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  • 損害保険会社の口コミ・評判ランキング

損害保険会社の口コミ・評判ランキング

もくじ

損害保険会社の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 SBI損保 3.27 491
2位 東京海上日動火災保険 3.20 434
3位 あいおいニッセイ同和損保 3.14 385
4位 損保ジャパン 3.09 359
5位 アクサダイレクト 3.08 342
6位 三井ダイレクト損保 3.08 334
7位 セゾン自動車火災保険 3.01 278
8位 ソニー損保 3.01 260
9位 チューリッヒ保険 2.96 239
10位 AIG損保 2.84 150
11位 共栄火災 2.80 109
12位 楽天損保 2.77 92
13位 セコム損保 2.76 42
14位 三井住友海上 2.75 73
15位 ジェイアイ傷害火災保険 2.73 14
16位 エイチ・エス損保 2.73 13
17位 Chubb損害保険 2.72 57
18位 日新火災海上保険 2.70 19
19位 au損害保険 2.68 17

事故や災害などの際の損害を補償してくれる損害保険会社 。自動車保険や火災保険、医療保険などの種類があります。年中無休対応やWEB申込、個人に合わせた補償内容の選択などサービス内容も会社によりさまざまです。

口コミは実際に損害を受けた時の対応についての投稿が多いです。事故や災害で自身もパニックになったり落ち込んだりしている時に担当者が適切に対処してくれるかどうかや、支払った保険料と実際に受けた補償内容が見合っているかで評価が分かれているようです。

ここでは、損害保険会社に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

担当者とのやり取りなど、口コミを参考に万が一のことが起きた時に自分が安心して利用できる損害保険会社がどこか考えてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

バッテリーあがり

  • 5.00by あきひろさん

今日も仕事が終わり帰ろうとしたら、私のミスでバッテリーがあがりエンジンがかかりませんでした。加入してから初めてTELしましたが、スピーディーな対応で無事帰宅しました。
しかも、年に一回はバッテリーあがりは無料との事!
本当に助かりましたありがとうございます!

事故対応がひどい

  • 1.00by たこさん

車線変更時の交通事故。
SBIが提示してきた過失割合は、当方:相手方=8:2
これは、車線変更時の事故の一般的な過失割合なので、やむを得ないのですが、その後、相手方から、「弁護士を入れて交渉する」と言われた途端にSBIの担当者がビビってしまったのか、こちらの過失が大きくなり、「こちらの過失割合を大きくしないと裁判を起こされますよ」と。どちらの味方なのでしょうか。
おまけに、電話の応対では、他人と間違えて個人情報は漏らすわ、まったく信用できません。安いだけの保険会社ですね。
次回以降、SBIだけは絶対に加入しません。

20年契約していますが満足しています

  • 4.00by ゆきぼんさん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
・自動車保険
 両親が東京海上に入っていたので、免許取った後は家族まとめてということで同じ東京海上に入りました。
・医療保険
 社会人になってからすぐは東京海上以外の保険を一時期使っていましたが、保証の割に保険料が高すぎて、他社と横にらみの結果、保証と保険料のバランスから東京海上に変えました。


【良かった点】
・自動車保険
 1.自車運転時の接触事故時
  信号のある交差点で右折車と衝突。
  こちらが直進で信号は青。
  強引に一台目が右折したすぐ後に二台目が右折してきたため回避できず衝突。
  警察やディーラーと話しがついた後は、全て保険会社で相手と交渉してもらいました。
  状況確認の電話だけもらい、後は問題なく終了。
  とてもスムーズだったと思います。
 2.交通事故時
  タクシーに乗車中に、信号の無い交差点で側方から衝突される。
  タクシー会社と加害者側とは途中から弁護士にお任せ。弁護士費用特約に入っていて良かったと思いました。というのも、タクシー会社から何かと何かに承諾しろというような書面が送られてきて、なぜこんなものに客でもある被害者がサインしなければならないんだという内容の物でしたが、弁護士を立てているのでもう直接やり取りしないように弁護士からきつく言ってもらうとともに、やはりそんな書類にサインは不要とのことでした。
事故処理を相当数こなしてるタクシー会社と、法律に疎い一般人、直面して分かりましたが、弁護士費用特約は今後も絶対つけようと思いました。
弁護士は東京海上で手配してもらい、そこからは弁護士とのやり取りとなり、掛かる費用は東京海上で負担、という流れでした。
自分で弁護士を探してもいいと言われましたが、ネットで色々見てみるもピンと来なくて、、知り合い等いないのならお任せでもいいと思います。

保険はトータルアシストで車両保険を付けていました。
弁護士費用特約、今は自動付帯?か分かりませんが、付けておいて良かったという結果でした。
他に2件、タイヤパンク時と車が故障で動かなくなった時のレッカー移動も頼みましたが、電話口の担当の方は丁寧に対応してくれました。


・医療保険
 入院、手術、放射線治療、リハビリとなった際、東京海上本店の担当の方からはとても親身に対応していただきました。
こちらが入っている保証内容で、東京海上として力になれることはこれとこれで、こういう場合はこうなります等、丁寧に教えてもらいました。
 セカンドオピニオンで迷った際も、相談ダイヤルが無料で、担当医の方と納得いくまで話しさせてもらいました。
 不明点あった時に、電話もメールもどちらも割と時間かからずに対応してもらったと思います。
 書類の書き方も、迷わないように記入すべき所に丸付けてくれていたり、ありがたかったです。
 また、病気にはならないだろうと思って、それまで手厚くかけていた保証内容を、保険料を安くしたいために大幅に保証を削った後に病気になり、これだけは付けておいた方がいいと思ったのは、長期入院保証です。
通常60日が180日になります。
大きな病気をしたら一回の入院で60日を超えたり、退院後に半年ただずに再入院した際、同じ病の場合は1入院とみなされるので、180日、あった方がいいです。
保証と補償の使い方間違ってたら、読んでる方へ、すみません。
電話は全てフリーダイヤルなので助かります。


【気になった点】
 ・本店の担当者はとても素晴らしい、が、、
 ・営業所や代理店となると、事故発生後の不明点を問い合わせても分からないことがあり、結局本店に自分で確認した方が早いという結果で、代理店はただの契約するためのもの、という認識となりました。相談する所ではない、相談は代理店にとあるが相談しても時間の無駄となった経験より。
ただ、契約の条件変更等、契約に関しては家族の分と重複してないかも見てもらえるので、契約に関しては丁寧なので、そこは信頼してます。
事故後は、餅は餅屋、といった所でしょうか。


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
 ・自動車保険、医療保険共に、今後も東京海上でいきたいと思います。
内容は体の様子や年齢見ながら、変えられる所は変えていきたいと思います。

星は4つ。
保証や特約や適用条件等、もう少し分かりやすければいいのにと思う点と、保険料もなるべく安くして欲しいです、特に長期契約者特典等あるとよいかなと。

信頼していたのに

  • 1.00by 大阪さん

日頃からお世話になり、保険料や内容に大変満足していたのに。。
交通事故、被害者とはいえ車側だった為相手の方が大怪我となり話し合いの結果自賠責での補償のみで示談となりました。
1年後何も連絡がなく、1年前の人身事故で相手の治療費を払ってもらいたいので人身保険使う手続きをしていいですかといきなり連絡が入りました。
連絡もなければもう終わっていたと思っていたのに、いきなりそんな連絡が入り、不信感を抱くようになりました。

話を聞いていくと、「人身の方は確認しておらず、忘れていたので」とすざんな対応。
事故の怪我の治療終了の見通しがつかなくてもどんな状況であるか、もしかしたら保険が発生する可能性があることなど1年越しではなくせめて数ヶ月に1度連絡は欲しかったですね。1年越しに連絡して、保険使う手続きしてくださいとの連絡でその対応にがっかりと共に不信感も強くなり、その対応(連絡もなくいきなり保険を使えという)は普通なのかととうとありあることですと。
保険を使う使わないの話ではなくその対応に腹が立ってしまいました。保険会社側であることから忘れてたなどの言葉もかなり不信感です。
ちゃんと対応してもらってたら、、と感じる日々です。
相手の怪我のため、もちろん補償させていただきたいので使うかたちで進めましたが、対応改善していただきたいです。
年齢が若かったからなのか口調もきつい印象をもち、違う方に変わると口調が変わり、、保険会社の方はそんな方々なのかと不安になります。

役立たず

  • 1.00by とくめいさん

事故が起きて何ヶ月も経つが、動きが全くない。たまに電話が来るが。担当者は同じことばかり言ってて何をしているのか不透明。保険料だけ支払っている状態。

損害保険会社(総合)4位~

どうして誰も言わない?

  • 1.00by とくめいさん

自賠責も任意保険も、損保ジャパンでした。
私の不注意で、支払いが自賠責の金額でおさまる事故を起こしてしまいました。総額15万円くらいでした。
当然任意保険の等級ダウンはないと思ったら、保険会社の言い分は、一時的に立て替えたから3等級ダウンです、でした。自分の会社の自賠責を立て替えただけなのに。
自分の契約した代理店は複数の保険会社を扱っているところで、他の保険会社はそんなことはしないとの事で、つぎの更新は別の会社で契約することを勧められました。
こんなことが平然と行われている世界というのを初めて知りました。事故を起こして、その対応を体験しないと、保険会社の良し悪しはわかりません。

本当に素晴らしい保険会社です

  • 5.00by Kさん

店の駐車スペースに止まっていた自分の車に、無保険車がぶつかり、修理費用も払えないと先方に言われ途方に暮れていましたが、特約の弁護士特約で、しっかり回収してくださいました。本当に助かりました。年間の保険料も安く、本当にお勧めの保険会社です。

最悪

  • 1.00by ささん

被害者側ですが、担当になった方の電話での話し方が威圧的て、こちらが話そうとすると今私が話しているんですと聞いてくれなくて驚きました。保険会社を変えようと思います。

総合的には満足

  • 4.00by ロングユーザーさん

事故時の対応は親切で良いです。
相手との交渉も任せられます。

脱輪した時の電話対応は、事故の時とは違ってレベルが一気に落ちる。学生バイトでは。運転免許持ってるかどうかも怪しいくらい、話が伝わらず、ここで一番時間がかかる。

ロードサービスの現場の人はプロでとても頼もしい

以上。

絶対やめたほうがいい

  • 1.00by あいうえおさん

安い保険料なりの、安い対応で、全く親身でなく、保険使ったら保険料高くなるから保険使うなという感じがあからさまに出ていました。二度と加入しません。

親身に対応してもらえました

  • 4.00by モコモコさん

自己対応に不満がある口コミ多いですが、自身に過失がない場合は自分の保険会社は交渉できません。それは非弁行為というれっきとした違法行為だからです。弁護士費用特約を付保していれば、弁護士の紹介などはできますがついてなければせいぜいアドバイス程度です。
私は直進中に、路外からきた相手方と接触してしまいましたが親身に対応してもらい示談できました。経過もきちんと伝えてくれ、満足しています。
事故とは自損以外は相手もいることなので、思い通りといかない事も多いでしょう。たとえ仕事でも他人のトラブル対応をなど面倒に違いないのに、解決してくれた保険会社の人には感謝しています。
不満の多い方は、一度補償内容を見直したらどうですか?弁護士費用入ってますか?サービス内容確認してますか?保険料の安さに惹かれたとしても、ネット損保なのだから自己責任を忘れてませんか?

全くダメ

  • 1.00by とくめいさん

cmなどを見て 加入しました。
全く 期待ハズレで残念。過失割合9-1の事故に会い、骨折しました。
担当者は知らない間に何度も変わるし、こちらから連絡しなければ、連絡は一切無し。
またまた、加害者も同保険会社の契約者だったからか、当方担当者の対応にも満足できませんでした。

サイト

  • 1.00by キウイさん

新たに見積もりをしようとしても、何度もフリーズする。
マジで役立たず

こちらは感情的ならず、常に冷静で敬意をもって話したいたのに

  • 1.00by とくめいさん

こちらは自動車事故の被害者ですが、会社?担当?の相性が悪く常にこちらから伺う形で、進んでいく感じに日々苛立っていました。
遅れて報告、書類が届かないなど、とても真摯な対応には思えません。
どうしても、お金が必要だったので前もって(二週間以上前)から、お願いし約束の日にちにまで決めていたのに連絡すらして来ない。
こちらから伺うと予定がありましてと。

結局言い訳ばかり。

社会人ならせめて連絡するのが当たり前ではないでしょうか?
ちなみにいつ振り込こめるか分からないらしです。
怒っていいですか?

10:0の被害者側ですが通院のガソリン代すら出しません

  • 1.00by 熊さん

右折しようと交差点内で対向車が通り過ぎるのを待っていたら、右から婆さんが信号無視ノーブレーキで対向車の横っ腹に突っ込み、対向車の後部が宙に浮き回転しながら後部天井が自分の運転席に突っ込んで大破する事故でした。
ドライブレコーダーがあるためばっちり証拠が残っているにも関わらず担当者対応は最悪。

・代車をすぐ用意しない(5日後)
・代車を取りに行く時間とガス代を保証しない
・調書を取るための警察拘束時間を保証しない
・通院に掛かるガソリン代を出さない
・タクシーを使うと経費が掛かるからと拒否
・事故から6日経ってやっと修理代提示
・修理代見積りを詐欺の様に下げる
 (ディーラー65万 AIG47万)
・最安値の事故前車両価格をオプション無視提示
・代車の貸し出しは2~3週間のみその後は自腹
・通院×日数の慰謝料計算は自賠責の上限
・+αの迷惑料は払うつもりは希望薄宣言
・他の保険会社は知りませんウチは規約でそれしか出せません

日本語通じ無いゴミ対応で神経逆撫でる煽りばかり言って来ますので、自保険の弁護士特約使います。

この保険屋に加入すると被害者から恨まれますよ。

変えることにしました

  • 1.00by れおまるさん

父が関わっているので何十年も使ってましたが昨年事故での対応は最悪でした。お互い走行中なのに10-0で負けるわ、タイヤのパンクバッテリー上がり路上で2時間ロードサービス待ちました。父に言って辞めると言ったら逆切れしてましたが、毎年高いと思ってた保険料ドブに捨てたもんです
幸い一年契約なので父は無視して変えることにしました。

対応に誠意なし

  • 1.00by とくめいきぼうさん

小石が跳ねてきて車のフロントガラスの壊れたので保険を使い修理しました。修理しに持っていく日を保険会社に伝えていて後は保険会社がディーラーと連絡を取り合って調整する旨を説明されましたが、修理当日になってもディーラーには保険会社から連絡なしとのこと・・・。翌日に車を受け取りに行った際にディーラーの担当の方から保険会社からやっとFAXが来た旨を説明されました。修理費について、免責が5万円であるということは説明されていたが、なぜか免責0円ということでその日は車を受け取り終了。後日保険会社から電話があり、免責5万円なので支払いをお願いしますとのこと。ディーラーとのやり取り等全く誠意ないように感じました。こちらが状況を理解していないと思っているのか当然の如く謝罪などもなしでした。いずれ解約しようと思います。

理不尽な事を言う会社

  • 1.00by なおちんさん

娘が自転車で帰宅中に脇道から出てきた車に横からはねられました。幸いにも打撲で済みましたが、現場検証などでも警察の方が口を揃えて状況的に娘には過失はないと言っているのに相手方の三井住友海上のカス・・いや、人が8:2だと言ってきました。車の保険に自転車の保険もプラスして付けているので担当の方にお任せしましたが、恐らくこちらが勝つと思います。自転車に真横からぶつけて車道の真ん中あたりまで跳ね飛ばしておいて、よくそれでこちらに過失があると言えたものです。もし対向車が来ていたら大惨事になるところでした。

コールセンターの対応悪い

  • 1.00by mabooさん

フリーダイヤルで電話をかけた時に出た女性の人の対応が悪い!!用件から言ったら、一発目からキレ気味で"契約者様のお名前よろしいですか"と言われた。名字が変わったことを伝えたら、またキレ気味で同じこと言われた!!担当の人はすごく丁寧な対応だったのに、コールスタッフの人のせいで印象悪い、、

加入者で有り被害者です。

  • 1.00by ノゾムさん

私も日新の加入者ですが事故相手も日新火災でした。
事故内容は10-0の追突事故です。
事故後3ヶ月経ったら勝手に治療費を打ち切られました!
私はもちろん主治医も抗議しましたが・・・
当社にはレントゲン画像を観る担当がいてもう治ってるから治療は終了と言われました!!
すごいですよね主治医の話しは愚か怪我人に会っても居ないのに完治してるらしいです。
自腹で3ヶ月通院して14等級の後遺障害が認められました。
加入していた保険はすべて乗り換えました。

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