本音本音

三井住友銀行(SMBC)の口コミ・評判

三井住友銀行(SMBC)

[引用]公式

3.09

219

(カテゴリ平均2.86)

三井住友銀行(SMBC)は、日本の3大メガバンクのひとつです。アプリやパソコンで利用できるSMBCダイレクトでは残高照会や振込み、住所変更などが可能です。

アプリが見やすくて便利だし、コンビニのATMなどでも一定回数までは手数料無料になるからうれしいと評判ですが、「金利があまり良くないって本当?」、「ATMが少なくて不便?」といった点にも注目が集まっています。

ここでは、実際に銀行を利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。

低評価チェッカー

低評価は、店舗についてが多く、その他サービスについては少なくなっています。

スポンサーリンク

いい話ばかりじゃ、わからないから。

厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について

219件中 1〜10件目表示

1.00

どうしようもない

OliveだとかValueDoor IDでどうのこうのとあまりにもややこしい。ま、それは利用があろうが以前より超HYPER不便もの。

相当、不正アクセスされて被害を受けて複雑になったのだろうが、
送られてきた案内はがきの説明で進めても結局電話する必要が出てきて、さらに支店に行ってどうのこうのとか、便利な時代に動いていろいろとやることをよくないとは言わないが、
しかし、何度も足を運んだりしても結局、送付資料で進める。

しかし送られてきた案内が適格でなく不正確、さら電話しても話が申し訳ありませんがとぐるぐる悪循環Doめぐり。

たぶん、IT専門会社と財務省とかの官僚上がりのデスクワークしかしない者とかでしょうね。

簡単なシステムは、SECURETY上問題であるのはわかるが、最後に国民を馬鹿にするなと言いたくなるほど感情的になった内容でああった。

他社のBK利用しているから、本当に思った話です。

参考になりましたか?

1.00

窓口の不公平さにガッカリ

積立NISAのスマホ操作について窓口に行ったけど門前払いだった

Oliveへの切り替え、定期講座の開設など対応してもらったあとに、スマホの操作を聞いたところ「そこからはコチラでの管轄ではない」とのこと
職場の人はそこの支店で全て教えてもらったというので、自分も聞いたところ門前払い。
「ここで教えてもらえたって人もいますよ」と言っても全く取り合ってもらえず、担当者には明らかに面倒くさそうな表情。

ここの窓口スタッフはお客様目線で対応してくれる人とそうでない人が居るんだと理解してそれ以上は食い下がるのをやめましたけど、気分が悪かった。

タグ ▶

参考になりましたか?

匿名さんがアップロードしたアバター画像

おそらく行内の連携が劣悪

OLIVEの質問があり支店を訪れた。回答には不要なはずなのに、支店名と口座番号を求められた。教えると、しばらく待たされた後、別室に通された。普通預金口座の残高を口にし、それにつき、ぜひ担当者と会ってほしいとの話が始まった。忙しいので帰宅したが、その際には「電話はしないでくれ」と伝えた。その「担当者」からメールで、対面かリモートの面談を要求されたが断った。その後、勤務先の非常に重要な会議中である平日午前9時半ごろ、担当者からの電話が鳴り響いた。ハンガーラックにかけたスーツの内ポケットだったので、止めるまでに時間が掛かった。マナーモードにしなかったのは自分の非だが、そもそもいきなり電話をかけてくる知り合いは私にはいない。1億強あった預金の大半を三菱UFJへ移した。お願いを無視し、(会社員であることを知っているのに)相手の迷惑も考えずに勤務時間中に営業をかけてくる理由は、連携の悪さ、営業への過度なプレッシャー、顧客軽視、、のどれだろう?

参考になりましたか?

新紙幣交換機トラブル対応のひどさ

初めて新紙幣交換機(両替機)に20万いれたら10万しか戻らず。うしろに人がまっていたのと、初めて使用したので、残り10万は自分の口座にはいってしまったのか?と思い、呼び出しボタンを押したら後ろの人に悪いと思い、押さずに、自分の口座に入ってないかまず確認したが、入ってない。警備員に事情を話て、通院中の母を待たせていたので、交換できた新紙幣10万を母に渡して先に帰らせ、残りの10万は当然、機械から出してくれていると信じて再来店したが、機械上エラーはなくつまりもなく20万かえしたことに履歴上なっているとのこと。防犯カメラをみてくれれば10万数えている私の姿が写っているからみてほしいといったが、警察からの依頼がなければみないの一点張り。警察に依頼したが、事件ではないからとなかなか動いてくれず、しつこくお願いして対応頂いたのに、警察がきたとたん、防犯カメラは確認済みだと言い放つ。防犯カメラはみられない。の一点張りはどこへ?そして警察に懇願して忙しい中きて頂いた私の立場は?防犯カメラをみたなら10万数えているとこはみられたか聞くとそれは防犯カメラの性質上申し上げられないと。意味がさっぱりわからない。結局10万の行方はわからず。防犯カメラの細かい決まりについてはよくわからないが、10万の行方の落ち度がどこにあるのか、決まりにがちがちにしばられず、人として、企業として、利用者が困っているのだから明確にしてくれるのが信頼を得る最善の道なのではないのでしょうか。警察が、きたからと発言を180度変えてしまうところも信頼感0。10万は今だに戻らず。どうしたらよいでしょうか?こんな銀行、二度と利用しない。対応してくれた窓口の人も、ひたすら私に非がないか確認するように言い続けるし本当に失礼な銀行だ。こんな対応のひどい銀行はじめて!

タグ ▶

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

企業側責任を利用者責任になすりつけてくる悪質企業

三井住友カードとOliveカードが非常に酷似しており分かりづらいにも関わらず、「Oliveカードは他社が発行しているカードであり特典なども異なる」旨がホームページに記載されていないためトラブルに発展した。

この件についてコールセンターに問い合わせしたところ、コールセンターのオペレーターの方から上席へと電話を繋いでもらったが、その上席の対応がひどかった。一方的なサービス提供者目線で会話しており、一切利用者側の目線を汲み取る気もなく、始終勝手に勘違いしたこちらが悪いと言うような物言いだった。
中立的な立場に立って物事を判断して発言できないのであれば上席を名乗る資格はないのでは?役職名に対して仕事の質が低すぎると感じる。

三井住友カード発行元の三井住友カード株式会社にもクレームを入れているが、同様に質の低い対応だった。
また、会社の最終結論について、外部機関に相談したいためメールで文面として送付するよう依頼したところ、そのような対応はできず、電話のみの対応とのこと。
なぜ??やましい対応をしている自覚があるから、書面として残したくないのか??

手数料などが高いメガバンクを利用するメリット(ネット銀行との差別化ポイント)は、対応の質だとこれまで考えていたが、このような対応ならメガバンクを利用している意味が皆無なので、三井住友系はクレカ、銀行口座含めて全て解約すると決めた。

参考になりましたか?

公正な評価を心がけていますさんがアップロードしたアバター画像

1.00

私は誰ですか?

私は [銀行通帳と銀行印と銀行カードとマイナンバーカード (期限切れ) を所持している別人] と判明しました。 私は誰なのでしょうか。

三井住友銀行に いきました。 本人確認のため、 銀行通帳、 銀行印、 銀行カード、 マイナンバーカード (期限切れ) を提供しました。 マイナンバーカードは市役所で新しいものを発行中です。

銀行 「マイナンバーカードが期限切れのため、 本人確認できません。」

私 「マイナンバーカードは仕組み上、 期限切れのきかん が発生します。 平日に確実に市役所にいける人でないかぎり、 絶対に発生します。 市役所に電話してもらえば申請中だと判明します。 市役所からも、 そのように伝えるように言われています。」

銀行 「電話する対応をしていません。」

私 「では、 銀行通帳と銀行印と銀行カードとマイナンバーカードを持っていて、 マイナンバーカードと同じ顔の私は、 一体誰ですか?」

銀行 「別人です。」

私 「これだけの本人確認材料を持っている別人がいるのですか? [有効期限内のマイナンバーカードだけを持っているひと] より、 よほど信用できると思うのですが。」

銀行 「別人です。 市役所にいき、 住民票をもらってきてください。 それなら対応できます。」

私 「顔写真のない住民票は信用できるのですか?」

銀行 「はい。」

以上です。 どうやら私は [銀行通帳と銀行印と銀行カードを持っていて、 マイナンバーカードと同じ顔をしている別人] だったようです。 これまで 50年以上 気付きませんでした。 三井住友銀行さん、 教えていただき ありがとうございます。

タグ ▶

参考になりましたか?

1.00

笑顔無し・不親切・時間が掛かる

子供の入学金等の支払いに窓口に行きました。
まず入り口の係員に学校指定の振込票を見せると番号札をさっと渡され「お待ちください」の一言のみ。待合スペースが入り口からは見えない作りだったので、どこで待てば良いかわからずキョロキョロしていても一言も無し。ようやく待合スペースに気付き、座ってから30分してやっと呼ばれました。

窓口に振込票と現金を置くと「こちらでは現金は扱わないので一旦こちら(現金)はお引き取りください」と言われ、ほとんど説明もなく隣のスペースにあるATMに現金を入れるように指示されました。
窓口とATMとを往復しなくてはいけないし、その間は手続きは進まず…。
結局全部で40分以上かかりました。

数日前に同様の手続きをみずほ銀行でしましたか、親切だったし10分で終わりました。
少し前に三菱UFJの窓口も利用しましたが、どちらの銀行も受付で振込用紙を見せるといろいろと確認や説明をしてくれて窓口での手続きがスムーズでした。

またどちらの銀行も「本日中に振り込まれます」と最後に言ってくれましたが、三井住友銀行だけはそう言った説明もお愛想も無く、こちらから確認すると「本日付けです」とだけ返事がありました。

振込先が三井住友銀行だったから利用しましたが、もう利用したくないと思いました。

タグ ▶

参考になりましたか?

1.00

言い方ってある

三井住友銀行垂水支店の前でご老人が突然倒れられ、周りが救急車を呼ぶなどしていました。幸い意識はあり、顔面などお怪我をされたいたので、その際にそこに居合わせた私の母が、一番近くの三井住友銀行垂水支店に状況を説明し簡易の椅子でもいいから貸していただけないでしょうかとお願いしたところ、クールに「ありません」でおわりました。

金融機関なので防犯上などの観点で対応ができないなどであれば「防犯上でお貸出しできない」とかぐらい言ってもいいのでは・・・
垂水支店は対応が悪いと地元でいわれているので(これは、お客側の対応などいろいろ事情があると思いますが)理不尽なクレームなども多いと思いますが、こっちも客として行って、何かお願いしたわけでもないので、もうちょっと言い方ってあるとおもう。評判なんて、どうでもいいんだろうけどね企業的に。

タグ ▶

参考になりましたか?

ハンドルネームさんがアップロードしたアバター画像

1.00

有印私文書をごみ同然に扱う銀行

利用するべきでは有りません。 客と大手ガス会社が提出した有印私文書をごみ同然に扱う銀行です。 しかも、 三井住友銀行の言うとおりに行動していたら、 絶対に一切の申請が受理されません。 いかに詳述します。

ある日、 メーラーの迷惑メール フォルダー の中に、 ひっそりと [【三井住友銀行】口座振替(自動引落し)申込内容ご確認のお願い] が存在しました。 類似タイトルの犯罪メールは毎日多数 届いています。 当然、 私は [これも悪質な犯罪メールだろう] とおもい、 いつもどおり むししようと試みました。 しかし、 偶然に暇だったので、 本当に偶然に表示してみました。 すると、 なぜか インターネット アドレス が本物です。 開いてみると、 なんと、 [私がガス会社に申請した引き落とし申請の確認] でした。 すなわち、 私が署名捺印までしているガス会社からの正式な申請書が全く信用出来ないから確認しろ、 という内容です。 極めつけは [あなたが同意しないかぎり、 絶対に受け付けないし、 却下する] と言っているのです。 そんなばかな。 普通の銀行なら、 有印私文書が正式な大手ガス会社から提出されれば受け入れます。 しかし、 三井住友銀行は [客が正式に署名捺印して、 大手ガス会社から提出された有印私文書を受け入れない] と拒否しているのです。 さらに、 私が偶然に迷惑メール フォルダーを確認したから きづけたものの、 確認していなければ、 (わずか 1週間しかない) 有効期限が切れていて無効化されてしまっていました。 ひどすぎます。 私と大手ガス会社が きょうりょくして苦労しながら記述して提出した署名捺印された有印私文書が紙くず同然に扱われているのです。 これが大手銀行のする事ですか? 信じられません。 当然過ぎて記述するまでも有りませんが、 三井住友銀行いがいの銀行は、 [大手ガス会社から提出された、 客が署名捺印した有印私文書] を受け取れば、 直ちに受理して手続きを実施します。

ちなみに、 三井住友銀行 (本物) から送られてきているほかの E-メールは [<重要>SMBCポイントパック手数料優待サービス改定のお知らせ] [SMBC at HOMEプロジェクト実施中] など、 重要性のかけらもない CM ばかりです。 だからこそ、 [本物] の E-メールが迷惑メール扱いされているのです。 にも関わらず、 三井住友銀行は [本当に重要な E-メール] さえ、 それらと同じ E-メール アドレス で送信してきました。 ありえません。

その上、 2023/08/30、 私は三井住友銀行から E-メール [偽のログイン画面に繋がるボタンやリンクをクリックさせ、その画面に暗証番号等を入力させてお金をだまし取る詐欺メールやショートメッセージ(SMS)が急増しています。当行から文中に記載されたボタンやリンクからログイン画面に誘導することは絶対にありません。これらのリンクには絶対にアクセスしないでください。] をじゅしんしています。 しかし、 今回の確認きょうようメールには [2023年9月7日までにお手続ください。確認期限を過ぎた場合、収納企業に口座振替依頼書を再度ご提出ください。] と不安をあおった内容が記載されています。 もし私が今回、 [三井住友銀行の言いつけを忠実に守って、 E-メールのリンクにアクセスしなかった場合] には、 私は大手ガス会社の銀行振込を利用できなくなっていました。

私は銀行の給与振込の関係で仕方なく三井住友銀行を利用していますが、 そうでなければ絶対に利用したく有りません。 正式な有印私文書をごみ同然に扱う銀行がなぜ営業許可をもらえているのでしょうか。 全く理解できません。

  • ハンドルネームさんがアップロードした画像

タグ ▶

写真付き

参考になりましたか?

ちゃたろうさんがアップロードしたアバター画像

1.00

支店窓口、コールセンター、お客様相談室全て杜撰

支店窓口で手続きをしに行きました。
その際に、対応した窓口の女性が忙しいからなのか、あまりにも雑な対応をされたので、窓口の責任者に問い合わせしました。

責任者の方と電話で話しましたが、話を繰り返すだけで、問題を解決しようという姿勢がなく、挙句の果てにはこちらが話しているのにも関わらず、勝手に電話を切られました。

勝手に切られたのでお客様相談室に問い合わせをしましたが、ここでも「この内容は社内で共有する、記録に残します等」しか言わず、まるでロボットのようで、最終的にはこちらも一方的に電話を切ってきました。
お客様相談室という名のただの記録係、共有係のようです。
本当に記録、共有しているのかも不明ですが。

結局支店窓口の女性が、なぜそのような雑な窓口対応しているのか、また誰も注意しないのか疑問ですが、二度と利用しませんし、今までメインで使ってきましたが、口座の解約をする予定です。

他のメガバンクは、丁寧な対応していただいていただけに、このような対応は非常に残念です。

タグ ▶

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

他のタグも見てみる(人気順) ▶

店舗 (98)

ネット (28)

その他サービス (26)

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意