みん評

95,004件の口コミ

  • LCC(格安航空)&MCCの口コミ・評判ランキング

LCC(格安航空)&MCCの口コミ・評判ランキング

旅行に行く際、ポイントとなるのが「交通費」。なるべく旅費を浮かせて、その分を目的地での美味しいご飯やお土産に使いたいところです。そこで注目され続けているのが、格安航空会社(LCC)です。

ここでは、LCCの評判を集めランキング形式で紹介しています。
口コミを参考に、目的地に合わせてどのLCCを利用するか、検討してみましょう。LCCを上手く使いこなし、少しでも安く楽しい旅行に出かけてみてください。

LCC(格安航空)&MCCの口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 ジェットスター 3.57 864
2位 ピーチ航空 3.43 378
3位 スカイマーク 3.36 212
4位 エアアジア 3.05 117
5位 スターフライヤー 3.01 48
6位 タイガーエア台湾 2.95 6
7位 AIR DO 2.91 32
8位 春秋航空日本(Spring Japan) 2.88 30
9位 フジドリームエアラインズ(FDA) 2.88 10
10位 スクート航空 2.82 8

11位以下を見る


北海道でよく使うさん

  • 4.00
  • JALやANAに比べると…

確かにJALやANAに比べると酷いなぁと思うことはあるけれども、
その分とても安いし文句言えないかなと思う。
でも、我慢出来るレベル。
我慢出来ないなら他社使えば良いかなと思う。


ちえさん

  • 1.00
  • 乗務員の対応が残念

結論から言うと、私は二度と利用しません。
いつもはJALかANAなのですが、どちらも満席で止むを得ずジェットスターに搭乗しました。乗務員が横柄で対応に余裕が無い。「安かろう悪かろう」と認識しました。

もっと口コミを見る


あきらさん

  • 4.00
  • 利用してよかった。

あら60のオッサンの意見です。
まず、他のLCCに比べクルーの笑顔が良かったと思います。
LCCは低料金のために限界までコストカットしています。
当然人員もしかり。
多くのLCCはグランドさんもバタバタ余裕もなく動き回っているので「質問」などされるといやな顔するのかもしれません。
ピーチは初めて、仙台⇔新千歳を利用しました。
チェックインカウンターの自動チェックインでも少しでも手間取っていると、声をかけて教えてくれました。
保安検査場は混むので80分前に通貨したのでスムーズでした。
今回の搭乗口は7番でボーディングブリッジからなので楽でした。
ドア閉めは出発時間の5分遅れで閉まりました。(保安検査場の遅れ原因)
機内のクルーも「笑顔」が印象的でした。
機内販売もできるだけ各席の客の顔や動きを見る気配りしていました。
機内クルーは他のLCCより一生懸命仕事をしている印象でした。
新千歳の保安検査場はピーチ・春秋共同使用で且つ、30分以内で3機分だったのでかなり込み合いました。
機は遠くの待機エリアから搭乗のためバス移動でした。
搭乗しドア閉めまで出発時間の15分遅れ。
機内のクルーは前日より丁寧で良かったです。
他の皆さんはピーチを酷評されている方が多くいらっしゃいますが、私としては「合格点」を付けたいと思います。

ピーチ利用に限らず私たち利用者の工夫で快適に利用できるのではと思う点を書きます。
1.保安検査場が少人数で行っているので、チェックイン始時間にはチェックイしすぐに保安基準を通過する。そうすることにより遅れる人が減り早めに搭乗完了できる。
2.ローカル、主要空港によりグランドスタッフ、保安検査場の「厳しさ・「厳格化」が大きく違います。
※私もヘアスプレーのキャップが無いまま手荷物カバンに入れていたのに仙台の保安検査場はスルー。新千歳では止められチェックされました。
新千歳・成田・羽田・名古屋・関空のような大きな空港はローカルより厳しいようです。
「行は良いよい帰りは怖い」これはLCCに限らずラグジュアリーも同じです。
荷物の軽量など空港の計量器数か所で同じものなのにv被害がある場合は直ぐに
乗る会社のグランドに知らせましょう。
トラブルを最小限に減らすためにチェックイン開始時間から直ぐに動くことで不安は解消される事案は多くなると思いますよ。
これは航空機や会社の問題より「どう使うかです。
例えば、「時間を買う」「サービスを買う」です。
陸路で時間を正確に動きたければ「高いけどJR」で「指定席」を利用。
時間は正確でなくても「安く」なら「高速バス」ということです。
高速バスも1人荷物は1個など誓約あり。

だらだら書きましたが、今まで利用したLCCの中でピーチは良いと思います。
特にクルーの「笑顔」は素敵でした。

仕事で利用する私にとっては快適な空間でした。


、、、さん

  • 1.00
  • 遅延、欠航がザラにある

機材遅れの為1時間ほどの遅延で出発しました。
LCCなので仕方ない部分はありますが、謝るのは口だけで乗っているCAは笑顔で談笑していたのにはサービスの低さに呆れました。

もっと口コミを見る


ひろまるさん

  • 4.00
  • 快適でした

機長のアナウンスなど
ボリュームもよく はっきり聞き取れ不安なく乗れました。
定刻通り飛び早くつき良かったです。


匿名希望さん

  • 1.00
  • 最悪

搭乗時刻に余裕で間に合ったが保安検査に時間がかかったので大丈夫か?と思いながら順番に待ったらお客様急いでください💢と言われて腹が立つ。私に言うなや💢保安検査員に早くしろと言えや💢おかげで病持ちで薬を飲まないといけないのでポカリスエットか水を買いたかったのに買えなく走らされ喘息も再発。誰が責任取るんか?わかってんのか?

もっと口コミを見る

スポンサーリンク

エアアジア


飛行機好きさん

  • 1.00
  • 残念

初めて格安航空機を使いました。チェックインの機械の使い方に手間取っている時にカウンターの方と目があったのに何も助けてもらえず、まずがっかり。予約時に窓側の予約を取ったはず。しかしいざ乗るとなぜか廊下側。これでもう最悪。二度と使わないと決めました。


kenさん

  • 5.00
  • 上質な空間で快適なフライト!感動体験を得られる素晴らしいエアラインです。

地元が北九州で、大学は関東にあるため帰省で使っています。
一部のユーザーさんから指摘されているように、小さな会社のため大手のような機材繰りの余裕等はないのですが、その分CAさんやGSの皆さんの細やかな心配りやスターフライヤーのこだわりを感じられるサービスは最高のフライトを提供してくれます!

毎年元旦にはsunrise flightなる初日の出フライトが無料で実施されており(抽選で選出)大手のような豪華なおせちなどはないのですが、お金を掛けなくても感動を与えてくれる会社は素晴らしいと思います。
私も2019の初日の出フライトに招待していただきましたが、2019年一番の思い出をつくることができました!

皆さんも乗ってみてはいかがですか??


人参さん

  • 1.00
  • 機材不具合で欠航、払い戻しも渋る

2020年1月4日12:05発予定だったSFJ023便(羽田→関空)が当日に機材不具合で欠航。
欠航のメールは12:08に来ていたものの、現場はごたついてアナウンスを待てと12:30まで引っ張った挙句のこと。
新幹線に変更すると伝えるとその場で現金15000円を渡された。
後日、払い戻しのためコールセンターに電話(これがまたなかなか繋がらない)をかけたところ、「新幹線代が払い戻しです」の一点張り。
挙句「欠航自体は11時に分かっていたのに、現場がミスをした」と客側に全く関係のない主張をし出す。
話し合いの末、差額を振込まれることにはなったが…払わずに済むなら払いたくないという魂胆が見え見えの対応だった。


たにさん

  • 4.00
  • JALやANAでは見なかった

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
格安である事。しかしもろもろ保険や座席などプラスすると公式サイト価格に片道プラス1500円位は考えた方がいいかも。

【良かった点】
大体搭乗口や受付が端っこなので、わかりやすい。テーブルの使い方に戸惑っていたら、こちらから声をかけずとも客室乗務員が教えてくれた。また、客室乗務員に男性がいる。国内の大手では見かけなかった男性客室乗務員、やはり国外の企業は一歩先に進んでいると感じた。(LCCばかりなので最近のJALやANAの事情は知らない)

【気になった点】
荷物の検査で10分待つのはめんどくさ~~い
そういう決まりなので待ちますが。
大体遠いから歩くの嫌な人は辞めた方がいいかも。後、無料のドリンクでないから飲みたい人は辞めた方がいい。有料のはあるよ!

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
したい。問題無い。ただ公式サイトの料金表示だけどうにかならないかな~。もろもろまとめた金額を最初に提示してほしい。


トリップアドバイザーさん

  • 1.00
  • 料金が安くてもここまで酷けりゃ意味ないよ

年に3-4度、帰省や旅行で7年くらい使っています。
昔はまだ良かったんですが、最近はもう毎回何かしら遅延や予定変更で到着時間が遅れ、せっかく組んだ予定も台無しにされることが多いです。
前日になり急にフライト予定変更とかで4時間ほど到着が遅くなり宿の食事をキャンセルさせられたり、終電に間に合わない時間まで到着を引き延ばされて家に帰れなかったり。
もう使うのをやめようかなと思います。


サイゼさん

  • 5.00
  • 普通に良い

不満な点は機内が少し狭いくらいで、他は見当たらない。
機内食もJALやANAよりもこった品がでてくる。接客もよい。値段も安い。
下手に新幹線乗るより安いし早い。
国内線も行き先が徐々に増えてる。
期待してます

スクート航空

  • 満足度
    2.82
  • 8件


MOPさん

  • 5.00
  • LCC の進化型!お勧め!

ハワイやシンガポール台北へは利用したことがないが よくバンコクに行く時に利用します 成田発バンコク行きがセールをしている時には2万円ぐらいから買うことができます 日本の国内旅行より安くなる
特にオススメしたいのが座席がゆったりしているということ
中距離路線の エアアジアXなどの LCC と比べて横幅が4 cm程 広いので 他人と肘を付け合うことが あまりなく ゆっくり座れます
ほとんどフルサービスキャリアの航空機と同じサイズです
ボーイング 787型機 ワイドボディ を採用しているうえ、
エコノミークラスのシートピッチは31インチ(78.74cm)
シートの幅は18インチ(45.72cm)
他のLCCでナローボディ機を使用している場合は16.5インチ(約42cm)
このように座席が ほとんど普通のキャリアと 変わりなくゆったりしているうえ あと大事なのが 客層で
バンコクの往復に関しては タイ人客が多く 概してタイ人は なんとなく優しい 感じの人が多く みんなが譲り合って座ってるような感じで 本当にほっこりします みんな日本に観光旅行に来てあまり飛行機に乗ったことがないような素朴の人が多いです
日本人が多い LCC を乗った時には なぜかキーキーしたような感じで 頭が痛くなり それなりに圧迫感がありますが それとは逆の なんか ゆっくりした気持ちになることが多いです そういう意味では 非常にお勧め

  • LINEで送る

ページトップへ