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AIR DO(エアドゥ)に関するみんなの評判
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89件中 1〜10件目表示
- うみねこさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.06.15
謎の欠航と窓口対応の悪さ
6/14~2泊3日の北海道・家族旅行をじゃらんパックで予約。8:15出発のAir Do便でした。
前日AMに無事チェックインを済ませていたのに、夜帰宅した息子がチェックインしようとしたところ「機体の手配がつかず欠航」との表示が…。ネットでの振替便・手続きも出来ず、すでに窓口問い合わせ時間も過ぎていたので当日朝、予定よりも早めに空港に向かいました。6時半過ぎにAir Doの窓口に到着しましたが、窓口の前では既に順番待ちの人だかり。順番チケット発券機の脇のモニターには「ただいま34名~約34分待ち」との表示が…。早い振替便への淡い期待を持って待ちましたが、窓口の対応が余りにも遅く結局自分達の番が来たのが発券の90分後。窓口の女性の話では「自社・他社便含めてその日新千歳行きの便はすべて満席。残っている方法は夕方17:30の帯広行き便~在来線3Hかけての新千歳(費用はAir Do負担)、後はJR北海道新幹線で函館、函館からは在来線で札幌へ…という途方もない方法の提示。また現在代替便の手配はしているが見通しは立ってないとの事。その話を聞いて私達はあきれ果て、泣く泣く今回の旅行はキャンセルする事にしました。帰り際、窓口の女性に今回の欠航理由を聞いてみたところ「機体の不具合が見つかり、前日20:40頃に欠航が決まった」との返事。
過去のみん評口コミを見てみるとこの8:15のAir Do便は22年9月と23年7月に同様の欠航が…。どうもこの便は年1回は欠航になる様で、避けた方がよい便の様です。しかしオンラインチェックインを導入していながら窓口対応は超アナログで、待っている人達の貴重な時間を奪うだけの形。当日の振替便が無いのならその旨モニター表示をするなどの情報開示をしてもらいたいです。あと、代替便も準備できない、毎年同じ便で欠航となるという危うい機体整備の運営状況も問題ありですね。
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- AJさん
- 投稿日:2024.06.18
ユニークな地域航空会社、767は快適、しかし遅延と整備欠航が多い
地域航空会社で767中型機の運行はエアドゥのみかと思います。2-3-2の座席配置は使い勝手も余裕もよくて快適です。基本的にANAの中古機材のため状態も良く、リニューアルもされているので綺麗です。機内サービスもユニークで、随所に北海道らしさもあり良いです。昔は早朝便はミルクパン配布とかもしてましたね。ドリンクのスープは絶品ですし、機内販売もセンスが良いです。スタッフや接客も安定で昔ながらの感じ。親しみやすい感じ。
とここまで満足感想ですが、なんといっても遅延が多いのと、機材が古いので突然整備で欠航や機材変更(主に767が整備で欠航になります)。LCC級の機材運行スケジュール(1機材あたり2〜2.5往復くらい/日)なので午前中に遅延が発生すると夜には30分以上に広がりやすいです。冬は悲惨で、朝の便が千歳や旭川を出発できない・着陸できない時は午後便はほぼ欠航や1時間以上の遅延です。まあ、それも含めて地域航空会社感とも言えますが・・
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- Y.Tanakaさん
- シルバー会員
- 投稿日:2018.05.15
地元・北海道に帰るときはお世話になってる。
Air Doはかなり前から搭乗させて頂いてます。
地元・北海道出身である以上、帰るときはAir Doがメインで時々ANAでも。
他のLCCに比べると若干高いかもしれないけど、大手よりは安いと思っています。
機内サービスはJALやANAの大手と同様でありながら、機内サービスは北海道特製
オニオンスープやリボンシトロンのリンゴジュース、コアップガラナ、じゃがバタースープなどと種類は豊富です。
地元を大切にする航空会社だからこそ、地元からも大きく愛用されてる証拠です。
ANAの子会社で在る事から共同運航便が多いのですが、金額的にはAir Doが
オススメですがマイルをためてる人はANAでもいいのかもしれない。
またAir DoはANAの空路を含め北海道に強くJALでは乗り入れてない稚内空港
オホーツク紋別空港、根室中標津空港に定期路線を就航させているのもメリットでしょう。
その一方JALは離島の空路に強く、鹿児島・沖縄方面が一般的に強く感じますが、北海道も例外ではなく札幌丘珠空港、奥尻空港、利尻空港もあるので一概に言えないでしょう。
その反面第2ターミナルですのでカウンターも搭乗口も遠いのがデメリットかもしれない。
地元北海道に帰るときはair doかANAで帰っていますが、Air Doも空路を拡大すべきと思っています。大阪旅行で関空・伊丹に行くときもANAなどで行きますが関空や伊丹にも就航すべきではと思っています。
現状神戸空港のみ就航ですが、関空と伊丹にも就航すべきと考えています。
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- CAの態度が悲しかったさん
- 投稿日:2024.05.19
保冷バッグ入りのシュークリームを収納棚に入れてはいけないと言われ
エアドゥの客室乗務員に、収納棚に入れた保冷バッグ入りのシュークリームを「水滴がついて下に垂れるかもしれないので座席下へ入れてください。」と言われ、そのような事は初めて言われたので、色々やりとりしたけれど、ダメの一点張り。
結果、荷物に膝掛けを巻いて収納棚へ。
客室乗務員の冷ややかな対応に、悲しい思いをしました。
後日、ネットや各航空会社のホームページやエアドゥホームページを確認したが、保冷バッグ入りの物を収納棚に入れてはいけないという禁止事項は無かったため、エアドゥへ電話して確認。
やはり、そのような禁止事項はありませんでした。
客室乗務員への情報共有をしてくださるとの事。
今後は無いと思うので、安心してくださいね。
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- きなこさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.06.22
新千歳→羽田 機材の用意ができず欠航
機材が用意できず欠航になり20時の飛行機から15時の飛行機に変更を余儀なくされたが謝罪もなし。
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- みーさん
- 投稿日:2022.09.19
エアドゥ 空港で機材整備で欠航のお知らせ
6月の楽天スーパーセールの時に開始時間に合わせてなんとか予約しました。有給休暇もとって、練りに練ってようやくの北海道旅行だったのですが。
エアドゥの8時15分の飛行機なので、7時に羽田へ。到着すると、掲示板に「整備のため欠航」の文字。エアドゥの窓口は混雑していて、案内の人は足りていない。列は1時間待ち。せめて拡声器で案内する人がいてもいいだろうと思ったが、別の飛行機に乗りたきゃ列に並べという対応。そして、並んだところで振替の飛行機はどれも満席。サービスが成り立っていない。飛ばないなら連絡しろ。家を出たのは5時だから出る前に連絡するのはムリかもしれないが、到着してからしてからでは空港までの時間も交通費もムダ。そしてどこも補償してくれない。メールの1通でもしてくれれば空港であたふたすることもなかったはず。旅行パックを予約するだけじゃなく、その後のサービスまでしてくれないと、サービスとして成り立たないと思う。時間と労力を割いて取った旅行予約、3日間の有休すべて無駄になりました。
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- にこまるさん
- 投稿日:2022.01.31
初AIRDO
いいところから言います。機内はとても快適で北海道らしいホタテスープやコーヒーが飲めたり、お土産も手頃な価格であり嬉しかったです。CAさんの笑顔も対応の速さもよかったし、機長さんのフライト技術も感動しました。離着陸のふわっという感じが苦手な私ですが、なんか初めてあんなにスムーズな離着陸でした!ですが、第二ターミナルの一番遠くにこじんまりとあり、遠い!不便!そして、カウンターの女性が感じ悪かった、、期待しすぎなのかもしれませんが、ブスッとして笑顔もなく、優しさも感じられず、なんかなぁ、、カウンターが一番最初の関わりなのにね。うーん、あえてAIRDO選びたいと思わないかな、、スカイマークのカウンターの方が優しくて笑顔で気持ちよかったので、値段があまり変わらないならスカイマーク選びますね。北海道民として応援したい気持ちはあるんだけど、なんかショック。やっぱ、接客て大事だなぁと思いました。
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- にゃんさん
- 投稿日:2023.09.21
旅行代理店での航空券購入はお勧めしません
出発2日前に旅行代理店でAIR DO国内線航空券を購入したら、丸一日たっても発券されません。
代理店に問い合わせたら、航空会社でまだ発券手続き中とのこと。
AIR DOのオンラインサイトで予約状況を確認したら、座席がかなり空いている。
処理が遅いのか、航空券の直接購入者を優先したいのかわからないが、国内大手の航空会社と比較すると差は歴然です。二度と利用しないと思います。
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- すすきのさん
- 投稿日:2022.09.20
対応能力?
9月19日、新千歳発羽田行き、台風影響キャンセルでの航空会社対応。
20:35発以降が台風影響で飛ばないという。
JAL、ANAは21時過ぎでも正常フライト。
これで台風の影響だからキャンセルでは購入者は納得できるものではない。
航空会社自己都合のキャンセルが正しいでしょう。キッチリ自己都合を説明キャンセルして、
代替えや払い戻しだけでなく、飛ばないペナルティとして他航空会社チケット購入の案内や宿泊先などの手伝いを必死でやらなければならないと思う。
まぁ、こんなことを言っても何が変わるというものではないので、これを教訓に一応、JAL、ANA以外はこんなものととらえ、もうエアドゥ同等以下の航空会社はやめたほうがいい結論に達しました。
エアドゥさんのおかげで、今後の勉強になりました。もう少し客のこと考えて運営してくださいねエアドゥさん。
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- にしおかさん
- 投稿日:2018.03.19
コールセンターの意味
以前冬の時期に新千歳から朝の便を利用しました。
当日の朝に予約の便が飛ばない事を知り、直ぐに記載のあったコールセンターへ連絡したところ、近い時間のANAの便へ変更となり変更の番号も伝えられました。(初めて電話したのでスタッフの名前も覚えてます。ANAへ変更は頼んではなく、向こうからの変更対応でした)
電話していた事もあり、時間ギリギリに空港に到着しカウンターへ行き電話での事を伝えると、強めに「そんな事はできない、やっていない」の一点張り。
電話対応の謝罪は勿論一切なく、「嫌ならキャンセルし返金するから違う航空会社に」とも言われました。
コールセンターではどのような教育をしているのかとても疑問に思い、またカウンタースタッフの対応が大変不快でした。
あの時コールセンターのスタッフの名前を伝えなかったのが後悔です。
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