
損害保険会社の口コミ・評判
もくじ
損害保険会社の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
SBI損保 |
3.20 | 850 |
2位 |
東京海上日動火災保険 |
3.15 | 787 |
3位 |
損保ジャパン |
3.14 | 789 |
4位 |
あいおいニッセイ同和損保 |
3.13 | 750 |
5位 |
アクサダイレクト |
3.09 | 692 |
6位 |
ソニー損保 |
2.97 | 478 |
7位 |
セゾン自動車火災保険 |
2.94 | 452 |
8位 |
三井ダイレクト損保 |
2.92 | 416 |
9位 |
チューリッヒ保険 |
2.91 | 414 |
10位 |
三井住友海上 |
2.84 | 316 |
11位 |
AIG損保 |
2.84 | 311 |
12位 |
楽天損保 |
2.82 | 281 |
13位 |
共栄火災 |
2.80 | 231 |
14位 |
Chubb損害保険 |
2.75 | 175 |
15位 |
セコム損保 |
2.72 | 91 |
16位 |
日新火災海上保険 |
2.71 | 117 |
17位 |
ジェイアイ傷害火災保険 |
2.69 | 47 |
18位 |
エイチ・エス損保 |
2.68 | 46 |
19位 |
au損害保険 |
2.67 | 52 |
事故や災害などの際の損害を補償してくれる損害保険会社 。自動車保険や火災保険、医療保険などの種類があります。年中無休対応やWEB申込、個人に合わせた補償内容の選択などサービス内容も会社によりさまざまです。
口コミは実際に損害を受けた時の対応についての投稿が多いです。事故や災害で自身もパニックになったり落ち込んだりしている時に担当者が適切に対処してくれるかどうかや、支払った保険料と実際に受けた補償内容が見合っているかで評価が分かれているようです。
ここでは、損害保険会社に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。
担当者とのやり取りなど、口コミを参考に万が一のことが起きた時に自分が安心して利用できる損害保険会社がどこか考えてみてください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

ロードサービスが良かった
ボロい車に乗ってた時期がありまして、路上エンコしたのでSBIのロードサービスを使ってみたら、電話はすぐつながるし手配してくれたレッカー車は牽引ではなく後の荷台に1台載せるタイプで楽でした
自分で指定したディーラーまで運んでくれてその日は終了
代車とか出ないのでタクシーで帰宅し、修理完了したらタクシーで
ディーラーまで行くのだが、この2回のタクシー代金は領収書を
所定の用紙に記入して添付すれば振り込まれるという。
今までJAFしか利用したことがないので、至れり尽くせりな感じだ
こういったサービスは当時は制限はなかったが今は年に1回という制限付きになっていると思う
事故対応最悪の会社
初めての事故をしました。お互いのことなので過失割合は何も言いませんが、事故対応の女性の方がとても対応が悪く、態度も悪い、しまいにはこちらがはなしているのに割り込んで話を被せてくる始末。状況説明の連絡もない。
上司に代わってくれと伝えたが、上司には変われません。いません。という、結果上司に担当を変えてもらいました。
ただでさえ、ストレスのたまる手続なのに、保険会社はここにするべきではありません。

東京海上自動車保険
こんな所なんだ、東京海上、
駐車中に当て逃げされて、逃げた人は見つかったのですが、
東京海上の契約車で、大事にしている車だったので、自走は出来るが、レッカー移動など、多少無理を要求したのは確かだけど、
勝手に担当者が変わったり、しかも余りにも酷い対応だったので、本社相談センターに連絡しました。
そうしたら、やっと連絡して来たと思ったら、
対応箇所が変わって弁護士扱いだって、
一体なんだったのだろう。
東京海上の契約者に当て逃げされたら、
こんなに嫌な思いをするんだ。

返信もなく、こちらから連絡しないと対応する気がない
交差点の先に車が詰まってきたいましたが、私の車は入れるくらいの詰まりだったので、前に進んで最後尾につきました。前を見て、無理のないように詰めていたので周りに迷惑がかかる状況でもなかったです。ただ、私の後ろの車(黒)は詰めて進んでこれるだけのスペースの余裕はなかったにもかかわらず、私が進んだことだけを見てついてきて詰めてきました。信号が変わるタイミングでもあったので、え?っと思いました。
赤信号になったため、後ろの車(黒)も焦ったのだと思いますが、急に左車線から右車線へ進路変更し出したのですが、信号が変わるくらいに大型トラックが右車線に曲ってがきて、あっ!と感じた黒の車の運転手がハンドルをきって、とまっていた私の車の後部にドンッ。修理が必要なほどの傷がつき、明らかに相手が10割と言っていいほどの事故なのに、損保ジャパンの方は私に対して当たりが強く、相手の方の支払いをなるべく減らそうとこちらに交渉してきたり、こちらから連絡を求めないと、2ヶ月連絡なしだったりと対応が最悪でした。謝る態度もなく、2ヶ月連絡なしの理由の説明もなく、何事もなかったかのように続きの説明をしてきます。確実に対応を忘れていたとしか思えません。ありえません。5ヶ月やりとりが無駄に伸びて、毎回こちらからどうなりましたか?と連絡しないと返信がいまだにない状態でストレスですし、腹が立ちます。直接事故を起こした方と話した方が、ご理解いただけてますし、早いです。(相手の方は誠実に謝ってくださっているので。)損保ジャパンさんにはとてもがっかりしています。そんな社員をずっと雇ってらっしゃることに、会社自体どうなってるんだと感じてしまいます。

不誠実
事故の後、早くはない電話一本でその後はメールでもやり取りとなりましたが、返信が遅すぎる。返信期限をわざわざ記載しないと返ってこない。催促しても遅い。
交通事故は被害者と加害者も迅速に済ませたい事例なのに酷すぎます。
なんで皆さんここに加入しているのか分からないくらい不誠実。

被害者
車を当てられ10対0、相手加入保険がアクサでした
全損の為、廃車か頑張って修理、50万以上かかるらしく、フレームもやられてる
アクサは払えないしか言わず、廃車に誘導
査定額が20万、私が入ってる保険では50万
何故か私が悪者のように言ってくるので話にならず
弁護士を入れて対応しました
アクサに不信感もありますが、アクサのおかげで加害者に怒りがあります

ロードサービス最高
新車でまだ2年も乗ってない車が急に止まりました。車両保険つけてませんでしたが、ついていたロードサービスで、レッカーも、タクシー移動代も払っていただきました。また、対応もスムーズでライブにも間に合い本当に感謝してます。レッカー移動先についてもアドバイスいただきました。
事故後の対応
事故後の責任割合の交渉にて3ヶ月経っても一向に話が進まないので、交渉担当に直接連絡した。
対応が遅いこと、今後の見通しとプランを尋ねたところ、高圧的な態度でヒステリック気味に対応された。
これまで行った交渉内容を尋ねると、3ヶ月で行ったことは2週に1回の電話だけで成果はないとのこと。
終始、自分には落ち度はなく、早期解決を目指していると述べるばかりで、具体的な解決法を挙げて頂くことはできなかった。
あまりにも失礼な態度だったため、クレーム対応の窓口に連絡をいれたところ、後に謝罪の連絡があったものの、あまり誠意は感じられなかった。
お金を払って不快な思いだけをさせられました。

返戻金が
事故は起こしてないので無評価と致しますが、返戻金がわかりづらい。
契約から半年で辞めたら、70パーセントは支払いになりますと言われました。
約款に書いてるとな事だが、分かりづらい記載。
はっきり言って見てもわかりません。
毎月支払いにしたら、そういうことは防げますとの事だが、最初から説明するべきなのでは?
と疑問しかなかったです。
つよやさとか宣伝で言ってたけど、どこが優しいのかよく分からなかったです。
お金は取れるだけ取るという印象しか残らなかったです。
保険料は全体的にも高いのにそれだと、他に安くオプション色々つけられる保険がありましたので、解約してよかったなと思いました。

今回事故にあい私が入ってました
今回脇道から加害者が出てきて私がブレーキ間に合わなくぶつかる事故おきました。
最初の対応は早かったですし修理費の見積もりまでは、早かったですが
その後の対応が遅く。ラインで聞いても返事は、次の日にもこない
申し訳ないですが
今回の事故で
保険会社変えるつもりです。
安さだけで入ってましたが
他は、高いが安心をお金で買わなきゃいけないなぁて感じました。

払いしぶりで、示談どころか相手とモメる事になる保険会社
コンビニでエンジンを切って2人で話をしてる時に後ろから追突され、その方の加入してた保険会社が、三井住友海上で、前年度の確定申告や、事業の見積もり書類や、第三者機関が車を調査に行くから立ち会えとか、嫌がらせのように散々手間をかけさせた挙句、スズメの涙程度の補償額。
作業車両だった為、寒い冬の夜間に代車に乗換、工具や、材料等満載して積み替えにも2時間程度かかり、それも、みてくれません。
もちろん、仕事の不利益も書類提出だけさせて、これでは内容が把握出来ないから、前年度の源泉徴収提出しろとか。
こちらは停車中で、一方的に当てられ、人身事故にもせず真摯に対応したのが残念でなりません。
支払いして頂いた金額では、被害者なのに不足、赤字、損益で、最低です。
日本一、最悪な保険会社だと認識しております。
私の知人でも、加害者になってしまい、三井住友海上に加入してたばかりに、保険金の出し渋りで、相手の方とモメ事に発展。
加害者の意向も汲み取らず出し渋りの一点張り。
保険金を払わない自動車保険会社は、必要無い。
辞めてしまえばいいいのにと思います。
皆様、万が一の時の自動車保険は、三井住友海上保険以外で加入しましょう。

加害者側の契約者こそ、要注意ですよ。
物損事故の被害者側の立場で、この保険屋と直接交渉した経験からです。
被害者は相手方保険会社を選べませんので、運が悪ったとあきらめるざるを得ない部分あります。
加入者は保険会社を選択できます。ここの会社の保険に加入することはやめた方いいですね。
万が一、加害者になったときは、法人もしくは個人の信用を失うことになる確率が高いです。
被害者対応は、高圧的ですね。加害者の意向も確認していないだろうなということが見受けられました。
おそらく弁護士でないと無茶な話の連続になります。
公平の観点から良い点も述べます。
事故の損傷について、修理屋が見落とした点を追加してくれてました。
まあ、そこは営業の人が見つけたわけではないですがね。
この保険屋に限りませんが、加害者になったときこそ、保険屋に任せてきりにしない方がい良いです。
加害者になったら、相手方に謝罪したうえで、保険会社がしっかりと補償するか、監視したほう良いです。
今の交通事故は、加害者も被害者も保険屋の言いなりの傾向にあります。
むしろ、保険未加入者は除外しますが、加害者も被害者も任意保険に加入しているなら、双方タッグを組んで、保険屋に迅速かつ適切な補償をさせるよう要求するべきです。

裁判しかありません。和解するきはありません
屋外テラスにある
雨除けパネルが夜の間に1枚破損
以前も強風時に他の部分のパネルが2枚外れてしまう事があり
夜間の間に風で破損していたと申請
申請を行ったが、客観的に見て事故日にパネルが風で破損することはない為、保険は適用出来ないと連絡がある
話をしたが最終的には裁判をして貰っても構わないと言われ、もしくわadrに連絡して貰っても構わない正しあくまで和解を促す機関ですので、和解する気はありませんと言われる
夜間の寝ている間に壊れていたものに対してなぜその事象が起こったのか立証出来ないと保険は払えないと言われたら素人では保険を使用することなんて出来るわけがない

ありえない
保険の解約は電話だけで完結せず、送られてくる書類を返送しないといけない。ここまでならまだ分かるが返信用封筒に切手を貼らせるというありえない対応。大手の会社としてどうなのでしょうか?二度と契約することは無いでしょう。

弁護士を盾に保険金を出さない(セコムは絶対やめた方がいい)
カーポート修繕のため保険金を請求したら、過去に支払済みだとか、工事代金が高すぎるなど、色々難癖を付けて保険金の支払いを拒否して、挙句の果てに、これ以上要求するなら弁護士で、対応すると脅しをかけられました。保険料が安くても絶対にセコムは選ばない方が良いです。

交通事故加害者の加入保険会社で対応悪し
10対0のひき逃げ事案で加害者が加入していた保険会社。対応がいちいち遅い。こちらから催促しないと進展しない。示談交渉は担当弁護士も聞いた事ないと言うぐらい低い金額で提示してくる等、加害者にも傷つけられましたが、この保険会社にも傷つけられました。

録音・証拠あつめはしっかりとするべし
責任期間開始前疾病で保険金を請求し支払われるまで4ヶ月かかりました。
アトピー用の高額な薬を常用しており、渡航先にも持っていったのですが、症状の急激な悪化により現地で同じ薬を処方してもらいました。
責任開始前疾病のカバー範囲である1ヶ月分の処方だけでも70万円かかる薬だったため、医療機関受診前に何回かサポートデスクに補償範囲か確認しました。しかしこちらの状況の確認や約款の説明もなく、「請求後の審査課の判断による」の一点張り。結局「日本で承認されている薬であれば補償される可能性が高い」と案内されたため受診しました。
しかし請求後、事前に薬を持参していたこともあり「責任期間開始前に予定されていた支出ではないか」という約款上の理由で支払い拒否されました。
予定外の支出であった旨を主張し、その後医療照会にまで至りましたが、なぜか現地の医療機関と薬局の処方量が私が報告してきたものと違うと...
結局私自身が薬局まで足を運び、薬剤師が正しい処方量を説明している動画を取って送り、保険金がおりました。
今回は自身で記録し聞けたからよかったもののもし帰国していたらと思うとぞっとします。
そもそも約款の「責任期間開始前に予定されていた支出」とはなんですか?解釈の余地がありすぎるしどうとでも言えます。こちらとしては再三電話で確認した上「補償される可能性が高い」とまで言われたのに支払わないという回答はまったく納得できるものではありませんでした。
これ以上の高額な治療費が必要になった場合にまた同様のことが起きるとも限りません。次にまた海外に行くことがあれば、現地に提携してる病院が多く医療費を立て替えする必要のない所にします。
総合的なこの会社に対する評価としては
良い点
・保険料が安い
・申込がネットで完結(しかし保険証券が届くのは数日かかる)
悪い点
・全く契約者に寄り添っていない姿勢
・事前に再三確認したにも関わらず十分な約款の説明や詳細な聞き取りがなかった
・請求をしてから揚げ足取り目的の詳細な聞き取り
・詰めが甘い医療照会
・アメリカにも関わらず地域内に提携している病院がなく自分で探すはめになった
・医療費を立て替えてから請求を行うという不利な条件
この保険会社と契約する際には気をつけてください。
・保険会社とのやり取りや現地の病院・薬局とのやり取りはかならず記録する(あとで揉めた際の証拠として)
・病院の処方箋のコピーや薬局の服用書など貰える書類は全て貰っておく
・少しでも違和感や不明点があれば現地の病院・薬局に確認する(その際も録音)
・約款はネットでも確認できるので契約前に自分がかかりそうな項目の条件はチェックしておく(どうとでも言い逃れできる書き方ですが)

最悪 解約を検討
ペット保険に加入しました。
終身保険である事と契約後に発症した慢性疾患で不担保付更新とはならない等、事前に調べてこちらの保険を選びました。
しかし、いざ請求するとほとんどの処方薬が補償対象外。
問い合わせをすると「動物用医薬品等データベースにて動物用として認定を受けているもののみが支払対象となります。」とのこと。
そのような事はHPにも約款にも記載はありません。
動物用として認定を受けている医薬品はまだ少なく、現在の獣医学において人用医薬品を使用することも一般的だと思います。
人用医薬品が補償対象外であるなら、そんな重要なことはきちんと公表するべき。
その旨を問い合わせフォームにて問い合わせしましたが、無回答。
契約前に知っていたら絶対にこの保険に加入していません。
解約を検討中です。