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辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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チラシに騙されないで下さい
親が亡くなりチラシにあったさがみ典礼に連絡しました、電話で48万円のプランに申しこみをしたが会場使用料、火葬代でプラス30万くらいはなってしまうとの事。承諾しそれでお願いしました、2日後(通夜前日)に見積り書を持ってきたら130万になっていて話が違うと言っても話通じずプランに含まれていない故人の搬送費や湯灌など含めるとこれくらいになりますと、時間もないのでお願いし後日請求書が届きました、208万でした、1番安い骨壺、棺桶を選びましたが選ぶと「それベトナム産ですよ」って言われてちょっとバカにしてる感じでしたがおたくの商品だろって思いましたしそんな特別なお願いしてないのですが高すぎます、広告の値段で出来る人っているのかな?って思います。
亡くなってから葬儀までバタバタで余裕もなくなると思いますが名前が知れてるからで選ぶのはやめた方がいいと思います、これから検討してる方の参考になれば幸いです。
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ありえない。
建物はとても綺麗で駐車場も広くて良かった。
でも葬儀屋として最悪です。
・打合せの時からろくに質問にも答えられない人が担当
・金額は言われるがまま上がっていき知識のないこっちを馬鹿にしてるのか?とまで思いました
当日は
・説明もろくにせず質問すると説教のように指示
・葬儀屋の進行の人の説明不足で遺族がバタバタしていると鼻で笑って呆れながら指示
・遺族挨拶の際に従業員同士での大声での会話
・誘導の際は口調強すぎて避難訓練かと思いました。
・ことある事にとにかく急かされるしいちいち言い方にトゲがある
葬儀屋からしたら毎日の仕事かも知れません。こちらとしては最初で最後のお別れです。
対応が酷すぎて涙も引っ込みました。
故人としっかりお別れしたい方にはおすすめ出来ません。
チャチャッと済ませたいとか、段取りを知っていてお葬式慣れしてないと不快な思いをすると思います。
決して安くは無い金額を払ってますし、
ただ素敵なお別れにしたかったのですがこういった葬儀場を選んでしまって後悔してます。
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社内の連携が無いようです
最初にお電話でご相談した方、担当となっていただいた方の連携が取れておらず、遺体保管時のドライアイスやその他、無償とお聞きしていた事柄を有償で見積もりに加えて来られたりします。
柩の仕様に関しても布団がなく、ベニヤですと伝えられてやむなく3倍ほどに跳ね上がる仕様の柩に変更しました。
あと、WEB上では立派なお花が掲載されているコースを選択しても、実際には花束ひとつだと直前に伝えられて、予定していない費用を巧みに請求されることになります。
葬儀後も、コールセンターの方なのか、数人それぞれの方から矢継ぎ早にその後の業務の営業電話が連続してかかって来たかと思うと、葬儀後1週間後にようやく届いた請求書に対して、翌々日には入金が為されていないと責め立てるような電話をもらいました。
金曜の午前中に請求書が郵送された状況に対して日曜午前に入金の催促がありました。
社内が明らかに混乱をきたしていると思われると同時に、遺族に対しての葬儀後の気遣い等は微塵もありません。
お勧めできる葬儀会社とは言えません。
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スタッフの配慮が無い ただただ残念
母の 家族葬 亡くなって小さなお葬式経由でさがみ典礼にバトンされ、身体が温かいうちに家に運んで頂きたい旨伝え少し待ったものの対応してくれた。霊柩車の運転手さんやおくりびと的なお仕事の担当者等、丁寧に説明対応してくださる方はあったがさがみ典礼営業と司会者の失礼な所作および不手際に愕然。営業アラキさん母が亡くなった日にすぐに来訪は良いが、かなりフランクにヘラヘラと笑い混じりの説明、花や棺 骨壷も高価なものにグレードアップしたが、有田焼の骨壷ほ在庫が無いとの答え、こんなに高いの発注する人はいないとまで言っていた。返礼品も葬儀前自宅に何個か置きたいとの申し出については、葬儀当日でないと渡せないとの返答、郵送をリクエストすると送料は自分で支払えとの回答、想定キャパがとても狭くホスピタリティの欠けらも無いとの心象。葬儀司会者の女性は、遺体のドライアイスを替えに来た際、うちの奥まで覗き込み感想を述べる失礼さ、式当日は棺に入れる青い胡蝶蘭を下に落とすという失態、それを祭壇に放置したためその後の写真に棺に入れられなかった青い胡蝶蘭が無惨に写っている。返礼品の対応も人に寄って言うことが違い思い通りの数を受け取れなかった。うちの担当者が残念だったのかさがみ典礼の会社の問題なのか、さがみ典礼を紹介した小さなお葬式を入口にしたために起こった不運なのか。慣れてはいけない葬儀だからこそプロの意見が求められるのに、担当者の人格やスキルかとても低いと感じた。ホールはキレイなのに担当者しだいでは今後、絶対選ばれない葬儀屋さんだと思う。
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とにかくやばい。
入院中の父が危なかったので当日慌てないように実家近くの店舗へ相談に行きました。
家族だけの火葬式で出来るだけ小さくと希望を出した所、24万のプランで十分ご希望に添えると言われ、それなら母がいざという時も安心と思い互助会へも入会。
しかしいざ父が逝去後打ち合わせが始まると「火葬式は36万~しか出来ない」と。
事情を説明すると契約時のスタッフがその内容を知らなかったそうで、最近プランが変わりまして…と非を認める発言。
結局当初の24万になるようプランを調整してもらったが
その時も「譲歩しますのでこれで宜しいですか?」とまるでこちらがゴネて向こうが折れたかの様な口ぶり。
他にもスタッフ間の情報共有が全くされていない、入店・退店時誰も居ない・とにかく何をするのにも待たされる・書類の不備・金額の提示もせずにオプション追加をさせようとしてくる…等々とにかく信用が出来ない対応でした。
枕花も1万5千円位でとにかくしょぼい。
後でその店舗(茨城県日立市)のネットの口コミを見たら、店舗スタッフの名前数名で星5個を付けているのを発見しました。
早くこのサイトを見ていれば良かった。
とにかく辞めた方が良いです。
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葬儀プランにオプションゴリ押し
互助会に入っていた為、今回 さがみ典礼に お世話になる事になりました。
結果としては、つつがなくお葬式を進めて下さり 葬儀場のスタッフさんに 特に不満はありません。ただ、葬儀プランにおいて 担当者の強引過ぎる営業に 不満を募らせています。
祖父が亡くなった当日の午前中から、斎場のスタッフさんが自宅に出入りして、慌ただしく過ごしていましたが、担当者が葬儀の見積もりを出して来たのが 疲れ果てた夕方でした。
互助会に入っていましたが、葬儀の基本プランの内容について何の説明もない中、所要時間20分位で、急に 基本+オプションの見積もりを提案され、驚きました。
オプションについても詳しい説明は一切無く、そればかりか、一通り目を通し 必要性を感じない物をいくつか外して欲しいと伝えても「皆様やってらっしゃいますから」の一点張りで、聞く耳をもたない担当者。
しばらく押し問答が続きましたが、こちらが折れる形(不必要と思われるオプションを付ける形)で、進められる事になりました。
葬儀を、無事終えられてホッとはしていますが、オプションの中で【古式湯灌】だけは、本当に いらなかったと心底悔いています!!
昔と違い、湯灌と言っても 湯船やシャワーを使い お湯で身体を清める事はしてくれません。ただ、①シートで手足を軽く拭い②手足の爪にマニキュアの様なコーティング剤を塗り③手足に手甲と脚絆を付ける、ほぼ以上の3工程に参加しただけで15万円取られました。そもそも、古式湯灌=清拭だと納棺師に会うまで知りもせず、現場で始まってから その簡素さに驚き、時間にして15〜20分程度でこの内容では、ボッタクリとしか言えません!!
【古式湯灌】は、簡易の清拭(アルコール綿で身体を拭うだけ)ですので、皆様オプションを勧められた際は、例え時間がかかろうとも 内容をしっかり吟味してから 付けるか否か 見極める事をお勧め致します。私は押し負けてしまったので。
後は、通夜と告別式で頂いた斎場の料理が 高いのに貧相で もちろん美味しくもなかった。
これは残念なので、是非改善して欲しい。
斎場のスタッフさんには不満が無いので、
まあまあという評価だか、結果的に しこりが残る葬儀だった。
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外部からの献花受け付けず頼むと相場の倍以上
友人の葬儀会場ということで、献花を手配しました。しかし依頼した花屋さんから当葬儀会場は外部業者からの献花は受け付けず、献花の場合は当葬儀業者へお頼みくださいとなりましたので、さっそくお願いしました。
ところが種類も限られしかも当初頼んだ花屋さんの倍以上の水準の料金です。
外部の花屋さんを締め出し、特定の花屋と結託?してしかも高額。
喪主などには関係ないでしょうが、参列者からぼったくりの花代。あまりこういうことに文句を言う人は少ないのかもしれませんがやり方がえげつなく消費者のある意味弱みに付け込む商方ではないでしょうか?
ビジネスを行う品格を疑います。
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最悪の会社でした
毎日担当者が変わり、言った・聞いていないの繰り返しで全て最悪でした
安置から世話になったのですが、毎日担当者が変わり引継ぎが無く最終仕様打合せを行ったのが告別式の前の晩9時頃
料金も依頼時に聞いていた概算金額の倍で提示されたが、告別式の前の晩だったので断って別の会社へ依頼する時間も無く、ぼったくりを受け入れるしかありませんでした
こちらの要望を聞かず、会社の都合で進められた挙句、依頼時に聞いた概算金額の倍で請求されてしまい、テレビCMから信用してしまった事を後悔させられました
依頼する機会はそうそう無いのですが、信用できる会社を探しておくことを強くお勧めします
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星一つもつけたくない
親がなくなりました。
家族葬儀だというのに、祭壇、オプションを前回と同じものの前提で話しを勝手にする。
5万もするシンセサイザーのリクエストも聞かず。前回は聞かれたなーと思い、当時はなにを引くのですか?と聞くとバラード的な曲です。
って5万もだすのに、なんて適当。
生花も高い。1.5倍ぐらい。その生花の並びも伝えたのに花屋に伝わっていない。
前日に飾るものを持参すると事前にいっていたのに展示台など一切用意されていない。
請求書に塔婆代が含まれていたが塔婆なんか来てない。それを言うと、お寺には事前にもっていっているにで49日にお寺さんがもってくるとおもいます。
お寺に電話するときてないし49日に塔婆は間に合わないって言われる。塔婆のことを担当につたえると、返金します。って。軽くいわれ怒り心頭。
ないものを買ってにいれて金をとる。
別の方がエンバーミングデフォルトとか送迎費用とかまったく同感。
その後の手続きもいい加減でものをしらない。
アンケートは0点でだした。
マイナスにしなかっただけありがたく思え。
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