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辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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普通にブラック笑
未だに普通に労基法違反してて笑えてくるレベル
出勤は15分ごとになるので、46分に出勤したら14分タダ働きです。ならギリギリにくれば良いと思うかもしれませんがみんな、早くくるのでその中でギリギリになんて来れる雰囲気でありません。
あと雨の日は休憩増やせとかいってシフト削ってきます。
ゼンショーのお問い合わせフォームに送ってみましたが無視されてるのでしょうか?あと数ヶ月改善なければ労基に通報します。
あと、衛生管理どうかしてる。テーブルから食器さげた汚れた手で新しい料理をお盆に並べて配膳します。人居ないので手洗う暇なんてありませんし、人居ないのみてわかるのに遅いと怒ってくるお客も多いのでもう仕方ありませんね。
ちゃんとしたものが食べたいのなら。低賃金のバイトだけで回してるような飲食チェーンになんかいかない方が良いですよ?まぁ企業も企業なら客層も客層ですね。
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いい所は時給のみ
私はアルバイトは、有名なファストフード、カラオケ、居酒屋と色々経験し病院などでも働いたことがあるのですが、どこと比べても1番大変だと思います。
まずは良かったところ
・時給が高い
・私の店舗はいい人が多いです。ただ私は人間関係構築するのが苦手な方ではないので他の仕事と対して変わりません。
・社割で安く食べれる
問題点
・研修がなかった(私の場合は本当に)
ある所はあると思います!
・ワンオペがある。深夜帯の長時間ワンオペはなくなったみたいですが朝も昼も夜もあります。長いと3時間くらい連続でなんてこともあります。なんなら深夜も休憩だしで1時間一人もあります。
ちなみに、イートイン、ドライブスルー、オペレーションを全て1人でこなさなければなりません。
・アルバイトしかいない。(高校生しかいない時間帯もある)なにかあった時に責任とれる人がいません。この点に関しては他のバイト先でもありましたが、社員が市内にいない店舗もある為本当に誰もいないのは他ではなかったです。
・休憩中でも忙しかったら呼ばれる(お金はでません)まぁ、ワンオペ中とかですかね
他にも細かいことを書くと終わりませんが、こんなに人にオススメできない場所は初めです!特に初めてのバイトの方はかなり頑張らないと難しいと思います。
時給だけはいいのでたくさん稼ぎたい人はいいかもしれません!(仕事量には見合ってないと思います)
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正直、避けた方が無難
現在高校2年生の女子です。すき家のアルバイトは高1の8月から高1の1月までの5ヶ月働いていました。働いていた感想としては最悪とまでは行きませんが人を選ぶ、人によってかなり嫌な仕事です。私自身も初バイトがすき家だったのでよく分かりましたが初バイトですき家は絶対にやめて置いた方がいいです、客も変なやつしか来ないし、11〜14時、18〜20時のピークは地獄そのものです、何十と注文を捌くのにキッチンは1人、ホール2人とかで回させられます。苦痛だし、面接時に伝えたシフト通りに組んでくれると思わない方がいいです。私のところは主にバックが汚すぎてあまりものに触りたくありません、綺麗好きさんやあんまり人の食べた箸とか骨とか触りたくない人はまじで向いてないです。バイト探しのアプリなど見ると結構、嘘が多い気がします。過去にインフルエンザでバイトを休んだことはありますがその時にしつこく症状を聞いてきて、無理やり出勤したこともしばしばあります。そのため体調不良はその場で先輩やマネージャーに連絡を取るのではなく事前にその週はシフトを入れないようにした方がいいです。いい点はほとんどないし、ほぼ店ガチャです。働くなら事前にそのお店に食べに行って店内の様子や店員さんの様子を観察した方がいいです、じゃないと恐らく痛い目を見るので
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ただのブラック企業
とりあえず言いたい事を全部言います。
・値段が値段の為客層があまり良くない
・作業量が多すぎる(麦茶提供、接客、調理、食器片付け、持ち帰り商品の袋詰め、食器洗浄、レジ会計、レジ締め、清掃、在庫確認、事務作業、クレーム対応、サイドメニューの仕込み、その他色々)
・店内飲食、持ち帰り、ドライブスルー、宅配、モバイルオーダーとあるのでピーク中は頭がおかしくなる
・追加注文して欲しいのに新規注文でバンバン注文する客もおり、食い逃げのリスクがある。
・dポイントカードとd払いを同じ画面にして、ポイントを貯めて会計しないまま退店しようとした客がいた。
・Vポイントカードで上手く出来ない客がいた。
・ワンオペは健在
・人が使用したトレーや厨房で使用したトレーは、ダスターで拭いて使い回し(洗って下さいと言うと、ダスターで拭いて!と怒られる。何故?)
・ピーク中は、掃除や食器洗いをした汚い手で調理をすることも
・自分のせいではなくても、クレーム対応をすることがある(その場に居なかったので状況が分からず、とりあえず謝罪する)。
・接客業の為、理不尽なクレームもある(自分の忘れ物を従業員のせいにする、期間限定商品の販売終了等)。
・14:00~17:00、22:00以降は客数が少ない事を見込んで、牛肉を少なく用意するように指示がある。しかし、その時間帯でも客が来ない訳が無く、肉切れを起こすこともしばしば(肉と玉ねぎは鍋に投入してから完全に食べられるようになるまで数十分かかる。待ってくれない客もいる)。
・店内飲食をした客の中には、食べ残しならまだしも、紅生姜やドレッシング等を元の場所に戻さない、テーブルが汚すぎる、食べこぼし、箸に紙を巻く等、神経を逆撫でするような光景を結構見かける。
・社員や本部の人間はあまり店には来ない為、基本アルバイトで店を回す事になる(人手不足の時は社員や偉い人が来ることもある。すき家に店長という概念は無いので店長を呼べと言われて、店長は居ないと答えるとめっちゃ怒る)。
・営業中に店内清掃や締め作業、在庫確認等をする。この時も客は来るので接客や調理をしながら上記の作業を進める事になる。非効率すぎる。
・タブレットの使い方が分からない老人客への説明や、ポイントカード、クーポンについての対応があまりにも面倒(ピーク中はワンオペ中にこれをされると作業が滞り、クレームに繋がる)。
・シフトで入れないところがあると、何故入れないのかしつこく聞いてくるので、適当な言い訳(課題やサークル、家の用事等)を用意していくと良い。基本的に大学生は標的にされる(大学生は暇だと思っており、シフトに入って欲しいと言われる)。
・体調不良で出勤出来ない時は、基本的に自分で代わりを見つける事になる(マネージャーに入れない事を言うと、しつこく症状を聞いてきたり、少しでも出られないか聞いてくるのでウザイ。体調が悪い時は電話で話しかけないで欲しい)。見つかれば良いが、もし見つからなければ社員や本部の人間、又は他店舗からのヘルプが来る。それでも見つからない場合は、お察しの通り。
・他店舗へのヘルプを頼まれる事があるが、遠い上に帰宅時刻も遅くなる為ハッキリと断る。
・人がいない時はほぼ強制的に残業させられる(その分の給料は入るのでそこは許せる)。帰ろうとすると、何で残らないのかと説教される。用事があるから帰りたいのに。
・外国人は日本語を話せる人とそうでない人がいる。前者はいいが、後者は会話が成立しない事が頻繁に起こるので、日本語は本部の人間が教えて欲しい。
・よく部品が壊れるが、発注しても来るのが遅い。
・変な注文(牛丼の肉とご飯を別にして欲しい、牛丼のタレやうなぎのタレを別で提供して欲しい等)が多い。食べかけの商品を渡して来て、つゆだくにして欲しいと言う客がいた。
・吉野家と勘違いして、吉野家でしか扱っていない商品を注文してくる客がいた。
・本部の人間に就活の話は絶対にしてはいけない。何故なら、すき家に入社しないかとしつこく勧誘されるから。内定先が決まったと嘘を付いた方が良い。
・有給は取れる。
・賄いもある。
・人間関係は店舗によって違う。
本部に求める事
・食券機の導入
・ドリンクサーバーの導入
・食器返却を客にやらせる仕組みにする
・モバイルオーダーの注文受付停止を、店側でも出来るようにする。
・商品を減らす。
・外国人労働者の日本語教育
結論
真面目な方や慎重な方、ストレス耐性が無い方、綺麗好きな方には絶対におすすめ出来ません。
もし検討しているのであれば、考え直して下さい。
すき家よりも良い職場は絶対にあると思います。
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地獄〜!
高校生になり、人生初バイト。
面接してくださった女性のチーフ、凄く優しかったです。
が…採用されてから人が変わりました。
ハンディの使い方は1回しか教えてくれず、「説明したから分かるでしょ?」と。
今でも覚えています。
そのままC3のオーダー聞きに行って来てと言われ行ったけど…4人くらいのテーブル席のお客様で、大盛りとか特盛とかトッピングとかセットとかもうテンパりまくり…「少々お待ちくださいませ」とチーフに助けを求めたら「何で分からないの?もういい、私がやるから」と言われチーフと交代。
客席で「お待たせして申し訳ありません、新人なので要領が悪くて〜^^」と言っているのが聞こえました。
初日から心折れました。
たまに一緒にシフトに入っていた大学生の皆さんが優しかったのが唯一の救いでした。
チーフは気に入っている人には優しく(主に大学生の男性)、女性には基本厳しく冷たかったです。
本当に贔屓が凄い職場でした。
(バイトの皆はそれに気づいていてうんざりしているくらい目に見えて贔屓していました。)
凄く仕事が速くて優しい大学生(女性)にはわざわざ出来てない(忙しくて手が回っていなかった仕込み)所を指摘するくせに、男性には「私がやっておくからいいよ〜」って感じでした。
半年頑張りましたが無理で辞めました。
トラウマで今でも飲食店で働こうと思えません…
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紛うことなきブラック企業
初バイトですき家は絶対に辞めた方がいい。
定時に上がれることの方が珍しい。
30分~1時間残業なんて当たり前。
人によって教え方が違うせいでどのやり方が正しいのかわからないまま。その日に教わったことを次の日にやるとやり方が違うと怒られる。マニュアルを見せて欲しい。
クレームでよく丼にゴミが付いてる、粘り気が酷いという意見を頂く。
実際、これほんとに食洗機かけたんか?ってくらい丼にお米の粘り気だったり汚れが付いてることが多々ある→食洗機にかけても汚れが落ちていないから食洗機にかける前に軽くスポンジで汚れを落とそうとすると社員に「そんなんしなくていい、食洗機あるんだから食洗機を頼れ」と言われる。結果汚れはそのまま。お客様のクレームに繋がる。何も変わっていない。
採用後、住民票のコピーをメールに添付して送ってくださいと言われるが2週間経っても連絡無し。
サポートセンターに連絡すると「あーすみませんすみませんありましたありました」
完全に舐め腐ってる。
店舗は人によって当たり外れが多いかもしれないが、本部の人間の態度もどうかしている。
この企業本当に大丈夫か?
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仕事は簡単だが、仕事量とクレームがネック
仕事一つ一つは簡単、ただし数が多い
絶対に時間内では終わらないため、同僚とコミュニケーションをとって協力していかないとしんどくなります
時給と給料は絶対に見合っていないため、他に選択肢がある方はそちらに進んだほうがいいです。
それでもすき家で働くと決めたなら
・仕事を少しでも減らすために、客足が少なそうな店舗を選ぶことをお勧めします
・ヘルプは極力NGと面接で伝えることを強くお勧めします
以下は自身の経験談
>クレーム
サービス業なのでお客様からの理不尽なクレームは避けられません
自分は都内のスラムとも言われる地域の駅前で1年弱深夜で働きましたが、警察を呼んだのは2回、店の外まで逃げたのは1回ありますw怒鳴られた回数は数え切れません
しばらく経てば雑談のいいネタになりますが、直後はやっぱり気分は悪いですね
客層は酔っ払い、ナイトワーカー、半グレ、ホームレス、昼夜逆転してるっぽいオタクって感じでした
>外国人店員
店員は自分以外は全員外国人でした
都内の深夜は大体どこも同じだと思いますが、稀に日本人のみの店舗もありました
外国人の同僚には日本語はあまり通じないけど、奴らも同じ人間なので普通の気遣いができれば仲良くできます
中国人や台湾人とたまに休み合わせて飲みに行ったりします
>ヘルプについて
自分は最初ヘルプOKで入ったのですが、2日目からヘルプで飛ばされて驚きました
週6でシフト希望を出すと、所属店舗で入るのは大体週1で、他は全てヘルプ(毎回違う店舗)でした
初めてヘルプに行く店舗の場合は必ず相方に負担をかけることになるので、当たり前ですが退勤時などにお礼はしっかり言ったほうがいいです
あとは深夜勤務は変わった人が多いらしく、遅刻や欠勤をせずに日本語を話してるだけで同僚からはありがたがられる風潮があります
1ヶ月もたたないうちからワンオペがちらほら増えてきて、流石に給料と見合わないのでマネージャーに都度やめろと言っていたのですが、改善されなかったためヘルプNGを出しました
特に干されることもなく所属店舗で希望シフト通りに勤務できたのでそこは良かったです
>退職
結局最初に書いた仕事量と給料見合っていなくね?って部分が大きくなって辞めましたが、また戻る可能性もあるかもな、くらいの職場でした
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人件費削減重視、よって仕事量が多い
良い所
給料は他のアルバイトよりは良い方。
健康診断もあるし長時間働けば社会保険も入れる。
長く働けは多少は給料も上がる。
仕事量は多いけど終わらせたときの達成感は良い。
24時間営業なので基本どこの店舗も人不足、採用されやすい。
従食補助制度があるためすき家の一部メニューが凄く安く食べられます。
悪い所
とにかく仕事量が多い、残業も多い。
深夜帯で働いていますが、他の時間帯に比べ入客が少ない分、暇かと思われそうですが逆!
接客にプラス仕込み、清掃、すべての食材の在庫管理、機械の簡単なメンテナンス、発注
2週間に1回の新メニューの準備、配送されてきた食材の陳列、朝食の準備そのほか諸々…。
深夜は二人体制で1人1時間の休憩必須のため、結果的に2時間はワンオペ。
私の居た店舗は繁盛店で平日深夜でも入客が絶えない時も多く
その場合ワンオペ中はほぼ接客調理片付けしか仕事ができず。
時間までに深夜作業が間に合わずお客さんからクレーム&店長から叱られることも。
さらに長い期間働いてる従業員は責任と仕事がどんどん増えていきます。
夜~深夜の従業員のシフト管理、定期的にある本部からの指示
(店舗の老朽化のチェックや害虫の報告等、指示された箇所の写真撮影)、新人の面接と1からの教育。
手際がいい人、適度に手を抜くことができる人なら難なく行けると思いますが
要領が悪い私は数十分早めの出勤(出勤ボタンは押さない)、休憩時間を早めに切り上げ
または休憩時間は休むことなく働いていました(本当は良くないですが)
やっと休日に入ったと思ったら「××が汚れている!〇〇がミスしている!(罰として)仕事追加」
等の連絡が来てせっかくの休みも憂鬱になるため休日前は特に忙しかった…。
それでも尚どんどん増えていく仕事、途方にくれています。
引継ぎのバイト次第では深夜作業が多少楽になったり
過疎店舗では掃除以外やる事ない所もあるので店舗によっては大きく違うらしい。
あとお金に困っている学生やフリーターも多く手癖の悪い人がたまにいて問題になっていました。
短期や1、2年程度働くには稼げるし忙しいけど良いと思います。
5年近く働くと知らず知らずに仕事や責任が増えていくのでお勧めしません。
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賃金は今は他のバイトの方が高いことが多い
賃金は都内1300という方もいますが、1150や1200が多いです。土日の昇給は無いです。有っても自分から申請して通らないとだめです。通勤賃は申請したら出ます。シフトはよく希望のものから一時間前後したり、多く出てもらえないか聞かれます(強制ではないですよ!)毎週シフト確認良くも悪くもされるので向こうも先程のような変更を依頼してきますが、こちらも予定が入ったら(良いマネージャーにつけたら)気分を害せずに変更してくれると思います。店初日(研修は一日面接を受けた場所が多いですが店ではないところで取ってもらえます)でも忙しい状態で働いてもらうことは運と場所と時間帯によりけりですがあります。一度教えてもらった事はプロとして責任を持って単独で任せられます。分からない場合にヘルプ出したらまた教えてはもらえます。休憩は時間帯によっては取るのが大変です。賄いは牛丼ミニか並。カレーみにミニか並をかなり安く食べれます。ミスをうるさく言われるという人もいますが、逆にうるさく言う時間がないほど忙しいです。1にも2にも忙しい。ミスの後始末を早くして仕事にすぐ戻ります。客層は値が安い分、多少は目を瞑らなくてはいけないところがあります。
ここまで不安にさせてしまいましたが、慣れれば普通に生活の一部みたいに感じます。バックの仕込みは火傷とかしないように。あとあまり声を大きくして言えませんが「丁寧より早くして」が攻略の秘訣です
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ほんとに止めたほうがいい。
現在すき家クルーとして働いている身ですが、初バイトでこの会社はやめたほうがいいです。
わざわざピークの時間に突然仕事をチェックしにくる本部の人やマネージャー。せめてピークじゃない時間に来てくれればいいのに…無駄に人数も多くて非常に迷惑です。
高校生でも普通にワンオペさせられますし、なにより私の店はパチンコ屋が近いので厄介なお客さんが多くてメンタル削られます。
もちろん優しいお客様もいらっしゃるのでそこが救いですかね。
時給もまぁまぁ。店長やマネージャーには当たり外れがあり、私は新人の頃、前の店長にマニュアルと全く違うことを教えられました。誰でも雇ってるみたいなので、クルー側も何とも言えない人が多いです。お客様の悪口を言う人、更衣室の壁を壊す人、無断欠勤など…。
よくよく店舗を視察してから行くか、別のバイトにしたほうが断然いいです。
いいバイトが見つかるといいですね!頑張って!
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まぁまぁ赤裸々に書きます
クルー2年目の大学生です。
私の住んでいる地域で時給1000円超えはいい方で、家の近さも相まって応募しました。
働きやすさは店舗によると思います(店舗で差があるのも問題かもしれませんが)。
私が新人のときは店長から教わりましたが、とても丁寧で優く、褒めてくださる方でした。そういう人が店舗にいればやりやすいと思います。また、マニュアル完備なので、分からなかったらそれを見て少しずつ覚えられます。個人的に、慣れればさっさと業務を終わらせられるので、忙しい日の接客とバックの一部作業以外は割と楽だと思います。そう感じられるまで半年程かかりました。
店長以外にも気軽に話せる人が多くて、それも救いでした。
7割くらいが学生なので友人もでき、今では飲みに行ったり遠出したりしています。暇な日やアイドルの時間は、仕事しつつ響かない程度の声でお喋りもしています。
すき家に限らずですが、応募する前に店に食べに行って、業務内容や働いている人の様子を見に行くのがいいと思います。
他にいい点としては従業員食がお得なことですかね。うなぎも割引価格で食べられます。他の店舗がどうなのか知りませんが、自分で持ってきた飲み物やアイス、冷食などウォークインで冷やしておけます笑
あとは、髪色はトーンに指定があったような気がしますが、全部隠れるのでそこそこ緩いと思います。そこも個人的ですがいい点です。
ワンオペが特に問題視されていますが、今のマネージャーがすごくいい方で必ず他店からのヘルプが来ます。ヘルプが見つからないときは自らシフトに入られています。前のマネージャーは、ヘルプを連れて来るの少し遅れると連絡してから数間後に連れてきたことがありました。まともに回る訳がないのに新人と私の2オペの日もありました。なので、マネージャーの当たり外れも正直あります。それと、深夜だとどうしても新人と2オペや、数時間のあいだワンオペになってしまうことが多いようです。
深夜は1人で黙々作業が好きな方はいいかもしれません。但し、すぐに1人で終わらせられる業務量ではないので注意です。
その他注意点としては、他の方も書かれているように、定時に帰れない日もあるということです。一緒に入った人達が仕事をさっさとこなしてくれるようなら業務もすぐ片付けられるし、そうでないなら時間がかかるので、帰れるか帰れないかは日によります。単純に忙しいので、帰れてない日の方がやや多い気がしますが…。
これらも考慮して応募するか考えてください。
ここまで長々と書きましたが、最後に軽くまとめておきます。
①いい点: マニュアル完備、学生が多く友人ができる、髪色がやや緩め、暇な日はほんとに暇なため仕事しながら喋れる、従食で安く食べられる、自分でも使えるし家族や友人にも送れるクーポンが毎月10枚程配布される、臨機応変に対応できる人や周りを見れる人、忍耐力がある人、とにかくお金が欲しい人に向いている、深夜は黙々作業が好きな人向け、ティ○クト○クにあるような外でトレーを持っている配膳トレーニングはほとんどの店舗がやらない笑
②悪い点: 定時で帰れない日あり、深夜はワンオペ率が上がる、昇給しても数十円、店舗やMGに当たり外れあり、クレーム対応書あり(私の店舗はそんなに長くない量をさっと書いて終わりで、もっとこう書けみたいなのは無いです)、進んで動く人とそうでない人とで差がある、忙しいと小走り、立ちっぱなし
バイト探しをされているどなたかの参考になると嬉しいと思い、あくまで個人的に感じたことを書きました。ここに書いたことばかりではないので、参考にしつつご自身の考えを第一にしてください。
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客と組む人の質次第
22時からの深夜で働きました。
一部のエリアの人は、トレーニングセンターで研修を受けるそうですが、ほとんどは店舗で手始めに数時間動画を見て基本を学んだ後、勤務開始です。
マネージャーと言われる、深夜担当の契約社員の方にいろいろ教わるのが基本ですが、ベテランのパートさんと組んで教わることもあります。
マニュアル通りにやらないと注意する人、多少の楽なやり方を教えてくれる人など、いろいろな指導法で戸惑います。
「深夜の主な仕事は補充」と言われましたが、深夜の前の時間帯が何もしていないとか当たり前でした。
掃き掃除はされていない、補充もされずに空の状態。
全然時間が足りませんが、それで必死にやったとて、朝来た人に文句を言われます。
マネージャーさんによっては、理解してくれていて他の時間帯の人に発破かけてくれますが、期待薄いかと。
文句を言われると言えば、深夜から早朝のお客様です。
自分たちは生意気な態度していても、店員には敏感で、クレームもしょっちゅうでした。
全卓満席でカウンターは一人のときに、お茶よこせ!とか商品まだか?とか言ったところで、対応しきれません。
ちなみに、クレームは対応窓口から連絡が来て、反省文を書かされます。
書くのはいいのですが、身勝手なクレームが多かったですね。
クレーマーの方々は、1度すき家で3時間くらいワンオペで働いてみたらいいんです。
慣れない作業に追われる苦痛を味わってください。
そんな苦痛を和らげてくれるのは、従食でした。
牛丼大盛りに、トッピング2つ、サイドメニュー3つ、それで500円でお釣りが来る。
そのためだけに働いていたようなものでした(笑)
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