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  • 葬儀社の口コミ・評判(評価順)

葬儀社の口コミ・評判

葬儀の際に必要な調度品の準備や段取りを行い、実際に式の進行をサポートする葬儀社。

家族葬から大規模な葬儀までさまざまなプランがあり、費用や葬儀場の設備などは各葬儀社によって特徴があります。

口コミは葬儀費用についての投稿が多いです。突然の不幸でゆっくり検討する時間がない為、思ったよりも高かった、他社の方が安かったと後から感じて評価が分かれているようです。会員サービスで割引された、事前に詳細な説明を受けられたとの声もあります。

ここでは、葬儀社に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。

予算に合わせたプランや、事前に詳細な説明があるのかなど、口コミを参考にして納得して任せられる葬儀社を選んでみてください。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

初期の見積もりとあまりにも乖離している。

  • 1.00by とくめいさん

家族葬で40万円~との事だったのでお布施や諸々込みで6-70万円くらいなのではと思っていたが見積もりを出してもらうとお布施抜きで143万円と聞いて耳を疑ってしまった。正直かなり足元を見てるのでおすすめは全く出来ないです。他を当たりましょう。

信頼性は無し。しょうがないから使用。

  • 1.00by まいるわさん

火葬が急に混み始めた時期(2023頃)予約が数日後と普通にそれのみを言われて最寄りの火葬場を予約依頼。
翌日?打ち合わせで「数日後ではご遺体の状況が・・・」で、エバーミングの話をされる。
生前透析で針を隔日に打っており、本人も口が利ければ「出来れば死んだ後までそんな事はしたく無い(注射で血を抜いて防腐処理?)。でも葬儀の時本当にひどい状態も嫌だ。」と言うだろうなと思い、別の道を探索(一晩しか余裕が無いので徹夜。)
少ない情報で戦争時の遺体の状況など他を参考に限度日数を考慮。
翌日朝、限度日より数日早く予約が取れる火葬場を確認し、遠いが予約。
(もし予想より状況が悪くなれば、全ての批判を覚悟で。特に兄弟にクズが居るので。役にたつはずも無いのにうっかりその話をしたら「最速で決めろ」と、ま、バカで性悪なので。(録音有)
前日、様子を見に安置所へ。
目と口内に所見有で指摘するも、「対応は出来ない」とだけ言われて、遺体を扱う職種にしては・・・と思うが、口には出さず。(当日、簡単な口の方は対処有。)
火葬の時は一緒に入れる物に、本人が好きだった地元のたまにしか食さない甘い菓子を入れたら、「甘い物ばかり」と担当の・・な中年女。
その者は打ち合わせに「献杯の担当の件」を言わず、当日急に・・。
他もこの中年女は、このような単純な仕事で・・(手順にそった上での気づかい以外に何が有るのか不思議な職種で・・・)。
でも、今も自分ここ入ってます(取り合えず最低限の事をやるのに人数的他にあてになりそうなので。)。
他が見つかれば速攻でいくらか損しても解約ですね。
で、最後に価格の話ですが、葬儀に来る人が皆年寄りなので時間や移動を考慮して簡素化しても「権利の放棄」と言う事なのか安くはならない上に何だかんだで払い込み以上の金額になります。
そして最後に。どこかのクズサイトで此処(みん評)の疑義情報を目にしたとしても。
・・・後は自分で考えて下さい。

萩市の典礼会館は不快かつ不誠実な対応

  • 1.00by とくめいさん

丁寧な湯灌や葬儀のナレーションなど、良い部分はありましたが、とても不快な思いをしました。
先ず、料金に関して、皆さんの投稿どおり、ディレクターから、十分な説明もなく、かなり割高なプランを案内されました。
次に、施設管理に関して、管理室のカーテンは常に閉まっており、施設の利用方法を誰に聞けば良いのか分からない状態。
さらに、通夜当日、玄関ホールには、翌日に葬儀を行う、他の遺族の受付が設置されており、私の遺族の受付がありませんでした。
理由を聞くと、ホール横にある会場内で、通夜の受付をされてはどうですか。と言われました。
・会場に誘導するスタッフも配置されておらず、どうやって参列者を案内するのか?
・本日の通夜ではなく、明日の葬儀を優先するのか?
・そもそも、私の遺族に失礼と思わないのか?
・ホール中央に受付を設置しない理由は何か?
と指摘してやっと、通夜開始の1時間前に受付場所の変更をしてもらいました。
まだまだ、あります。
通夜の打合せも、先方から打合せ時間を伝えてもらう段取りでしたが、一向に連絡がないため、開始1時間前に、こちらから催促をして打合せをしました。
葬儀の見積り価格の打合せも、応接室ではなく、オープンスペースで実施したため、葬儀の価格調整の話も、聞かれたくない親族の耳に入ってしまいました。
さらに、精進落としの際も、私の遺族の名前はなく、別の遺族の名前が記載された部屋に案内された始末。。。
さすがに、この顛末の説明を求めたところ、後日、支配人が自宅に来ましたが、開口一番、謝罪ではなく、自社を正当化するための確認作業で、『事前に言いましたよね。』と言われました。
支配人の話は、親族6名で聞きましたが、全員が怒りを通り越して、呆れました。
『謝罪の言葉があれば許そうね。』と話をしていましたが、許すことはできません。
葬儀でこんなに不快な思いをするとは。。。
皆さまの参考になればと思い、口コミします。

安心・丁寧

  • 5.00by とくめいさん

祖母のお葬式をお願いしました。
親族が不安の中、段取り・進行など丁寧に対応いただきました。
価格面などもリーズナブルで特典も多く納得出来ました。不要な物などは省きましたが、
押し売りされる事もなく、当方の希望通りに対応していただきました。

特によかったのは会館が清潔感があった事です。正直会館に他の親族と泊まるのは抵抗ありましたが、
控室・浴室などとても綺麗で安心しました。アメニティも充実しており、高級ホテル同等サービスだと思います。(女性も安心して宿泊できると思います)

全て最悪

  • 1.00by 星うさぎさん

担当者が本当に調子良いだけの口先男。良い事ばかり言って結局何も行動しない。約束はまず守らない。主人の従兄弟の紹介で会員にもなっているが、二度と利用したくない。担当者含め、スタッフもホントに最悪すぎて会員になった事をひたすら後悔している。
義母と実父の葬儀をお願いしたが、後悔でしかない、葬儀保険に加入する時だけ飛んで来る。葬儀社選び間違えた。

事前相談に損はない

  • 5.00by 葬儀は人の一部ですさん

初めての喪主だったが、
事前相談した思いを全て通してもらった。

私がこだわった点は以下の4つ
 ①納骨先は地方にある菩提寺と決めていた
 ②花が好きだった故人のためにお花は多めに
 ③香典辞退、会食なしの家族葬
 ④集合写真は残したい

①読経は市内の僧侶にお願いしたが、
 会場が決まるのが早かったので、スムーズに連絡できた。

②事前相談でみた写真で見たよりもずっと豪華だったので、
 親族にも好評だった。

③意外な効果として、香典辞退にしたら費用が抑えられた。
 結果的には標準プランとほぼ同じ金額なのに、
 思いは全て叶えてもらった。
 
④出来栄えは「プロが取った写真だ」と思える満足の出来。

思い返すと、事前相談しておいて本当に良かった。
死去直後は正常な思考ができないので、
要望全てをその場で伝えるなんて無理だったと思う。
事前相談の内容が現場スタッフに連係されていたことが
満足のいく葬儀になったと感じた。

不親切で信じられない対応

  • 1.00by とくめいさん

1 故人が、契約をしていた。
2 通夜、告別式の現場担当者は一生懸命だった。
3 契約時の担当者が契約日から告別式迄の間に休暇を取り相談事が休み明け対応で困った。また、申し送りも不十分で二度手間でストレスがたまった。電話対応もこちらからの電話にかけ直しをしましょうかとの気遣いも無く、通話が終わるとさっさと切る。サービス業を営む自分としては信じられない対応。
4 自分の葬儀はくらしのともには絶対依頼しない。

至れり尽くせりでした!

  • 5.00by はなさん

先日、母が亡くなり三日半、加古川大和会館でお世話になりました。喪主は初めてで何もわからない状態でしたが、担当の方を中心にとても細かな配慮までしていただき感謝しかありません。費用も手頃で、亡くなった母が喜ぶようなとても美しい祭壇でした。それと何と言っても、通常より一日伸ばして通夜葬儀を執り行ったのですが、(かなり暑くなってきたので心配でしたが)とてもきれいな状態に保っていただけたのがうれしかったです。
やわらぎホールは居心地よいのでオススメです。

聞いてないよー

  • 1.00by とくめいさん

毎月少しずつ10年間積立てたら銀行に預けるよりずっとお得だからと言われ、ノルマのためにもと入会させられましたが、使う事もなさそうなので解約。
解約金2割?なに?銀行に預けるよりお得?銀行は解約してもお金はかかりませんよ。
プラスどころか2割近くマイナスになるなんて考えられません。
入会時に解約金の説明は一切聞いていません。何十万もの金額を積立てて解約時には2割近く取られると分かっていたら、間違いなく入会していませんでした。
営利目的とは言えマイナス面こそキチンと伝えるべきではないでしょうか

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