303,540件の口コミ

  • 損害保険会社の口コミ・評判(評価順)

損害保険会社の口コミ・評判

もくじ

損害保険会社の口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

SBI損保

3.19 796
2位

東京海上日動火災保険

3.16 763
3位

損保ジャパン

3.15 766
4位

あいおいニッセイ同和損保

3.12 703
5位

アクサダイレクト

3.08 649
6位

ソニー損保

2.97 464
7位

セゾン自動車火災保険

2.95 438
8位

三井ダイレクト損保

2.93 407
9位

チューリッヒ保険

2.91 392
10位

三井住友海上

2.84 300
11位

AIG損保

2.84 295
12位

楽天損保

2.82 259
13位

共栄火災

2.80 222
14位

Chubb損害保険

2.75 165
15位

セコム損保

2.72 85
16位

日新火災海上保険

2.71 108
17位

ジェイアイ傷害火災保険

2.69 39
18位

エイチ・エス損保

2.68 42
19位

au損害保険

2.67 49

事故や災害などの際の損害を補償してくれる損害保険会社 。自動車保険や火災保険、医療保険などの種類があります。年中無休対応やWEB申込、個人に合わせた補償内容の選択などサービス内容も会社によりさまざまです。

口コミは実際に損害を受けた時の対応についての投稿が多いです。事故や災害で自身もパニックになったり落ち込んだりしている時に担当者が適切に対処してくれるかどうかや、支払った保険料と実際に受けた補償内容が見合っているかで評価が分かれているようです。

ここでは、損害保険会社に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。

担当者とのやり取りなど、口コミを参考に万が一のことが起きた時に自分が安心して利用できる損害保険会社がどこか考えてみてください。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

事故での対応

  • 5.00by とくめいさん

この前、電柱との物損事故で車両に傷がついたため、事故連絡をしました。翌日の朝丁寧な案内があり、補償内容や補償金の説明もすぐに理解できました。電柱との衝突で既に電柱の管理会社には自分から連絡済だったので調整などはとくにありませんでしたが、車の修理に関しての連絡などは修理会社の方に迅速に連絡を入れてくれたので助かりました。お世話になりました

お客様の立場で考えてくれなかった。

  • 1.00by とくめいさん

お客様の立場で考えてくれなかった。
こちらの過失はゼロにも関わらず、ほぼ一方的に割合を決められた。努力もしてくれなかった。

かなりタチが悪い

  • 1.00by 40代さん

雪がかなり降った時に天井から数箇所雨漏りがありました。
瓦がズレて垂木?も痛んでいたので保険を使って直そうと思い査定をしてもらったのですが、後日連絡が来て「経年劣化によるもので対象になりません」と言われました。
住んでるんだし、年月だって経つんだから経年劣化してくるのは当たり前です。そこに天災が加わって破損したりするんだし、それを「経年劣化だから対象になりません」はかなりズレてると思います。何のために毎月高い保険料を払ってるのか。タチが悪いなんてレベルじゃないと思います。

悪くはないとおもうのだが

  • 4.00by 猫好きさん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】

以前三井住友を利用していたのだが、携行品の破損で保険請求したら「よく事故がありますね」と言われた・・そりゃね誰も好んで事故起こしている訳じゃない、つまずいて携行品が破損したのに契約者を詐欺師扱い・・怒って「誰も好き好んで事故起こす奴いない」と言ったら次の年から自動車保険は受けたけど携行品は謝絶で損保ジャパンに三井住友と同じ条件で加入、もう5年以上契約しています。

【良かった点】

車で停車中に当てられ、相手は動いていたと主張し、こちらは停車している時に当てられ首が痛いと人身事故に。  今の時代ドラレコはどの車にも付いているのにバカじゃねと思い損保ジャパンに連絡した、ドラレコ画像からこちらの過失はゼロで弁護士特約および交通障害請求書を1週間せず送付されてきました。  車両は無過失特約が使用できるとの事で修理費用(コーティング、修理中の代車費用を含む)をすぐ支払いがありました。 対応も悪くなかったです。  治療費および慰謝料は弁護士を通じて支払いがありました。

【気になった点】

まあ、NETタイプの保険と比較すると価格は高いのが難点。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】

保険の存在意義は事故が起きた時に契約者に寄り添った保証が受けられるか如何によりますが、損保ジャパンの対応には満足しており、今後も損保ジャパンと契約は続けると思います。

最低の担当者

  • 1.00by 被害者さん

信号無視と居眠り運転の車に追突され、私の車は廃車レベルのもらい事故を受けました。
こっちは停止していたので過失割合はもちろん10対0

相手の保険会社は悪名高い損保ジャパン。
相手の保険会社の担当者から電話があったのは、なんと2日後!!

最初の一言を聞いた瞬間に私は激怒しました。
若い女の担当者から「今日、車を見てきたんですが…」と言ったので、私はブチ切れて「あのさ!最初に言う言葉は、そう言うことではないだろ!」こっちは手首と首が痛いのに我慢してるんだぞ!と言ったら、「それなら通院して下さい」だってさ。

もう、はっきり言って呆れる対応。

去年はビックモーターとの悪事を働くし、事故の被害者(私)に対してもこんな対応。

絶対に契約なんかしたく無いし、事故の相手の保険会社は損保ジャパンだけは避けたいと思う。

新しく加入しました

  • 4.00by メルマンさん

去年までは同じ系列の三井住友海上だったのですが、今回の更新であいおいに加入しました。
去年、10ゼロの被害者で追突事故を起こされ、相手の保険会社があいおいさんでした。非常に親身になった対応をしてくださり、連絡も頻繁にくれるし、慰謝料も主婦業ができなくなった分を上乗せで出してくれたり、大変満足のいくものでした。
10ゼロだったので、三井住友海上は何もしてくれず、事故自体が初めての経験だったので、それが当たり前だと知らなかった為戸惑いました。
こちらも多少は動いていた上での追突だったのに、あいおいの方から10ゼロという連絡がすぐに来て、電話の対応も非常に良く、自分が事故の加害者になったときに、被害者の方に十分な保証があるのではないかと思い、今回切り替えであいさんにお願いすることにしました。
事故直後も三井住友海上は何をすれば良いのか何も教えてくれなかったのに対して、相手の代理店の方はすぐに現場に駆けつけていて羨ましかったです。
ここの口コミを読むと、かなり評判が悪いみたいで驚きましたが、北海道のあいおいさんは(道南)ものすごく良いので、その代理店に寄るのかなと思います。
ただ星1つ減らしたのは、テレマティクスの急ブレーキの感度が高すぎて、全く急ブレーキではないのに何度かCになりました。ちょっとこれはCになりたくないがためにブレーキを踏まなくなると言う真逆の作用が働くと思います。
1年間入ってもしこのテレマ割引がストレスになるようでしたら、また3社の中から更新の時に選ぶと思うので、他にするかもしれません。

保険入ってる意味がない

  • 1.00by 6さん

当方無過失で、あいおい加入で車同士の事故。
初期対応がずさんすぎる!高い保険料払ってた意味0!弁護士特約も渋る始末。加害者の保険会社は、素晴らしい対応でした!本来ならばあいおいから教えて頂く事項も、加害者の保険会社が教えてくれました!
あとは、警察の方々や病院の方々が色々教えてくださって、今なんとか治療出来ています。
10:0でこちらが無過失の場合はなんの役にもたちません。

事故対応〜示談交渉までの話しをわかるまで話てくれた

  • 4.00by ドンちゃんさん

事故してすぐに連絡、赤信号待ち中に追突されて10:0で過失ナシで最初は物損事故で報告→3日後に通院(手首、頸椎等複数箇所の捻挫)開始し人身事故に切り替えたら、搭乗者傷害保険の書類を発送してくれて、今回の事故は10:0なので使える保証内容の一覧と保険を使っても等級ダウンにならないのでわからない事は電話して聞いて下さいと言っていただけて助かりました。
人身事故に切り替えの連絡を相手保険会社→AXAにしたのですが、書類の到着はAXA→相手の保険会社でした。125のバイクしか乗らないので対象のバイク保険自体が少ないのでAXAに12年近く加入してます。

ひょっとしてアルバイトが事故担当者?

  • 1.00by とくめいさん

事故にあってアクサダイレクトに事故報告して、なかなか連絡がなかったのでこちらから電話したら、チーム制だから担当者はいないと言われた。最初はそういうものかと思ってたけど、何度か電話する(または電話がかかってくる)たびに違う人なんで事故の事情の詳細が判っておらず毎回こちらが一から説明する羽目に。事故の担当者がいないってどういうことですか?!。電話口の人は、いかにも慣れてない、若い感じの社員(本当に社員?)ばかりでたどたどしいし、ひょっとして大学生のアルバイトではないかと思う。チーム制ってことはコールセンターの大学生?のバイトってことですよね

事故で

  • 5.00by ほんたさん

先月、当方の過失が100%の車両対車両の事故を起こしたばかりの状態です。現在、保険手続きの完結までにはいたっておりませんが、事故直後に保険代理店へ連絡してからわずかな時間で私への連絡があり、適切なアドバイスをいただきました。また、事故の相手方への連絡も迅速にしていただき、助かります。今後の事故処理の流れもわかりやすく説明をしていただき、不安なくお任せしているので。

担当者の態度がとても悪い。

  • 1.00by とくめいさん

担当者の態度がとても悪い。折り返しの連絡も放置するし、指摘をすると逆ギレされた。言い訳や屁理屈がとても多い。その後上司とも話をしたが、上司の態度も悪かった。今までいろんな保険会社と契約して対応してもらったが、ソニー損保のあまりにも酷い対応にガッカリした。困ったときの保険なのに、困ったときは知らんぷり。二度と契約しない。

保険料

  • 5.00by とくめいさん

自動車の走行距離が設定していた距離がオーバーしそうだったので、問い合わせをした事があります。追加で保険料を支払わないといけないかと思いましたが次回更新する時に金額が少し上がる旨を教えて頂き、今年はそのままで大丈夫ですよ。と丁寧に教えて下さいました。ハラハラしていた私の不安を取り除いて下さり、とても安心したのを覚えています。ちょっとした気遣いや言葉がありがたかったです。今後ともよろしくお願いします

対応が最悪です

  • 1.00by rxさん

保険料は安いがその分対応は最悪。安かろう悪かろうの典型。事故申請してから1ヶ月以上放置、こちらから連絡すると承って無いとのこと。確認して下さいと依頼してようやく担当車から連絡あり。その後は一切連絡無しでした。担当者もあってないようなもので、コールセンターで担当と変わってくださいとお願いしても不在の一点張り。非常に不安な事故対応でした。
すぐ解約して乗り換えします。

特に対応は問題なかったです

  • 5.00by てつさん

渋滞中に赤信号で止ってたら後ろからきた車に追突されさらに前の車に追突してしまうという3台の玉突き被害事故に遭いました。初めての事故経験で不安でしたが、チューリッヒの事故担当者がすぐに連絡をくれてすぐ対応とアドバイスをくれました。私は少し腰を痛め病院に行きましたが、その通院費や車の修理代など全てお任せでした。支払いもスムーズでした。特に不満もなく安心できるものでした。

最低

  • 1.00by あさん

事故で8:2でこちらが8の事故でした。

過失の割合が決まり、ようやく手続きといった段階で特約で使ったレッカー費用を含めて回収してくれと、こちらが依頼した弁護士に依頼していました。
全損の事故でしたが、そうなるとこちらの手残りの事は考えていないのは丸わかりで、事故にあって2日目に等級下がりますが継続で契約するかの電話をするくらい、顧客のことを考えていません。
(レッカー先も催促され、無料で預かってくれる友人のところに預けました。弁護士も友人からの紹介です。)

お陰様で手続きもとまり、その旨の連絡をしても謝罪もなく無視されています。
契約したのが間違いでした。おすすめしません。

車の入れ替えで保険の移動をお願いしたが、なかなか動いてくれない。結果解約すると言うと主人のは、本人確認云々と言ってなかなか解約に応じてくれなかった

  • 4.00by わたしさん

車両入れ替えに伴い、保険の移動をお願いしていたが、なかなかしてくれず、2回は、此方から連絡したが、その後連絡あったものの、話がまとまってないのにまた連絡がなくなった。こちらは、新車も来る日まで決まったのに連絡がなく、同じ事が3度目になるので保険会社を変更することにした。
そのため 解約の書類を送ってくれと訴えたのに、すぐに応じてくれず 主人の保険は本人確認がとか、 云々と言われたので 主人の仕事場まで私が行き 主人本人が電話に出ているにもかかわらず 住所 云々とか言われ同一世帯だと答えても 住所を言ってくれとかくどくて。元々は 三井住友海上 が相談してる事に対して動かなかったのがいけないのに 解約しようとするとなかなかできなかった 初めから相談に乗ってくれていたら三井住友海上のままでいたけど こんな大事な時に動いてくれないので保険を変えることにした 夫婦で解約と言っているのだからすぐに応じてくれればこんなクレームは書かなかった。

事故対応の悪さ

  • 1.00by とくめいさん

3年前に相手が三井住友海上の自動車保険に入っていて、こちらは後遺症が残るほどの事故でした。現在もまだ示談が成立していません。初めは被害者になるべく多くお支払いしたいので健康保険を使ってほしいと言われたのに今になっては中々示談にならず、2年前に車を買って買った所の保険がが三井住友海上で嫌だなぁって思っていたら、去年息子が運転していて側道から右折しようと止まっていた所に右側から来た車がなぜか息子の運転している車の左側にぶつかり、保険会社に伝えた所、ドライブレコーダーが付いていないのでどうしようもないですと、こちらは止まって居たのに、6対4で悪い方になりました。本当にこの保険会社が最低ですね。その後、その保険会社は解約して他の保険会社に変えました。ドライブレコーダーが無いからで済ませるんですね。高い保険料払っているのにちゃんと仕事してほしいですね。二度とこの保険会社には入りたくないです。人の心がありません。

賠償金を払う気なし

  • 1.00by ひろしさん

自動車事故の被害者側ですが、こちらの保険会社からの連絡に無視を続けて3年目、未だ解決できず、修理できない状態。

保険支払いまでの、対応が最悪

  • 1.00by とくめいさん

ネットで見て契約しました。ネット保険なので契約などは簡単でそこだけはいいのですが、事故した時の対応は最悪でした。
書類が送られてきて、返信をしたところメールで、書類の方届きましたとの連絡があったのですが、一向に話が進んでいる様子がないので電話したところ、書類の方が1つ届いてないです。との事
なぜ最初に送られてきたメールに一言も伝えられてないかも疑問ですし、この時点で紛失した可能性もあると思いました。
それなのに送られてきてないと一方的に言われるので新しい書類を送ってもらって送り返したところ、今度は連絡もないです。
このような事になっているのに、連絡してこないのがわかりません。
また事故は2月中旬なのに7月になっても終わってません。事故内容は単独の事故で通院も5日で終了にも関わらず、傷害一時金なども含めなにも支払われてません。また病院代まで立替えさせられてます。
そして今度は手紙の紛失の事で納得できる説明ではなかったので損保AGRの方に連絡したところ、全てのことを納得してもらうまで支払いしませんとの事。一度明後日までには振込しますと言っておいてありえません。
AGRに話した事を納得するまでは支払わないと言う嫌がらせまでしてくる最悪な保険屋です。楽天損保とは2度と契約しません。

名義変更や故人の扱い

  • 1.00by とくめいさん

正直クレームです
会社にも本人にも文句言いました
父が契約をしたのですが、余命宣告されたのでそのまま引き継ぐことになりました
父の名義はあとで私に変更しとくから、契約料だけ払えと言われ従いました
正直、他社と比べても料金が高いので1年後更新せずに他社に移る予定でした
しかし、1年後に移ろうたところ名義が変わっていませんでした
担当者を信じた自分が馬鹿でしたが、更新するか新規で他社に移るのかのどちらかです
担当に電話すると「そんな話聞いてない」と言われました
腹が立ったので名義変更ないなら、契約しなかったことも伝えました
更に既に父は亡くなっているのですが、「じゃあ、故人の名義のまま契約続けると思っていたのか」と尋ねると「よくあることですよ」と返ってきました
はっきり言って、終わってます
自動車保険は新規で契約になりました
二度と契約しません

スノボの骨折で

  • 5.00by ぴこさん

スノボのバスツアーに参加する際、こちらの国内傷害旅行保険に加入。その日まさかの骨折をしてしまったので連絡したところ、数日後にこちらから送る書類が届きました。数か月間整形外科に通い、一応完治ということで必要書類をそろえて保険金請求を行ったところ、一週間もしないうちに全額振り込まれていました。電話対応がとてもよく、また、補償の内容もよかったため、非常に助かりました。おすすめです。

悪質

  • 1.00by とくめいさん

エイブルは解約は済んだ終わったの一点張り。Chubbはエイブルから解約の連絡がないの一点張りで解約させない。

最低の保険会社です

  • 1.00by とくめいさん

学校に通学している子ども(一応成人)が、自転車で横断歩道を通過中に左折し、正面を見ずに走ってきた車に衝突された事故でした。当然0:100です。本人も怪我をし、自転車も壊れました。
保険会社からは授業中とわかっていても再三、被害届を出さないよう電話を掛けてきます。非常にストレスがたまり、ノイローゼ気味になったようです。自転車の修理代が高額になるため、その見返りに新車を購入することを勧めてきたりします。ただし、減価償却分を踏まえての金額提示です。

対応ひどすぎです

  • 1.00by あこりんさん

連絡してもしても折り返しがない。
病院代金の引き落としに間に合わず、かなりの金額の引き落としが
された。
社員も二流三流なら対応もそのとおり。
さっさと解約します。

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