307,207件の口コミ

LCC(格安航空)&MCC1位

ジェットスターの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.34
    1位
    1540

    (LCC(格安航空)&MCC 平均 2.91)

  • 料金
    3.46
  • 接客
    3.30
  • サービス
    3.27
  • 快適さ
    3.38

ジェットスターは、オーストラリア・ニュージーランドを拠点とするジェットスター航空とその関連会社からなる格安航空会社(LCC)のグループです。日本をはじめ、香港や台湾、オーストラリアなどアジア太平洋地域の都市を結んでいます。

口コミでは「かなりコスパが良い」という声が多数寄せられ、価格で選ばれていることが分かります。一方で、遅延や欠航が多いことや、カウンターでの接客対応に不満をもっている人も。

格安のLCCと割り切って利用できる人には、向いているといえそうです。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されています。ぜひ利用前の参考にしてください。

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ジェットスターに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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1,540件中 1〜13件目表示

  • タヌキじゃないよレッサーパンダだよさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.07.12
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

これからジェットスターをご利用される皆様及び今までご利用頂いた皆様へ

〓はじめに
ジェットスター業務従事者です。
弊社の運航に際しご迷惑をお掛けした皆様には心より深くお詫び申し上げます。
この航空会社はLCCということもあり、利用をする方々はどういう航空会社なのかを理解した上で利用を検討することをお勧めします。

JALやANAなどのフルキャリアと比較はしてはダメ、全く別物。
ご自身で旅行保険に必ず入りましょう。

皆様のご旅程が良きものになるよう心よりお祈り申し上げます。


ジェットスターの利点は運賃の安さ

- 座席の指定料
- 荷物を預ける
- 機内サービス
等は全て有料

-予定変更で旅行をやめたい等の際、キャンセルをしても返金は無し。


空港のターミナルも駐機料金の安いターミナルを使う。
そのため、駐機料金の高い空港やターミナルには就航は無し。

例 関東
羽田空港には就航無
成田空港に就航有

成田空港でも第三ターミナルでの就航
電車などで成田空港に行く際には最寄り駅は【空港第2ビル】駅
成田空港第二ターミナルから第三ターミナルまで別途徒歩か無料のシャトルバスを利用して移動必須


宣伝について
メディア広告に基本ジェットスターは無い。(以前Youtubeの広告に出たが稀)
広告宣伝費は高額。
その為に、安いセールを実施。
安いセールを実施することで各種メディアが取り上げる。
SNSでセールが開催されることを拡散し認知度を高める。
宣伝費や広告費を分を航空券の安さに還元。

ジェットスター航空は航空機に余剰は無い。
常に全ての航空機がフル稼働。
安い航空券で利益を出すためには余剰の航空機は無い。
全ての航空機を飛ばして売上を立てる。
ジェットスター航空ではピストン運航だけではない。
例、成田空港→那覇空港→中部国際空港→新千歳空港→関西国際空港→成田空港 等の経路で運航をする。
効率良い運航を調整して運航。

欠航や遅延が発生すると、多数のフライトが欠航や遅延になる。
余剰機が無いので欠航や遅延になった時、代替え機は無い。
機材整備が終わるまで欠航や遅延。

機材整備が成田空港で発生すればまだ運が良い方。

松山空港で機材整備が発生した場合、ジェットスター航空のメカニックを松山空港に派遣してから整備開始。
他の航空会社に比べて機材整備に時間が掛かる。

ジェットスター航空の正社員とその他について
日本で言うと成田空港以外の空港にいるスタッフは全て下請け。
誠に残念ながら教育に関しても満足なほど受けてはいない。
その為、接客の品質は非常に低いスタッフが多い。
コールセンターやチャットセンター(以降コンタクトセンター)も下請け。
彼らは下請けであることを言ってはならないという厳格な規則の下お客様対応をする。
ジェットスター正社員の中でも、ジェットスタージャパン株式会社(GK)とジェットスター航空(JQ)で大きく影響力が違う。
ジェットスタージャパンはJALの傘下(持ち株比率の問題から)ですが、ジェットスター航空はカンタス航空の子会社。
この辺りがジェットスター航空全体を紛らわしくしているため、複雑を極める。
ビジネスモデルがオーストラリアである、日本企業としてのサービス精神は低い。
空港地上スタッフ、機内キャビンクルー、コンタクトセンタースタッフ。どのスタッフも日本人は出来ないことを非常に心苦しく思っています。
助けたくてもどうしようも出来ない、権限もない、権限のある正社員は話にならない。
下請けにすら適当な教育、過剰な監視。
地上スタッフ、コンタクトセンター、どんなに頑張っても元請けには逆らえません。
ジェットスターの対応方針に激昂される方もいらっしゃるとは思いますが、下請けではどうしようもない。


遅延や欠航によってお客様に発生した損害に関して
仕事でも旅行でも欠航が当日に決まった場合、宿泊施設は当日キャンセルすることになるが、

ジェットスターから、宿泊施設の当日キャンセル代の補填は無い。
欠航により振り替え便を用意した際に掛る宿泊費と食費と交通費は補填対象。
日本国内線であれば一人当たり8,000円まで。
8,000円で宿泊費と食費と交通費を賄う必要があります。
国際線の場合は宿泊費が1万円、食費が3,000円、宿泊施設から空港までの交通費対象。
但し、ルールが適応可否はその時々のため、全てが適用するわけではない。
体感9割9分はこの対応。


旅行保険必須。


苦情の連絡をしても規約や運送約款を盾に断ります。

だから安いのです。

まとめ

座席指定料金や受託手荷物料金が有料
機内サービス全般が有料
欠航遅延時の対応が他社に比べて悪い
-復旧までにかかる時間が長い(保有航空機数に余剰が無い)
-補償できる料金に上限がある
-目的地での宿泊施設などの損害は補償されない
下請けが様々な業務を受け持っている
ビジネスモデルはオーストラリアだから日本ほどのサービス精神がそもそも無い航空会社
TVや新聞などに広告を載せない(セールなどを実施することでSNSの拡散などがメイン)

ジェットスターを利用することをお勧めする人

安さ重視
遅延欠航することを理解している
遅延欠航時の損失を自身で責任が取れる

総評として、ジェットスターの利用は有りだと思います。
何が起きても自己責任で対応が出来る方が利用して下さい。
そもそも、この航空会社を選んだのが自分自身であることを思い出しましょう。
「安かろう悪かろう」そういう航空会社です。
この夏からコンタクトセンターの下請けが変わるそうなので応対品質は低下します。
航空券を安く提供するのに必要なことなのでしょう。

割り切って利用しましょう。

66

  • ぱんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.07.21

2度と利用しません。

時間帯もよく安価でしたので
初めてジェットスターを利用しましたが。

出発まで24時間を切った中での突然欠航の一本のメール。
天候不順ではなく、機材繰りが理由とのことで驚きました。
頻繁に欠航するような体制なのであれば初めから
便を設定しなければいいのでは?

渡航先が那覇だった為、代替えの交通手段はなく慌てましたが
幸い、数時間後の代替えの便のチケットを
取ることはできましたが、その便も2度にわたる遅延
久しぶりの旅行が台無しです。

チャットもなかなか繋がらず
電話対応もなかなか話が噛み合わず
イライラと不信感が増すだけで納得感は全く得られませんでした

LCCですので、ある程度のサービス品質の低下があるのは知っておりましたが…正直ここまでずさんだとは思いませんでした。
私自身も勉強させて頂きました…

また当日チェックインの際の対応も、
驚くほどの接客能力の無さにも驚きを禁じ得ませんでした…まず、謝罪の一言はサービス業の基本かと。

旅行はリフレッシュする為にあるものだと思っております。リフレッシュされたい方は、この航空会社を利用するこは到底おすすめできません。

ちなみに私は2度と利用するつもりはありません。
不信感とイライラしか残りませんでしたので。

ご参考になれば。

13

  • 開店回転さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.15
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    3.00
  • サービス
    3.00
  • 快適さ
    3.00

普通に満足ですけど…。皆さん求め過ぎでは?

ジェットスター(GK)派です。
安いので出張でよく利用します。

ただ、思うのですが、確かに成田は低評価も多少わかりますが
それ以外の空港では嫌な思いをした事はありませんかね。
特に関空と沖縄那覇の対応はスカイマークと同程度で親切。
なぜか成田は冷たい。成田だけ荷物計量済みタグも
白ではなく唯一オレンジ色なのでなにか違いがあるのかな?

成田は高飛車な上に、全員荷物を測らせる。
見りゃわかりそうな荷物にも搭乗ゲートの中央当たりの
計量所へ行くように言われる。だったら他の空港同様に
カウンターでやれば良いのにとは思います。

寧ろ地上ではpeach(MM)のほうが高飛車で高圧的な印象…。
機内はMMのほうがフレンドリーでGKは機械的。

とは言え「運んでくれたらよい」LCCですし、ライアンとか
海外LCCに比べたら、やはり日本人の思考的にか
露骨な悪態をつくスタッフもほぼいません。
外資、特に米系なんかレガシーでも雑ですし…。

GKの良い所は受託手荷物や機内持ち込みが
「全員トータルでOK」「サイズ緩い」のが良いです。
1名で「30kg」とかを買っておけば同行者の荷物も全部ok。
7kgの持ち込みも、3歳以上で有料座席として購入していれば
その人数分ok(夫婦+子供1名+幼児でも、全員で28kgならok)
その上「まとまるならOK」という感じの対応で割と
重量とサイズと個数共に常識的な範囲なら割と柔軟。

MMは結構現場裁量で善し悪しが変わったりする。

ただ、OKA-NRTで昼時だったので機内食を事前に買っておいたのだが
予約時と異なるミールセット(2か月前に予約した時にはキッズミールに
グッズ的な物も付いてくる案内だったが、2か月の間で廃止になったらしく
「無くなりました」だけで終わらされた。)だったり、あの値段で
この内容かと思うと、搭乗前にコンビニ弁当でも買ったほうが良い。
ちなみに日本では提供されると案内して売買契約が成立した物に対し
「無くなりました」で済ませるのは景品表示法違反。

あと、クレカはMMのが断然良い。
GKはとりあえず出しました感が感じられ、イマイチ。

空をカジュアルにってコンセプトだし多少の事は気になりませんかね。

2

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.05.28
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

逆怨みと言われても許さない

4ヶ月前にセールでチケットを購入し、当日空港へ。
出発時刻の50分前にアナウンスで呼び出され、係員に訊ねると、
「搭乗者の名前が2人とも同じお名前ですが正しいでしょうか」
ということで、同乗者は家族で、下の名前だけ違うと伝えました。

結果、チケットを買う時の名前が2枚とも私の名前になっていて、
実際に乗る同乗者の名前が違うのであれば、規約違反なので乗せられないとのこと。

もちろん乗らない訳には行かないし、名前ミスは純粋にこちらのミスだと思ったので、追加費用が必要か伺うと、チケットの4倍の値段を提示されました。
事前の説明なしに流石に酷くないかと抗議しましたが、
「違反者はあなたですよ?」という態度で、途中から外国人スタッフに対応を預けてバックヤードに消えたり対応は適当で、外国人スタッフに噛みついている私の方が完全にクレーマーでしたので、アホらしくなって4倍払って飛行機に乗りました。

まとめると、『安かろう悪かろう』極まるということですね。
こういう悪評はいっぱいあるので、いろんな人が後悔する前に気づくきっかけになれればと思います。

6

  • 飛行機に乗る前日はワクワクするさん
  • 投稿日:2024.04.20
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    2.00

【ありえない搭乗拒否】こんなに笑顔にさせられない会社ってあるんだ…もう2度と乗らない、さようなら。

成田空港発→高松空港行便に搭乗しました。

事前に機内持ち込みを2個14kgまでできるプランを申し込みしました。リュックサックとキャリーケースを持ち込みました。就航したすぐに仕事で使い手荷物で揉めたことがあり、使う時はプライベートで何度か乗っているのでうるさいことは知っていたので、都度調べて確認をしていました。

チェックカウンターで私自身でキャリーケースを手荷物サイズボックスに入れると難なく入りました。自分のみの確認でジェットスターさんの確認はしてもらってないです。そもそも近くにいつもスタッフさんはいないです。ちなみにメーカーも機内持ち込み可能サイズ高さ55センチ表記です。

搭乗時間になり搭乗口に行くと搭乗チェックをしている責任者らしい女性スタッフにおもむろにサイズを計られ59センチなので搭乗できません。このキャリーケースのサイズは規定に合わないとのことで登場拒否を言われました。横にどいて下さいと。頭が真っ白になりながら、なんとか荷物を預けて乗らせて下さいと何度も何度も懇願しました。そうすると少し軟化してキャリーケースを破棄するか、次の便に回って下さいと。従わなければ乗れないので、仕方なく持っていたゴミ袋に荷物入れ始めました。すると今回は特別に預かります。でも、機内への預かり費がかかるので支払ってくださいと。計測すると10kg超でした。そもそも重量にうるさいのを知っているので、チェックインする前にチェックインカウンター前で測って7kg超だったので、3kgの超過はおかしいというと機内持ち込み費を支払っているので追加は必要ないと。それで乗れたのですが、最後に今回特別なのでと高圧的に言われました。

高松空港に着いて次の日にすぐに帰るのでまた搭乗拒否なっても嫌なので、すぐさまジェットスターのカウンターで手荷物サイズボックスに入れると勿論入りますし、ジェットスターの4人のスタッフの方に見てもらうとこれは入っているので高松空港のジェットスターでは乗れますと。で、次の日難なく乗れました。一応高松空港のJALさんとANAさんに測ってもらったら問題ないですと。つまり、あの担当された方のジャッジ以外は全員オッケーだったんです。

これはどういうことなのか高松空港の方に聞きましたら、高松空港空港ではどうにもできなので成田空港のカウンターかホームページのお問い合わせに連絡してほしいと。で、お問合せ先のチャットでやりとりしたのですが、結論そのような状況を聞くこともないし、こちらから何か言うことはないと。今のキャリーケースで乗れるか乗れないのかをジャッジをするもしないも何もしないと。ゼロ回答です。

成田と高松で判断がわかれているので、これはジャッジをしていただく義務があるんではと思ったのですが、回答いただけないので国交相のホットステーションへ連絡しました。ジェットスターへ伝えてはくれるとのことですが、今回のことはジェットスターの判断になるとのこと。ただ、手荷物に関しての苦情がかなりきているようでした。

正直あの女性スタッフの判断ミスなのは明らかですが、その時のスタッフのジャッジに従わざるを得ない中で、従わなければ乗れないので悔しいやら悲しいやらといろんな感情を抑え懇願して乗れましたが、なぜこんな嫌な気持ちにならなければならいのか。LCCっていろんなことを簡素にして提供する意味だと思っていましたが、対応も低クオリティで提供することだったんですね。あのスタッフは与えられている権限を勘違いして運用している職権濫用の域だと思います。だって、こちらは逆えられないですからね。

チャットでは無回答でしたが、結論的にはこちらが重量オーバーだからということになっていました。少なくとも乗る前に測りましたし、帰りのジェットスターカウンターでも測りましたし、念の為ANAでも計量しましたが、どれも収まっていました。てことはやはりあのポータブルの計測器が間違っていると思うんですよね。でも、これもそう言われれば従うしかないですよね。結論を顧客のせいにして社内共有しているのが現状です。

今回の搭乗拒否の判断はほぼ間違っていたのに間違いを認めてきちんと謝罪できない航空会社である以上、様々なことを自分たちの都合のいいように解釈するのではとも思ってしまいました。そもそも行きは乗った後に機材トラブルで30分、帰りも機材トラブルで50分も遅れ本当に問題なく飛べる機体なのか少しビクビクして乗りました。

楽しい旅の始まりにはずが出鼻をくじかれ本当に悔しかったです。なぜこんな会社が存在できているのか疑問です。あの女性スタッフは自分の親しい人に同じ対応をするのか胸をはって紹介できるのか聞いてみたいですね。

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8

  • マダガスカルさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.25
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    3.00
  • サービス
    4.00
  • 快適さ
    3.00

LCCに何を求めるのかな

8月19日9月11日と成田&宮崎を往復利用しました成田までのアクセスやらゲート3と色々マイナス面がありますがキャリアの航空会社に比べてて半額で利用出来る事を考えれば自分自身不満は無いです 無いといえば嘘尽きにみえるかもしれませんが私自身世界遺産を巡る旅をしてますがヨーロッパのLCCなんか1時間2時間の遅延は当たり前で乗り継ぎが出来なくてチケット買い直しを2回もやりましたクレジットカードが決済出来なかったりと日本では考えられない事ですよ それなりの料金と言う事を理解して利用すれば私自身不満は無いです

4

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.02.21
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    3.00
  • 快適さ
    3.00

価格に大きな差がないなら今後はpeachを利用します

価格の安さ、必要分だけのサービスといった気軽さ、普段利用する空港立地の都合からLCCを好んで利用します。そのため、LCCで一般的に言われる不便さや手続き・手荷物の厳しさ、悪天候等への対応は理解して利用しています。しかし、LCCであることを差し引いたとして対応が誠実でないなと感じた事が別々の空港で二度ありました。

一度目が新千歳空港を利用した時です。この時は長期休暇期間と重なっており、混雑を見越して出発2時間前に空港に到着しました。チェックイン開始時刻を過ぎていたため、そのまま荷物預け入れの列に並びました。しかし、自分の番が回ってきたタイミングで、「繁忙期のため荷物預け入れは1時間半前から受け付けていない」と荷物預け入れを拒否されました。仕方なく出発1時間半前に戻ったところ今度は混雑しており、荷物預け入れも保安検査も長時間並ばなければならなくなりました。

二度目は関西国際空港を利用した時です。この時は私の不手際もあり、空港到着が出発三十数分前とギリギリになる見込みでした。そのため、LCCの中でもjetstarの強みだと思っているオンラインチェックインを利用しました。しかし、オンラインチェックイン受付時間でありホームページを確認しても条件を満たしているにも関わらず、エラーでカウンターでのチェックインを求められました。そのため急いでカウンターに向かったのですが、チェックイン締め切り時刻に間に合わず、手数料を支払い別便に振替となりました。なぜオンラインチェックインができなかったのか、グランドスタッフの方に確認したところ、乗客数が多いとオンラインチェックインできない場合がある、とだけ説明を受けました。

二点共通して不満だった点が、事前に案内のないルールや不具合が存在する点です。
一点目の荷物受け取りについて、搭乗時刻が迫っているお客さんを優先して案内することは理解できます。スタッフが少ない以上、通常の規定時間よりも受付開始時刻を制限することも理解ができます。しかし、規定時間より受付開始時刻を遅らせるなら、事前にメールやホームページで案内できるのではと思います。こちらは繁忙期であることを考えて、空港や航空会社から案内のある通り余裕を持って空港に向かって、事前に案内されている時刻に手続きに向かったのに、無駄に荷物を持ったまま待たなくてはならなくなりました。また、混雑緩和のためならすいている間は荷物受け取りをしてくれて良かったのではとも思います。結局混雑してから並び直すことになり私も大変ですし、jetstar側も混雑前に受け付けていたら混雑時に私分列が短くなったはずです。
二点目のオンラインチェックインについて、到着がギリギリとなった部分は私に落ち度があります。また、LCCが締め切り時刻に厳しい点についても理解しています。しかし、オンラインチェックインができていたら保安検査通過も搭乗もギリギリ間に合っていました。事前に条件を満たしていてもオンラインチェックインができない場合があることを、ホームページやメールで説明することができたはずです。事前に案内のない理由でチェックインできなかった事、その結果手数料を支払って振替になったことに納得がいかずチャットで問い合わせたところ、状況を鑑みてグランドスタッフの判断で運賃差額の支払いなし・手数料も少なめで振替を受け付けたとの回答を貰いました。オンラインチェックインが利用できなかった理由を説明した上で、特別に手数料を抑え振替手続きをしてくれたことを説明してくれればよかったところ、こちらから聞かなければ一切の説明が無かったことも不満です。

規定範囲内の利用をしていても、事前に説明のない理由で不便を被ること、グランドスタッフの対応や説明がいくらLCCであっても不十分に感じたことが複数あることから、jetstarに対する不信感が強くなりました。

同じLCCのpeachも似たサービスですが、事前に案内がないルールに戸惑った経験はありません。今までは価格が安い方を選んで利用していましたが、これからはpeachが極端に高かったりターミナルが不便でかつ時間がなかったり等のよっぽどな理由がない限りpeachを利用しようと思います。

5

  • コロシゲさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.05.25

何事もなく

コロナ前に何回か利用し、数年ぶりに成田高松線を利用しましたが、表題通り移動できました。搭乗したのが4月始めでストライキのニュースも入っていたので予約しようか悩みましたが、往復1万円で片道新幹線よりも安いので一か八か乗りました。直前で欠航になったら旅行をキャンセルするか陸路、株主優待のANAかJALで行こうと思っていたので、結果安く済ませました。
私は都内在住なのですが、成田空港のLCCの場合は国内線でも1時間半前には空港に到着してください。
出発時刻は乗客全員が着席してドアが閉まり動き出す時間です。よく言われる1時間前だと、保安検査場通過時刻まで30分しか猶予がありません。電車が遅延したり乗り間違えたり、ターミナルを間違えたりトラブルはつきものなので余裕をもって行ってください。電車やバスも1、2本前の便に乗るように!
保安検査場を通過したら脇目も振らず搭乗口に向かうこと。飛行機の場合は多くの人に迷惑をかけてしまいます。慣れてない人は空港散策できるくらいの時間の余裕をもって向かいましょう。(大事なことだから2回書きました)
LCCは代替機が無いので突発的に欠航になった場合
、無駄な時間を過ごすことになります。冠婚葬祭やスポーツの試合、ライブ、祭りなど、その日ではないとオジャンになる場合は大手を利用してください。

4

  • こんそめさん
  • 投稿日:2023.08.06
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ

二度と利用しない。使いにくい予約システム、やたら長いカウンターでの待ち時間、クレカ情報を抜かれました。

今回成田⇔熊本間で初めて利用しましたが、二度と利用しないつもりです。
以下3点が今回感じた疑問点です。

①予約システムのUIが分かりづらい
予約確定後、受託手荷物のオプションを携帯向けの予約確認ページから追加した。その際、往路の予約詳細の真下にある「オプションの追加」ボタンを押下し確定ページに進んだため、内容が復路のものになっていることに気が付けなかった。
往路便の下にあるボタンで復路便のオプション追加ページに遷移するのは客観的に分かりやすいUIとは言い難く、改善すべきだと感じた。(あるいは往路便が既にオプション追加できない状況なのであれば、その旨をページに表示させるべき)
加えて、誤って復路便に追加したオプションをキャンセルできない点、および往路便のものにスライドする形でオプションを付け替えることができない点は、この会社の営利という観点からすれば(顧客側のミスも含め利益となるため)致し方ないものであることは理解できるものの、顧客視点からすると非常に不便だった。

②受託手荷物カウンターでの待ち時間が常識を超える範囲で長く、予定の便に乗り遅れそうになった
出発時刻の50分〜1時間前に成田航空第3ターミナルに到着した当方はチェックイン後往路便に手荷物料金が追加されていないことに気が付き、Hカウンターで手続きするよう案内された。しかし、カウンターで列待機〜支払いの完了まで30〜40分程度時間を要したため、当便に乗り遅れるだった。(搭乗ゲートまで全力疾走した)
列待機の人数と比較してカウンターの担当スタッフが明らかに足りておらず(+顧客1人あたりに対する対応時間も長く)、人手不足であることは理解したが、出発時刻が迫っている顧客を優先するための声掛けをもう少し早めに実施できなかったのだろうか?声掛けされてはいたものの出発時刻の本当に直前のみしか行われておらず、当然直前に後ろの方に並んでいる顧客などいないため意味を成していなかった。

③クレジットカード支払い時、スタッフがカード裏の情報を確認にして決済していた
受託手荷物のオプションをカウンターで購入後、支払いカウンターにてクレジットカード支払いをした。その際、スタッフがカードの裏に記載されている氏名や3桁のキーを確認し、キーボードで手入力して決済していた。クレジットカード決済は専用の機器に差し込んで本人が暗証番号を入力するか、タッチする形で決済されるのが一般的であり、カード裏の情報を控えられると不正利用される可能性もあるため、このやり方には疑問を感じざるをえなかった。

なお、③についてクレームを入れたところ「会社としてクレカの裏を確認して決済するという方法は取っていない」とのことだったので、スタッフが勝手にやっていた可能性が高い。不正利用や流出の恐れがあったので、当然クレカは再発行した。
①②はともかく③は顧客からの信頼を損なう行為であり、営利企業として言語道断。利用しないほうがよいです。

14

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.08.25
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
  • 快適さ

皆さんと同じく二度と乗りません

正確には、搭乗予定だった便が欠航になってしまいました。天候が理由ですので、そこはまあ仕方ないと思います。
(ちなみに朝イチの便だったのに欠航連絡が来たのは夜中です。正直、寝てるわクソがと思いました)
そこで、保険会社に請求するために証明書が欲しかったのですが、サイトに乗っているものは欠航しましたとは書いているものの証明書とは書かれていなかったため、このまま使用できるのかわからず(保険会社への請求がこの時初めてだったため)、この欠航のお知らせをそのまま使用できるのか確認したく、カウンターを訪れました。
まず、すみません。と話しかけた時点で睨まれました。びっくりですよね。
今までLCCは何社か乗ったことがあります。Peach、エアアジア、ベドジェット、スクート、Jin air…等。どれも話しかけただけで睨まれた事はありません。というか笑顔で対応して頂いた事しかありません。
そして上記の理由を話している間も、無言でこちらを睨んだまま。これは話にならないなと私も諦め「このお知らせをそのまま使えますか?」と聞くと、初めてそこで「はい。」と言葉を発しました。もちろん睨んだままですが。
私が「そうですか、わかりました。」というなり手元の資料?に目を落として無視。
確かに欠航はあなたのせいではありませんが、さすがに話しかけてきた乗客を終始睨みつけ、発した言葉は2文字のみってどうなんでしょう。別にニコニコする必要はないですが、クレーマーという訳でもないのに何故睨まれたのか納得いきません。普通に人として会話することもできないのでしょうか?それともそんなにその仕事が嫌?なら辞めれば?と思いました。
これを機にそもそもLCC自体を利用しなくなりました。
乗ろうと思っている方には本当におすすめしません。理想はANAやJALですが、予算が厳しいのなら、せめて他のLCCにすべきだと思います。
荷物なし、遅延欠航OK、人間扱いされなくても平気という方には安いのでいいかもしれません。

10

  • Pugさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.07.20
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

本当にプロですか?

7/19、15:40発予定の飛行機。
早めに搭乗手続きを取ろうとしたがシステムの不具合でアナログ手続き。
まあ、それは仕方ないとして。
待合所で時間を潰していたが他の航空会社は逐一遅れるアナウンスが大きい音で流れるが、なかなかジェットスターは状況がわからず。
やがて遅れることは分かったが、アナウンスの頻度も少なく、やっとアナウンスが流れても耳を凝らさないと聞き逃してしまいそうな程小さい声。
5時間程待ってようやく一人一人飛行機へ搭乗されるが、これまた1人に対してやたら時間がかかり、なかなか進まず。
せっかく窓際の席を予約していたのにチケットに違う座席の番号を記入され、そこに座るように言われる。
これまでの不満を抱えながらも言われた席に行くと既に他の客が座っている。
CAもあたふた。
あちこちでダブルブッキング。
座れない人達でブチパニックが起きていた。
「とりあえずこの空いてる席に座っていてください」と指示されたので娘と二人座っていたら、そこに座るらしい外国人が私達に「どいて」と怒ったようにジェスチャーしてきた。
困ってまた立っていると、今度は後ろの席を指定されそこに座るように言われる。
やっと座れたと思ったら、また他の外国人が私達の席を指差し困っていた。

もうホントなら自宅に着いている時間になっていた。

謝りのアナウンスが何度か流れたが、ありきたりの慣れきった「申し訳ございません」
いやいや、どれだけ皆大変な思いしたのか分かってます⁉️
台風や雪などで遅れたりするならわかりますけど、システムの不具合で、しかもそういう時の対策もちゃんと考えられていない。グダグダすぎて呆れる!

旅の終わりが最悪な締めになった。
窓からの綺麗な夕日の眺めも本来なら窓際だったから堪能出来たのによく見えず、写真も撮れず。

謝るだけならおサルさんでも出来るんですよ。
説明不足のまま長時間待たせたり、グダグダすぎて客同士トラブルになったりしたのだから、全員にドリンクサービスするとか、何かしらの形で謝罪の気持ちを表したらいかがですか???
以前、娘が修学旅行の時に他の航空会社の不手際で遅れた際は、生徒全員にハンバーガーが配られたそうですよ?
返金しろとは言わないが、全体に一言謝ればいいよね?みたいな態度はどうかと思う!

オマケに最後の最後に、成田に着いたもののなかなか降りれない。変な場所に停まったからか迎えのバスが来るとのアナウンスがあったらしいが、一台を何往復もさせて少しずつ客を運ぶことの説明もないので、わけがわからないままイライラしながらずっと待たされた。

あと少し遅れていたら終電に間に合わなかった。
お腹空いていたが帰り道で夕飯も食べる時間もなく深夜に帰宅。
クタクタ。

格安航空だから、席が激狭なのも、サービスが悪いのも仕方ないとは思っている。
でもね、システムエラーのトラブルは想定して日頃から対処方法を練るとか、シュミレーションするのは当たり前ではないですか?

プロ意識もって仕事して!

2

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.06.25
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
  • サービス
  • 快適さ

チェックインカウンターで、スタッフが率先して順番抜かしを促すを

関空からブリスベンへ。20分差で、シドニー行きもあり、その両方の行先ごとにチェックインカウンターが用意されてたらしく、列も別だったようだが、全くもって案内無し。突然、無言で空港スタッフがテープで列を分断し始める。そもそも、オンラインチェックインをさせといて、なぜこの長蛇の列に並ぶ必要があるのか尋ねるが、もう少し進むとオンラインチェックインした人用のカウンターと別れるから、そこまでは並べと言われる。言われたように並んでいると、何人かの乗客が別ラインに歩いていくので、付いていくと、そこにはすでにチェックインした人用の入口がある。この時点で、先のスタッフは何もわかってないこと判明。で、その別入口にはシドニーとブリスベン行き、と案内されてたため、他の客たちと並び直しをした。当然、荷物を預けるだけなので、要チェックインの列の人達よりは早く進むと思いきや、カウンター内のスタッフ達が、先ほどの要チェックインの列に並んでる修学旅行生達を、私たちが並んでる別カウンターに呼び寄せた。もちろん、大量な生徒がその列から抜けることになったので、後ろの人達はスムーズに進み始めた。しかし、すでにチェックインした人達用の私たちの列は長らく待たされれることに。みな、我慢強く待っていると、その修学旅行生たちのチェックインが終わるや否や、私たちとは別の列からのみ『オンラインチェックイン済まされた方~』と呼び寄せる。なにも案内されず、私たちはいつまでも待ちぼうけ。『オンラインチェックイン済の方』と言う列に並んでるのに。シビレを切らした外国人が、カウンターに向かってその旨苦情を叫ぶが無視。ちなみに、カウンターの案内には『シドニー行き』『ブリスベン行き』と書かれているが、ブリスベン行きのみのチェックイン。すると、私が先頭に並んだ時点で、カウンターから『どうぞ~』と手招きされたので、カウンターに進もうとすると、突然どこからともなく男性が順番抜かしして、私が呼ばれたカウンターに歩いて行くので『みんな待ってるんですけど』と言うと、カウンター内のスタッフが『この列(その男性が現れたライン)はオンラインチェックイン済まされた方のみです』と言うので、私だちが並んでるのもそうだ、と言うと次は『シドニー行きのみです!』と言うため、案内にはシドニー行き・ブリスベン行きと書かれてる、と言うが『どこに書いてるんですか?』『どの列の話ですか?』と、どんな案内が出されてるか全くもって認識していず。結局、私が呼ばれたカウンターには『シドニー行き』との看板が。何をやってるのかむちゃくちゃ。スタッフは何も把握していず、客の苦情にも無視。てか、そもそも、乗客の整理の仕方わかってないんちゃうの?何の為のオンラインチェックイン?何のための別入り口?何のための行先ごとのカウンター設置?なんで一般乗客と修学旅行生みたいな団体が一緒に並ばなあかんの?

ちなみに、ブリスベンから関空に来る時の機内は、リクライニング壊れてて約9時間、90度で座りっぱなし。

2

  • 出張王子さん
  • 投稿日:2023.08.09
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

最低最悪航空会社

ジェットスターの予約サイトから成田~福岡を最終便ひとつ前の便で予約しました。当日、予定時刻通り搭乗しましたが、滑走路手前で止まり、滑走路が混んでる理由でしばらく待機でした。しかし、その後30分後くらいに機材トラブルのため点検中とアナウンス。また30分くらい待たせてから駐機場に戻りますアナウンス……やっと駐機場に戻ったと思ったら、人手不足なのか、降りれず。今度は飛べなくなったので代替機用意するので乗り換えろアナウンス…。ここまでは仕方ないかなと、思いますが……その後1時間何もアナウンスないかと思っていたら、最終便がすんなりと搭乗開始し、離陸。ん?と、思ったら欠航しますと。窓口に集まっても対応する方が2名しかおらず、ごめんなさいだけ。荷物受取の所で案内しますと言われ渋々行くと3人しかおらず、平謝りでキャンセル方法も紙渡されただけ。翌日の振替便も聞いても分からないとの一点張りでクソ対応。仕方ないのでピーチ便に振替て、その日は成田に宿泊したが、宿泊費用は自腹。ジェットスターの用意した振替便じゃないと宿泊費用は出せないと…おい!聞いてないぞ。と言っても平謝りだけ。航空会社として成り立ってないクソ会社かと。

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スペック情報

搭乗手続き 国内線:出発時刻の30分前まで
国際線:出発時刻の60分前まで
(詳細は公式ホームページでご確認ください)
機内持ち込み手荷物 【個数】
・エコノミークラス:2個(7kgまで)
・エコノミークラスの「Starter FlexiBiz」:2個(10kgまで)
・ビジネスクラス:3個(14kgまで(1個あたりの重量は7kgまで))
【サイズ】
・キャリーケースなど:56cm×36cm×23cmまで(※48cm×34cm×23cmまで)
・スーツカバーなど:114cm×60cm×11cmまで
(※)Q300型機のニュージーランド国内地方路線の場合
手荷物預かり ・エコノミークラス: 40kgまでなら個数に制限なし(1個あたりの重量は32kgまで)
・ビジネスクラス:運賃の中に30kg分の料金が含まれている
 (搭乗者1人当たり最大10kgまで追加可能(有料))
運営会社 ジェットスターグループ

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