324,129件の口コミ

エアアジアの口コミ・評判

エアアジア

[引用]公式

2.93

料金
3.00
接客
2.84
サービス
2.94
快適さ
2.87

205

(カテゴリ平均2.91)

エアアジアはマレーシアの格安航空会社です。特に東南アジア諸国への路線を多く運行しています。

口コミでは「とにかく安い」と、LCCならではの料金設定が評価されています。一方で「電話が繋がらない」「返金処理が遅い」など、接客やオペレーションに対する不満の声も。

LCCの利用に慣れている人や、サービスよりも安さを重視する人には向いているといえそうです。

ここでは、実際に搭乗した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

205件中 1〜10件目表示

3.00

  • 料金 4.00
  • 接客 2.00
  • サービス 2.00
  • 快適さ 1.00

二度と乗りたくはない

バンコク便に乗りました。 料金の安さにつられ乗ってみましたが、料金を追加しないと座席はほぼ3列の真ん中になると思います。 追加するなら普通の航空会社を使ったほうが良いと思います。 荷物もほぼ持ち込めないので。。 機内はディスプレイはおろかUSB端子すらなかった。 その日は外がめちゃくちゃに暑かったので軽装で乗りましたが機内は激烈に寒く毛布をお願いすると毛布すら有料でした。  朝からのフライトでしたがなぜか電機は消され夜行便のような感じでした。 ずっとベルト着用サインがついていて、トイレに行こうとするとスタッフに注意されました。 いや行程中全部着用サインついていてどうにもならないじゃんと思い普通にトイレに行きましたがおとがめなし。 というか行くしかないです消えないので。 機内は狭く寝ることもできないです。 こんな不快な中何時間も過ごすならちょっとぐらい料金払ってでも普通の会社の便にすればよかったと後悔しました。 私は二度と乗りません。

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 1.00
  • 接客 3.00
  • サービス 2.00
  • 快適さ 2.00

オプション付けたら安くない

東京-バンコク間の往復で利用しました。
急遽出発の2週間前に某旅行サイトからホテルとセットで予約しました。
航空券のみの値段は約9万円で安価です。足元広めの座席が良かったので座席指定料が往復で+15,000円、行きのみ機内食を付けて+820円。
国内のLCCで預入荷物が最小重量なら無料のLCCしか使ったことがなかったため、エアアジアもそうだろうとよく確認せずにいたら失敗しました。
手荷物は7Kgまで機内持込可をよく見なかった自分が悪いのですが、とにかくHPの表示がわかりずらい。
チェックイン時に空港で預入荷物の手数料を購入してませんと言われてその場で2倍以上の10,000円を支払いました。帰りの分は、チェックイン前に購入しておこうと思いHPで購入手続きをしていたら、エアアジアのサイトから旅行の予約をしていないからカードでは支払いできませんと表示があり断念。
帰りも空港で約10,000円支払いました。
行きの成田空港では自分以外にも何人もが同じことを言われてお金を払ってたので、利用される方は要注意です。
航空券のみ90,000円、座席指定料15,000円、機内食820円、預入荷物手数料往復20,000円で合計14万円弱…
飛行機は30分以上遅延、座席にはモニターもなく、料金も安くない・・・
お金を払った足元広めの座席だけはよかったです。
この値段なら、飛行時間帯と設備のいいタイ国際航空を選択すればよかった後悔してます。
オプション付けずに出発地から目的地まで移動さえできれば良い、という人は向きだと思います。

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オヤジさんがアップロードしたアバター画像

4.00

  • 料金 5.00
  • 接客 2.00
  • サービス 3.00
  • 快適さ 2.00

初めて乗ったけど

タイバンコクに行くのに安さに釣られて初めて乗ったアジア航空機ですが購入する前にこのサイトを見て居たら考えますね。確かに予約した座席が変えられましたし、それを違うとチェイン時に伝えたら今日は満席だからここしか空いて無いですと…
少しはぁ〜って思いましがまぁこれから行く旅行前に気分悪くなるのも嫌だったしそのままでお願いしましたが、事前に指定して購入して居るのだからおかしいと思いました。
LCCってこお言うのが当たり前と初めて知りました。
次回は少し考えます。安さが凄い魅力ですが現地での予定が台無しになる可能性もあると勉強になりました。でも帰り便は変えられず乗れたし良かったです。
頻繁にはない事を祈ってまた安いから乗ると思いますが、色々と他の航空会社も調べてからにします。
普段はJAL,ANA THAI のどれかでしたがなんせ久しぶりに行くことになり料金見たらビックリでしたので。

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ひげさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 2.00
  • 接客 1.00
  • サービス 1.00
  • 快適さ 1.00

エアアジアの文字見るだけで、腹が立つ!!

1月4日14時55分発のシンガポールからクアラルンプール行きの飛行機に乗る予定でした。しかし12時ごろ50分遅延している事がわかり、14番ゲート付近にいたエアアジアの女性に、14時40分発の飛行に変更してほしい旨を伝えた。
女性曰く、席が満席ですとか、搭乗手続きする前になぜ言わなかったのかと言われたので、チャンギ空港のT4のプレミアムラウンジを利用したことがなく、利用するために午前6時ごろに搭乗手続きを終えた事を伝えた。
エアアジアのホームページで空席があるにも関わらず、確認もせずに満席と嘘をつかれたので、エアアジアのホームページで空席状況を女性に見せて、空席があったので14時40分発の飛行に変更してほしいと再度伝えた。
女性曰く、2時間以上の遅延でないと変更できないとか、自分で再度予約してくださいとの事。
自分で再度予約してくださいと言われた為、腹が立ち、そもそもこちらには全く非がなく、御社の都合で遅延している事を何度も何度も女性には伝えた。
この状況で、女性からの謝罪はなし。
御社の都合で遅延しているにも関わらず、謝罪もなく、自分で予約してと言われたため、責任者を呼んでほしい旨伝えた。
隣に座ってた男性が役員との事で、話をした。女性と全く同じで、たった50分の遅延では変更できない、自分で再度予約してほしいとの事。たったという言葉に腹が立ち、御社の都合で遅延している事を何度も何度も男性にも伝えました。
こちらはずっと立って話をしていたが、女性と男性はずっと座ったまま対応する事に対しても、怒り狂ってました。どちらがお客様か、この2名に聞きたい。
男性と話をしている間、女性は他の従業員とスタンドロープのロープを首に巻きつけて遊んでいる事にも怒り狂ってました。こちらは怒り狂ってるのに、ありえない。男性も役員という立場であれば、注意ぐらいはすべきだと思います。
またこの状況で、男性からの謝罪もなし。しかもこちらが怒り狂っているにも関わらず、ほかのお客様と対応するなど、ありえない対応でした。
結局、飛行機は更に遅れて、16時30分頃の出発となりました。時間返せ。
こちらの言い分としては、きっちり事実確認を2名からしてほしいのと、当たり前ですが、2名から謝罪のメールは戴きたいとメールしたが、2名からの謝罪はなし。
約2時間やり取りしたが、あたかも他人事のような対応で、びっくりしました。
謝罪すらできない、あまりにも融通が利かないので、地上職員はアルバイトかと思ってしまいました。
今後2度とエアアジアは使いません。こんな対応しかできないのであれば、せめて日本からエアアジアは撤退してほしい。日本でエアアジアは必要ないです。

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1.00

  • 料金 2.00
  • 接客 1.00
  • サービス 1.00
  • 快適さ 1.00

航空代金の返金に応じない

11月の関空ータイ間の往復フライトを半年前に予約。その後、Airasiaからのメールでタイでの着陸空港の変更の連絡があり、このケースはフライトのキャンセル希望者に対してペナルティー無しで全額支払った航空券代金を返金する旨の記載があった。着陸空港変更は私にとって不便な為、即日、キャンセルの申し入れを実施。 その申し入れに対してAirasiaからの(多分自動返信)メールにてキャンセルを受理し航空代金を30日以内にクレジットカードで返金する旨の回答を得た。しかし申立てから30日経過後も入金の事実はなく、同社の東京事務所の留守番電話に当方の連絡先を残し先方からの連絡を待ったが、自動返信メッセージでは24時間以内に連絡を入れる旨の内容が流されたが一向に連絡なく、数回繰り返した結果漸く4,5日後マレーシアの本社から私宛て電話連絡があり私からの返金申し入れは正式に受理されていることを認めた上で、なるべく早く返金する旨の確認があった。 ただその後更に1か月半近く経過しても入金なし。やむを得ず、日本の消費者センターに相談、そこからのアドバイスに基づき支払いに使ったクレジット会社経由で本件申立て中。 いずれにしてもこのAirasia社は、会社としての最低の約束事も守らない会社であります。それと今回の経緯で実感したことは、何か同社と連絡を取る必要が発生した場合、窓口がほとんど機能していなくて大変な時間と労力を費やす結果になります。

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アジア親父さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 3.00
  • 接客 -
  • サービス -
  • 快適さ -

日本人のサービス精神皆無

日本人のサービス精神は鼻から期待なんぞしていませんが昔の国鉄より数倍酷い会社です。マレーシアのクチンからクアラルンプール経由バンコク着を予約したが散々な目に会いました。最初は午後の便を予約していたが
いきなりエアアジアの都合で便が運航停止のために午前1番の便に変えられた、他に便が無いということで午前に予定していた行動をキャンセルせざる得なくなった。更にWeb Check inはクチン発クアランプール着のチケットしか発券されておらずクアランプール発バンコク着は一旦外のチケットカウンターに並んで搭乗券を取った、全くWeb Check inの体をなしていない!!
日付入力ミスで変更したらチケット代と変わらない手数料を取るくせに、エアアジアの都合での便変更やWeb check inの不都合には全く金銭的補償をしない、
二度と利用する事も無いし人にも絶対に勧めない!!!!!

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遅延・欠航・ロストバゲージのフルコンボ

◆関空→ジャカルタで利用(クアラルンプールで乗り継ぎ)
①出国予定の2時間前にフライト遅延のメールあり。
乗り継ぎ便もエアアジアだったので一緒に変更してくれたが、その乗継便も大幅に遅れ、現地に夕方着予定が深夜到着。
②帰国は21時台のフライトの予定が23時台になるとメールあり。
早めに空港に行きチェックインだけ済ませて空港でのんびり買い物の予定が
「今からの便に乗れ!走れ!」とまさかの18時台のフライトに乗せられる。
スーツケースを持ってわけもわからぬまま信じられない程ダッシュした。
お土産も買えず意味もわからなかったがこれに乗らなかったら後の便が遅れまくりで帰国日が1日延びていた。
③フライト変更の際、予約していた機内食などのオプションが全て削除されていた。
返金は自分で申請しろと言われたがメールも無視だし返金する気無い。
④隣同士で有料で座席していたのにフライト変更の際、隣同士ではない、間に1人いる座席になった。
(AとC)
「有料オプションで隣同士で座席指定したのに」と何人のスタッフに聞いても「わかるスタッフを呼ぶから待ってろ」と永遠放置。
「あなたと友人の間に誰かが座る。だから何?」とほざいたスタッフもいました。
結局座席はそのままで、間に座った方が「代わりましょうか?」と言って下さり事なきを得た。
⑤何故か機内持ち込みの荷物をスタッフが預かってくれた。
不安で仕方なかったので「預からなくていい。自分で棚に上げる」と言ったのに預かってくれた。
「荷物はどこで受け取れるか?」と聞くと「クアラルンプールでピックアップする必要はない、関空で受け取れる」との事。
私の荷物は最初から預けていたが友人の荷物は途中から。
不安で仕方なかったので何人かのスタッフに同じ質問をしたが、誰一人端末などをチェックする事もなくタグを見て「関空」とだけ。
⑥結果ロストバゲージ。関空で荷物が出てこず調べてもらったらマレーシアに荷物があると。
だからあれだけ確認したのに。
途中誰かがちゃんと調べてくれたら防げたミスなのに。
本当に本当に全てが最悪でした。
色んなLCC乗ったけどこんなにひどい所はなかった。
「LCCってそんなもんだよ」のレベルでは無い。
本当は☆マイナスにしたい位です。

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1.00

  • 料金 4.00
  • 接客 3.00
  • サービス 3.00
  • 快適さ 2.00

トランジットの時は絶対に利用しないように。

先日始めてエアーアジアを利用しました。目的地はフィリピン、ボホール島。成田からマニラ経由でボホール島に行くプランで、マニラでの乗り継ぎ時間は3時間。そこで成田〜マニラをエアーアジアを利用するこになったのですが、まず離陸時間が1時間半遅れ。到着も1時間半遅れ。預け荷物を受け取るのに2時間半待たされ、結局乗り継ぎの飛行機には乗れず翌朝、ボホール島に行く羽目に。ボホールまでのチケットも正規料金で改めて買わされ、マニラでのホテル代も発生し最悪でした。

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3.00

  • 料金 4.00
  • 接客 3.00
  • サービス 3.00
  • 快適さ 2.00

航空会社に何を求めるかによって評価は変わる

関西国際空港からマレーシア経由シンガポールの往復に利用しましたが、搭乗する前に思っていたよりは良かったように思います。
また、関西国際空港からマレーシアの便とマレーシアからシンガポールの便は同じAir Asiaではあるのですが、日本に乗り入れるのはAir Asia Xという少し違う会社で、乗った印象ではXの方が長い時間がかかる路線のせいかシートも良かったように感じました。
機内サービスはフルキャリアと比較するのはそもそも間違っており、LCCの場合はサービスは別料金です。お金を払わないと水の1杯も出ません。
そしてもう一つ注意しなければならないのは、機内預け荷物も有料です。ほとんどのLCCキャリアがそうですが、事前に預け荷物サービスを購入せず、当日空港で支払うと値段が跳ね上がりますので、事前の申請を推奨します。
このように、何をするにもお金がかかりますので、飛行機に慣れていない人が安いからといって安易に利用すると追加料金でフルキャリアと対して変わらないのにサービスが落ちるという事態に陥りやすいので、少し敷居が高いかも知れませんね。
その代わり、慣れてしまえば安く旅行することができるので、快適さを求めるならフルキャリア、慣れた人が安さを求めるならLCCかと思います。
気になる接客ですが、特にぞんざいに扱われるという事はなく、ちゃんとサービス業ですのでちゃんと接客してくれますよ。

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2.00

  • 料金 4.00
  • 接客 4.00
  • サービス 4.00
  • 快適さ 3.00

チェックインカウンターの腐女は子供そのもの。ほんとに出来ない人間の接客態度。

海外での搭乗もあって好印象だった。

しかし日本発が最悪だった。
日本発のカウンターでの接客に問題があると感じる。

経緯はwebチェックインは出来ないがメールでwebチェックインの誘導からミスは起こっていた。

今回で日本発に乗ったのは2度め一度目はボーディングパスがしっかり印刷されてないからと列に並ぶことを促される。まとめての荷物計量、ふてくされた態度。どうもおかしいと感じた一端だった。というのも言う事聞かないなら載せないと言わんばかりに言い捨ててよそを見る。責任逃れの人間のそれだ。それはすべて受け入れた。

そして今回。記載の時間に行けばそれは締切の時間だったことを知る。
今回は特別にと判で押したように対応が始まった。
だが一時間前に終わった?というので飛行機違いと思って何度か聞いたらそれが気に入らなかったのか、荷物の計量を前回の家族でまとめての計量からひとりひとりの計量に切り替えられる廃棄を促されるが全員の袋に急いで振り分け計量するが・・・最後はまともに軽量せずに通される。そうその時も聞けば視線をそらして責任回避のポーズ。子供が嘘つくときのそれと一緒。
別に締め切りが終わっていたのならそれでいい。
間違いも認めるが、現場の人間としてできることならやるべきだろうしイヤなら載せなければいい。ふてくされて仕事する人間に付き合いたくない。
このふてくされた接客が2度続いたのでエアアジアの日本発には乗らないことに決めた。
これを腐女子と呼ぶんだな、実感。これが増え続けることでこの航空会社がダメになることを祈る。

きっと日本全体にルール道理以外の処理ができない対応ができなくなってるんだろうな。
そんな印象を強く受けた。あれなら完全ロボット化がいいと思う、いらない。

飛行機は十分な対応に笑顔だった。ことごとく外人のクルーだったが。
ちなみに旅行関係で働いた経験からも驚愕の態度だな。
あとチャットも日本人の対応だったが十分伝わる嫌悪感だった。
ダイジョブカイ日本人。

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