本音本音

さがみ典礼の口コミ・評判

さがみ典礼

[引用]公式

3.28

151

(カテゴリ平均2.83)

さがみ典礼は、関東エリアを中心に斎場を持つ葬儀社です。家族葬のような小規模の葬儀から、大規模な社葬まで対応しています。

エンバーミング(遺体衛生保全)の技術を積極的に導入し、故人と安らかな別れの時を送る、見送る人にもやさしい葬儀を目指しています。また、互助会の会員を対象に、費用を抑えた葬儀プランを用意しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

いい話ばかりじゃ、わからないから。

厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について

151件中 1〜10件目表示

5.00

良いお葬式ができました

施設にいる父が亡くなり父を葬儀まで
預けなければならない為それを含めて
2社に連絡 サガミ典礼社はいつまで
も預かれるし2時間後には伺えますと
の事だった。もう1社は預かれる期間
が限られると言われたのでサガミ典礼
に即決した
ほぼ2時間後霊柩車では無く黒のアル
ファードで迎えに来てくれて 担当者
対応が丁寧だった
その後葬儀費用 今後の流れ 預けて
ある期間の対応などを説明され 他の
方も言われている様に金額は少し高め
だがそれも サービス料 と思えばと

その後のサービスや遺族 参列の方に
対しての心遣いなど申し分のない対応
と祭壇の華やかな飾り付け等 参列の
方々も良いご葬儀でしたねと口々に
言って下さいました 妹はもう少し
安くてもと言っていましたが 私は
満足しています 
因みに小規模なお葬式です

参考になりましたか?

5.00

感謝

以前父の葬儀をお願いしました。何もわからない私達に親切に寄り添っていだき安心した事を思い出します。
突然やって来た親の死にどうしたらよいかわからずいた所にさがみさんから担当の方が来てくださり、大丈夫ですよ、私達にお任せ下さいの言葉に初めて涙が出ました。何から何までやって頂き感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
親戚から立派な葬儀だったと言われホッとしました。

参考になりましたか?

りこママさんがアップロードしたアバター画像

2.00

連携と金額に着いて

義父が互助会の70万プランに入っていて義母の葬儀をお願いしました。
病院へのお迎えから時間を大幅に送れ電波の通らない地下から一階に行きコールセンターに電話をし事情を話すとしばらくお待ち下さいと言われ待たされ挙句ぶっと電話が切れて
もしかしたらもう到着しているのかもと地下に戻ってもまだ到着しておらず再度電話をしてみるとまたしばらくお待ち下さいと言われさっきも電話したのにまた初めから?なのか?とイライラしました。葬儀の時間もはじめ11時にお坊さんが来て11時半から始まると言われたのですが
途中お坊さんが10時に来るから9時半に来て欲しいと言われ
言われる通りに行ったら結局はじめの時間で2時間以上待つ事になりました。社員さん同士の連絡が取れていない気がします。そしてエンバーミングですが最初書類を書く時に勧められやらない旨を伝え分かりましたと言っていたのに義父が細かい打ち合わせに行った時に再度勧められ
ました。結局70万のプランで家族葬18人参加でエンバーミング、保管料5日分、仕出し(最低料金7500円✕18)で最終的に140万ちょっとでした。お花の量は、親戚が4つ出してくれたので形になりましたが
それがなければとても寂し物でした。これが安いのか高いのかは、お葬式なので分かりかねますがやらないと言ったエンバーミングを再度勧められ(30万が互助会だと16万)た事や最初からスムーズに事が運ばなかった事が残念です。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

さがみ典礼は辞めるべき

義父が急逝したのもあり、他県なので知識もなくネットで調べたら、なんやかんやとさがみ典礼にたどり着く。
CMとかもカトちゃんのだし、悪くないだろうとお願いしたら病院まで遺体を迎えに来てもらうまでにも最短で2時間掛かると言われる。葬儀場から病院まで10分程なのに…さらに遅くなり待たされすぎた。ネットで調べてこれくらいの金額での葬儀が出来ると見たが、提示されるのは3倍以上の高額なものばかり。それを問うと場所が違うと言われる。
そして場所によっては遺体を安置してくれる冷蔵庫?が無いところもあり、ホールに放置されたまま。このままだといくらドライアイスで冷やしていても腐敗が進むからと強くエンバーミングを勧めてくる。
全てオプションでどんどん値段が跳ね上がる。そして全ての金額が高い!!!
自分の親の時はプランに含まれていたこともここは本当に全てがオプション。
単価も高くここでの葬儀を辞めたい事を伝えると値下げしてきたり、オプションを含めた金額の提示等してくる。毎日担当も変わる。(これは信じられない、祖父の時も父の時も葬儀社は違うが担当になって下さった方が最後までやって下さり親身にしてくれていたから驚きを隠せなかった。)
きちんと引き継ぎも出来てないから説明が何度も必要。そして連絡が直ぐにつかない。
大事な人をここで送るのはやめた方がいい!それだけは強く自信を持って言えます。
自分もここのサイトを見たいたら絶対に絶対に絶対に選ぶことはしなかった。

参考になりましたか?

そらさんがアップロードしたアバター画像

1.00

安心という名の課金サービス、騙されないでください

親が会員でした。子供達のために準備しておいてくれて、父の葬儀でお世話になりました。結論として、非常に後悔しています。良かったのは火葬場の手配が迅速だったことくらいでした。二つの問題があります。
互助会というシステムの制度のおかしさ:積み立てれば「葬儀は心配ない」と謳いながら、実際に葬儀の時には、全くお金が足りないと言われます。積立金と同じぐらいの費用を請求されました。また、葬式まで網羅した上位コースの契約でしたが、直葬にしたにも関わらず、追加料金を取られました。結論として、「将来の安心」を謳い文句に、とにかく何のコースであれ会員にさせ、その時が来たら、相手の経済状況を見て「課金」させるシステムだと気づきました。
担当者の問題:ベテランで頼りになり、信頼できると思いきや、これまた「安心」を謳い文句に、家の名義変更にいい人がいると司法書士を紹介されたのですが、聞いていた費用の倍かかりました。一度も顔を合わせず、です。いい保険もあるから、と紹介されたのは、調べたところ、その担当者がやっている会社でした。これらのことは、法律上許されるかがちょっと疑問です。

「将来の安心」という言葉に騙されないでください。

参考になりましたか?

参考になりましたか?

ごく普通の人さんがアップロードしたアバター画像

1.00

最悪の会社でした

毎日担当者が変わり、言った・聞いていないの繰り返しで全て最悪でした

安置から世話になったのですが、毎日担当者が変わり引継ぎが無く最終仕様打合せを行ったのが告別式の前の晩9時頃

料金も依頼時に聞いていた概算金額の倍で提示されたが、告別式の前の晩だったので断って別の会社へ依頼する時間も無く、ぼったくりを受け入れるしかありませんでした

こちらの要望を聞かず、会社の都合で進められた挙句、依頼時に聞いた概算金額の倍で請求されてしまい、テレビCMから信用してしまった事を後悔させられました

依頼する機会はそうそう無いのですが、信用できる会社を探しておくことを強くお勧めします

参考になりましたか?

チラシに騙されないで下さい

親が亡くなりチラシにあったさがみ典礼に連絡しました、電話で48万円のプランに申しこみをしたが会場使用料、火葬代でプラス30万くらいはなってしまうとの事。承諾しそれでお願いしました、2日後(通夜前日)に見積り書を持ってきたら130万になっていて話が違うと言っても話通じずプランに含まれていない故人の搬送費や湯灌など含めるとこれくらいになりますと、時間もないのでお願いし後日請求書が届きました、208万でした、1番安い骨壺、棺桶を選びましたが選ぶと「それベトナム産ですよ」って言われてちょっとバカにしてる感じでしたがおたくの商品だろって思いましたしそんな特別なお願いしてないのですが高すぎます、広告の値段で出来る人っているのかな?って思います。
亡くなってから葬儀までバタバタで余裕もなくなると思いますが名前が知れてるからで選ぶのはやめた方がいいと思います、これから検討してる方の参考になれば幸いです。

参考になりましたか?

ピクミンさんがアップロードしたアバター画像

3.00

葬儀プランにオプションゴリ押し

互助会に入っていた為、今回 さがみ典礼に お世話になる事になりました。
結果としては、つつがなくお葬式を進めて下さり 葬儀場のスタッフさんに 特に不満はありません。ただ、葬儀プランにおいて 担当者の強引過ぎる営業に 不満を募らせています。

祖父が亡くなった当日の午前中から、斎場のスタッフさんが自宅に出入りして、慌ただしく過ごしていましたが、担当者が葬儀の見積もりを出して来たのが 疲れ果てた夕方でした。
互助会に入っていましたが、葬儀の基本プランの内容について何の説明もない中、所要時間20分位で、急に 基本+オプションの見積もりを提案され、驚きました。
オプションについても詳しい説明は一切無く、そればかりか、一通り目を通し 必要性を感じない物をいくつか外して欲しいと伝えても「皆様やってらっしゃいますから」の一点張りで、聞く耳をもたない担当者。
しばらく押し問答が続きましたが、こちらが折れる形(不必要と思われるオプションを付ける形)で、進められる事になりました。

葬儀を、無事終えられてホッとはしていますが、オプションの中で【古式湯灌】だけは、本当に いらなかったと心底悔いています!!

昔と違い、湯灌と言っても 湯船やシャワーを使い お湯で身体を清める事はしてくれません。ただ、①シートで手足を軽く拭い②手足の爪にマニキュアの様なコーティング剤を塗り③手足に手甲と脚絆を付ける、ほぼ以上の3工程に参加しただけで15万円取られました。そもそも、古式湯灌=清拭だと納棺師に会うまで知りもせず、現場で始まってから その簡素さに驚き、時間にして15〜20分程度でこの内容では、ボッタクリとしか言えません!!
【古式湯灌】は、簡易の清拭(アルコール綿で身体を拭うだけ)ですので、皆様オプションを勧められた際は、例え時間がかかろうとも 内容をしっかり吟味してから 付けるか否か 見極める事をお勧め致します。私は押し負けてしまったので。

後は、通夜と告別式で頂いた斎場の料理が 高いのに貧相で もちろん美味しくもなかった。
これは残念なので、是非改善して欲しい。

斎場のスタッフさんには不満が無いので、
まあまあという評価だか、結果的に しこりが残る葬儀だった。

参考になりましたか?

2.00

担当者、接遇、連絡に問題あり

母のお葬式でお世話になったのを機会に互助会に入りました。8年後に父が急逝したので、家族葬形式で近くのホールで通夜、葬儀を行いました。まず、担当者の対応がヘラヘラしていて不謹慎、不快でした。葬儀等で分からないことを、コールセンターや窓口に聞いても、「直接お寺に聞いてください」と言われ、無知さに驚きました。(その後、担当者に再度確認したら、知っていました。)また、母の時と同じサービスを求めたら、「今は本部の指示でやっていない」の一点張りで、担当者のやる気がないのが伝わり、電話担当の女性も、「申し訳無いございません。できません」が常套句で、返礼品の引き取りも延ばし延ばしにされました。家庭の事情を聞くこともしないので、亡くなった父に申し訳無いとさえ思いつめ、クレームの電話しましたら、地域の統括担当者がやっと出てくださり、配慮してくれましたが、その後も手伝いの女性から、スケジュールの変更を求められたり、会社本位の対応でした。葬儀という悲しみの場や遺族に寄り添う気持ちと姿勢を持って欲しいです。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意