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【本音】吉野家のアルバイトに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
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269件中 1〜13件目表示
- とくめいさん
- 投稿日:2024.11.18
フレンドリー(こきつかわれて利用される)
ここで働いてるとサビ残業を喜んでしてる(させられてる?)人が多く見かけます。バイト歴長い人がそんな傾向にあります。店長も同じです。人手不足な原因が目に見えて分かりました。客も店員もどこか陰気です。かなり特殊で人を選ぶバイトだと思います。ストレスしかないので。
0
- かぼすちゃんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.07.04
楽しいけど
仕事を始めて2ヶ月目になりました。
面接はオンライン面接でラインをつかってやりました。
(吉野家本部のアカウントを教えて貰い日程調整をしてもらいます)
その後2−3日で私の場合は返事が来ました。
合格しましたが希望店舗ではありませんでした。
面接時に希望店舗でなくてももしよければ紹介してもいいですか?
との聞き取りがあったので了承しました。
どうしても働きたい人はここで了承するといいかもです。
私の場合は採用店舗に行く前に他店舗で4日間研修してから自店舗に行き始めました。
朝の場合
開店準備→基本は2−3人 新人は店舗の掃除や給茶機の清掃や玉子や納豆の準備
他の人は、肉の準備や定食サラダの準備です。
開店後は、新人はレジからやり始めます。初日や何日間かは、皿洗いからかな?
1ヶ月過ぎた頃からディッシュ(商品をトレーに乗せて提供)をやり始めます。
→今ここ
私より数日早く勤務を始めた人が今肉の盛り付けを教えてもらっています。
さて、気になる人間関係ですがごく一部面倒くさい人もいます
内容を書くと特定されると面倒なので書きませんが。
6
- ポン太さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.03.10
始めたばかりだけど辞めたい
パートで入って2週間程だけど、覚える事が多すぎる。研修は動画を見るだけ、いきなりレジに入り接客しながら覚える。一つの事が出来るようになる前に次から次へいろいろ覚えろと言われ、分からないことは聞いてと言うけど、ギリギリの人数で回す為、すぐには対応してもらえない。お客様はイライラしながら待っていて、「馬鹿!ノロマ!トロいんだよお前!」と怒鳴られた事も。それでも知らんぷりされた時は泣きたくなった。
まわりが皆長く働いている人達なので、基準がそのレベル。出来て当たり前の空気が辛い。
レジをやりながら配膳をして、客が途切れた少しの合間にサラダやお新香の準備、洗い物、カウンター周りの紅生姜や七味の補充...。
客足が途切れることはほぼ無く、普通飲食店によくあるアイドルタイムというものがない。開店と同時にレジに列ができて、ずっと忙しい。釣銭切れ、レジトラブル、駅ナカ店なのに交通系カード使えない、食材切れ。ストレスだらけ。
労働と時給が見合っていない気がする。
店長やパートの人達、アルバイトさん達はとてもいい人達なので、職場の人間関係は良い(いわゆるアットホームってやつ?)
27
- あーちゃさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.11.26
やめた方がいい
家から近いのと時給の良さだけで選びました。後悔してます。客層も悪ければバイトの人達も威圧的です。私は約1ヶ月働いて限界を感じて辞めました。バイトの人達の新人の私に対する言葉使いがきついです。私のミスでテイクアウトの一部の商品を詰め忘れて提供してしまいクレームが入った際には厨房裏から「ねえほんと最悪〜」と嘆く声が聞こえ、「クレーム入っちゃって結構キレてたからもし来店したら謝っといて」と言いその場に取り残されました。私が入ってまもない時です。人手不足なのか新人教育があまりよろしくないです。ミスをしてもフォローはされないしましてや陰口を叩かれます。「分からないことあったら聞いて、自分で解決しようとしないで」と言われていざ聞くと不機嫌そうな顔で適当に教えられます。新しく入って長続きする人が少ない理由が分かりました。いい社会経験になりました。
77
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.05.24
中学の部活みたい
学生時代のバイトや就職、派遣等で社会人経験があり
色々勤務して来ましたが上位にランキングする程、労働環境の悪い所です
2時間程度のオンライン研修とハンディ操作の使用方法を裏で学んだ後、スグフロア勤務になり初日から会計、配膳、補充等を早口で説明される
勤務3日位でオールクリア出来ていないとギャーギャー騒がれ、嫌味や皮肉、あからさまなタメ息とかされてしまう
ベテランや店長が1日中、文句と悪口をバックヤードで日常会話の様に言っている
客層が悪いと言われているけれど、上司や先輩と比べたらまだマシと言う感じ
店長や社員はコンプライアンス研修とか受けているのか謎で大人げない言動だらけでモヤります
初バイトの方にはオススメ出来ません
社会はもっと人権も有り寛容です
ドMで理不尽な事にゾクゾクする人や自分を追い込む事が好きな方にはオススメです
38
- バイト戦士さん
- 投稿日:2024.07.03
とにかく心の余裕がない人が多い
働き始めて1ヶ月経ったのですが、正直辞めたいです。
研修制度の充実が魅力だと聞いていたのですが、とにかくお店が忙しいので丁寧には教えてくれません。分からないことがあったら聞いてくれと言われますが、早口でぼそっと言うので何を言っているか分からず聞き返すと、凄くムッとした表情で睨まれました。店長とバイトリーダーはとても優しいですが、とある女性スタッフに質問をしたところ、いきなりヒステリックになって怒りだし、顎でお前はよ行けみたいなことを出勤初日から現在までそういう態度をされて嫌な気持ちになります。
先日、社員さんが応援にきたのですが、その人がハンディが分からず自分も分からないところがあったのでその女性スタッフに聞いてみたところ、「なんで分からないの!?働いてるよね」と凄い剣幕で怒られました。普通に聞いても怒るので、お手上げです。
シフトに多く入っているため誰も言わないのか、挨拶もできない、スタッフにも横柄、そんなことで怒る!?みたいな不機嫌モンスターなので、新人はすぐ辞めると聞かされました。笑
お客様もとにかく変な人が多いですが、スタッフはそれ以上に変なのでそこは大丈夫だと思います。
また、衛生面を指摘している方もいましたが、慣れている人は平気で手袋なしで作業しますし、変なところは気にするのに衛生面はスルー…?みたいなことはザラです。
パネルがない店舗もあるので、他の牛丼屋に比べてとにかく時代遅れです。効率を考えても令和の時代のシステムをしていませんし、ハードルはかなり高く、昭和体験学習をするならオススメです。
これらのことが気にならない!と割り切れる人なら働いてみるのがいいかと。
16
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.06.05
研修のやり方がやばい
研修はバイトを初めて2日目に2時間程度の動画での研修のみ。
3日目からホールとして接客させられました。明らかにおかしすぎ。2時間で覚えられる量は限られてるのに覚えてるのが当たり前のように働かされます。私はハンディ操作、会計方法は当然出来ませんでした。先輩に助けてもらうのがほとんどでした。研修がいまいちな吉野家は初バイトには絶対にオススメしません。別のバイトを探すことを強くオススメします。
26
- やめる準備開始してますさん
- 投稿日:2024.08.12
飲食店の人手不足の要因は店長の教育方針と職場環境
時給だけ一見すれば他の飲食店よりはマシですが、ハッキリ言ってやめるべきです。
それに、この多義にわたる仕事量は欧米社会から見るとありえないし、ド●イ的で全く費用対効果が合いません。
まず、新人3日目くらいで、レジ(一切質問しないレベルに到達)、接客、配膳、下膳、箸などの補充、お新香などのストックの用意など、
これらすべてが、指示されなくても次々に動けていないと、後ろから女店長の怒号や嫌味が飛んできます。
そもそも、「指示お願いします」と研修やマニュアルでは店長の指示を仰ぐ事になっているのにイミフ。
でも、見ていると、高校生の男の子には優しくて、店長の人間性に非常に違和感を覚えます、3日でわかりました。
誰も何も教えてはすれず、例えば「お新香七枚用意してください」と指示はあっても、お新香の場所、グラム、どこにしまうなどの先々の指示がないので、いちいち聞くと、顔に出てむっとして「そこにあるよ」「わからないんですか」と低い声で嫌味っぽい。
他の人も、店長の気質が板についてるのか新人に冷たい。
帰りの挨拶をしたら眉間にシワを寄せて、話しかけるなオーラで顔も見ず、人として恐怖を感じます。
電子決済などのレジのやり方でわからないところがあるから聞くと、またむっとしてる。他のバイトの人も聞くと、何故か皆むっとしていて教え方がすごく冷たいなと感じます。
例えるならば、見て覚えろ的な。そして、少し手が空いたので、教えてもらえないからやり方を見て少し勉強していると、調理場の後ろからデカい声で「ぼーっと突っ立ってないで手を動かして」と、お客様が居ようがお構いなしにキツイ、デカい声で言ってきます。
これは、接客のマナーとしていかがなものかと思います。
オーダーを通す時の言い方も独特で、間違ってると、故意にデカい声で嫌味で言い返されます。
結論として、飲食店の人手不足は、このような店長の教育方針や他のスタッフの協力などが大きな要因になっていると勉強になりました。
研修期間二ヶ月後までに完璧にできない人は、皆辞めさせられるでしょう。
私もそんな気がします。
週2日、4時間くらいしか入れてもらえないので、辞めさせられるのは理不尽なので、もう他を探しています。
お店にもよるだろうけど、私は、この仕事はやめた方がいいと思います。
本当に仕事のデキる方は、新人さんにきちんと教えて、覚えてもらう事で自分の仕事に余裕を持ってる方だと思います。
先の先を読み、完璧に教えてこそ、人が育っていく。
数字しか見てない人は、上に書いたような事になり、人手不足も墓穴を掘ります。
本当に教え方の上手い人は、小さな子にもわかるように説明します。
吉野家のメニューまでも嫌いになりました。
15
- ヤマタノオロチさん
- 投稿日:2024.05.01
一回教えたら出来るのが当たり前!
入って早々、いかにも忙しい感じで。とても早口で「こうやって、こうして・・」と説明されるのですが、それから先は、分かってる?前提で「やって」と言う感じでした。
もちろん、最初にチャットにて講習があったのですが。
別にさぼってた訳でも無く、一回で全てを覚えられるわけがありません。
働いている人達も、皆忙しいのか・・新人には構ってられないみたいで、助けてももらえません。
ちょっと、新人の教育として雑だな~と言う印象。
その割には、会社としては「一番は、お客様に満足を」と言ってます。
でも、こんな教育で人材でお客様に満足なんてさせられるのか疑問です。
また、料理を作る時も、素手でやっていて・・正直、気持ち悪いって思いました。
いくつかの飲食店でのバイト経験がありますが。殆どが、料理をするときはビニール(ゴム)の手袋が当たり前と言うのに慣れていたので・・綺麗かどうかも分からない素手で食材を触ってる事に驚愕しました。
裏を見ると、ここで食事をすることが出来なくなりました。
また、リーダー(店長ではない)がいつもイライラしていて、ラインでグループ登録するのですが、そこでダメ出しの怒りのコメントばかりで引きました。
そんな状態に不安を感じ・・早めに辞めました。
今までののバイト経験の中で、一番、短かった~
17
- あああさん
- 投稿日:2023.11.16
ブラック、予定が立てられない
正直このバイトはお勧めしません。絶対にやめたほうがいいと思います。
始めた理由は、営業時間が長く、朝、昼、夜いつでも入れるというとこほ、時給が良いということで始めました。
まだ1年も続けていませんがやめたいと思っています。
1番の理由は、シフトの提出が1ヶ月前なのに、シフトの決定は1日前〜1週間前だということです。
とりあえずシフトが変わったりして他の予定が立てられません。
シフト提出は、1ヶ月前に1ヶ月分出します。
しかし、シフトが確定されるのが1番遅い時で前日でした。
よく削られることもあるため、削られたら他の予定を入れたいと思っていましたが、前日まで明日はバイトがないのかあるのかもわからないため、予定が入れられず、結局削られました。
シフトの確定も4日〜1週間ごとにちょこちょこ出るため、予定を立てることができなくて本当に困ります。もちろん、シフトを変更したい場合は自分で代わりを見つけなければいけません。しかし、確定が遅いため、確定してから人を探しても見つかるわけないです。ギリギリで削られるため、思っていたよりも稼げないこともよくあります。
時給は他のバイトより高いと思います。また、昇給制度があり、稼ぎやすいとは思います。でも給料と労働量は見合ってはいないと思います。やはり牛丼屋なので急いでいる人が多かったり、するので客層が良くありません。理不尽に怒られることも多々あります。
有休制度はバイトでもあり、まかないで商品が60%引きで買える、ヘルプ時の移動時間の給料がでるといった福利厚生はしっかりしていると思います。
人間関係については本当にテンポ次第だと思いますが、私の店舗は、途中から仲良いグループには絶対に入ることができない雰囲気があります。また、主婦さんで威張っているような態度があら人がいて正直働きやすい雰囲気ではなかったです。
11
- 🤍🤍🤍さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.10
吉野家バイト最悪でした。
単刀直入に言えば店舗によると思います。
私が働いていた吉野家は大はずれでした。
教えてもらっていないところで注意される、店内に私だけにさせて外でタバコを吸う、休憩時間ではない時間に大音量で音楽を聞き始めるなど
ある日は私がオーダーミスをしてしまい昼の混んでいる時間にお客さんの前で5分ほど怒鳴られたこともあります。
私は趣味で使うお金目的でバイトをしていましたがコミュニケーション取るのが苦手な人、豆腐メンタルの人は働かない方がいいと思います。面接官の態度などで店の雰囲気わかります
10
- deviceさん
- 投稿日:2024.07.17
異常
まずこの会社は人手不足では無いです。
人は欲しいけど安い給料でコキ使いたい、所謂奴隷不足です。まともな人はすぐやめて行きます。
あと勘違いしている人多いですが、少ない人数でやっているのは、店ごとに入客に応じて使える人件費=時間が設定されていて、(無理な設定時間)オーバーすれば店長が会社から詰められるという図式があり、異常に忙しくても、わざと少ない人数でやっています。
なのでシフト入りたくても入れないという人も沢山存在しているわけです。
コスト(人件費等)をかけずに従業員に次々業務を増やして負担を押し付けて売り上げにしている搾取具合。バイトに手当て等の還元は全くなし。おそらく他の牛丼チェーンよりも酷い。
店で欲しい時間帯に合致しなければ不採用にも当然なるし、他の店を勧められる事もあります。
仕事に関しては異常な量を求められますので、それなりに一定のメンタルとセンスがある人しか続きません。いい所は時間が経つのが早いことかな。バイト経験無い高校生等はまず持たないです。
コンビニの数倍忙しく、会社からバイトに対しての要求も多い。責任も押し付けられる。給料は大差無し。修行と思って出来る人におすすめします。
26
- とくめいさん
- 投稿日:2024.02.06
ブラックなバイトです
稼げると言いますが時給と仕事内容が釣り合っていません。学生さんとかならまあ分かりますが生活の収入源として考えると全然です。
そもそも学生さんでもここのバイトよりいい仕事は山程あるかと思いますので別の仕事をオススメします。
○シフト面○
シフトは提出が約半月前に約一月分のシフト提出ですが決定まで遅く決定しても1週間ずつとかザラにあります。店長によっては確定シフトを連絡しない場合もありその場合は別途ネット経由でシフト確認する必要があります。その割にはシフト提出の最速が多いので最悪です。
体調不良の際は代わりを探すことをまず初めに言われます。必要人員を探すのはあくまで責任者の仕事なのですが何故か勘違いしている社員や店長が多いという印象です。
○仕事内容○
ホールとキッチンを両方するのが基本となってます。忙しい中接客やら配膳片付け会計はては仕込みなんかもしなくてはいけなく大変を通り越してブラックです。
○人間関係○
客層も悪ければ従業員の関係性もよくありません。客層は言わずもがな、イメージ通りです。低価格な店なのでもはや仕方ない。
働いている側も最初は明るくても徐々に客層の悪さや仕事内容、人間関係で性格が歪んでいきます。
新人さんが半年続けることはまずないですね。
チェーン店なので仕方ないですが店長の異動が頻繁にあります。全員がマニュアル遵守徹底で注意する方とかならいいのですがそうはいかずゆるい方もいたりと変わるたびに仕事のやり方が変わるため非常にめんどくさいです。
あとは低賃金故なのか日本人はほとんどこなく外国人バイトの方が多くきます。日本語を喋れればいいのですが大抵は話せない方が多く、それでも採用し教育は丸投げされるので最悪です。
○総評○
本当に他の低評価の意見を参考にしてそれでも働きたいなら止めはしないといったレベルのブラック具合なので、ここで働くことはオススメしません。
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