みん評

84,549件の口コミ

  • LCC(格安航空)&MCCの口コミ・評判ランキング

LCC(格安航空)&MCCの口コミ・評判ランキング

旅行に行く際、ポイントとなるのが「交通費」。なるべく旅費を浮かせて、その分を目的地での美味しいご飯やお土産に使いたいところです。そこで注目され続けているのが、格安航空会社(LCC)です。

ここでは、LCCの評判を集めランキング形式で紹介しています。
口コミを参考に、目的地に合わせてどのLCCを利用するか、検討してみましょう。LCCを上手く使いこなし、少しでも安く楽しい旅行に出かけてみてください。

LCC(格安航空)&MCCの口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 ジェットスター 3.57 791
2位 ピーチ航空 3.44 322
3位 スカイマーク 3.39 200
4位 バニラエア(Vanilla Air) 3.08 71
5位 エアアジア 3.04 101
6位 スターフライヤー 3.00 40
7位 タイガーエア台湾 2.95 6
8位 AIR DO 2.91 31
9位 春秋航空日本(Spring Japan) 2.89 21
10位 フジドリームエアラインズ(FDA) 2.86 8

11位以下を見る


初ジェットスターさん

  • 4.00
  • 概ね満足

成田ー新千歳利用
満足点
サービスはカウンター・機内共に親切丁寧だった。
安かろう悪かろうでは無いかな

不満足点
成田は待合室まで遠い

ここのコメント酷すぎですね?
まぁ国内線だから良かったのかな?
ほぼ満席だったし、利用率は間違いなく上がってるね
無用なサービス多過ぎなので、これ位簡素化した方が使う側も気が楽


たびずき。さん

  • 2.00
  • 空を飛ぶ格安長距離バスだと思うべし。

成田~関空利用しました。
予約:入金後に受領連絡なく予約内容確認すると受領済みと未受領両方の表示があった。数日後問合せすると未入金と言われたが再確認してもらうと社内での金額設定が違っており、金額が合致せず未入金扱いにされていた。

クオリティ:LCCに限ったことではないもののハプニング続きで、機材遅れ機材換え、大幅な遅れ、急病人で引き戻す、さらに給油のためにまた荷物を持って降ろされる…とあり、さすがに航空会社も気遣うのが普通だと思うがジュース一杯もなにもなし。そこまで低コストを徹底するものかと驚いた。機内放送で謝るも敬語もなっていない。非常口付近の人への非常時の協力要請と説明は聞き取れないほど早口で話して説明カード読んでくださいで終わり。客も聞いてないとはいえ雑過ぎる。
立地:超不便だけど安いから頑張るよ、の立地。
駅や駐車場がある第二や第一から時計周りの巡回バス、第三一階入り口は巡回バスのみ停まれるのでこれが一番楽。徒歩通路は羽田空港の第一第二の通路を想像してはいけない。雨風が吹き上げたら悲惨な屋根付き屋外渡り廊下だと思うべし。 手荷物検査の先も登って下ってまた歩きます。半分屋外なところを歩きます。
手荷物:厳しいようで厳しくない。厳しくないようで厳しい。カウンターはなく係員が声掛けしながら計量をさせている。PCは手荷物個数には含まないが重量に含まれるので注意。しかし関空では計量なし。関空から土産を持ってかえる人には助かるが、成田から乗る(帰る)人には厳しいです

もっと口コミを見る


タヌコさん

  • 4.00
  • 自分で積極的に動くこと

台北桃園と羽田を何度も往復しています。そもそも格安航空券会社なので、登場ルール等初めて利用する方ならとことん調べてから登場した方がいいです、チェックイン開始時間も朝さん3時とか普通ですから、羽田前日泊まり込みです。ゆったりした待合席や携帯充電コーナー、コンビニ各社出店、少しお高いけど着替え以外全部揃った快適なシャワー室もあり何より遅刻の心配がないので、私は空港前泊です。終電や深夜の電車なら羽田空港行き人間だらけだから荷物の邪魔も気にせず楽チンです。逆にレガシーキャリアだと日中が多く移動に不便でなりません。空調の良く効いた空港で居眠りしながらゆったりチェックインを待てば良い。機内食も気軽なモノが多く、ソコソコお腹にたまり値段もべらぼうでは
ありません。予め足元の広い席を確保、ゆったり座ればよい、
ただ席の選択はシンプルピーチだと有料。これはバニラ航空よりシビアかもしれません。


とくめいさん

  • 1.00
  • 二度と利用しない

台風なので予約を変更しようとHPへ
何度やってもカード決済ができなず、あきらめてコールセンターに電話
この時はコールセンターの決済料金1,100円がかかることは何とも思っていなかった。
ネットでは3000円ちょっとなので、5000円もあれば変更できるかと思えば請求額は7000円オーバー
ネットでは3000円ぐらいですよと伝えても、こちらのシステムではこの値段が最安値
時間ももったいなかったので、その金額で決済
この時にHPを確認すると7200円でチケットが買えるではないですか。

完全にネットをできない人間から搾取する詐欺まがいの会社ですね。
こんな会社信用できません。
変更した便も含めて、二度と乗りません。

もっと口コミを見る


ikumiさん

  • 5.00
  • 子供への対応が良かった

2年前に、成田・沖縄でスカイマークを利用しました。
子供は未だ1歳前で、グズってる時にも客室乗務員の方は、笑顔であやしてくれました!やはり、親としては周りの方には、とても気を遣いましたのてま、とても有難かったです。
又、帰りの飛行機と行きの客室乗務員の方が同じで覚えていて下さり、子供は疲れもあり更にグズグズでしたが、最後まで笑顔で対応して下さいました。
確かに、ユニフォームも派手目で髪型とかも自由な印象はありましたが、あまり気にはしませんでした。
また、利用したいです。


とちさんさん

  • 1.00
  • スカイマークの対応がひどい

福岡から東京の日帰り。福岡から行きの出発が40分遅れ。打ち合わせの時間に余裕があったので問題はなかったが、問題は帰りの便。18時35分発だったが、行きの遅れた件があり早めに空港に到着(2時間半前)。空港についた16時台の福岡行きの飛行機は案の定40分遅れ。帰りは福岡にて用事があるため遅れては困るので、カウンターに。18時35分発の福岡行きも遅れるんですよね?遅れたら困るので、17時台の便に変更できますか?と聞くと、18時35分は定刻通りの出発予定です。17時台に変更するなら1万2千いただきます。定刻通りなら問題ないので予約している便で・・・。本当に大丈夫ですか?と念をおすと、今のところ定刻通りです。機材ぐりがうまくいってる便だと思ったが、18時を過ぎると20分遅れの表示。ぎりぎりになって40分遅れの表示。
遅れることが分かっていれば追加の1万2千円を払ってでも帰ったのに・・・
機材ぐりは基本的に東京福岡往復に使われているので、分かっているはず。
時間管理が全く甘すぎる。遅れる分はしょうがないとしても、顧客の立場になって仕事をして欲しいものだ。もう少し早い段階で遅れることを伝えて欲しい!

もっと口コミを見る

スポンサーリンク


スキマさん

  • 4.00
  • 良い航空会社だと思うけど

先日、成田から新千歳空港の往復使いました。飛行機になにを求めるかですが、私は飲み物、接客はいらないので、値段、交通手段だけ考えると何の文句もありません。サービスを求めるならJALかANAを選べばいいことです。安全の説明もしっかりしてましたし、飛行機から降りる時には、笑顔の挨拶もありましたよ。


格安航空はしょせんさん

  • 1.00
  • 遅れることを何とも思っていない

折り返しの飛行機が20分遅れたから1時間遅れるとのこと。
20分遅れなら20分遅れで出せばいいと思うんだけど何か事情があるのでしょう。
と思っていたら今度は乗り込ませるのに手間取って追加20分、挙げ句の果てに滑走路混雑で更に40分遅れ。
空港到着は1時間40分遅れと言われ、結局空港着いたのが2時間10分遅れでした。
遅れに遅れを重ねるあたり遅れることを何とも思って無いですね。
顧客の心理考えたら大袈裟に到着時間を告げて必ず後から言った時間は守るものです。
もうね、ただの怠慢。
おちょくるのもいい加減になさい。

エアアジア


Dai9さん

  • 4.00
  • 英語が理解できて、旅慣れしていれば、全然OK.

Airasia Japanは使ったことがありませんが、タイ・フィリピン・マレーシアのAirAsiaに過去4年間で30回ほど利用しています。
今まで、イヤな思いはしたことはありません。
ただ、英語ができない方や、旅行会社に手配を丸投げしている方には、向かないと思います。
いろいろとオペレーションや接客で問題があるように言われていますが、すべて、ご本人の問題かと思います。フライトキャンセル時の対応も、契約内容に記載された通りです。
私には、欧米やアフリカのフルサービスのエアラインのCAから、高い料金を払って、無料の毛布を投げられるほうが頭にきます。


二度と使わないさん

  • 1.00
  • 二度と使わない

セントレアの国内線。
チケットに書かれた搭乗締切の10分前に搭乗口に向かうともう締め切ったの一点張り。ホームページに20分前には来るように書いてありますのでとあるが、確認するとQ&Aに記載があるのみ。利用案内にも記載なし。結局受け付けられず当該機に乗れなかったが、改めてエアアジアカウンターで別の係員に事情を話すとエアアジアの不手際だったと謝罪された。別便に振り替えになったが5時間で待ちぼうけを食らった。せっかくの旅行が、、、二度とつかわない。


めいめいさん

  • 5.00
  • ANAと比べて

ひとり旅行で東京まで飛行機で行きがANA、帰りがスターフライヤーに乗車しました。
どちらも乗ったことがなかったのでとても楽しみにしていました。しかし、行きの飛行機でCAに通りすがりに目で追いかけられたり、他の大人の方とは違う対応であなたはガキなのでどうでもいいみたいな、上からものを言われたり、目線で見てきたり、正直酷かったです。全ての人がではありませんが数人が。もう二度と乗りたくないと思いました。私は見た目が高校生くらいなのですが20歳で乗車中も目立つようなことは一切していません。
どうせ帰りの飛行機も同じことされるんだろうな、と思っていたらスターフライヤーのCAはすごく丁寧で凄く気持ちが明るくなりました。年齢で接客の態度を変えるのが当たり前なのでしょうか、とりあえずガキは適当でいい、という考えがANAの方にはあったのでしょうか。
この話が嘘か本当か、この投稿を是非そのCAが見て、自分の行動を振り返って欲しいと思いました。


るいさん

  • 2.00
  • 遅延がなければ

遅延がなければ良い航空会社だと思います。LCCに近い価格帯で、機内食、充電可能なのは大きいです(ただしUSBパートの充電は早くないです)
ただ、遅延の時の対応が最悪。台北→名古屋で名古屋に着くのが24時回る為終電に間に合わずどう対応してくれるのか?と聞いたが住所と電話番号を書かされ、名古屋に着いたら向こうで聞いてください、との事。結局名古屋の最終バスが乗れたから良かったものの、それに間に合わなかったらどうなっていたのか、そしてあの個人情報はどうなったのか、と思うと適当すぎる。しかも遅延原因が機材不足で到着が遅れる為。天候の影響や乗継の影響なら致し方ないが企業努力が足りない。お詫び?のミールクーポンを出すタイミングも遅すぎる。搭乗直前に渡されたが、もっと早くからわかっていたことなんだからチェックインの時に渡すべきだと思う。
接客態度とかは鼻に付くことはない為問題ないだろうが、遅延など時間にルーズだとその後の予定が狂わされる為困るので、今後の利用は考えものだ。


毛猫さん

  • 4.00
  • 安いけど、良かった!

娘と二人でマカオに行くのために利用しました。
香港の治安が不安定でしたので、香港経由を避けての利用でした。羽田からマカオまで直行便がないので、桃園空港で行きのトランジットはかなり待ちましたが、帰りはスムーズに帰れました。
接客は明るく、親切でした。乗り換えの案内も私達二人だけに分かるように待っていてくださり、
機内もさほど不便さは感じませんでした。
途中、飛行機に酔った娘に白湯を用意してくださったりありがたかったです。料金もかなりお得でしたので、また利用したいです。

AIR DO


じゃがまるさん

  • 5.00
  • スタッフが素晴らしい

9月19日札幌~羽田 0032便を利用しましたが 空港スタッフと機内CAの対応が素晴らしいの一言です
母が歩けない為 車椅子の利用をお願いしていましたが スタッフの手際のよさと 素敵な笑顔で嫌な顔
ひとつせず 分かりやすい説明を頂き 本当に安心できる対応でした
訓練や勉強してきた事を 一生懸命に実践しているスタッフの姿に感動し 涙が出そうでした
機内でのサービスも 申し分ありません 希望していた雑誌が無かった時も 心をこめて探している姿と
丁重なお詫び そして降りる際に改めて ご希望に添えず申し訳ございませんと一言です
小さな事のスタッフの連携が素晴らしい感動を生みますね
本当に最高の旅でした
ありがとうございました
次回も利用させて頂きます


たかさん

  • 2.00
  • ビジネスには向かない

手持ちが少ないため遅延はしょっちゅうです。
今日も遅延。


みみさん

  • 1.00
  • 最低最悪の対応

成田から千歳までの便を予約。
結論、少し時間を過ぎただけで乗れなかった。

すごく長くなるので内容をごく1部だけかいつまんで説明する。

受付が完了し、チケットは発行されたが荷物を別の場所に送らなければならなかったので、その旨を伝えるとチケットを没収され、いついつまでに戻ってきてください、と言われた。

こちらも確認していなかったが、出発の35分前が締め切り(荷物も預けて保安ゲートをくぐれる状態)だったらしく、38分前に最初チケットを発行し、3分で荷物を送ってこなければならない計算。
フロアも違ったし、明らかに無理だったので、荷物の受付をしてもらうなどの提案をするのが普通だと思う。


なんやかんやいろいろあって、まあ旅行はいけなかったが、何点か書いておく(私たちが搭乗する予定だった日の実際の経験則からのコメントなので、他の日、人がどうかはわかりかねます)。

・外国人スタッフが多く日本語はあまり流暢ではない(言語以外の対応はよかったと思います)。
・日本人女中年マネージャーの対応が本当に最低最悪。接客業云々のレベルではなく、人としてありえないレベル。他の方もクレーム等あげているのに治っていないようなので、その対応は会社の方針なのではと疑うレベル。
・独自のルール(35分前きっちり締め切りとか)が多く、規定に書いてあるの一点張りで大事なことはメール等では喚起してくれない。
・クレームメールをいれたところ、対応が遅い(2~3週間)。また、現場に事実確認をするといって、その後でてきた内容が矛盾や嘘だらけである。

とにかくおすすめできません。
値段は安かったと思いますが、成田遠いし、いろいろルールが厳しい。
利用するなら、規定をしっかり読み、時間に充分余裕を持つこと。
何かあった際の対応力は皆無であるので、運頼りになると思います。

  • LINEで送る

ページトップへ