損害保険会社一覧(口コミ評価順)
事故や災害などの際の損害を補償してくれる損害保険会社 。自動車保険や火災保険、医療保険などの種類があります。年中無休対応やWEB申込、個人に合わせた補償内容の選択などサービス内容も会社によりさまざまです。
口コミは実際に損害を受けた時の対応についての投稿が多いです。事故や災害で自身もパニックになったり落ち込んだりしている時に担当者が適切に対処してくれるかどうかや、支払った保険料と実際に受けた補償内容が見合っているかで評価が分かれているようです。
ここでは、損害保険会社に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。
担当者とのやり取りなど、口コミを参考に万が一のことが起きた時に自分が安心して利用できる損害保険会社がどこか考えてみてください。

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
SBI損保は、自動車・がん・火災・地震補償・医療・生命・海外旅行・ペット保険などの損害保険サービスを提供しています。
SBI証券や住信SBIネット銀行などを傘下におさめている、SBIホールディングスのグループ企業です。「価格.com自動車保険満足度ランキング」保険料満足度第1位、「HDI格付けベンチマーク」2部門で最高ランク三つ星を獲得、などの評価を得た実績もあります。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
本当に最悪
ここの保険屋は本当に最悪です。
まず、対応が非常に遅い。こちらから連絡しても返答があるのは1週間後、そんなのはざらです。
酷すぎるので窓口にクレームを言うと、人手が足りていないからしょうがない、私たちも苦労していると逆ギレされる始末。
去年の事故ですが、未だ過失割合すら出ていない状況できちんと解決させられるのかも謎。
こんな状況でも、新規の保険加入者を募集しているのが信じられない。
東京海上日動火災保険は日本初の損害保険会社として創業し、日本で初めて自動車保険の営業を開始しました。東京都に本店、日本全国、世界各地に拠点を構えています。
主に個人と法人向けに代理店を通じて保険販売を行っています。火災保険や海上保険、傷害保険、自動車保険を中心に取り扱っており、ネットで入れる自転車保険やゴルファー保険、海外旅行保険なども提供しています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
加害者が東京海上なら直ぐに弁護士さんに相談を。
2月28日の事故の診療明細書、診断書等が3ヶ月と3週間経っても来ません。今月になってから弁護士さんに入って頂くようにしましたが、弁護士さんも呆れている様子。名前だけでかい会社。元々、前の事故で持病を患い、治療中だった。そこに今回の事故、東京海上が元々の既往歴と事故との因果関係、因果関係ってあんまりにも言うものだから、「元々持病は、交通事故等でなる病気です。インターネット等で調べれば直ぐ出てきますし、まだ調べてもないので、事故のせいで悪化した、とも、悪化してない、とも言えないですよね。もし後遺症が出てきた場合、賠償金は払って頂かないと困りますから。お宅たちは医者じゃない、保険屋さんでしょ??」というと、都合が悪いのかだんまり。専門病院が県外にしかないし、東京海上がお金を出さないと言うので、自分の生命保険等から、支払われたお金で行こうと計算してるんですが、前述通り、まだ診療明細書、診断書が来ない。1ヶ月前程前から下さいって言っていたにも関わらず。私に電話すると正論で詰められると思っているのか、母ばかりに電話する始末。加害者の方も可哀想だなと思いました。こんなのに、高いお金毎月支払って、被害者側には不愉快な思いしかさせない。ホント考えるだけで胸糞悪い。私は絶対、東京海上だけには自動車保険は入りません。弁護士さんも呆れてものが言えない感じで、なんに対して腹立たれてるかは分かりませんが、イラついてる感じを抑えて連絡来るので、相当東京海上の対応は悪いのでは。
損保ジャパンはSOMPOグループの中核を担う損害保険会社です。日本全国に加え、先進国から新興国まで海外にも拠点を持っています。
主に自動車保険、火災保険、地震保険、海外旅行保険などを取り扱うほか、運転診断結果に応じ保険料が割り引かれるテレマティクス保険の提供なども行っています。また、大規模災害の行方不明者捜査や損害状況確認などにドローンを活用して協力するといった取り組みも行いました。
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事故
私は仕事帰りに前の車が右に曲がろうとしていたので、止まっていた所後ろから来た車に追突されました。10:0で私はむち打ちで済んだのですが事故から3ヶ月後にしつこく相手側の保険会社、損保ジャパンから治療の打ち切りと示談を要求されました。わたしは被害者でまだ完全には首の痛みが治ってないので治療を続けたいと話しましたが、聞いて貰えず、あと1ヶ月だけ延ばすと勝手に期限を決められました。なぜ被害者の私が相手側の保険会社に期限を決められないといけないのでしょうか?こちらも仕事してますし、病院には毎日通えません。私生活に支障がない🟰治った訳じゃありません。それでも働かなきゃいけないんです。言い方も上から目線で不快でした。もう二度と関わりたくないです。

PRセゾン自動車火災保険の気になるQ&A
セゾン自動車火災保険の気になる疑問に答えたQ&Aを公開しています。あなたの疑問を解決できたか、ぜひご意見をお聞かせください。
あいおいニッセイ同和損保はMS&ADインシュアランスグループの中核を担う損害保険会社です。個人と法人向けに自動車保険をはじめとする損害保険を提供しています。
自動車保険や住まいの保険のほか、けが、旅行、ペットなどに関する保険を取り扱っています。通信システムを使ってリアルタイムに情報サービスを提供する自動車保険や、保険の説明や事故対応を多言語対応することにも取り組んでいます。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
こちらは被害者です
2023年に起きた交通事故で相手方の保険があいおいニッセイでした
ケガの通院は症状固定で終わっている
病院への治療費はちゃんと払われているがこちらが立て替えている交通費は事故発生から既に2年経過しているのにいまだに支払ってくれません
更に休業損害も支払われていません
こちらも弁護士を入れています
とにかく対応が遅く担当者が変わってもこちらの弁護士には連絡は来ていなかった
今まで何度か交通事故にあっているがこんな対応する損保は初めて
アクサダイレクトは、自動車保険、バイク保険、ペット保険、医療/生命保険などの保険を取り扱う損害保険会社です。正式な社名はアクサ損害保険株式会社。
AXAは1817年にフランスで生まれた、世界最大級の保険・資産運用グループです。世界各国で展開しており、日本国内でも20年以上、自動車保険販売などの事業活動を積み重ねています。名称の通り、通信販売制のダイレクト保険を取り扱っています。
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物損の被害者です
駐車中に当てられた被害者側立場です。
当日までナビを使用していた履歴もあるのに、調査で因果関係なしなので修理しませんと言われました。
事故後も担当者から連絡がきちんとこないし、とにかく修理費用を払いたくないそれだけで謝罪も適当。
当てられただけでも気分悪いのに最悪の対応で、日々ストレスです。
ここの会社には絶対変更しない、と思いました。
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[引用]公式
ソニー損保はソニーグループが運営する損害保険会社で、自動車保険をはじめさまざまな保険を扱っています。
自動車保険の他には医療保険、火災保険、海外旅行保険があり、代理店としてペット保険の媒介も行っています。自動車保険、火災保険、海外旅行保険は何かあればいつでも連絡が繋がり、対応可能。全ての保険がインターネットで見積から申込までできます。顧客からの意見に対する対応状況はホームページ上で確認可能です。
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車の傷と人のケガは比例して考える
渋滞停車中に後ろから追突された。100対0で、こちらに過失なし。クルマは見た目は傷もなく物損で処理。自分も相手もソニー損保。事故から3日後に身体に痛みとしびれ。人身に切り替える。相手方の担当者との電話。
ソニー側「車が無傷で人が重症は無理がある。車の傷とケガは比例して考える」
自分「でも私の足は痺れている。車は週末に点検に出す予定で無傷と決まった訳ではない」
過失もなく、事故で突然の痛みと痺れで、不安な被害者に対して、ソニー損保の第一声。自分は(病院に行ってもお金払いませんから)と圧力をかけられたと感じた。
接骨院に行くためにタクシー使う事を連絡すると「骨折した人にしかタクシーは認めていない。接骨院では、事故した部位しか施術できませんから」と。
「事故の部位しか痛くないです!」と怒鳴って電話を切りました。被害者になって直接交渉しなければ、このブラックさは分からない。もう少し被害者の気持ちを考えられないのか?保険料が安いのは、こういう事かと納得。自分が加害者になった時、被害者にこんな思いをさせたくないので、継続はやめた。

[引用]公式
セゾン自動車火災保険はSOMPOグループの損害保険会社です。主に自動車保険や火災保険を取り扱い、インターネットを通じて販売しています。
40代、50代をターゲットにした自動車保険に力を入れています。警備員による事故現場のサポートや、損保ジャパンの全国ネットワークを活用した事故対応サービスなど他社と連携したサービスを強化しているのも特徴です。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
選択肢除外をすすめる
自動車保険を検討されるのであれば、
少なくとも、おとなの自動車保険を除外しての検討を、経験からお奨めします。時間のムダです。
問い合わせしても電話をたらい回し、回答できずに折り返すと言い返信無し。
ロードサービスと言いつつ、高速道路へのレッカーの手配は難しい。と、表に出さないことが多々あります。
もともと損保ジャパンの人が酷い態度だったので変えたが、ネット保険もダメな社風

[引用]公式
チューリッヒ保険はスイス発のチューリッヒ・インシュアランス・グループの日本支店として設立した損害保険会社です。個人向けに幅広い保険サービスを提供しています。
ダイレクト、提携先、代理店などのチャネルを通じて、主に自動車保険、バイク保険、傷害保険、医療保険を提供しています。全国に拠点をおく無料のロードサービスと、専任のスペシャリストによる迅速な事故対応を強みとしています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
初期保険料金
初期ネットで7万円位で契約しました。2-3ヶ月後、7万円以上の追加請求がありました。
追加請求がないようにしてもらいたいです。
数カ月交渉が続き解約になりました。
時間の無駄でした。
事故対応は良かったです。
選択肢はあるので、他社にしました。

[引用]公式
三井ダイレクト損保はMS&ADインシュアランスグループの損害保険会社です。個人向け自動車保険をWEBや電話で受け付けるダイレクト型の保険会社として開業しました。
事故対応サービスを「納得感のある保険料で提供すること」を目指し、主に自動車保険、バイク保険、ドライバー保険などを取り扱っています。損害サポートに必要な修理工場や、弁護士、ロードサービスなどの全国ネットワークが強みの1つです。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ドアバン
私が10:0で悪い事故でした。
駐車場で、相手の車にドアをぶつけてしました。
警察も呼ばず、直しますのでご連絡くださいと
その場でやりとりしてその後、相手から高額な請求が来ました。
保険会社に相談したところ、
相手との間に入り迅速に対応していただけました。
自車の凹みに対しても、車両保険が使えました。
次回は、保険料が上がりますが
更新したいと思います。

[引用]公式
AIG損保は、さまざまな保険サービスを提供する損害保険会社です。自動車保険や火災保険、医療保険などを扱い、それぞれ多様なプランから選べるようになっています。
法人向けの保険商品もあり、経営者の賠償リスクをカバーするプランや、財物の損害リスクをカバーするプランなどを提供。事故や災害などの緊急時の連絡については、24時間体制で受け付けています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
おすすめしません
住宅ローン会社とaigが提携していたので契約しましたが、対応が最悪です。被害調査の鑑定士も最悪。とにかく払われないし、逆にこちらが疑われるしやで被害にあっているのに気分も悪くなりました。最終的には弁護士をつけてきてこちらが何を言っても無意味です。こちらも弁護士をつけて戦うぐらいの方でないと支払われないと思います。うちは弁護士をつけて戦うのもaigと関わるのもストレスなので解約一択です!

[引用]公式
金融・保険事業などを手掛ける大手企業・三井住友フィナンシャルグループが運営する損害保険会社「三井住友海上」。全国に多数の拠点・代理店を構えています。
事故の際には、専用ドライブレコーダーを通じてオペレーターより自動的に安全確認のコールがかかる自動車保険が特徴的です。そのほか、住まいや家財を対象とした火災保険・地震保険、ケガや旅行・レジャーでのトラブル時に補償を行う傷害保険など、多様な保険商品を取り扱っています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
事故対応最悪 車が走れるので問題ないのでは?と...
こちらが信号待ちで停車中後ろからブレーキ無しで追突され、全て三井住友海上が保証しますとの連絡があり、ディーラーに事故状況、追突箇所等を伝え見積りしてもらいました。
修理までに7ヶ月が経ち、修理の仕上がりを確認すると1番安い部品だけ交換してその他の部品はそのまま。
なぜ修理できないか三井住友海上に連絡すると事故との因果関係が認められないとの回答。
警察、ディーラーが事故で損傷してるとの回答も得ているのにそんなのは関係ない。
あげく車は走れるんだから良いのでは?
との回答
衝突直前の写真と衝突直後の写真、それと日数がだいぶ経っているため、後からのクレームは受け付けできないとこちらが悪いみたいに言いがかり。
あなた方が保険金を渋るからここまで日数が経っているのが分かりませんか?
衝突直前の写真って今から衝突されると分かって撮ればいいのですか?
常識がなさすぎます。
結果は変わりませんが上層部に伝えてまた連絡しますと言われたので、もう結構ですと言いました

[引用]公式
楽天損保では、幅広い保険商品を用意しています。火災保険や地震保険などの住まいに関連する保険や、自動車・自転車保険、旅行の保険などを扱っています。
法人向けの保険商品もあり、賠償責任に関するものや労働災害に関するもの、財産の損害に関するものなど、リスク別に幅広く用意しています。各商品の資料が無料で請求でき、保険に関する質問や相談は専用窓口で受け付けています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
最悪です。
6年前、輩に言いがかりを付けられ、車の大きな凹みの賠償、2人分の治療費を請求される被害に遭いました。複雑なケースとのことで、保険担当者の言われた通りのことをしました。戦って欲しいことは重々伝えたのですが、最終的に相手の要求を全て受け入れることになりました。戦って欲しいと言い続ける私が保険担当者から高圧的な態度を取られ、話の途中で電話を切られることもありました。途中から早く終わらせたい雰囲気が強く伝わっていました。また、保険料の説明も杜撰で、等級が上がるからと手出しを勧められましたが、後の計算で保険を使った方が断然良かったことが分かりました。また、相手は人身にしないと言っているからと妥協を勧められましたが、相手の全ての賠償を終えた後、人身事故に切り替えられました。保険担当者によるのでしょうが、最悪で別の保険に変えました。絶対おすすめできません。

[引用]公式
共栄火災は、産業組合による農山漁村への保険普及を目的に設立された損害保険会社です。協同組合・共同組織チャネルと、一般チャネルに事業展開しています。
正式社名は共栄火災海上保険株式会社。個人向けには、自動車、住まいと家財、体、旅行・レジャーに対する保険を提供しています。事業者向けには、自動車、従業員の労災、賠償責任、工事、建物・財物、物流、船舶、農業に関する保険などを展開し、共済を補完する役割を担います。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
みなさん書いてるとおり
交通事故で圧迫骨折で後遺症あり。
なのに、加害者が個人賠償責任保険がこの会社。
最悪です。
最初に 事故なのに健康保険つかわせてくれって。
たかる。
使わせてやったにも、かかわらず
後遺症認定書類出しても2ヶ月放置。
その後、出してきた認定額が酷い。
仕方なく、自費弁護士依頼して、交渉した、
さらに嫌がらせのような等級の下げっぷり。
これから、加害者相手に訴訟準備。
この会社に入ってる客は、気をつけないと
加害者になった時に、対応の悪さで訴訟されますよ。

[引用]公式
Chubb損害保険は、スイスを拠点に世界に展開する大手損害保険会社。自動車保険をはじめ、医療保険や地震保険、海外旅行保険なども販売しています。
一般の自動車保険だけでなく、通常の保険には加入しにくいクラシックカー所有者向けの保険なども提供。オプションを付ければ、地震・噴火・津波に伴う損害も補償対象になります。とはいえ気になるのは、保険料は妥当か、対応の満足度はどうか、というところです。
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解約手続きの仕組みがひどい
引越しに伴い、火災保険の解約手続きを行いました。
ホームページを見て、ナビダイヤルに電話したところ「ホームページからの解約手続きの方がスムーズです。」と言われたので、ホームページで解約手続きを行いました。
解約手続きを行うと自動送信のメールが来ており、「こちらではまだ完了しておらず、1週間から10日程度で郵送される手紙に返信すれば解約手続き完了となります。」と記載されていました。
そして2週間経っても手紙が来ず、電話をしたところ「お客様の契約は代理店でないと解約できない」とのこと。
ちなみにですが、ホームページやらではわからないそうで思わずなんで!?と聞いてしまいました。
結局詳しい理由や見方は分からず、「早めに電話してくれれば良かったのですが…」といった対応をされました。
オペレーターさんに怒ってもしょうがないのですが、電話料金が発生する番号であったこと、メールにもなんの注意書きがなかったこともあり、非常にモヤモヤしました。

[引用]公式
セコム損保は、がん保険、自動車保険、火災保険などを扱う損害保険会社です。それぞれの保険商品に多くのプランを用意しています。
個人向けの保険だけでなく、法人向けの保険も扱っており、個人向け同様幅広い選択肢からプランを選ぶことができます。保険の見積もり・申込みはオンライン上で手続き可能。不明点は専用のコールセンターに問い合わせることで確認できます。
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支払い拒否
通院保険を請求するも数日分しか支払ってもらえませんでした。 この怪我は2~3週間で治りますとの事でした。
なかなか治らないので病院を変え1年以上通院しているのに。
だったら、この怪我は○○日までの通院が限度ですと記すべきではないでしょうか。
こんな保険会社、即解約します。

[引用]公式
日新火災海上保険は、大手保険会社の東京海上グループが運営している損害保険会社です。全国に営業店・代理店を展開しています。
車やバイクでの事故に備える自動車保険、住まいの火災や自然災害などに備える火災保険、ケガや旅行時の盗難などに備える傷害保険などの保険商品を取り扱っています。また、一部の商品では保険証券を発行せず、インターネットで契約内容の確認や変更が可能です。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
事故の被害者です。
駐車中の車にぶつけられました。相手の過失が100パーセントです。その相手の保険会社が日新火災でした。担当者の対応があまりにもひどいです。代車を用意もせず、話し合いにも応じず、いきなり裁判に訴える始末。最低・最悪の保険会社です。

[引用]公式
「ジェイアイ傷害火災保険」は、旅行事業大手のJTBと外資系保険会社のAIGが共同出資して設立した損害保険会社です。
国内、海外旅行でのケガや盗難などのさまざまなトラブルに備える旅行保険や、住居の火災をはじめ、天災や水濡れなどを補償する火災保険があります。申し込み手続きをすべてインターネットから行うことで、保険料が割安になる商品も展開しています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
AIGと統合後
AIG損保と統合後は、最悪です。AIG損保は、全ての分野で✕。放置が、基本。統合前のジェイアイ傷害保険は、二度請求しましたが、割り増して保険金を頂きました。朱に交われば赤くなる。AIG損保は、一円も出ません。加害者、被害者、修理工場、病院、弁護士全てお断り。現在、AIG損保と訴訟中。全ての分野でAIG損保は✕。

[引用]公式
旅行事業大手・H.I.Sグループの「エイチ・エス損保」。商品比較サイトの価格.comが実施している保険アワード・海外旅行保険の部にて連続で1位を受賞したこともある損害保険会社です。
海外旅行、国内旅行における死亡事故、ケガ、入院、手術、賠償責任など、さまざまなトラブルを補償する保険商品を販売しています。海外旅行では短期旅行のためのネット販売限定商品などがあり、もしものときはサポートセンターが24時間年中無休、日本語で対応します。
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最悪
フライト遅延に関する問い合わせで6時間未満の遅延は補償されるか聞いたところ定額1万円補償されるので、まずは申請後、内容を見て判断しますとのことだったので申請。手続きが煩雑であったり、基本的に問い合わせはこちらから聞かない限りメッセージの連絡はなし。状況がお支払い対象外に何の連絡もなく変わっていたので問い合わせたところ、6時間未満なので補償できませんとのこと。だったら問い合わせの時点で最初から言って欲しかった。遅延証明書など必要な証明書を集める手間や申請の手間が無駄になった。UIもいちいち証券番号が必要で非常にめんどくさい。友人の入った別の会社の保険は6時間未満でも補償されていたので、この会社の保険は全くおすすめできません。入るだけお金の無駄です。カード付帯の保険で充分かと。

[引用]公式
「au損害保険」は、保険会社のあいおいニッセイ同和損害保険と通信事業大手のKDDIが共同事業として立ち上げた損害保険会社です。auユーザーに限らず誰でも申し込むことができます。
自転車での事故などに備える損害保険のほか、ペットのための医療保険、旅行のケガやさまざまなトラブルを補償する保険などを展開しています。スマホから申し込みすることができ、一部の保険商品ではスマホで保険金の請求手続きをすることも可能です。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
感謝!!初海外でバリ島に行った際に!!
初海外に行った際にauの海外保険を使わせていただき、とても感謝しております。恥ずかしながら身体は丈夫だし、大丈夫だろうと勝手に思い、海外保険に何も入らずに海外旅行に行きました。まさかの現地で急に体調が悪くなり点滴まで打つことになりました。医療費が10万程かかると知り、現地で海外保険について調べていた所、たまたまauのゴールド会員だった夫がゴールド会員であれば海外保険に自動的に入会している事に気づき、すぐにセンターに電話しました。現地で不安な状況にもかかわらず丁寧にご説明いただき無事に帰国し、保険も下りました。手出しする事も無く、本当にauの海外保険には救われました。auユーザーの方は携帯料金の支払いで毎月ポイントも貯まりますし、プラスで保険料も支払わなくて済みますし、海外旅行に行かれる方はauゴールド会員に入られる事をぜひおすすめします。