152,358件の口コミ

  • 会計ソフト/確定申告ソフトの口コミ・評判ランキング

会計ソフト/確定申告ソフトの口コミ・評判ランキング

もくじ

会計ソフト/確定申告ソフトの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 freee(フリー) 3.37 74
2位 弥生会計オンライン 3.30 38
3位 弥生会計シリーズ 3.12 26
4位 マネーフォワード クラウド(旧:MFクラウド) 3.08 23
5位 わくわく財務会計シリーズ 2.97 15
6位 税理士いらず 2.91 13
7位 ソリマチ会計王シリーズ 2.88 9
8位 ちまたの会計 2.87 8
9位 MJSかんたん!シリーズ 2.86 8
10位 A-SaaS(エーサース) 2.84 12
11位 ツカエルシリーズ(ツカエル会計) 2.82 7
12位 フリーウェイ経理Lite 2.82 6
13位 e21まいスター 2.80 6
14位 エプソンR4シリーズ(財務応援) 2.80 5
15位 ネットde記帳 2.80 1
16位 クラウド円簿 2.78 2
17位 SAP ERP 2.77 5
18位 スマイルワークス(旧:ClearWorks) 2.76 3
19位 HANJO会計 2.72 2
20位 RUCARO(ルカロ) 0.00 0
21位以下をみる

会計ソフト/確定申告ソフトには、パソコンにインストールする「インストール型」と、インストールが不要な「クラウド型」があります。 インストール型はパッケージの購入やダウンロード、クラウド型は月額または年額制で支払う形になります。 また、使用可能なデバイス、バージョンアップの方法、インターフェースなど様々な違いがあります。

では、どの商品が人気なのでしょうか?また、各商品の特徴は?ぜひ利用者の口コミを見てみてください。 また、口コミは随時募集中です。使用感などあなたの感想をお聞かせください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

とにかく問い合わせの返事が来ない。

  • 1.00by さいあくさん

問い合わせてから3日経っても返事が来ないので催促の連絡を入れても無視でした。
おかげで確定申告業務が全く進まず、話になりません。
ソフトは使えても、同期がうまくいかない時など、トラブルが発生すると問い合わせから1週間ほど待たされます。それで解決しなければまた1週間。。
評判とか調べてから契約すれば良かった。。

初期設定からフリーズ

  • 1.00by 初心者さん

オンラインで初期設定から何度トライしても固まって機能しない、速攻解約した、

弥生会計のサポートを受ける必要はありません。

  • 1.00by 会計ソフトさん

弥生会計のサポートは受ける必要はありません。購入したら、決算書を作成することだけに
使用することをお勧めします。既に会計ソフトがある人は購入の必要はありません。
決算書を作成したら、後は、国税局のイータックスで決算書、消費税申告書(課税業者)
最後に申告書を作成して、カードリーダー、マイナンバーカードでオンライン申請します。
弥生会計のサポートは必要ありません。弥生会計で申告しなくてもよいです。
国税庁の申告ソフトでオンライン申請できます。
仕訳のわからない人は自分で簿記の勉強してくだい。

スポンサーリンク

会計ソフト/確定申告ソフト(総合)4位~

小規模~零細企業向け、初学者向け⇔(500名以上)中小規模ストレス大

  • 1.00by とくめいさん

【料金】
設定はすべて自走出来る人向けなのでクラウドにしては安い
何かあった時の追加サポートは信じられないほど高い
実際、不具合が起こったことを相談したが追加オンラインMTGに5万円/1回。
継続導入サポートは10万円~50万円。


【機能】
タイトル通り、200~300名辺りから使いづらくなってくると思われる。
給与システムとしてミスってはいけないところを会社ぐるみで平気でミスってくる設計者の乏しさをすごく感じる。
実装していない機能が多すぎる。普通のパッケージソフトなら普通だよね…と苦言を呈しながら操作していることしばしば。後発のくせに今までの計算ソフト見たことない人が開発したのかな?と憶測まで飛び出すレベル。


【操作性】
慣れれば月次はまぁこんなもんか、と言った感じ。
だが、年次のイベントに関してはやや手間を感じやすい箇所が多く残る。
ボタン一つの配置とってもユーザー目線であるとは決して言えない。


【サポート】
チャット機能しか存在しない。営業時間も短い。
本当に困っているときも電話もできない。正直ふざけてるのか?と憤りを感じたことが何度もある。
致命傷の弊害はまず、言っていることが通じない。痒いと感じる奥の方の質問は1発でオペレーターに理解された試しがない。
大抵が「初めからやり直してください」という回答。クラウドの性質上、失敗したら取り返しがつかない怖さがある。



ここまで言っておいて、唯一のいい所。というかこの戦略が功を奏したからこそ新規ユーザーの取込みに成功しているのか?(中身は極めて粗末なものだが…)

API連携出来る点を各会計・給与ソフト会社に売りに出して積極的に提携している。
広告を見て便利なのかも(と勘違いして)、問合せした人は多かったはず。


会社の実務担当者が見ているとしたら、上手い広告に躍らされないでほしい。
経営者には効率や利便性を謳って導入を勧めてくるが、実際の操作で大変苦労することは上記経験談から確実である。
その時本当に助けてくれるサポートは存在しない。正直、この会社はまだローンチしないでほしかったと思うくらい。

町内会の会計業務に活用しています

  • 5.00by ヤマチンさん

無料でここまでの機能が使えることに驚いています。

以前は、紙の出納帳やExcelでの記帳をしていましたが、決算時の収支計算書作成が面倒で期末になると憂鬱でした。ちまたの会計を使うと、日々の記帳さえきちんとできていれば、一瞬で収支報告書が作成でき、Excelのダウンロードも簡単で大変重宝しています。

欲を言えば、科目別台帳をダウンロードすると科目ごとに別シートになってしまいますが、同一シートで大項目ごとにまとまるとうれしいですね。

このような無償のツールを提供して下さるのは、非営利団体にとっては大変ありがたいことです。

入力や検索に対してとにかく不親切

  • 1.00by とくめいさん

会計事務所の指定で使い始めました。
摘要の入力にCtrl+c及びCtrl+v(コピー・貼り付け)が使えない・科目コードの選択がコード番号の入力でしか受け付けないため、数十個数百個登録している補助科目などは目当ての科目をいちいち探さなければならない・補助科目の登録時、正式科目の検索ができないため辿り着くまでが手間等とにかく入力に優しくないです。
開発者が入力する立場を無視して作ったとしか思えません。

スポンサーリンク

  • LINEで送る

ページトップへ