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ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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なんだかよく分からない航空会社です
那覇からの帰りの便で家族3人並びでとっていましたが、地上係が何故かウチを名指しで探してて、曰く、他の家族のうちの子供が一人別席となるから変わってくれと相談があった。
なんでギリギリで予約した家族の代わりにウチがバラバラに座らないといけないの?子供をばらさなくてもいいよね???とか色々ハテナがついたが、相談された嫁と子供も半分寝ぼけてて受けてしまった。
ただその時点では常識として三人席が一部バラけることを了承したつもりだったが、結果三人家族が見事にバラバラにされ、しかもウチ二人は真ん中席であった。その後交代した家族から礼ががあるわけでもなく、また協力金など見返りも一切何もなく、ようするに押しの強いやつにやられて、断りきらないと予想した弱いやつに言いにきたんだなとわかった。
ある家族を並びにするために、何故他の家族をバラばらにしと旅行を台無しにしても平気な会社です。
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ちょうど良い
ソラシド、エアドゥと同じくMCCの開拓者。
西久保さんの頃がなぜか「嘘情報コミ」で批判されますが
澤田さんの767時代は確かに酷かったが西久保さんの頃からは
普通に737でシートピッチもありサービスも良い。
そして、実はLCCより安い事が多い。
特に関西-那覇はLCCよりスカイかソラシドで神戸発着のが安い事多々。
そもそもレガシー(JALやANA)が会社の経費で修行したり
上級会員目指す層以外は選ぶ理由がほぼないのではないか?
機内サービスはネスカフェ廃止でキットカットが無くなったが
キャンディは存続し、おしぼりもある。
ドリンクもUCCコーヒ、お茶、ミニッツメイドと充実して
機内販売も良心的価格。受託手荷物も無料と、レガシー並サービス。
鈴与(FDAの親会社)の傘下になったので、そろそろ予約システムを
改修してくれたらもっと嬉しい。でもable接続でANAの色には
濃くなってほしくないかな。
(憶測だが、able繋がると座席指定が出来ない気がする。特にソラシド!
ソラシド便で度々A-Cが全部満席に遭遇したりして、問い合わせたら
凄く濁しながら「開けておりまして」みたいな話をされた。
飛行機の運行上ウエバラ的にA-C、D-Fに旅客を
集中させるとかあり得ないので、ANAコード用なのかなと思う。)
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搭乗カウンターの女子💢
千歳でSKYご利用させていただきました
カウンター横の計量台に各自荷物を乗せて計量終わり受付のSKYカウンター女子が荷物をおろしてくれたのは大変ありがたい その時に計量器のステンレスカバーが外れて私たちの方にずれて来て配線とか剥き出しになりました 何故か鋭い目つきで見られました? 元の位置に戻してあげましたが お礼の言葉もなしです。同乗の子供たちにも感じ悪〜と捨て言葉されてましたが感謝の気持ちも見られませんでした
隣で受付してた若いグラハンの方々は笑顔で対応してるのに自分達の受付して頂いた30〜40代の女子は1日のスタートからがっかりさせてくれました
目的地までお安く搭乗させていただきありがとうございました。 この次の搭乗迄に感謝の気持ちが伝わる様に改善されてることに期待します
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非常口席が最高だった。みんな非常口席を狙うべき
神戸札幌間の出張でスカイマークを利用しました。
なんと往復18,000円と格安です。さすがLCC。経費めっちゃ節約できます。もうこれだけでめちゃくちゃ有難い。
で、当然ながらスカイマークはそんなにサービス良くないだろうなーと思ってたんですが、以下ポイントでとても満足できました。
・キットカット(スカイマーク限定版?)が無料!
・ホットコーヒーが無料!
・非常口席はただでさえ広々なのに周辺も完全に空席で、王様のように快適だった!
・小学校低学年くらいの女の子が1人で載ってたがCAさんがトイレを促したりキットカットをいっぱいあげてたり時々話しかけてあげたり隣のおじさんが席を占領してたら注意してあげたりとても親切だった!
いやー、素晴らしい。スカイマーク最高。
では不満ポイントはというとほとんどないんですが、毎回思うのは、
・千歳空港の搭乗口が端に追いやられていてとにかく遠い
くらいでしょうか。JALやANAに対してめっちゃ劣等感が出ます。でもそれだけ耐え忍べばスカイマーク最高です。(ちなみに神戸空港ではそんなに差がないです。っていうか神戸空港小さすぎなので端から端まで5~6分かからないw)
友人はJALやANAのホスピタリティがなければ飛行機乗れないと言いますが、個人的にはスカイマークも捨てたもんじゃないなと思います。
JALで高いお金出してちょっとでもCAさんが不親切だったりしたらめちゃくちゃ損した気分になりますが、スカイマークで多少不親切にされても仕方ないよね安いしと思えますし、逆にスカイマークで良いことがあったらお値段以上やな!と感動します。これはお得です。
私はこれからも北海道出張ではスカイマークに乗り続けることにします!たぶん!
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対応の軽薄さに失望。利用する事に不安を感じるレベル。
GWに沖縄の家族旅行にて初利用の予定でしたが、この麻疹大流行の中、子供が2歳で定期ワクチン1度受けておらず抗体価が充分では無い可能性もあり、かと言って2度目のワクチンを打つには低年齢でリスクが高いと医師から止められ、止む無く旅行のキャンセルを決断。
4人での旅行だったためキャンセル料だけで航空券代金の6割程、金額にしても大きな額がかかりました。
沖縄では最高レベルでの感染状況で、特別会議まで開かれる事態にまでなっているのに窓口の対応は、とても軽薄で不親切な対応でした。
かたや、帰りの便のソラシドエアさんは電話対応の時点から対応力に格段の違いが感じられました。私自身スカイマークには素気無く断られた為期待はしていなかったのですが、顧客の心情に寄り添った素晴らしい対応で、金額面だけの問題ではなく受け応えの一つ一つだけでも歴然とした差がありました。
スカイマークさん、安さはピカイチですが、
こちらの口コミを見ても機材不備など色々問題が多いようですね。
航空サービス業は、事故があった場合は重大な結果になるものですので会社としての対応力や人間力の育成など、どの一つも疎かにしてはいけないと思います。
先日も祖母がスカイマークを利用したのですが、迎えに行くとビックリ。
83の高齢者が大きな重い荷物をヨタヨタしながら持って出て来たのです。
チェックインカウンターで気付かないような荷物ではありません。ここでも親切さや、ホスピタリティを感じられず、まぁ安いから仕方無いのだろうかと思いながらも少し心に引っかかっていました。
そういった意味でも、今回のこちらの対応に色々な意味で不信感を抱きました。
私は、こちらの航空会社を利用することは無いでしょう。
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最悪の対応
先月、乗るはずだった飛行機(スカイマーク)が欠航となりました。
空港で散々待たされた挙句、説明もなし。空港の窓口で「旅行を取りやめる場合でも飛行場までの費用(駐車料金等)はお支払いします」という確認をスカイマーク社員にしました。
その後、費用請求の書類を送ったところ書類返送されてきました。スカイマークに指示された(書面に書いてある)住所に送ったのに当てどころに尋ねなし。スカイマークに本来送らなければいけない所在地を再確認。再確認にもかなりの時間がかかりました。窓口くらいちゃんと整備してもらいたい。
「再送時には着払いで送って下さい」とスカイマークには電話で言われましたが、郵便局のルール上着払いは不可。仕方がないので普通にお金を払って送りました。
書類を送って数日後、スカイマークから電話がありました。要約すると「お金は払えません」とのこと。要約すると、航空券分のお金は全額払い戻しており、契約は終了している、とのこと。欠航当日にスカイマークへ確認した内容を覆してきました。契約が終わっているのは理解しますが、自分たちで払うと言ったものを契約を持ち出して払えない、と言う。それを電話で払えませんので、で済ませる。
ケチくさい話ですが、誤説明で払わせた切手代も返さないつもりのようです。
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好きな会社でしたが、眼が覚めました。サヨナラ!
よく使っていました…今回、決済した便があったので、代案にしていた別の予約をそのままにしていては申し訳ないから、と思って慌て気味にキャンセルを…と余計なお節介したのが仇。
間違えて決済ホヤホヤのをキャンセル押してしまう💧
…秒速で気づいて直ちに予約センター電話して謝るも…要は自己責任に尽きる、とのことで即✖️!鼻っから全く容赦ない機械的対応に終始。
チェック不足の自業自得は承知…言われたら仕方ないのさ。わかっています。
…でもね〜💦今までだいぶ助けてもらったこともあると思って、民事再生の時だって、よそより少し高くても御社応援のエール…と思って乗ってたのよ。こんなドジ野郎でもさ。
残念だわ❣️
そんな輩をいちいち相手してたらキリない!と言われたらそれまで。でも、こっちだってあの時から自分なり人間対応してたんだ〜
「片思い」の馬鹿な客だったようですね…2万の払い戻し手数料で良い社会勉強になりました。
・・・恥ずかしさを忍んで事実ありのまま書きました。
私はこれでスッキリお別れしますが、大手までとはいかなくとも、もっとマシな会社をめざしてくださいね。今までありがとうSKY!
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荷物検査
他社からでしたが乗り継ぎの時間があまりなくて手続きなどがあるので迷惑かけたらいけないと思い荷物をもって走りヘトヘトでした雷で遅延してカウンターで搭乗手続きし荷物検査に向かって順番待ちだが前のお客さんで職員はとろとろ対応小さい声で那覇行きだけど大丈夫?って言っても無視!それでもタラタラ‼️そして文句?男性職員土屋さんだったかな{何かあればあなたの事言えばいいのかな?}っていうと{どうぞ!}スカイマークの客室乗務員の最高の接客だけどその人1人のために他の印象が悪くなる!次は荷物を預けない時に神戸は利用することにします。旅行最後で最悪の気分!
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※意見には個人差があります。
スカイマークは何度か利用していますが、皆様が書かれているような事はほぼ有りませんでした。
遅延などは空港の状況で有りましたが、それ以外は特に問題が無く、荷物を預ける際も20kgまでOKで、他の格航空(LCC)7kg〜10kgなので非常に助かってます。
座席は少し古い様な感じは有りましたが、此方も特に気になりませんでした。
サービスとしては、珈琲くれるのも有り難いです。LCCの様に無いと思っていたので……
また成田着ではなく、羽田着が有るのも良いところですね。また機会があれば利用したいと思います。
此方の口コミを見ていると、明らかに自業自得な理由で憤慨している方が多く「あー、お客様は神様な精神なんだなぁ」と思いました。ハッキリ言ってクレーマーレベルです。
より良いサービスや質を求めるなら高くても大手に乗れば良いのでは?
安さを求めるか、サービスを求めるか、で使う航空会社は違うと思いますが、サービスも大手並み(もしくはそれ以上)で価格はLCCばりとか………随分と我儘ですねぇ。
まぁ、あくまでも個人的な意見なので。
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接客サービスについて。
いつも旅行に行く時スカイマークを利用しています。
今までは気にならなかったですが、今回東京から鹿児島へ帰る時にびっくりした事がありました。
久しぶりの休みでわくわくしながら東京から鹿児島行きの飛行機に乗りました。すると東京のCAさん数名対応が悪い。マスクをしていてもわかる無愛想で冷たい感じ。高齢者の方や子供にもあのような態度なのでしょうか?少しショックでした。
もちろん全員ではないですし、帰りに鹿児島から乗ったときは全く気になりませんでした。
それ以外のサービスはとても良かったですし、機内でも快適に過ごせました。
不快に思ったのは今回だけで、今までスカイマークの飛行機に乗ってお腹が痛くて気持ち悪くなった時などすぐに気づいて対応してくれるCAさんがいたり、親切な方の方が多かったです。
だからこそ数名の方がもったいない対応していたのが気になりました。( ; ; )
これからもスカイマークを利用していきますので宜しくお願い致します!
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たらい回し
他の空港より安かったりする都合でか、ツアーに組み込まれがたですが、使い慣れている方以外は絶対に避けた方が良いです。
理由は、搭乗の流れで心配な点があったので、予約番号をもとにスマホサイトから確認しようとしたら『取り扱ってないからPCサイトでやって』となり、PCでやると『取り扱ってないから電話でやって』となり、電話はなかなか繋がらないわ、繋がっても延々と待たされて電話代金が無駄になるわで、最低の航空会社です。
タブレットで座席変更をしようとすると画面がバグってできないのももはや面白い。スマホなら出来ましたが。
おそらく、この会社の技術が現代に追いついていないのでしょう。安かろう悪かろうを体現していて、旅の前からどっと疲れました。
こういう心労をしたくない方は、多少高くとも他の会社を使うことをお勧めします。
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悪意を感じる
スカイマークの評判って最近どうなのかな?と思い口コミみていると。
1・新しいのに乗りたかったのに機材が往復とも10年前の古いのに当たった。
2・機材が気にいらないからキャンセルしたらキャンセル料が高かった。
3・C Aが茶髪で寝癖で態度悪くて最悪・・・
1~3の内容をしつこく書いている人がいるみたいだけど、(たぶん同一人物)これってどうなんですかね? 匿名だからって・・・
1・ANA JALでも新しい機材もありますが10年以上の機体もたくさん使用してます。
2・安いチケットは色々と制約があるから安い(どこの会社でも同じ)キャンセルする可能性がとかキャンセル料が気になるなら、普通運賃で買えばよいのでは?
3・いまどき本当にこんなCAいるのでしょうか?(私は見たことないです、)CAってほとんどシニヨンですよね? あの髪形で寝癖は残らないでしょ~・・・
良いこと、悪いことせっかくの口コミなので有益な情報希望します。
中には安価な会社なのにJALANAと同等の対応が出来てないからと手厳しい書き込みも散見しますが、
量販店で買って、百貨店の外商並みの対応を求めているようなものかと・・・→無理・言い過ぎでしょ
スカイマークは一度破たんしてますが、安くて・定時性も高くなり良い会社になりつつあると思います。
LCCと違い手荷物・座席指定に料金も掛からずお値段が安いのは助かりますので、どんどん成長して就航地や便数を増やし、もっと便利に使えるようになって欲しいと思います。
個人的には一瞬で消えた中型機導入して欲しいですね。
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搭乗手続きがめんどくさくなった
3年ぶりにスカイマークを利用しましたが、クレジットカード決済で予約入れていたので、搭乗手続きの際、以前はカードを機械に挿入すれば予約内容が表示されるシステムでしたが、変更になって、予約番号やら電話番号等入力しなければ手続きできないシステムになってました。
当初、訳わかんなくて困っていたら地上係員に声を掛けられ、聞くと3年ほど前から変更になったのと事。これは、確かにめんどくさい!しかも、急いでいる時は、悶えるだろう。
以前のシステムの方が、手続きも早いし、簡単でした。機内でも、CAは今回は外れを引いた感じで
嫌々仕事をしている感じ。笑顔もなく、暗い表情で、機内サービスの際も各乗客に無言でキットカットをを渡している始末。これじゃ、以前の破綻前とほとんど変わらないじゃん。
しかも、定時運航率NO1とか言っている割には遅延しました。「羽田空港の滑走路が混雑していた」との言い訳で。遅延の連続で3年間封印してましたが、久しぶりに乗ってもやっぱりです。
もう利用しないです。
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