこっちの方がよく感じるのかもね!🥳
親には全国どこにでもあるからゆうちょの方がいいよって言われて作ったけど三井住友だったらセブでも下ろせるしこっちの方が楽だよね...どう考えても...w
1
- クリリンさん
- 投稿日:2023.09.11
相続
三井住友銀行成城支店が酷いです。
私の祖父が亡くなったのですが祖父が生前通帳を預けて管理していた身内が怪しい動きばっかりするので通帳を取り返したら総額800万も着服していました。その身内の者は生前の祖父から「散らばっている銀行口座をゆうちょに一本化してほしい」と依頼を受けてその通りにやったと主張していますが以前「野村證券の方も解約して株を全部現金化してゆうちょにまとめておいた」と話していたのに確認したら解約していなかったので散らばっている口座も本当に一本化したのか不明なので近所の金融機関に通って生前の祖父の口座の有無を確認していただきました。なお直接の相続人となる私の父は弁護士や行政書士などへの相談で身動きが取れないので息子の私への委任状を書いて渡しました。
そんな中で三井住友銀行だけが「直接の法定相続人じゃないから口座の有無を確認することはできない」と回答。他の金融機関は「原則して法定相続人じゃないと開示できないが、お祖父様の戸籍謄本や住民票で直系のお孫さんであることも確認できるし、お父様からの委任状もあるので開示します」と言ってくれたのにです。三井住友銀行の窓口にも「これだけ諸々証明するものがあるのに何故開示できないのか。残高確認ではなく口座の有無と有った場合死亡届もあるから止めてほしいだけなのに何故できないのか」と聞いても「ルールだから」の一点張り。
仕事上住友系の企業と取引していますが本当にルール原則の一点張りで柔軟な対応が一才できない社員ばっかりでうんざりしてましたがまさか銀行までも石頭だとは思いませんでした。他の銀行に行って開示してくれた時に三井住友銀行は開示しなかった旨を話すと「原則とは言えここまで身分がはっきりしていて相続が絡んでるのに開示しないっていうのはちょっと…」という反応ばっかりです。本当に使えない銀行です。もし三井住友銀行に口座があって身内の者がそれを隠し持っていて引き出していたらどうしてくれるんだって感じです。
店舗
25
- とくめいさん
- 投稿日:2023.09.11
認知症でも口座をとめない
父が認知症になり、姉に父の通帳、キャッシュカード、印鑑をとられたと母から連絡があった。母がキャッシュカードを取り戻したが、姉が認知症の父を連れて新しくカードを発行し引き下ろし続けている。母は死亡し、父も入院したが入院費を30万円分も滞納し、親の金の使い道を聞いてもほとんど答えてくれない。姉が親の金を親のために使っていない疑いが強まったので、三井住友銀行にATMからの引き下ろしを止めて、公共料金と入院費を引き落としできる様に頼んだが、認知症で歩く事もできない入院中の父か私的流用してる可能性のある姉の許可がないと止める事はできないと言われた。父は認知症でまともに会話ができず、姉は私的流用してたとしたら許可するはずないことを説明しても、父か姉の許可がないと口座は止められないの一点張り。これでは先に親の金を管理してしまえば後はやりたい放題ではないか。本部に苦情をいれたが支店対応が全てとの返事。借り入れ可能な設定も変更できず、以前見た通帳残高はマイナスになっていた。親が認知症になっても口座は止められない三井住友銀行。改善を求む。
59
- とくこさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.06.30
マニュアルでもあるんですか?
知り合いに頼まれた振込が詐欺だったということでこちらも頼まれて振り込め詐欺被害資金の返還に関するお問い合わせをすることに。仕事をしていることもあり休み時間にかけましたがなかなか繋がらず。やっとのことで繋がりましたが対応した方が普通の方の0.8倍ほどゆっくり話す方でした。
振込詐欺にあった旨を伝えると名前を聞かれたので頼まれて振込をしたので振込人と振込口座名義は違うと伝えると「被害に遭われた本人からではないと無理です」と。それはしょうがないのですが、本人が近くにいるかと聞かれたのでいないと答えたのにもかかわらずすぐに電話できますか?都合はつきますか?と質問攻めに。本人の生活もあるし分かりかねますと答えるとやっと止まりました。
逆にこちらから振込手数料は被害に遭った振込金額と合わせて請求できるのか、別に申請しなければならないのか聞くと「被害に遭われた本人でないと」と。出来るか出来ないかすらも答えられないのでしょうか
出来るか出来ないかを答えるのと本人どうこうは関係ないですよねと言うと振込に使った銀行を聞かれ、答えると、そちらの銀行に問い合わせてくださいと。だったら出来ないと最初から答えたらどうですか?銀行名を聞く必要ありましたか?
他の事を聞いても0.8倍の速度で「本人からでないと」の一点張り。本人から以外の電話には本人からでないとと言わないといけないマニュアルでもあるんですか?他の関係者が問い合わせることも出来ないのでしょうか?
まず、相手の口座番号聞いて凍結なり入出金停止するなり対応したらどうですか?
そんなに本人からしか無理なら振り込め詐欺被害資金の返還に関するお問い合わせに被害に遭われた本人からでないと受け付けませんと記載したらどうですか?
非誠実な対応で貴重な時間をすごく無駄にしました。
ネット
12
- 哀さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.07.14
おかげで訴訟にまで
振込をわざわざ銀行に行く手間を省くために三井住友銀行のアプリに登録したところ、オリーブカードに切り替わっていたらしく
オリーブカードというものが分かっていなくて
特に気にしていなかったのですが
ある日、浜寺支店のATMに入力にいくと通帳記入ができなくなっており、案内係の方に尋ねたところ
案内係 「ネットに切り替えると通帳は使えません」
私 「では入金はどうしたらいいですか?」
案内係 「キャッシュカードで入金ができます」
私 「わかりました。ありがとうございます」
案内係 「よろしければ、ポイントの貯まるオリーブカードがござ
いますのでそちらに切り替えられますか?」
と言って申込書を持って来られたがポイントには興味がなかったのお断りすると
案内係 「わかりました。ではまたご検討お願いいたします」
とのやりとりだったので今までのキャッシュカードが使えるものだと思っていましかが
後日、仕事の取引先に代金を振込みをしようとまず、三井住友銀行のATMにキャッシュカードで入金に行くとカードが使えない
窓口の開いている時間には仕事の都合で行けずに
取引先もネット注文以外の対応しかなく電話受付をしていない業者なので連絡もできず
入金ができないまま1週間が過ぎてしまい
業者から売買契約不履行にて少額訴訟対象となりましたとメールが届いた
やっと時間が作れて三井住友銀行の窓口に行きカードが使えない事を説明すると
20分ほど待たされて
案内係 「オリーブカードが自宅に届いているはずです」
私 「届いてません」
さらに10分ほど待たされて
案内係 「以前のお住まいの住所に送っています」
「お客様からの問い合わせがない限り、住所の変更はでき
ないので新住所にはお届けする事はできません」
私 「オリーブカードがなくても今のキャッシュカードは使え
るんですよね?」
案内係 「オリーブカードに申し込まれてから1か月の間は使え
ます」
前回の説明があまりにも不親切だったためにキャッシュカードが使えなくなっているとは思えなかった事を説明すると
クレーム客をあしらうかの様に
案内係 「申し訳ありません。で、どうなさいますか?」
「現金ならATMで振込まれた方が早いですよ」
こちらも時間がなかったために急いで振込をしたのですが
訴訟もあるために、後日、三井住友銀行の苦情窓口に連絡したら
こちらで
「情報の共有はさせて頂きます。」を何度も繰り返すのみで
苦情を聞く以外の対応をしてもらえず
業者との取引も中止され、訴訟も起こされ、商品が入荷できなくなったため、お客様にもご迷惑をかけてしまい
浜寺支店の方に連絡をもらえる様にお願いしたが
今だにかかってきてません
バカにし過ぎです
店舗
36
- 天ぷらそばさん
- 投稿日:2023.09.10
開設20年目にして雑な本人確認要求
今後口座廃止の方向で考えています。私は20年前に口座を開設して日常的に使用してきました。今年に入ってからwebでログイン時に電話での本人確認を毎回要求されるようになりました。登録番号が自宅の固定電話(基本留守なので都度解除)のため毎回めんどくさいなぁと思いながら電話で本人確認をしてログイン、振り込み手続き…とやっていたのですが、あまりにもめんどくさいので登録番号を携帯番号に変えようとしました。簡単な説明で手続きに進んでみたら途中腹が立つことの連続の上、最後の最後でびっくりしました。
(1)PCブラウザで手続きを進めて行ったら途中でQRコードが出てきてスマホで操作を強要される(スマホを持ってない人、固定番号から固定番号へ変更したい人はどうしたらいいの?)
(2)身分証明書の提出を"スマホで"促される。(身分証明書なんて口座開設時に窓口で提出しましたし、なぜこの作業をスマホで要求?)
(3)こういうとき用にマイナンバーカードを撮影し他機関への提出した写真があったので、それを提出しようとPCからスマホに写真を転送。あとはこれを提出して終わりだと思ったら突然『スマホでの自撮り写真要求』え、そんなことどこにも書いてなかったけど…?今深夜でクソみたいな顔してるんですが、え、今突然自撮りしろと?なんで手続きの最初にそれを書いておかないの!?
ブチ切れて深夜に手続きを断念。なんて親切さのかける企業HPなの。
後日調べてみたところ、口座新規開設をwebでやろうとした場合は身分証明書だけでなく自撮りを要求されるとのこと。本人確認のために仕方がないとのことで、口座開設時ならまぁ確かに…とは思ったのですが、こっちは開設20年でずーーーっと普通に常用してきたユーザーです。はらたつー。
(4)それで後日改めて同じ流れになって、腹をくくって手続きを進めることにしました。そしたらまた更にびっくり。身分証明書の写真をスマホからアップロードして、自撮りしておしまいじゃなかった。 具体的には、身分証明書の写真を『今この場で』『指定した形で撮影しろ』というお話でした。要求していることの意味はわかるけど、何から何まで今この場でやれ、やりなおせ、そしてそれを事前に記載していない!
(5)そして手続きを終えたら「完了まで5営業日かかります」と完了ページに表示。
だ・か・ら、それを最初に書いとけって話なんだって!!!! いったいどこまで利用者の心に寄り添う気がないの三井住友銀行はw
これが他行も同じなら「めんどくさいけどそういうものなのか…」で諦めもつくのですが、みずほもpaypayも地方銀行でも別にそんな要求は一切してきていないわけです。その内手続きが終わってスムーズに使えるようになるのかもしれませんが、あまりにも不快なことの連続で今後使う気は完全に失せませした。
ネット
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