191,710件の口コミ

  • 損害保険会社の口コミ・評判ランキング

損害保険会社の口コミ・評判ランキング

もくじ

損害保険会社の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

SBI損保

3.24 553
2位

東京海上日動火災保険

3.18 492
3位

アクサダイレクト

3.12 444
4位

あいおいニッセイ同和損保

3.12 437
5位

損保ジャパン

3.10 428
6位

三井ダイレクト損保

3.05 362
7位

ソニー損保

3.00 310
8位

セゾン自動車火災保険

2.98 300
9位

チューリッヒ保険

2.94 269
10位

AIG損保

2.86 200
11位

共栄火災

2.81 134
12位

楽天損保

2.79 127
13位

三井住友海上

2.76 98
14位

セコム損保

2.75 55
15位

Chubb損害保険

2.73 77
16位

エイチ・エス損保

2.72 14
17位

日新火災海上保険

2.71 45
18位

ジェイアイ傷害火災保険

2.71 19
19位

au損害保険

2.68 31

事故や災害などの際の損害を補償してくれる損害保険会社 。自動車保険や火災保険、医療保険などの種類があります。年中無休対応やWEB申込、個人に合わせた補償内容の選択などサービス内容も会社によりさまざまです。

口コミは実際に損害を受けた時の対応についての投稿が多いです。事故や災害で自身もパニックになったり落ち込んだりしている時に担当者が適切に対処してくれるかどうかや、支払った保険料と実際に受けた補償内容が見合っているかで評価が分かれているようです。

ここでは、損害保険会社に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

担当者とのやり取りなど、口コミを参考に万が一のことが起きた時に自分が安心して利用できる損害保険会社がどこか考えてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「保険料順」 「補償内容順」 「事故対応順」 「サポート順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

被害者の立場を全く考慮しない不誠実な事故対応

  • 1.00by SBI被害者さん

 私の場合は事故に合った被害者です。けがの診断は、むち打ち打撲で全治2週間という自動車事故としては軽度の事故でした。従って示談の金額も数十万円程度のケースです。しかし、補償内容の交渉で被害者としての希望や心情を伝えても無下に扱われ、最後には弁護士を通すことをお勧めされました。もちろん弁護士費用の方が補償金額よりも高くなることが一目瞭然にもかかわらずなのにです。また物損に関しては到底納得できない金額を提示してきているのにもかかわらず、破損品は回収します。回収後はSBIの所有物として換金し支払金額の補填にしますという説明でした。被害者としては全く納得がいかない説明でした。最終的には被害者にとって不利益になる解決方法である、弁護士を勧めてくる不誠実な会社です。
 当初は軽度の事故なので手間も時間もかからないで示談できると思っておりましたが、被害者の私としては請求期限の時効まで争い、少しでも私の主張を認めさせたいと思うようになりました。もし軽度の事故で常識ある加害者であれば、SBIに交渉は任せずご自分で被害者と交渉した方がスムーズに解決できると思いました。

2

最悪な保険屋です

  • 1.00by 匿名さん

先日、信号待ちで後ろから来た車にぶつけられました。
相手の保険屋が東京海上でした。
こちらは停車中だったので、10対0で物損はスムーズに支払ってくれました。が、人身については、軽微な事故と勝手な判断をされ、こちらが被害者にもかかわらず、向こうから弁護士を立てられ、一銭も払ってもらえませんでした。
アジャスターから、加害者の家族が力を持ってる方だとか、なかなか難しい家族だとか言われ、精神的にも圧力をかけられました。はっきり言って脅迫だと思います。
もうめんどくさくなって、こちらも諦めましたが。
こんな最悪で金取り主義な保険屋です。早くつぶれればいいのに

3

アクサだけはやめた方がいい。

  • 1.00by ゆきちゃんさん

自分が入ってる保険すら難癖つけて使わせないです。
こんな保険会社は初めてです。保険料が安いのは魅力的ですが、いざ事故をした時に使えないんじゃ意味無いですよね。
後、保険会社の対応も非常に悪すぎてびっくりしました。
早急に保険会社を変える手配をしております。

1

被害者の立場を全く考慮しない不誠実な事故対応

  • 1.00by SBI被害者さん

 私の場合は事故に合った被害者です。けがの診断は、むち打ち打撲で全治2週間という自動車事故としては軽度の事故でした。従って示談の金額も数十万円程度のケースです。しかし、補償内容の交渉で被害者としての希望や心情を伝えても無下に扱われ、最後には弁護士を通すことをお勧めされました。もちろん弁護士費用の方が補償金額よりも高くなることが一目瞭然にもかかわらずなのにです。また物損に関しては到底納得できない金額を提示してきているのにもかかわらず、破損品は回収します。回収後はSBIの所有物として換金し支払金額の補填にしますという説明でした。被害者としては全く納得がいかない説明でした。最終的には被害者にとって不利益になる解決方法である、弁護士を勧めてくる不誠実な会社です。
 当初は軽度の事故なので手間も時間もかからないで示談できると思っておりましたが、被害者の私としては請求期限の時効まで争い、少しでも私の主張を認めさせたいと思うようになりました。もし軽度の事故で常識ある加害者であれば、SBIに交渉は任せずご自分で被害者と交渉した方がスムーズに解決できると思いました。

2

アクサだけはやめた方がいい。

  • 1.00by ゆきちゃんさん

自分が入ってる保険すら難癖つけて使わせないです。
こんな保険会社は初めてです。保険料が安いのは魅力的ですが、いざ事故をした時に使えないんじゃ意味無いですよね。
後、保険会社の対応も非常に悪すぎてびっくりしました。
早急に保険会社を変える手配をしております。

3

指定修理工場

  • 1.00by ライヤさん

もらい事故で三井のロードサービスを頼み指定修理工場に搬送。後日指定修理工場から電話で修理に百数十万円かかりますが修理しないならこの金額(査定相場よりかなり低い額)お支払しますと言われた。*相手の保険会社はイーデザイン損保。
では修理したらちゃんと直りますか?と尋ねたら分かりませんとの回答。こんないい加減な修理工場に入れる保険会社です。三井ダイレクト損保は。
ロードサービスも数台事故を起こした中でダントツに遅く更に吊り上げ式で来て寒い中時間がかかった。
千葉市中心街で連絡してから3時間以上三井ダイレクト損保に加入するなら覚悟した方がいいですよ!

1

被害者の立場を全く考慮しない不誠実な事故対応

  • 1.00by SBI被害者さん

 私の場合は事故に合った被害者です。けがの診断は、むち打ち打撲で全治2週間という自動車事故としては軽度の事故でした。従って示談の金額も数十万円程度のケースです。しかし、補償内容の交渉で被害者としての希望や心情を伝えても無下に扱われ、最後には弁護士を通すことをお勧めされました。もちろん弁護士費用の方が補償金額よりも高くなることが一目瞭然にもかかわらずなのにです。また物損に関しては到底納得できない金額を提示してきているのにもかかわらず、破損品は回収します。回収後はSBIの所有物として換金し支払金額の補填にしますという説明でした。被害者としては全く納得がいかない説明でした。最終的には被害者にとって不利益になる解決方法である、弁護士を勧めてくる不誠実な会社です。
 当初は軽度の事故なので手間も時間もかからないで示談できると思っておりましたが、被害者の私としては請求期限の時効まで争い、少しでも私の主張を認めさせたいと思うようになりました。もし軽度の事故で常識ある加害者であれば、SBIに交渉は任せずご自分で被害者と交渉した方がスムーズに解決できると思いました。

2

対応が最悪

  • 1.00by とくめいさん

スマホを置き引きされたので保険が降りるか電話で確認したところ警察に盗難届を出す必要があると言われた。
盗難届を出した後で連絡すると、盗難の場合は遺失物扱いで保険は降りないとのこと。
ふざけるな。
最初に置き引きされたことを伝えた時点で保険が降りないことはわかっているのに何故わざわざ警察に行かせた?
知識がないのかあるいは単に警察に行くという面倒な手続きを踏ませることで諦めさせようとしたのか。
いずれにしても対応も保証内容も酷すぎる。絶対に人には勧めない。

3

最悪な保険屋です

  • 1.00by 匿名さん

先日、信号待ちで後ろから来た車にぶつけられました。
相手の保険屋が東京海上でした。
こちらは停車中だったので、10対0で物損はスムーズに支払ってくれました。が、人身については、軽微な事故と勝手な判断をされ、こちらが被害者にもかかわらず、向こうから弁護士を立てられ、一銭も払ってもらえませんでした。
アジャスターから、加害者の家族が力を持ってる方だとか、なかなか難しい家族だとか言われ、精神的にも圧力をかけられました。はっきり言って脅迫だと思います。
もうめんどくさくなって、こちらも諦めましたが。
こんな最悪で金取り主義な保険屋です。早くつぶれればいいのに

1

最悪な保険屋です

  • 1.00by 匿名さん

先日、信号待ちで後ろから来た車にぶつけられました。
相手の保険屋が東京海上でした。
こちらは停車中だったので、10対0で物損はスムーズに支払ってくれました。が、人身については、軽微な事故と勝手な判断をされ、こちらが被害者にもかかわらず、向こうから弁護士を立てられ、一銭も払ってもらえませんでした。
アジャスターから、加害者の家族が力を持ってる方だとか、なかなか難しい家族だとか言われ、精神的にも圧力をかけられました。はっきり言って脅迫だと思います。
もうめんどくさくなって、こちらも諦めましたが。
こんな最悪で金取り主義な保険屋です。早くつぶれればいいのに

2

被害者の立場を全く考慮しない不誠実な事故対応

  • 1.00by SBI被害者さん

 私の場合は事故に合った被害者です。けがの診断は、むち打ち打撲で全治2週間という自動車事故としては軽度の事故でした。従って示談の金額も数十万円程度のケースです。しかし、補償内容の交渉で被害者としての希望や心情を伝えても無下に扱われ、最後には弁護士を通すことをお勧めされました。もちろん弁護士費用の方が補償金額よりも高くなることが一目瞭然にもかかわらずなのにです。また物損に関しては到底納得できない金額を提示してきているのにもかかわらず、破損品は回収します。回収後はSBIの所有物として換金し支払金額の補填にしますという説明でした。被害者としては全く納得がいかない説明でした。最終的には被害者にとって不利益になる解決方法である、弁護士を勧めてくる不誠実な会社です。
 当初は軽度の事故なので手間も時間もかからないで示談できると思っておりましたが、被害者の私としては請求期限の時効まで争い、少しでも私の主張を認めさせたいと思うようになりました。もし軽度の事故で常識ある加害者であれば、SBIに交渉は任せずご自分で被害者と交渉した方がスムーズに解決できると思いました。

3

対応が最悪

  • 1.00by とくめいさん

スマホを置き引きされたので保険が降りるか電話で確認したところ警察に盗難届を出す必要があると言われた。
盗難届を出した後で連絡すると、盗難の場合は遺失物扱いで保険は降りないとのこと。
ふざけるな。
最初に置き引きされたことを伝えた時点で保険が降りないことはわかっているのに何故わざわざ警察に行かせた?
知識がないのかあるいは単に警察に行くという面倒な手続きを踏ませることで諦めさせようとしたのか。
いずれにしても対応も保証内容も酷すぎる。絶対に人には勧めない。

1

被害者の立場を全く考慮しない不誠実な事故対応

  • 1.00by SBI被害者さん

 私の場合は事故に合った被害者です。けがの診断は、むち打ち打撲で全治2週間という自動車事故としては軽度の事故でした。従って示談の金額も数十万円程度のケースです。しかし、補償内容の交渉で被害者としての希望や心情を伝えても無下に扱われ、最後には弁護士を通すことをお勧めされました。もちろん弁護士費用の方が補償金額よりも高くなることが一目瞭然にもかかわらずなのにです。また物損に関しては到底納得できない金額を提示してきているのにもかかわらず、破損品は回収します。回収後はSBIの所有物として換金し支払金額の補填にしますという説明でした。被害者としては全く納得がいかない説明でした。最終的には被害者にとって不利益になる解決方法である、弁護士を勧めてくる不誠実な会社です。
 当初は軽度の事故なので手間も時間もかからないで示談できると思っておりましたが、被害者の私としては請求期限の時効まで争い、少しでも私の主張を認めさせたいと思うようになりました。もし軽度の事故で常識ある加害者であれば、SBIに交渉は任せずご自分で被害者と交渉した方がスムーズに解決できると思いました。

2

アクサだけはやめた方がいい。

  • 1.00by ゆきちゃんさん

自分が入ってる保険すら難癖つけて使わせないです。
こんな保険会社は初めてです。保険料が安いのは魅力的ですが、いざ事故をした時に使えないんじゃ意味無いですよね。
後、保険会社の対応も非常に悪すぎてびっくりしました。
早急に保険会社を変える手配をしております。

3

最悪な保険屋です

  • 1.00by 匿名さん

先日、信号待ちで後ろから来た車にぶつけられました。
相手の保険屋が東京海上でした。
こちらは停車中だったので、10対0で物損はスムーズに支払ってくれました。が、人身については、軽微な事故と勝手な判断をされ、こちらが被害者にもかかわらず、向こうから弁護士を立てられ、一銭も払ってもらえませんでした。
アジャスターから、加害者の家族が力を持ってる方だとか、なかなか難しい家族だとか言われ、精神的にも圧力をかけられました。はっきり言って脅迫だと思います。
もうめんどくさくなって、こちらも諦めましたが。
こんな最悪で金取り主義な保険屋です。早くつぶれればいいのに

スポンサーリンク

損害保険会社(総合)4位~

4

対応が最悪

  • 1.00by とくめいさん

スマホを置き引きされたので保険が降りるか電話で確認したところ警察に盗難届を出す必要があると言われた。
盗難届を出した後で連絡すると、盗難の場合は遺失物扱いで保険は降りないとのこと。
ふざけるな。
最初に置き引きされたことを伝えた時点で保険が降りないことはわかっているのに何故わざわざ警察に行かせた?
知識がないのかあるいは単に警察に行くという面倒な手続きを踏ませることで諦めさせようとしたのか。
いずれにしても対応も保証内容も酷すぎる。絶対に人には勧めない。

5

不安の続いた1ヶ月。

  • 1.00by すっとこどっこいさん

原付で下り坂停車中に後ろから軽自動車に追突されました。0:100の事故だったため相手方の保険(損保ジャパン)にて対応となりましたが、ひどい対応でした。

1、修理時に代車を借りる予定だったが代車が到着しておらず、ずいぶん待たされる。その際の連絡もない。
2、初めての事故だったが、事故処理の流れすら教えてもらえず、聞いても担当オペレーターと会話が成立しない。
3、軽自動車の運転手と連絡がつかないと言い、全く修理費が支払われず、バイクが引き取れない。
4、私が軽自動車側の運転手に連絡をいれれば連絡がつくのに、損保ジャパンが電話を掛けるときは一行に連絡がつかないと言う矛盾
5、こちらがわが連絡しない限り、損保ジャパンの方からは連絡がないまま、不安でしかたがない

全体的に損保ジャパン側からの「ほうれん草」が成されないため、こちらが積極的に動かなければ修理代等を知らぬ間に立て替えられてしまいそうな雰囲気でした。Twitterで酷評されているのも納得でした。加入の際はお気をつけて…

6

指定修理工場

  • 1.00by ライヤさん

もらい事故で三井のロードサービスを頼み指定修理工場に搬送。後日指定修理工場から電話で修理に百数十万円かかりますが修理しないならこの金額(査定相場よりかなり低い額)お支払しますと言われた。*相手の保険会社はイーデザイン損保。
では修理したらちゃんと直りますか?と尋ねたら分かりませんとの回答。こんないい加減な修理工場に入れる保険会社です。三井ダイレクト損保は。
ロードサービスも数台事故を起こした中でダントツに遅く更に吊り上げ式で来て寒い中時間がかかった。
千葉市中心街で連絡してから3時間以上三井ダイレクト損保に加入するなら覚悟した方がいいですよ!

7

加害側の保険がソニー損保

  • 1.00by とくめいさん

突っ込まれたのが土曜日
土日、祝日挟んであけには担当から連絡入れさせます
との事。
が、15時すぎにやっと連絡が来る
担当の連絡って早くにするものじゃないの?
連絡が遅かったから自腹で病院の検査代払うとかだった

たしかに他の方がいうように
担当に左右される
向こうのペースには持ってかせないって気持ちでいないと…な雰囲気
ブスっとした態度で充実電話対応

保険料安くても加入はしたくない
と思った

8

安かろう悪かろう

  • 1.00by のーささん

事故を起こして連絡取り、ALSOKの事故受付を利用しました
ここで既に事故受付されお相手との交渉も始まってると思ってましたが夕方の電話で全く受付てられておらず相手様にも遅れを取りました。
また私の車は修理不能で50万以上修理代金かかるという矛盾したLINEが来たので確認しても繰り返すのみ。実際の修理工場に直接電話したら修理金額は25から30万で修理可能という解答で仕事が適当なんだな、の一言ですね。
あと電話対応時間が17時30分というのも他社に比べて早いのが致命的です。
相手様が病院変えたくて連絡しても土日は連絡とれずにご迷惑かける始末。
明日にでも解約と中断証明書発行してもらう予定です。
40歳以上なら見積もり比較すると一番安くでますから契約も人気ですが事故を絶対に起こさない、飾りとして契約できたらいい方にしかオススメできない保険会社ですね。

9

話しにならない

  • 1.00by とくめいさん

電話したら 営業担当が休みで 2日後になると言われた。迅速な事故対応じゃなかったの?結局営業から電話があったが 後手になって まるで加害者扱い?なんで?こちら側の味方じゃないの?自賠責で対応して下さいって 私がするの?普通は保険会社がしてくれるよね 今まで十年以上入っていたけど無駄金だった
知らずに入っている方は 早く解約するべき!ありえない会社!

10

搭乗者保険で

  • 1.00by 一般人さん

むち打ちで3ヶ月病院に通わせていただきました。示談金は70万とそこそこ普通?なのかな?示談してからもう2ヶ月近く経ちますが未だに入金もなし。電話するとうっとしがられ何かと言い訳されます。前の事故は示談してからすぐに振り込まれたのでここはおかしいのですかね

最高の保険会社!

  • 5.00by とくめいさん

ここの自動車保険に加入してますが、神対応です!

コープ共済の特約部分で請求。電話応対、事故対応とも最悪。

  • 1.00by ヤンからさん

表題どおり。コープ共済の特約だから仕方なく利用。担当者の態度、交渉内容とも酷かった。
何度も何度も粘り強く頼んで、ようやく保険金を出してもらえたと記憶。
コープ共済にも他所を使って欲しいと苦情を出すも、未だにここを使っている。

楽天火災保険は本当に対応も下りる金額も最低!

  • 1.00by まーくんさん

楽天火災保険は良い点無し!
本当に常識外れの脅かしして来る会社で本当に台風の被害に遭っても全く下さないクソみたいな会社です!
その上、脅かしても来るし、
接客対応もむちゃくちゃ悪い!
本当にこんな最低な会社初めて見ました!
必ず後悔するし無駄なお金なのでちゃんとした火災保険をおススメします!
僕は東京海上か、富士火災、共栄火災保険がオススメです!

代理店がバカにした態度

  • 1.00by たわしさん

もう何年もその代理店を利用し、更に親の古くからの知り合いということで、その代理店を優先的に契約してきました。
でも、ものすごく上からで、いざと言う時の助けにもならない。呼べば迷惑そうにする。
時間は1時間おろか半日待たないと来ない。
車がおかしくなっても何も対応せず相手が明らかに悪くてもこちらが悪いように操作する。
今どき10:0ってありますか?お互い動いているのに。交渉など一切してくれない。なんか代理店変更か、もう保険会社変更かと考えてしまいます。代理店の指導もしっかりしてください。困った時に頼れない保険になんの意味があるんですか!

最低最悪

  • 1.00by とくめいさん

今年、頭にけがをしました。そして、がんにかかりました。まず傷害。一日通院千円の傷害保険も出ませんでした。お客様コンタクトセンターに苦情入れました。すると弁護士を入れてきました。一円も出ませんでした。今日、ガンメディコムを解約します。

事故対応最悪

  • 1.00by ちさん

今回チャブ保険加入の人から10:0でぶつけられて、その事故対応が最悪だった。
担当者の電話番号にこちらから何度かけても折り返しもなく、サービスセンターの方へかけると、別の電話対応中と言われたので、先週からかけてるが折り返しもないので、必ず今日中に連絡くださいと伝言を頼むが、それでも折り返しなし。次の日の昼まで待ったがそれでも電話がなかったので、再度サービスセンターへかけると席を外していると言われ、上の人から連絡くださいと言って電話を切ると、やっと担当から電話があった。言い訳を聞くと、IP電話なので、別の電話に対応しているとコール音は鳴るが着信履歴が残らない、転送になるはずなのですが…とのこと。昨日必ず連絡くださいと伝えたがなかったと言うと、それは私が見落としてましたとのこと。とにかく最悪。被害者側なのに、こんな対応されたのは初めて。何度か事故も経験しているし、保険会社に勤めていたこともあるが、事故後の対応でこんな対応されるところがあるとは驚いた。連絡つかないとかありえない。★一つもつけたくない。

最悪の保険会社

  • 1.00by もっちさん

車を後ろからぶつけられて、相手が入っていたのがこの保険会社。連絡は遅い。対応はまったくない。補償も最低限しかいないぞという上から目線。しかもケガして病院行くって伝えたらどこの病院行くんだ?と聞いてきて不正請求をしてくるんじゃないかと疑ってきたり。ぶつけられてケガまでして、落ち込んでいるときにほんとに気分が悪くさせる保険会社です。絶対にやめたほうがいいです。

審査が長い

  • 1.00by Shiさん

事故が発生した場合の審査に時間が掛かりすぎです。
挙句の果てに出ません。

ロードサービスの利用は条件が多いです

  • 2.00by とくめいさん

タイトルのとおりですが、ロードサービスは利用の条件が多いです。
知人に勧められて加入したのですが、実際にロードサービスを利用したい状況となり連絡すると、まぁ受け取り場所やら何やら条件を色々付けられ結局利用出来ず。
規約の解釈にも迷うところですが、ロードバイクは競技、競争の為の自転車と見なされるのか対象外の様です。
一人で遠出して出先で自転車が故障してもロードサービスを頼めば大丈夫と安易に考えない方が良いです。

携帯電話会社が社名になっているせいか分かりませんが、重要な事はぱっと見では分かりにくいところに細かな字で書かれていて、アピールしたい部分だけ写真を沢山掲載してイメージを良くしようとしている印象でガッカリです。

3年間契約しましたが、別の保険会社に乗り換えます。

ページトップへ