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飲食店バイトの口コミ・評判ランキング

このページでは、飲食アルバイトの口コミを集めランキングにしてみました。

飲食店のアルバイトは、店の扱う料理によって調理方法に違いはありますが、ホールとキッチンで分けられることが多いです。また、まかないや食事補助があるのも飲食バイトの特徴です。

飲食バイトの口コミを現在募集しているので、どしどし投稿お願いします。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

皆が言うほど悪いとは全く思わない

  • 4.00by とくめいさん

すき家歴3年半のクルーです
すき家で働く一連の流れをまず記載しておきます

1、採用されると、店舗での研修が始まる
すき家はホールとバックに別れていて、研修一日目は基本的にマネージャーが付いて最も基本的なことであるホールの接客について教えられます
いらっしゃいませ、ありがとうごさいましたなどの基本的なことなので難しいことはないです
次に、ハンディの操作、席番号について、EIのプリパレ、基本的なレジ操作、TOのプリパレの順で教えられます
すき家は大企業なのでマニュアルもあり、1ヶ月もやれば慣れると思います

2、研修が終わると正式なクルーとして働き始める
20時間の研修が終わると、正クルーとして働き始めます
目安は1ヶ月もすれば研修終わる感じです
あとは、このタイミングでその店のLINEグループなどに参加して、シフトの提出方法などを教えてもらいますね
そんなこんなで2〜6ヶ月程度はホールで経験を積んでいきます
この時点で私のように図太い神経で働けない人は客層が悪い、忙しすぎるなどの理由で辞めていきますね
多分地方によって差はありますが私は客層が悪いとはそこまで思いませんし、忙しいのも大正解ですが、個人的には時間が早くすぎるのでデメリットとは思いませんね
ワンオペの話題も度々上がりますが、このご時世ほとんどないです
あったとしても小型店舗の15-18とか、あまり忙しくない時間帯です

3、バックを教えてもらう
半年もすればいい加減ホールの作業(レジ締め、仕込み含む)も覚えてくるので、バックを教えてもらいます
ただ、すき家は人員不足なくせにマネージャーがバックの教育をすることはないので、その場に居たバックの出来る先輩が教える、みたいな感じですね
しかも大体が教えて!って言わないと教えてくれないので、コミュ力ない人は覚えるのに苦労します
ちなみにバックが出来る人は重宝されるのでシフトもガンガン入れるようになります
あとバックが出来ると必然的に時間帯責任者になるので僕みたいに役職を与えられるとやる気が上がる人はさっさと教えてもらいましょう

以上がすき家のクルーが独り立ちするまでの流れです
個人的にすき家のメリットは、シフトの組み方が柔軟、従食が安く食べれる
この2点に付きますね
僕はすき家のバイトをしてて後悔したことはないです
是非一度やってみるといいと思います
それでは今日もヘルプなので、行ってきます

人によるけど私は辛い

  • 2.00by 絵の具さん

他の方も言っているように、初めのうちはメンタル勝負です。知らないことを頼まれて、教えてもらったことがないからやり方がわからないと言うと使えない人として扱われ、陰口が辛いです。なんでもいいから動かないと怒られます。といってもピーク過ぎたらほぼやることなくて超暇なのですが…。個人的に、人間関係に関しては学校みたいな雰囲気を感じます。穏やかにやりたい方は、、その店舗の人間関係に委ねられると思います。ちなみに給料に関しては文句なしです。ただ、人間関係やずっと動いてなきゃいけない環境がもうしんどいので辞めたいです。

2

肉体的にも精神的にもタフになれる仕事

  • 4.00by ホットチリさん

学生時代にやっていましたが、しんどいバイトです。(始めたての頃は特に)
やること・覚えることが多くてマルチタスクや平常心を要求されるので、タフになれます。
新しく高校生の子が入ってきて、すぐ居なくなるのはザラです。

ホールがミスしちゃったりしてお怒りになったお客様がいても、社員が店にいないケースが多く、例え一介の学生だろうがその時間に入ってるトレーナーが対応する流れになります。
トレーナーといっても店回すのが上手なだけで何か権限があるわけでもないので、とりあえず無心でひとしきり怒鳴られた後に興奮してるお客様を落ち着かせてなるべく早く帰っていただくスキルが身に付きます。

ここだと社員に対する愚痴が多いですが、トレーナー以上にいくと立場がほぼ逆転して、社員は何も言って来ない、ただの雑談相手になります。
(ただでさえ人が定着しないのにトレーナー以上のバイトに辞められたらシフト作成で社員が後々困ることになる)
なので、たまにある他のトレーナーの問題行動もスルーか、軽い注意で終わってました。

バイト始めたての頃は脳がパンクしかけてたようなピークを少人数でそつなく回せるようになると、楽しくなってきます。
都心の店舗もきついんですが、儲かってる店舗はたいてい多人数で回してるので疲労はそこまでで、どちらかというとシフト人数絞っていてそれなりに客入る店舗の方がきついです。

老若男女、優しい人から変わった人まで色々いるので、学生が人間関係を勉強するにはすごく良いと思います。
給与面は学生が入れるバイトとしては家庭教師の次くらいには良いのではないでしょうか。
お金を稼ぎたい人、メンタル成長させたい人におすすめです。
ここでの経験が良い糧になりました

労働基準法違反。

  • 1.00by なつさん

松屋は着替えの時間も給料には含ませません。
出勤の約10分から15分前には行って着替えてからタイムカードを押します。
労働基準法では「労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間」を労働時間と定める。 2000年の最高裁判決によると、「制服着用が義務付けられている」「制服での通勤が禁止され、社内で着替えるほかない」などの場合は労働時間とみなされる。とありますが、そんなのは松屋では関係ありません。
ちなみに松屋で履く靴は1番最初は自腹です。
私は面接の時それを言われず、合格して働く時に言われました。完全に違反です。
深夜のバイトはどんだけ忙しくても、休憩を取らないとその時間働いてても無理やりその時間分の給料引かれたりします。
急な怪我や病気でどうしても出勤できない際はその日に自分で代わりのバイトを見つけてから休めっ!と言われたこともあります。休むのは自分が悪いですが、それが出来たら苦労しませんよね。

3

勤務10年くらいです。

  • 5.00by とくめいさん

ただただ稼ぎたくて始めましたが、今はやりがいと責任を感じて楽しく仕事させて頂いております。
私の店舗でも、新人さんが来る度に、どんな気持ちで働いているのか、少しでも参考になればと思い、口コミを拝見しておりました。

皆さんの口コミにあるようなネガティブな内容、正直思いあたるような事、多々あります。
それが離職に繋がり、人手不足となり、常に忙しい、みんなイライラしてる、かっぱ寿司最悪!ってなるんですよね。

私はホール、キッチン両方担当させて頂いておりますが、3ヶ月に1回は「辞めてやる」って思う瞬間はあります。(笑)
心無い言葉を発する社員や従業員に腹立つ事もありますし、お客様からの理不尽なクレームに嫌になることもあります。
でも10年勤務出来ている事で、やっぱりかっぱ寿司が好きなんだなーって思うんです。
お客様も優しい方が多いですし、周りの従業員さんも協力的ですし、私は恵まれています。

かっぱ寿司の仕事が印象悪いのは否定できませんし、するつもりもありませんが、それが全てではありません。
わずかかもしれませんが、働きやすい、楽しいって思えるかっぱ寿司もあると思いますよ!
働きやすい環境づくり。
永遠の課題です。

あまりおすすめはしません

  • 1.00by 匿名さん

混んだ時周りイライラしすぎだと思います。
高校生や大学生のバイトの方は優しく親切に初心者に教えていると思いますが、店長、副店長、1部の大人方は
自分で親切に教えていると思っているのか知りませんが、
大体の場所しか教えなかったりして結局違う人に聞くということが結構ありました。空いている時間は、足りないものを在庫からもってくるなど周りを見て行動しようと言われました。
これは分かります。ですが、店長が手伝って欲しいのにずっと後ろで立っているだけ、やってくれていると思っていたらいつの間にかいなくなっているなど多々あります。
他の人も結構言っている通り、その時の機嫌で変わる人が多いです。(大人)
あと最近では企業側のミスなのに自分のミス扱いされ
自分がいない所で結構色々言ってたみたいですね。
あとあまり店員の教育しません。
【結論】
バイト探している人にはおすすめしない!
以上

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飲食店バイト(総合)4位~

4

だれもが辞めたいと思える

  • 2.00by 副流煙マスターさん

私は高校の時に1年間、そして大学生になった今も働いているが常に頭の中には次のバイト何にしようかという考えがあります。

私の働いている店舗は3、40代が多いかなって感じです。みんな良い人ではあるんだけど自分の親世代だからしんどい。なんならちょっと嫌。
もちろん同世代くらいの人とシフトが被ればうれしいしその日のモチベーションは保たれるけど、毎回そうはいかないから社員にビジネススマイルカマして乗り切ります。
ここまで続けてるのは時給と一日に長時間入れるからです。ただ仕事を覚えてくるとキッチン任されることが増えてしんどくなります。とくに週末の朝は人が足りないから入ってるけどひどいもんです。社員は上手いことサボって、「ちょっとタバコいってくる」は?って感じ。社員は決められた休憩以外にまた別の休憩があるらしい。
仕事を覚えてくると色んなことをやらされこき使われます。給料あげてくれよなまじで。
こんなの気にせずにたんたんと金のために働き続けれるならいいと思う。あとは同世代が増えれば嬉しいかな。
私はこのバイトをいつか必ずやめるよ。

5

働くだけ損です。

  • 1.00by 無さん

カスタマースタッフを3年続けました。人格変わるほどストレスが貯まります。①客について②労働環境について この2つに重点を置いて書きます。

①客について
仕事自体は努力すれば誰でも出来る仕事です。問題は仕事内容よりも客です。とにかく客に腹が立ちます。どのような客がいたか簡単にまとめます。

・皿を下げて欲しいと言ってきたが皿を机の奥に置いたまま携帯をいじっている。→どうやってとるの?
・これとこれとこれ!と誰が聞き取れるのか分からないスピードで注文してくる
・会計の時に、子供がうどんをこぼしちゃったから片付けといてねと言われ席を見に行くと、麺1本とかではなく皿ごと汁までひっくりがえって席の下に落ちている。
・席の片付けをする時、獣が食い散らかしたような席がある。
・ピーク時間に字もまともに読めない子供に注文させる。
・お名前書いてお待ちくださいって言ってるのに、片付けていない席に勝手に座って注文までしてくる。

書きすぎたような気がしますが、このような妖○を相手にする覚悟がある方はチャレンジしてみても良いのかもしれません。3年続けてよかったことは、自分が飲食店に行った際に思いやりを持って定員さんに接することができるようになることや、並大抵のバイトでは辛さを感じなくなります。

しかし、子連れの客が来た際に椅子や塗り絵を持っていかなくてはならない事を嫌になったりと、些細なことでも苛立ちを覚えるようになってしまった自分が嫌です。

②労働環境について
労働環境も最悪と言っていいでしょう。
時給はそこそこある所が多いと思いますが①客について を考慮すれば全くもって見合っていません。また、平日と休日は忙しさが倍近く違うにもかかわらず時給変動は一切無しなので、休日など混む日に働くのはただ損をするだけです。

上の方は「時間を削れ」という言葉しか知らないのか時間を調整することをしつこく言ってきます。ランチの売上がない場合、ディナーが忙しくてもディナー帯の人を早上がりさせて帳尻を取ろうとしてくるので、残った人数で店を回さなければなりません。もちろん店は回るはずもなく、クレームの嵐ですが本部は従業員の疲弊はどうでも良く、店が回らなくても労働時間を削りたいようです。

忙しい店では休憩時間は無いと思った方が良いです。ピークが長引くと休憩を取る事が出来ないまま終わることが多々あります。これには労基もニッコリです。サビ残は当たり前、馬車馬のように働かされ人間として扱われているのか疑問になるほどです。

シフトに関してですが、休み希望はを出すことは出来ます。しかし、休み希望を記入する用紙の下には「お客様の都合に合わせてシフトを作ります」と記入されています(これは店舗によって違うかもしれません)つまり希望通りにならなくても文句は言うなということです。実際休み希望を出していたところにシフトを入れられたこともあります。


長々と記入しましたが、アルバイト経験でこれだけ記入することができるという事がどうゆう事なのか今一度考えて欲しいです。被害者が出ないことを祈ります。

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ワンオペについて

  • 2.00by とくめいさん

専門学生。4ヶ月で辞めてます。

研修終わったらワンオペがあると思ってください。
分からないことがあればタブレットで確認します。

基本的には暇ですが、団体客や連続でお客さんが来ることもあります。
待たせてしまったら沢山謝りましょう。
クレームが来てしまわないように。

人を増やすという考えはゼンショーにはない。

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[終了] 魚虎祭り アルバイト

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