311,182件の口コミ

  • 飲食店バイトの口コミ・評判(評価順)

飲食店バイトの口コミ・評判

このページでは、飲食アルバイトの口コミ・評判を紹介しています。

飲食店のアルバイトは、店の扱う料理によって調理方法に違いはありますが、ホールとキッチンで分けられることが多いです。また、まかないや食事補助があるのも飲食バイトの特徴です。

飲食バイトの口コミを現在募集しているので、どしどし投稿お願いします。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

おすすめはしません

  • 2.00by ぱるさん

時給はいいですが、やることが多すぎるし客層悪すぎるしで給料と仕事量が見合ってないと感じました。
最初の数カ月はホールのみなのですがホールも覚えることが死ぬほど多くて、接客の仕方、セットの内容、ドリンクの作り方、お会計の仕方、バッシングの仕方、仕込み、お持ち帰りやドライブスルーの対応など とにかく覚えることが多くて混乱します。やることは沢山あるのに人が常に足りてなく、お店がまわらないことも沢山ありました。
また人間関係もあまり良くなく、新人に当たりが強い大人が数名いらっしゃいました。新人が慣れてきたらまた次の新人に冷たく当たるのをくりかえしてます。
なので初バイトだったり内気な性格の方はあまりおすすめできない職場です。

全くオススメしません。

  • 1.00by jenさん

私は入って1ヶ月程度ですが、すでに退職を検討しています。
理由としては、先輩から新人への扱いがあまりにも酷いことです。
週末のピーク時は、ほぼ無視。なんなら邪魔扱い。
教育もしてもらえず、分からないことだらけ。
分からないから、これでいいのかなと見様見真似でやったら、違うと怒られる。
メンバー同士は仲が良いらしく、今日の面子酷かったねー
とあからさまにコチラをみながら話してる。
色々なバイトを経験しましたが、ここまで新人の扱いが酷い店舗は初めてです。

いつから

  • 1.00by おっちゃんさん

アルバイトの採用が決まって出勤決まったら連絡しますと言われ、2ヶ月後やっとそれもメールでの連絡どういうこと。辞退しましたが。

初めのバイトとして辞める方がいい

  • 2.00by ミオオさん

私はセブンと吉野家の両方でバイト経験がありますが、この二つを比べると、吉野家の方が圧倒的に良くないと言えます。
客観的に見ても、吉野家のシステム全体が古く感じられます。勤務時間を登録する際、私の店では1. ノートに書く、2. カードで登録、3. レジで登録と、3つの手順が必要で、結果的に退勤が遅くなるのが普通です(勤務時間が変わらずに)。一方、セブンでは事務室のパソコンに登録するだけで、さらに分単位で正確に記録されます。また、研修制度や賞味期限の管理など、他の点においても管理が混乱と感じており、これは本社のレベル差だと感じています。なので、理不尽なやしょうがない場合が多かったです。
まだ仕事の内容についても、よく「コンビニは雑な作業が多い」と言われますが、実際は吉野家でも覚えることが明らかに多いです。現在、セブンではレジが自動化されており、何か問題があったとしても手順がしっかりと書かれているため、すぐに覚えるべきことが少ないと感じます。それに対して、吉野家では問題が発生した時に対処方法がわからないと焦るしかなく、周りに迷惑をかけてしまうのではないかという不安が常にあります。
シフトに関しては、吉野家の方が柔軟性がありますが、謎の「ヘルプシステム」が存在し、急に「ここで入れないか」と聞かれた時も多いですね。そもそもアルバイトだけなので、自分の生活リズムを大事してください。
結局のところ、店舗によってかなり違いはありますが、個人的には吉野家でのバイトよりも、居酒屋や他の飲食店での仕事の方が楽しいと思います。

他にもバイトはある

  • 5.00by さけたまごさん

他がいう通りの体制です
どこもあまりよくないようで

キッチンでしたが、夏のピークタイムは鉄板茹で麺機あれこれで暑すぎて全員汗だくシャツもパンツもびしょびしょ
洗い場はてんこもり鉄板の汚れでドロドロ、ホルダーが高い位置にありジュースを被ったり、エプロンも虚しく中のシャツまでメロンソーダ色でした
もうなんでもこいってかんじで作業してました

作り置きやストックも間に合ってないのであれがないこれがないなどと毎日トラブル続きで何を聞こうにも話しかける隙すらない感じで忙しさのせいか全員冷たくて初日に泣いた思い出もあります
店が忙しすぎて、というよりも店の規模に店員の数があっていなくて休憩をとれない日もあり体力的にもしんどかったです
このせいで人もどんどこ辞めます


人間関係はそんなに悪くなくちゃんと話すと、いい人が多かったですが1人だけはとても怖かったです
表情に出ていたり言い方が常にきつくて、本人に聞こえるように愚痴を言っていたり仕事ができる人でしたがそのせいで辞める人もいて新人はほとんど定着してなかったです

深夜時給だったので給料が良かったです

私はあまりおすすめしません。

  • 1.00by とくめいさん

高一の夏休みから10月まで働いていました。
初バイトということもあり、働ければどこでもいいと思って飲食店の中でも好きなお店であるココスを選び、カスタマーの方になりました。
初出勤の日はマニュアル動画や90枚ほどのPDFのマニュアルを(確か2時間ほどかけて)タブレットで見て、それから簡単なことだけ店長から教わって終わりました。
次の出勤から数日間はいろんなことを一気にささっと説明されたり、また日によって説明してくれる人が違うためよく分からなくなったりで、一度で全てのことは当然覚えられませんでした。
それなのに、パートの厳しめのおばさんに「こんなことも出来ないのか」「最初にマニュアルを見たんじゃないのか」とほぼ毎日怒られていました。ごみを捨てにバックヤードに行った時に一人で泣いてしまったこともありましたが、その時の私は入ってすぐ辞める方が恐怖で、少しづつでも頑張ろうと思い、辛いことは変わりありませんでしたが泣くことはなくなりました。
そのパートのおばさんは、ある程度の作業をこなせるようになっても尚、私がすることなすことに文句を言ってきて、しまいには自分の失敗を私に押し付けるようなこともしてきました。
その中でもいちばん辛かったのはインカム(カスタマーの従業員同士でマイクを使って指示を出したり状況などを共有したりすることやお客様が店員を呼び出したりデザート、アルコール、取り皿を頼んだりした時に耳元でそのアナウンスが流れる という機能がついている、片耳につける無線のようなもの)で私がお客様が帰られたあとの席を片付けている時に「○○さんまだ〜?ほらほら遅いよ早くして〜○○さん待ちです笑」と遠くから私の様子を見ながら言われたことです。こういうことを言われるのももちろん嫌ですし、インカムなので他の従業員にも聞かれているというのがものすごく嫌でした。

飲食店ならどこでもそうかもしれませんが、冷房がかかっていてもやっぱり暑いです。カスタマーの私でさえ本当に暑かったので、キッチンの人はもっと暑いかもしれません。
お店がピークの時は本当に大変です。特に土日祝、行事のある日は相当きついです。片付けの際鉄板やお皿を何個もお盆に乗せてテーブルから流しに持って行ってはまた戻ってお盆に乗せての繰り返しで、最初は肩こりと腰痛がすごかったです。数を重ねれば慣れてはいきますが、前回出勤した日から日が空いてしまうと結構きつかったりします。
レジも私は1ヶ月くらいはよくミスしていました。
あとはインカムのせいでお客様の声や指示が聞こえずらいことも苦でした。アナウンスが流れていなくても耳がふさがっているので片耳だけでも聞こえにくいし、声が小さい人だと全く聞こえないということもあります。アナウンスが流れているのにパートのおばさんから直接あれやれこれやれ言われた時は全く何も分からなくて困惑しました笑
ただ、お客様に、その料理を作ったのが自分ではなくても「美味しかったです」とか「ごちそうさまでした」を笑顔で言われたのはすごく嬉しかったし、ちょっとした会話を交わした時は楽しかったです。
中学校の時の友達が家族や友達と来ていて私に気づいて手を振ってくれたり声をかけてくれたりしたことも嬉しかったです。

おばさんの話は私が働いていた店舗の話ですので、従業員皆が優しいという店舗もあれば、このおばさんよりも酷いパートの人がいるという店舗もあると思います。そのため参考になるかは分かりませんが、それ以外はココスであればどの店舗でも共通だと思うので参考になれば、是非。

やめたほうがいいです

  • 1.00by とくめいさん

私は大学1年生から働き始めて、現在4年生で約3年働いてます。
結論からいいますと、ここで働くぐらいなら他のところにしといたほうがいいですよ。ワンオペ当たり前だしメニューもすぐ変わるから覚えるの大変。客層も悪いのでクレームの数も半端じゃない。
シフトに入ってない日も店長からの電話メッセージ(今日入れるか等)でうんざり。
売上が悪いと、人件費削減のためシフト削られたり、ピーク時を2オペで回すハメになります。
また、シフトに入ってる子が飛んだ時もワンオペ・2オペで回す時があるのでほんとにしんどいです。
自分の場合、人間関係が良かったのでここまで続けられましたが、人間関係も悪かったらすぐに辞めてましたね。そんなバイトです。

AMさえ...

  • 1.00by とくめいさん

私の属している店舗では比較的職場の方々は親切で、個人的には接していて嫌だなと思う人は1人も言ません。ですが、エリアマネージャー(AM)がとにかく酷いです。ほかの店舗ばかり行って私の属している店舗にはあまり来ないのに、来た時にはストレス発散をするかのようにキツい口調で指示してきます。来店しているお客様の目が着くようなところでも普通にやってきますし、声もとにかく大きいです。本当にAMさえいなければいいところではあるとは思っています。ただし、ピーク中の時は、普通に忙しいですしものすごく大変です。

これからバイトを検討している方へ

  • 1.00by スガキヤの社畜アルバイターさん

かれこれ2年働いているものです。まずスガキヤで働こうとしている方は、大型ショッピングモールはやめなさい。くっそ忙しいクセに給料は低いです。なので過疎ってる所で楽にやりなさい。ちなみに私の店舗は18〜21時の時間帯はお客さんは平均5〜6人ですっっっっごい楽すぎて死にそうで楽しいです。

シフトについて、シフトは当月の10日に送らなきゃいけないのに、反映されるのは月末、酷い時は31日に貼られることがありました。まじでありえない。しかも連絡もメッセージというアプリでやるのでLINEとかではありません。(店舗による)社員と連絡つながらないし。しかも、しかも、店舗にいって直接見ないといけないという。グループLINEがないので写真を取りに行かなければならない。ばかなのかまじで。

クルーについて。基本社員は店舗にでません。なんかそういう方針らしいです。まじでありえねぇ、お盆とかくらいでろよ。舐めてんのかw アルバイトだけで運営するからクレームが来るんだぞ。バイトだけで運営するのは本当に本当に頭いかれてる。

これらを踏まえてアルバイトに申し込んで見てください

最悪

  • 1.00by とくめいさん

セクハラ・パワハラ当たり前
未だに前時代的なゴリゴリの縦社会
精神的不調になり退職しました
働くのはおすすめしません

[終了] 魚虎祭り アルバイト

ページトップへ