スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
274件中 1〜10件目表示
私的には良いけどなぁ…
低評価がかなり目立ちますね笑
忙しい時間帯など、ぶっちゃけ『仕事量に対して割りに合わない!』と思う気持ちもわからなくないですが…
飲食チェーン店はこんなもんだよなぁ…というのが、中学校卒業すぐからアルバイト三昧&複数のチェーン飲食店でバイトリーダー経験のあるバイト歴の長い私の感想。
店舗にもよると思いますが、私のところは良い意味で社員さんもパートのお局さんもゆるゆるです!笑
長年勤務のベテランさんは、幅を効かせることなく親しげな方たちです。
ベテランさんはキッチンの人達ばかりで私がホールだから、接点がないからなのかな?
他店から応援に来てくれてる社員さんも優しい人ばかりなので、私は伸び伸び働いてます。
社会保険とかもちゃんとしてるから、フリーランスで個人事業主の私にとってはかなり助かってます。
そして良いとこ取りしつつ、事業の方が忙しい時はお休みさせて頂きながら…という感じ。
何より学生さん中心の店舗なので、GWや夏休みなどの長期休みは基本的に学生さんが入ってくれるので、自分の仕事が連休が繁忙期なので都合良くお休みさせて頂いてます。
学生バイトの子は1年未満で退社される方もチラホラですが、学業もあるだろうし、そもそも続かない子はどんな仕事でも続かないよねーという印象です。
店舗にもよるし、入店時期によっても違うのでしょうが、私の所はかなりシフトなども融通きく店舗なので当たりなのかも?
参考になりましたか?
私はあまりおすすめしません。
高一の夏休みから10月まで働いていました。
初バイトということもあり、働ければどこでもいいと思って飲食店の中でも好きなお店であるココスを選び、カスタマーの方になりました。
初出勤の日はマニュアル動画や90枚ほどのPDFのマニュアルを(確か2時間ほどかけて)タブレットで見て、それから簡単なことだけ店長から教わって終わりました。
次の出勤から数日間はいろんなことを一気にささっと説明されたり、また日によって説明してくれる人が違うためよく分からなくなったりで、一度で全てのことは当然覚えられませんでした。
それなのに、パートの厳しめのおばさんに「こんなことも出来ないのか」「最初にマニュアルを見たんじゃないのか」とほぼ毎日怒られていました。ごみを捨てにバックヤードに行った時に一人で泣いてしまったこともありましたが、その時の私は入ってすぐ辞める方が恐怖で、少しづつでも頑張ろうと思い、辛いことは変わりありませんでしたが泣くことはなくなりました。
そのパートのおばさんは、ある程度の作業をこなせるようになっても尚、私がすることなすことに文句を言ってきて、しまいには自分の失敗を私に押し付けるようなこともしてきました。
その中でもいちばん辛かったのはインカム(カスタマーの従業員同士でマイクを使って指示を出したり状況などを共有したりすることやお客様が店員を呼び出したりデザート、アルコール、取り皿を頼んだりした時に耳元でそのアナウンスが流れる という機能がついている、片耳につける無線のようなもの)で私がお客様が帰られたあとの席を片付けている時に「○○さんまだ〜?ほらほら遅いよ早くして〜○○さん待ちです笑」と遠くから私の様子を見ながら言われたことです。こういうことを言われるのももちろん嫌ですし、インカムなので他の従業員にも聞かれているというのがものすごく嫌でした。
飲食店ならどこでもそうかもしれませんが、冷房がかかっていてもやっぱり暑いです。カスタマーの私でさえ本当に暑かったので、キッチンの人はもっと暑いかもしれません。
お店がピークの時は本当に大変です。特に土日祝、行事のある日は相当きついです。片付けの際鉄板やお皿を何個もお盆に乗せてテーブルから流しに持って行ってはまた戻ってお盆に乗せての繰り返しで、最初は肩こりと腰痛がすごかったです。数を重ねれば慣れてはいきますが、前回出勤した日から日が空いてしまうと結構きつかったりします。
レジも私は1ヶ月くらいはよくミスしていました。
あとはインカムのせいでお客様の声や指示が聞こえずらいことも苦でした。アナウンスが流れていなくても耳がふさがっているので片耳だけでも聞こえにくいし、声が小さい人だと全く聞こえないということもあります。アナウンスが流れているのにパートのおばさんから直接あれやれこれやれ言われた時は全く何も分からなくて困惑しました笑
ただ、お客様に、その料理を作ったのが自分ではなくても「美味しかったです」とか「ごちそうさまでした」を笑顔で言われたのはすごく嬉しかったし、ちょっとした会話を交わした時は楽しかったです。
中学校の時の友達が家族や友達と来ていて私に気づいて手を振ってくれたり声をかけてくれたりしたことも嬉しかったです。
おばさんの話は私が働いていた店舗の話ですので、従業員皆が優しいという店舗もあれば、このおばさんよりも酷いパートの人がいるという店舗もあると思います。そのため参考になるかは分かりませんが、それ以外はココスであればどの店舗でも共通だと思うので参考になれば、是非。
参考になりましたか?
家の近くになかったらとっくに辞めてる
私のところの給与は平日休日同じなので平日に入って楽してお金稼いでました。平日は休日に比べたら楽なので当たり前ですよね。
シフトは1カ月単位で決まる感じで、土日は基本開店から閉店まで入れられます。大学生はまだしも、まだ勉強したり友達と遊んだりした方がいい年頃の高校生は、休日朝から夜まで働かされるのでほんとやめた方が良いです。高校生は大学生より時給安いんで、経営者としたら安く働いてくれる駒みたいなもんです。
私はキッチンでしたが、やりがいなんてありません。カスタマーはお客様アンケートで名前をあげてもらえたら評価されますが、キッチンはありません。ひたすら料理作るだけです。調理工程も同業他社と比べたらとても多いです。レンチンで完成する料理なんてほぼありません。それにもかかわらず毎月の様に新メニュー出したりコラボメニュー出したり、盛り付けを凝ったものに変更したり、コロコロ料理の分量を変更したりと現場のことを経営層は何もわかってないんだと思います。
閉店作業も同業他社と比べると多いです。全ての物を洗うまで帰れないので、閉店後1時間半は帰れないと思ったほうがいいです。
人手不足の店舗はキッチンを閉めるのは一人でやるのでもっとかかります。
本当に向いてない人はすぐに辞める印象です。人間関係は私のところは大学生が少なく高校生が多いです。大学生にはここのバイトは不人気ですね。長時間拘束はかなり辛い物があります。
賄いは一定金額まで安くなりますが、近年の物価高騰にこの仕組みが追いついていないので対して安くなりません。近くのコンビニ行った方が安いです。そして潔癖症の人はバイトしたらココスの料理食べれなくなると思うので辞めといた方がいいです。
接客に苦手意識のない人はカスタマー行った方がいいと思います。配膳ロボやタッチパネルなどでやる事がかなり減ったので。カスタマーは接客頑張れば評価してもらえますし、服がめちゃくちゃ臭くなることもないので私はカスタマーおすすめします。
参考になりましたか?
若い女社員ばかりで空気が悪い
半年ほど前にアルバイトで入りました。
最初は優しく教えてくれましたが、日が経つにつれてどんどん面倒くさそうに対応されるようになりました。マニュアルの動画などがあるという事は聞いていましたが、何で見るとか、そういうことはひとつも教えてくれません。そのくせ「マニュアル見たの?💢」と怒鳴ってくる。下の人間を成長させるつもりは無いのやも。
若い女社員3人と中年女社員がホールを監視しており、一瞬でも隙を見せると怒鳴られます。先日もドリンクバーの整頓を終え、何も持たずに、歩いている所を見られ「給料もらってんだから働けよ!!!!」と怒鳴られました。
ブレイク(休憩)も、ゆっくりめなパートさんに明らかに休憩ばかり出し、本人は気にしていなさそうにも見えますが可哀想でした。2時間休憩したところに「もう1回ブレイク行って」と言われていました。
髪色はファミレスの合う落ち着いた色合い(派手髪はNG)ですが、社員は明るい茶髪にピンクのインナーカラー入り。しかもいかつい口ピアスつき。働いている時は取り外しているようですが、穴が空いているのが丸わかりでかなりガラ悪く見えます。
私はココスの働く内容自体は自分にあっていると思っているので、近くの他店舗に異動しようかと考えています。
参考になりましたか?
とりあえず大変
ココスのキッチンで一年半ほど働いていますが本当に慣れるまでがめちゃくちゃ大変です。すべてのメニューの作り方覚えるのに個人差はありますが私は半年以上かかりました。ココスで働くのはおすすめしません、というかファミレスでは働かない方がいいです。メニューがまず多いので覚えるまでに辞める人がめちゃくちゃ多いです。マニュアルがあると書いてますが私は見たことありません。でも結局人間関係が1番大事だと思います。前の店長は○時だからあがっていいよーと言ってくれていましたが今の店長は言ってくれませんし○時なのであがってもいいですか?と聞くとあれはやった?これはやった?と言われ結局定時から30分過ぎにほとんどあがります(店長がいる時)しかもキッチンで働いてる人の人数がホールの二分の一くらいです。でも面接に来てる人はいるはずなのに採用しません、友達も2人落ちました本当に意味がわかりません。20時から21時まで1人でキッチン回すこともあります。慣れても大変だしやりがいを感じたことなんかありません、なのでおすすめはしません!ここより高いバイトがないのでなんとか頑張れているだけです
参考になりましたか?
あまりおすすめしない
僕は高校入ってからすぐに家が近いならどこでもいいやという理由でココスに応募しました。カスタマーで働かせていただきました。ココスで働いていたのは1年ほど前なので思い出しながら書かせていただきます。
初日は2時間程の動画を見て店長から簡単な作業などを教えて貰い一日が終わりました。そこからは店長の教えはなく、先輩から教えてもらいました。とにかく覚えることが多く、もう頭フル回転です。
★人間関係
僕が働いていた所は大学生が多く女性がとても多く感じました。男性のスタッフにはみんなベタベタしてて男争奪戦!って感じで呆れていました…。みんなこっちから話しかけないと話しかけてくれることはなかったので積極的に話しかけることをおすすめします。僕が働いているところは従業員同士は仲が良いものの、特に店長がうるさくて…。混む時間帯になるとイライラし始めて「早くバッシング行って!!!!遅い!!!!!!」と何度も怒鳴られました。他にもレジを初めて触らせてもらう時も「そこのボタンじゃないでしょ。違う。ここ。はい一から」とすごく時間がかかってしまいお客様に多大なるご迷惑をおかけしました。
★困ったこと
僕が特に困っていたのはインカムです。片耳がイヤホンで抑えられていてお客様の声がよく聞こえなくてすごく困りました。
それと中がすごく汚いです…。壁にはカビが生えててり、休憩室の近くに生ゴミを捨てる場所があるせいですごく気持ち悪くなる匂いがそこら辺に広がっていました。夏には普通に厨房にハエが飛んでいます😫
★その他
5000円貰えるー…とかのやつは店長から聞いたところ「これからも続けてくれる感じが見られたら渡します」だそうです。そう言われてから4ヶ月間も続けてましたが貰えませんでした。従業員をなんだと思ってるのか…汗
こんな感じで嫌なことが多かったので僕はあまりおすすめしないですね。語彙力なくて申し訳ないです、
参考になりましたか?
社会経験としてはいいのかも
勤続年数:3年
主に夕方~閉店まで勤務。土日はランチ等の、混雑時間帯も働いていました。
結論から言うと、のんびり働きたい人や覚える事が苦手な人は向いていません。
人間関係は店舗によるが、大半が女性スタッフのため陰湿な揉め事はあると考えた方が無難。
給与面は高くもなく安くもなく普通。
自分が辞めた経緯は3年かけてコツコツあげた時給を、新たに来た店長に0にされたからです。
理由を告げられること無く変えられ、抗議したら不貞腐れた態度で元に戻せばいいんでしょと言う返答。
謝罪や理由等を話すことなく、言われたから戻したという対応に不信感が出たため退職。
たまたま来ていたエリアマネージャーに理由を報告したが、注意のみで終わったので改善には繋がっていないでしょう。
そういう人間が上司に就いても気にしないという人は働き続けられると思う。
参考になりましたか?
おすすめはしない
高2の頃からやめる勇気がなく約2年ほどキッチンで働いています
初バイトでしたが、本当にきつかったです
まず覚えることが多すぎます。ファミレスはどこもそうかもしれませんがメニューが多いし皿の位置や全て覚えるのに私は1年はかかりました。
家でもメニュー覚えられてなくてバイトのこと考えてしまって本当にに毎日憂鬱でした
正直かなりきついので入った人はみんな気づいたらいなくなっています
あとかなり人手不足です。人手不足のくせに店長は人を雇いません
休日キッチンを2人で回すこともあるくらいです。なので提供に30分以上かかることがありお客さんからお怒りの報告をうけることがありますがこっちも頑張ってんだよという気持ちになります…😢
でもなんだかんだ続けられたのは周りがいい人だったからなので結局は環境によると思います。キツかったらすぐやめることをおすすめします!参考になれば幸いです
参考になりましたか?
絶対におすすめしない
ココスが好きで応募して、キッチンで採用されました。
コンビニで3年以上働いていた経験があったので、ある程度大変でも頑張れると思っていました...
土日お客さんが多くオーダーがひっきりなしの状態でもカスタマーは2人、キッチンは3人(私含め)なので基本的に水分補給の時間すらありません。平日も人手不足のため、教育もまともにしてもらえません。
次のシフトで料理を教えると言われたので、電話で次のシフトから辞めますと店長伝えました。非常識と言われましたが、週3.4希望の所週2しか入れて貰えない&マニュアルもない、御局には理不尽に怒られることを考えたら今すぐに辞めて正解だと思いました。
ココスはおすすめ出来ません。
参考になりましたか?
オススメできません
ここでの口コミを見てから応募するか決めるべきだったと後悔しています、、、。
良い点
○時間の融通がきく
○立地的にお客様が少ない
○仕事を覚えられれば楽しい
悪い点
○人間関係
○マニュアルがない
○教育制度が整っていない
カスタマーとして働いていました。
あくまで私の場合ですが、初日から何も分からない状態なのに店長に怒鳴られ、その後も教えてくれるというより叱られていました。(なかなか覚えれない・ミスするなら叱られるのも分かりますが、初めてのことも叱られっぱなし)
周りのバイトの人たちも排他的で冷たかったです。
日に日に萎縮してしまい、誰にも話しかけられなくなりました。
接客に関してマニュアルもなく、いきなり一人でホールに出されます。接客経験があったのでなんとかなりましたが高校生のバイトデビューの子とかだと不安で仕方ないだろうなと思います。
数ヶ月、研修期間を設けてマンツーマンで指導を受けるべき。
すぐに辞める人が多いのも納得でした。
参考になりましたか?
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら