312,382件の口コミ

  • 損害保険会社の口コミ・評判(評価順)

損害保険会社の口コミ・評判

もくじ

損害保険会社の口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

SBI損保

3.19 824
2位

東京海上日動火災保険

3.16 776
3位

損保ジャパン

3.15 783
4位

あいおいニッセイ同和損保

3.13 727
5位

アクサダイレクト

3.09 675
6位

ソニー損保

2.97 471
7位

セゾン自動車火災保険

2.95 448
8位

三井ダイレクト損保

2.92 409
9位

チューリッヒ保険

2.91 404
10位

AIG損保

2.84 302
11位

三井住友海上

2.83 306
12位

楽天損保

2.82 269
13位

共栄火災

2.80 229
14位

Chubb損害保険

2.75 171
15位

日新火災海上保険

2.72 112
16位

セコム損保

2.72 88
17位

ジェイアイ傷害火災保険

2.69 42
18位

エイチ・エス損保

2.68 42
19位

au損害保険

2.67 50

事故や災害などの際の損害を補償してくれる損害保険会社 。自動車保険や火災保険、医療保険などの種類があります。年中無休対応やWEB申込、個人に合わせた補償内容の選択などサービス内容も会社によりさまざまです。

口コミは実際に損害を受けた時の対応についての投稿が多いです。事故や災害で自身もパニックになったり落ち込んだりしている時に担当者が適切に対処してくれるかどうかや、支払った保険料と実際に受けた補償内容が見合っているかで評価が分かれているようです。

ここでは、損害保険会社に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。

担当者とのやり取りなど、口コミを参考に万が一のことが起きた時に自分が安心して利用できる損害保険会社がどこか考えてみてください。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

事故対応が非常に悪い

  • 1.00by mmmmoooooさん

10年位SBI自動車保険に加入しており、保険料、補償内容は満足でしたが今回初めて被害事故に逢い対応していただきましたが、非常に残念でした。保険会社からは初めの連絡のみでその後2週間、何の連絡も無し。こちらから連絡しても相手の保険会社の言うなりになっていてこちらの主張は何もないように感じられました。その後、1ヶ月が過ぎてもほとんど連絡なし。SBI自動車保険のお客様相談へ担当者の変更の連絡を入れたところ、30分程度で上司の方から連絡がありすぐに対応するとの事でその日のうちに過失割合が決定しました(納得はしていませんが)ようやく車の修理が出来ると思っていましたが、相手方の修理費用が振り込まれないとの事(理由は不明)で2か月近くになりますが未だに修理できない状況です。
事故を起こさなければ判らない事でしたが、、今後この保険会社と継続で入る気はしません。

対応が最悪

  • 1.00by とくめいさん

契約してる人はやめた方がいいです。
対応悪すぎます。
見積もりをお客様に共有する義務はないと言われました。
納得ができずクレームを入れると車屋(元請け)と連絡をとってないお客様に責任があると言われました。
代理店は全く関係ないのに代理店が間に入ったせいと責任転嫁。
素人には分からないことばかりなのに丸投げです。
代理店の人の方がしっかりしてます。

加害者に加担しかしない。

  • 1.00by とくめいさん

停止していたのにも関わらず加害者にサイドから突っ込まれ、様々な難癖を付けて加害者に加担。さらに現地で加害者の話した内容と異なる証言をする始末。証言の出所を問いかけたところ、加害者本人でなく、代理業者を経ているとのこと。人伝で話が誇張されることもあるのに、信じられません。過失割合をきちんと話すなら、ちゃんと事実確認してからにして欲しいものですね。加害者の発言だけ聞き取るんじゃない。ふざけるな。

担当者が仕事しない

  • 1.00by 老人車恐怖症さん

被害者側です。
駐車場に車を止めていたところ老人の軽トラに後ろから追突されました。
10:0です。
当初100%賠償するとの話だったのがいつの間にか全額支払うか怪しい話をし始める担当者。
連絡もこちらからしないと放置状態に。対応も事務的でなるべく早く電話を終えたい様子でした。
当初の担当者(女性)があまりにもダメだったので、苦情の電話を入れ別な担当者(男性)に変更してもらいました。
担当者が変わった途端すぐに問題が解決したので前の担当者は一体今まで何をしていたのだろうかと疑問に。
ぶつけられた車を修理してもらうのこんなに精神的苦痛と疲労感を感じる保険会社とは2度と関わりたくありません。
大手企業であろうが今回のことで自分の中では最悪な印象の会社になりました。

電話対応気になる

  • 1.00by とくめいさん

顔が見えないからこそ電話対応であまりにもそっけない説明をされて悲しくなりました。ロードサービスの女性の方。きつい口調で、ショートメールに送ってありますので早めに手続きして下さいとのこと。言われてることはごもっともですが、それじゃあ何のために、わからないことがあればご連絡下さいなのか。最後も、イライラの伝わってくる沈黙。他に何かございませんか?と聞いて下さる方もいらっしゃるので、その女性の方お一人が特に感じ悪い方なのかもしれませんが、電話対応の仕方教育し直された方がよいと思いました。

事故時の対応が最低

  • 1.00by AtoZさん

作業中、非常時に破って避難する仕切り板を壊したので、おとなの自動車保険の個人賠償責任特約で修理を申請したが、不動産だから保険金は出ないと却下された。
 
担当者の対応力もかなり低く感じ、保険を続けるのが不安になりました。
何のために保険に加入したか???残念です。

他の自動車保険会社に確認したら、不動産も保障すると言われたので、即、おとなの自動車保険をキャンセルして他の自動車保険会社に切替た。

助かった

  • 4.00by とくめいさん

10対0の交通事故被害者です。
私は全くの無過失被害者です。
こちらのバイク保険に加入していたので、事故後に連絡。
私が無過失被害者であるため今回の事故相手方との交渉はできないが、事故相談担当者がつくこととなりました。
事故相談担当者の方が親切で助かりました。
通院特約をつけていたので、お見舞い金が出ました。
また相手方保険会社が悪質な会社で困っていたところ、弁護士特約をつけていたので弁護士を依頼することができました。
まだ交通事故後の治療は続いていますが、弁護士を入れているため悪質な相手方保険会社との対応をお任せできるので、ストレスはましです。

そもそも連絡がつかない

  • 1.00by ユーザーさん

ネットで契約すると、事故対応以外の窓口が、メールしかない。リアルタイムの電話対応やチャットすらない。
そしてメールしても返事がない。
行政処分ものだと思う。

対物事故被害者

  • 1.00by マリリンさん

先日、夕方夜に赤信号停車中に後ろからの
車両追突事故。AIGにすぐ電話。18時を過ぎていたのでなかなか繋がらなかった。
その後、事故の詳細を話した。 AIGから「担当者が決まりましたら、また連絡します。」とのこと。
家族に病院へ行くことを勧められて次の日病院へ、病院から「事故の場合、相手の保険会社から連絡がないと診察できません。」と言われ、病院ロビーでAIGへ連絡し、「相手の保険会社へ連絡して欲しい」と伝えると、「こちらに非がない場合はAIGは介入しません。ご自身で対応して下さい」と言われた。相手のプロの保険会社に一般人の私が交渉することになるなんて。病院ロビーで事故の相手に連絡したり、相手の保険会社に連絡したり、ほんと、診察していただくまで、何度も何度も電話連絡して交渉し、ほんと大変でした。
何のために保険に入っているのか、バカバカしくなりました。

ネットから事故報告しても1か月以上無視され、代理店に電話したら対応が最悪でした。

  • 1.00by ひろろさん

今年1月1日の大地震と前年の大雪のために家が大きく傷つき、保険で修理できるかと思いHPで事故報告しました。
冬が来る前に修理したいので修理業者に見積もりを取り、保険会社からの連絡を待っていましたが、待っても待っても連絡がありません。
HPからでは代理店につたわっていないのかと思い、こちらから代理店に電話したところ、HPの報告を見ていたにもかかわらず無視していたうえに、電話口では尊大な言葉遣いで火災保険を使うか地震保険を使うか決めろと性急に言われ、めんどくさいのか見に来ることがさえしてくれません。
契約するときにはすごく感じが良かったのに、保険請求の際には突き放すような態度をとる会社です。
すごく悩んでこちらの保険会社に決め、5年契約をしましたがもっと誠実な保険会社があったのではないかと、自分の勉強不足を今ではとても後悔しています。

ひどい!

  • 1.00by マミーさん

子どもが遊んでいて友達の持ち物を壊してしまった。
個人賠償特約をつけていたから、楽天損保に問い合わせをしたら、『壊れることを前提に遊んでいるのだから、それは適用外。』と言われた。
何なん!?

意味わからない保険だから、もう解約することにした。

被害者泣かせ

  • 2.00by ほうきさん

こちらの保険の利用者に自転車で突っ込まれ
怪我をしました。それも歩道で。
診察代やら何度も請求してまいりましたが
いつも入金が半月もかかります。
今最後の請求をしてますが、もう一カ月
も待たされた状態です。
被害者の私から電話で確認したりするのって
本末転倒かと思います。
あなた達の仕事って何ですか?っていう感じが
します。

こどもプロテクト

  • 5.00by なつさん

子どもの対人対物賠償責任保険にネットで加入。補償内容説明を読むと分かりにくいのですが、同居の家族の起こした事故もカバーされる。
先日同居の家族の物損が補償され助かった。
電話対応でも分かりやすく説明していただいた。
保険料は安くはないと感じましたが、補償内容金額を考えると安いくらいなのだと思う。
入っておいて本当に良かったと感じる。

解約書類の郵便料金は契約者負担で保険金は出し渋り

  • 1.00by とくめいさん

漏水で実害でているのに漏水理由を証明しないと保険金は支払えないとのこと。証明するための調整費用がいくらかかるかと思うと泣き寝入りするしか選択肢がありませんでした。
また引越による解約連絡したら解約書類が送られてきて返信封筒も同封されていたけど切手を貼って下さいと書いてあってイラッとしました。
ショボ会社という感想です。
皆さんお気を付け下さい。

感謝してます

  • 5.00by とくめいさん

雨が降っており前方も見えづらい状況で事故を起こしてしまいました。時間は夜の11時頃でした。仕事の疲れもあり、途中、右側に見えたコンビニに入ろうとしました。
その時、そのことだけに気が入ってしまい、前から前進してくる車に気がつきませんでした。自分が曲がった瞬間、右側に車が衝突する感覚が伝わってきました。かなりの衝撃で、「やってしまった」と思いましたが、自分の車は縁石に乗り上げストップ。相手の車はぶつかった後、右側に逸れて止まったのを感じました。すぐに相手の車から男性が降りてきて、こちらが一方的に悪いので、保証してほしいと一喝してきました。警察がつくまでに、その男性に脅され、こちらも一方的に悪いことを主張しました。
その後、保険会社が保証を行いましたが、保証が決定したのちも、その男性から連絡がかかってきたのです。かなりしつこい連絡で半ば脅しのような状態。その時保険会社に相談しました。すると日新火災で弁護士をつけてくれて、相手に対応をしてもらい、解決。相手に対し、正当な保証を行ったこと、これ以上は恐喝に価するなど、細かく相手に説明をしたそうです。本当に助かりました。感謝してます。

いいのは保険料だけ。その他は…

  • 1.00by あんさん

事故対応、交渉力、経過報告、まったくダメ。加入して大後悔しました。これまで各保険会社に加入してきましたが、セコム損保担当者の対応は本当にひどい。担当を変更しても同じでした。二度と加入しないしおススメしない。イザという時に頼りにならない保険会社では加入する意味がない。

こんな保険会社初めて

  • 1.00by 上海で使えないさん

すごい。こんな保険会社なかなかないですよ!
①保険契約書をくれない(契約内容説明書≠本物の保険証券) 
 紙は有料で別途郵送するそうで既に出国しちゃった人はアウト。
 電子データもくれない。
 これでは保険に入っていないのと同じです。
②サポートデスクを通さなければならない
 病院から、ジェイアイの人はジェイアイに電話して許可もらってから来てくださいと言われました。
 土日しか病院に行けないのにデスクは休みか不在で対応できず、その日の診察は諦め。
③サポートデスクは保険を使わせないようにする
 サポートデスクに電話つながるといつからどんな症状か聞かれ、それは持病なのでキャッシュレスはできない。と言われ自腹で診察した。医師から持病ではない診断書をもらい後日請求した。

交渉能力0

  • 1.00by とくめいさん

相手の保険会社との交渉のさい、全くこちらの希望が相手に通らない。
しまいには相手の要求を呑めと説得してくるしまつ。

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